スキー

2017年5月14日 (日)

もしかしたら今シーズンファイナルスキー?

 天気予報を信じ、かぐらに行ってきました。

道中はちょいやばな天気でしたが、かぐらは良い天気!。

Dsc_0085

今日は先週習った感覚を忘れていないか又はもっと体に染み込ませるのが目的です。

ちなみにもう自分でスキーの技法をあーだこーだ考えるのは辞めました(爆)!。

まずは朝一はメインバーンで整地(ナチュラル)種目の練習。

自分では結構いい感じです。

メインバーンでギュィーンとターンをしていたら右側からウワァァァ~と叫び声が聞こえたと思ったら

俺の右スキーと軽く接触!。

どこの誰かと思ったら、恐らくですが、オーダーメードのTシャツを着ていることからして

俺のクラブの大大先生の先輩であり某コブのスキー場で有名なゲレンデで

コブを教えている妖〇先生の生徒さんのようです?。

そんな超上手い人を驚かせるくらいのターンがこんな俺ごときができるようになるなんて

金〇先生に感謝っすね。

先生から整地だけですがOKのお言葉がもらえたってことは相当なもんなんすね(喜)!。

でも、コブはもうちょっとって事で、今日はかぐらのズルドンコブに苦戦しました。

ちなみにズルドンはしないように言われているので頑張って回して滑りましたが

コースアウトの連発(汗)!。

先生のコブはもうちょっとって言った意味がわかったような気がします。。。。

ま~でもズルドンコブで回して滑れる人って希なので皆そんなもんさぁ~と負け惜しみ(笑)!。

そんな事よりも、ココでもがいて先生から教わったイメージというか感覚を

書き換えてしまうなんて愚の骨頂って事で、ここは来シーズンまで今の感覚を

温存し夏眠に入るべきかということで今シーズンは今回でオフにしょうかどうしようか悩み中っす。

やっぱアレっすよね?。

超一流の先生に習うと大変脚前がUpすると思うけど、その後に自分であーだこーだと

感覚を変えずにいられるかが勝負の分かれ目だと今シーズン学んだ積りです?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 8日 (月)

有名選手の不整地超ハイスピード大回り見学とデモレッスン最終日!。

 さぁ~いつまでも昔の事を書いていてもしょうがないのでささっとUp。

5月7日のGW最終日は某デモレッスン最終日でその大御所様は今シーズン最初で最後のレッスンとの事!。

Dscf4360 ちらっと某元デモ先生のスキーが写ってるの画像

ま~引っ張りだこなお方なので普通にレッスンを組むなんて事はまずありえない。

それに参加できて今回は超ラッキーでした。

で、成果の程はやりました。

整地(ナチュラル)種目はOK.

不整地小回りは、偶然密脚はできるようになったのですが、スピード的にまだだめでした。

けど今回の講習を受ける前の

まだまだだめ状態だった不整地に負けていた整地種目が良くなったって事は

不整地が74点でも、整地種目のどれかで加点を取ればテクを合格できるかも?。

そんなわけで今シーズンはもう検定が終わっているので言いたい

放題なわけですが、早く来シーズンにならんかと思っとります?。

ちなみになんで一瞬にしてそんなに滑りが変わったかというと

俺に必要なというか合っているポジショニングとスキーの使い方の概念を教わりました。

たとえばターンしなきゃならないのにスピンさせてしまっているのでスキーの走りがないとか、、、

更に俺はスキーに乗っかかっているだけでスキーの撓みを出せていない

尻と太ももの当たりの何とかって筋肉を全く使わない滑りに

なっていたのを使うような滑り方を何度も何度も普通ありえない

くらい体に叩き込んでもらったので誰に教わっても治らなかったものが治ってしまいました(笑)!。

ま~とにかくスキーというものは感覚的なスポーツらしいです。

なのでその人に合う感覚をどう活かす指導ができるかが重要らしいです。

なので俺はその面を使ってずらすスキー操作よりも

スキーを撓ませつつエッジからエッジの滑り操作を

メインに練習したほうがいいタイプのようです。

なんか開放された~的な清々しい気分を久しぶりに味わいました。

偶然にも来シーズンからの技法はそんな感じになると思っとります(笑)!。

そして最後に今回レッスンのあったスキー場で技術選8位の選手の不整地大回りが見れました。

凄すぎて何も言えないっす。。。

そんなわけでスキーを習うんだったらベテランのデモか元デモが最高に良いという事を今シーズン学習しました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2夜連続の悪夢でまた早起き!

 そ~いえばマサ〇の、あのシューズを宣伝した人はブログランキングから消える!。

これは一度ならず二度も起きたので偶然ではない!。

それとも偶然は二度も起きるもの?。

そんなわけでもないけど二夜連続の悪夢!。

今度のはスキーの悪夢。

怪我したとかそんなんではなく、指導員の理論試験を受けていて両隣の人がスラスラと解答を書いているのに

俺は半分くらいしか答えが書けなくて、またしても理論が不合格になり、またしちびは理論不合格か~と言われている夢。。。

こ、これは正夢か(汗)!。

なんか最近趣味のことで良い夢見ないっすね~?。

きっと皆はテク不合格の悪夢を見てうなされているんですよね?。

ま~とにかく悪夢で早起きおじさんとなっていて5月6日のレッスンには余裕で間に合いました。

Dscf4348

ちなみにこの日の天候は小雨が降ったりガスったりでしたが雪の滑りが良く

大変空いていたのでこのGWには不可能と思われた超高速系の滑りの練習ができました。

そんでもって来シーズンからの旬な滑りは面からエッジになるような感じで

今回の整地(ナチュラル)種目の練習はギンギンバリバリのカービングターンで

外エッジから外エッジで面を使う時間をどう減らすか的な感じでした。

ま~とにかくかっ飛ばす滑りは大歓迎ですね(喜)!。

ちなみに俺に理論の事を聞いても質問しても無駄っす。。。

そんなわけで初日は整地、不整地ともに体の使い方というかどこの筋肉を使ってるか的な確認を行い終了!。

そして夜は宴会で酒をしこたまゴチになりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

悪夢で早起き?

 GWの話です。

5月4日に行った奥志賀のコブ斜面は

天然コブやら溝コブやらショートポールやら極細コブやらと

コブ三昧で楽し過ぎましたのでへとへとになり明日は早起きできるかが心配でしたが、

もし寝坊してまた横手山や熊の湯の駐車場が一杯で入れなくっても

また奥志賀でいいかなと思いその夜は爆睡!。

で、明け方に嫌な夢を見て5時過ぎに目覚めてしまう。

その嫌な夢とは誰かにアイススケートなんかやってないでスキーに専念しろと怒られている夢で

その夢の中で俺は押し切られてそうるすと言ってるところで目が覚めた!。

結果として早起きできたお陰で横手山と渋峠で滑る事ができた。

Sibu

渋峠のバーンはこんな感じでかなり滑りが良かった。

久しぶりに整地(ナチュラル)種目の練習ができました。

Yokote

横手山にコブがあったのでこの日は画右側のバーンで練習。

昼ころになると気温が上がり滑りが悪くなってきたので

ちぃ~と深いけど直線的に滑っても大丈夫そうなので気合を入れて

直線的に滑っていたら柔らかい雪にスキーのトップが刺さりひっさしぶりに大転倒!。

雪が柔らかいので助かったんですけどそれでも左肩が痛くて腕が上げられなくなった。

次の日からの某元デモ講習というメインエベントのために撤収!。

これは悪夢の影響か?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 7日 (日)

山から都会に帰ってきました。

 ブログ久しぶりの更新です。

山は田舎はpocketWiFiが使えないので更新をサボってました。

GWがまもなく終わってしまいますね!。

取り敢えず昔の事ですがGW初日の5月3日はアイススケートに行ってプライベートレッスンの予約を確認&練習してきました。

で、5月4日は久しぶりの志賀高原。今年の雪は多い?。

Siga

行き先は横手山または熊の湯の予定でしたが

駐車場が既にいっぱいで奥志賀に変更!。

Oku1

奥志賀ってどんなところかちょっと心配でしたが

アッチコッチにコブ斜面があって非常に楽しいところでした。

ま~行ってみて良かったって感じです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月30日 (日)

かぐら

 久しぶりの2週間ぶりのスキー!

GWの元デモレッスン前に春雪の感覚を試してきました。

しかし暑いっすよね!。

汗だくになりました。

Dai7roma

コブもかぐら独特のスノボーコブも多々あり楽しめました。

ま~だけど検定の練習にはなりませんけどね。

で、この季節のかぐらたしろと言えばコブの達人が集まって来る!。

かぐらのとあるところにある貴重な細くて深い溝コブをコブの達人たちはどう処理しているのか?。

を眺めさせてもらっていたら大発見あり(喜)!。

俺も達人もどきの滑りができるようになった(喜)!。

こ、こ、これで75点は確実かも?。でも硬いコブでは試してないけど、、、

そんなわけで某レッスンで毎年毎年同じ事をやって同じ滑りをして歳ばっかとってると言われないですむかも(笑)?。

やっぱその一生懸命滑る事も大雪ですがどうやってスキーを操作するのかってを知ることも大雪だと悟りました。

ところで明日明後日は仕事っす(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月16日 (日)

かぐらに疎開してました。

 アメさん主導でドンパチがあるかもということで疎開していたのですが、

何も起こらないようなので疎開先から帰ってきました。

ところで疎開先は自然が豊かで雪が沢山積もっているのでスキーをしてきました。

例年になく雪が沢山あるような感じなので営業期間延長はないのでしょうか?。

ピスラボ営業の関係でそれはなし?。

ま~先の話よりも今日の

Dscf4233

午前中はこの季節にしてはいい感じでした。

先週練習したスキーを走らせる操作を重点的にやってみたのですがこれで良いのか悪いのか?。

悩むだけですね?。

更に顔見知りのレーサーの方のマジ滑りを見てやっぱプライズ受けるんだったらこれでなくっちゃ~と思い知らされたりなんだりで

今後のスキーライフのあり方を再検討すべきだと思い知らされました。

なので来シーズンは検定のとき以外は殆どポールやってるかも?。

ということで残り少ない今シーズンはのんびり楽しもうと思います。

なんてね。俺にはそんなのんびりなんてスキーはない(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月10日 (月)

雨天決行スキー!

 日曜日はどこに行くか悩んだ挙句、曇り予報が出ていた片品方面にしました。

ちなみに群馬のスキー場にシーズンに2回も行くなんて、群馬県民でもそうはいないかも?。

で、そんな感じで今シーズンは都会のメリットを使い天候の良いゲレンデを選び晴天率がほぼ100%スキーだったのですが、

今回は天気予報に裏切られ雨(涙)!。

Dscf4211 2000m付近は雨ではなく雪の画

今までの俺だったら滑らずに撤収なのですが、

前日にスケートの走らせ方、脚の関節の使い方を教わったので

それをスキーで試したくてしょうがないので、この本降りの雨の中スキーを決行!。

なんというか駐車場で待機している人達が普通だと思うのですが、、、

ちょっとここに来て俺は頭のネジが緩んだのか?。

それともアイススケートの先生のお陰でスキースイッチが入ったのか?。

異常っすよ(爆)!。

バッチリスキーも走らせる事ができました。

アイススケートの先生に感謝っすね。

お陰でパン2までビショビショでも最高にスキーが楽しかった~!。

ま~まだスキーシーズンが終わったわけでないけども

オフはアイススケートでこの辺の走らせ方や脚の使い方や重心移動を

をみっちり練習しどんな場面でもコレができるようにしよっと。

ちなみにアレっすよ!。

また意味不明な事を書かせてもらうとですね。

アイススケートって前進のときは前への動き、バックのときは後ろへの動きを非常に多く使う。

そんなわけで来スキーシーズンまでにこの前後の動きをマスターし誰よりも動けるようになってやるぜ。

って、これで点数が出るのかは俺の判断ではなく某Nスキー場のスクールに見てもらう事にします。

そんなわけで来シーズンからは雪でも吹雪でも逃げないで滑ろうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 3日 (月)

アサマのプライズテストでテスト?

 4月2日の日曜日はアサマ2000に行ってきました。

某有名ブロガーさんと挨拶できて良かったです。

そして定番のファイト一パーツでなくって?

Dscf4185

今回はオロナミンCは小さな巨人です!。

さっすがに1シーズン中に2回も某お方のネタをパクると怒られちゃいますよね?。

ちなみに4月2日はアサマ2000の今シーズンの営業ファイナルの日であり

アサマで行われる今シーズンファイナルプライズテストの日でもありました。

そして沢山合格された方がおりましたが、もちろん俺は不の合格(爆)!。

合格された方達は若い方が非常に多く俺の隣にいた人なんか高校のスキー部だそうです。

ま~これから日本のアルペンスキー界を背負って行く人材になる可能性もありますので頑張って欲しいですよね。

そんなこんなで俺は事実上前回のアサマのプライズテストが今シーズンの集大成であるのですが

色々と自分なりに考えた滑りがどんな評価をされるのかが知りたくって、プライズテストでテストしてきました。

結果、ナチュラル種目は数年前にテク受検に復帰したときと同じくらい点数が悪かった。惨敗っす

やっぱ先生方の言うとおりの方法で滑ったほうが絶対点数が出ると言うことを思い知らされました。

そして俺の場合は気合と力を入れないでフニャラフニャラ滑ったほうがいい結果が出るということが分かっただけでも今シーズンの収穫かと、、、、、。

で、不整地小回りを滑り終えた後、なにやら事前講習でお世話になった

先生の鋭い視線が気になったので話をしてみると、先生から今ので限界スピードと聞かれました。

俺は安全に滑り過ぎていたようでして、どうやらもっとスピードを出せば良かったようです。

ま~何といっていいのか?。

前に滑っている人らが、おわっとっとっと~とか、転倒とか、ラインを外してしまったりとか、随分苦しそうに滑っているところを見てしまうと

どうも安全にユックリ行くかなてきな感じになってしまう俺です。

この回りの雰囲気に飲まれてしまうビビリは今後の課題ということで。

で、問題はナチュラル種目!。

俺の良いと思っている滑り方はどうやら良くないようで滑り方がいっぱいあり過ぎて困っちゃいますよね。

って俺がツボを抑えてないだけななんだと思いますが、、、、。

スキーは春に上手くなるなんて言う人もいるけど、どういう滑りというか練習がいいのか悩んでしまいます。

とにかく今後は基礎スキーではあまり教えてくれないスキーの走りについて考えていきたいと思います。

のでこの季節にレーシングキャンプに参加しようかと思ったりしてます。。。

今後というか来シーズンはバカみたいにかっ飛ばすスキースタイルに戻そうと思います。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月26日 (日)

ベストコンディションを求めて神楽へ!

 今日は本当は試乗会でアサマへ行く予定でしたが天候がおヨロシクなさそうなのでキャンセル?。

そして朝起きてから天気予報を確認し湯沢方面の苗場へ行くことにしました。

道中群馬は雪!。

苗場も雪!。

なのでかぐらまで移動。

で、かぐらと言えばゲレンデまで遠いので軽めの板を選択って事で今日は久しぶりにフィッシャーのスペりオールの出番!。

Dsc_0120 板の画
で、ひっさしぶりのかぐらにきてビックリ

Dsc_0123 無料休息所の画

無料休息所の階段が全て埋まってる。。。。。凄過ぎ

これはもしかしたらシーズン延長なんて嬉しい事はないのか?。

Dsc_0129 メインゲレンデ上部の画

ま~こんな感じでちょっと雪も降りましたが、なかなかのコンディションでした。

で、準指同期のお方を見かけ挨拶をしてきました。

なんて言っていいのかやっぱスクールに勤務していると上手くなるんですね~!。羨ましい

でも俺も例の横への移動を練習してきて最後の方ですが滅茶苦茶良くなりました。

自称ナチュラル大、小、総滑の種目は76点だぜ(爆)!。

取り敢えず長くなったので今日はこの辺で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ