日記・コラム・つぶやき

2019年12月11日 (水)

SG誌をつられ買い

 ここのところ恐らく風邪だと思う病気で38度を超える高熱が続きダウンしていたため中々ブログを更新できませんでした。

なんか今回の風邪は体が鉛のように重くなり更に更に思考能力が止まってしまうやばい風邪でした先ほどフッと熱が下がり体の調子も思考能力も回復してきました。

そんなわけで皆さんもこのやばい風邪をひきますようにと呪いをかけながら久しぶりのブログ更新!。あなたほもう風邪にかかった。。。

 昨日は沢山積まれていたSG誌、特に買うつもりはなかったので立ち読みすらせずにスルーしたのですが

本日別件で本屋に寄ったときにSG誌がどんだけ売れたかなと思い見に行ってみたら残り後2冊!。

これは凄い売れ行き恐らく内容が素晴らしいのかもと思い物は試しで、つられ買い。

Photo_20191211224301

家に帰ってきてから何故今月号は人気があるのか?

って感じで眺めてみると付録のカレンダーが人気、更にスキーヤーオンリーのスキー場特集が購買意欲をそそったのか?。

他は相も変らぬ技術論!。

できる事なら技術論にプライズ検定の会場で現れる事のあるV字こぶの攻略法を付け加えてくれたら最高に嬉しいんですけどね。

ちなみに普段良く見かけるこぶはこぶのボトムが広く両スキーが余裕で入るU字こぶ。

これだと大概のスキー場で練習ができるので特に困らないけれど、こぶのボトムに片方のスキーしか入らないくらい狭いV字こぶ!。

このV字こぶが厄介で数年前に某Fスキー場でテクの事前講習を受けたときに大したコースや深さでもないのの俺も含めかなりの人がコースアウトそして受験断念!。

その中に同じテク受験の方でそのV字こぶをスイスイ滑っておられるお方がいたのでどこのスクールで習っているのかを教えて貰い俺もそこで修行させてもらっているわけですが、

基本的にV字こぶってスキー専用のこぶレーンでしか出来ないものなのでこのV字こぶの練習が出来るところって貴重だと思います。

なので某Kスキー場はスキー専用、スノボ専用と分けてくれているのでとても気に入っているのですが今シーズンは雪が少なくてまだこぶ練習場で滑る事が出来ない模様。

ちなみに今シーズンは小雪なのでプライズの不整地バーンはスキー場関係者が掘ったV字こぶが多くなるかもよ~?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ←をクリックすると俺の呪いから解放され風邪をひかない?。

2019年12月 6日 (金)

雪マークどこへ行った!

 2、3日前の天気予報では土曜日は都心にも雪マークがついていたのに

いつの間にか消えている。。。

そして山のほうはまた来週から雨マーク!。

正月に某こぶスクールのレッスンを入れているのでそのころまでに3mとは言わないからせめて2m位の積雪になって欲しい。

ちなみに本日の某kスキー場の積雪量の発表は0.4m、40cm、400mm、、、。少なすぎ~(涙)!。

これだとクラス分けも微妙なので俺でもどこのクラスに入る事ができるかも?。

なんてそれでは意味がない。

やっぱ某kスキー場のスキー専用こぶコースのあのえぐいこぶでないと練習にならん?。

ちなみにその某kスキー場にはスノボ専用のこぶもあります。

なのでお互い荒らしたら荒らされたりと言う事がないので平和的。

となるのも雪がたっぷり積もってこぶコースがオープンしたらの話!。

今シーズンも出遅れたと思っていたけど練習場が出来ていない

焦ってスキー場に行く必要がないと言う事で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年12月 2日 (月)

苗場のオープン日の事で、、、

 だいぶ前のネタで苗場のオープン日を12月14日と書いた記憶があります。

ランキングの人ではないとある人のブログを見ていたら苗場のオープンが今週末と書いているので苗場のHPを確認してみたら

今週末でしたので苗場のオープン日を7日に訂正!。

アイスクラッシュは絶大と言う事で俺も今度の土日のどっちかに苗場に行こうかな?。

それともお隣のスキー場でやている某こぶレッスンに入れてもらうかと思ったら

Photo_20191202214501

本日午後5時のライブカメラの画像がこれ!。

こぶ練習場の雪がやばい事になってる。。。

恐らくこのままではコース全体がもっとヤバい事になると思う。

なんか毎年毎年長期天気予報では暖冬か例年並と言われていても雪はそれなりに降っていたけど

今年の冬は本当に雪が少ない。

スキー場関係者、特にコース整備の方々はかなりカリカリしてると思う。

これでこぶを掘ったらスキー場の人に怒られますよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

3人目のチャレンジャー?

 かぐらに湯ノ丸にとスキー場がオープンしたってのに何故かブログネタにしている人がいない。

恐らく滑りに行っていないからか?。

それとも後でネタにするつもりなのか?。

ちなみに俺は土日ともに滑りましたよ。

雪上ではないけれど、、、、、。

日曜日はその雪上ではない施設でスケーヤー女子とスキーの話で盛り上がってきました。

その女性はカルスキでSAJ2級にチャレンジする事にしたなんて言ってきた。

この前会ったときはアサマか黒姫の検定パックにすると言っていたのによりによって辛口のカルスキで受けるとは(笑)!。

ま~いまはどうか知らないけれどあのアリエスカコースに驚くと思う。

過去にSAJ2級を2017-18シーズンに一人、2018-19シーズンに一人受け二人とも不合格でこれからは楽しいスキーをするという

事実上スキーから撤退してるので今シーズンお受験の3人目は受かって欲しいと思う。

けど今回受ける女性はシーズンに1,2回しかスキーに行かないし板はレンタル。。。

もしこれで受かったら運動神経抜群な証。

2級に受かったら1級を目指すんだろうか?。

続きはフィギュアスケートを首になってからで十分と思うけど、ま~それは俺がどうのこうの言う事じゃ~ないか(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年11月30日 (土)

とほほな話!

 昨日は今回の冬初の嬉しくなる現象が発生してくれました!。

Photo_20191130090501

こっちで1度位まで気温が下がったって事は山のほうはマイナス10度位まで下がっているハズと期待していたら

かぐらが11月30日オープンとの発表がありました。

そして某こぶ専門スクールのブログによると11月30日と12月1日はオープニングレッスンという

俺としては何としても行きたいA~基礎クラスの各クラスの人らが集まる各クラスの実力というものを知る大変素晴らしいイベント。

俺としては特にBクラスの常連さんの滑りを見たかったのに本日の予定は氷のほうで行けない。。。

更に夜は夜のレッスンがあって明日の朝一にかぐらまでの移動はキツイのと明日はスケーヤー女子と氷のほうで会う約束をしているのですっぽかすわけにはいかない。。。。。

更に更に12月の3週までそんな感じで夜のレッスンがあって次の日の朝一にかぐらまで行けるのかが心配だし

根性で寝ないで行っても12月の第3週目4週目の日曜日は全てBクラス。。。

寝ないでシーズン初こぶBクラスはヤバイと思うしスクール側も今シーズンの滑りを一回も見ていないので

Bクラスには入れてくれない可能性もあるので次の予約はCクラスのある12月末までお預けとなってしまった。

こんな感で昨シーズンに続き今シーズンも出遅れてしまった。。。

とほほ。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年11月26日 (火)

日本最大級のスポーツクラブがウインタースポーツに参入!。

 さぁ~今日は筋トレの日だ

かれこれ8年間もよくも飽きないで続いているもんだ(爆)!。

けど最近腹回りが、、、、

さてそんな事よりもそのスポーツクラブの帰り際に

今まで見た事のない素敵な雪山らしき写真のパンフレットがあったので手に取ってみると

Photo_20191126222301

WINTER CAMP2019と書いてある。

スキー、スノボーキャンプで東京と大阪の子供用のキャンプ!。

SIAのバッジテストも受けられるようです。

日本最大級の某スポーツクラブがウインタースポーツに参入してくれて感激ですね。

ウインター業界に新たな旋風を巻き起こしてくれるんじゃないかと期待してます。

そして今シーズンが初めての企画らしいので今後どうなるかも楽しみですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年11月25日 (月)

三八豪雪の話を思い出す!

 ホンマに今は冬なのか~って感じで

今日は職場で扇風機を使ったくらいの気温の高さ

まだまだバーベキューとかビアガーデンがやっていても問題なしのこの暑さ!。

そして今日は筋トレ日でもなくスケートの夜連に行く予定もないのでこのまえ某お方から頂きました

Photo_20191125205001

水のような色の液体をちびちびやらいがらブログをかいております。

のでまた酔っぱらった勢いでまた心にもない事を書いてしまうかもしらんけどそこんところ宜しく!。

そんなわけで時代は繰り返されるというか?

冬なのにこの暖かさは何か不気味じゃありませんか?。

こんな感じだった事が昔にもあったようでして昔の人からその時の話を聞いたことがある。

かなり前ですけどキタリクの某所出身の年よりから聞いた話によると

冬だというのに雪が降らないどころかず~っと暖かい日が続きいい塩梅だなんて喜んでいとか。

正月前から急に信じられないくらいの大雪が降り続き1階が雪で埋まってしまい2階から出入りすることになったとか!。

これが三八豪雪のときの話。

もちろん俺が生まれる遥か昔の出来事なので俺の記憶ではない。

ま~昔の人は電気や石油に頼らない生活が出来ていたので

問題ないけど今だったら電気や石油が無くなると大変な事になる。

ので雪は降らなくて良い

と言いたけどやっぱ冬は雪が降るものと言う事で三八豪雪級の大雪に期待!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年11月24日 (日)

でんわにでんわ~!。

ありゃ

本日床屋に行ってまして

髪を日本人風に染めてもらっているときに

スマホでSNSを眺めていたときに

着信アリの表示が出て

何か見覚えのあるような電話番号なので出るつもりが

髪の毛を染めている最中だったので眼鏡をはずしていた影響もあり

スマホの画面の出ないほうに指が触れてしまい電話を切ってしまった。。。

あの電話番号は某Kスキー場の某こぶ専門スクールの電話番号だったかもと思い

Photo_20191124234501  

家に帰ってきてから某パンフレットを見てみるとヤッパそうでした(屍)!。

電話に出んわですんません。

ミステークで電話を切ってしまいました。

なんの要件だったんでしょうか?。

もしかしたらかぐらがオープンできそうにないのでゲレンデ変更でレッスンしてくれるとか?。

それだったら最高に嬉しいけど今オープンしているのは鹿沢、カルスキ、そしてオープンできそうなアサマ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年11月23日 (土)

今度のスキーは12月中頃苗場かな?

 何といっていいのか?。

アメダスによると今日の最高気温 湯沢が18.4度で練馬が13.0度。。。

ま~きっと湯沢は晴れていたんだろうけど気温高過ぎ!。

かぐらの雪が減ってきてる。

も~こーなったらカルスキで作った雪をかぐらまで運ぶしかない!。

そのくらいの事をやらないとオープンできないような?。

今後も気温が下がるなんて事を期待しないほうが良さそう。

一カ月予報によると12月も暖かいらしいのでこんな感じが続くんだと思う。

もしかしたら今年の正月はほとんどのスキー場で雪無か?。

もうアイスクラッシュのある苗場に期待するしかない。

苗場ならリフトも早いしコースもソコソコなので期待大。

Photo_20191123222401

画像は苗場のHPから貰てきました。

ところで今シーズンで5シーズン目のスタッドレスタイヤ。

買い替えるつもりだったけどもしかしたらこのままで大丈夫なような気がしてきました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年11月21日 (木)

今週末はどこにする?

 湯ノ丸もたんばらもオープン日が延期となりました。

狭山はやってないしアサマもやってない。

鹿沢は今のとろ23日オープンは大丈夫そうな感じ

だけどこの辺で今度の土日にオープンしているところが

カルスキと鹿沢だけとなると恐らく激混み間違いなしだと思う。

なので今回はスキーは休みにしたいところだけど

今回スキーに行かないと次にスキーに行けるのが正月休みになってしまう

のでどうすっか非常になやむところ!。

ところでかぐらのライブカメラをみると降雪機が止まってる。

ってことは気温が高いって事?。

今年はもうこんな感じで終わってしまいそうな気がする。

そして雪解けも例年になく早くなると思うので

シーズン券は買わなくて正解だったかもじゃなくて

目標のシーズン15日が達成できるのかが微妙になってきた。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

 

 

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ