« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月22日 (月)

手遅れのような気もするけど、、、、、

 たまには更新ということで皆さんのブログを見るだけでなく久しぶりに俺も自分のブログを更新!。

といっても大したネタはありませんが近況報告としては7月に再び社内でコロナが流行しました。

噂どおりで2月~4月にコロナにかかった組は全員無事、一度かかっておけば2度目は稀にしかかからないようです?。

さぁ~そんな事よりも海外は相も変わらず超好景気なようで、製造部は休み返上で働いております(笑)!。

そんなわけで俺は開発部で良かった~と喜んでいたら本日某所の刑事から職場に電話が入った。。。

もしかしたら社内の誰かがヤバい事をしでかしたのか?。

それとも元社員でヤバいのがいたからそいつかと思っていたら、そんな事では無く

技術情報等の流出防止について話があるかので伺いたいとの事だった。

そう言えばスパイ防止法の整備がどうのこうのと新聞に書いてあったような?。それだよね?

なんつ~か俺チャイナの新鮮(仮名)にある詩作屋を頻繁に使ってる(汗)!。

もしかしたら貴様それでも大日本帝国軍人か~日本の企業を使えって話があるのか?。

ま~この件は俺みたいな一般社員ではアレなので役員の人に任せるとして、

なんつ~か今更手遅れなんじゃねぇ~って言いたいですよね。

今までチャイナをはじめとする共産圏と仕事をしておいて大分抜かれてしまっていると思う。

ま~最後の一握りぐらいは残しておけということか?。

とにかく技術の保護、手遅れでもやらないよりはましってか?。

それとエンジニアの給料は他の職種よりももっとも~っと上げてやらないと結局若くて出来る者は海外に行ってしまうような気がする。

そんなわけでエンジニアの給料の初任給はせめて今の俺くらいの額にしてやって

俺には今の3倍以上くれるようになったら技術立国ニッポンの復活もありでスキーに行く人も増えると思う。

スキーの件は保証できないけど、、、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年8月10日 (水)

いよいよ

 いよいよ毎年恒例の夏休み!。

有給消化を入れれば11連休ですが今回は有給消化を辞退?。

ところで4,5,6月の上期の前半は海外の特に東南アジアの好景気に助けられ、この3ヶ月間で1年分の売り上げ目標を達成と

このままの勢いが2023年度期末まで続くかは分かりませんが、とにかく今までにない売り上げになりそうな予感!。

来季の一時金ものすご~く期待できそう(爆)!。

ちなみに、海外営業さんの話によればこれからはインドでの売り上げが伸びていきそうだと言っていた。

ま~得意先が増え会社の売り上げが伸びていくのは営業ではない俺としても嬉しい事なのですが

今じゃ~あのインドがハイテクのIT大国で日本にもない大型の航空母艦がまもなく就航するようになるなんてこれも時代なのか?。

昔はインドと言えばカレーとヨガで、血液型がB型が多いので宗教がさかんなんて言われていたのだが、

そんなもの嘘っぱちで、やはりB型が多い国はハイテクになるという事ですよね。

とにかく今後も金持ちの中東や東南アジアの人らに沢山商品を買ってもらっても儲けていかなければならないのは未だに複雑な気分。

昔はアジアで金持ちは日本だったのにね。。。昔は、、、

そんなわけでコロナが落ち着いたらスキー場は金持ちの外国からの客を相手にしていけば儲かるかも?。

それと将来の客になってくれるかもという安易な思い込みで始めてる子供のリフト券優遇は直ちにやめるべきだとほざかしてもらう。

普通に考えてみればわかるでしょう?。

これからの若者の将来はどんどんじり貧になっていくのさ。

そんなボンビーなものが将来スキー何でするわけない(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年8月 5日 (金)

ウクライナからの便り!

 ウクライナの政府は凄いですよね!。

俺が今勤めている某会社にウクライナの政府からメールでロシアとは取引するなと長々と心を揺さぶるような文章を送り付けてきました。

勿論俺がウクライナ語が解るわけもなく言わずと知れた海外営業の人がニッポン語に通訳したものを眺めただけなんですけどね。

何というか世界中のロシアと取引している(厳密には今現在は取引していたなんですけどね。)企業を割り出して文章を送り付けてくるなんて凄い作業だと思う。

ま~一刻も早くできる事ならスキーシーズン前にウクライナの勝利で戦争が終わってくれることを願っております。

ところで世界的に問題になっているのは戦争の他にコロナ!。

7月はまたしても俺の職場に2人出てしまいました。そして他にも家族に陽性者がで濃厚接触者扱いで自宅待機1人。

8月は今のところ0人で、まもなく夏休みに入るのでこのまま収まってくれるんじゃないかと期待してます。

ちなみに東京は8月10日あたりが第7波のピークと予想されているので夏休み明けは大分落ち着きスキーシーズンの頃には今の騒ぎが嘘のようになっていると思う。

そしてまたコロナ感染者が下火になった暁にコロナはインフル扱いに格下げにして欲しいですよね。

そのほうがスキー場も助かりますよね?。

そんなわけでこれから夏休みと言う事で何かのピークの日にピークを目指すということで、たまには山にでも行ってみようかと思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ