スキー

2017年8月 5日 (土)

スキーヤーは滑るのがおスキ?

 今週も某アリーナへ滑りに行ってきました。

お盆休み前とあって今日は空いていて何時ものメンツが来ないと思っておりましたが

俺と同じでスキーのオフトレとして某アリーナに通っている

スケート先輩が現れたので挨拶をすると、

しちびさん根気良く通いますね~!。だって

そのお方も俺と同じペースなんですけど、、、。

とにかくスキーヤーは滑るのがお好きなようですね(笑)!。

そしてどの辺がスキーのオフトレになるのかを教えてもらったり

スキー場ネタで盛り上がったりとスキーの話は楽しいですよね(笑)!。

そしてスケートって滑るところが氷なので非常に怪我をしやすいと言う事で

アルペン競技とかの人が使っている背中をサポートするものと、

ボードの尻パットや手首プロテクターが良いと教えてもらったので

某アリーナの帰りにかなり遠出してS玉県内の某量販店へ行ってみると

Depokitamoto

サマースキー用品はあるけどウインタースポーツコーナーがなくなってる。。。

ちょいと昔だったらここの店舗はボード用品を通年置いていたハズなんですけど(屍)?。

とにかく難易度(クラス)が上がると転倒して痛い目に合う確率が上がるので装備は重要だと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 9日 (日)

アセック星人!?

 昨日今日と暑かったですよね~?。

こんな暑いときはアイススケートでしょうと言う事で昨日に続き本日も

いつもの某アイスアリーナでスキーのオフトレ!。きっぱり

何故急にスキーのオフトレと強気にキッパリと言えるようになったのかというと

今日現役のスキー指導員で腕前も立ちそうお方もオフトレとしてフィギュアスケートをやっている事を知りました。

ま~そんなわけで、そのお方のお言葉をお借りすると

この特殊環境の人限定ですがやっぱフィギュアスケートはスキーのオフトレになるということで、、、。

で頑張ってきましたよ~!。

でも気になった事がある。

それは今日は某IC〇の展示会、大東京ファナルなので夕方にですけど行ってきました。

ちなみに会場は恵比寿で建物が立派!!!!!。

Dscf4479

初めは本当にココでやっているのかちょっと心配でした。。。

で、でぇ~なんですけど、いつもの調子で画像を撮ったつもりなのですが、何故か建物の中の画像が

Dscf4480

これだけ???

多分暑さでカメラが不調になったのかも?。

で、やっぱ都会だねと思ったのが昔某量販店でスキーアドバイザーをやっていた某お方と久しぶりというか3年ぶりくらいに会いました!。

今はプロスキーヤーに転向してるようで名刺を貰ってきました!。

富士山滑走を企画して欲しいですよね。

ところで、この超暑い時期にスキー スキーとスキーとスキーに熱中病になってる人らって素晴らしいですよね!。

でも俺はちょっと気になった事がある。

この暑い中歩き回ったせいで大汗をかいて汗臭い!。

なので今日の俺はアセック星人となってました。

ちなみに電車通勤の人らは毎日こんな感じになるのかと思うとドン引きしてしまいます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年6月11日 (日)

スキー展示会とクラブ更新!

 今日は色々とあった。

まずはスケート、スケート自体の事もスキーに関係することもいい事がありました。ま~これは気が向いたら後日ネタにするかも?。

でスケートの次は車の修理!。

スケートの超天国の室温からディーラーの28度設定という地獄の灼熱のような室温差にやられて夏バテになってしまいました。

その後車のエアコンをギンギンにし何とか生き返る事ができたので

スポーツアルペン練馬関町店で行われているスキーの展示会に行ってきました。

Dsc_0127

そしてココにスキーブログ界で超有名人のお方が訪れたのはご存知だと思います。

有名人が来店したときは、店の人は知らなかったようですが、その有名人がブログに展示会ネタをUpした数日後に

ニセ外〇さんが来たんだって~ってお客から言われて気がついたそうです。

後3、4回ほど来店して宣伝してくれたらと俺は思います。

ちなみに俺は今回は何も買わなかったし注文もしてこなかった。。。

 その後本日のメインイベントであるスキークラブの窓口になっている某量販店で

スキークラブの年会費やら某団体への上納金やらスキースケート保険やらを払ってきました。

ざっと14800円の出費!。

で、今日は何のネタもないのかと思いきやクラブ内で話題のお方である大大先生と話す事ができました。

ちなみに何故大大先生が話題かというと昨シーズンはじめからもうN潟県連へ移籍するとの話題で持ちきりだったんですよね。

でその件を本人にダイレクトで聞いてみたら来シーズンも某都連で頑張るとの事!。

も~強大な敵に挑むその心意気が嬉しいっすよね!。

某都連は若くてスキーの上手いのを沢山入れたそうなので来シーズン以降はベテラン勢の引退ラッシュになる。らしいです。

これが勝負の世界!。

そんな事を思うとサラリーマンはのほほんとしてますよね。

ところで何故某都連からN潟県連かというとこの件は気が向いたらネタにしようと思います。

そんなわけで某都連もだけど出場枠の少ない地域から全日へ出場するって大変のようです。

大大先生を見習って俺も頑張ろうと思います。とりあえずアイススケートのほうで。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年6月 4日 (日)

ニューモデルを見て触れてきました。

 スキーシーズン中は試乗会に行けなかったり予約が一杯で断られたりと

ニューモデルというものを全く見てないので今日は例のところでひと滑りした後に

ちょいと北上しスポーツデ〇北本店へお邪魔してきました!。

Dsc_0115

そして今日初めてニューモデルなる物を手に取って見てみると、

Dsc_0116

ちょっと心がグラグラっときましたが、グッと我慢。

板は宝くじが当たったら買おうかと思いました。

ま~今回は板の件よりも4シーズンぶりにウエアーを買い換えるんですが、

店頭に展示してあったFABLICEのウエアーに目移り、、、、、。オンヨネは4年後か?

ところでこちらの売り場のスキーアドバイザーは海外へ移住?しちゃったくらいのスキー好きな方でしたね!。

日本にいたときは富士山に登っては滑り降りたりでジャンルはフリースキー。

で、今は誰がアドバイザーをしているのかと思ったら

今回はスポー〇デポ高崎店のW氏が出張で来られてました。

今度の土日は昭島店のO氏が来られるそうです。

そして今年から展示会を行うアルペ〇 ミエル川口店は練馬関町〇のK氏が出張で担当する予定だそうです。

しばらくは展示会巡りシーズンっすね!。

そんな展示会シーズンが始まったのに今週末は車を修理に出すため展示会巡りは休みだったりします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月14日 (日)

もしかしたら今シーズンファイナルスキー?

 天気予報を信じ、かぐらに行ってきました。

道中はちょいやばな天気でしたが、かぐらは良い天気!。

Dsc_0085

今日は先週習った感覚を忘れていないか又はもっと体に染み込ませるのが目的です。

ちなみにもう自分でスキーの技法をあーだこーだ考えるのは辞めました(爆)!。

まずは朝一はメインバーンで整地(ナチュラル)種目の練習。

自分では結構いい感じです。

メインバーンでギュィーンとターンをしていたら右側からウワァァァ~と叫び声が聞こえたと思ったら

俺の右スキーと軽く接触!。

どこの誰かと思ったら、恐らくですが、オーダーメードのTシャツを着ていることからして

俺のクラブの大大先生の先輩であり某コブのスキー場で有名なゲレンデで

コブを教えている妖〇先生の生徒さんのようです?。

そんな超上手い人を驚かせるくらいのターンがこんな俺ごときができるようになるなんて

金〇先生に感謝っすね。

先生から整地だけですがOKのお言葉がもらえたってことは相当なもんなんすね(喜)!。

でも、コブはもうちょっとって事で、今日はかぐらのズルドンコブに苦戦しました。

ちなみにズルドンはしないように言われているので頑張って回して滑りましたが

コースアウトの連発(汗)!。

先生のコブはもうちょっとって言った意味がわかったような気がします。。。。

ま~でもズルドンコブで回して滑れる人って希なので皆そんなもんさぁ~と負け惜しみ(笑)!。

そんな事よりも、ココでもがいて先生から教わったイメージというか感覚を

書き換えてしまうなんて愚の骨頂って事で、ここは来シーズンまで今の感覚を

温存し夏眠に入るべきかということで今シーズンは今回でオフにしょうかどうしようか悩み中っす。

やっぱアレっすよね?。

超一流の先生に習うと大変脚前がUpすると思うけど、その後に自分であーだこーだと

感覚を変えずにいられるかが勝負の分かれ目だと今シーズン学んだ積りです?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 8日 (月)

有名選手の不整地超ハイスピード大回り見学とデモレッスン最終日!。

 さぁ~いつまでも昔の事を書いていてもしょうがないのでささっとUp。

5月7日のGW最終日は某デモレッスン最終日でその大御所様は今シーズン最初で最後のレッスンとの事!。

Dscf4360 ちらっと某元デモ先生のスキーが写ってるの画像

ま~引っ張りだこなお方なので普通にレッスンを組むなんて事はまずありえない。

それに参加できて今回は超ラッキーでした。

で、成果の程はやりました。

整地(ナチュラル)種目はOK.

不整地小回りは、偶然密脚はできるようになったのですが、スピード的にまだだめでした。

けど今回の講習を受ける前の

まだまだだめ状態だった不整地に負けていた整地種目が良くなったって事は

不整地が74点でも、整地種目のどれかで加点を取ればテクを合格できるかも?。

そんなわけで今シーズンはもう検定が終わっているので言いたい

放題なわけですが、早く来シーズンにならんかと思っとります?。

ちなみになんで一瞬にしてそんなに滑りが変わったかというと

俺に必要なというか合っているポジショニングとスキーの使い方の概念を教わりました。

たとえばターンしなきゃならないのにスピンさせてしまっているのでスキーの走りがないとか、、、

更に俺はスキーに乗っかかっているだけでスキーの撓みを出せていない

尻と太ももの当たりの何とかって筋肉を全く使わない滑りに

なっていたのを使うような滑り方を何度も何度も普通ありえない

くらい体に叩き込んでもらったので誰に教わっても治らなかったものが治ってしまいました(笑)!。

ま~とにかくスキーというものは感覚的なスポーツらしいです。

なのでその人に合う感覚をどう活かす指導ができるかが重要らしいです。

なので俺はその面を使ってずらすスキー操作よりも

スキーを撓ませつつエッジからエッジの滑り操作を

メインに練習したほうがいいタイプのようです。

なんか開放された~的な清々しい気分を久しぶりに味わいました。

偶然にも来シーズンからの技法はそんな感じになると思っとります(笑)!。

そして最後に今回レッスンのあったスキー場で技術選8位の選手の不整地大回りが見れました。

凄すぎて何も言えないっす。。。

そんなわけでスキーを習うんだったらベテランのデモか元デモが最高に良いという事を今シーズン学習しました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2夜連続の悪夢でまた早起き!

 そ~いえばマサ〇の、あのシューズを宣伝した人はブログランキングから消える!。

これは一度ならず二度も起きたので偶然ではない!。

それとも偶然は二度も起きるもの?。

そんなわけでもないけど二夜連続の悪夢!。

今度のはスキーの悪夢。

怪我したとかそんなんではなく、指導員の理論試験を受けていて両隣の人がスラスラと解答を書いているのに

俺は半分くらいしか答えが書けなくて、またしても理論が不合格になり、またしちびは理論不合格か~と言われている夢。。。

こ、これは正夢か(汗)!。

なんか最近趣味のことで良い夢見ないっすね~?。

きっと皆はテク不合格の悪夢を見てうなされているんですよね?。

ま~とにかく悪夢で早起きおじさんとなっていて5月6日のレッスンには余裕で間に合いました。

Dscf4348

ちなみにこの日の天候は小雨が降ったりガスったりでしたが雪の滑りが良く

大変空いていたのでこのGWには不可能と思われた超高速系の滑りの練習ができました。

そんでもって来シーズンからの旬な滑りは面からエッジになるような感じで

今回の整地(ナチュラル)種目の練習はギンギンバリバリのカービングターンで

外エッジから外エッジで面を使う時間をどう減らすか的な感じでした。

ま~とにかくかっ飛ばす滑りは大歓迎ですね(喜)!。

ちなみに俺に理論の事を聞いても質問しても無駄っす。。。

そんなわけで初日は整地、不整地ともに体の使い方というかどこの筋肉を使ってるか的な確認を行い終了!。

そして夜は宴会で酒をしこたまゴチになりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

悪夢で早起き?

 GWの話です。

5月4日に行った奥志賀のコブ斜面は

天然コブやら溝コブやらショートポールやら極細コブやらと

コブ三昧で楽し過ぎましたのでへとへとになり明日は早起きできるかが心配でしたが、

もし寝坊してまた横手山や熊の湯の駐車場が一杯で入れなくっても

また奥志賀でいいかなと思いその夜は爆睡!。

で、明け方に嫌な夢を見て5時過ぎに目覚めてしまう。

その嫌な夢とは誰かにアイススケートなんかやってないでスキーに専念しろと怒られている夢で

その夢の中で俺は押し切られてそうるすと言ってるところで目が覚めた!。

結果として早起きできたお陰で横手山と渋峠で滑る事ができた。

Sibu

渋峠のバーンはこんな感じでかなり滑りが良かった。

久しぶりに整地(ナチュラル)種目の練習ができました。

Yokote

横手山にコブがあったのでこの日は画右側のバーンで練習。

昼ころになると気温が上がり滑りが悪くなってきたので

ちぃ~と深いけど直線的に滑っても大丈夫そうなので気合を入れて

直線的に滑っていたら柔らかい雪にスキーのトップが刺さりひっさしぶりに大転倒!。

雪が柔らかいので助かったんですけどそれでも左肩が痛くて腕が上げられなくなった。

次の日からの某元デモ講習というメインエベントのために撤収!。

これは悪夢の影響か?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 7日 (日)

山から都会に帰ってきました。

 ブログ久しぶりの更新です。

山は田舎はpocketWiFiが使えないので更新をサボってました。

GWがまもなく終わってしまいますね!。

取り敢えず昔の事ですがGW初日の5月3日はアイススケートに行ってプライベートレッスンの予約を確認&練習してきました。

で、5月4日は久しぶりの志賀高原。今年の雪は多い?。

Siga

行き先は横手山または熊の湯の予定でしたが

駐車場が既にいっぱいで奥志賀に変更!。

Oku1

奥志賀ってどんなところかちょっと心配でしたが

アッチコッチにコブ斜面があって非常に楽しいところでした。

ま~行ってみて良かったって感じです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月30日 (日)

かぐら

 久しぶりの2週間ぶりのスキー!

GWの元デモレッスン前に春雪の感覚を試してきました。

しかし暑いっすよね!。

汗だくになりました。

Dai7roma

コブもかぐら独特のスノボーコブも多々あり楽しめました。

ま~だけど検定の練習にはなりませんけどね。

で、この季節のかぐらたしろと言えばコブの達人が集まって来る!。

かぐらのとあるところにある貴重な細くて深い溝コブをコブの達人たちはどう処理しているのか?。

を眺めさせてもらっていたら大発見あり(喜)!。

俺も達人もどきの滑りができるようになった(喜)!。

こ、こ、これで75点は確実かも?。でも硬いコブでは試してないけど、、、

そんなわけで某レッスンで毎年毎年同じ事をやって同じ滑りをして歳ばっかとってると言われないですむかも(笑)?。

やっぱその一生懸命滑る事も大雪ですがどうやってスキーを操作するのかってを知ることも大雪だと悟りました。

ところで明日明後日は仕事っす(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ