« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月25日 (木)

初氷!

 俺が氷なんて書くと、

しちびの野郎またスケートの事かよ

そのブログはスキー用だろうがと思われる方もいるかも知れない?。

だけど今回の氷は車のフロントガラスに初氷が張った嬉しい話!。

Photo_20211125222501

かなりしっかりした氷、今シーズン1回目です。

ちなみに昨シーズンは車のフロントガラスにしっかりした氷が張った記憶がない。。。

一応氷程度のが3,4回車のフロントガラスに張った程度だったのと比べると今シーズンは今のところ期待できるかも?。

そんなわけで、ま~今シーズンはそれなりかなと言う事で本来なら今日は筋トレに行く予定でしたが、筋トレをキャンセルし、その時間をまわしスタッドレスタイヤを買ってきました。

Photo_20211125222901

そう言えば、ここ数年間あまり寒くならなかったので6シーズン前に買ったスタッドレスタイヤを使い続けていた。

もし今シーズンも使い続けていたら7シーズン目となるところでしたが流石にそれは危ないと言う事で、久しぶりのおニュウのスタッドレスタイヤ!。

スタッドレスタイヤを買い替えた今シーズンはタイヤの新しいうちに1回くらい真冬の根利の道を通ってみようかと思っとります。

それと土日と平日の週末あたりは例の氷のほうで予定が埋まっているので平日に有給を取得し、せっかくなのでN野県のスキー場に行ってみようかと計画しております。

はぁ~ところでタイヤを買ってしまったと言う事は今しばらく今の車に乗り続ける事になったって事で次はもっと大きな車が欲しい!。やっぱ車って大きいほうが運転していて楽しいですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

2021年11月21日 (日)

出遅れてる。。。

 昨シーズンの初滑りは11月22日の日曜日に狭山へ行った。

今シーズンは本日狭山のナイターで初滑りの予定でしたが先週の金曜日に仕事中に右足の弁慶の泣き所の部分を痛打し肉が少しえぐれてしまったため包帯ぐるぐる巻きでスキーブーツが履けない。

とうことで今シーズンは出遅れております。

明後日は祭日なのでチャンスなんですが、どう考えても明後日までに足が治るとは思えない。

それどころか今週末も危うい?。

取り合えずスキーウエアーを着てファスナーが締まる事だけ確認し車に積み込んでおくか。

もしかしたらクリニックが初滑り何て事になりそうな予感?。

宿の手配は無事済んでいるので後は雪と時期が来るのを待つばかり。

ところで雪が無くてスキー場がオープンできない場合はクリニックどうなるんでしょうか?。

とうことで弁慶の泣き所の部分に包帯ぐるぐる巻きでスキーブーツは履けないけどスケート靴なら履けるので某リンクへ行滑ってみたら右足に痛みがちょっとはしるけど我慢できるレベル。

そしてこの時期はしばしお別れの時期と言う事でスケーヤー先輩がスケート今シーズン最終滑走に来ておられました。。。

しかも今スケートシーズンファイナルの日に初のプライベートレッスンをしてましたね。。。

因みに今シーズンのホーゲレは何処にしたのかを聞いてみたら俺が一回だけ行った事のある所でした。

来スケートシーズンから本格的にフィギュアスケートを習うそうです。

なんか俺と同じようにスキーにあまり行かなくなってしまうかも?。

でも俺とは違うところはハイスペックな運動神経の持ち主であること!。

なんつ~か某Kスキー場の某こぶ専門スクールのAクラスの運動神経抜群の人がマジでフィギュアスケートを習ったらどんだけ上手くなるか興味津々。

大人スケーターでは稀と言われるダブルアクセルいけるんじゃないかと!。

そんなわけでもないけどスキーではCクラスに毛の生えた程度の何とかBクラスの俺なんぞでは絶対勝てないからフギュアスケートでは負けないように頑張って無駄なあがきをしようと思っとります(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

2021年11月17日 (水)

冬支度がはかどらない

 11月も末にさしかかろうとしているのに、なんか何時まで経っても暖かい!。

そろそろ某クリニックの宿の手配等をする時期なのに俺が行く予定のスキー場がオープンしないような気がして冬支度をやる気が出ない。

更に追い打ちをかける出来事があって2040年から電気自動車になると某ディーラーの人から聞いていたのでその間に1回は車を買い替えておくべきかと、、、。

今乗っている車、来年の5月に車検なのと冬用タイヤも買い替え時期だし、車もタイヤもこの際買い替えてしまおうかという考えもあった。

けど、どうやら日本では2040年以降もガソリン車も販売するようなので今しばらく今の車に乗る事にして冬用タイヤを見にいったら、

Photo_20211117222001

定員につかまり、あれやこれやと話になり最近はオールシーズンタイヤを購入する人もいるとか何とかって言っていたけどオールシーズンタイヤってアイスバーンで効くのか?。

ところでまたしてもYouTubeの事なのですが人工の某ゲレンデで滑っているところをアップしてくれてる人がいて参考になりますな~!。

しかもYouTubeに滑りを出すだけあって上手いのなんのって、やっぱあ~ゆ~人らがバンバンYouTubeに滑りをアップしてスキーの魅力をPRしてくれればスキーをしてみようと思う人が増えると思うのでスキーヤー増に貢献ですよね。

因みに俺も今シーズンは準指導員の資格を使うというか肩書が役に立つ場面が来そうです。。。

ということで今シーズンのクリニックはちょっとだけ気合が入ってます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

2021年11月12日 (金)

また一歩冬に、、、?

 今年もいつまで暑い日が続くのか、職場ではいまだに日中は冷房のお世話になっております。。。
 
そしてその暑さの影響か?、何時まで野球やってんだよと言っていたところでしたが、本日ようやっとプロ野球終了ですよね!。事実上、、、
 
これでまた一歩ですが気分だけ冬に近づいたかも?。
 
さぁ~これで後顧の憂いもなく3週間遅れのシーズンインとう事もなく!。
 
日帰り圏内に滑れるスキー場がオープンしているってのにそれでも滑りに行かないなんて、、、、、
 
も~一部を除く皆さんと同じで俺ももうナンチャッテスキーヤーですね(爆)!。
 
ま~とにかく時間がアレでそれなので割り当てが、、、、、
 
でもスキーへの情熱のみ残っていて滑りには行ってないけど向上心だけはあるつもり!。
 
最近はブログの事など程々でYoutubeばかり眺めて勉強?をしているつもり!。
 
そんななかで何故俺は硬いカチコチ斜面でないとまともに滑る事ができなくなる謎を解くヒントをくれたYoutubeの動画があった。
 
答えは前後の動きが少ないであろうという事なのですが、その前後の動きとは何ぞやって事も含め、
 
もしこのYoutubeというものに出会わなかったら一生謎のままだったかも?。
 
ちなみにそのヒントをくれたYoutubeは”みんなのスキ〇クラブ【スキラブ】”です。
 
更に足首の事もいってますね。。。
 
ところで次回のスキーからの反発の処理をどうするのかっての興味深々なんだけど、いつになったらアップしてくれるんだろうか?。
 
ところでeランニングってのもYoutubeにアップしてるけどあれをみるだけで在京の理論講習はクリアーって事なんでしょうか?。
 
それとも某都連専用の在京用理論のeランニングってのがあるのかな?。
 
最近スキー界の事に疎いもんで、、、、、、、、、。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

2021年11月 7日 (日)

スキーと言えば白山のとおり?

 スキーのために空けておいた今回の土日。

やっぱスキーと言えば白山ですよね?。

そんなわけでもないけど今日は白山通りの某所にある会場にてスキークラブの総会が開催されるので参加してきました。

Photo_20211107194401

や~皆さん元気そうでなによりというかスキーに対して熱い人らなのでスキー時期になると元気モリモリ?。

そんな方々から色々と教えてもらったのですが、指導員試験がひと昔前と比べ難しくなってるとの事。

何処かのブログで準CとかC導員とか揶揄している人がいたようなきがしますが、

クラブのベテランの方が昨シーズンそのC〇員を受けた結果不合格で総評で大回りとフリーはもっと早く滑る不整地小回りは準Cとの違いを見せろとかどーとか言われたそうです。。。

昔はレベル差無しどころかストライクゾーンが広いと言われていたのに今は違うようになったようです。

これはもし俺が受けてみたら実技が合格するのかを試す価値があるかもとちょっとだけ思ったりもしました。

今月末に長野の山奥でクラブの講習会があるので参加して今時の指導員ってどんな感じなのか探ってみようかと思っとります。

そしてクラウンも狙っていて現在後3点な方から実績のあるスクールがある事を教えてもらいました。

ま~料金は高いようですが今までの経験からして皆さんも気が付いておられると思うけど、毎週土日にたまに平日会社を休んで滑りに行くよりも物本の所で習ったほうが1000倍上達出来ると言う事!。

こぶのほうは某こぶ専門スクールがあるので、整地種目を教わりに行きたい。。。

で問題の整地のほうは大回りとフリーは74か73点で整地小回りは何時も73点。。。

因みに、種目としてなくなったけど不整地大回りは74点、不整地小回りは某こぶ専門スクールに習いに行く前で74点だったのでちょっと期待!。

そんなわけで来週あたりスタッドレスタイヤを買って冬支度開始かな!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

 

2021年11月 2日 (火)

パンフレット到着!

 毎度の事ながらシーズンイン前ってなんでこんなにワクワクしてしまうんでしょうか?。

俺もなんですけど、一部の人を除けばもうそんなにスキースキーって感じじゃ~ないのに、、、、、。

それでもこの時期はワクワクしますよね~?。

そのワクワクした心を更に盛り上げてくれるものが本日到着しました。

それは、これ↓

Photo_20211102203501

某Kスキー場の某こぶ専門スクールのパンフレットが本日到着しました。

昨シーズンは色々とあり1回も参加できなかったので

今シーズンはその分も習いに行きたいところだけど

今シーズンの雪上滑走予定が5日間!。

その中から準指の更新に2日間使うで残り3日間しかない。

更にその3日間の中から足慣らしが1日で残りに残ったのが2日間!。

貴重な2日間になりそうです。

と、言う事で今シーズンはC2つで終了か?。

でもスケーヤー先輩が恐らくAとBクラスに通っている可能性が高いので1回くらい顔を出しておきたい。

と言う事で来シーズンの滑走日数を1日前借って事で今シーズンの雪上滑走を6日間にしてBクラスにも参加しようかな?。

ところで雪はどうなんでしょう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ