スポーツ

2017年9月23日 (土)

バッジテストの滑りなんて本来はあってはならない。らしい

 今週末もホームスケート場のである埼玉アイスアリ〇ナに行ってきました。

ところでいつも思っているのですが、この上をスキーで滑ったら、スキーした事にしてもOK?。

Dsc_0043

ちなみに真夏だとこの雪山は犬達の憩いの場となっております。

そんなわけで、本日は教室がサタデー組、サンデー組、アダルト組,、プライベートレッスン組等が勢ぞろい!。

で、なんのイベントがあるのかというと今日はバッジテストの日!。

スキーシーズンオフの練習の成果を試すべく、この秋のバッジテストがオフトレ最終日というスキーヤーもいます。

そんなわけでこれから一気に冬モードっすね!。

地元のリンクが営業するのでしばしお別れでまた来年の4月にお会いしましょうな人や

今度はスケートでないほうのマテリアルを履いて11月末のアサマで滑りましょうという人や

らで混雑してました。で、他の人の事より自分はどうだったのかというと今回はバッジテストを受けませんでした。

なぜかというとスキーのときの左ターンが何故苦手なのかがわかったから。これはそのうちのネタにするとして、

スケート大ベテランのかたからは、ちさんはバッジテスト受けるためにスケートしてるのか~、技を磨くためじゃないのか~っと。。。

プライベートレッスンの先生からはバッジテストに合格するための滑りではなく選手級の滑りができるような練習をしたほうがいいと思うな~。とのこと。。。

そしてスケート教室の先生からはバッジテストの件は無視されてる(泣)!。

そ~言えば俺は今回もしバッジテストを受けていたら3連続お受験になっていた。。。

流石に3連続お受験って人は希にしかいないようです。

ま~一応スキーのブログなので無理やりスキーにこじつけると

スキーでいうところの下手な1級で満足しないで上手い1級を目指さんとダメってことでしょうか?。

後15日後には俺も、もしかしたら雪上シーズンインさぁ~(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月18日 (月)

腰痛?

 スキーシーズンイン前だというのに腰痛発生(涙)!。

ちなみに両膝にも来てます。。。

アイススケートってこんなに過激なものだったとは、、、、、

恐らく上体のブレブレが治ったので足に力が入るようになったのと

ちょっと大げさにいうと脇腹がちぎれるくらい思いっきり上体を捻ってる

のと股関節を沢山動かすってのを実施したのが原因かと思います。

ちなみに他の生徒も腰が痛くなったと言っていたので間違いないでしょう?。

ま~明日から4日間ほど体休めができるので回復に期待!。

スキーシーズン前に体がぶっ壊れなきゃ~いいんですけどね。

本当はスキーもこんだけ?これ以上に体を使って過激な滑りをしないと上達はしないんだと最近思うようになってきました。

と言う事で今夏の大3連休は何時もの埼玉アイスアリ〇ナに入り浸りでした。

ところで昨日まで10月の7~9日の大3連休は何の予定も入っていなかったので

某日本一早くオープンするスキー場に2泊3日で行くつもりでしたが

今日某アリーナに行って教室の更新手続きを行ったら、

レッスン日が10月1日から8日に変更になってる。

この時期はスキーのオフトレ優先ですよね?。

いやまてよ確かナイターがあったと思うので8日のナイターを滑って

夜は皆と明け方まで飲んで食べてはしゃいで歌って

9日はスキーしないでそのまま帰るってプラインもありますよね?。

さて、どうしましょう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

シーズンの日程を練り直し

 驚きましたよね?。

Yet〇のオープン日が10月6日(金曜日)という超早期営業開始の発表!。

シーズンの日程を見直して、もう気分は雪上っすね。

そろそろピスラボ用の板をしまってスキーの準備でもしましょうか?。

ということで今サマーシーズンの滑走日数はゼロに決定(爆)!。

しっかし何でそんなに滑りたいのか?。不思議ですよね

ま~俺の住んでいるところは通年涼しい施設内にて

雪ではないのですが氷の上で滑る事ができるので

年間100日以上はお世話になっているかも?。も~病気っすね(爆)?

その分スキーの滑走日数が一時期よりも少し?減ったけど、、、。

そんな滑るの大スキな俺に色々とアドバイスをしてくれる人がいて

昨日は〇HKにも出られていた某有名な紳士から、

だいぶ上手くなったじゃないと嬉しいお言葉が頂けて

そして例の上体をフニャらやるアレの件で腰から上を動かさないようにと

骨盤の使い方のコツを教えて頂いて練習したら、

急激にブレードの圧を足裏で感じ取れるようになりました。

ありがとうございます。

なんと言っていいのか?。

上体がフニャらしてると下から来る圧を逃がしてしまい感じ取れないんですね?。

これで雪上でもスキーの圧を足裏で今まで以上に感じ取れるようになっていると思い込んでおります。

ちなみにスケートに行っているときはスキーのオフトレということにしてスキーに行っているときはスケートのオフトレという事にしておきましょう。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月16日 (土)

明日の滑走に間に合ったぜ!。SNOW PANTS

 ところで不特定多数の人が見ることのできるブログをやっていると

職場の人や元職場の人や更にスキーとは関係のないオフトレ場の

人にまでバレバレになってしまいバツが悪いことってありますよね?。

でも自分の思うことを思いっきり書いてみて自分でもこりゃ~やばかったかな

って事でも多種多様の都会では逆に賛同を得たりしたりなんだりで

意外や意外で俺と同じ意見の人がいるんだと発見があったりします。

ま~その反面、田舎者には不評ですけどね(笑)!。

そんなわけでこの前大きいサイズのSNOW PANTSを買ってしまい

あまりにもダブダブなのでワンサイズ小さいのを再注文しました。

本日入手できましたので

Dscf4615

これで明日からの滑走に間に合いますね!。

ピスラボ用っすよ?。

明日、明後日の天候大丈夫ですかね???。

ところでこの手の商品って元々はスキー用で開発された物だと思うのですが

日本では不思議な事に違うスポーツ用として売られてますよね。

そんなわけで物本のアイスバーンでの痛打対策も完璧になった事だし

雪の上に立つ前に上体ブレブレを治せるように頑張ろっと!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月13日 (水)

プリンスのプレミアムシーズンチケットに乗り換えるなら今でしょう?

 実は本日病院へ行く用事があったので会社を早退し

2時間ほどですが例のところで滑ってきました。

そしたら知り合いになった某G県から来ている人もいて

アレどうしたんだろうと思い話をしてみると10月から

某G県内のリンクが営業を始めるので

今日は例のリンクの滑り収めにきたとの事です。

毎週毎週土曜祝日と遠くからお疲れさまでした。

アイススケートって半年間でだいたい80日位滑るので某G県-上尾間を80回も往復したんですね!!!!!。

また来シーズンお待ちしております。

って11月~4月の間、今度は俺が某G県を通過して軽井沢や苗場方面に行く番になります。

けど泊まりが多いので往復25回程度かな?????。

ところで各スキー場のシーズン券発売の告知があったり発売開始したりと

活気が出てくる頃なのですが、値上げをしたところもあって

話題になってますね。

いくらがいくらになったのかを見てやると5千円up。

シーズン50日行ったとして一日にして100円up。

ま~このくらいならイイんじゃ~ないと思うけど、

俺が昔通っていたころと比べると大分シーズンが短くなってるのと

コースが減っているので損した気分になるんだと思うけど

あんだけガンガンバリバリとバカみたいに滑り込めるところないので

我慢せいや~と言いたいところだけど、俺は今はそこが大嫌いなので

今までカルスキの初滑りシー券だったかを買って

あのスキー場のシー券を買って

かぐらの春スキー専用シーズン券を買っていた人は

もうプリンスのプレミアムシーズンチケットにしたほうがイイんじゃ~ないかと思いました。

言っとくけど俺は平地のスキーもするサラリーマンであってプリン〇の回し者じゃ~ないよ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月10日 (日)

またしてもケツが青い(泣)!

 そういえば昨日テレビ東〇が埼玉アイスアリーナに撮影にきていましたね~?。

何故それを俺が知っているのかは秘密にしておきます。

そんなわけで今日も某アリーナでオフトレしてきました。

Kasikiri リンクを貸切で練習している人らの画像

そして今日は教室にてターンの練習があって

俺は気合を入れすぎてフォアからバックにクルっと回ったときに

ちょっと強引に操作をしたせいでテールが引っかかりガキ ドーンと尻餅。。。(ちなみに膝と足首を曲げておけば大丈夫なんだそうですが、俺は棒立ちなのでそうなったようです)

今回の尻餅もスーパー痛かったぜ(爆)!。

オフトレの影響で尻がアザだらけっすね。

温泉とかに行った時に他の人から、あの人なんで尻がアザだらけなんだろうと思われないっすかね?。

ところで俺よりも早くスケートをオフトレに取り入れている昨日の記事の

タイプでいうと①のスケート先輩が意を決してスキーシーズンイン前に

今までのスケート修行の成果を試すべく俺が7月に受けたのと同じクラスの

バッジテストを受ける覚悟を決めたようです。

なので本日テスト前に滑りを先生に評価してもらったら不合格になる

可能性が高いと言う事でもう一つ下のクラスのを受検するそうです。

ちなみに俺が上手くてスケート先輩が下手って事ではなく、

試験の着眼点が厳しくなった影響ですね。

詳しく書くと長くなるので一言で書くとスピードをバビューンと上がる

操作をしないと合格させてもらえなくなったので今までの滑りでは

通用しなくなったってだけの事です。

やっぱスキーもスケートもスピードが命っすね!。

俺は11月に向けてスピードUp頑張って習得して、もひとつ上のクラスのバッジを狙おうっと!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月 9日 (土)

もうすぐ秋ですね?

 秋は別れの季節といいますけど

このブログは特に恋のブログではないのですが、

秋になるとスケート仲間がホウボウに散って行くので

寂しくなってきますね。

スケート仲間のタイプって

①スキーのオフトレとしてスケートをしてる人ら

②スキーとスケートの二刀流の人ら

③スケートオンリーな人ら

がいるわけですが、

①のグループはスキー場がオープンするとスケートは休みって事で来春までスケート場で見かける事がなくなる。

②のグループはスキーに行く事に加え各地にオープンしたスケート場に散らばるので会う事がなくなる。

③のグループは本当に地元の方以外は地元のリンクに行ってしまいホウボウに散らばってしまう。

更に冬になると何故かスケートしに来る人が増えてリンクが混むんですよね。

なので③の人は混雑を嫌って某G県の前橋市のリンクまで滑りに行く人もいますね。

あっ俺もスキーの帰りに寄ってみようかな?。

そんなこんなで春から秋まで飽きもせず毎週土祝日にとリンクに通った

三者三様な人らともしばしオサラバって事なんですが

今シーズンはスキーとスケートをやるスケーヤズ サミットがあるのでリンクでなくゲレンデで会うことができそうです(笑)!。

ちなみにスケーヤーは女性率が高くてしかも若い人がいっぱいいますよ~(笑)!。

ところでその会場はどこになるんだろうか?。カルス〇かな?、N場かな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月 3日 (日)

某チューンナップ店にハイテック機器が、、、!

 9月になるとスキーシーズンインまでもう少しって感じですよね?。

今日の某NHKでも外国の雪山滑走の番組があったり

Dscf4598

またしてもNHKでモーグルの伊藤選手の特番が9月5日の10時25分から放送されるようです?。

気分を盛り上げてくれて最高ですよね。

そんなわけで今日は某G県の玉村町ってところにあるスキーチューンナップ店へ行く前に

例のスキーのオフトレに励み練習しすぎて時間が差し迫ってしまったので

大枚を叩き桶川加納から玉村まで高速を使用!。

ちなみにそのスキーのオフトレのときのプライベートレッスンの先生からは俺の左脚が内股になってるので意識してがに股にしたほうが良いと言われてるんですよね。

でも疲れてくると左膝が内に入ってしまって氷を削る感じになて滑りが悪くなる。

で、右脚はちょいガニ気味だけどスケートするぶんにはOKとの事ですが、俺は無意識の内というか普段の立ち位置で既に両脚で右ターンしてる感じのようです?。

で、久しぶりに某チューン店へ行ってみてびっくりですよ。

Dsc_0020

な、な、なんと何と俺の大スキなハイテクがハイテる?。

Dsc_0021

もちろんこんな素敵なハイテクを見たら試さないと俺の気持ちが収まらない(謎)?。

ということで俺の脚と踵の角度、寸法等を測ってもらいました。

そしたらやっぱ左踵の角度が1度内になってるて出た。

ま~これは左脚が内股になってるっての合ってますね!。

そして右脚は外に1度ガニ股になってるって、、、、。

こちらの社長さんから左ターン苦手だろうって言われました。そのとおりで合ってるぜ!。

なので俺は最初の1ターン目は右ターンから入る事にしてます。。。

ホンマにこの機会は良く出来てる。

お~そういえば今日のネタは何かスキーブログみたいな感じになりましたよね(爆)!。

で、引き取ってきたロング用とショート用の板の画像を撮るのを忘れたくらいこの機会に感激しました。。。

そんなわけで俺も俺専用の特注中敷たのもうかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年9月 2日 (土)

凄い人は指導する引き出しも多くって更に凄い!

 さぁ~さぁ~スキーシーズンが始まるまでに某スキーのオフトレ追い込みっすね?。

そんなわけでオフトレと言っていたそれなんですが

スキーシーズン中は何て言うべきか?。悩みますね

ところで今日はそれのプライベートレッスンデーでした。

レッスンが始まり先生から調子はドウって聞かれたので

自分なりに考えていい感じだと思っていたので絶好調ですと言ってしまった。。。

で、例のバッジテストに受かる可能性があるかを見てもらった結果テンでダメ(泣)!。

次のバッジまで赤信号が点滅してしまいました。

今度は11月か、、、、、

で、体の使い方や股関節の可動領域の件やら色々と修正点を教わってきました。

結構筋力も必要だし股関節痛になる。。。

これは今までの自分の気分ジャッジ優先の滑りを改めるために

来週もプライベートレッスンを受けることにしました。

で、でぇ、今回はそれだけでなくってスキーのときにもいわれている

腕や肩が力んで見える例のアレ

アレって俺的には力んでいないんだけど何故か皆から力んで見えると言われる。

本当に不思議でマジで謎の現象だったのですが、

これって俺の腕が太いので肘の内側を前にすると

どうも力んだ形に見えるので少し捻って細く見せるようにするだけで印象が良くなるとの事。

確かに鏡の前でやってみると肩から腕のラインがリラックスしたように見える。

これはスキーのときにも使えるマジで一石二鳥のアドバイスをもらえました(喜)!。

この先生は凄いなと前々から思っていたのですが、なんとこの先生現役時代は

オリンピック日本代表まで順位が後1つというところまで行ったことのある物凄い人らしいです。

偶然俺なんかの担当になってくれたのですが何か恐れ多いっすよね!。

でも理論的な事もですが体の使い方についてのアドバイス大変助かっております。

やっぱ凄腕の人のアドバイスは違いますよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月27日 (日)

今回の土日も良く滑ったけどまだまだ滑り足りない感じ?。

 今回の土日も例のアイスアリーナでスキーのためのオフトレに励んできました。

Dsc_0246 8月18日に某番組の24時間テレビの撮影があったリンクの画

今日なんかバックの猛練習で寒いアイスアリーナの中で大汗をかきました(笑)!。

バックがスキーのオフトレになるんかいと思う人もいるかもしれんけど、

前につんのめりやすいタイプの人はフィギュア靴で滑るとトップのギザが

氷に着きやすくなるので一発にわかります。で、この辺の感覚を

スケートの先生に聞いても足の指の付け根から土踏まずの間で

微妙なバランスをとるしか方法がないという返事しか帰ってこないという

マジで難しいところっすね!。

ところで、その今回はリンクを貸切にして練習しているグループに

知り合いがいたので俺も貸切練習に参加させてもらいました(喜)!。

やっぱ貸切のリンクって空きスキで最高にいいっすよね!。

大変良い練習になり、そしてその貸切グループの中に

な、なんとなんとスキーのオフトレとしてフィギュアスケートを

している人がいるという事がわかりました。

しかもそのスキーヤーのフィギュアスケートレベルは

俺よりも上のターン・ステップ領域なんですよね!。

大体スキーのオフトレでスケートをやっている人って

俺も含めてスケーティング領域で通称初級クラス!。

そんなわけでスキー場外でスキーヤーと会う機会があるところって

意外や意外でアイススケート場なんですよね(笑)!。

ちなみに他の人らは高そうな車に乗ってるな~俺も

自称フェラーリじゃなくって本物のフェラーリで

スケート場に行ける身分になりたいな~なんてね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ