スキー

2018年10月22日 (月)

ブーツテストを兼ねてスキーシーズンイン!。

 日曜日の話。

ま~分け合って今月の日曜日は通常営業開始前の

朝早くにやっているスケート教室に参加してます。

その教室が始まる前に、しちびさん昨日放送された某テレビ番組に

映っていたよとか見たよとかザギトワの番組の事で盛り上がりました(笑)!。

ちなみに本日は某Nテレが収録にきてましたね。

女性陣が大はしゃぎしてたのでかなり有名なイケメンの俳優さんが来ていたようです。。。

残念ながら画像撮影禁止令とまだどこ番組なのかも情報公開禁止なんだそうです。

そんなわけで俺は特に目立とう精神旺盛なわけでないのですがテレビカメラが回っている前でグゥワァッシャンと転倒してしまいました。

あ~またテレビに映ってしまうのか~(笑)?。

ここ数年フィギュアスケートの知名度があがりバラエティー番組でも取り上げてくれてかなりの追い風が吹いている感じです。

スキーも、もうちょっと話題になる何かがあればと思うんですけどね。

って冗談はさておき、スキーヤーはスキーをしてなんぼのもんじゃ~ということで

早朝教室の後にフジヤマスノーリゾートまでいってきました。

Photo

Yetiの天候は晴れなのですが局部的に猛烈な降雪?。

Photo_3


その猛烈な降雪場をぬけ

恐る恐る今シーズン初滑り一発目を開始してみると意外と

フィギュアスケートとスキーの違和感がなかった。

でも両足の同調が今一でしたけどこれは完全にスケート癖っすね。

Photo_2

そして苦手の悪雪に対応できるようになってました。

ところでここ2シーズン泣かされているブーツ

前シーズン最終日のブーツテストで大チョンボがありましたが、

3シーズン目の正直って事で今回はばっちりでした。

こんなにいい感じのスキーブーツは初めてかも?。

某G県のT村町のチューン店はかなりいい腕だと思います。

そんなわけで俺のスキーブーツをいラングからラングへと呼び名を変えました(爆)!。

今シーズンこそは目標達成したいですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年4月23日 (月)

スキーアドバイザー募集!のちらし

 大都会に複数存在するアイススケート場のお陰で年中冬物が必要だというのに

世間から冬物がなくなるこれからの季節に備え

DEP〇の冬物ウエアー売り尽くしセールに行ってきました。

Photo

大きいサイズのがあって無事購入(笑)!。

Photo_2

そして帰り際にパンフレット置き場を見ると

スキーアドバイザー募集のチラシを発見!。

Photo_3

我こそはと思う人は是非応募してみてはいかがでしょうか?。

年間休日が130日以上ありそうな感じです。要確認?

そして応募資格が

高卒以上、年齢不問、スキーの知識が豊富な方

1シーズン20日程度の滑走日数、SAJ1級相当レベル

だそうです。

人手不足なようなので大変そうですよね。

そんなわけで今日はDEP〇で買ったおニューの

ウエアーを着て某リンクに行ってきたのですが

俺が恐れていた事が起こり始めていました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年4月 1日 (日)

来シーズンの準備開始?

 久しぶりのアサマ2000スキー場、そして約1ヶ月ぶりのスキー!。

一ヶ月間も間隔が開くとやばいですね。

Photo

某ランキングの有名人のお方も来てました。

リフトの上からですが挨拶出来て良かった。

ということで早割チケット消化ツアーということで早めしにして早々に撤収!。

で、今日のメインエベントは来シーズンの準備ということでチューンナップ屋へ行くこと。

でで、でぇ驚いた事に某G県の玉村町を走行していた時に薄っぺらい金属のような不思議な飛行物体を見つけました。

ドライブレコーダーにも記録されていると思う?。

で、某チューンナップ屋に

Photo_2

来シーズンに向け板のチューンナップ依頼。

そして買い替え予定だったブーツなんですけど

今のブーツをチューンナップしてもらうことになりました。

これで来シーズンの準備万端?。

で、噂の業界情報ですけどもし違っていてもエイプリルフールということで

湯浅直〇氏がオガサ〇に行く事になる可能性が高いようです。

そして出ないと言われていた技術選に参戦するかも?。だそうです。

そしてそしてオガサカの板の味付けが変わりだいぶ良くなったようです。

他にはハ〇トの板はブルーモ〇リスとかいうところにOEM生産させるとか?。

さぁ~これは本当か嘘か?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 4日 (日)

今シーズンは雪不足5月末まで雪がもつのか?

 今回の土日はレッスン尽くめ!。

土曜日は言わずと知れたスキーのトレーニングのプライベートレッスンと夕方は教室。

そして今日はかぐらで某コブレッスンに行ってきました。

Photo

某コブスクールは常連さんが多く今日のメンツは7名で俺を除いて全員上手かった(汗)!。

そう言えば有名なスクールで教わっている人もわざわざコブを習いに来てましたね。

そんなわけでこれがCグループなのかとビックリ仰天っすね。

ちなみに女性が3名もいてコブを習いに来てるだけあって上手いし女性でコブを攻める姿勢が物凄いと思う!。

整地なら負けないぜ(爆)!。

って俺ヤバ過ぎでもしかしてDクラスに落第かも(汗)!。

と言うくらい某コブスクールに通っている人は上達できる人が多くそして

あんだけコブをビシバシ滑るスクールも珍しいというか貴重だと思いますね。

ちなみに今日は八海山で行われたプライズテストに某コブスクールの常連さんもチャレンジしてるそうです。

そんなわけで当たりくじがないような所が多い中にあって、当たりくじがあるスクールを見つける事ができました(喜)!。

ところで今回教わってアドバイスをもらった結果俺はフリーで滑らない方がいいみたいですね。

なので今度習いに行くまでスキーを休みにしておこうかと思います。

ちなみに今度はスキーに行くのを5月中ころにしようと思ってますが

今シーズンは山のほうは雪が少なくって早期クローズもありえるので

事実上今日がシーズンオフのならない事を祈っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年2月25日 (日)

苗場、田代、かぐら

 平昌オリンピック終わってしまいましたね。

目出度くもメダルを獲得できた競技とできなかった競技との差。

これぞ勝負の世界というものですよね?。

The_jomo_shinbun2 上毛スポーツ新聞の画

もし日本がアルペンスキーで金メダルととったら各スポーツ紙は大々的に紙面を使って記事にしてくれるのかが非常に心配ですね(爆)!。

そんなわけでこの前も少しネタにしたアレの実行ということで

今回の土日はスキーを休みにしょうと思っておりましたが、その昨日書いたとおりで

スキーのトレーニングマテリアルに不具合が発生したため緊急チューンとなったために

今日は暇になってしまいましたので、ま~来週も行くんだけど今週も行っとくかって事でスキーに行ってきました。

今回は休むに似たりの自主連なのでかぐらまで行かないで苗場からスタート!。

ドラゴンドラを使い田代経由でかぐらのメインバーンまで移動。

A_2 モーグルコースの画

で、今日はAクラスの講習をやっているので

どんなスンゴイ人らがいるのかを見てきました。で、ここで驚きの発見!。

某コブの先生ってCを行うときBを行うときAを行うときと滑りの凄みというか

スピードや完成度を変えているという事!。

それにAコースだと上から下までタタタタタタタ~っとハイスピードで一気降りなんですね(汗)!。

確かにこれができるとクラウンにも受かるっての分かるような気がします。。。

凄い滑りを見せてもらいました。

参考までにDや基礎クラスはどんな見本で滑っているのかも見てみたいですね。

ちなみに今日は俺には全く歯が立たないタイプのコブも出現しました。

Photo

そんなに深くも固くもないのですが間延びした細い三日月のような溝が連続していて

俺は5ターン以上続けると飛び出してしまう。。。

今度スクールに入ったときに滑り方を教わろうと思います。

Bへの道のりは厳しいですよね(涙)!。

そしてかぐらを後にしまた苗場に戻ってきて整地種目の練習!。

意外や意外でとあるスキーのトレーニングのお陰で整地種目好調です。

そんなわけで今日はロング板での練習もやろうと思い駐車場へ戻ってみると

Photo_2 泥水駐車場の画

駐車場が泥水だらけ、、、ちょっと大げさにいうと田んぼかここはという感じ!。

あまりの汚さに幻滅。。。

無料駐車場ならまだしも有料駐車場なんだから

かぐらのように水を出す装置とかつけて融雪して泥も流して欲しいですよね。

そんなわけで苗場の駐車場があまりにも汚すぎてスキーをやる気が失せてしまったので3時前に撤収となりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年2月17日 (土)

吹雪のかぐらへ行ってきました。

 ところでフィギュアスケートの羽生選手の滑りをテレビで見ましたか?。

あの股関節の動きどうしたらあんなに変幻自在に動かせるようになれるのか?。

ここのところフィギュアスケートスクール入門者数が増大しているってのに

今回の日本の金、銀メダル効果で更に入門者数が増えそうですね。明日見てきます?。

フィギュアスケートに続けって事でアルペンスキーのほうも金、銀メダル両方を取ってスキー人気Upに貢献してほしいですよね!。

さて、そんなわけで今日はスキーに行ってきました。

場所は真冬日の新潟のかぐら。

Photo 田代湖の画

朝一は曇り時々小雪で今日は大丈夫かと思われましたが天気予報どうりで時間と共にどんどん降雪量が増えてくる感じで練習どころではない!。

そんなところに何しに行ってきたのかというと

俺がお世話になっている某スクールのBグループの講習会が行なわれているのでどんなレベルなのかを見に行ってきました。

やっぱBグループの人らはかなり凄脚の方がいますね。

あの降雪にくわえ地吹雪で次のライン状況が解らない中であっても見事に対応してる人が多数(汗)!。

俺の場合はラインをみて次はこーやってその次はあーやってと先に考えておかないと対応できない。。。

今俺がお世話になっているCグループとはやっぱ違いました!。

細かなグループ分けが素晴らしいですよね。

そんなわけで俺がBグループに上がれる日が来るのでしょうか(笑)!。

ちなみに噂ではAグループはクラウンの不整地小回りが軽く受かる神の領域みたいな人らがいるらしいです。

来週の日曜日はスケートを休んで、怖いもの見たさでそのAグループを眺めに行く予定です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年2月12日 (月)

今シーズン初かぐらにお初のスクール

 やりましたね日本

フリースタイルスキーモーグル男子初メダル。

Photo 原太智銅メダル

やっぱオリンピックでメダルをとったかどうかでその後の人気に大きく影響しますからね。

ちなみに原選手は大東京出身なんですよね。

俺の言ったとおりでしょう?。

都会は人が沢山いるのでその中に才能たっぷりの次のメダリストがいるということで(爆)!。

後は都会の競技であるフィギュアスケートに期待しましょう。

さて、そんな話盛り沢山だった今日お邪魔したスキー場は今シーズン初のかぐらに行ってきました。

天気予報では冬日だったのですが、小雪で大変コンディション良好!。今年は小雪か?。

そしてそしてフリーで滑りにいっても何もならんということでコブで有名なコブに特化した某スクールで教えを乞うてきました?。

ちなみにさっすがコブ専だと思ったのがコブの練習で
・モーグルコースを使ったモールグル滑り
・スキーのトップをコブに当てる実践的な滑り
・某人らが嫌うバンク滑り
の3種類の滑りを一日みっちり習いました。

こんな事をいうとアレですけど今までコブ滑走の理論的な事を教えてもらった事のない俺には大変素晴らしい講習となりました。

それと今日は閉脚でないと厳しい細めの溝コブを滑っているときに大発見があった。

それはスキーってスケートのクロスをするときのように股関節を閉める感じで滑るものだったって事!。これ合ってますよね?。

俺は今まで股関節を緩めて滑っていたので閉脚はできないはエッジングも弱いはでスキーが帰ってこないので体を振ってスキーをスピンさせていた。

お陰でスキーでこんなに両股関節痛?疲労?になったの生まれて初めてっす。。。まるでスケートした後みたいです(爆)!。

そんなわけで先生から一日でこんなに上手くなるはずがないと言われたくらい俺は今日一日で1000日分ほど進化しました。

今度は3月早々にお邪魔する予定です。

最高に良かったんですけどデジカメがどっかに行ってしまって画像が無し!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年2月 4日 (日)

スキー道場巡り其の1

 中央道沿いのスキー場はスキー道場てきな感じのところが多数あるようで今回の土日はスキー道場巡りをしてきました。

Photo_3

昨日の土曜日は有名デモや技術選上位選手が多数いるので有名なアカデミーにお邪魔しテクの事前講習を受けてきました。

ま~普通の事前講習って結構穏やかというか明日受けてね頑張ってね的なものなんだけど

こちらの場合は、そんなのカンケーねー的な戦闘的オーラ全開。。。。。

ズバッというとジャッジしてくれてる感じですかね?。

ま~かなり良いアドバイスで大回りは4回目にして何とかいいかな~的な評価がでました(喜)!。

けど、小回りは絶句されてしまいました。

俺は小回りドックで習ってきて自身満々だったのに、、、?。

で、そのあまりの酷さに見るに見かね今の小回りは膝を支点にするんじゃなくて

股関節を支点にしないとダメなんだよと教えてもらうありさま。

で、その股関節を支点にしてやってみると体が左右に揺すりすぎでてんでだめで時間切れ~(涙)!。。

そしてコブは固くてホレホレでガタガタで厳しいけれどもし検定を受ける場合は

コブ用のヘロヘロ板を使えば何とか完走はできそうな感じでしたが、

整地小回りが酷すぎるので今回のお受検はパス!。

ところで新潟は湯沢のかぐ〇をホーゲレにしていて、

何でか某G県の草〇にマンションをもっていて

コブの妖精で有名なスクールの常連さんもテクの事前講習を受けに来てましたね。

あの固くて掘れていてガタガタ状態で完走率が非常に低い転倒者続出の最悪のコブでの安定した滑りは流石。

先生が相当素晴らしい?。あっもちろん本人も素晴らしい?。

俺もそのスクールでコブ習いたいな~なんて思いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキー道場巡り其の2

 つづき

前日に事前講習という名の殆ど検定ジャッジ的な感じの講習でかなり凹まされ

このままでは良くて74点で普通で73点コースということで、

もう自力では何にもならんのでスクールに入ってきました。

Photo_2

ちなみにどこのスクールかというと事前講習のところとは違うところでクラブの人から

ここは最高に良いと教えてもらっていたところです。

で、驚いたのが常設スクールなのにプライズ対応のAクラスってのがあるんですよ(驚)!。

Photo

そして更に驚いたのが午前と午後の部で先生が変わるんですよね。

午前はA副校長で午後はW講師でした。

そしてそして日曜日だというのにAクラスはたったの3人ということで大変内容の濃い講習でした。

ちなみに土曜日に言われた事の根源が分かり直せました。

やっぱこちらのスクールは噂どおりで奇抜なというか普通のスクールではやらない指導法もお有りのようで

その俺のようなガリュウに凝り固まったような者にも効果てきめんで助かりました。

ま~恥ずかしながら根本的なスキーの操作方法というか使い方というか一般非常識的な力任せな使い方をしていたので

例のドーショートもない板といっていた柔らかい板に乗ると2級すら受からない滑りになっていまう原因が判明しました。。。

この件は気が向いたらというか文章がまとめられたらネタにしたいですね。

来シーズンからこちらのスクール10コマ券を購入予定っす。それと例のコブ専門スクールのところも、、、。

ちなみにこの日は激戦で有名な某Yの技術選予選もやっていてスクールとしては大変珍しい?。

この人がテクを受けたら合格するかどうかてきなジャッジの着眼点も教えてもらえました。

それと今のテクやクラって昔よりも随分と難しくなっているようなので長々と楽しめそうです?。

ところで未確認情報なのですが今年の5月3日に、かぐらでプライズテストがあるという噂を耳にしました。

主催は都連?。

そんなわけでそれが誠なら皆さん今シーズンの腕試しをしましょう?。俺はその頃はシーオフなのでスケートしてるけど、、、。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年1月28日 (日)

カルスキは昨日も今日も晴れだった其の1!

 今シーズンも某都連の技術選の応援に行かなかった。。。

ま~家のクラブは大きく分けて技術組と指導員組に分かれているので

応援に行かない人の方が多数なので特に後で何か言われるとかいうのは

ないけれど時々お世話になっている大大先生に例の80点の大将を始め

時期エース候補の某Y形県は蔵〇出身の人らなどなどこれからの人らが

出場していただけに行かなかったのはちょっと気が引けますね。。。

今シーズンは何故か滑走日数が少ない俺なので許してたもれ~と言う事で

昨日も今日も晴天なれど激寒の軽井沢に行ってきました。

昨日は風が強く雪が飛ばされアリエスカ内回りやすラバーンが

27 27日のアリエスカの画

氷がむき出しになっていたりなんだりで最高の練習ができた。

やっぱアルペンスキーはバーンが硬くて急斜面でないと性能が出ないですよね?。

そして大変良い練習ができたお陰でクリティカルな滑りが自分の意思で出せる時が増えてきました。

スキーってエッジを雪面に立てる事よりも角付けした状態で撓ませたほうがちょっと大げさにいうと100倍くらいエッジング出来るって感覚がつかめました。やったぜ~!

どうやって撓ませたかというと急斜面でフィギュアスケートのバリトレのバニーホップをするような動きをしたらスキーがビィーーーンと来ました(爆)!。

やっぱフィギュアスケートをスキーのトレーニングに選んで正解だったと大喜び!。

で、本日も調子に乗って張り切っていたのですが、柔らかい雪にやっつけられてきました(涙)!。

あ~俺はどーやらアイスバーン限定スキーヤーのようです。。。。。

長くなったので今日の分は明日にします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ