« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月29日 (火)

スキーのメンテと布教活動

 一昨日カルスキに行って滑ってみたら調子が今一だった。

原因は保存用のワックスを塗りたくったままで剥がしていなかったためだったので

今度スキーに行くときのためにスキーのメンテでワックス剥がし

取り合えず4セットをメンテする予定でしたが

スクレーパーでごしごしとやってみたけど本当にワックスなのかと思うくらいの硬さ!。

1セット目で手が攣ってしまうありさま。

頑張ったけど3セット目でギブアップ!。

大汗をかいたので体を冷やすために涼しいところへ行ってみたら

激混み!。

しかも10~20代くらいの若い女性が滅茶苦茶多い(驚)!。

なんかスキー場と客層が真逆ですね。。。

激混みの原因は数日前にテレビ放送されていた全日本選手権の影響のようです。

なんだかんだ言ってもテレビの影響は凄い!。

でもスキー同様でいきなり行って滑ろうなんて事ができない。

俺がスパァ~と滑りパシっとジャンプをしているとどうすればそんなに滑れるようになるのと

聞いてくる若者達もいるので、スキーをすればスケートも上手くなれるよと布教活動もしてきました。

これで何人かはスキーをやってくれる人がでるかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月27日 (日)

GOTO 軽井沢

 せっかくGoToトラベルなるものがあるのに使わないのは勿体ないということで27日は軽井沢に向かう途中にある高級ホテルに一泊!。

Photo_20201227212601

ホテルの駐車場に止まっている車のナンバーは県外ナンバーばかり大丈夫かな~なんて、、、、、って俺の車のナンバーも県外ですね(爆)!。

そして28日は、たまには雪上2日目のカルスキ!。

もしアリエスカコースがオープンするようだったら1日券にするつもりでしたがオープンしないようなので4時間券を購入。

狭山から1ヶ月ちょっと間が空いた久しぶりのスキーの調子は最悪???。

足慣らしのプリゲレで大苦戦!。

スキーが逃げていく???。

なので普段はあまりやらない九の字姿勢を俺としては超きつくやったりなんだり。

次にパラレルコースに行ってその次はスラバーン!。

Photo_20201227213501

朝のスラバーンは足元が暗いのでちょっと滑り難い。

でもスラバーンあたりから調子が上がって来たような気がしてきた。

スラバーンを滑って下のうさぎ山コースでプルークで体の使い方のチェックを繰り返し4本目くらいから更に調子が上がって来た。

だけど時間はもう11時前、、、

このコロナ禍の中にあっても人気のカルスキはリフト待ちが長くなって来たので後ろ髪をひかれる思いで撤収?。

ま~本当はその後に違うところに行く予定があっただけなんですけどね。。。

軽井沢ってスキーもスケートも両方出来て良いところですね。

来シーズンからカルスキーのシー券を復活させ別荘も買っちゃおうかな?。宝くじで10億円当たったら

でカルスキの駐車場に戻り板を拭くために滑走面を見てビックリ!!!!!。

保存用のベースワックスがまだまだたっぷり残ってるし、、、、、。

そう言えば初滑りの狭山の後に膝の手術をする予定だったのでしばらく?もしかしたらもう今シーズンはスキーしないかも?って事で保存用のベースワックスをタップリてんこ盛りで塗っておいたのを忘れていてそれを剥がさずに今日は滑っていた。。。

なんか今日の一日は勿体ない事をした。

ま~そんなわけでもないけど元々の予定で元旦とそして術前にアリエスカがオープンしたら滑りに行っておこうかと思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月24日 (木)

わけあって久しぶりの更新!

 とにかく俺は白だぁ~と言う事で?。

久しぶりの1週間ぶりの更新!。

俺のほうは左膝と左肩以外は特に調子が悪かったとかそんな事はなかったのですが

ま~色々と諸事情があった。。。

自分は身に覚えがなくても

周りのものがアレになったら全員疑いの目が向けられる。。。

とにかく何も起こらなくて良かった。

それにまた某施設のコロナ規制の発表がありましたね~!。

そんなわけでスキー場は大丈夫か?。

ということで今のうちにスキに行っておいたほうが良さそうですよね?。

そしてブログの更新規制していたら何だかんだと時間が経っていて明日から大9.5連休。

取り合えずGOTOを使って泊まりでスキーに行く予定。

まずは昔のホームゲレンデに行って足慣らし。

その頃にはアリエスカコースがオープンしていますように、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月16日 (水)

終夜運航中止を要請。嫌な予感!

 今朝も車のフロントガラスに氷が張ってました。

これで3日連続。

Photo_20201216232701

ちなみに昨シーズンは確か3日位しかフロントガラスに氷が張らなかったので今シーズンの寒さは本物ですよね。

山のほうもかなりの降雪が続いているようで恐らく令和2年豪雪と呼ばれるかも?。

素晴らしい。

血沸き肉踊ってます!。

やっぱ冬はこーでないと。

と喜んでいたのも束の間ネットニュースによると

大みそか、終夜運航中止を要請 1都3県って、

ま~都は東京だと直ぐに分かったけど

他の3県ってどこだと思ったら埼玉、千葉、神奈川だって。。。

これは、その運航中止の次は都県をまたいだ移動の自粛要請がまた出るような予感。

そしたらお山に雪がたっぷりとあるのにゲレンデクローズなんて事に、、、、、。

そんなわけで大みそかの前に雪がたっぷりの山に行って滑っておいたほうが良さそう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月15日 (火)

2日続けて氷

 昨日に続き今朝も車のフロントガラスに氷!。

Photo_20201215215901

2日続けてフロントガラスに氷が張るのは何年ぶりでしょうか?。

昔過ぎて思い出せない(爆)!。

山には沢山の雪が降ってるんでしょうね?。

さぁ~もし明日の朝もフロントガラスに氷が張っていたら

3日連続ということになり俺の記憶にはない。

さぞかし今年の正月は各スキー場最高のコンディションになっている事間違いなしですよね。

だけど何やらGOTOが一時停止やらなんやらと嫌なニュースが出てますね。

そんなわけで2日続けて氷が張るのは良い事だけど

2年続けてコロナの影響でゲレンデクローズなんて事にならない事を願う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月14日 (月)

初氷!

 今朝駐車場へ行くと

Photo_20201214215001

車のフロントガラスに氷のような物が?

確認してみると本物の氷、今シーズン初氷(喜)!。

そして天気予報を見てみると北陸方面は木曜日あたりまで雪100%!。

これは凄い!。

今年の正月休みは久しぶりにまともなゲレンデ状態で滑る事が出来そうですね?。

膝の手術が延期になってラッキーだったのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月11日 (金)

おまけに釣られて買ってしまう物?

 そう言えば今日はもう11日。

と言う事は昨日は10日。

10日というと各種の雑誌類の発売日!。

12月に発売される雑誌って来年のカレンダーがおまけに付いてくる。

仕事帰りに本屋に行ってみると何とか1冊だけ残っていてラッキー。

Photo_20201211204401

そう言えば昔まだ俺が小学校に上がる前頃に

仮面ライダースナックなるものが流行っていて男の子は皆、

袋の中のカード欲しさにスナック菓子を1日に2袋も3袋も買いあさって

カードだけ取り出しスナックをその辺の道端に捨てていくので問題になった事を思い出した(笑)!。

そんな感じでおまけの効果は凄いと言う事で。。。。。

ちなみにスキーグラフィック1月号を買って

カレンダーだけ取り出し本をその辺の道端に捨てていませんので。一応?

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

2020年12月10日 (木)

2021会員証

 なにやら封筒が届いてると思ったら中身は

Photo_20201210223801

こんな黄色のカードが入っておりました。

ちなみにこれがプライズテストを受ける時に必要な通称SAJカードと呼ばれている物!。

年内に届くなんて家のクラブの人ら頑張ってくれたんですね。感謝

 

ところで何故俺が病院ではなく家にいるのか?。

きょうは病院で左膝の手術日なのではなかったのか?。

そして今頃、滅茶苦茶膝痛い~と、ちょっと大げさにいうと気絶しているはずなんだけど

実は院内の健康チェックに引っかかってしまい只今治療中で2週間薬を飲んでまたCTを取って再検査となっております。。。

なので病院の予定にもよりますが次の手術は何時になるのか?。

1月はもう埋まっていると思う。

ま~病院の都合もあるけど俺の職場の都合もかなりあって2月3月って社長が毎年カリカリする期末なんですよね。。。。。

ということで次のチャンスは5月連休前あたりかな?。

そんなわけで今週末また病院へ行くのでそのときに痛み止めを出してもらうのと左膝に血が溜まったときに抜いてくれるように頼むことにし、

今シーズンはだましだましスキーをする予定。

そんなわけで今週末の深夜あたりに某こぶ専門スクールの予約を入れられるかも(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月 7日 (月)

YouTubeって結構いいんじゃない?

わけあって今週は仕事を休みにしYouTube見まくり週間!。

スキー関連の動画を検索していたら

Photo_20201207162601

何か懐かしいタイトルのような動画も見つけてしまいました。

ただで見る事が出来るとは驚き!。

ちなみに俺のお気に入りは新潟の某女性デモと新潟から岐阜のほうへ嫁いでいった女性のプロスキーヤーの動画!。

ところでなんだけど某動画をただ見したわけじゃないんだけど

SIA発表テーマの言葉を使わない初心者レッスンって凄いと思う。

これは初心者だけでなく全体的に取り入れて欲しい。

ちなみに俺がお世話になっている某こぶ専門スクールの先生なんか凄いよ!。

滑り終わって、

何のアドバイスがあるのかと思っていたら

先生から、「ふ~ん、そんな滑り方をしてるんだ」

で終わり。

えっっと思ったけど

次に上に上がって滑り始める時に、あーしてこーして滑ってみてと無線でアドバイスが入る。

この練習方法って最高!。

滑り終わってあーだこーだとアドバイスをもらってもリフトに乗って次に滑りだすまでにありがたいアドバイスの効果が薄れているので、、、。

滑り出す直前にアドバイスを貰えるのって最高ですね。

ちなみにそんだけ先生の記憶力が素晴らしいからできる技なのかも?。

今シーズンの2日目は何時になるのか?。

できる事なら大人Cいクラスから復帰したい。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月 4日 (金)

洋服屋の中のスキー売り場?

 そう言えば膝の手術まで1週間を切った。

とうとう俺の順番が近づいてきました。

なので来週からしばらくスキーもスケートも休みと言う事で土日は何もやる事がない。

というかやれないが正解か?。

そんなわけでここは何時も出来ない指導員試験の勉強しかない。

なんてね。

それは出来ないんじゃ~なくってやる気がないので(爆)!。

とにかくスキープレ復帰に向け少しでもブーツをソフトにというか足の脛の部分を楽にするために

ブーツをプチ改造してみようと言う事で遅ればせながらブースター(ソフト)なるものを買いに仕事に帰りに

広大な売り場面積を誇るかなりお洒落な何時も人が沢山いる洋服店?へ行き

Photo_20201204203801

そのお洒落な洋服店?の中にあるスキー売り場に行って来ました。

Photo_20201204204001

で肝心のブースターは置いてあったのですが俺のブーツにはすんなり取り付けられないようなので諦め何も買わずに帰ってきました。

そう言えば月曜日のPCR検査の結果を書いてなかったですよね?。

結果はマイナスでした。

ちなみに来週早々に手術前のコロナ検査としてまたPCR検査を受けさせられ更に更に肺炎にかかっていないか等の胸のCTスキャンまである(屍)!。

ところで今回、風邪をひいてみて病院の対応ってものがわかった。

コロナ検査はしてくれるけど風邪の診察はやってくれない。

風邪やインフルになった人は医者にかかれない状態になった感じで大変な目に遭います。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年12月 1日 (火)

かぐらスキー場 12月2日OPEN決定

 昨シーズンより2日遅れで明日かぐらスキー場がオープンするようです。

これで横幅も距離もそして斜度もそれなりにあるゲレンデで爽快に滑る事ができるようになりますね。

ま~何といっていいのか狭くて細長いコースだとストレスがたまるというか

ど~しても周りの人とスピードを合わせる事が出来ない人が居てぶつけられたりぶつけたりともめ事が発生しますよね。

その点かぐらのように広いゲレンデだとその心配もなく俺も術前にかぐらで爽快に滑っておきたかった。。。。。

ところで熱の件ですが本日の15時くらいまで俺にしては結構な熱がでていたのですが今はケロっと治っております。

なので体調としては明日から出社できる状態なのですがPCR検査結果が遅れていて明日の午前中になるというので午後から仕事復帰予定。

ところで今回のは風邪ではなく勿論コロナでもなくこのスイッチが入り切りしたような症状の収まり方からしてイン〇〇〇〇〇だったのかも?。

AかなBかな?。

もしイン〇〇〇〇〇だったとしたら熱が下がった翌日から3日間出社禁止なんだけど

来週は別件で会社を休まないとならないので明日の午後から出社して段取りの調整をしないとならない。

そんなわけで今回の病気は風邪だったって事にしておこうと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ