日記・コラム・つぶやき

2019年1月18日 (金)

都会の水が合わない何て事はないと思うけど

 ところで他人が買うと釣られて自分も買いたくなるって事ありませんか?。

そんなわけで某お方がSGを買った事をブログに書いてあったので

俺も無性にSGが欲しくなり本屋に行ってみたら売り切れ!。

一時期スノー系の雑誌って種類も数も少なくなってしまい

スキーでない雑誌をスキー雑誌の上に乗せる又はその逆を

やり返すバトルも無くなってしまい人気の無さにショックを受けておりましたが

フリー系のスキー雑誌が賑やかになりちょっと活気が戻ってきてくれたようで冬らしくなって良かったと思います。

 ところで俺はおかしいおかし過ぎて腹が痛いわけでなく

ず~っと腹がくだりっぱなしで腹の具合がおかしい?。

暴飲暴食しているわけでもなく

コーヒーはもう入院した日から辞めてるし

アルコール類はひと月と半くらい前から辞めてるし

食事も低残渣食にしているにも関わらずこんな調子?。

もしかして水が合わない何て事はないハズ!。

ま~悪い事ばかりでなく絶食明けの退院日よりも今のほうが体重が軽いという

腸の調子が悪いのが幸いで?ダイエットになっているけど、

ずぅ~っとこんな調子が続いたら膨大な贅肉貯金をしている

俺といえども贅肉貯金がなくなる日が来て餓死してしまうかも!。

なので餓死する前にスキーに行っておこうかという事で今週末の山の天気はどんなもんでしょう(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月16日 (水)

今のところ今シーズンの滑走日数は、、、

 今シーズンは今のところスキーに行った回数が5日間で例年になくスローペース。

でも14日はコブを教わり一気に昨シーズンの俺よりも上手くなったと思う。

そこそこ滑る事ができたらもっと色んなコブを滑れるようになりたいなんて欲が出てきたり

そんなこんなでもっとコブを習う回数を増やそうかということで

今シーズンは3月初旬でシーオフは辞めてかぐらの春券を買って

ヤッパ5月末まで滑るというかコブの練習をしようかと迷っております。

14日はそのやる気が出てくるスキーの某レッスンでねじり操作なるものを教わりました。

このねじり操作ってフィギュアスケートでは普通に使っているもの

といってもこの操作をするときは片足で滑走しているときなので

両脚滑走のときには殆どやらないんですけどね。

とにかくスキーでこの動きがあるなんて初めて知りました(爆)!。

それと最近は足首を曲げブーツのタングに脛が当たるようにと誰かが言っていた。

スキーは踵だと思っていた俺はちょっと浦島太郎気味な感じでした

けど、その足首を曲げ靴のベロに脛が当たるようにと

フィギュアスケートのほうでもそんな感じなので非常に似ているなって思いました。

それと他にもドン滑りってのもちょっと教わったのですが俺はドン滑りすると一発でコースアウトしてしまい×!。

皆コブの溝に飛び込んでいってドンとなっても何故暴走しないのかが俺にはまだ解らない。

そんなわけで天候次第ですが日曜日はどこかのスキー場でCとドン滑りの練習をしうようと思っておりますが近場でコブ連のできるスキー場ってなかなかないんですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月15日 (火)

4連続滑走最終日はスキー!

 11、12、13日と言わずと知れたもう俺のメインスポーツである氷上滑走でヘロヘロになり

13日は移動途中で力尽きスキー場までたどり着けそうにないので超高級ホテルに一泊!。

2

 14日は久しぶりのスキー!

場所は今シーズン初かぐら、

そして今シーズン初のコブ講習受講。

も~体腸が悪すぎで食ったらトイレに直行、

そして3日連続スケートで筋肉痛&披露困憊で

久しぶりのスキーで今シーズン初のコブ滑走ということで

Cクラスから落第か?

そんな感じで相当ナーバスなスタートとなりました。

3

まず足ならしにメインゲレンデを5本位滑り、6本目にコブに入ってみたら、、、

かぐらのアノでっかくってほれほれのコブに1ターンでコースアウトで心の中ではも~帰りたいと泣きたくなる気持ちでした。

が講習が始まりCラインの滑り方とか今日のお題であるコブを谷回りの連続で滑る等などを習っているうちに滑る事ができるようになったし一回だけだけど密脚もできた。

一日で昨シーズンの俺を超えましたって事でやっぱコブ専門のスクールは教え方も上手い。

ま~今回はピッチの細かいコブでズルドン以外の方法で滑るという課題は全然ダメだったけど、

コブの種類で滑り方ってものがある事を教えてもらいましたのでこれもそのうちに攻略したいと思います。

やっぱコブはまだまだ伸び代があるというか今までガリュウで滑っていなかったのでまだまっさらという事で習うとスケートのように上手くなれそうです。どんだけスケートの時間をスキーに回せるかという問題があるけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月13日 (日)

アルペン・デポSKI試乗受注会のハガキ

 早いものでもうアルペン・デポSKI試乗受注会のハガキが届きました。

Photo

ちなみに今回は5月の11日12日にかぐらにて試乗会が行なわれます。

他のスキー場がクローズしているこの時期に試乗会を開催してくれるなんて最高ですよね。

でも俺はこの日は行けない。

ちなみに3月のアサマも行けない。

そんなわけで試乗会に行くのを辞めようかと思っていたけど

例のコブ練習用の板を買わないとならないのでヤッパ行くことにして

他の日程で行けそうな日はと見てみると

某病院に入院していたときにスキー話で盛り上がった看護婦さんのホーゲレでもあり

たぶんその日はいると思うのと・越国・なんて字は豊かな某国のような漢字が気に入ったのでそこにしました。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2019年1月12日 (土)

実は日本は貧しかった何ていうどうでもいい話!

 大3連休がはじまりましたね!。

勿論俺も1日いきますよ~レッスンがあるので、、、

もしかしたら更に半日ほどスキーをするかも?。

その証拠に某スキー場のチケットをウエーブ購入をしました。

Photo_2


 証拠の画

ちなみに今回は泊まりなので暴飲暴食してしまわないかが心配です。。。

来週の土曜日に検診があるので食欲を物欲でごまかして乗り切ろうと思います(爆)!。

ところで今回かかった病気は憩室炎というやっかいなもので

かなりの頻度で再発するとの事で俺の東南アジアの某越国への海外出張は無くなってしまった模様(涙)!。

昔の俺だったらこれ幸い何てほざいていたけど、数年前に転職しグローバルな会社に入れてもらい本当の海外の姿を知ってしまったので

1週間くらいの出張を年に2回ほどしたかったけど厄介な病気のせいで俺は外された感じ?。

ちなみに皆さんは東南アジアについてどんなイメージをお持ちでしょうか?。

ま~恐らく汚い治安悪い貧乏とかそんな感じでしょうか、

それは当たりでもありますが外れでもあって実は中流家庭以上になると

日本の中流家庭とは比べ物にならないくらい良い生活環境で暮らしております。

その証拠に物価の高い日本にまで海外旅行に沢山の東南アジア人が来てます。

ま~下流家庭のワーカーさん達でも日本人よりも良い食生活を送っております。

とにかく社会主義国であろうが平均すると日本よりも生活レベルが上ですね。

そんな豊かな国に豊かでない日本がODAとかしてるって可笑しいですよね。

アメリカでも中国でも、もし日本が併合されたとしても

今よりは生活が悪くならないのかも?。何て思ってしまいます。。。

そんなわけで数年前の俺は井の中の蛙大海を知らずでした何てどうでもいい話でした。ネタ切れなもんで、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 8日 (火)

今日は鬼門?

 今日はやばいっすよ。

仕事の後に某ジムで筋トレとヨガ教室。

毎度の事ながら筋トレの後ってお腹ペコペコ血糖値ガタ落ちで

食欲が抑えきれなくなる。。。

なので帰りに暴飲暴食して病院行きになってしまわないか心配じゃ~!。

ちなみに今回の記事は公開日時指定モードでUpしてます。

そんな感じで今までの俺の食生活は肉を除けば

ラーメン、すし~、てんぷら、すきやき、げいしゃがーるという感じで

腸に悪い食べ物をガッツリいただいていた。

って一つ食物じゃ~ないのも入っているけど、、、

ちなみに一番の超極悪食材は生野菜、次の極悪食材は野菜で結局野菜は健康にいいというのは嘘でしたね(喜)!。

そんな事でそれらを一気に辞め他の食材にシフト。。。

まるで仙人のような食生活に大変化!。

しているつもりですが、筋トレ後に

ラーメン喰いて~、すし、てんぷら、コロッケって食欲を抑えられるか!。

日本の美味しいと言われる食べ物は油系が多いですよね。

そんな食材の誘惑に?負けないように昔禁煙したときの事を思い出して頑張ります。。。

今日が鬼門っすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 7日 (月)

考えること厳禁!

 今週末からフィギュアスケート教室のほうはスキーでいうところテクニカル同等以上の本物の上級クラスに進級します。

ま~俺としては超嬉しいし今度のクラスは年齢性別関係なしのガチのクラスなのでどんなスンゴイ人がいるのか楽しみです。

ちなみにその上級クラスは噂ですけど説明なしで先生の手本を真似て滑り良し悪しを判定してもらうを繰り返す。そしてかなりハードとの事。

もう爺いなので翌日スキーに行く体力が無くなる覚悟でハッチャケようと思います。

ってのは心意気であってスキーには、たまに行くつもりです。。。

ところでスキーもスケートも中級レベル止まりで俺って運動音痴ちゃんちゃん。

だったら穏便だったかもしれませんが片方が上手くなりもう片方が停滞している。

これは恐らくスキーの方はガリュウで覚えたので後で習っても体が変化を拒んでいるからだと思う。

とそう思っていたけど実は言葉で聞いて頭で考えて自分のものにしようというプロセスが良くないというか俺には向いていないようだ。

手本の滑りを見て真似る能力、直感で滑る能力を鍛えるべき、

と自分で思ったのではなくフィギュアスケートのプライベートレッスンの先生のお言葉なんですけどね。

そんなわけで俺のスキー技術が停滞しているのは覚え方が間違っていたという事で、

実は今度の大3連休の某日にスキーレッスンを予約しているので早速見て真似て直感的に滑ってこようと思います。

キーワードは考えること厳禁!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 6日 (日)

部分日食

 平成最後の部分日食!

ちょっと曇っていた影響か?

それともスマホで撮ったからか?

撮影時刻は朝の10時5分

で画像はこんな感じで

3

欠けている部分が映っていない。。。

皆さんのところからは見えましたか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

質素な食事は健康に良い!

 ところで明日(もう今日ですね)は部分日食ですね。

東京は朝の10時過ぎ頃だったと思います。

ところで例の病気以後質素な食生活を心がけている影響か?。

すこぶる体調が良い!。

そして思ったよりも体が動く!。

そしてそして以外や以外で筋肉披露や筋肉痛が一時期よりも少なくなった感じ!。

恐らくアルコール類にコーヒーに装飾品にインスタント食品に

ご飯に魚類に海藻、野菜類に脂っこい食べ物、甘いものや

刺激のある食べ物等などの食事制限が良かったのか?。

そんな感じでもうコロッケうどんのコロッケを食べることができないのは悲しいけれど

質素な食事というか仙人のような食生活が俺には向いているのかも?。

果物も種類制限があり俺が食べることができるものないかな~とスーパーを探していたら

Photo

アメリカ産のぶどうがあったので買ってきました。

今までぶどうは赤とか白で飲むものだと思ってんだけど食べるなんての久しぶり~!。

さて、そんなわけで明日は新しいマテリアルを試してみたいけど山に行くと帰路が大渋滞してると思うしどうしようか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 4日 (金)

スキーを買うなら正月休み明け!

 2019年の1日はフィギュアスケート、2日はスキー、3日は初詣とフィギュアスケートとくりゃ~本日の4日は順番的にはスキーの日のハズなのですが今日は退院後の検診!。

結果は入院時に4.72あったCRPが0.13でギリセーフちなみに何故ギリなのかというと昨日今日のためにセーブしていたけどスケートに行っていたので筋肉披露の影響ですね。他には腸にしこりと痛みが少し残っているものの炎症は収まっていて観察状態!。

ところで、この病気は1年以内に再発する可能性が高いらしく2度目は手術し腸をどんだけか切り取ってつなぎ合わせるとの説明があったりなんだり、手術するんだったら夏休みのある8月にしたいところ!。

は~冬休み明けに会社に説明しなきゃ~ならんので気が重いのとは逆で入院というとかなりの金額が請求されるので懐が軽くなってしまう。

ま~後で高額医療なんとかとか保険で戻ってくるんだけどそれは後々の事で今日は入院費を払ってきました。

凄く高かったぜ!!!!!。

でも丁度正月休み明けにコブ練習に使う板を買う金があったので助かった。。。

お陰で予定の板を買う金が無くなってしまったけどね。

でもコブ連用の板は無理でも昔大変おせわになった大大先生が秘密練習で使っていたマテリアルを買ってきました。

勿論スキーですよ(爆)!。

ところで某量販店は正月休み明けになると2月に向けて季節物を撤収したいので緊急値下げが始まります。

Photo

来シーズンの冬休みは今回よりもスキーに行けるように腸に優しい食生活をしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ