« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月31日 (土)

初滑り

 今シーズンは12月31日大晦日に初滑り。

Photo_20221231220101

心配された天候はそれほど悪くなく、

いざ約9カ月ぶりのスキー、かぐら自体はもしかして3年ぶり?

そして激混みを予想していたので本日は午前券にしておいたのですが

リフト待ちはほぼ無し、今日は平日かと勘違いしてしまいました。

どうしちゃったんだろう?。

こんなんでスキー場の経営が成り立つのかと心配になって来ました。

ところでですけど最近YouTubeばかり見ていてブログを殆ど更新しなくなってしまったのでネタにしなかったのですが

昨年の3月に左膝の手術をしたのが功を奏したのか左膝の力が戻ってきたので取り合えずですが自転車を復活させました。

で自転車を復活させたとなるとサイクルロガーというものを使っているわけでして、

今日はスキー場でサイクルロガーを使ったらどうなるのか試してみたら普通に動作しました。

で、朝一に足慣らしをするためにメインバーンを中回りの大きめので滑り

テクニカルコースの入り口でデーターを見てみたら最高速が74.9km/hと

自分ではシーズン初めの足慣らしなので控え目に滑っているつもりでも結構スピードが出ているものなんですね。。。

今日はそれ以降の最高速は60km/hくらいにセーブ!。

ちなみに今日の滑走距離は50km弱、一人だったので黙々と滑り初滑りにしては良く滑ったほうかも?。

ま~とにかく十数年ぶりに左脚がまともに動いているので来年はスキーの先生方に俺の滑りを見てもらうのが楽しみだ。

2023年の初書き込み予定日は1月10日あたりの予定?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

2022年12月 7日 (水)

今シーズン初氷!

 今シーズン初めて車のフロン後ガラスが凍結(喜)!。

Photo_20221207191901

しかも初凍結にしては頑張ってくれてお湯を掛けた後に再び氷が出来るくらい良い感じでした。。。

今朝は、、、、、

とにかく寒くなるとスキーに行きたいという気持ちが昂りますよね。

でも軽井沢とかのアメダスで最低気温を確認すると-2.4度と冷え込みが弱い。

何時になったら思いっきりスキーで滑る事のできる環境が整うのか?。

もしかしたら年内は厳しいのかな~?。

ところでですけど今シーズンは今のところ暖冬で家の電気代は4000円ちょっとと家計にやさしい気温なのに

職場に行くと、この程度で寒い寒いとガンガンに暖房を入れる者がいる。

ちなみにこのタイプの人は自分の事は棚に上げておいてスキー場は電気使い過ぎだとか言ってるんだよな(怒)!。

実際のところ冷やすよりも温めるほうが温暖化何とかの排出量が多いんだから

冷房は正義、暖房は悪という風潮になってくれないものだろうか。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

2022年12月 3日 (土)

長い人生こんな事もあるさ?。

 昨日から少し気温が下がったような気がしますが昨年と比べると随分と暖かい日が続いているような気がする。

 

本日の12月03日はかぐらに行く予定だったのに、10月末の狭山に続きまたしても中止!。

 

これで今シーズンは2度目、なんつ~かアンラッキーだ。

 

二度あることは三度あるって事にならないよう願っている。

 

因みに5日は有給消化のため休みをもらっているのだが、

 

昭和の時代とは違い平日は道中の渋滞が激しくイライラするのと

 

通勤通学の歩行者や自転車がわんさといて危ないので遠出はしない。

 

ちなみに山のほうは降雪機が活躍する気温になったようなので日曜日に期待と言いたいところだけど別件で用事があって×。

 

ところで本日職場で本年最後の全体会議があり、

 

とんでもない事が総務から発表があった。

 

それは来季から有給を全部使い切るようにせよとのお達しが出た事と、健康な人は65歳以上でも雇用をするとのお達しが出た事。

 

と言う事で現在は国からのお達しの有給消化5日に加え確か後20日は有給が使えると思うので気が向いたら15日間位はスキーに時間をまわすかも?。

 

そして仕事のほうは目標80歳まで続けてみたい。

 

そしてそして81歳で仕事を引退しスキー三昧と言う事で、、、。

 

ところでなんつ~か良い時代になりましょたよね!。

 

俺が社会人になった昭和の最後の頃なんか正月やGWや夏休み前になると職場の上司が有給届書を隠し、

 

有給を使わせないようにしていたくらい有給を使うものは悪だという風潮だったのに今は真逆!。

 

こんな良い職場環境の時代に入社が出来る若者が羨ましいぜ。

 

それなのにスキー場に行く若いのが少ないのは何故?。

 

もしかしたらそんな良いのは俺の勤めている会社だけで大半は昭和のままだったりして、、、、、。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ