« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

ヒラケーゴマ?

 きょうは土曜日だっていうのに病院で診察。

ちなみに何の因果か?

某スクールのパンフレットの発送地と俺が今お世話になっている病院って場所的にかなり近い!。

術後はしばらくスキーには行けなくなるようなのででスキーに行くなら今のうち、

取り合えず明々後日は11月3日でカルスキのオープン日!。

そろそろスキーに行く準備をしておくかと言う事で約半年ぶりに納屋の扉をヒラケーゴマ?。

Photo_20201031212401

中にはスキーやスタッドレスタイヤ等。

やっぱスキーを見て触ると無性に滑りたくなる。。。

一応俺もスキーヤーなようだ(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月29日 (木)

とうとう始まりますね!

 明日からイエティがオープン。

なんだけどスキーはまだ納屋の中。

とある理由によりまだスキーに行く準備をしていない。

こんなにノンビリしたシーズンは未だかつてない!。

今シーズンはとある理由により出遅れる事になった。

ま~術後の膝の具合を見て某Kスキー場の某こぶ専門スクールの予約をすれば良いと軽い気持ちだったのですが

私がお世話になっているほうでない

もう一方の某Kスキー場の某こぶ専門スクールが今シーズンは休業ときたもんだ!。

2つあったスクールが1つだけになると言う事は定員オーバーになって予約が取れなくなる可能性がかなり高いかも?。

ん~、もし某Kスキー場の某こぶ専門スクールの予約が取れなかったら俺も某スケート先輩のように

今シーズンはスキー休みと言う事でスケーヤー改めスケーターと言う事にしておきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月27日 (火)

カルスキPでの車中泊、長期滞在を規制へ?

 スキー場のHPが徐々に更新されてきて2020-21スキーシーズンが近づいてきてる感じ!。

ところでエリア分けには諸説ありますがココでは東日本で一番最初にオープンするカルスキと言わせtえもらいます。静岡県は中部地方と言う事で(爆)!。

シーズン初めから終わりまで大人気のスキー場であり俺の昔のホーゲレでもあります。

なのであまり行く予定が無くてもついついカルスキのHPを見に行ってしまいますね(爆)!。

で、今シーズンのコロナ対策をどうするのか?。

日本一早くオープンする某所のようなリフトの待ち方をするのか?。

もしそうならば200mくらいのスペースが必要になるかもと言う事で見てみたら。

特に某所のような事は書かれていないけど、駐車場について興味深々な事が書かれているのを見つけてしまいました。

それは

Photo_20201027184501
駐車場での車中泊、長期滞在は防犯上からもご遠慮ください。トイレも夜間は閉鎖します。

って事!。

ま~カルスキと言うところは駐車場からゲレンデ内まで色々とドラマあり~の場でもあり、

これからはなるべくお泊りスキーでもうちょっとスキー場およびスキー場近辺にお金を恵んでやるべきだと思うので

車泊禁止は必然的な事なのかもしれないですよね!。

さて、そんなわけで俺はこれから筋トレに行って来ます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月25日 (日)

レッスンスケジュールと、とんぐりって知ってましたか?

 あっちこっちの山で雪が降ってくださったお陰でテンションがあがる!。

とあるスクールの2020-2021レッスンスケジュールが発表されてますね。

昨シーズンのスケジュールと比べると今回の正月休み期間は

Aクラスの講習2日、Bクラスの講習4日、Cクラスの講習2日と盛り沢山というか今回のスケジュールはかなり良さげじゃないですか!。

ま~俺の2020-2021スキーシーズンの予定は2がつから本格始動なのでアレなんだけど

来シーズンの正月休みもこのくらいのスケジュールでやって欲しいですね。

 ところで今年はどんぐりの凶作が影響し熊が餌を求め里まで下りて来て被害が増えていると言われているのは知っていると思いますけど

そのどんぐりって物はどんな物か知ってましたか?。

俺は今日の12時20分頃までどんぐりって

Photo_20201025204001

 ↑これがどんぐりだと思っておりましたが、

実はこれは椎の実という物らしいです。

で、本物のどんぐりって物はこんなものだと

Photo_20201025204101

生まれも育ちもS玉県の山に近い某地域の人が実物を見せてくれましたので画像を撮って来ました。

この本物のどんぐりって物を知っている人ってあまりいないですよね?。

ちなみにこれにつま楊枝を刺して駒にして遊ぶのがお決まりなんだそうです。。。

そんなわけで自称生まれも育ちも大都会の俺には知らない世界があるものだと言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月24日 (土)

スポーツは身体能力が全てなのかもと、、、、、

 某病院の主治医曰く膝の手術前に適度な運動を行い筋力の低下を防ぐ事で術後のリハビリがスムーズになる。

運動を行う条件として筋トレの負荷を下げスケートのほうは左足着氷のジャンプはなるべく避けるという条件ならOKとのお墨付きをもらっております。

そんなわけで、きょうは、、、きょうもだったりして、、、、、某スケート場へ行って来ました。

足慣らしをしていると今シーズンは(から?)スキーを止めてスケートオンリーになった某こぶ専門スクールのAクラスの脚前である

スケーヤー先輩改めスケート先輩がジャンプエリアにて練習をしているじゃ~ないですか!。

ちなみにスケーヤー先輩改めスケート先輩はその昔某こぶ専門スクール主催のアスパイ〇サマースキーに参加したときに上手さをかわれクラウンはおろかテクニカルすら持っていないのにAクラスに参加を認められたというもの凄いお方。。。

やっぱ本当に上手い人は資格に関係なく最上級クラスに入れてもらえるんですね。。。

ちなみに俺がテクとかの資格にこだわるのは、上手くないのが解っているので資格にこだわり続けていんだと思う。

で、なんですけど、そのスケーヤー先輩改めスケート先輩のジャンプの練習風景をちらっと見ていて驚いた。

筋力、瞬発力が他の人よりも凄い。

これが俗に言う身体能力というやつか。。。

もしも個人レッスンを習いだしたら技術力がアップしあっという間に某リンク大人の部で最上級クラスの仲間入りしそうな感じ!。

ちなみに俺は上から二つ目のクラスで某こぶ専門スクールでいうところのBクラスさぁ~(爆)!。

やっぱスポーツに必要なのは1に身体能力、2に資金力、3、4がなくて5に技術力って感じでしょうか?。

そんなわけでやっぱ身体能力が全てなような気がしてきました(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月22日 (木)

久しぶりに某スポーツ用品の量販店へ

 職場からは比較的近場なのに最近ご無沙汰の某スポーツ用品の量販店へ行って来ました。

Photo_20201022213501

遠目に見た感じは洋服屋のよう?。

目当てはスキー用品ではなくマスク!。

そしてトレーニング用のウエアーを買うか買わぬかを悩んだあげく結局買わないで

ついでにスキー用品コーナーに寄って来ました。

そろそろ冬モードになっているのかと思っておりましたが

夏と変わりなく、もしかしたら冬もこのままなのでしょうか?。

で、この時期のお楽しみといったら各スキー場のパンフレット!。

Photo_20201022214001

今シーズンは各スキー場出遅れているのか例年と比べると随分と少ないような?。

その中にあって早々に今シーズンのパンフレットを作り配布している気合の入ったスキー場はどんな感じかと思い見てみると

ノルンみなかみ12月18日から12月27日までリフト1日券が驚きの2700円!。これは安い

だけど俺はこの時期は左膝の手術後でグェ~となっている時期なので滑りに行けない。。。

ま~誰かが滑りに行ってブログのネタにすると思うのでそれを見て我慢じゃ。

ところでスキー場のパンフレットの中に某Kスキー場の某こぶ専門スクールのパンフレットがあった。

人気があるようで残り少ないのでもらってこようかどうしようか悩んだあげく一枚貰ってきました。

ちなみに俺がお世話になっているところの某こぶ専門スクールではないほうのスクールのパンフレットです。

俺がお世話になっている某こぶ専門スクールのパンフレットは例年だと今月末、楽しみにしてます!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月21日 (水)

もしかしたら俺って言いくるめられやすいのか?。

 富士の麓の某スキー場、フジヤマスノーリゾートだと思っていたら

ホームページ上ではスノーパークイエティとなってる。

もしかしたらまた名称を変更したのでしょうか?。

来月末に発売されるニッポンのゲレンデ2021にはどの名称で紹介されているのでしょう?。

この名称をコロコロと変えるのって某人材派遣会社みたい(笑)!。

その名称をコロコロと変えるスキー場のオープン日が10月30日と発表がありましたね。

俺は10月17日と24日はスキーのために空けておいたのに空振り(屍)!。

一応主治医から2時間程度なら滑っても良いとお墨付きをもらっているので手術前に滑っておきたかった。。。。。

残すところは今月の31日か来月の1日あたりかな?。

ところで俺のように前十字靭帯の再建術を受けた後に、

いつも膝に違和感や階段を降りるときに膝に痛みが何年経っても出てる人っているのでしょうか?。

この件は再建術を受けた病院の主治医はとっとと大東京のビッグなところに移っていったので

主治医代理の先生に相談したところ、再建術を受けた膝はそんなもんだと言わたので、そうなのかなと思っていた。

あれから9年とちょっと経ったいま、もしかしたら俺は言いくるめられていたのかもと思うようになってきました?????。

これってもしかしたらお人よしの馬鹿って事か(笑)!。

ちなみに前十字靭帯の強度は流石、善〇会と言われるほどの出来なんですけどね!。

12月に大東京のセレブの街の某病院で遊離体除去のときに関節境で見てくれと思うので全てが解るかも?。

来年から俺の左膝が約10年ぶりに普通の状態になり某Kスキー場の某こぶ専門スクールの先生から

左脚が普通に動くようになってるじゃない。と言われるようなきがする?。

そんなわけで俺のスキー上達方は左膝をまともにする事だ!。

って術後どのくらいでバリバリのスキー復帰出来るものなんだろうか?。それが問題じゃ~

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月20日 (火)

技術選は苗場で開催!。

 第58回全日本スキー技術選手権大会は苗場で開催!。

開催期日は2021年3月3日~8日。

 

大大先生方々の応援に行きたいけれど

 

6日の決勝まで勝ち進んでいてくれないと応援できないような?。

 

ところで昨シーズン開催される予定だった

 

全日本シンクロスキー大会は今回はやらないんだろうか?。

 

昨シーズン中にちょっとココのネタにしたけけれど

 

シンクロスキーに興味をもっている人達がいるんだけど?。

 

都会の民からココ数十年全く興味をしめしてもらえなくなったスキーに新たな光明だと思う。

 

ま~今までのまま同じ事をしていると競技人口は増えないと思う。

 

新たなウインタースポーツ人口を獲得するためにもシンクロスキーを盛り上げて欲しいところ。

 

ところで最近急激にINポイントが増えたと思いませんか?。

 

それは何故かと言いますと、いつの間にかランキングバーナーの中身が変わっていたのを知らなくて

 

誰かがクリックしてくれていたにも関わらずスマホ以外は全く反映されていなかったようなので

 

新たにランキングバーナーを張り直しました。

 

  ↓を皆さんもバーナーチェックを兼ねてクリック宜しくです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

 

2020年10月19日 (月)

狭山スキー場11月12日 リニューアルオープン!

 狭山スキー場11月12日 リニューアルオープン!

Photo_20201019190601

何とか狭山スキー場のほうは通常営業をしてくれるようなのでホッと一安心!。

ま~噂なんですけど都内?都下?にある某西〇系列のスケート場や西〇園ゆうえんち等は閉鎖とか売りに出すとか、

あまり良くない噂を耳にしていて、あ~西〇は都内からウインタースポーツ撤退かと非常に心配していたところに

狭山スキー場オープンの告知は久しぶりに感激しました。

けど、

よくよく

考えてみると狭山は所沢なので埼玉県であって東京都じゃないので都内の噂とは無関係だっただけかも?。

そんなわけで某フジヤマの麓のスキー場のオープン日はカルスキのオープン日の一日前の11月2日なんて落ちはないですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月17日 (土)

再び遊離体!。

 どきどきの診察結果!。

予想通り遊離体でした。

しかも今回は2つ!。

ま~不幸中の幸いだった事は半月板は無事な可能性が高い事!。

手術で遊離体を除去し膝関節内のクリーニングだけで済みそうなので術後は直ぐに通常生活ができるようなので助かった。

でも遊離体が大腿の軟骨を傷つけているので診断書には左膝変形性膝関節症と書かれてしまってる。

ところで主治医の説明によると前十字靭帯の再建術を受けたときにクリーニングをきちんとしていなかったのではないか

前十字靭帯の再建術を受けたところに見せにいったほうがいいと思う。

と言う説明というか遠回しに医療ミスかもしれないと言われたような気がした。。。

ま~主治医の言う事も一理ありだけど、

某G県の前橋市まで通ったときの時間と

当時再建術を担当していた先生がとうの昔にいない事や

何というかその病院の今の状態はどうなんだどうか?。

関東の膝治療ランキング30位に入ってないけど?。

ちなみに某G県だと館林市内にある某病院は30位以内にはいってますね!。

ま~そんなわけでご遠慮させていただきますと言う事で今のセレブの街の中にある病院で手術をしてもらう事にしました。

今後の予定は予約希望通りに12月中に手術が出来た場合、肝心のスキー復活は年明けの2月頃かな?。

その手術の前に1,2回軽くスキーに行っておきたい。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月16日 (金)

鬼が出るか蛇が出るか!

 なんか皆が羨ましい!。

も~スキーシーズンイン間近でウキウキ感が伝わってきますよ。

ま~狭山の某スキー場は親会社がかなり経営難のようで優先株の発行がどーのこーので800億円増資検討だとか!。

凄い額ですね。

そんな感じなのでホテル・レジャー事業は見直し中なんだと思う。

噂ではその系列の西〇園遊園地も豊〇園のように売却しちゃんじゃないかと、、、、、。

ま~レジャー業は厳しいようなのでしゃーない!。

フジヤマの麓にあるスキー場は10月末に営業すとHPに発表があったので一応今月中にスキーシーズンが始まりますね。羨ましい

俺のほうは土曜日に運命の人生2回目のMRI結果を聞いて今後どうする事になるのかが決まる。

ちなみに1回目のMRIの結果を聞いて手術が必要と言われたときは

ガーンと来て落ち込んでしまったので景気づけに映画を見に行って入場10分くらい前だったかに東日本大震災が発生し映画も中止となり泣きっ面に蜂状態だった。

今度の人生2回目のMRIの結果はどうなんだろう?。

鬼が出るか蛇が出るか!。

またガーンと来て、鬼の映画を見に行って、またまた入場10分くらい前に大地震か大噴火が発生し映画とスキー場の営業中止なんて事になったら

これはもう俺の左膝は天災探知機と言う事で?。

ちなみに今回の診察は金曜日ではなく土曜日です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月 8日 (木)

予想大外れ!

 何といっていいか膝が痛いと人生が楽しくないというのを体験していた俺です。

なので数日前までスキーどころではないとこのブログを放置気味でしたが、

今週の日曜日あたりから何でか痛みが和らいできました。

多分遊離体が移動し痛くないところに収まっているので膝痛が和らいだのではないかと思います。 

流石に正座は無理だけど膝をそれなりに曲げられるようになった。

この程度の膝痛の今ならスキーに行けるぜ!。

そんなわけで狭山スキー場へ行く予定をと思っておりましたが未だに営業開始予定日がアップされていない。

例年だと5日にはホームページで営業開始日を告知しているハズなのに?。

そんなわけで6日前に書いた予想は大外れとなってしまった。

ところで埼玉在住のとあるご隠居さんから例年なら狭山スキー場の雪作りをニュースでやっていたと教えてもらえるのですが今年はこの雪作りの話はなし?。

更に狭山スキー場通の人の予定表を見てみたら今年は狭山スキー場に行く予定なしになってる!。

何かあるのか?

それとも焦らし作戦か?

西武ドームのホームページを見てみたら12月から改修工事があるようで、もしかしたら2020-21シーズンも営業しないなんて事はないですよね?。

ということで今度の俺の予想こそ大外れでありますように!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月 4日 (日)

ちっち血

 某日の午前中に約9年と半年ぶりの人生2度目のMIRを受けて来ました。

今回のMRIは先端医療器と言われている3テスラの物!。

ネットで調べてみると

3.0テスラMRIでは、前十字靱帯や半月板、軟骨などの断裂に至る前の小さな損傷を映し出すことができます。MRI診断が軟骨再生医療の世界を大きく変えつつあります。

と書かれている。

なので俺でもどんな感じかが解るかなと思っていましたが、なんもわからん?。

Photo_20201004230401

唯一解ったのがチタンが体の中に埋め込まれていても問題なく検査ができる事と

黒くなった部分があって、そこには血が溜まっているって事だけ!。

これはやっぱ膝専門医の診断待ちですね。

俺の仕事の都合と先生の都合の合うのが今月の中頃って事でそれまで正確な状況は不明でなんかドキドキものです。

軟骨の遊離体だったら直ぐに仕事に戻れるのと特にリハビリもないようなので仕事には影響がでないので助かるけども

もし半月板だったら仕事にもどれるのが2~4週間後と更に術後のリハビリテーションってのがあるらしく超忙しいのにこれはヤバイ!。

なんか冷や汗ものだ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年10月 2日 (金)

営業開始日の発表間近?

 早いものでもう10月、気象庁発表の関東甲信越地方の長期予報では

10月は気温が例年よりも高い確率が高いけど11月は例年どおりで12月は寒くなる確率が高くなってる。

今年の年末は期待できそうな予感!。

そして10月と言う事で、そろそろ狭山スキー場の営業開始日がHPでアップされる時期になってきました。

ちなみに一昨年の狭山スキー場の営業開始日をHP上に発表したのが10月4日でそれを見てフジヤマも営業日をHPで発表したような記憶がある。

なので明日か明々後日の月曜日あたりに狭山スキー場のHPが更新されるんじゃないかと期待が高まる。

けどあんまり期待し過ぎるとしっぺ返しをくらうかもしれないので注視するようにしておこうと思う。

狭山スキー場があるメットライフドームエリアは野球に興味のない人も楽しめるボールパーク化に向けて計画を進めているようなのでスキー場はボールパーク化と相反するような?。

そんなわけで狭山スキー場の営業開始日が遅くなるまたは営業事態を止めてしまったら、フジヤマスノーリゾートの営業開始日も遅くなりそれだけスキーシーズンが短くなってしまうって事で

狭山スキー場には頑張ってもらわないとならないのでオープンしたら首都圏のスキー、スノボをする人はシーズン中に3回くらいは行って入込数増大に貢献しておいたほうが良いような気がする。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ