日記・コラム・つぶやき

2017年5月27日 (土)

スキーフォーラム2017にも行ってきました。

 昔、某G県に住んでいるときは都会へ行くには泊まりでないとって感じでしたが

都会に戻ってきた今は都内で行われる模様しものに関しては

移動時間が長くないのでいつものところでひと滑り!。

というか今日はプライベートレッスンを受けてきました(喜)!。

ちなみに俺の担当の女性の先生は、若くて綺麗で凄く緊張してしまいます。。。。。。。。

Dscf4378

そして昼過ぎにいつものアイススケート場を出て、余裕でフォーラム会場に

到着するハズだったのに行く手を阻むものが、、、、

まずは宝くじが抽選でもらえるって事で並んでしまいました。これは俺が悪いかも?。

次に〇kinawaの人らのデモ行進のために行く手を遮られ予想よりも15分くらい会場に到着するのが遅れてしまった。。。

ま~この影響で残念な事があったけど、このネタは後日にするとしてヤッパ俺は〇kinawa嫌いだって事で。

で、入り口のところで話題の野沢温泉のパンフレットを配っていたので早速もらってサマーゲレンデが

どんなんかを確認してみると、やりました。

ピスラボっす(喜)!。

コースは500m × 30mと書いてあります。ま~これも詳しくは後日ネタにするとして、

これは一回くらい行かないとですよね?。

で、お目当ての

Dscf4390

Dscf4391


Dscf4396


へ行って営業の方にアドバイスをもらってきました。

ちなみにウエアー選びは結構苦労しました。

アイススケートを続けている影響で太ももが太くなってしまったのでパンパンでやばい!。

国内ではほとんど販売しない外人用だと足の長さが足りん、、、、。やっぱ外人って本当に足が長いんですね。。。

なので営業マンに相談しちょっと割高となりましたが何とかしてもらいました(笑)!。

そんなわけで今日は大都会のまん真ん中でスキーする人らと久しぶりに話をする事ができて良かった。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月26日 (金)

明日から展示会が始まります。

 やっぱスキーもスケートもマテリアルあってのスポーツ!。

最近ふっと思った。

それは何故急激にスラックラインに飽きたのか?。

それは今回買ったタイプが入門用で、もうやれることは十分に

それに対応出来てしまったからと思います。

なのでケチケチせずにもうちょっと上のグレードのを買えば良かったかもと後悔してたりします。

ちなみにこれはスキーのマテリアルも一緒かも?。

もしかしてここまで飽きずにスキーを続けられたのは素晴らしいマテリアルあっての事だったのかも?。

そういえば昔、一時的に日本国内ではヘニャヘニャのカービング板しか選べなくなった時期があってあの頃はマジでスキーが嫌になりそうだった?。

俺が良く使うドーショートもないってのはその頃のヘニャヘニャの良くない板の事だったりします。

ちなみにこれは楽しいかつまらないかって話であって上手くなるならないの話ではないです。

そんなわけで明日から今後も楽しいスキーライフが送れるか田舎が決まるマテリアルの展示会が開催されます。

知ってる人が何人いるかな?。

ところでですが例の某量販店の数千円割引券余っていますよね?。

俺に恵んでくんなまし~(爆)!。ちょっとセコ過ぎか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月24日 (水)

スポーツアルペン・デポ ニューモデル スキー早期受注会の便りが届きました。

 さぁ~さぁ~今度の土日は滑りに行くか?

土日ともスキーフォーラムへ行くか?。

それとも土日のどっちかにフォーラムへいってどっちかに滑りに行くか?。

悩むところですよね?。

ところでSPORTS Alpen DEPO 2017-2018 SKI 早期受注会のはがきが届きました。

Dscf4374 はがきの画

そして日程を見てみると

Dscf4375


早いところは6月2日(金曜日)から受注会を始めるようです。

ところでアルペン神田店がなくなった代わりなのか?。

今回はアルペン ミエルかわぐち店ってところとデポ 千葉ニュータウン店ってところでも早期受注会を行うようです。

もしかしたらこの2店舗にもスキーアドバイザーを配置するのでしょうか?。

そんなわけで今週末から7月中頃にかけてスキー展示会?受注会があっちこっちで行われるので目の保養になります。。。

そして今回俺は久しぶりにオンヨネのウエアーを買うつもりっす。

でも今回ちょっと残念なのは試乗会に行ってないので例の試乗会に行ったらもらえる割引券を貰ってないんですよね。

誰か俺にその例の試乗会でもらえる割引券をくれる人いないのかぁ?。

ところで俺は元々ブーツはダルベロ、ウエアーはオンヨネでスキーはサロモン、フォルクルでストックはシナノ党だっただけで

けっしてどこかの有名人に習うためにそれらを買い求めているわけでないとクラブの某大大先生に疑いをかけられているので補足しておきます(爆)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

力が戻ってきた(喜)!

 昨日久しぶりに某Kスポーツクラブに行ってみてちょっと嬉しかった事がある。

それは左膝の力が戻ってる!。

感激。

今まで何年も筋トレに通っていても今一だったのがいつの間にか良くなってる。

これはアイススケート教室のおかげですね。

今年の3月頃から片足滑走がメインで

更に片足滑走で外エッジを使って滑る場面が多くなった。

右足、左足と別々に使っているというか左足を使うことが多いので

いつの間にか、かなり鍛えられていた模様!。

これは来シーズンが楽しみですね。

ところで、そのフィギュアスケートってあるレベルまで行くと、というか

これから先は両足で滑る事は希となり片足滑走がメインで

更に外エッジを使って弧を描くという曲芸の世界でスキーのオフトレとは程遠い

感じなのですがとにかく関節の柔軟性とか基本性能やバランス感覚をアップするのに

こんなに素晴らしいものはないと言う事で今後もスキー同様に続けていこうと思います。

そんなわけで今度のアイススケートのリベンジ検定での課題を10点満点、そして姿勢点も膝の柔軟性点もトゥポイントもそれぞれ2満点を取ってやるぜ(笑)!。

で、スラックラインのほうは、もう飽きが、、、、、、もしかしたら検定がないから(爆)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月23日 (火)

インラインについて質問したいのに

 今日も例の会合の便りが届かず。。。

ん~今週末を逃すと、もう時間がない。

これは今年は(も)会合に出られないのか?。

今年は指導員を受けた人やら都組や他県連組の

準指導員を受けた人らの合否を確認したり

来シーズンは誰が受けるのかを知りたかったり

というのは建前で、

それよりも家のクラブの中にインラインスケートの

イントラの資格を持っていると言ってる人がいるので

今回のオフトレはインラインスケートもやってくれるように

提案し、どこをどうすればインラインがスキーのオフトレに

なるのかを教えてもらいたいと思っているんだけど。

とくにインラインってスキーと違い撓みに走りってのが無いと

聞いているので、その辺をどうやるのかってのが一番の注目点ですね。

ちなみに俺はインラインは現段階ではアイススケートよりも上手いぜ!。

なんてったって昔20歳代後半から30歳代中ころまでスキーのトレーニングになると騙されて?。

毎朝早起きして雨や雪の日以外は会社に行く前に練習してたので、、、

でも今のスキーのレベルからすると効果は、、、、、(屍)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年5月22日 (月)

セレブと一般人の差は体力か?。

 確か昨日一昨日とスキーには行っていないはず?。

なのに今日は膝、股関節が疲労で固まってます。

更に心臓が息の根を止めてるくらいへばっていて今日は職場で体休めっす。

そんな事を思うと、スケートに来ている人らって体力ありますよね!。

ま~俺はボンビー人なんですが、フィギュアスケートを

習ってる大人の女性って都会の大地主の若奥様だったり

旦那が会社を経営してるとか旦那がメディア関連?とか

そんな感じでセレブな方がが多いみたいです。

なので軟弱なのかと思いきや意外とセレブの人って疲れ知らずっすよね?。

そして習う事というか上達する事に関して非常に熱心!!!。

ま~恐らく疲労のケアも熱心にしてるんでしょうけど、、、。

もしかして家に帰ったら、あ~疲れた~って感じでお手伝いに

家事をやらていて寝っ転がって休んでいるので体力回復が早かったりして?。

ところでスキーの事でちょっと心配な事がある。それは

例年なら5月の末の土曜日は例年だとスキークラブの会合が

あるハズなので開けてあるのに未だに会合開催のお知らせが来ない?。

もしかしたら日時変更になったのか困ったな~???。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月21日 (日)

今日も避暑地へ、、、!

 この暑さやばくね?

今日は昨日よりも気温があがりとうとう30度を超えた模様!。

こんなときは図書館か避暑地に逃げ込むしかない。

ちなみに都会の図書館は俺が前に住んでいたところと比べ

マナーが徹底されていて静かなのですがいつも満席、しかも暑い

ということで今日も埼玉アイスアリーナへ行ってきました。

Dsc_0101

ちなみに今年は昨年よりもアイススケートに燃えてます。

なんでかというと夏頃?恐らく例のふじてんブラシスキーの前後辺りに

時間がとれたら大大御所がアイススケートオフトレを実施して下さるとの事と、

大大先生も昔取った杵柄って事で模範演技を見せて下さる。

そんなわけでスキーでは全く歯が立たないのでスケートは

少しくらい食らいついていけるようになろうと躍起です。

で、躍起になっていて今日は地元のというか川越時代からの

主のようなお方に教えてもらったのですが、スケートって?

もしかしたらスキーもかな?。

体の性能が全て?

取り敢えず股関節の柔軟性が俺には足りないようです。。。

ちなみに検定を受けていると女性のほうがスムーズにOKをもらえるのは

恐らく股関節の柔軟性があるからかと思います。。。

そんなわけでスケート(スキーも?)は技とかバランスとか

そんなもんにこだわっていないで、これからは単純に体をどんだけ使えるかを考えていこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月20日 (土)

極楽天国はハードだった?

 今日は気温がグングン上がり30度近くまで上昇!。

こんなときは避暑地へ行くしかないという事で

Dsc_0098

昼過ぎにいつものアイススケート場で体を冷却?。

この中は涼しくって極楽天国(喜)!。

ちなみにここは太陽電池パネルも用いているので日光が強いときのほうが良く冷えます。。。

ま~フリーだけだとアレなのでスクールで習ってきたのですが、

今日の講習内容は結構きつかった~(汗)!。

この涼しい室内で汗だくで、も~脱水症状っす(涙)!。

先生曰く、次に進級するクラスからは体育系だからそれの準備運動だそうです?。

とくにリズムに合わせて滑る事になったら相当効率良く滑らないと

大人は直ぐに息が上がってついていけないらしいです。。。

これから上のクラスは老若男女関係ナッシングな世界。

ってヤベーよ準備運動段階で既にスキーよりもきついんですけど、、、、、。

そんなわけで心肺機能のトレーニングにもなることが分かりました。

スキーもスケートもスラックラインも気持ちだけでも若いのに負けないようにしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月19日 (金)

暑いですね~早く10月になれ~~~!

 まだ5月だってのに職場や家の中は冷房が大活躍!。

山のほうは涼しいかと思いきや湯沢方面の天気予報を見てみると

土曜日は最高気温が28度、日曜日は30度と、どっちかというと

寒冷地仕様の俺はもう外ではすごせない。。。

そんなわけでもうシーズンオフ宣言っすよね?。

ということでインドアで行うオフトレシーズンの開始。

ところで最近ハマってるスラックラインで横への

重心移動についてちょいと発見アリ!。

肩と骨盤を地面と水平に保つってアレ。

横への移動にというかバランスを取るのにとてもいい感じ。

今までは体の傾きを使っていたので

頭の位置は横へ動いていたけど体の軸というのか

足元というか体の中心のラインというか?

何かが横へ移動していなかった感じですね。

ちなみにこれはスラックラインとスケートには使えそうですが

ま~スキーのときは地面というか斜度に対し水平って感じでしょうかね?。

そんな感じでスキーにも使える技なんでしょうか?。

そんなわけで早く涼しくなる10月にならんですかね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月18日 (木)

俺の5S

 学校を卒業し就職しそろそろ研修も終わり

工場勤務なんて人もいると思います!。

そんな人は研修とかで5Sなんて言葉を聞いた事があると思います。

たしかそれは

整理、整頓、清掃、清潔、躾だったと思います。

ちなみに俺の5Sは

Ski

Skate

Slackline

School

Sense

です!。
 
なんて書いてみたけどスラックラインは5月連休明けから始めたばかりで右も左もわからんということで
 
入門用のDVDを買ってみました。 
 
Dscf4369


早速このDVDを見てみると、
 
肩のラインと骨盤は地面に対し平行でバランスは手や足で取るだって。。。
 
俺は体全体の傾きでバランスを取っていた。。。
 
ま~他にもこのDVDを見なきゃ分からなかった基本的な事も沢山あったりで買って良かったって感じっすね。
 
ところでですが、スキーもスケートも点数をつけてくれる検定というものがあるのですが、
 
スラックラインには検定というものはないのでしょうか?。
 
俺としてはあったほうが燃えるんですけどね。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ