日記・コラム・つぶやき

2022年8月10日 (水)

いよいよ

 いよいよ毎年恒例の夏休み!。

有給消化を入れれば11連休ですが今回は有給消化を辞退?。

ところで4,5,6月の上期の前半は海外の特に東南アジアの好景気に助けられ、この3ヶ月間で1年分の売り上げ目標を達成と

このままの勢いが2023年度期末まで続くかは分かりませんが、とにかく今までにない売り上げになりそうな予感!。

来季の一時金ものすご~く期待できそう(爆)!。

ちなみに、海外営業さんの話によればこれからはインドでの売り上げが伸びていきそうだと言っていた。

ま~得意先が増え会社の売り上げが伸びていくのは営業ではない俺としても嬉しい事なのですが

今じゃ~あのインドがハイテクのIT大国で日本にもない大型の航空母艦がまもなく就航するようになるなんてこれも時代なのか?。

昔はインドと言えばカレーとヨガで、血液型がB型が多いので宗教がさかんなんて言われていたのだが、

そんなもの嘘っぱちで、やはりB型が多い国はハイテクになるという事ですよね。

とにかく今後も金持ちの中東や東南アジアの人らに沢山商品を買ってもらっても儲けていかなければならないのは未だに複雑な気分。

昔はアジアで金持ちは日本だったのにね。。。昔は、、、

そんなわけでコロナが落ち着いたらスキー場は金持ちの外国からの客を相手にしていけば儲かるかも?。

それと将来の客になってくれるかもという安易な思い込みで始めてる子供のリフト券優遇は直ちにやめるべきだとほざかしてもらう。

普通に考えてみればわかるでしょう?。

これからの若者の将来はどんどんじり貧になっていくのさ。

そんなボンビーなものが将来スキー何でするわけない(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年8月 5日 (金)

ウクライナからの便り!

 ウクライナの政府は凄いですよね!。

俺が今勤めている某会社にウクライナの政府からメールでロシアとは取引するなと長々と心を揺さぶるような文章を送り付けてきました。

勿論俺がウクライナ語が解るわけもなく言わずと知れた海外営業の人がニッポン語に通訳したものを眺めただけなんですけどね。

何というか世界中のロシアと取引している(厳密には今現在は取引していたなんですけどね。)企業を割り出して文章を送り付けてくるなんて凄い作業だと思う。

ま~一刻も早くできる事ならスキーシーズン前にウクライナの勝利で戦争が終わってくれることを願っております。

ところで世界的に問題になっているのは戦争の他にコロナ!。

7月はまたしても俺の職場に2人出てしまいました。そして他にも家族に陽性者がで濃厚接触者扱いで自宅待機1人。

8月は今のところ0人で、まもなく夏休みに入るのでこのまま収まってくれるんじゃないかと期待してます。

ちなみに東京は8月10日あたりが第7波のピークと予想されているので夏休み明けは大分落ち着きスキーシーズンの頃には今の騒ぎが嘘のようになっていると思う。

そしてまたコロナ感染者が下火になった暁にコロナはインフル扱いに格下げにして欲しいですよね。

そのほうがスキー場も助かりますよね?。

そんなわけでこれから夏休みと言う事で何かのピークの日にピークを目指すということで、たまには山にでも行ってみようかと思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年7月 8日 (金)

非常に残念!。

 阿部元首相のニュースを見てビックリ。

正直信じられね~~~SPは何やってたんだよ(怒)!。

YouTubeの某ニュースによると、手製銃の1発目の発射から2発目の発射までに10秒から15秒も時間があったって言うじゃない。

それなのにSPは阿部元首相を守る事もなくただ突っ立っていたって事か。

信じられない!。

至近距離からドンという爆発音が聞こえているのにまさかこの日本で銃撃は無いと思い込んでいたんだろうね。

本当に日本は平和ボケとしかいいようがないね。

こんな感じたと国防のほうもまさか外国が攻めてこないとボケている可能性が高いね!。

阿部さんの冥福を祈るなら憲法に自衛隊の明記、核シェアリングの実行しかない!。

とにかく明後日は選挙の投票日ではありませんか。

こんな時こそ皆さん選挙に行って投票しましょう!。

そしてそして後3ヶ月と2週間後にスキーシーズンが始まる。

そのころまでに戦争が終わっていますように願いたいところだけど七夕は昨日だった。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年6月25日 (土)

古巣伊勢崎市日本一!

 気象庁の今日の全国観測値ランキングの日最高気温で群馬県伊勢崎市が40.2度を15:20分に記録した模様!。

そして同市の6月の最高気温の1位の値が更新となっております。

地元や県内の人らは日本一だと大喜びをしている事でしょう。

因みにこの伊勢崎市というところは俺が昔住んでいたところで、

こんなに暑くて大変だろうなんて思っている人もいると思うけど

それはほんの一部の人を除いてお節介ですね。

なんせ基本的に移動は車でドアツードア(爆)!。

なので40度だろうが50度だろうが外気に触れる時間が少なく空調のきいた環境での生活と

言う事で一部の人を除き外の気温が何度だろうが、そんなのかんけいね~なわけです。

そんな事よりも首都圏の移動が公共交通機関に頼っている人の地域のほうが大問題。

最高気温が練馬で36.8度、千代田区で35.4度、府中で34.8度とそんな暑い中を歩く事になるわけで大変です。

とうことで何処に行くにも車移動の俺からすると良く生きていられるなって感じっす!。

そんなわけで職場のエアコンが故障しているのでしばらくは俺もテレワークかも?。

さて明日の日本一はどこでしょう(爆)!。

ところで早く夏になると早く夏が終わると言う事で今度の冬も期待出来そうですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

 

2022年6月24日 (金)

職場のエアコン故障!

 ありきたりの事なので特にネタにするレベルの事ではないのですが昨日は出張!。

出張時の昼食は定番のコロッケ蕎麦!。

Photo_20220624222601

目的地は毎度の事ながらビックリするようなサイトに行って来ました。

Photo_20220624222602

なんつ~か昔北関の田舎の企業に居た頃とは違い、近場なので出張というよりは直帰の外出といったほうがいいのかも?。

そして本日職場に行くと製造部のほうで何やら大問題が発生している模様!。

冷やかし半分で何が起ったのかを聞いてみたら海外の外注で作らせたケースが全て不良品だとか。

不良率100%、これはも~どうしょうともない(爆)!。

でもアレなんですよね。

きっちり非の打ち所の無い最高級のメードインジャパンの品物よりも、

こんな感じのヤッパリ的な海外企業の製品のほうが最後は勝とわかっているので今回の件は笑って済ますしかないですよね!。

日本の企業は頑張るところが間違っているような、、、、、。

そんなわけで日本の製造業は品質よりもコスト重視に舵を取り生産時間を10分の1とは言わないけどせめて3分の1にする努力が必要かと思う。

なんて笑っていたら職場の俺の部屋が涼しくならない。

この暑いのにエアコンの冷房が故障し暖房しか使えなくなった。

もしかしたら冷房の使い過ぎなんだろうか?。

とにかく本日はこの暑い中エアコンなしでなんとか乗り切った。

来週はどうなることやら?。

ところでサマースキー開始日、ふじてんが6月中旬からで、かぐらが7月23日。行かれる方はHPで確認したほうが良いです

毎度の事ながらシーズンイン前は1回くらい行きたいと思うけど、ここ数年は行っていない。。。

取り合えず7月の初旬は空いているので一応行く準備だけしておこうと思う?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年6月20日 (月)

久しぶりのネタ!

 ここのところ止まらない円安、前職は輸入タイプの企業なので大変な事になっていると思う(笑)。

今勤めている会社は逆に輸出タイプなのでウハウハでこれは色々と期待出来る(喜)!。

なんて感じで浮かれていたら本日職場で日本人はもう貧乏人だ金持ちの外国人を相手にせよと発破をかけられた(汗)!。

そんなわけで、これからはスキー場も金持ちの外国人相手がメインになるのはしょうがない事かもね?。

ということで新しいマテリアルを購入する余裕があり過ぎるせいか?。

それとも違う要因のせいか?。

新しいマテリアル購入に対し物欲がわかない。

けど来シーズンこそは久しぶりに赤倉方面におじゃましようと思う。

と、そんな俺でも一応スキークラブに所属していて先日シーズオフの会合があったので参加してきました。。。

約半年ぶりに会うクラブの人ら、皆さんサラリーマンと言うよりは勝負師といった顔つきになってます!。

シーズンオフだというのに戦闘態勢が解けていない雰囲気ですね。

そして体もかなり絞られている。

スキーに行ったら太るなんて言っている人とは大違いだ。。。って俺なんですけどね!。

ちなみに若干一人、某地区の技術院になったストレスでやつれたそうですけど、、、、、。

とにかく俺を除くクラブの皆さんは凄くなってる。

ま~俺はマイペースと言う事で、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

 

2022年5月15日 (日)

苦労して考えたブログ名が使えなくなるかも?

 ところで私が入っている生命保険では風邪やインフルエンザにかかり通院や家で寝ていても生命保険から給付金の対象にはならないのですがコロナは生命保険の給付金対象なんだそうです。

ちなみに昨日某生命保険の窓口に行き確認してきました。

保険会社や契約内容で給付金がもらえたりもらえなかったり、または、額は違うと思いますが俺のは5万5千円になる予定!。

コロナにかかった皆さんも生命保険の事は気が付いていないかもと思いネタにしてみました。

と、言う事でコロナにかかった人はこの生命保険の給付金をつかってスキー道具を買い替える足しにしましょう?。俺は買い替えないけど、、、

とにかくラッキーと喜んでいたら本日とんでもないニュースが入って来た。

ま~YouTubeも見ている人はご存じかと思いますが知らない人のために簡単に書かせてもらうと、ある日突然、ブログ名を変えるか使用料年間11万円を払わないと訴えるぞ~と言われる可能性がある。

ブログ名、例えば俺のこのブログだと”たまには雪上!”というのがそうなのですが、俺以外の第三者が”たまには雪上!”と商標登録をし認可されてしまうと登録者以外は使えなくなってしまう。。。

そんな馬鹿なと思うかもしれませんがこれが商標登録ってもの。

なんか理不尽な気もするけどそれが世の中のルールなので自衛のために先に商標登録をしてしまうほうが良いのかも?。

確か商標登録は5万円くらいで10年間有効だったような?。

さて皆さんはどうしますか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年5月 5日 (木)

副作用

 ワクチンを打ってから2日目だというのに副作用で発熱中!。

コロナにかかった時は熱が37.4度だったのにワクチンの副作用は38度ちなみに普段の平熱は36度、これでは明日もどこにも行けそうにない?。

近所の歩いて行ける距離にあるドラッグストアーで薬剤師の人にワクチンの副作用はどれが効くのかを聞いてみたところ

Photo_20220505191201 

バファリンプレミアムDXを進めてきたので購入!。

ちなみに常備している新ルルAゴール〇とかの風邪薬はコロナのワクチンの副作用には効かないそうです。

そしてついでに超高級酒を展示しているコーナーに立ち寄り俺には無縁の商品を眺めてきました。

Photo_20220505191401

ところでこの超高級酒の値段を聞いてびっくり玉手箱!。

Photo_20220505191501

165万円です。。。。。

他にも何とも言えない熊の人形のようなものもあってアレが70万円弱って、、、、、。

ま~酒を飲む習慣のない俺にはピンとこないけど、物本の資産家用商品なのかもと思ってます。

とにかくコロナにかかり完治した後でも再びコロナに感染する事例があります。

更にコロナにかかった後に3回目のワクチンを打つとしばらくコロナに感染しなくなるという事例が出てる。

のでスキーフォーラム等のイベントで大都会のコロナバリバリの人混みの中に行っても大丈夫なようここは我慢だ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年5月 4日 (水)

残念だ。。。

 3日にワクチンを打ち5日にかぐらへ行く予定でしたが、

4日現在、かなり熱が出ていて明日のスキーを中止する事にしました。

ま~5月中旬に横手渋でクラブの講習会があって大大先生が来られるそうなので行ってみたいけど、

そのころは俺が一番熱中している仕事になっていると思う(喜)!。

とにかく実際にコロナにかかったときよりもワクチンの副反応のほうが熱が高くなるとは驚きですよね!。

ところで4月27日の記事で志賀に行くように振っておきながら実はかぐらに行くという前振りまでしておいたのに残念無念。

ま~そりゃ~そうですよね!。

どうせスキーに行くなら来シーズンに繋がるスキーをしないとね。

と言う事で某こぶ専門スクールの凄脚のAクラスの人らの滑りを見て、この人ら最高~~~と感激し、

俺も目指せAクラと気分アゲアゲの宙に舞い上がる状態で今シーズンを終わりにしたかったのに、、、、、。

ホントに今シーズンはレッスン日の日にち間違いアリ~の右ひざ痛アリ~のコロナアリ~のワクチンの副反応アリ~ので散々なスキーシーズンだった。。。

ま~近い将来に週休3日制になってスキーに行く機会も増えると思うので良しとしよう。

ところでまたまた同じことを書かせてもらいますけど、スキースクールを選ぶときに生徒の滑りをみて

自分もあの滑りが出来るようになりたいと思うレベルの人が沢山いる事を確認すべきだと思う。

なんつ~か最近はあまり山に行っていないのでちょっと昔の話なんですけど、どこそかの先生は凄いと頼みもしていないのに俺に宣伝してくる人がいたけど、じゃ~そこの生徒はどんな滑りするんだと言う事になると口を噤むしね!。

さてシーズンオフに向け車からスキー道具を降ろそっと!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年5月 2日 (月)

週休3日制

 GW中ですね。

今回はわけあって飛び石連休にしたので本日は会社に行って来ました。

そのときに一足お先に職場の2023年度の休日カレンダーをゲット!。

今最もホットな話題である週休3日制になるかもと期待していたけど

今期は週休2日制でした。。。

でも新しものスキな会社だけに来期あたりから週休3日制になると俺は思っとります。

そしてそして週休3日制になったあかつきにはシーズンの雪上滑走日数を

シーズン4日間から20日間くらい大幅増するつもり!。

ところでその今シーズンの目標の滑走日数4日間が達成できるのか?。

明日から再びGW、今度は天候が良さそうですね。

ちなみに明日は3回目のワクチン接種予定なので副作用がなければ明後日以降に何処かに間違いなく行くと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

より以前の記事一覧

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ