スポーツ

2018年9月17日 (月)

久しぶりだぜ

 どこかのブログにYスキー場が10月6日の大三連休初日にオープンと書いてあったので

そのYスキー場のHPを確認してみたらたしかにそのとおりのようでしてスキーの準備を

早めに始めようかということで某チューンナップ店へ行きスキー2セットを引き取ってきました。

Photo


何といっていいのか?。

某フォーラムや某カスタムフェアーや某早期受注会に行かなかったのでスキーを見て触るの久しぶり!。

そしてスキーを久しぶりに持った感じはスキーってこんなに軽かったけぇ~と思いました。

そういえばちょっと昔だったら腕がちぎれるんじゃ~ないかと思うくらいスキーって重い重すぎる~って感じだったと思ったけど???。

そんなわけでもないけど何かスキーネタないかと聞いてきましたがスキー界は良い話なかったっすね。

今回の冬は寒くなるけど小雪になると思われるとか

最近話題のスキー場の営業日短縮件は最後まで滑っているのはシー券の人らばかりで一般の人がスキー場に来なくなってきた影響とか

スキーヤーに超人気のあの中々受からないアノテストが未来永劫あると思うなそろそろ合格しておけとか

ん~昨年と変わらずって感じ?。

でもアレですよね。

もうゲレンデによっては客層が競技や基礎系の人が多数を占めているところは

多数派優先って事で少数派締め出しで競技や基礎系のためのスキー場ってあってもいいんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月 6日 (木)

右肘回復!

 乳製品今のうちに買っておいたほうがいいかもね!。

地震が少ないといわれていた南でも北でも起きてますね。

何といっていいのかもともと地震の多い関東のほうが

対策されていて安全なような気がします。

3.11の後の、あのガソリン不足には参りましたけど、、、、。

ところで症状が悪かった右肘が回復してきたので

久しぶりに某ジムに行って

飛んだり跳ねたりするプログラムに参加してきました。

プログラム開始時間前になるとにゾロソロと

人が集まってくるのですが、これがまた他の人らの体が凄い!。

普通のサラリーマンやOLなんかいと聞きたいですね。

デブは俺だけなのですが少し運動性能がUpしたようで、

プログラムのコーチから、

しちびさん最後まで体が動くようになってきましたねと

嬉しいお言葉をもらえました。。。

ここ20年間の中で今が一番運動能力が高いかも?。

でもこれをスキーに活かせるのかってのが問題ですよね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年9月 3日 (月)

少し来シーズンのネタが出てきましたね~(喜)!

 ここのところスキーオフシーズンはオフトレとして始めた競技に夢中になってスキーの事など忘れてしまっている人が多くなったような?。

ま~俺もそんな感じで相変わらずフィギュアスケート三昧(爆)!。

しかもやるだけならともかくアイスショーなるものを見にも行ってしまうことになってしまいました。

なんて感じでスキーの事を忘れかけていたときに某スクールからお品書きが届きました(喜)!。

Photo

2019シーズンも習いに行きたいと思います。

ちなみに正月は前シーズンインフルで行けなかった赤倉へ行きたいけどレッスンがあるのか?。

それと今シーズンは清里にあるSスキー場のレッスンに通ってみようかと計画してます。

ちなみにそのSスキー場の1級以上班に入るとテク受験の見極めをしてもらえるんですよね。

でもコブの練習は殆どしてくれないのでコブのためにかぐらの某コブレッスンも外せない。

そんな感じで行きたいスキー場が3箇所プラス クラブの講習会開催地で

しかも俺のスキーシーズンは3月初旬で終了するって事でシーズン券が選べない。。。

さてどうなることやら?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月29日 (水)

臨時収入!

 世の中どうなるかわかりませんね。

俺が嫌いだった沖〇県の某会社が大口の取引先になったり、

そして大嫌いな中華〇民共和〇が超大口の取引先になったり、

まさかまさかが連発して起きております。

そしてこの前の事ですがまさかの臨時収入があった。

なので平日の夜に東京ドームでインラインでもやろうかと思い

購入予定でしたがフィギュアスケートの超上級クラスのお方から

インラインをすると変な癖がつくから辞めておいたほうがいいと言われたので購入中止。

ちなみにその変な癖とは

スケートってフラットの状態だとずれる。

傾けるとエッジングする。

インラインはフラット状態のときがグリップ力が強く

傾けた状態だとずれ易いので

スケートとは逆の特性だからだそうです。

もしかしたらスキーもそんな感じだったかもと思うわけで

とにかく車輪物とエッジで切る物は相性があまりよろしくないような感じです。

そんなわけでもないけど臨時収入もあったことだし

9月中にピスラボにでも行ってみる事にしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年8月27日 (月)

7年ぶりに〇鞍へ、、、、、

 何て言っていいのか猛暑で夏休み延長を検討なんてニュースも流れていて

今年の冬は雪降るんかいと心配になっている最中に

2018-19シーズンのクラブ行事予定(仮)が届きました。

全部で6日間講習会があってその中に1日だけだけど

大昔に9年間ほどシーズン券を買って通っていたスキー場の名前がある。

ちなみにそのスキー場に最後に行ったのは前十字靭帯を損傷する前日である

2011年の3月5日のスポーツ アルペン・デポの試乗会だったような?。

ま~とにかく今シーズンからフリー滑走を極力減らして

習いに徹することに決めているので多分行くと思う。

ちなみに前十字靱帯の再建術を受けてから滑りがヘロヘロになっていると

言われているようだけど左脚を沢山使うフィギュアスケートのお陰で

今は筋力が戻っているぜ(爆)!。

そしてその熱中しているフィギュアスケートのバッジのほうは予想以上のスピードで合格できているので

多分今度の冬はスキーのテストと被らないと思う!。

そんなわけで久しぶりに良いシーズンになるんじゃ~ないかと思います?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月19日 (日)

祭りだわっしょい!

 夏といえば夏祭り!

今回の土日はスケートに行ったけど

プライベートレッスンは休みという事で

アップもそんなにやらなくても大丈夫で

何時もの恐怖も緊張もない休日となりました。

ということでスケート場に向かう途中に

寄り道をし祭りを見てきました。

あっでも祭りは祭りでもタイヤ祭りですけどね。

Photo

ちなみに主催は某トバックス(仮名)!。

今回は冬用のタイヤを見に行ったわけでなくってこっちはまだまだ冬用は展示しません。

夏用タイヤを買い換えようかと思いみてきました。

お手頃のがありました。

ちなみに冬用のタイヤも買い換える予定なのですが、

これまでの自称湘南ナンバーの自称フェラーリの走行距離を考えてみると

1年目の年間走行距離が約25000km

2年目の年間走行距離が約20000km

3年目の年間走行距離が約15000km

ちなみに俺は4月位で区切ってまして4年目の今現在までの走行距離は約3000km。

からして、4年目の予想年間走行距離は10000kmくらい?。

なので冬用タイヤの買い替えをもう一年我慢しようか買い換えようか考え中。どうすっかな~?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキーのプライベートレッスンってどんな感じなんだろう?。

 フィギュアスケートのほうってプライベートレッスンを受けるのが当たり前のような習わしになっていて

普通だと教室とプライベートレッスンを両方受けている。

人によっては週に二回もプライベートレッスンを受けられる財力と時間がある人もいる。

ま~プライベートレスンを受けてから1年とちょっと経ちクロス~バッククロス~ターン導入までと随分と成果が出てます。

ちなみにプライベートレッスンなしで教室のみのスケート歴6、7年のスケーヤー先輩はようやっとクロスをパスしたところということで

その効果の差は歴然!。

ということでスケーヤー先輩はスキーを止めてスケーターになりそのスキーを止めて浮いたお金をスケートのプライベートレッスンに注ぎ込むらしいです?。

プライベートレッスンの効果が絶大なところは生徒の限界付近での稽古でしょうか?。

そして心臓が口から飛び出るんじゃ~と思うくらい滅茶苦茶ハードなときもあります。。。

なので何時もプライベートレッスン前になると滅茶苦茶緊張したりビビっていたりします。

はたから見ると金を払って何でそんなに苦しい事するんだいと言う人もいるけれど、この効果を知ってしまったらもう

止められない止まらないプライベートレッスン!。

これって俺だけでなく他の人らも同じっすね。

 さて、そんなわけでスキーのプライベートレッスンもそのくらいの効果があるものなのでしょうか?。

もしフィギュアスケートのプライベートのような効果があるんだったら迷わずスキーのほうもプライベートにしたいところだけど効果の程はどうなんでしょう?。

俺はスクールにはそれなりに入っているけれどスキーのプライベートレッスンで習った事がない。

ちなみに知り合いのスキーヤーでもプライベートレッスンで習ったって人いないんですよね!。

この件はゲレンデがオープンしてから考える事にしよっと。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月13日 (月)

シーズン券の件で打ち合わせ!

 今日(もう昨日か?)は例のリンクへ行き

スケーヤーな皆さんと来シーズンの

シーズン券どこにする予定ですかと

打ち合わせというか話をしてきました。

昔は某プリンス系のところだったり

アサ〇だったりノル〇だったりと

冬はスキーだったのに

最近はシーズン券購入予定なしか

更にはスケートに専念するのでスキーを辞める

とかでかなりヤバイ感じ!。

皆さんどうしちゃったんでしょう?。

30~50代のスキー参加率が下がってしまいますよね。

更にこの年代の人がスキーに行けば

子供も連れて行くと思うので大変良い思い出作りにもなると思う。

でもスキー場に追い打ちをかけるようにtenki.jpによると

エルニーニョ現象が発生する可能性がより高い予想

となっているしカルス〇のオープン日も上旬と曖昧なので

俺もシーズン券どうしようか躊躇してます。

そんなわけで今回は値段の安そうな神立あたりにしてみようかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月 9日 (木)

サマータイムに期待?

 ところでニュースで2019年の6月からサマータイム導入がどうのこうのとやってますね。

サマータイムが始まると今より2時間早く会社が始まってしまう。

そんなわけで9時始まりの会社は7時になって朝の6時半からやっているラジオ体操は4時半にやるのか(笑)!。

なんて事を思いつつも冬は4時起床5時家を出発でスキーに行ってる。。。

ま~休日のみだけど、、、

なので実際はやれば難なく早寝早起き出来てしまうかも?。

それよりも仕事帰りの時間が16時前というこんなに日の高いうちに退社するとフラフラと遊びに行ってしまいそう(爆)!。

でもビヤガーデン等は今までは19時スタートだったのが17時スタートになって暑くて話にならないかも?。

ま~アジアに工場が移転してしまっている現在はあまり時間差が多くなると仕事に影響が出るのでサマータイムなんてものは辞めてもらいたい。

そんな感じで都会ではサマータイムのメリットはないけれど

サマーゲレンデには救いの神となりそうですね。

スタート時間が2時間早くなるということは午前中だけだけど

俺でも何とか暑さにたえられるかも?。

ということでサマータイムは是非導入してもらいたいと思いますね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年7月29日 (日)

嬉しいけど残念な話!

 またしても随分と更新をサボってしまいました。

ま~たいしたネタもないという事もあるのですが、

最近スキーのオフトレのテストの件で追い込まれていて

ブログを更新するモチベーションが落ちておりました。

ちなみに俺が受けるテストはターン入門的な事なのですがこれが滅茶苦茶難しい!。

受験者の大人対子供の比率が3対7位でしょうか?。

スケーティング領域(スケーティングやクロス)は力がものをいうので大人も問題ないけれど

ターン領域は片足滑走アウトエッジで弧を描きながら前進、クルッと反転しインエッジに乗り換えのような超バランス感覚やら重心の入換が重要な事って大人は苦手ですよね。

残酷なようですがそれが出来ない人はそこで御終いという業界で自分はどうなのかとチャレンジしていたら滅茶苦茶のめり込んでいました。

そのテストが本日(もう昨日)行われ無事合格することができた。

そんなわけでもうフィギュアの世界では棺桶に入っているくらいのジジイの俺ですがそれなりのバランス感覚や重心移動ができる大人だという証がもらえました。

そしてそして今回は何と俺以外のスケーヤー2人がテストにチャレンジし見事に合格!。

そしてその中の一人がスケーティング領域卒業のクラスに見事合格!。

これからターン領域に入るわけでフィギュアのターンは超難しいぞと

話をしていたら、今後はスキーを辞めてスケートに専念するとの事(涙)!。

でもターンが出来なくてスキーに戻ってくる可能性もありかと?。

Photo_2 テスト中の画

なんちゅーか、そんなにスキーって魅力ないのか???

スキーを辞めないでくれ~と思いつつも俺自身もあんまりスキーに行かなくなってるよな~なんて感じですが、

2018-19シーズンは昨シーズンよりは行くつもりです。多分

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ