日記・コラム・つぶやき

2018年9月19日 (水)

真の仲間と行くスキーは気合が入りますね?。

 さ~てとココ数年来ないくらいスキーにも気合が入っている。

何故かというと2019シーズンこそはスケーヤーの集いが某スキーヤーオンリーのスキー場で行われる予定。

もちろん俺が幹事ではないし皆さんスキーオンリーでもなくスケートもする人らです(爆)!。

現在のところの参加人数は3、4名だけどシーズンになったらもっと増えるかも?。

スキー休止中のスケーヤーにも声を掛けて10人くらい集めたいところ!。

ま~何といっていいのか?。

スキーとフィギュアスケートの腕前は比例しないと言う人もいるけれど

俺の場合はスケートのレベルに関してはプライベイートレッスンを初めて一年とちょっと経ちましたが中上級クラス。

で、スキーのレベルは某都連の準指には受かったけどテクに受からない中上級レベルって事で比例してます。

そんなわけで各人のスケートの腕前とスキーの腕前がどんなもんかが非常に楽しみですね。

そんな感じでいてもたってもいられないので

取り敢えず10月の初滑りに向けチューンナップ上がりの板にワックスを塗っておこうかと思ったら

あれ?ワックスがない?

この夜中に車の中まで探しに行ってみたけれどない?

も、もしかしたら捨てちまったとか?

そんな感じで諦めかけたときにフィギュアスケートを手入れする道具のなかにスキー用のワックスを発見!。

Photo

左の黒いのは低温ワックスでとても重宝してるものです。

もしかしたら沸騰したお湯を入れたヤカンの裏でもワックス掛けができるかも?。

そんなわけでワックスかけは明日以降ということで

とにかくほぼ毎週末に某リンクで滑っている人らとスキーに行くってのは何か新鮮な感じで良いかもと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月17日 (月)

久しぶりだぜ

 どこかのブログにYスキー場が10月6日の大三連休初日にオープンと書いてあったので

そのYスキー場のHPを確認してみたらたしかにそのとおりのようでしてスキーの準備を

早めに始めようかということで某チューンナップ店へ行きスキー2セットを引き取ってきました。

Photo


何といっていいのか?。

某フォーラムや某カスタムフェアーや某早期受注会に行かなかったのでスキーを見て触るの久しぶり!。

そしてスキーを久しぶりに持った感じはスキーってこんなに軽かったけぇ~と思いました。

そういえばちょっと昔だったら腕がちぎれるんじゃ~ないかと思うくらいスキーって重い重すぎる~って感じだったと思ったけど???。

そんなわけでもないけど何かスキーネタないかと聞いてきましたがスキー界は良い話なかったっすね。

今回の冬は寒くなるけど小雪になると思われるとか

最近話題のスキー場の営業日短縮件は最後まで滑っているのはシー券の人らばかりで一般の人がスキー場に来なくなってきた影響とか

スキーヤーに超人気のあの中々受からないアノテストが未来永劫あると思うなそろそろ合格しておけとか

ん~昨年と変わらずって感じ?。

でもアレですよね。

もうゲレンデによっては客層が競技や基礎系の人が多数を占めているところは

多数派優先って事で少数派締め出しで競技や基礎系のためのスキー場ってあってもいいんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月10日 (月)

今月発売のスキーグラフィック

 今日は9月の10日、後一ヶ月間とちょっとで雪上スキーが出来る(喜)!。

ということで結局今年の夏もブラシスキーに行かずじまいになりそう。

そして今日はスキーグラフィックの発売日ということで買ってきました。

Photo

ちなみに今月号はちょっと面白い記事があって表紙ギャラリー100選ってのがあって随分と懐かしさを感じます。

けど俺的には表紙の出来栄えは2018年度のが良いと思いますね。

Photo_2

ところで1998年9月号はインラインが表紙を飾っている。

この時期がスキーのオフトレとしてインラインが流行った時期なんでしょうか?。

そういえば俺もそのころインラインをやっていて

しかもそのころ職場で色々とあって島流しの刑にあっていてI県の金沢市在住だった。

でもあの頃は夏でも関東よりは涼しくって毎朝早く起きて

公園とかでインラインで滑ってから職場へ向かっていたんですよね。

ってあの頃はあんなにスキーに夢中だったのにね。

今はフィギュアスケートばっかりですよね(笑)!。

って今月のグラフィックは昔を思い出させてくれる記事があります(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月 6日 (木)

右肘回復!

 乳製品今のうちに買っておいたほうがいいかもね!。

地震が少ないといわれていた南でも北でも起きてますね。

何といっていいのかもともと地震の多い関東のほうが

対策されていて安全なような気がします。

3.11の後の、あのガソリン不足には参りましたけど、、、、。

ところで症状が悪かった右肘が回復してきたので

久しぶりに某ジムに行って

飛んだり跳ねたりするプログラムに参加してきました。

プログラム開始時間前になるとにゾロソロと

人が集まってくるのですが、これがまた他の人らの体が凄い!。

普通のサラリーマンやOLなんかいと聞きたいですね。

デブは俺だけなのですが少し運動性能がUpしたようで、

プログラムのコーチから、

しちびさん最後まで体が動くようになってきましたねと

嬉しいお言葉をもらえました。。。

ここ20年間の中で今が一番運動能力が高いかも?。

でもこれをスキーに活かせるのかってのが問題ですよね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年9月 5日 (水)

シーズン券

 そろそろ各スキー場のHPが更新され

スキー場の営業期間がUpされたりなんだりで

ワクワクな季節がやってきたと思っていたら、

いきなりガビィーンときた。

苗場の営業期間が随分と短くなってるような?。

その分シーズン券の値段を下げてくれるのか?。

でないと損した気分と思ったけど

俺は3月上旬でシーズンオフだから関係ないか(爆)!。

というかシーズンの始まりが早いところでないと元が取れないかも?。

というわけで初心に戻ってシー券は

カルスキだけのに戻そうかと思っていたら

カルスキのHPによるとゲートシステム導入と出てる。。。

これは今シーズンは様子見をしたほうが良さそうですよね?。

そんなわけで今シーズンは久しぶりに尾瀬岩〇のシー券にしょうかと

いうのは嘘で距離的には苗場やかぐらあたりと同じくらいの

中央道エリアのFてんかSメドウズを考えているんだけど、

中央道の八王子とか相模湖あたりの渋滞に耐えられるかが問題じゃ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月 3日 (月)

少し来シーズンのネタが出てきましたね~(喜)!

 ここのところスキーオフシーズンはオフトレとして始めた競技に夢中になってスキーの事など忘れてしまっている人が多くなったような?。

ま~俺もそんな感じで相変わらずフィギュアスケート三昧(爆)!。

しかもやるだけならともかくアイスショーなるものを見にも行ってしまうことになってしまいました。

なんて感じでスキーの事を忘れかけていたときに某スクールからお品書きが届きました(喜)!。

Photo

2019シーズンも習いに行きたいと思います。

ちなみに正月は前シーズンインフルで行けなかった赤倉へ行きたいけどレッスンがあるのか?。

それと今シーズンは清里にあるSスキー場のレッスンに通ってみようかと計画してます。

ちなみにそのSスキー場の1級以上班に入るとテク受験の見極めをしてもらえるんですよね。

でもコブの練習は殆どしてくれないのでコブのためにかぐらの某コブレッスンも外せない。

そんな感じで行きたいスキー場が3箇所プラス クラブの講習会開催地で

しかも俺のスキーシーズンは3月初旬で終了するって事でシーズン券が選べない。。。

さてどうなることやら?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月30日 (木)

真実は語られていない?

 読書の秋というにはちょっと早いような気がするけどチェルノブイリの祈りを読んでいます。

Photo

この本を読んでいるとゾォ~とする事が書かれてます。

それってどんな事と思う人は買って読んでみて下さい。

ま~どこの国も本当にヤバイ事は国民には言わないものなんだと思いますね。

そしてこの本の最後のページに四半世紀後の福島原発事故の渦中に、チェルノブイリの真実が蘇る。

と書かれている。。。

そんなわけで原発は東京から1000km以上離れたところに作るべきだと思いました。

ところで話が飛びますが最近話題になっている電気自動車へのシフト!。

これは政治的な何かであって実際には起こらないと思う。

もしほんとうに起こってしまったら、更に電力が必要になって

火力や原子力発電を更に増やさないとならなくなるわけで、

遠くの発電所からの送電ロス等もあるわけで、

これが本当にエコなのかと思ってしまいます。

でもちょっと歩くのも電車もバスも自転車も嫌でいつも車を乗り回している俺が

こんなことをいうとお前がエコを語るなと言われてしまいそうなので今日はこの辺で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月29日 (水)

臨時収入!

 世の中どうなるかわかりませんね。

俺が嫌いだった沖〇県の某会社が大口の取引先になったり、

そして大嫌いな中華〇民共和〇が超大口の取引先になったり、

まさかまさかが連発して起きております。

そしてこの前の事ですがまさかの臨時収入があった。

なので平日の夜に東京ドームでインラインでもやろうかと思い

購入予定でしたがフィギュアスケートの超上級クラスのお方から

インラインをすると変な癖がつくから辞めておいたほうがいいと言われたので購入中止。

ちなみにその変な癖とは

スケートってフラットの状態だとずれる。

傾けるとエッジングする。

インラインはフラット状態のときがグリップ力が強く

傾けた状態だとずれ易いので

スケートとは逆の特性だからだそうです。

もしかしたらスキーもそんな感じだったかもと思うわけで

とにかく車輪物とエッジで切る物は相性があまりよろしくないような感じです。

そんなわけでもないけど臨時収入もあったことだし

9月中にピスラボにでも行ってみる事にしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年8月27日 (月)

今シーズンは治療に専念する事になるかも?

 この前ネタにした肘のコブを診てもらうために病院へ行ってきました。

ま~いきなり大病院へ行くとあれなのでまずは町の病院で診察。

レントゲンしかないところで骨しか診ることができないらしく

ハッキリとしたことは言えないけど靭帯が損傷している可能性があるので

このまま様子見と筋トレ禁止と言われてしまった。

そういえば転倒して痛打した数日後に腫れと内出血が酷かった。。。

Photo

転倒後2日目の画像

その後の画像は撮ってないけど数日後はもっと凄い事になっていた。

そういえば肘を痛打する前に手を付いてしまったときに

腕がグニャッと折れそうな感じがした。もしかしたらそのときに、、、

そんなわけで後2週間ほど経っても様子が変わらなかったら

MRIのある大病院を紹介してもらうことにしよう。

ってその前に準備体操のときに手を反るようにするあれをやると

肘が滅茶苦茶痛くて抜糸のときのように気絶しそうになるので結果はもう決まっているのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

7年ぶりに〇鞍へ、、、、、

 何て言っていいのか猛暑で夏休み延長を検討なんてニュースも流れていて

今年の冬は雪降るんかいと心配になっている最中に

2018-19シーズンのクラブ行事予定(仮)が届きました。

全部で6日間講習会があってその中に1日だけだけど

大昔に9年間ほどシーズン券を買って通っていたスキー場の名前がある。

ちなみにそのスキー場に最後に行ったのは前十字靭帯を損傷する前日である

2011年の3月5日のスポーツ アルペン・デポの試乗会だったような?。

ま~とにかく今シーズンからフリー滑走を極力減らして

習いに徹することに決めているので多分行くと思う。

ちなみに前十字靱帯の再建術を受けてから滑りがヘロヘロになっていると

言われているようだけど左脚を沢山使うフィギュアスケートのお陰で

今は筋力が戻っているぜ(爆)!。

そしてその熱中しているフィギュアスケートのバッジのほうは予想以上のスピードで合格できているので

多分今度の冬はスキーのテストと被らないと思う!。

そんなわけで久しぶりに良いシーズンになるんじゃ~ないかと思います?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ