スポーツ

2017年7月17日 (月)

都会は模様しもので盛りたくさん?

 今回の大3連休はとにかく暑かった。

今日はスキーではない物の用事で

我が青春のそして母校のある?新宿区までお邪魔してきました。

Yoyogieki 代々木駅構内の画

ところで、まだ梅雨明けしてないですよね?。

それなのに暑いこと!。

で、某ところを通りかかった時に見つけた模様しもの

Surakkurainn_2 スラックラインの画

スラックラインのデモンストレーションなるものをやっていて

初めは子供らが、わぁ~わぁぎゃ~ぎゃ~とこの暑いのに

楽しく騒いでいたのですが、大人も試しにやってみる事になると

も~皆さん大人げない事。。。このクソ暑いのに真剣になっちゃって(笑)!。

勿論俺もその大人げないうちの1人(笑)!。

ということでこの暑さのなかこれだけ耐えられるんだから

都会よりは絶対的に気温が低い山で滑るサマースキーに行っても大丈夫そうな予感?。

どうしよう今週末に板を取りに行って今度の日曜日の天候が良かったら初滑りか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月15日 (土)

たまには遠出もあり?。

 昨日バスで鏡を見てビックリ!。ブログを更新してるバヤイじゃないというくらい焦った。

ここのところの暑さと湿気の多さで頭を洗う回数が日に3、4回とゴシゴシやり過ぎて染めた色が落ちてしまいほぼ自毛の色になってる(汗)!。

なので今日は急遽、髪の手入れをしてもらうために、とある地方都市まで行ってきました。

ちなみに何で都会に住んでいるのにわざわざ遠くのしかも高速を使うような所まで行って髪の手入れをしてもらっているのかというと、俺のオーダーを実現してくれるような職人芸の人がいない(爆)!。

俺の髪の毛って赤毛っぽいので俺の髪の色と標準的な黒髪の中間の色で髪を染めてもらってます。

なのでそんな面倒な事をしてるかというと黒に染めると髪が伸びてきた時にツートンカラーになって逆に赤髪が目立ってしまうので、

色の差があまりでなくて更に染めた髪の毛はギリで標準的な黒髪に見えるように調整してもらってます。

しっかし小学生の頃は皆にいじめられるは、中高生のときなんかガッコの先生に髪を染めてるな~とどやされるし、

俺の性格がこんなふうになったのも、、、、、まともな髪がほしいわぁ~(涙)!。

そんなわけ今回も髪の毛を染めてもらうのに時間と金が掛かりました。

で、その帰りに何時ものオフトレ場に寄るために何時もは滅多に使わない東北自動車道を使いました。

で、トイレを借りに羽生PA上り線に寄ると珍しいイベントをやってる!。

Wadaiko 和太鼓 武蔵越生高校和太鼓部 青龍 だそうですの画

急いでいるちゅ~のに聞き入ってしまったくらい上手い!。

これが本当に高校生なのかと思ってしまいます。。。

Wadaiko2 模様しもののパンフレットの画

某アイスアリーナのクラブの人らも和太鼓の人らも、埼玉の高校の人らってレベル高いですよね。

久しぶりの遠出して珍しいものを見て聞けたし多摩には遠くへ出かけるのもアリなのかと思いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 9日 (日)

アセック星人!?

 昨日今日と暑かったですよね~?。

こんな暑いときはアイススケートでしょうと言う事で昨日に続き本日も

いつもの某アイスアリーナでスキーのオフトレ!。きっぱり

何故急にスキーのオフトレと強気にキッパリと言えるようになったのかというと

今日現役のスキー指導員で腕前も立ちそうお方もオフトレとしてフィギュアスケートをやっている事を知りました。

ま~そんなわけで、そのお方のお言葉をお借りすると

この特殊環境の人限定ですがやっぱフィギュアスケートはスキーのオフトレになるということで、、、。

で頑張ってきましたよ~!。

でも気になった事がある。

それは今日は某IC〇の展示会、大東京ファナルなので夕方にですけど行ってきました。

ちなみに会場は恵比寿で建物が立派!!!!!。

Dscf4479

初めは本当にココでやっているのかちょっと心配でした。。。

で、でぇ~なんですけど、いつもの調子で画像を撮ったつもりなのですが、何故か建物の中の画像が

Dscf4480

これだけ???

多分暑さでカメラが不調になったのかも?。

で、やっぱ都会だねと思ったのが昔某量販店でスキーアドバイザーをやっていた某お方と久しぶりというか3年ぶりくらいに会いました!。

今はプロスキーヤーに転向してるようで名刺を貰ってきました!。

富士山滑走を企画して欲しいですよね。

ところで、この超暑い時期にスキー スキーとスキーとスキーに熱中病になってる人らって素晴らしいですよね!。

でも俺はちょっと気になった事がある。

この暑い中歩き回ったせいで大汗をかいて汗臭い!。

なので今日の俺はアセック星人となってました。

ちなみに電車通勤の人らは毎日こんな感じになるのかと思うとドン引きしてしまいます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 2日 (日)

スキーのオフ会に行ってきました~?。

 今日の午前中は例のところでアイススケート修行!。

そして一度家に戻りシャワ~を浴びて身だしなみを整えて吉祥寺まで移動。

Kitijyouji 吉祥寺駅の画

道中某スケート場と都内の温度差の影響で熱中症になりそうでしたが根性でこらえました。

ちなみに吉祥寺に行くってなぜ寺でオフ会なんだ?。

なんかの宗教団体かい。

と思っている田舎の方のために補足しておくと吉祥寺とは現在は吉祥寺駅を中心とする街及び同市に属する広域地域名っすね!。

で、夕方からはひっさしぶりに各方面から集まったスキーヤーとオフ会というなの飲み会!。

一次会は日本料理をつまみにグビグビィプッファ~!。

Itijikai_3 一次会中の画

流石に一次会は大大先生をはじめ某スキーチームの方も口が固く業界ネタは無し!。

そして2次会に突入(爆)!。

2jikai 2次会会場の画

2次会は、な、な、なんとなんと何とこの界隈で老舗の飲み屋!。

建物に味が染み込んでおります?。

そしてそして2次会ともなるとアルコール燃料で口が動き出して大変スンゴイネタを仕入れてきました。

1、某ランキングの1位に君臨している人のブログの話に今回の飲み会の中に知り合いの方がいた事。昔埼〇予選ではりあったそうです。。。。

2、スキーの操作方法で縦捻りの事。

3、某スキーチームがこっそりブーツ内にアベリーバーのウッドペットだったかを入れてる事。

4、都連にあらたに入ってくる凄腕の若手4人の話に、もしかしたら某都連が技術選主催になり開催地をホワイトワールド尾瀬岩鞍か苗場かはたまた白馬方面にて開催する事になるかもと言う噂話?。

5、そして俺の事でフィギュアスケートでダンスでもしてるのかぁ?。ってアイスダンスできるほど上手くなりたい。それと、しちびさんって外人と間違われるでしょう?って感じでだいぶ都会の皆様と仲が良くなってきたようで本音で色々と言ってくれるようになってきました。

そんなわけでスケート先輩方のように本音でスキー指導をお願い致します。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 1日 (土)

スポーツアルペン ミエルかわぐち店にてスキー早期受注会

 さぁ~さぁ~7月1日になりました。

7月1日は今年一年の半分が過ぎ後半戦に突入た証?。

そんな後半戦の第一日目はスポーツアルペン ミエルかわぐち店にて行われているスキー早期受注会に行ってきました。

Mierukawaguchi ミエルが見えるの画

ミエルかわぐち店でスキー受注会が行なわれるのは今回が初めてです。

で、スキーアドバイザーは予定変更でデポ昭〇店のO氏でしたね。

Skjyutyuu1 店の画

そんなわけで後3ヶ月と半月後には雪上っすね(笑)!。

ところで今日は氷上を滑るほうの検定があるのでは?。

結果はどうなんだと思っている人もいると思いますが、

え~確かに性懲りもなく受けてきましたよ。

笑いあり涙ありでしたが、その

あんまり検定のことバッカ書くと検定ブログかと思われてしまうので

検定ネタは後日にしますが

そのやっぱどこの団体も同じで都合のいいようにルールを変えてしまうようでして?。

先生方も知らないうちに再検定者の単位制受験の廃止!。

そして、ま~なんといっていいのか?。

検定大スキな人が多いので検定の合格基準を難しくしても客は受験者は減らないとの算用で合格基準の変更と。

この手の業界に初心な方は驚いておりましたが、俺はその擦れていて

雪の上で滑るスポーツの某団体に所属していてこの雰囲気に慣れていて良かったと思った一日でした。

そんなわけで今日は全部受け直してきたわけで前回合格した種目はまた合格でしたが点数がさがりました。

で総合結果のほうは後日のネタにするとして、氷上のほうの検定は毎回難易度が上がってるようですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年6月28日 (水)

AIスキースクールは?第1回AI・人工知能EXPOに行ってきました。

 そう言えば一昔前は自分のホムペの事を〇〇〇サイト って名前にしている人がそれなりにいましたよね!。

ま~その人らも今ではブロガーになっていて昔の面影とは全く違うタイトルをつけています。

そんなわけで今日はホムペじゃないんですが大東京の海沿いにある〇〇〇サイトに行ってきました。

Dscf4416 ビッグサイトの画

ま~この仕事の忙しい中にあって部長からはいい度胸だと言われましたが、これだけは抑えておきたい展示会なので強行して行ってきました。

で今日の模様しものは記念すべく”第1回 AI・人工知能EXPO”です。

将来AIにかなりの仕事が取られてしまうと思いますし不向きと言われていた

サービス業にも進出しスポーツのジャッジなんかも可能になると思うしAIスクール先生なんてのも出てくること間違いなしでしょうね。

ま~今回展示されているものは実験段階の物ではなく商品として売りに出す物なので

未来思考ではなかったので俺が期待していたビックリするような物は展示されてなかったけど、とにかく人間の仕事というものがなくなてしまいそうな感じですよね?。

そんなわけでこれからの人間は生きるための銭を稼ぐにはAIに仕事をさせて自分はスキーとかアイススケートをして楽しむ事ですね?。

そんな感じでAIのほうは第2回に期待するとして、他のブース内は色々と珍しいものや有名な者もいて

Kamenjyosi 仮面女子の画

AIの隣のフロアーに仮面女子のブースがありました。。。

ということで今回はちょっと今週末に備えて足裏感覚を持続させるために、ちょいと運動をしに某アリーナへ移動!。

Saiari 埼玉アイスアリーナの画

で、一般人なのに休日も平日も滑りにこられている埼玉アイスアリーナの主のようなお方とISI TESTについて話をしました。

なんでも昔と比べて今はかなり厳しくなっているとの事です。

ISI TESTを導入したての頃は受験者も少なくテストの内容も知らない人ばかりだったので

先生がこうやって滑るようにとTEST中に手本を見せてくれて、上手くできなくても全員合格だったとの事です。

今だと150人位受験者がいるので、そんなん信じられないですよね。

そんなわけで開催回数が増す毎に合格基準が上がってるような?。

そんなわけで俺また落ちたりして、、、、。

しっかし、なんで皆こんなに検定がスキなんでしょうか?。

とくに将来クラブ移行に、国体とか更にはオリンピックとかを目指す若者ならまだしも

も~いい年こいた大の大人が検定検定って萌に燃えるなんておかしいですよね。って俺もその中の一人か(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年6月27日 (火)

中高年だってらぁらぁ~ら~ららららぁ~ら~!。

 は~またフィギュアスケートの検定が近づいてくると緊張してきます。

何か肩が固くなってきました?。

そんなんだったら受けなきゃいいじゃんと言われてしまいそうですが、

超手強いフィギュアスケート上達の証が欲しいのと

スキー検定シーズンオフのこの時期に検定の感が鈍らないようにするためにも実践が必要っすよね!。

そんなわけで目標10点満点だと意気込んでいましたが

前回のプライベートレッスンで見てもらった結果それは厳しいとの事なので

取り敢えず一回でOKをもらえるようになる事に目標を変更しました。

で、そのフィギュアスケートって5歳前後から初めて3年ほど経つと

ベラボーに上手くなって大人顔負けの滑りをしだすんですよね。

そんなスーパーな子供らは時々右回転と左回転を間違えてジャッジから

箸を持つ手はどっちかな~ってアドバイスをもらって2回滑る事はあるけれど

滑り自体は素晴らしいのでそれがなければ1回の滑りでハイもうい~いですってなる。

問題は我らのように中高年になってから始めた人種(汗)!。

ま~俺が見た感じでは大人の人で1回の滑りで終わる人はいなかったですね。

一通り検定が終わった後に、ジャッジから、おいで~、おいで~されて

2回も3回も滑らされる。。。。。

これって試験が終わった人らや応援の人らから見られちゃうのでスンゲェ~はんずかしい(泣)!。

そんなわけで俺としては10点満点は諦めたけど

取り敢えず子供顔負けの滑り、、、、は無理なので

中高年組だけど各種目を1回の滑りで、はいもうい~いですと言われるように頑張ります。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年6月25日 (日)

練習後に大会見学!

 さぁ~俺にマスターできるか?。

内足アウトエッジで45度!。

ということで今日も涼しいところに行ってきました(笑)!。

昨日はその急斜面のような角度に驚きましたが、棒のように45度傾くのはかなり難しいようで、

これは例の逆ひねりを真逆に捻る真捻りを使えばいいようです?。

で俺は、その真捻りが甘いようでまともなレベルまで捻ると脇腹が痛い(屍)!。

それと今まで謎だった膝の柔軟性ってなんじゃらホイだったのですが、

エッジ角度を作るためにあぐらをかくように膝を使ったり膝を曲げたりする事だったようです。

音を上げる前にまだまだ教わる事が沢山あるようです。。。。。

本音で言ってくれるスケート仲間が出来てラッキーです。

で、そのスケート仲間の仲間がスケートジャパン2017に出場しているので一緒に応援してきました。

Skj2017 大会の画

ちなみに男子の部は4分半だったか?演技をしないとならないので最後のほうでスタミナが尽き足がガクガクになっている人もいました。

シニアのほうはもうちょっと時間が短くなります。

で、やっぱり大会に出る選手の人らは内足外エッジの使い方がとても上手い!。

そしてスピードとキレも凄いですね。

それと普段は自分が滑っているので寒いと感じた事はなかったのですが、

観戦していると体が震えだすほど寒さなので何か暖かいスキーウエアーのようなものを持っていいったほうが良いと思いました。

そんなわけで夏でもスキーウエアーの出番があるということで?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年6月20日 (火)

筋トレ6周年?

 基本的にスキー以外の事は何をやっても直ぐに飽きてしまう俺ですが

2011年の6月に始めた筋トレ(当時は膝のリハビリ)が6周年となりました。

D1000547今な無き某G県のI勢崎市のKナミスポーツクラブの画

俺にしては本当に良く続いていると思います。

ただし一昔前と違って仕事の都合で平日筋トレに行きにくい状況になってますので

平日週2、3回トレーニングしていたのが1回に減っております。

更にシーズンオフの土日はスケート場に行っているので

筋トレの回数が減ってしまいその分効果も落ちてますが

頑張ってこれからも続けていこうと思います。

そして6年も同じ系列のジムに通ってると良し悪しがわかりますね。

これは店長のしつけなのか?。

何故同じ看板をかけているのにこんなに差が出るのか?。

ちなみにカテゴリーが3以上のところと2以下のところで随分と差があります。

ただし某G県のT崎店はカテゴリー2だけど物凄く店員の対応が良く素晴らしですね!。

さて、そんなわけで俺が今まで萌えたけど直ぐに飽きてしまったものは

インラインスケートにトレッキングに自転車にアマチュア無線にバス釣に海釣などなど、

アマチュア無線なんかはコンテストで優勝したこともあって俺に向いているのでわ?

と思ったけどある日を境にスパァっと熱が冷めましたね。。。。。

ちなみにこれらは大会はあるけど検定なるものがないから飽きたのかも?。

ちなみに、これらは一応やってみてそれなりに萌えたけど飽きてしまったもので更に

やろうとして計画したものの一回もやらなかったものもあってそれは

水泳にヨガ、スポーツ吹矢、柔術、古武道、トランポリンだったかな?。

ちなみに水泳は検定があるのでもしやっていたら萌えたかもしれませんが、

某ブログによるとスキーのためにならにとの事なので計画だけで終わったんですよね。

ところでアイススケートはこのままスキーと同じ感じで続けられるのか?。

それともある日とつぜん飽きてしまうのか?。

さてさて、どうなるかって検定が後10種目位あるので当分飽きることはないと思うのと

あの内足外エッジの魔力ヤバイっすよ。何とも表現しがたい不思議な感覚が現れます。。。

更にフィギュアスケート十八番の後進に回転にジャンプをやりだしたらスキーに行く回数が激減するわけがない(爆)!。

なんて書いているけどスケートのお陰でブレない軸ってなんなのかが分かってきました。スキーでこれを試すのが楽しみです。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年6月19日 (月)

サマースケート2017 ちょっと嬉しいことがあったりしました。

 今回の土日はサマーゲレンデがオープンしている事を知らなかったので

サマースキーならぬサマースケートに行ってきました。

Dsc_0143 リンクの画

で、10点満点取るぞと勇ましい事を言っていたスケートの検定。

プライベートレッスンで何点とれるのかをみてもらったら合格点ギリギリだって、、、、

ちなみに、そのギリギリというのは一発でOKがもらえるボーダーラインの事。

そこでダメだったら後で呼ばれて2度3度滑らされて居残り検定となります。

そして場合によっては不合格だったり俺のように再試験通告が来ます。

ちなみにプライベートレッスンの先生から試験中に転倒しても減点されないので

体を思いっきり動かすようにと言われました。けど氷の上で転倒すると超痛いんですけど、、、

後2週間で3日練習できるから1点でも多くとれるようにもがくつもりです。

ま~これでも一応上達が早いほうの部類に入るそうです!。

で、何がちょっと嬉しい事があったりしたかというと

スキーのときに動きの悪いと言われている左足の動きがちょっと改善されて来た事と

我流でスケートを覚えたスケート先輩が、俺の1年の上達を見てスクールに入る気になった事ですね。

ってこれって俺が喜ぶことでなくスクールが素晴らしいという事ですが、

最初っからスクールで習う事を選択した俺の考えが正しかったという事が証明されたのが嬉しかったわけです。

そんなわけでスキーのほうもシーズンレッスンを申し込んでスクールで毎回習ったほうが良い結果が出るということに繋がるハズ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ