スポーツ

2019年1月15日 (火)

4連続滑走最終日はスキー!

 11、12、13日と言わずと知れたもう俺のメインスポーツである氷上滑走でヘロヘロになり

13日は移動途中で力尽きスキー場までたどり着けそうにないので超高級ホテルに一泊!。

2

 14日は久しぶりのスキー!

場所は今シーズン初かぐら、

そして今シーズン初のコブ講習受講。

も~体腸が悪すぎで食ったらトイレに直行、

そして3日連続スケートで筋肉痛&披露困憊で

久しぶりのスキーで今シーズン初のコブ滑走ということで

Cクラスから落第か?

そんな感じで相当ナーバスなスタートとなりました。

3

まず足ならしにメインゲレンデを5本位滑り、6本目にコブに入ってみたら、、、

かぐらのアノでっかくってほれほれのコブに1ターンでコースアウトで心の中ではも~帰りたいと泣きたくなる気持ちでした。

が講習が始まりCラインの滑り方とか今日のお題であるコブを谷回りの連続で滑る等などを習っているうちに滑る事ができるようになったし一回だけだけど密脚もできた。

一日で昨シーズンの俺を超えましたって事でやっぱコブ専門のスクールは教え方も上手い。

ま~今回はピッチの細かいコブでズルドン以外の方法で滑るという課題は全然ダメだったけど、

コブの種類で滑り方ってものがある事を教えてもらいましたのでこれもそのうちに攻略したいと思います。

やっぱコブはまだまだ伸び代があるというか今までガリュウで滑っていなかったのでまだまっさらという事で習うとスケートのように上手くなれそうです。どんだけスケートの時間をスキーに回せるかという問題があるけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月13日 (日)

アルペン・デポSKI試乗受注会のハガキ

 早いものでもうアルペン・デポSKI試乗受注会のハガキが届きました。

Photo

ちなみに今回は5月の11日12日にかぐらにて試乗会が行なわれます。

他のスキー場がクローズしているこの時期に試乗会を開催してくれるなんて最高ですよね。

でも俺はこの日は行けない。

ちなみに3月のアサマも行けない。

そんなわけで試乗会に行くのを辞めようかと思っていたけど

例のコブ練習用の板を買わないとならないのでヤッパ行くことにして

他の日程で行けそうな日はと見てみると

某病院に入院していたときにスキー話で盛り上がった看護婦さんのホーゲレでもあり

たぶんその日はいると思うのと・越国・なんて字は豊かな某国のような漢字が気に入ったのでそこにしました。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2019年1月 8日 (火)

今日は鬼門?

 今日はやばいっすよ。

仕事の後に某ジムで筋トレとヨガ教室。

毎度の事ながら筋トレの後ってお腹ペコペコ血糖値ガタ落ちで

食欲が抑えきれなくなる。。。

なので帰りに暴飲暴食して病院行きになってしまわないか心配じゃ~!。

ちなみに今回の記事は公開日時指定モードでUpしてます。

そんな感じで今までの俺の食生活は肉を除けば

ラーメン、すし~、てんぷら、すきやき、げいしゃがーるという感じで

腸に悪い食べ物をガッツリいただいていた。

って一つ食物じゃ~ないのも入っているけど、、、

ちなみに一番の超極悪食材は生野菜、次の極悪食材は野菜で結局野菜は健康にいいというのは嘘でしたね(喜)!。

そんな事でそれらを一気に辞め他の食材にシフト。。。

まるで仙人のような食生活に大変化!。

しているつもりですが、筋トレ後に

ラーメン喰いて~、すし、てんぷら、コロッケって食欲を抑えられるか!。

日本の美味しいと言われる食べ物は油系が多いですよね。

そんな食材の誘惑に?負けないように昔禁煙したときの事を思い出して頑張ります。。。

今日が鬼門っすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 6日 (日)

部分日食

 平成最後の部分日食!

ちょっと曇っていた影響か?

それともスマホで撮ったからか?

撮影時刻は朝の10時5分

で画像はこんな感じで

3

欠けている部分が映っていない。。。

皆さんのところからは見えましたか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

質素な食事は健康に良い!

 ところで明日(もう今日ですね)は部分日食ですね。

東京は朝の10時過ぎ頃だったと思います。

ところで例の病気以後質素な食生活を心がけている影響か?。

すこぶる体調が良い!。

そして思ったよりも体が動く!。

そしてそして以外や以外で筋肉披露や筋肉痛が一時期よりも少なくなった感じ!。

恐らくアルコール類にコーヒーに装飾品にインスタント食品に

ご飯に魚類に海藻、野菜類に脂っこい食べ物、甘いものや

刺激のある食べ物等などの食事制限が良かったのか?。

そんな感じでもうコロッケうどんのコロッケを食べることができないのは悲しいけれど

質素な食事というか仙人のような食生活が俺には向いているのかも?。

果物も種類制限があり俺が食べることができるものないかな~とスーパーを探していたら

Photo

アメリカ産のぶどうがあったので買ってきました。

今までぶどうは赤とか白で飲むものだと思ってんだけど食べるなんての久しぶり~!。

さて、そんなわけで明日は新しいマテリアルを試してみたいけど山に行くと帰路が大渋滞してると思うしどうしようか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 4日 (金)

スキーを買うなら正月休み明け!

 2019年の1日はフィギュアスケート、2日はスキー、3日は初詣とフィギュアスケートとくりゃ~本日の4日は順番的にはスキーの日のハズなのですが今日は退院後の検診!。

結果は入院時に4.72あったCRPが0.13でギリセーフちなみに何故ギリなのかというと昨日今日のためにセーブしていたけどスケートに行っていたので筋肉披露の影響ですね。他には腸にしこりと痛みが少し残っているものの炎症は収まっていて観察状態!。

ところで、この病気は1年以内に再発する可能性が高いらしく2度目は手術し腸をどんだけか切り取ってつなぎ合わせるとの説明があったりなんだり、手術するんだったら夏休みのある8月にしたいところ!。

は~冬休み明けに会社に説明しなきゃ~ならんので気が重いのとは逆で入院というとかなりの金額が請求されるので懐が軽くなってしまう。

ま~後で高額医療なんとかとか保険で戻ってくるんだけどそれは後々の事で今日は入院費を払ってきました。

凄く高かったぜ!!!!!。

でも丁度正月休み明けにコブ練習に使う板を買う金があったので助かった。。。

お陰で予定の板を買う金が無くなってしまったけどね。

でもコブ連用の板は無理でも昔大変おせわになった大大先生が秘密練習で使っていたマテリアルを買ってきました。

勿論スキーですよ(爆)!。

ところで某量販店は正月休み明けになると2月に向けて季節物を撤収したいので緊急値下げが始まります。

Photo

来シーズンの冬休みは今回よりもスキーに行けるように腸に優しい食生活をしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 3日 (木)

初詣は3日まで

スキーうましかだったころから初詣は行かない事が多かった俺ですが、

ここのところ病気で入院したり何だりと良くないことが起こっているので

初詣の後に厄除と健脚と勝運のお守りを買ってきました。

ちなみにおみくじは相変わらず末吉でしたけど目標は達成されると書かれていたので

恐らくスキーのほうも上級クラス認定証がもらえるということか?。

それとも更にフィギュアスケートの脚前がUpするということか?。

できればその両方であってほしいですね(笑)!。

ちなみに場所は、こち亀の両さんで有名な亀有の香取神宮。

_

香取神宮の鳥居の前は狛犬じゃなくて亀。

Photo

お参りは済ませたしお守りも買ったので今年はバッチリ!。

そんなわけで明日は退院後の腸と血液検査。

ここで良い結果が出るともう少しまともな食事ができることになるハズ!。

も~お粥に食パンにひき肉ばっかでなくって分厚いビーフステーキを喰いたい。。。

でももうコーヒーやコーラとかアルコール類は飲むのは辞める事になりそう。

なのでもう飲みの誘いはしないで下さい。

食事も牛肉の赤身、鳥の胸肉かササミ、魚は鯛等を食す事が可になる。

脂っこい物や生野菜禁止、野菜は控えめに、装飾品は禁止となりそうですね。

そんなわけで腸に良い食材は肉ということでヤッパ人間は肉食であることで間違いなし。

早く牛肉が主食と言える日が来て欲しいですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 2日 (水)

今更ながらスキーのポジションがわかった。

 色々と問題ありな俺ですが山に行きたい衝動に駆られ山梨方面へ行ってきました。

朝夜空を見上げると月と火星?が随分とはっきり見える!。

Photo

今回行ったスキー場はお初のゲレンデであるカムイ御坂スキー場。

正月休みで帰省している人らが多々いるお陰で道が空いていて助かりました。

朝6時くらいに自宅を出てカムイ到着が8時過ぎ!。途中から高速使用。

スキー場に到着してみたら第一駐車場に入ることができました。

今回は俺がガス欠になるためとUターンラッシュを避けるために午前券 13時までってのにしました。

Photo_2

コースはレインボーコース、センターコース、スターコース、ナイアガラコースにスキー専用のファミリーコースの5コース。

11時前まではホンマに正月休みかって思うくらいすいていましたが時間が経つにつれリフトもゲレンデも混んできました。

ま~正月休みくらいは賑わってもらわないとスキー場が潰れちゃいますよね。

Photo_3

ちなみに御坂のコースは急斜面がないものの人工雪が大変絞まっていていい練習になります。

そしてポジションについてテクを受けたときに某Kスキの某主任検定員から、しちびさんはいつも体が遅れているって言われたのが何なのかがようやっとわかりました。

整地のほうはかなりいい感じに仕上がってきました。

コブはまだ一回も滑ってない。。。

ま~そんな感じで13時になり遅めの昼食は低残渣食であるうどん!。

Photo_4

うどんといっても天ぷらうどんなのですが天ぷらは食べる事ができないちなみにネギも。。。

本当は大好物なんだけど、、、、

うどん自体はもちもちして大変おいしゅ~ございました。

塩分補給のためつゆもちょっと頂きましたおいしゅ~ごじました。

そんな感じで今回は正月やせですね!。

そしてやっぱこんだけじゃ~満足しないので途中のコンビニで低残渣食としてはちょっとグレーっぽいけど食パンを買い2枚ぱくり!。

帰路はUターンラッシュが心配されましたが都内までは順調都内までは、、、

Photo_5

環八は大渋滞!。

ちなみにスキーを3セット詰んだ車を見かけました。

レジャー白書2018に載っていたスキーヤーの人口が340だったか360万人だったかが総出するのは正月休みくらいなものですよね。

正確な数字が知りたい人はレジャー白書2018を購入して調べて下さい(爆)!。

ちなみにこのレジャー白書の人口って結構辛口だと思うフィギュアスケートの参加人口が0になっている県があるけど実際は0じゃないんだけど、、、

なのでスキーは年に1回しかしない人などは統計で予測できないのでわ?。と思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年12月23日 (日)

久しぶりのスキー

 久しぶりのスキー、今シーズン3日目!。

昨晩はどこに行こうかと悩んだ悩んだ12月末だというのに雪不足

そして日曜日だというのに雨だなんて最悪ですよね。

そんなわけで雪不足の心配もなく雨の影響を受けないところに行ってきました。

Photo

ゲレンデは大3連休中日だと思えないくらい空いていました?。

何か心配ですよね。

スキーヤーの皆はどこに行っちゃったのか?。

温暖化の影響でスキーを辞めちゃったとか?。

そしてひと滑りした後に某量販店へ行ってみたらビックリ!。

Photo_2

ウインターコーナーに結構なお客が来てました。

店の人らはてんやわんやで大忙しなので聞きたいことがあったけど今回は遠慮しておきました。

スキーヤーの皆さんは今シーズンは出遅れているだけなのか?。

それとも今後の雪次第そんな感じですよね。

で、俺はその某量販店へのこのこと何しに行ってきたのかというと

話が長くなるのでズバリ書くと某こぶスクールで使う板を見に行ってきました。

昨シーズン某こぶの先生からしちびさんはずらすの苦手、、、、もうずらすの諦めたら、、、、、といわれましたけど

アレって皆のマテリアルを見ろというニアンスかと思います。

こぶ講習常連さんはずらしやすそうな板の人ばっかで俺はずらすのが難い板。

下手なのにそんな板で来るんじゃ~ないって事かと思っているのであります。

そんなわけで正月休み明けあたりに買うつもりです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年12月16日 (日)

タイヤチェーンってどれを選ぶ?

 いくいく詐欺と言われないように来週こそはスキーにいこうと思います。

今日は氷上へも行ったけど某カー用品店にも行き

スキー場へ行くまでに必要になるかもしれない

金属チェーンを買ってきました。

Photo

ちなみに俺は昔FR車(スカイライン)でスキーに行っていた時はプラチェーンを使っていたのですが乾燥路で滑るのでプラチェンは嫌い!。

そんなわけでお目当てのラダー型の金属チェーンを見てみると、なんと

夏用タイヤ用とスタッドレス用と両方に使えるタイプの3種類がある。

値段も夏用とスタッド用は安いのでスタッド用のにしようかと思っていたら

店の人曰くスタッド用のチェーンは大きめに作られているので何年も使って

磨り減ったスタッドレスタイヤに使うと緩くなるかもしれないという事と

暖冬のときは俺がスキーシーズンオフしている3月でも

関東平野に大雪が降る可能性もある

ので値段が高いけど両方に使える物を買う事になりました。

ちなみに何故今日買いに行ったのかというと10%割引券の期限の都合。

Photo_2

しかし昭和の時代はタイヤチェーンといったら3000円弱だったのに今は10000円前後なのが普通なんですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ