日記・コラム・つぶやき

2019年3月19日 (火)

ブログリニューアル

 今日は自分のブログが表示されなくなっていたりログインできなくなっていたり
していたけど、特にネタもないのでまいいか的な感じでしたが、
俺が使っているブログ(ココログ)がリニューアル中だったのが原因でした。
新しい機能にこれから追加される機能があるようで何がどうなるのか?。
スマホからの書き込みがやりやすくなってくれたら嬉しいんだけど。
ちなみに操作パネルはかなり変わりましたけど
プレビューで見た感じだとUpしたブログは今までと同じ?。
ところで土曜祝日はほぼ銀盤のほうへ行く予定になっているので
たまには雪上って事で今度の25日の月曜日は有給申請をしたので今度こそは試乗会に行くつもりでしたが
この前腸ドックを受けた病院から腸サンプルの検査結果が出たので病院に来いと連絡が来た。
ちなみに俺の担当医は月曜日しかいないので今度の25日はスキー場ではなく病院に行くことにしたほうが良さそう。
なぜなら微妙に右脇腹に違和感がある。
タバコはとうにやめてるし酒もコーヒーも昨年の12月末頃から絶っているのに、、、、、。
これは病院の先生の言うとおりで1年位で再発して2度目は手術だってのが本当になりそうな感じ。
なので何が言いたいかというと来シーズンのスキーは決められたときに行けない可能性があるとう事で
準指導員復活の講習を受けるのを止めておいたほうが良さそうだと言う事(爆)!。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月17日 (日)

嘘からでたまこと!

 スキーヤーは何とか、何とかはスキーヤーの始まりというじゃないですか?。

そんなわけで17日の試乗会に行かないとか言っておきながら

実は行く予定をしていたのですが今朝5時前に起きた時に

大筋肉痛になている事に気が付く、これは昨日某とある事をした影響。

だけど筋肉痛は何とかなると思うけど右足の小指が腫れている!。

流石にこれではスキーブーツを履くと悶絶しそうなので今日のスキーは中止!。

まさか嘘が本当になるとは、、、。

そんなわけで買う予定の板をスキーグラフィックの記事で確認!。

Photo

ところで何故こんな事になったのかというと昨日フィギュアスケート教室で練習をした影響。

年齢性別関係ナッシングなガチンコ勝負の上級クラスはハンパない。。。

ちなみに子供ら(中学生までの子)はこの先に選手養成クラスに移っていくんですよね。

おじさんはこのまま今の上級クラスを一年以内に卒業して更に上のクラスである上上級クラスに入れないとクビ(汗)!。これ本当でこの世界は趣味でも首切りがあるのです。

でもなんかこの後戻り出来ない背水の陣的な切羽詰まった感じが更に練習するぞ頑張るぞという気にさせてくれる。

もりあがる~(笑)!。

ところで、本当にスキーが上手い人は整地でも真剣に滑ると目茶苦茶筋力を使うと言うけれど、どこに行けばその滑りを教わる事ができるのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月14日 (木)

どうしましょう?

 今度の日曜日に某所で行われる試乗会の予約をしてあるのですが

天候が悪そうなのでキャンセルしようと思っていたら、もうキャンセル出来ないみたい。。。

まだアサマ試乗会の最終日とかぐら試乗会にも予約を入れてあるので今回はパスしたいけど

そんな事をすると某大御所がしちびのヤロ~予約を入れているのに来ないとはいい度胸だって感じになるかもしれない。。。。。さぁ~どうしましょう?。

ま~今シーズンは試乗しようがしまいがオガサカのケオッズを買うのでそれで許してもらおう。

ちなみに何故ケオッズなのかというと某Kスキー場のコブスクールで俺の知る限りですけど

CからBクラスへ上がった人達ってスキーがオガサカのケオッズなんですよね!。

そこの先生のオススメの板、ちなみにお勧めのブーツはラング。

ま~ラングのほうはアレですけどスキーはギンギンな洋物だとAクラスくらいにならないと扱うのが厳しいかもと思います。

そんなわけでまだBクラスになれたわけではないけれど目標変更でAクラスという事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

あなたの知らない世界!

 今度の日曜日は某量販店の試乗会なんだけど天気予報を見ると傘マーク!。

今回は見送って次の機会にしようかと思います。

ところで3月10日に習いに行ったモーグルスクールは最高に良かった。

あれから3日も経つのに感動冷めやらず!。

あなたの知らない世界ならぬ俺の知らない世界の滑りを教えてもらい

ちょっと大げさにいうとコブを滑るときだけ何故か1mくらいあったスタンスが

基礎界とは違う別世界のアドバイスを受けたら見事に閉脚になった。

そしてボーゲンとは初心者のためのものと思い込んでいたんだけど

ポジションの確認に使えるということまで教わってきて、これだったら

もの凄く遠い山まで行かなくてもちょっと遠い狭山で

十分ポジション確認ができることもわかった。

恐らくこの調子が5月まで維持できれは某Kスキー場のコブ専門スクールのBクラス入りは間違いないと思う!。

そんなわけで今度は整地もなんとかしたい。

恐らく整地滑りにも俺の知らない絶叫する世界があるんだと思う。

さて、どこに行けばその絶叫世界を教えてもらえるのか?。

ちなみにその絶叫するってのはそんだけ刺激が強いという事で

慣れてくると逆に物凄い快感になってくるのでヤバイです。

そんなわけでコブ、コブ、コブ、コブと夏にまで某雪山で担ぎ上げで登って滑る

コブキチガ〇が沢山いる理由が少しだけ俺にも分かって来たような気がします(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月12日 (火)

スキーとは絶叫マシンだ。

 今朝起き上がろうとしたときに股関節が固まって動かない!。

原因は昨日のモーグル講習で脚を捻る練習を沢山したからだと思う。

そういえばそれが逆ひねりってものかも?。

そんな感じで昨日は整地部分はボーゲンで逆ひねりとかポジションの確認をしながら移動

コブでそのポジションを試しながら滑る感じで準指導員の養成講習会のときよりも沢山ボーゲンをしたと思う?。

ちなみに先生はオリンピックの日本代表を務めたスンゴイ人で現役時代の練習方法もそんな感じだということで

モーグルの選手って基礎スキーヤーよりもボーゲンをしているんじゃ~ないかと思いました。

ところでエアーの事も聞いてみたのですが夏場にトランポリンとウオータージャンプでの練習をしてからエアーの練習をすべきだそうです?。

そんな感じでスキーの進行方向と腰が正対派の俺に逆に練りという概念ができました。

と何故かいつも前振りが長くなってしまうんだけど今日のネタにしたかったのは

Photo

この画像のようにコブを降りるときのポジションの練習。

画像を見ても大した事ないと思うかも知れないけれど、実際にこうやってみると、これって凄い凄すぎ!。

もう絶叫マシーン状態!。

スキーって前への移動は余裕があるので前へ落ちて行く分には問題ないとのことだけど

コブを降りるというかコブの斜面を下るときもこんだけ前へ前へと体を移動させていかないと雪面への圧が抜けるんだって、

これは何億回滑っても絶叫しないような滑りを求めてしまうと思う。

なので習うより慣れろってのは嘘で習ってから慣れろが正解だと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月11日 (月)

脱Cヤーズ!

 闘争心は人の上達の素ということで今日(もう昨日ですね)は朝からハイテンションな俺!。

練馬ICから湯沢IC2km手前まで全て追い越し車線を走行し誰にも追い越されなかっという20代の頃のような運転で家からスキー場の駐車場まで1時間と40分位で到着!。

やっぱターボ最高ですね。

で、スキー場も何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりの神立高原スキー場。

どんな感じかと思ったら結構な人人人、ほとんどボーダーです。

まずは足慣らしで滑ってみるとコブはカチコチで歯が立たん。。。

Fスキー場のプライズの事前講習を思い出しました。

そして、これが攻略できないとBクラスになれない。

Photo_2

中斜面はじゃがいもだらけ、、、。

Photo

朝一はかなり厳しい条件!。

ま~それはそれでしてフリー滑走は休むに似たりということで今回は某Kスキー場のコブスクールの先生がお勧めするモーグルスクールで教えてもらうために来たわけでして

Kandatsu Fusion Bump Schoolで色々と教わってきました。

講習が始まるとスキーにどこかで見かけたステッカーを貼っている人がいるじゃないですか(笑)!。

Photo_5

このお方も現在はCクラスだそうでBクラスを目指しているんだと思います。

そんなわけで脱Cヤーズ?。

で講習内容は素晴らしかったというか

初めは、えっそんな格好するのみたいな感じで今まで俺の思っていたスキーとは

全く別な物のようで戸惑いましたけどやってみたらグゥ~~~ンとスキーに重みが出たり

今まで誰に何を言われても出来なかった閉脚ができるようになったりと驚きの連続で

基礎スキーの講習では教えてくれないようなモーグル的な感覚も教わってきました。

ちなみに全てが上手くいったわけでなく宿題もあって

俺の場合は無意識のうちにエッジを立て過ぎてしまうのでその強大なカービングスキーのエッジング力に負けて軸が折れてしまうののでエッジを立てない操作を練習する事。

これって言われるまで全く気がつかなかった。

モーグルスクール初体験の感想はフィギュアスケートの教室と教え方が似ていていいんじゃ~ないかと思いますのでこれからも習いにいこうかと思います。

ちなみに俺のレベルはヤッパリの中級レベルだそうです。。。

さて残すは5月に予定しているB級へチャレンジとなりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月 9日 (土)

スキーグラフィック4月号を読んでこぶ攻略?

 東京は春一番が吹いたもう季節は春なんだけどそんなの関係ないって事で明日は超久しぶりのスキーだ。

新潟方面の天気予報はここ数日間傘マークがついたり消えたりしていたけど今は傘マークがなし状態(喜)!。

明日の予習のためにスキーグラフィック4月号を買ってきました。

Photo

お目当てはコブの特効薬の記事を読んで理論武装さぁ~!。

そんなわけでコブはもう見切ったぜ?。

って記事の中に一筋縄ではいかない、だからコブは楽しい!と書いてあるくらいなので

本を読んで攻略できるわけがないって実はまだ読んでいないっす。

先ほどスケート教室から帰って来たところなので読む時間なんて無い(笑)!。

そんなわけで明日早いので今日はこの辺で、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月 8日 (金)

今シーズンは参加回数零決定?

 長野で行われている某大会に出場している

大大先生方を応援していたのですが

本日で終了となったようでして、

来年に期待しております。

ということで応援している選手がいなくなったので

もう興味が無くなってきていたりします。

そして当人達もこれでオフ的な感じで

今月末に白馬のどこかで行われるクラブの合同合宿に

2日間も指導をしてくださるなんて

大変感謝感激で更にその合同合宿に

初めて参加した数年前の事ですけど

皆で酒やつまみを持ち合って宴会がある事を知らなかった俺は

何も持っていかなかったくせに酔った勢いで

皆様の酒に酒のつまみをたらふく飲んで食ってしまって

申し訳ないことをしたのでそのお返しをしないとヤバイかもと思っております?。

あっでももう数年前の事なので皆さん忘れているし時効ですよね??。

それに今の俺は昔の俺と違って腸弱(腸が超弱いの略)人なので酒どころか

普通の飯もろくに食えないミイラ男状態なので絶対に飲み食いの場には参加したくない。

更に今月末は仕事ではないけど別件のほうの練習をしないとならないし

そんな感じで今シーズンは今のクラブに入れてもらってから初の行事参加回数零となってしまいそう(屍)!。

そんなわけで今シーズンはもう諦めることにして来シーズンは最低でも3回は参加しようと思います。

ちなみに3月末~4月末まではスキーを休むけど5月連休に例のスクールでBクラスを掛けて滑る予定。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年3月 6日 (水)

技術選予選のスタートリストを見てビックリ!。

 明日から日本のスキー界の一大イベントが八方尾根で始まりますね~!。

G県から出場している大大先生の滑走順はどんなものかと調べていたら偶然にも

クラブの講習会のときに講師をしてくれているE氏がK県から出場しているのを見つけてしまいました(喜)!。

ちなみに鹿児島県でも香川県でもないK県です。

俺の目の錯覚でなかったら、こ、これは新たな大大先生の誕生っすね。

ところで大大先生方はあまり練習してないのに何故勝ち上がれるのかが不思議?。

あっでもその大大先生方と比べるなんておくがましい俺でもあまりスキーに行ってなくても

スキーに毎週行っていたときと比べて下手になったか~っていうと変わらないかも?。

もしかしたらスキーもスケートも自主連は役にたたないのかも?。

ということで今度の休みは超有名人のいるスクールの予約がとれたので色紙を忘れないようにしよう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

また3月6日がやってきました?

 今年も3月6日がやってきました。

アレから8年目!。

8年前の記事へ 骨折に前十字靱帯損傷に脳震盪にそして初めてアキヤボードに乗せられるという事が起きたときの記録。

ま~この時は何が一番やばいと思ったかというと

骨折した事ではなく

膝があらぬ方向にひん曲がった事でもなく

頭を打った影響で目の前が暗くなって意識が遠のいていった事ですね。

流石にこの時ばかりは、あっ俺死ぬのかなスキーな事して死ぬんだからま~いいかと

覚悟を決めたときでもあったりなんだりで、

とにかくスキーするときはヘルメットは必要だということを身を持って体験しました。

ちなみにアキヤボードに乗せられて運ばれている最中に意識がはっきりと戻り俺って晒しもんやんって感じで恥ずかしかったのも覚えています。

昔話はこの辺にして来月の四月から有給休暇の取得義務化が施工されます(喜)!。

これで来シーズンは15日くらいはスキーに行けるようになるかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ