日記・コラム・つぶやき

2017年9月23日 (土)

バッジテストの滑りなんて本来はあってはならない。らしい

 今週末もホームスケート場のである埼玉アイスアリ〇ナに行ってきました。

ところでいつも思っているのですが、この上をスキーで滑ったら、スキーした事にしてもOK?。

Dsc_0043

ちなみに真夏だとこの雪山は犬達の憩いの場となっております。

そんなわけで、本日は教室がサタデー組、サンデー組、アダルト組,、プライベートレッスン組等が勢ぞろい!。

で、なんのイベントがあるのかというと今日はバッジテストの日!。

スキーシーズンオフの練習の成果を試すべく、この秋のバッジテストがオフトレ最終日というスキーヤーもいます。

そんなわけでこれから一気に冬モードっすね!。

地元のリンクが営業するのでしばしお別れでまた来年の4月にお会いしましょうな人や

今度はスケートでないほうのマテリアルを履いて11月末のアサマで滑りましょうという人や

らで混雑してました。で、他の人の事より自分はどうだったのかというと今回はバッジテストを受けませんでした。

なぜかというとスキーのときの左ターンが何故苦手なのかがわかったから。これはそのうちのネタにするとして、

スケート大ベテランのかたからは、ちさんはバッジテスト受けるためにスケートしてるのか~、技を磨くためじゃないのか~っと。。。

プライベートレッスンの先生からはバッジテストに合格するための滑りではなく選手級の滑りができるような練習をしたほうがいいと思うな~。とのこと。。。

そしてスケート教室の先生からはバッジテストの件は無視されてる(泣)!。

そ~言えば俺は今回もしバッジテストを受けていたら3連続お受験になっていた。。。

流石に3連続お受験って人は希にしかいないようです。

ま~一応スキーのブログなので無理やりスキーにこじつけると

スキーでいうところの下手な1級で満足しないで上手い1級を目指さんとダメってことでしょうか?。

後15日後には俺も、もしかしたら雪上シーズンインさぁ~(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月22日 (金)

あ、あ、あ、あた あた あたった当たりました!。

 ところで中国当局が旅行会社に日本行き観光ツアーに制限または停止を通達したようですね。

もしかして中国が日本に対し侵略してくるつもりか?。

アメリカ様ファイト~っすよね(爆)!。

とならないまでもこれで今シーズンからの苗場とか軽井沢の混雑が少しは緩和されるかも?。

ま~なんだかんだいっても国内の人口密集地域の人を大雪にしないとダメだって事がわかったかな~?。

さて、前振りはこの辺にして、このクジ運があまりお宜しくない俺が当選してしまいました。

なので昨晩はもう嬉しくってサントリーのチューハイでカンペー!。

Dsc_0039

マジで嬉しいっすね!。

この当選って昔あったマウントシックス2年連続当選いらいでしょうか?。

って今回のは

スキー関連のものじゃなくて

TVコマーシャルでやっている

ボスコーヒー

Dsc_0038

サントリーの自販機限定のボスグッズの当たりだったりします。

早くグッズ来ないかな~?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月21日 (木)

サマースキーの効果が試される今シーズン?

 やべーよ

8月、9月と有給を沢山使ったので10月は流石に有給を使いにくい?。

ま~スケートのために有給を使いスキーのためにも有給を使うとなったら

遊人かと思われてしまうので我慢するか?。

と言っておきながら10月6日は千葉県の幕張メッセで海テックジャパン(仮名)が

あるのでそれに行った事にして富士の麓へ向かう手もありかも???。

そんな感じでいつになくちょっと焦ってるというか気になってる事があります。

それは何年ぶりかでオフシーズン中にピスラボにもブラシにも行ってない事!。

アイススケートばっか行っていたので感覚が変になっていて

あ~やっぱサマースキーでの練習しておけば良かったと思うのか?

それとは逆にスキーの調子が良かったりしたら

サマースキーの効果って俺にはないのかって事になりますよね?。

もしそんな事になるとスキーシーズンオフはアイススケートで十分じゃんって事になってしまいます!。

そんなわけでサマースキーの必要性が試されるシーズンインっすよね!。

それと今シーズンは10月6日~4月1日までと短めに設定したぶんスキーに行った時は濃密に練習しようと思っております?。

ま~そんな感じな俺でもスキーシーズンが近づいてくるとテンションが上がってきますね(笑)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年9月20日 (水)

動きが少なーーー?

 ようやっと大3連休みのときの4連投の疲れが抜け腰痛も股関節痛もほぼ治りました。

ところで3連休なのに何故4連投なのかというと実は貸切の未明滑走と通常営業3日間の計4日分の滑走。

若くもないのに頑張ったぞ俺ということでかなり今回の大3連休は滑って滑って練習になりました。

一応ですが第一段階であるスケーティング領域を脱する事ができました。

このスケーティング領域では左右に動いた時にブレない軸を作る事等が課題でした。なんとかクリヤー(喜)!。

そしてそしてそして、これからが本番であるターン・スピン領域に突入っすね!。

このターン・スピン領域では前後の動きに対してブレない軸作り等が重要になってきます。

ま~来年の今ころにはなんとかクリヤーして、更にジャンプ領域に進んでいきます。

そしたら今度はスケーティングとターン・スピン領域の両方の混合技になって

絶対面白いと思うじゃなくってスキーのオフトレに最高になると思う?。

と前振りはこの辺にして最近ブログに動画をつける人が多くなった。

この前偶然見た某スキー場のコースを撮った動画に俺が写っていて、おっと思っていたら

今度は某スケート場で動画撮影をしたブログに俺も写っていて

俺のスケート滑りはどんなんかと思ったいたらこじんまりした動きの少ない滑り(汗)!。

やっぱ大げさに動いていたほうが動画でみたときにいい感じに映るみたい。

って動画って意外と役にたちますね(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月19日 (火)

世間は狭いのかそれともスキーヤーが少ないのか?。

 赤ヘルはスキじゃないけどオレヘルがスキーな俺です?。

昨年の10月の某日に初滑りに行った時に

偶然にもとあるお方の動画にちょろっと

撮られていたようで、自分が映っているのにびっくり(笑)!。

あのときは、こんな感じで、もうブーツが当たって足が痛くて痛くて

コースの途中から立っていられなくなって

転げ回りながらリフト乗り場まで移動したんですよね?。

しかし偶然にしろ世間は狭いというか?

それともスキーヤーが少ないというか?

約11ヶ月前の自分が見れるなんて嬉しいですね(爆)!。

今年も10月中に初滑りをしたいと思っております。

が、俺には氷上でのスキーのオフトレがあるので今回は行かないのさぁ~?。

ちなみに10月は9、29日が今のところ空いてるんだよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月18日 (月)

腰痛?

 スキーシーズンイン前だというのに腰痛発生(涙)!。

ちなみに両膝にも来てます。。。

アイススケートってこんなに過激なものだったとは、、、、、

恐らく上体のブレブレが治ったので足に力が入るようになったのと

ちょっと大げさにいうと脇腹がちぎれるくらい思いっきり上体を捻ってる

のと股関節を沢山動かすってのを実施したのが原因かと思います。

ちなみに他の生徒も腰が痛くなったと言っていたので間違いないでしょう?。

ま~明日から4日間ほど体休めができるので回復に期待!。

スキーシーズン前に体がぶっ壊れなきゃ~いいんですけどね。

本当はスキーもこんだけ?これ以上に体を使って過激な滑りをしないと上達はしないんだと最近思うようになってきました。

と言う事で今夏の大3連休は何時もの埼玉アイスアリ〇ナに入り浸りでした。

ところで昨日まで10月の7~9日の大3連休は何の予定も入っていなかったので

某日本一早くオープンするスキー場に2泊3日で行くつもりでしたが

今日某アリーナに行って教室の更新手続きを行ったら、

レッスン日が10月1日から8日に変更になってる。

この時期はスキーのオフトレ優先ですよね?。

いやまてよ確かナイターがあったと思うので8日のナイターを滑って

夜は皆と明け方まで飲んで食べてはしゃいで歌って

9日はスキーしないでそのまま帰るってプラインもありますよね?。

さて、どうしましょう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

シーズンの日程を練り直し

 驚きましたよね?。

Yet〇のオープン日が10月6日(金曜日)という超早期営業開始の発表!。

シーズンの日程を見直して、もう気分は雪上っすね。

そろそろピスラボ用の板をしまってスキーの準備でもしましょうか?。

ということで今サマーシーズンの滑走日数はゼロに決定(爆)!。

しっかし何でそんなに滑りたいのか?。不思議ですよね

ま~俺の住んでいるところは通年涼しい施設内にて

雪ではないのですが氷の上で滑る事ができるので

年間100日以上はお世話になっているかも?。も~病気っすね(爆)?

その分スキーの滑走日数が一時期よりも少し?減ったけど、、、。

そんな滑るの大スキな俺に色々とアドバイスをしてくれる人がいて

昨日は〇HKにも出られていた某有名な紳士から、

だいぶ上手くなったじゃないと嬉しいお言葉が頂けて

そして例の上体をフニャらやるアレの件で腰から上を動かさないようにと

骨盤の使い方のコツを教えて頂いて練習したら、

急激にブレードの圧を足裏で感じ取れるようになりました。

ありがとうございます。

なんと言っていいのか?。

上体がフニャらしてると下から来る圧を逃がしてしまい感じ取れないんですね?。

これで雪上でもスキーの圧を足裏で今まで以上に感じ取れるようになっていると思い込んでおります。

ちなみにスケートに行っているときはスキーのオフトレということにしてスキーに行っているときはスケートのオフトレという事にしておきましょう。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月16日 (土)

明日の滑走に間に合ったぜ!。SNOW PANTS

 ところで不特定多数の人が見ることのできるブログをやっていると

職場の人や元職場の人や更にスキーとは関係のないオフトレ場の

人にまでバレバレになってしまいバツが悪いことってありますよね?。

でも自分の思うことを思いっきり書いてみて自分でもこりゃ~やばかったかな

って事でも多種多様の都会では逆に賛同を得たりしたりなんだりで

意外や意外で俺と同じ意見の人がいるんだと発見があったりします。

ま~その反面、田舎者には不評ですけどね(笑)!。

そんなわけでこの前大きいサイズのSNOW PANTSを買ってしまい

あまりにもダブダブなのでワンサイズ小さいのを再注文しました。

本日入手できましたので

Dscf4615

これで明日からの滑走に間に合いますね!。

ピスラボ用っすよ?。

明日、明後日の天候大丈夫ですかね???。

ところでこの手の商品って元々はスキー用で開発された物だと思うのですが

日本では不思議な事に違うスポーツ用として売られてますよね。

そんなわけで物本のアイスバーンでの痛打対策も完璧になった事だし

雪の上に立つ前に上体ブレブレを治せるように頑張ろっと!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月15日 (金)

カルスキの工事が気になる?

 最近これは、というネタがないっすよね?。

って俺が最近業界とは関係のないオフトレに熱中しているので

スキー関係者と会っていないからかもしれないけど

他の人らもあまり動きナッシングって感じですよね?。

そんなわけで何気なしにカルスキのHPを眺めていると

ライブ画像になにやら工事らしき作業をしているところが写ってるじゃ~ないっすか!。

Karusukikoujityuu カルスキライブ画像の画

もしかして何か新しい設備を増設するための工事でしょうか?。

期待しちゃいますよね。

地元の方はカルスキに行って聞いてネタにしてみればと思います。

ということで今シーズンのカルスキオープンは昨年に続き11月3日なのかも?。

新しい設備の増設のためと思い込むことにして、間違っても

かぐらのサマーゲレンデと営業日が被らないようにしてると思うと何か

ピスラボに行かない俺としては?損した気分になるのでそれだけは

そう考えない事にしようと思っていたら、いい事を思いついた!。

それは例年だと10月の第4土曜日からプリンスプレミアムシーズンチケットが使えたわけじゃ~ないっすか?。

なので10月の第4土曜日からかぐらのピスラボでもプリンスプレミアムシーズンチケットを使えるようにすればこのモヤモヤが解決!。

ってちょっとセコスギっすか(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月14日 (木)

葛藤中?

 いよいよ今オフトレシーズンの集大成を試すべくアイススケートの検定が

来週の土曜日の通常営業終了後に、埼玉アイスアリ〇ナにて行われます。

俺は頑張って土曜祝日は勿論の事平日も半休を取得する

都合をつけてちょくちょく平日スケートもし約2ヶ月間猛練習をし、先日の

プライベートレッスンに事前講習みたいな感じでバッククロスを見てもらった結果

なんとかかんとか合格レベルに達する事ができてました。

今回は受けないでちょっとスキーシーズンと被りますが11月に受ける事にしました。

でも、心の中ではやっぱ受けようか止めとこうかと葛藤中です?。

あっ、でも今回のテストは受検または応援というどちらかの形で参加させてもらいます。

ちなみに先生方曰く、この手のテストは余裕の高得点で受かるようにならないと大会で通用しないとの事!。

俺が大会に出るか出ないかは置いておいて、今回受験しない俺の本音はというと

フォアクロス、バッククロスで股関節の使い方に目から鱗な事があった。

更にスケーティングの蹴り出すときとターン中に上体をフニャらフニャらさせて足に行くはずの重みを抜いてしまう癖があったのを修正している事。

その他諸々、これは絶対スキーにも使えるというか俺のスキーで抜けていた事なので雪上にあがる前にもっとも~っと練習しておきたいと思ったからであります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ