スポーツ

2018年11月15日 (木)

チェーンが必要になる?

 チェーン未装着車、通行禁止標識を新設なんて記事が出てます。

これって普通車の4駆にも適用されるのでしょうか?。

もし普通車にも適用だとしたらチェーンを付けるための大渋滞が発生するような?。

ところで今日は久しぶりにナイターに行ってきました。

新宿の某リンクなのか狭山の某スキー場なのかはご想像におまかせします。

ま~滑っているときはご機嫌なんだけど道中が酷い

15
行きは通勤ラッシュ渋滞で

Photo
帰りは夜だというのにまた渋滞と

五十日というよりは師走モードなんでしょうかね?。

降雪のときと同じくらいの混雑かも?。

とにかく平日は渋滞が凄いという事で

平日に日帰りスキーをしている人らって

こんな酷い渋滞に耐えているんだと関心してます。

俺なんか職場からですけど10Kmほど移動しただけで

もうギブアップって書いてしまったら

新宿に行ったとバレてしまいますね。

ちなみに狭山だと30km以上距離があったような?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月11日 (日)

俺もオフィシャルブックなるものを購入

 ところで低速論の賛否で盛り上がってますね。

Photo

話についていくためにも

早速話題のオフィシャルブックなるものを俺も購入してきました。

しかし、この俺がスキーの本を読むなんて大変珍しい事だったりします。

この本に書いてある事は何年続くのかな~?。

皆さんも購入してみては?。

来週クラブの会合があるので他のクラブ員の意見も聞いてみようと思いますが

指導員をもっている人や教える側の人らはオフィシャルブック指示が圧倒的だと思います。

それとは逆に教わっている人は今までの講習はなんだったんだという事になるかもしれませんけど(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月28日 (日)

質問?

 独り言なんですけど11月21日の夜はテレビを見ないようにしたほうがいいかも?。

そんなわけで来週は今シーズン一回目の講習会に参加予定。

講師は複数になる可能性もあるけどアルペンスキー上がりの人なんですよね。

なので何時もお世話になっている先生方とは違った着眼点で指導してくれる。

これってどうなのかはさておき、ひとつこれはと思うのは質問しやすいというか話しかけやすい。

なぜなんでしょう?。

今回は裏側の筋肉を使った滑りってあるのかと言う事を絶対聞くつもり!。

さて何と答えてくるか楽しみです。

もし使うと言ってくれたらどうやって操作するのかも聞きたいところ。

また意味不明な事を書いてしまうけど、毎週のように習っている

フィギュアスケートで一番汗のでるところって背筋のあたりなんですよね。

俺はこの事を理解するのに2年以上掛かってしまいました。

先生からかなり手の焼ける生徒だと思われていたかも?。

ちなみにフィギュアスケートをしている女性ってウエストンが

とても細いのはそんだけその部分を使っているから

って事なんですが俺の場合は使った以上のエネルギーを補充してしまっております。

とにかく人って意外と力がある。

テレビとか見ているとフィギュアスケートの選手が

ジャンプしてクルクルクルって回ったりハイスピードで滑って演技したり

そんな事ができるのは力のある体の裏側の筋肉を意識的に使っているから。

そんなわけでこの筋肉の使い方をスキーに応用できないかな~なんて俺は思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月25日 (木)

予定が、、、

 久しぶりのブログ更新!。

最近仕事は忙しくないのですがブログの更新頻度が落ちております。

ところでネオ東京ジャイアンツだったら良かったのにね。残念

そんな感じで野球のほうはオフでもネタ盛りだくさんっすね。ってもう関東はオフモード(爆)!。

スキーのほうも少しネタが出てきて嬉しいけどちょっとって感じ?。

毎年シーズン初めにお世話になっている

カルス〇にて行われる某ショップ主催の早朝ナイターを

11月4日(日曜日)から行う予定だそうです。

どうすっかは天候次第ですね?。

そして某コブ専門スクールは11月23日から営業開始なんですけど23日~26日はオフトレ参加者限定のようです。。。

スタートダッシュをかけたかったのに残念だ(涙)!。

やっぱオフも来てくれる人ら優先のようなので俺も1回くらいオフトレに参加しておくべきでした!。

と今は思うけどアノ暑さに俺が耐えられるのか?。

恐らく来年のオフも涼しいところに引き篭っていると思います。

なのでコブのほうは12月からスタートかな?。

と思っていたら日程が合わないので1月スタート(汗)!。

1月スタートだと1月に2回行って、2月に2回行って3月はテストを受けて今シーズン終了の予定なので4回しか習いにいけない。

たったの4回で前シーズン全然ダメダメじゃんと言われたスキーのずらし操作を覚えてBへの突破口を見つける事ができるのか?。

ここは有給を使って平日に習いに行きたいところだけど実はスキーのことではないのでブログには書かなかったんだけど

今年の夏にスケートの某バッジテストに合格するために5月6月7月と有給を使いまくって猛練習をしていた影響で

流石に有給の残りも少なくなってしまったし夏も冬も有給を使いまくるってのはちょっとって感じ!。

これは困ったけど脱CでBへ行きたい(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月22日 (月)

ブーツテストを兼ねてスキーシーズンイン!。

 日曜日の話。

ま~分け合って今月の日曜日は通常営業開始前の

朝早くにやっているスケート教室に参加してます。

その教室が始まる前に、しちびさん昨日放送された某テレビ番組に

映っていたよとか見たよとかザギトワの番組の事で盛り上がりました(笑)!。

ちなみに本日は某Nテレが収録にきてましたね。

女性陣が大はしゃぎしてたのでかなり有名なイケメンの俳優さんが来ていたようです。。。

残念ながら画像撮影禁止令とまだどこ番組なのかも情報公開禁止なんだそうです。

そんなわけで俺は特に目立とう精神旺盛なわけでないのですがテレビカメラが回っている前でグゥワァッシャンと転倒してしまいました。

あ~またテレビに映ってしまうのか~(笑)?。

ここ数年フィギュアスケートの知名度があがりバラエティー番組でも取り上げてくれてかなりの追い風が吹いている感じです。

スキーも、もうちょっと話題になる何かがあればと思うんですけどね。

って冗談はさておき、スキーヤーはスキーをしてなんぼのもんじゃ~ということで

早朝教室の後にフジヤマスノーリゾートまでいってきました。

Photo

Yetiの天候は晴れなのですが局部的に猛烈な降雪?。

Photo_3


その猛烈な降雪場をぬけ

恐る恐る今シーズン初滑り一発目を開始してみると意外と

フィギュアスケートとスキーの違和感がなかった。

でも両足の同調が今一でしたけどこれは完全にスケート癖っすね。

Photo_2

そして苦手の悪雪に対応できるようになってました。

ところでここ2シーズン泣かされているブーツ

前シーズン最終日のブーツテストで大チョンボがありましたが、

3シーズン目の正直って事で今回はばっちりでした。

こんなにいい感じのスキーブーツは初めてかも?。

某G県のT村町のチューン店はかなりいい腕だと思います。

そんなわけで俺のスキーブーツをいラングからラングへと呼び名を変えました(爆)!。

今シーズンこそは目標達成したいですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月20日 (土)

同門?

 さぁ~スキーシーズンが始まりましたね。

俺は取り敢えず心だけシーズンインしました?。

ところで俺の趣味はいつも寒いところで行うものばかりなので

年中長袖が手放せない。

そんなわけでとあるお方がデザインした

毒キノ〇がプリントされた長袖の服とか

比較的最近購入した凹凸がプリントされた長袖の服を来ています。

Photo

スケート場に来ている人らからは

変わったデザインどこでそれを買ったの?。

といわれる事はありましたが、

今日その凹凸のプリントを見たとあるお方が

某Kスキー場の某コブスクールに自分も入っているという人が現れました。

ま~俺はCでそのお方はスペシャルな超上級者の集まりであるAなので

同じスクールに通っていても会うことはない(笑)!。

でも取り敢えずスキーのコブスクールも

そしてフィギュアスケートの教室も同じところということで同門ですね。

そんなわけで何が言いたいのかというとスキーが上手い人もオフはフィギュアスケートをしているという事(爆)!。

ということで俺は今シーズンこそはBに上がることができるようにオフトレ頑張ります。

って言っておきながらスキーをサボリ過ぎでDに落第したりして、、、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月14日 (日)

スキーに転向すればと言いたかったけど言えない(爆)!。

 たまには氷上ねたということで

今日プライベートレッスンの先生に

私はここまでが限界です!。

辞めます。

と泣きながら言っていた女性がいた。

久しぶりにこの場面に遭遇した俺は

もったいね~フィギュアスケートが

だめでもスキーならまだまだいけると思うのにと

いつも思っているけどこの場面で

そんじゃ~スキーでもやってみない

何て事が言える場面じゃないし

俺自身についても何かスキーヤーだと言っているわりには

冬でもリンクにいるので本当にスキーヤーなのかと疑われているようなので

たまにスキーもする者ですと言い直しておいたほうが良さそうな感じ(笑)!。

今度スキーヤーオンリーのスキー場で開催される?

スケーヤーズサミットで俺が一番スキーが下手だったらどうしようかと心配だったりする(爆)!。

なんか俺以外のスケーヤーな方々はスキーのときも飛んだり跳ねたりは

当たり前だのクラッカーでバックで普通に滑っていくんじゃ~ないかと、、、。

そんなわけで俺はスキーの練習も頑張ろうと思います?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年10月 2日 (火)

プレミアムシーズンチケットは10月中旬発売?

 今シーズンは発売しないのかと思っていた

2018-2019シーズンのプレミアムシーズンチケット

発売開始は10月中旬頃を予定しています。だって

カルスキのオープン日が11月3日なので微妙なタイミング!。

ってその前シーズンのプレミアムシーズンチケットはチョイ赤字だったかも

しれないので今シーズンはどうしようかな~?。

って悩み中!。

コブのレッスンを受けるために某Kスキー場へは

何回かは通う予定だけどこれだけで元が取れるのか?。

整地のレッスンは中央道沿いの某スキー場にするので、

もうちょっと考えてから決める事にしたほうが良さそう。

取りあえずは例のアノいラング(仮名)のブーツを

フジヤマにて試しておこうかと思います。

もしまた痛くてたまらないようだったらフジヤマの帰りに

練馬の関町にある某量販店によって廃棄依頼をし

サロモンのブーツに買い替えようと思っとります。

スキーブーツってフィギュアスケートの靴よりも大変ですね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年10月 1日 (月)

プリンスプレミアムシーズンチケットは?

 とうとう苗場、かぐら、カルスキその他のスキー場のシーズン券の

値段の告知と販売がはじまりました。

やっとスキー界も動き出した感じがしてきました。

でも俺がここのところ買っているプリンスプレミアムシーズンチケットはまだ何の告知もない。

もしかしたらもう取りやめ?。

そしてかぐらや苗場のシー券の値段は据え置きだけど

カルスキのシー券にプリンスクラブ会員と継続に割引ができたじゃ~ないですか(喜)!。

またカルスキのシー券に戻そうかな~なんて思いつつも

気になっている例のゲートシステムの件、カルスキのHPによると

シーズン券料金のほかに別途リフト券(キーカード)保証金500円をお預かりしますと

書いてあるけれど、これって毎回払うものなのか?。

それともシー券を引取りに行った時に500円を払い

シーズン中使えるキーカードがもらえ終了時に払い戻ししてくれるのか?。

それによってだいぶ感じが違いますよね?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年9月30日 (日)

検定には無い事の練習?

 ちょっと風の音がうるさくなってきました。

天気予報通りに大雨も来るのでしょうかこの時期の雨は困ったものですよね。

せっかく作った雪が雨で溶けてオープン日が遅れるなんて事になったら予定が狂っちゃいますよね。

ちなみに、もしもフジヤマスノーリゾートが6日オープンだったとしても

6日はプライベートレッスンで行けないし、7日も貸切リンク練習会で行けないし

8日は次の日仕事だから近場の氷のほうにしておこうかと、そんな感じです。

そんなわけでオープンが中旬で良かったという事で(爆)!。

そんな感じなのでスキーに関してテンション低いんじゃ~ないと思われているかもしれないけれど

そんなことはなく行き詰まっているだけで真の上級者の証であるテクニカルにどうすれば受かるのか模索中なだけです。

その中の一つに2年とちょっと前からオフトレとして始めたスケート。

こっちもほぼ毎週リンクに行っているのにやっぱ真の上級者になれない。。。

ま~こっちのほうは資格とレッスン担当の先生の見極めで決まるわけで普段のフリーの滑りもチェックされていたりします。。。

ちなみに何故そんなに厳しいのかというとスケートって上級クラスにいったはいいけれど皆について行けなかったバヤイは首になります!。

実際は来月から前にいたクラスに戻って下さいと言われる。。。。。

とにかく、どっちも中上級どまりかと思っていたのですがレッスンで上級者の

証として最低限できていないとならない軸の作り方がまだ出来ていないということで

検定とは関係のない軸のチェックが始まり腰がどんな感じで外れているのか等など教えてもらいました。

お陰さまで脚にかかる重みが増え筋力不足で膝の曲げ伸ばしができなくなった。

スケートってこんだけGが掛かるものなんだと初めてしりました。お陰で太ももが筋肉痛。

2年間と数ヶ月間も毎月ならってやっと軸が普通になった俺。

スケートとスキーは同じでないけれど何か応用はできないものかと思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ