« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

スキー場は臨時休業にならないのかな?

 新型コロナウイルス感染症状拡大防止のため、政府の指針に従い営業を、、、、、

って感じでスケート場の臨時休業のお知らせが始まりました。

ちなみに再開は未定!。

スキー場も政府の指針に従うところはあるのか?。

都会のほうはコロナ対策を実施しているけど田舎は野放しのような?。

ところでその都会のほうではトイレットペーパーやティッシュにつづき

食パンと米が買い占められ売り切れ状態!。

Photo_20200229230501

食パン売り場

 

Photo_20200229230502

米売り場

そしてカップラーメンは入荷しましたがインスタントラーメンはほぼ完売!。

ということで俺も一袋5個入の出前一丁を買ってしまいました。

普段の沢山置いてあるときは見向きもしないインスタントラーメンですが最後の一袋とかになるとついつい買ってしまう人間心理?。

ところで何で新型コロナの影響で食パンとインスタントラーメンや米が売り切れになるのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月28日 (金)

トイレットペーパーとティッシュが売り場から消えた!

 何故か何時も何時も何かあると

トイレットペーパーとティッシュが無くなるというデマが飛ぶ。

そのデマのお陰で俺のところはトイレットペーパーとティッシュが売り場から消えた。。。

皆さんのところにはトイレットペーパーとティッシュが売られてますか?。

ちなみにカップラーメン等もなくなるという噂が出ているので既に品薄状態!。

俺は売り場から消えつつあるインスタントラーメンを買ってきました。

きっと無くなるという噂を聞くと我先に買いたくなるのが人の性?。

誰かが情報操作してぼろ儲けしてるんだと思いますね。

そんなわけでこれからスキーが無くなるという噂を流せば

えっスキーがもう買えなくなるの?

そんじゃ今のうちに買っておかなきゃ~となるんじゃないか。

そうなればいいけど、あっそうで終わってしまったりして。

ところで次の雪上まで2週間以上ある。。。

待ち遠しいな~!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月27日 (木)

スキー界は不運だな~!

 今日は例のコロナ対策の一環として何時ものフィットネスに行くのを止めてストロングハードコーラ9%を飲んでいたら酔っぱらってしまったのでたまには本音を吐く事にしました。

もう皆さんもご存じかと思いますがコロナの影響が仕事にも出てきました。

Photo_20200227221301

ベトナム政府から発行された文章を皆さんにもわかるように日本語に翻訳してみると、

ニッポンジンハ バッチイ サイキンニ オセンサレテイル カノウセイガ タカイ ダカラ ベトナムニクルナ(入国禁止と書いてあるようです。)

コウテキナ ヨウジガ アルバアイデモ 14ニチカンノ カクリヲオコナウ(とそんなにアンスな事が書いてあります。)

ま~俺の語学力は怪しいので絶対そう書いてあるとは言えないけどしばらくベトナム出張は出来ないようです。

とにかく日本政府は何故旧正月前に中国人の日本入国禁止に踏み出せなかったのか(怒)!。

中国と陸つながりのベトナムよりも海に隔てられている日本のほうが状況が悪いなんて信じられない。

これは与党の怠慢としか言いようがないと思う。

とにかくコロナの発生した地域は武漢のように直ちに封鎖すべきですよね!。

さぁ~そんなわけで国内のほうも色々と影響が出て来てますね。

春休みが長くなったり各イベントが中止になったりJリーグの試合が延期になったり

そして技術選が中止になってしまいました。

観客なしで行うってのは駄目なんでしょうか?。

ほんとに残念無念というかスキー界って不運としか言いようがないね。

 特に残念無念なのが今回は技術選の後に第1回全日本シンクロスキー大会が行われる事になっていました。

これって皆さんのような一部のスキーマニアには興味のない種目かも知れませんけど

基礎スキーやアルペンスキー等に興味のない一般の人の中に非常に興味を示す人たちがいて

実は俺もその一般の人らから趣味のシンクロスキーの仲間になって欲しいとオファーが来ているくらいなのに。。。。。

そしてシンクロスキーをするにあたり基本を学ぶためにSAJのバッジテストを受けたいという人もいるというのに。。。

シンクロスキーの大会が中止になるとは、、、、、本間に出鼻をくじかれるとはこのことですよね。

そんなわけでもう今後の競技人口がアレの技術選はやらなくていいから、新たなスキーヤーの開拓ということでシンクロスキー大会だけはやってくれないものだろうか!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月24日 (月)

Bクラスデビュー!

大三連休あっという間に終わってしまいましたね。

 

大三連休のとても偉い人の誕生日でもある中日に久しぶりのスキーに行って来ました。

 

今回は何時もの、たまには雪上とはちょっと違い脚前が上がったというか成長した証であって

 

数年前に某Kスキー場の某こぶ専門スクールに入ったときの目標であったBクラスに入れてもらえるレベルになるっていう目標が叶った日!。

 

そんなわけで2月23日は偉い人らの誕生日でもあり念願のBクラス入りした目出度い日でもあります。

 

その目出度い日を山の神様がお祝いして下さったようでして前回に続き今回も大変スキー日和の吹雪(爆)!。

 

しかも今回は9時過ぎに第一高速リフトが運休したような?。

 

Photo_20200224214101

暴風のためだと思うのですが朝一に看板を撤収中の画像っす。

 

さぁ~そんなこんなで待望のBクラスデビューとなりました(喜)!。

 

まず例の集合場所に集まって来たBクラス常連の先輩方々はCクラスの人らとは違った独特な雰囲気がある。

何ともうせばいいのか~皆さん素人じゃ~ないでしょう的な感じ???。

 

Photo_20200224214801

レッスンが始まり、こぶを滑るわけなんですけど、こぶの溝が新雪で埋まっていて、そして新雪の下にあるこぶは昨晩の雨の影響でカチコチの氷!。

 

だけど流石Bクラス、そんなの関係ね~的な感じでCクラスではあまり滑らない3.5mの細かいピッチのこぶを朝一からガンガンに滑る滑る!。

 

溝の中は新雪の吹き溜まりで、こぶは氷とくりゃ~新雪にスキーを取られてスキーがクロスしないように細心の注意を払っていたんだけど一回スキーがクロスしヤバかった。

 

なんとかリカバリーできた。

 

修正ポイントやアドバイスをもらいながらもBクラスの先輩方に何とかついていけている気がし、俺も結構いけるじゃんと変な自信をもちだしたのも束の間?。

 

講習最後のほうの〆の滑り方で、こぶの出口で外足の抱え込みだけでこぶを滑るという今までのCクラスではやった事のない滑り方は俺には出来なかった(泣)!。

 

なんで捻らないでこぶの溝に沿ってスキーが回っていくのかが俺には理解不能でどうしても捻ってしまいます。。。

 

ちなみに他のBクラスの先輩方々は全員出来てる。。。

 

恐らくこの滑り方がBクラスの極意であってしかもテクニカルとかで75点以上を出すのに必要な技なんだと思い込みました。

 

そしてBクラスの先輩方は滑りが上手いだけでなく色んな滑り方を知っていてあらゆるこぶに対応する能力が高いんだと思う。

 

ま~これは俺が前から言っている事なんだけどスクールの先生が素晴らしいのは当たり前であって、習っている生徒の滑りがどうなのかが重要ということで某こぶ専門スクールは最高って証っすね。

 

そんなわけで初めてCクラスに入ったときのようにカルチャーショックを受けました。

 

とにかく俺としては一刻も早くBクラス常連さん並みの脚前になれるよう謎の滑りをマスターしますぜ!。

 

といっても習わないと自主練では絶対に覚えられないと思う。

 

で、何ですけどAクラスってどんな感じなんでしょうか?。

 

今の俺には想像のつかない世界ですね。

 

ちなみに最近リンクに姿を見せないスケーヤー先輩はAクラスなんだよね!。やっぱ凄い人なんだ、、、

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

かぐらの雪

 昨日は超偉い人の誕生日だけでなく指導員試験の日だったようですね。

今回は俺が所属しているスキークラブからは受ける人がいなかったようで某予定表にはその事が載っていなかった。

ところで某こぶ専門スクールのCクラスに居た某お方は指導員試験に無事合格されたのか?。

今度某こぶ専門スクールに行ったときにコソっと聞いてみようと思います。

ところでその超偉い人の誕生日であり指導員試験の日でもあった昨日は

あっちこっちのスキー場は雨だったようですが、かぐらは吹雪

その吹雪の中、俺は久しぶりのスキーに行って来ました。

この件は後でネタにするとして今シーズンは暖冬小雪といわれているけど

かぐらはそれなりの積雪量がありますね。

Photo_20200224075201

無料休憩場の入口近くまで雪が積もっております。

これだけ雪があれば5月くらいまでは大丈夫と某こぶ専門スクールの先生が言ってました。

次はまた来月かぐらと某こぶ専門スクールにお邪魔します。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月20日 (木)

会員証がやっと届いた。

 今シーズンはもう貰えないのかと思っていた

大東京都スキー連盟の会員証と2020年会員証がやっと届きました!。

しらじらしく

Photo_20200220231001

今シーズンの会員証はグリーンなんですね(驚)!。

3月はこの会員証と1級の賞状の出番が来ます?。

ところで昔、怪我をし手術後のリハビリを兼ねて受けた準指。

これって俺のような平地のサラリーマンには不要だった?。

そんな準指の資格、そろそろ消滅しているのかもと確認してみたら

公認資格の準指と検定員Cの左側に2▲がついてる。

たしか前は▲だけだったような?。

もしかしたら更新しない回数が書かれているのかも?。

この資格って一度SAJの会員を止めれば自動的に消滅するのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月17日 (月)

違うBだったりして、、、

 こんなデブデブオジサンの俺だけど今年のバレンタインチョコは4個もゲット!。

4個中1個は保険屋のネ~ちゃんので他の3個はフィギュアスケートの女性から貰ったもの。

そして花粉症の人から現時点では貴重品であるマスクを一枚わけてくれました。

皆さんは何十個ともらってますよね?。

4個でも俺にしてはチョコの数が多いほうなので喜んでいたわけなのですが今日はゲホゲホと咳が、、、、、

風邪をひいてしまったようです。

チョコレート以外の物も貰ってしまったようです。。。

早速にマスクの出番がやってきました。

今週は平日筋トレ2回に平日ナイター1回にと大3連休の前にやること盛り沢山なのに残念?。

一応今週の平日は大人しくして大3連休に備えようと思います。

今度の大3連休は3シーズン前の目標だった某こぶ専門スクールのBクラスデビューだっちゅ~のにヤバいよこれは、

そんなわけで俺の目標とは違うほうのB、即ちインフルエンザB型になっていたりしないかが心配。

なんかスキーにあまり行かなくなってから、どうも風邪とかインフルにかかりやすい体質になったような?。

それとも誰かが俺にスキーに行かせまいと呪いをかけているのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月11日 (火)

スキーヤーは内脚ネタがおスキ!

 今日は山には行かないで平地のとある施設内での運動でかなり疲労困憊になりました。

なんかゲロはきそうな感じ!。

ってそれは晩飯の喰い過ぎか(爆)!。

で、そのとある施設からの帰りに本屋に寄り

スキーグラフィックを立ち読みし

もし気に入った記事があったら買うつもりだったのですが売り切れのようで見当たらない!。

先月号は確か発売されてから3日以上たっても本屋の棚にあったのに今月号は

発売日の昨日の今日で売り切れてしまうとは人気があるのか?。

どんな記事があるのかとスマホで調べてみると

Photo_20200211232201

内脚ネタ!。

スキーヤーは内脚ネタがおスキなのか

それともまたしても発売日が遅延しているだけだったりして、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

今のお受験組は致せり尽くせり?

 一昨日はリフト券を買いに行くときもトイレに行くときも足が濡れなくて快適だった。

それはこの前買ったゴム長のお陰!

トカイーヤーはゴム長を持っていない人が多く

Photo_20200210232601

スニーカーで融雪の水が流れている駐車場を歩いていると

靴下が濡れて気持ちがブルーになると思う。

ところでこの水って川の水それともため池。

ま~飲めるような水ではないですよね?。

ところで今週末から某こぶ専門スクールの先生が〇平に行ってしまうのでスクールは休み!。

準指や指導員受験者のためにこぶを教えに行くみたいだけど

あの試験のこぶってスペシャルな先生を呼んで習う必要がある?。

と思ったけど、こんなことを書いてしまった俺は

昔SAJの1級に合格したときの不整地小回りが68点だったのを思い出してしまいました。。。

こぶは、こぶ自慢の人やらスクールで習ったけどてんで良くならなくて

そんな俺を当時クラブにいた大大先生が直にこぶの滑り方を教えて頂き準指に合格できたわけで

あのときに大大先生からこぶの滑り方を教えてもらっていなかったら準指にも合格できなかったし

こぶが全く滑れないので今お世話になっている某こぶ専門スクールにも行っていなかったと思う。

ので、俺の事例からすると、こぶは優秀な先生に習わないと何億時間練習しても意味なしと言う事(笑)!。

と言う事で今のお受験組は致せり尽くせりで羨ましい!。

確か俺の頃は不整地小回りの練習って整地でやっていたような記憶しかない?。

そうだ指導員試験を受ければ俺もその致せり尽くせり講習に参加できるわけだ

ってそんなん受ける時間と金があったら普通に習ったほうがいいですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月10日 (月)

吹雪もまた楽し!

 昨日は久しぶりのスキー

何日ぶりかと数えてみたら42日ぶり。。。

天気は悪いというのが解っていたけど日程的に昨日行かないと

次回のBクラスまでに足慣らしをする時間が無いので強行して行って来ました(爆)!。

土曜日のとある運動の後に移動したものの力尽き某G県にある某高級ホテルにて一泊!。

Photo_20200210003501

ところでこの高級ホテルは14階建てと言う眺めは最高に良いのですが

車大国の某G県にあって駐車スペースが少ないし大浴場もない。。。

けど今回泊まった部屋が14階という高いところだったお陰か静かで涼しくってとても良く寝れたので良しとしよう!。

そんなこんなで今回も某スキー場の某こぶ専門スクールに入ってきました。

天候は吹雪、気温はマイナス10度、ときどき暴風。

朝一はなんとか一高で上まで行けました。

Photo_20200210002901

かぐらスキー場の頂上の画像が撮れてラッキー!。

で直ぐに一高運航中止!。

Photo_20200210003001

基本的に俺はスキーは真っ青さおなピーカンがスキですが吹雪もまた楽しということで

今日のかぐらは20代の若かりし頃にお世話になった立山山麓の極楽坂スキー場と感じがにておりました。

昔はこんな天候が当たり前田のクラッカーだったような?。

そして今回もどうせ滑るならばと某こぶ専門スクールにお世話になってきました。

大人の都合で今回は早引きしたけどいい練習になったというか外足の重み不足、もっと素早く操作する等々、

フリー滑走では絶対に気が付かないところを指摘してもらい大変助かりました。

さぁ~次にスキーに行くときは本番?。

今度は真っ青さおなピーカンでありますように、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年2月 8日 (土)

やれやれだぜ?

 今日(もう昨日ですね)の山のほうは最高だったようですね。

今後はどうなのかと言う事で天気予報を見てみると

某スキー場の日曜日の天気予報にパウダーマークがついている!。

Photo_20200207234601

これはもしかしたら久しぶりにパウダーが満喫できるかも?。

って言ってももうパウダー用の板は捨てちまったし、その日はこぶレッスンだしパウダーは関係ない(爆)!。

ところで今日(もう昨日ですね)の仕事はやばかった。。。

なにやら休日出勤の話が出ていたけど俺は知らんぷりして帰ってきた。

ま~後で呼び出しが来るかもしれないけど取り合えず山まで退避し午前中だけでも滑ってこようと思う。

もったいないけどレッスンは午後の部はキャンセルが濃厚かも?。

このドタバタ劇の発端は某国のバイオハザードの影響だ。

仕事再開が10日なのか17日なのかすら連絡が来ない。。。

しかも1月22日にその某国の有名企業に注文した物が未だに入荷してないし。。。

経営陣からもうその某国をあてにしないで仕事が出来るようにと言う事で、そのあおりを受けてこっちはえらいこっちゃ状態。

さて、これからどうなることやら?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年2月 6日 (木)

郷に入れば何とやら?

 今週は某国の影響で仕事が大変な事になってる。

噂では今度の土日は出勤してほしいとか?。

ま~出ても日曜日の夕方にちょろっと顔を出すだけにしておくつもり!。

特に車通勤を許可されている者達は緊急時に招集されやすいようです?。 

でも今回の土日は仕事をしている場合ではない!。

何故なら待望の雪!。

やっぱ何歳になっても雪の便りがあると嬉しいし何故か笑ってしまう(笑)!。

スキー人気は雪の降る量も影響しているのかも何て思います。

で、なんだけど都会人の俺は苗場とかかぐらに行くと大変困る事がある。

それはスキー場の駐車場で足が濡れる事!。

苗場は泥の駐車場でかぐらは水を流しているので都会の履物で行くと何時も靴下が濡れて嫌な思いをする。。。

そこで今回は郷に入らずんば何とやらで俺も田舎の履物を大東京靴流通センター(仮名)にて買ってきました。

Dsc_0003

ゴム長靴

これで足元対策はバッチシ!。

これからもこのゴム長靴の出番があるくらいスキー場に雪が降りますように、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年2月 4日 (火)

寒気に歓喜?

寒気に歓喜

やっと普通の状態になってくれるようで久しぶりのスキーが楽しみじゃ。

Photo_20200204224701

とにかくこれで各スキー場の雪不足は解消されるかも?。

今度俺がスキーに行くときはふわふわのサラサラの最高の雪にあたると思う。

これは期待大!。

ところでこっちのほうは通勤時にマスク着用が当たり前になってるんですけど

スキー場でもマスクして滑っているのでしょうか?。

中国〇の渡航自粛が続出しているようだけどそれでもまだ居ますよね?。

一カ月以上ゲレンデに行っていないので何か浦島太郎状態の俺です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年2月 2日 (日)

2月だスキーに行くはずが

 1月はスキーを休んでしまったので

その分2月はスキーに行くぞと言う事で

2月の某日に某スキー場の某こぶ専門スクールの予約を2日間も入れました。。。

某こぶ専門スクールの常連さん達にするとたったの2日間と言われそうですが

俺としては1ヶ月間に2回も習うなんて凄い事!。

俺の場合はスキー=某こぶスクールへ行く回数となりつつある(爆)!。ま~フリー滑走休むに似たりって事。

もうAクラスを狙ってるのが見え見えですね(笑)!。

そんなわけでスキーのほうは1ヶ月間も間隔があいているのでまずはリハビリと言う事で

昨日久しぶりにスキー道具を車の中に乗せ久しぶりにスキーへ行く準備万端。

行先は割引券をゲットした交通の便の良いパラダか高速を降りて直ぐそこのノルンのどちらかにする予定でしたが

早朝目覚めると腹の具合が悪い。。。

朝っぱらから10時くらいまで激しい腹痛で便所から出たり入ったりを繰り返し本日のスキーは断念!。

ダイエットにはなったけどせっかっくスキーのために今日という時間を空けていたのに残念無念。

更に、せっかくの日曜日になんもしないなんてもったいないと言う事で

腹の具合が良くなるのを待ち夕方からこの辺で一番空いていると思われる某スケート場へ行って気分転換。

Photo_20200202221501

のハズが結構混んでる。。。

地方のほうではスケート場の閉鎖が話題になっているけど首都圏はスンゴイ人気!。

ちなみにスキー場の混み具合はどんな感じなんでしょう?。

来週は1ヶ月と半月ぶりのぶっつけ本番スキーだ。

スキーなんとかの皆さんについていけるのか大丈夫か俺。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ