スポーツ

2017年5月27日 (土)

スキーフォーラム2017にも行ってきました。

 昔、某G県に住んでいるときは都会へ行くには泊まりでないとって感じでしたが

都会に戻ってきた今は都内で行われる模様しものに関しては

移動時間が長くないのでいつものところでひと滑り!。

というか今日はプライベートレッスンを受けてきました(喜)!。

ちなみに俺の担当の女性の先生は、若くて綺麗で凄く緊張してしまいます。。。。。。。。

Dscf4378

そして昼過ぎにいつものアイススケート場を出て、余裕でフォーラム会場に

到着するハズだったのに行く手を阻むものが、、、、

まずは宝くじが抽選でもらえるって事で並んでしまいました。これは俺が悪いかも?。

次に〇kinawaの人らのデモ行進のために行く手を遮られ予想よりも15分くらい会場に到着するのが遅れてしまった。。。

ま~この影響で残念な事があったけど、このネタは後日にするとしてヤッパ俺は〇kinawa嫌いだって事で。

で、入り口のところで話題の野沢温泉のパンフレットを配っていたので早速もらってサマーゲレンデが

どんなんかを確認してみると、やりました。

ピスラボっす(喜)!。

コースは500m × 30mと書いてあります。ま~これも詳しくは後日ネタにするとして、

これは一回くらい行かないとですよね?。

で、お目当ての

Dscf4390

Dscf4391


Dscf4396


へ行って営業の方にアドバイスをもらってきました。

ちなみにウエアー選びは結構苦労しました。

アイススケートを続けている影響で太ももが太くなってしまったのでパンパンでやばい!。

国内ではほとんど販売しない外人用だと足の長さが足りん、、、、。やっぱ外人って本当に足が長いんですね。。。

なので営業マンに相談しちょっと割高となりましたが何とかしてもらいました(笑)!。

そんなわけで今日は大都会のまん真ん中でスキーする人らと久しぶりに話をする事ができて良かった。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月21日 (日)

今日も避暑地へ、、、!

 この暑さやばくね?

今日は昨日よりも気温があがりとうとう30度を超えた模様!。

こんなときは図書館か避暑地に逃げ込むしかない。

ちなみに都会の図書館は俺が前に住んでいたところと比べ

マナーが徹底されていて静かなのですがいつも満席、しかも暑い

ということで今日も埼玉アイスアリーナへ行ってきました。

Dsc_0101

ちなみに今年は昨年よりもアイススケートに燃えてます。

なんでかというと夏頃?恐らく例のふじてんブラシスキーの前後辺りに

時間がとれたら大大御所がアイススケートオフトレを実施して下さるとの事と、

大大先生も昔取った杵柄って事で模範演技を見せて下さる。

そんなわけでスキーでは全く歯が立たないのでスケートは

少しくらい食らいついていけるようになろうと躍起です。

で、躍起になっていて今日は地元のというか川越時代からの

主のようなお方に教えてもらったのですが、スケートって?

もしかしたらスキーもかな?。

体の性能が全て?

取り敢えず股関節の柔軟性が俺には足りないようです。。。

ちなみに検定を受けていると女性のほうがスムーズにOKをもらえるのは

恐らく股関節の柔軟性があるからかと思います。。。

そんなわけでスケート(スキーも?)は技とかバランスとか

そんなもんにこだわっていないで、これからは単純に体をどんだけ使えるかを考えていこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月20日 (土)

極楽天国はハードだった?

 今日は気温がグングン上がり30度近くまで上昇!。

こんなときは避暑地へ行くしかないという事で

Dsc_0098

昼過ぎにいつものアイススケート場で体を冷却?。

この中は涼しくって極楽天国(喜)!。

ちなみにここは太陽電池パネルも用いているので日光が強いときのほうが良く冷えます。。。

ま~フリーだけだとアレなのでスクールで習ってきたのですが、

今日の講習内容は結構きつかった~(汗)!。

この涼しい室内で汗だくで、も~脱水症状っす(涙)!。

先生曰く、次に進級するクラスからは体育系だからそれの準備運動だそうです?。

とくにリズムに合わせて滑る事になったら相当効率良く滑らないと

大人は直ぐに息が上がってついていけないらしいです。。。

これから上のクラスは老若男女関係ナッシングな世界。

ってヤベーよ準備運動段階で既にスキーよりもきついんですけど、、、、、。

そんなわけで心肺機能のトレーニングにもなることが分かりました。

スキーもスケートもスラックラインも気持ちだけでも若いのに負けないようにしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月14日 (日)

もしかしたら今シーズンファイナルスキー?

 天気予報を信じ、かぐらに行ってきました。

道中はちょいやばな天気でしたが、かぐらは良い天気!。

Dsc_0085

今日は先週習った感覚を忘れていないか又はもっと体に染み込ませるのが目的です。

ちなみにもう自分でスキーの技法をあーだこーだ考えるのは辞めました(爆)!。

まずは朝一はメインバーンで整地(ナチュラル)種目の練習。

自分では結構いい感じです。

メインバーンでギュィーンとターンをしていたら右側からウワァァァ~と叫び声が聞こえたと思ったら

俺の右スキーと軽く接触!。

どこの誰かと思ったら、恐らくですが、オーダーメードのTシャツを着ていることからして

俺のクラブの大大先生の先輩であり某コブのスキー場で有名なゲレンデで

コブを教えている妖〇先生の生徒さんのようです?。

そんな超上手い人を驚かせるくらいのターンがこんな俺ごときができるようになるなんて

金〇先生に感謝っすね。

先生から整地だけですがOKのお言葉がもらえたってことは相当なもんなんすね(喜)!。

でも、コブはもうちょっとって事で、今日はかぐらのズルドンコブに苦戦しました。

ちなみにズルドンはしないように言われているので頑張って回して滑りましたが

コースアウトの連発(汗)!。

先生のコブはもうちょっとって言った意味がわかったような気がします。。。。

ま~でもズルドンコブで回して滑れる人って希なので皆そんなもんさぁ~と負け惜しみ(笑)!。

そんな事よりも、ココでもがいて先生から教わったイメージというか感覚を

書き換えてしまうなんて愚の骨頂って事で、ここは来シーズンまで今の感覚を

温存し夏眠に入るべきかということで今シーズンは今回でオフにしょうかどうしようか悩み中っす。

やっぱアレっすよね?。

超一流の先生に習うと大変脚前がUpすると思うけど、その後に自分であーだこーだと

感覚を変えずにいられるかが勝負の分かれ目だと今シーズン学んだ積りです?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月13日 (土)

この差は何?

 ところで芸人が起こした事故のニュースをみていると

人身事故よりも飲酒運転のほうが社会的制裁が大きいって感じなのはどうなんでしょうか?。

この差は何?。

たかが酒と言いたいところですが家の中でSLACKLINEをというものを嗜むようになり

そのアルコールを飲んだ後のバランス感覚の悪さに驚いております。

やっぱアルコールはスキーに行く前も控えたほうがいいような気がする。

ところでタイトにも書いた差なんですが、スケートの先輩方に勧められ

本日はアイススケートのプライベートレッスンなるものを受けてみました。

Dsc_0067

そしたらマジで驚いた事が沢山あった~!。

まず最初に一般レッスンと違いスピード(加速)とキレの求め方がはんばない(汗)!。

それと姿勢が悪いので姿勢点も点数がつかない。

今日はそれも正してきたのですが、どこまでできたかはアレですが

姿勢を正すとエッジの効きが良くなるんですね。。。これはスキーにも?。

そして一般レッスンにはない点数を出すためにやらなきゃならない事の説明。

結局プライベートを受けるか何処かのクラブなりサークルに入るかそれに

所属しているような人を友達にして教えてもらうかしないと受からないようです。

ま~凄い人らのように毎週プライベートレスんは受けれませんが隔週で受ける事にしました。

しっかし、あのスピードとキレが俺にも出せるようになったら、、、

ちなみにSLACKLINEのお陰でアイススケートでフラフラする感じはなくなりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月11日 (木)

SLACKLINE FREAK

SLACKLINE FREAKというオフトレ道具を購入!。

距離が短いタイプなので難易度は低いですが、

これ結構良いバランストレーニングになる。

スラスラと歩けるようになったら

フィールドの10m以上のものにチャレンジしようと思います。

ところでFREAKなんて書くとSki Freakの絵詞なんてのを思い出してしまいますね(爆)!。

そして昔と比べ、ネットの世界は随分と大人しくなりましたよね(笑)!。

ま~その代わりにブログをやる人が増えたので

大変良い情報収集に、そして俺から見てですが

言ってるとういか書いていることとやってる事が

真逆で笑ってしまうスキーヤーがいますよね。

例えば検定なんか時間の無駄とか公言しておきながら

ある日とつぜん〇〇に受かりました~ってね(笑)!。

でも、そんな嘘つきな人もそうでない人も上手くなってる

人って俺とは比べ物にならないくらいの習魔!。

しかも一流の先生に習ってるし、、、

ちなみに人によっては上手くなってますね~なんてカキコしようものなら

私は全然上手くないですって怒ってるような人もいたりなんだり(笑)!。

ま~そんな人の事より俺はスキーに行く回数は多いけどまともに習ったのって

本シーズン中はパノラマスクー〇で1回とテクの事前講習のみ、、、

シーズン終了間際に俺にとっても今シーズン最初で最後の

最高の講習に参加し、もらったアドバイスの一つに

自分で自分の滑りの良し悪しをジャッジするなんてのは

難しいので、こればかりは人に見てもらったほうが良いと言われたんですよね。

そんなわけで来シーズンは、某デモのいるスクールで俺も習魔に徹しようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 8日 (月)

有名選手の不整地超ハイスピード大回り見学とデモレッスン最終日!。

 さぁ~いつまでも昔の事を書いていてもしょうがないのでささっとUp。

5月7日のGW最終日は某デモレッスン最終日でその大御所様は今シーズン最初で最後のレッスンとの事!。

Dscf4360 ちらっと某元デモ先生のスキーが写ってるの画像

ま~引っ張りだこなお方なので普通にレッスンを組むなんて事はまずありえない。

それに参加できて今回は超ラッキーでした。

で、成果の程はやりました。

整地(ナチュラル)種目はOK.

不整地小回りは、偶然密脚はできるようになったのですが、スピード的にまだだめでした。

けど今回の講習を受ける前の

まだまだだめ状態だった不整地に負けていた整地種目が良くなったって事は

不整地が74点でも、整地種目のどれかで加点を取ればテクを合格できるかも?。

そんなわけで今シーズンはもう検定が終わっているので言いたい

放題なわけですが、早く来シーズンにならんかと思っとります?。

ちなみになんで一瞬にしてそんなに滑りが変わったかというと

俺に必要なというか合っているポジショニングとスキーの使い方の概念を教わりました。

たとえばターンしなきゃならないのにスピンさせてしまっているのでスキーの走りがないとか、、、

更に俺はスキーに乗っかかっているだけでスキーの撓みを出せていない

尻と太ももの当たりの何とかって筋肉を全く使わない滑りに

なっていたのを使うような滑り方を何度も何度も普通ありえない

くらい体に叩き込んでもらったので誰に教わっても治らなかったものが治ってしまいました(笑)!。

ま~とにかくスキーというものは感覚的なスポーツらしいです。

なのでその人に合う感覚をどう活かす指導ができるかが重要らしいです。

なので俺はその面を使ってずらすスキー操作よりも

スキーを撓ませつつエッジからエッジの滑り操作を

メインに練習したほうがいいタイプのようです。

なんか開放された~的な清々しい気分を久しぶりに味わいました。

偶然にも来シーズンからの技法はそんな感じになると思っとります(笑)!。

そして最後に今回レッスンのあったスキー場で技術選8位の選手の不整地大回りが見れました。

凄すぎて何も言えないっす。。。

そんなわけでスキーを習うんだったらベテランのデモか元デモが最高に良いという事を今シーズン学習しました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2夜連続の悪夢でまた早起き!

 そ~いえばマサ〇の、あのシューズを宣伝した人はブログランキングから消える!。

これは一度ならず二度も起きたので偶然ではない!。

それとも偶然は二度も起きるもの?。

そんなわけでもないけど二夜連続の悪夢!。

今度のはスキーの悪夢。

怪我したとかそんなんではなく、指導員の理論試験を受けていて両隣の人がスラスラと解答を書いているのに

俺は半分くらいしか答えが書けなくて、またしても理論が不合格になり、またしちびは理論不合格か~と言われている夢。。。

こ、これは正夢か(汗)!。

なんか最近趣味のことで良い夢見ないっすね~?。

きっと皆はテク不合格の悪夢を見てうなされているんですよね?。

ま~とにかく悪夢で早起きおじさんとなっていて5月6日のレッスンには余裕で間に合いました。

Dscf4348

ちなみにこの日の天候は小雨が降ったりガスったりでしたが雪の滑りが良く

大変空いていたのでこのGWには不可能と思われた超高速系の滑りの練習ができました。

そんでもって来シーズンからの旬な滑りは面からエッジになるような感じで

今回の整地(ナチュラル)種目の練習はギンギンバリバリのカービングターンで

外エッジから外エッジで面を使う時間をどう減らすか的な感じでした。

ま~とにかくかっ飛ばす滑りは大歓迎ですね(喜)!。

ちなみに俺に理論の事を聞いても質問しても無駄っす。。。

そんなわけで初日は整地、不整地ともに体の使い方というかどこの筋肉を使ってるか的な確認を行い終了!。

そして夜は宴会で酒をしこたまゴチになりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

悪夢で早起き?

 GWの話です。

5月4日に行った奥志賀のコブ斜面は

天然コブやら溝コブやらショートポールやら極細コブやらと

コブ三昧で楽し過ぎましたのでへとへとになり明日は早起きできるかが心配でしたが、

もし寝坊してまた横手山や熊の湯の駐車場が一杯で入れなくっても

また奥志賀でいいかなと思いその夜は爆睡!。

で、明け方に嫌な夢を見て5時過ぎに目覚めてしまう。

その嫌な夢とは誰かにアイススケートなんかやってないでスキーに専念しろと怒られている夢で

その夢の中で俺は押し切られてそうるすと言ってるところで目が覚めた!。

結果として早起きできたお陰で横手山と渋峠で滑る事ができた。

Sibu

渋峠のバーンはこんな感じでかなり滑りが良かった。

久しぶりに整地(ナチュラル)種目の練習ができました。

Yokote

横手山にコブがあったのでこの日は画右側のバーンで練習。

昼ころになると気温が上がり滑りが悪くなってきたので

ちぃ~と深いけど直線的に滑っても大丈夫そうなので気合を入れて

直線的に滑っていたら柔らかい雪にスキーのトップが刺さりひっさしぶりに大転倒!。

雪が柔らかいので助かったんですけどそれでも左肩が痛くて腕が上げられなくなった。

次の日からの某元デモ講習というメインエベントのために撤収!。

これは悪夢の影響か?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 7日 (日)

山から都会に帰ってきました。

 ブログ久しぶりの更新です。

山は田舎はpocketWiFiが使えないので更新をサボってました。

GWがまもなく終わってしまいますね!。

取り敢えず昔の事ですがGW初日の5月3日はアイススケートに行ってプライベートレッスンの予約を確認&練習してきました。

で、5月4日は久しぶりの志賀高原。今年の雪は多い?。

Siga

行き先は横手山または熊の湯の予定でしたが

駐車場が既にいっぱいで奥志賀に変更!。

Oku1

奥志賀ってどんなところかちょっと心配でしたが

アッチコッチにコブ斜面があって非常に楽しいところでした。

ま~行ってみて良かったって感じです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

より以前の記事一覧

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ