日記・コラム・つぶやき

2020年9月20日 (日)

残念な話!

 後一カ月もしないうちに2020-21スキーシーズンが始まるかもしれないという期待感でワクワクですよね。

だけど今までスキー一筋みたいな人がここに来て他の趣味を始めたり

冬の趣味はスキーオンリーを貫いていて脚前も俺の憧れのAクラスという俺も一目置く某お方が

コロナ禍による経済的な理由をきっかけに来シーズンはスキーをしないなんてショッキングな事を言ってきた。

初めは悪い冗談だと思っていたんだけどこの時期に氷のほうのスクールに入門しマジで冬は氷上オンリーになるそうです。。。運動神経抜群のAクラスのお方がマジでスケートを始めたらどんだけ上手くなれるのかが非常に楽しみですよね(笑)!。俺もおいそれとぶっちぎられないように頑張ろっと、、、、、

俺の知ってるスキーヤーはシーズンイン前に盛り上がってるってのとは真逆に冷え切っていて残念な状態。

そんなわけでスキーヤーの端くれのつもりである

この俺がスキーに行ってやろうと張り切っていたのですが、膝の具合が悪くてとても行けそうにない。

一応病院へは行っているのですが、その病院の診断結果は腫れが出てますね様子見をしましょうって感じでズルズルと時間を引き延ばされている感じで一向に改善に向かっていない。

このままでは良くても今と同じもしかしたら悪くなるんじゃないかと?。

取り合えず準指は立っているだけのようなもので何とかなるかと思っていたけど

左膝から下の腫れが酷い。

先ほどスキーブーツを履いてみたら脹脛が苦しいくって左足が浮いてしまう感じでこれじゃ~スキーにならん。

ということで準指復活は延期する事に決定、そしてスキーに行けるかどうかもわからないのでスタッドレスタイヤの購入は来年に延期と

残念な話しかなくなってしまった。

仕事がとても忙しいんだけど休みをもらって平日に専門医に行くしかないのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年9月18日 (金)

10月の予定

 まだまだ暑い日が続いておりますが冬物の早期受注会の季節になりました。

Photo_20200918215101

今シーズンはスタッドレスタイヤを買い替える年!。

高速道路の走行スピードアップにあわせて200km/hで走行しても大丈夫なタイプがほしい。

ところで話がジャンプしますけどテレビのコマーシャルなどでスタッドレスタイヤを履いた車が氷の上でググっと止まるシーンがでてますけど

あれって合成画像であって実は通年営業の都内ではない某スケート場のメインリンクの氷の上で走行した場面を撮影し合成画像で自然の風景を張り付けて使ている事が多いらしいです。

他にもスケート場ってスケートのテストもやっているけど、それ以外にスタッドレスタイヤの性能テストもおこなっていて皆の安全に役立ってくれる良いところ!。

そのスケート場は10月から例年通り大会を行うようでして、

その影響でリンクから締め出しをくらう俺は10月は2回スキーに行こうと予定をたてました。

1回目は17日の土曜日で青空の下で滑る予定。

2回目は31日の土曜日で屋根付きのところで滑る予定。

さぁ~予定通り滑るためにはスキー場が例年通りに営業を開始してくれないと話にならん。

今シーズンこそは幸先の良いスタートを切り某こぶ専門スクールのAクラスへの手がかりを見つけたい?。

ちなみに前シーズンは10月の滑走予定が潰れ、11月はカルスキでちょっと滑ったけど

雪不足でかぐらの営業開始が遅れその影響で某こぶ専門スクールも開校できなくて

その後メインの趣味の空き日が無くて待望のBクラスデビューが随分と予定よりも遅れてしい

更に予約していたBクラスレッスンがコロナの影響でレッスン中止、

更に更にこぶだけでも実力試しをしたかったテクニカルのテストも中止となり超しらけてしまった散々なシーズンだった。

ところで今シーズンは準指復活のための指導者クリニックに某こぶスクールにテクニカルのテストにとそんなにスキーに行く時間が俺にあるのだろうか?。

それが一番の問題だったりして、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年9月17日 (木)

もしもゲレンデシュプルングがテスト種目に復活したら?

 ところでかなり前からスキー1級のバッジテストに総合滑走が復活し横滑りが無くなったとスキースキな人らのブログに書いてある。

でどころは

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 

↑の村内のブログ!。

恐らく本当の事なんだと思うけど、それを正式に発表するところってどこなんだろう?。

情報が先走りして本来正式に発表するところが告知する前に皆に知れ渡ってるってのはどうなんでしょう?。

ま~これを早々に見つけネタにした人は暇人熱心ですよね。

そんなわけで今度は生まれた月とスキー上達度の事を調べて記事にしてほしいです。

ちなみに高校野球からドラフト上位に連なる子らは殆どが4月~6月生まれだという噂がありです。

スキーの上達も生まれた月と関係あるのかもね。是非是非暇人熱心な方は調べてネタにして頂きたい。

ところでこのブログの表題の件、もしもゲレンデシュプルングがテスト種目に復活したら?なのですが

ジャンプを行うスポーツをやっている人は知ってると思いますけどそのジャンプって中毒性が非常に強い!。

私もその何というかフィギュアスケートなるものをやっていましてまだジャンプの導入段階なのですが

ど~も私もジャンプジャンキーになっているようでアクセルジャンプの導入練習だけで100回以上飛んじゃうときもあって

左膝が痛かろうが転倒して青あざが出来ようが恐怖よりもジャンプしたいという中毒症状のほうが強い状態(爆)!。

これは他の種目の方々も一緒だと思う。

トランポリンにウオータージャンプにそしてスノボーのジャンプ等々にと皆さんスンゲェ~痛い目にあってるのに辞める気全くナッシング状態ですよね(笑)!。

特にスキーもやられている方は心の奥底でジャンプってスキーで滑っているよりも楽しいじゃんと思ってないですか?。

そんなわけで俺のたわごとを言わせてもらうと基礎スキーのバッジテストにも何かジャンプをする種目を入れてくれたら

若者うけすると思うし、俺も指導員を受けてみたいと思うようになるような気がする。

ま~実際はジャンプ系の種目が出来るとは思いません。

俺のたわごとと言う事で気にしないで下さい。

ところでその昔、基礎スキーのテストにゲレンデシュプルングとうジャンプをする種目があったそうですよね。

俺はそんなに年ではないので生でそれを見たことはない?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年9月16日 (水)

スキー場が近くなった?。

 本日からとうとう東北自動車道の最高速度が120km/hになったと喜んでいたら

その該当区間が岩手県内のほうで埼玉の浦和ICから先日出張に行ってきた某県の佐野SICの速度変更はまだのようです。。。

たかが20キロの差だけど、その差は大きい!。

今まで135キロで巡航していたのが、今度は155キロで巡航するようになるわけだ!。

ちなみにもう後25km/h出すとリミッターが作動する速度に達する。。。

ところでフェラーリーなのに何でリミッターがあるんだと思う人それは自称なので、、、、、。

そんなわけでハイブリッド車からターボ車に乗り換えて良かった~と思う日が近い?。

そういえば前シーズンはコロナの影響もありスキーの軍資金が余った。

そして今シーズンはスキー道具類に全く投資してない。

恐らく来シーズンも投資しないと思うしシーズン券も買わないし、

そのスキーに投資するハズだった資金が余っているわけで、

ココは祝120km/h前祝ということで車の足回りとブレーキ強化をするためにチューンナップに回そうかな?。

ついでにブースト圧もちょっとだけ上げてもらったりして(笑)!。

何かスキーよりもワクワクしていたりして、、、、、。

ところで普通乗用車の高速道路の法定最低速度は50km/hのままなんだろうか?。

中国のように最低速度110㎞/hってのはアレだけど普通乗用車の法定最低速度は80km/hでいいんじゃないと俺は思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年9月15日 (火)

たまには北関東?

 今の会社に転職してからまもなく7年目になります。

出張は多くないけどたまにある程度で殆どが都内の某所!。

田舎には用がないのさと思っていたんだけど

今の職場に勤めてから初めて北関東の

ギャンブル好きで酒好きが多いところのような

市名がそんな感じのところに行って来ました。

ちなみにそこにはホンダとキャノンの研究所があって1万人以上の人がいるとか?。

Photo_20200915231901

そして地方の出張って事は地元の?郷土料理と言ったほうがいいのか?。

そこに連れて行ってもらう事になって美味しいものが食べられるわけなのですが

その今回行ったところは畳のお座敷。。。。。

こ、これは膝を曲げにくい俺には辛い環境のところ。

勿論正座なんて出来るわけがなく胡坐もまともに出来ない状態。。。。。

そんなわけで今日の超上手い料理は味わって食べるって感じではなくちょっと行儀の悪い姿勢で食してきました。

仕事にも影響が出ていると言う事で膝を何とかしないと遊び人のふりをしているけど本当は仕事人間の俺にとっては死活問題。

これは仕事のためにも早急に専門医を紹介してもらったほうが良さそうかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年9月14日 (月)

申し込み方が解らない?

 久しぶりにというか9年ぶりの左膝の不調!。

来月スキーシーズンが始まるというのに既に出遅れ決定。

ここのところ毎週病院へ行っているのですが、

膝に小さな金属が2個入っているので画像がみだれるらしくMRIがとれないし

症状も一向に改善しないので、原因不明と言う事で

今月末あたりに専門医の常駐している病院へ転院させられそうな感じ!。

何か内視鏡で検査するとか?。

あれって恐らくスンゴク痛いですよね?。

因みにこれは俺の予測なのですが今行っている病院と提携しているところは

大東京〇子医大なのですけど、ま~レベルは非常に高くて素晴らしいところなのですが、

あの~その~何というか、そこって新型コ〇ナ患者が来ているところのような。。。。。

正直ってそこには行きたくないけどスキーのためだと言う事で紹介状を出されたら行くしかない。

ってそんなイメージが強いので逆に整形外科は空いていて狙い目かも?。

ま~こんな膝の調子が悪い時は大人Cく指導者クリニックだったかに出るのにちょうど良いかも?。

某都連の行事予定表を見て他の趣味の空きがありそうな日と照らし合わせてみたら合致する日があった。。。

後はスマホでどうやって申し込むのかを調べないとならない。

もし俺が今回もクリニックの申し込みが無かった場合、原因は申し込み方法が分からなかったと言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

 

2020年9月11日 (金)

徐々にスキーモード?

 きょうは仕事の帰りに本屋でスキーグラフィックを立ち読みしてきたし、

今度の冬はラニーニャ現象で期待出来そうな予感!。

そしてカルスキのHPに更新があり2020-2021シーズンの営業について、

11月3日(火曜日)を予定しております。

と書かれてますね。

後は狭山とフジヤマスノーリゾートが何時から営業を開始するのか?。

狭山のリニューアルオープンってどんな感じになったんだろうと興味深々?。

この暑さで本当にスキー場がオープンできるのかと心配なところもあるけれど

例年だと後一月ちょっとで久しぶりの雪上だ!。

ところで毎年毎年なんでかシーズン前はテンションが上がり過ぎますよね?。

辞めときゃ~良いものをシー券を買ったり前売り券を買い過ぎたり

そして行きもしないのに抽選会などで一日券とかを当てて喜んだりと

なんでなんでしょう?。

そんなわけで俺の予定としてシー券も前売り券も買わない。

更にオープニングには行かない事にしておこうと思う。

とことでスキー場のコロナ対策はどうなるのでしょうか?。

ちなみにスケート場は12月から通常営業に戻すって予定を聞いております

のでスキー場も、もしかしたら例年と変わらない営業に戻すのでしょうか?。

でもスキー場の客層は平均年齢がスケート場の客層と比べると5倍以上ありそうなので通常営業はあり得ないか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山

2020年9月 6日 (日)

膝の曲がりが?

 後一ヶ月と半月くらいでスキーシーズンイン!。

10月11月は比較的空き時間があってスキーに行ける可能性が高いだけに

スキーシーズンインの前半戦に滑り込んでおきたいところなんだけど、

その先月からどうも左膝の曲がりが悪くなって正座が出来ないどころか和式のトイレで用がたせない状態になった。

さらに左膝を曲げると膝の皿の部分が痛い!。

こんな状態でスキーに行くと更に膝の具合が悪化してまた膝に血が溜まる事になると思う。

この症状は昔経験した離断性骨軟骨炎のようなのが起きていると思う。

なのでまた例の膝治療で有名な某病院へ行きたいところだけど流石に某G県の前橋市まで行く気になれないので

比較的近場で膝で有名なところを探し行ってみたら信じられないくらいの激混み。

儲かってますな~と言ってやりたいくらい?。

ちょっと大げさにいうと満員電車かっていうくらいで都会人は怪我し過ぎだよって思ってしまった。

のでコロ〇が心配なので診察は辞めて他の第二候補の病院へ行って症状を伝えると、

病院の先生の雰囲気からして、なんか嫌な患者が来たなってオーラ全開で取り合えずはお決まりのまずはレントゲン!。

骨には異常なしって、筋トレとスケートしかしてないので当たり前ですよね。

ところで今のレントゲンって驚くほど綺麗に画像が撮れてますね。

前十字靭帯の再建術を受けたときの小さい金具2個もはっきり写ってまして病院の先生はその金具を見て

何かピリッと来たものがあったのか少し親身に対応してくれるようになったけど、靭帯や軟骨の様子を診察するために

MRIを使いたいが金属があるので画像が乱れるから使えないのでリハビリをしながら様子見と言われてしまった。

そんなわけで抜釘をするときに小さい金具も外してもらっておくべきだったと後悔してます。

ちなみにリハビリ担当者から俺の膝の感じ何かおかしいと言ってきたのでヤッパ何か悪いところあるんだと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山

2020年8月31日 (月)

インドアスキーの先駆者、豊島園閉園(涙)!

 8月も今日で終わり!。

今年の8月は某総理辞任の発表にインドアスキーの先駆者である豊島園が本日をもって94年間の歴史に幕と激動の月だった。

そんなわけで豊島園と言えば歴史ある木馬が有名ですよね!。

Photo_20200831213601

なので豊島園のEL DORADO本日ファイナルの画像を張り付けておきます(涙)!。

ちなみにこの画像は本日仕事を休んで豊島園に行ったフィギュアスケート仲間からのおすそ分けっす。

流石に閉園最終日とあって本日は平日にも関わらず激混みだったようです。。。

で、なんですけど職場でも豊島園閉園の事が話題になったのですけど、

その豊島園閉園の寂しさよりも次にできるハリー・ポッターのテーマ施設の期待感のほうが確実に大きい!。

何といっていいのか、その、ハリー・ポッターの事を良く知らない俺としては何それ状態。

ところでスキー場が閉鎖しますって告知したら名残惜しいと沢山の人が駆けつけてくれるんでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山

2020年8月26日 (水)

会員登録・更新申請受理のご連絡が届いた!

 22日にシクミネットで申請したSAJの会員登録・更新申請受理の連絡が届きました。

Jpg

後は諸費用を払うのみ。

ところでこの前スケーヤー先輩から教えて貰った

準指の更新を行うために必要なのが

スキー指導者講習会とかいうものらしい。

これもシクミネットで申し込みをするものなのか?。

何かここのところ一気にハイテク化?、デジタル化か?

が進みスキーの某団体しかり某スポーツジムのスタジオプログラムの予約しかりと

スマホまたはネット環境がないとやっていけないようになってしまった。

スマホもネット環境もない人はどうなるんだろうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山

より以前の記事一覧

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ