スキー

2019年4月 7日 (日)

久しぶりのスキー!

 今シーズンは全然スキーに行く機会がない!。

この前スキーに行った場所は神立と覚えているけど3月の何日に行ったかを思い出せない?。

そんなわけで1ヶ月ぶりくらいにスキーに行って来ましたと言うことにして

今日は神立でもなく片品でもなく川場でもなく草津でもなく鹿沢でもなく軽井沢でもなくカムイでもない某Kスキー場でコブ専門スクールに入ってきました。

天気予報は前日まで雨の予想でしたが今朝再度確認してみたら曇りになってました(喜)!。

2

ちなみにスキー場に到着し滑り出す前から既に披露困憊で左ひざが痛い。。。

なんで俺はこんなに疲れているんだろうって白々しいか(爆)!。

こんな状態でどうなることやらと思っておりましたが意外や意外でスキーってあんまし疲れないですよね(笑)!。

これだったら300歳くらいになってもできるかも?。

と言いたいけど腿を寝かすってアレ既に疲労困憊の俺には厳しかった。。。

今日は悪かったり良かったり良くなかったりという感じで色々と何がどうなっているのかを見て教えてもらいました。

で、あわよくばBクラス入りのお誘いをして欲しかったけどマダマダでした。

そんなわけでもうちょっとスキー環境を整えるって事で来シーズンはもっとスキーのレッスン回数を増やそうと思います。予定が合えばですけど、

ちなみに他の人の例だと1シーズンに20回以上レッスンを受けている人もいるようです。

やっぱそのくらいは習うべきなのかもと思いますね。

スケート同様でスキーも習わないと上手くならないですよね。

ちなみにフィギュアスケート大人の部だと年にプライベートレッスン55日以上、教室が36日位習うのが普通で

更に時間と金に余裕がある人はもっと習ってリンクを貸し切ってとスンゴイ人もいます。。。

そしてそして選手や選手を目指すジュニアやシニアだともっとも~っと半端ないくらい習っている。

それとマテリアルについて今日面白いことがあったそれは雪質が重くて柔らかめのコブに悪戦苦闘している俺ですが

コブ練習場からリフト乗り場までの整地だと俺が一番早くたどり着く!。

これは俺と他1名以外の人らが使っている某国産のスキーは整地を早く滑る事よりもコブとかでの扱い易さを売りにしているって事?。

これを何時もの如くちょっと大げさにスケートに例えると皆がフィギュアスケート靴を使っているのに俺だけスピードスケート靴を使っている感じなのかも?。

ま~色々とコブ用のスキー選びのアドバイスも聞いてきました。

さて、そんなわけでこれにてシーズンオフにするかそれとも5月にも一回くらいは行こうかどうしましょう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月11日 (月)

脱Cヤーズ!

 闘争心は人の上達の素ということで今日(もう昨日ですね)は朝からハイテンションな俺!。

練馬ICから湯沢IC2km手前まで全て追い越し車線を走行し誰にも追い越されなかっという20代の頃のような運転で家からスキー場の駐車場まで1時間と40分位で到着!。

やっぱターボ最高ですね。

で、スキー場も何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりの神立高原スキー場。

どんな感じかと思ったら結構な人人人、ほとんどボーダーです。

まずは足慣らしで滑ってみるとコブはカチコチで歯が立たん。。。

Fスキー場のプライズの事前講習を思い出しました。

そして、これが攻略できないとBクラスになれない。

Photo_2

中斜面はじゃがいもだらけ、、、。

Photo

朝一はかなり厳しい条件!。

ま~それはそれでしてフリー滑走は休むに似たりということで今回は某Kスキー場のコブスクールの先生がお勧めするモーグルスクールで教えてもらうために来たわけでして

Kandatsu Fusion Bump Schoolで色々と教わってきました。

講習が始まるとスキーにどこかで見かけたステッカーを貼っている人がいるじゃないですか(笑)!。

Photo_5

このお方も現在はCクラスだそうでBクラスを目指しているんだと思います。

そんなわけで脱Cヤーズ?。

で講習内容は素晴らしかったというか

初めは、えっそんな格好するのみたいな感じで今まで俺の思っていたスキーとは

全く別な物のようで戸惑いましたけどやってみたらグゥ~~~ンとスキーに重みが出たり

今まで誰に何を言われても出来なかった閉脚ができるようになったりと驚きの連続で

基礎スキーの講習では教えてくれないようなモーグル的な感覚も教わってきました。

ちなみに全てが上手くいったわけでなく宿題もあって

俺の場合は無意識のうちにエッジを立て過ぎてしまうのでその強大なカービングスキーのエッジング力に負けて軸が折れてしまうののでエッジを立てない操作を練習する事。

これって言われるまで全く気がつかなかった。

モーグルスクール初体験の感想はフィギュアスケートの教室と教え方が似ていていいんじゃ~ないかと思いますのでこれからも習いにいこうかと思います。

ちなみに俺のレベルはヤッパリの中級レベルだそうです。。。

さて残すは5月に予定しているB級へチャレンジとなりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月11日 (月)

Bクラスへの道は厳しい!

 さぁ~今シーズンは習うのが最後のコブ講習Cクラス。

Photo

今日こそはBクラスへの足がかりをと意気込んでいましたけど結果はダメでした。

他の人はクラスを上がってもイイよと言われている人もいて羨ましかった。。。

ま~Bクラスはテクを受けたら受かる可能性が高い人なので今シーズンのテクの受験も中止。

でもそれなりに効果はありで昨年は板が外れる大転倒をしたモーグルコースを滑ってこれるようになった。

ま~これだけでも大満足ですが更にかぐらのデッカイこぶのラインが見えるようになった。

後はテク対策として次のコブに滑って行くときに直滑降をしている時間を作ってジャッジにアピールできるようになる事。

これって言うは易し行うは何とかですよね!。

更にそれができないとBクラスに入れない。。。

ま~そんな感じで後は俺の努力というかどんだけスキーに時間を割り当てられるかが勝負

大変良いこぶ専門のスクールで習うことができて良かった。

また来シーズンもお世話になろうと思います。

の予定でしたが俺も参加するつもりだった来月のクラブの講習会の日程が変更になり行かないことになったので

その時間をこぶ講習に当てることにしましたので今シーズン中にまた習いに行きます。

4月末か5月のどちらかに後1日コブを習って今度こそはBクラスへの足がかりを掴みたいと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 3日 (日)

ブーツのメンテナンス!

 今週末の大3連休に備え今日はブーツのメンテナンス依頼をしてきました。

Photo

今まで道具に関しても失敗を沢山してきた俺としては

道具のメンテンス特にスキーブーツのチューンにメンテナンスは店選びに気を使います。

ということで今度の大3連休は1日だけスキーに行く予定です。

ところでそのメンテナンス依頼をした店からの帰りにラジオを聞いていたらニュースで

恵方巻きの余剰品が大量廃棄がどーのこーのとネタになっていたけど、

それを聞いていたら俺はとてもムカついてしまい随分と家まで早く到着してしまいました。

ほんと日本っていつまで戦中戦後を引きずっているんでしょうか(怒)!。って事

余って捨てるって事は十分に国民に行き渡ったって事なので、それで丁度良いじゃないか(怒)!。

不足して入手できない事が発生したほうがイイってのか。

食べのを捨てる文化は必要、は~もっと世界を見て欲しい。

けど何故か自分とこより貧しいところしか見ないんですよね(涙)!。

まるでSAJの2級しか受からない人が2級に受からない人をみて自分は素晴らしいと

言っている国民のように思えてしょ~がない。。。

どうせ見るなら上の方ですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 2日 (土)

平日ナイター!

 今日(もう日付変更線を超えてますね。)は仕事を休んでスキーに行くつもりが役所に病院にと予定変更となり今回は行けないかもと思っていたけど

Yetiは平日も夜の10時まで営業しているので多摩にはスキーの平日ナイター滑走をしてきました。

場所はここ。車載温度計は-8度。

Photo

ハイシーズンのYetiはどんな感じかと言うと雪質が良すぎて滑りが悪い。。。

ワックスの選定って難しいんですね。

そんな感じなのとオープンの時にお世話になっているAゲレとかBゲレは斜度がなさ過ぎて滑っていかない。。。

これはゲレンデの選定ミスかと思ったけどC、Dゲレンデがオープンしているので滑ってみると適度な中斜面で結構練習できる。

しかも今日は平日ナイターという事でがら空き!。

ちなみにCゲレンデの上部

C

と、Dゲレンデの上部

D

コブはないけど整地の練習場に結構良い感じですね。

Yetiのナイターは狙い目かも?。

ところでこのC,Dコースはオールナイト営業のときも夜の10時までらしいです。

そんなわけで今シーズンのスキー滑走日数が6日目。目標の10日まで後4日だ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月20日 (日)

久しぶりぶりのカルスキ

 今日は久しぶりのカルスキ

軽井沢といえば晴天どピカン、真っ青な空で気分も上々となるはずが、

天候はどよよ~んな曇り、そして小雪がちらつく中久しぶりのカルスキで滑ってきました。

Photo

一時的にこんな感じで晴れましたけど何時もの真っ青さおな感じの空ではない!。

2_2

ま~気をとりなおしてアリエスかにも行ってきました内と外コースをそれぞれ一回ずつ滑りフラットなバーンさよなら~って事で

2
こんな感じのところや

Photo_2
こんなところでコブの練習をしてきました。

カルスキのコブ大したことないだろうと思う人がいるかもしれませんが

そのスキに滑っていいんだったら簡単ですけど某コブレッスンで習った

テーマに沿った滑りをすると意外と難しい。

それとターンの癖を修正する場合難易度の低いコブでないと練習できない?。

そんな感じです。

それと朝一の通称硬井沢カチカチコブは昨シーズン某Fスキー場で事前講習を受けたときのようで久しぶりにビビりました。

そして13時くらいから雨!。

今日は大寒じゃなかったけ?。

さて来週はどこに行こうかって行かない(爆)!。

やっぱフリーで滑っているとスキに滑ってしまうというか自分でこれ良い感じって思って練習しても無意味

であることをフィギュアスケートのプライベートレッスンで思い知らされてますので、、、。

ところでコブを滑っているときとフィギュアスケートのIN3ターンをしているときに外肩が上がっていると言われていて同じ癖が出てるんですよね。

癖って違うスポーツでも出るもののようで恐らくどっちかが治れば両方なおるんじゃないかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月15日 (火)

4連続滑走最終日はスキー!

 11、12、13日と言わずと知れたもう俺のメインスポーツである氷上滑走でヘロヘロになり

13日は移動途中で力尽きスキー場までたどり着けそうにないので超高級ホテルに一泊!。

2

 14日は久しぶりのスキー!

場所は今シーズン初かぐら、

そして今シーズン初のコブ講習受講。

も~体腸が悪すぎで食ったらトイレに直行、

そして3日連続スケートで筋肉痛&披露困憊で

久しぶりのスキーで今シーズン初のコブ滑走ということで

Cクラスから落第か?

そんな感じで相当ナーバスなスタートとなりました。

3

まず足ならしにメインゲレンデを5本位滑り、6本目にコブに入ってみたら、、、

かぐらのアノでっかくってほれほれのコブに1ターンでコースアウトで心の中ではも~帰りたいと泣きたくなる気持ちでした。

が講習が始まりCラインの滑り方とか今日のお題であるコブを谷回りの連続で滑る等などを習っているうちに滑る事ができるようになったし一回だけだけど密脚もできた。

一日で昨シーズンの俺を超えましたって事でやっぱコブ専門のスクールは教え方も上手い。

ま~今回はピッチの細かいコブでズルドン以外の方法で滑るという課題は全然ダメだったけど、

コブの種類で滑り方ってものがある事を教えてもらいましたのでこれもそのうちに攻略したいと思います。

やっぱコブはまだまだ伸び代があるというか今までガリュウで滑っていなかったのでまだまっさらという事で習うとスケートのように上手くなれそうです。どんだけスケートの時間をスキーに回せるかという問題があるけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 2日 (水)

今更ながらスキーのポジションがわかった。

 色々と問題ありな俺ですが山に行きたい衝動に駆られ山梨方面へ行ってきました。

朝夜空を見上げると月と火星?が随分とはっきり見える!。

Photo

今回行ったスキー場はお初のゲレンデであるカムイ御坂スキー場。

正月休みで帰省している人らが多々いるお陰で道が空いていて助かりました。

朝6時くらいに自宅を出てカムイ到着が8時過ぎ!。途中から高速使用。

スキー場に到着してみたら第一駐車場に入ることができました。

今回は俺がガス欠になるためとUターンラッシュを避けるために午前券 13時までってのにしました。

Photo_2

コースはレインボーコース、センターコース、スターコース、ナイアガラコースにスキー専用のファミリーコースの5コース。

11時前まではホンマに正月休みかって思うくらいすいていましたが時間が経つにつれリフトもゲレンデも混んできました。

ま~正月休みくらいは賑わってもらわないとスキー場が潰れちゃいますよね。

Photo_3

ちなみに御坂のコースは急斜面がないものの人工雪が大変絞まっていていい練習になります。

そしてポジションについてテクを受けたときに某Kスキの某主任検定員から、しちびさんはいつも体が遅れているって言われたのが何なのかがようやっとわかりました。

整地のほうはかなりいい感じに仕上がってきました。

コブはまだ一回も滑ってない。。。

ま~そんな感じで13時になり遅めの昼食は低残渣食であるうどん!。

Photo_4

うどんといっても天ぷらうどんなのですが天ぷらは食べる事ができないちなみにネギも。。。

本当は大好物なんだけど、、、、

うどん自体はもちもちして大変おいしゅ~ございました。

塩分補給のためつゆもちょっと頂きましたおいしゅ~ごじました。

そんな感じで今回は正月やせですね!。

そしてやっぱこんだけじゃ~満足しないので途中のコンビニで低残渣食としてはちょっとグレーっぽいけど食パンを買い2枚ぱくり!。

帰路はUターンラッシュが心配されましたが都内までは順調都内までは、、、

Photo_5

環八は大渋滞!。

ちなみにスキーを3セット詰んだ車を見かけました。

レジャー白書2018に載っていたスキーヤーの人口が340だったか360万人だったかが総出するのは正月休みくらいなものですよね。

正確な数字が知りたい人はレジャー白書2018を購入して調べて下さい(爆)!。

ちなみにこのレジャー白書の人口って結構辛口だと思うフィギュアスケートの参加人口が0になっている県があるけど実際は0じゃないんだけど、、、

なのでスキーは年に1回しかしない人などは統計で予測できないのでわ?。と思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年12月23日 (日)

久しぶりのスキー

 久しぶりのスキー、今シーズン3日目!。

昨晩はどこに行こうかと悩んだ悩んだ12月末だというのに雪不足

そして日曜日だというのに雨だなんて最悪ですよね。

そんなわけで雪不足の心配もなく雨の影響を受けないところに行ってきました。

Photo

ゲレンデは大3連休中日だと思えないくらい空いていました?。

何か心配ですよね。

スキーヤーの皆はどこに行っちゃったのか?。

温暖化の影響でスキーを辞めちゃったとか?。

そしてひと滑りした後に某量販店へ行ってみたらビックリ!。

Photo_2

ウインターコーナーに結構なお客が来てました。

店の人らはてんやわんやで大忙しなので聞きたいことがあったけど今回は遠慮しておきました。

スキーヤーの皆さんは今シーズンは出遅れているだけなのか?。

それとも今後の雪次第そんな感じですよね。

で、俺はその某量販店へのこのこと何しに行ってきたのかというと

話が長くなるのでズバリ書くと某こぶスクールで使う板を見に行ってきました。

昨シーズン某こぶの先生からしちびさんはずらすの苦手、、、、もうずらすの諦めたら、、、、、といわれましたけど

アレって皆のマテリアルを見ろというニアンスかと思います。

こぶ講習常連さんはずらしやすそうな板の人ばっかで俺はずらすのが難い板。

下手なのにそんな板で来るんじゃ~ないって事かと思っているのであります。

そんなわけで正月休み明けあたりに買うつもりです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月22日 (月)

ブーツテストを兼ねてスキーシーズンイン!。

 日曜日の話。

ま~分け合って今月の日曜日は通常営業開始前の

朝早くにやっているスケート教室に参加してます。

その教室が始まる前に、しちびさん昨日放送された某テレビ番組に

映っていたよとか見たよとかザギトワの番組の事で盛り上がりました(笑)!。

ちなみに本日は某Nテレが収録にきてましたね。

女性陣が大はしゃぎしてたのでかなり有名なイケメンの俳優さんが来ていたようです。。。

残念ながら画像撮影禁止令とまだどこ番組なのかも情報公開禁止なんだそうです。

そんなわけで俺は特に目立とう精神旺盛なわけでないのですがテレビカメラが回っている前でグゥワァッシャンと転倒してしまいました。

あ~またテレビに映ってしまうのか~(笑)?。

ここ数年フィギュアスケートの知名度があがりバラエティー番組でも取り上げてくれてかなりの追い風が吹いている感じです。

スキーも、もうちょっと話題になる何かがあればと思うんですけどね。

って冗談はさておき、スキーヤーはスキーをしてなんぼのもんじゃ~ということで

早朝教室の後にフジヤマスノーリゾートまでいってきました。

Photo

Yetiの天候は晴れなのですが局部的に猛烈な降雪?。

Photo_3


その猛烈な降雪場をぬけ

恐る恐る今シーズン初滑り一発目を開始してみると意外と

フィギュアスケートとスキーの違和感がなかった。

でも両足の同調が今一でしたけどこれは完全にスケート癖っすね。

Photo_2

そして苦手の悪雪に対応できるようになってました。

ところでここ2シーズン泣かされているブーツ

前シーズン最終日のブーツテストで大チョンボがありましたが、

3シーズン目の正直って事で今回はばっちりでした。

こんなにいい感じのスキーブーツは初めてかも?。

某G県のT村町のチューン店はかなりいい腕だと思います。

そんなわけで俺のスキーブーツをいラングからラングへと呼び名を変えました(爆)!。

今シーズンこそは目標達成したいですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ