« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月30日 (木)

やっと冬がやってくる?

 2月はスキーに行くぞと思っていても雪不足に1月に雨に新型のウイルスに

腕試しに必要なSAJの登録証も遅れに遅れメインイベントの予定がたてられない。

そんな感じでスキーに行く気を削がれる事ばかりでしたが

天気予報をみていたら今週末から寒気が流れ込みやすくなるとの事

でも大雪が降るわけではなくこの季節としては平年並みになるだけらしいけど

それ以降も断続的に冬型になるとの事なので今の状態を考えると期待が持てる!。

そんなわけで少しはスキーに行く気が出てきました。

ということで話は変わり日本でも電車通勤の人はマスクするのが流行っているようです。

ちなみに俺は車通勤なのでマスクはしない。

何だかんだ言わなくても皆さん新型ウイルスの警戒をしているんですね。

これからは中国〇には近づかないようにし手洗いにうがいに飲酒は控えて肉を沢山食べて早寝早起き!。

と言っておきながらもう日付変更線を超えてしまてる。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年1月24日 (金)

新型の件

 旧正月が始まってしまいました。

俺が今勤めている会社の中国は上海にある関連会社は

1月24日~2月3日まで旧正月休みの予定でしたが

新型肺炎の影響で休みを延長するというお達しが出ました。

ちなみに仕事再開日は未定で噂では3月以降とか?。

そのくらい現地のほうではヤバイ病気となっているようですけど

日本にいると他人事のような気がするのは俺だけ?。

ちなみにフィリピンでは中国から来た観光客を送還したそうじゃないですか。

日本はちょっと危機管理が甘いような?。

さて、しばらくは日本国内での新型のニュースをチェックし

なるべくスキー場には近寄らない事にしましょう!。

そんなわけで早く旧正月休み期間が終わってくれないかな~なんて俺は思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年1月22日 (水)

スキー場のコマーシャル

 何気にテレビを見ていたらスキー場のコマーシャル!。

Photo_20200122221401

スキー業界ってアピール不足だと思っておりましたが

頑張っているスキー場もあるんですね。

そんなわけでコマーシャルをやっているスキー場に行ってやって下さい。

俺は二百数十キロかなたのそこまでは遠すぎるので行かない。

ところで今年の1月はスキーのほうは坊主に終わりそうです。

ちなみに1月にスキーに行かないのはスケートの日程の都合のような事を書いておりますが

実は他の要因もありで今日のネタの最後のほうに書く事にしました。

2月は建国記念日と今年から天皇陛下の誕生日で目出度い祝日が2日もある。

なので何時ものパターンで中日は筋肉疲労回復を兼ねスキーに行くということで2回もスキーに行けるかも?。

ということで1日は既に行くところが決まっているのでもう1日はどこにするか?。

取り合えずカルス〇に行って前回もめたチケットの件で証拠を突き付けて俺が正しいだろうがぁ~と

言ってやりたいところだけど中国〇が沢山いて新型の肺炎でもうつされようものなら

職場の皆さんに迷惑をかけるので他のところにしようと思う。

ちなみに今年は1月24日から春節連休(旧正月)が始まるようですので中国〇の沢山来そうなところは要注意です。

ということで1月は日本人率の高いところだけにしました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年1月21日 (火)

久しぶりにスキーにワクワク感!

 とあるスキー場でレッスンを行っている某こぶ専門スクールのレッスン。

今までのクラスよりも一つ上のクラスに入れてもらうよう数日前に予約をしました。

だけどその上のクラスに入る許可がいつまで経っても来ないので俺ではヤッパ駄目なのか~(涙)!。

と、思っていたらようやっと許可が下りました。。。

某先生は俺を一つ上のクラスに入れるか断るかをかなり悩んでいたんだと思う(笑)!。

ま~今までのずらして回しての大人し~滑りから、かなり激しい滑りになるはずなので不安とともに

2年前に初めて某こぶ専門スクールに入ったときと受けた時のカルチャーショックが再び的な期待にワクワクしてます?。

あのときは俺と他の生徒が3人いてしかもその3人は全員女性!。

講習が始まると俺以外の人らが上手いのなんのってしかも女性であれだけこぶを攻める人も珍しいんじゃ~って感じで

その時は既に準指をもっていたのですが正直って俺ごときではついていけなかった。。。

この人ら何者なんじゃいと思っていたら、その中の一人から先生、私料理をしないとならないので3時になったら帰る。。。って主婦かい。。。

だめだこりゃ~でクラスをもう一つ落とすべきかもと自分で思っていたあの頃から2年が経ち何とか上のクラスに入れてもらえるようになった(喜)!。

ところで習う側の俺の意見を言うと、やっぱスキーもスケートのように優秀な先生に習う事が重要って事ですよね。

その証拠に昔はあれだけスキーに行っていても大人しークラスにもついていけない状態だったのが

スキーに行く回数が激減しているにも関わらずその上のクラスに入れるくらい上達できたのが何よりの証拠!。

後はその上のクラスに入ったからにはテクの不整地小回りで他の人からどこのスクールで習ってるんですかと聞かれるくらいの腕前にならなと示しがつかんと言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2020年1月19日 (日)

ブーツを買い替えて困った事!

 さー冬本番、明日は大寒ですよ!。

そんな真冬に俺はスキーに行かないで、前シーズンまで使っていた

ラングのブーツに入れていたカスタムの超高級シダスを今のブーツに入れ試し履きしてみました。

Photo_20200119223901

結果はブーツのサイズアップをした影響でシダスが小さく

足をブーツに入れるとシダスが動いて使えない。。。

この超高級シダスは今シーズンに購入した某S社のブーツの値段よりも高いんですけど、、、、、。

また作り直しか?。

この超高級シダスの良いところは何回でも骨格に合わせて調整してくれるところですね。

ちなみにフィギュアスケートの世界では2ヶ月に一回くらいの頻度で靴に取り付けてあるブレードの取り付け位置合わせを行う人もいるようです。

なのでスキーブーツ用のシダスも2ヶ月に一回くらいは調整してもらったほうが良いと思っていたけど

この超高級シダスは2017-18シーズンの終わりに作ってもらいそれから時間がなくて一回も調整にいってない。

行く気がないんじゃなくて何だかんだと時間がなくて調整に行く機会がない。。。

なのでもうカスタムのシダスを購入するべきではないのかも?。

それに今シーズン買ったブーツはノーマルのままでも特に問題なく滑れている事だしカスタムのシダスは俺には不要かも?。

というかカスタムでそのときの骨格にビシッと合わせて作ったシダスは調整しないでそのまんま使い続けた場合にノーマルのものよりも良くない状態になっているんじゃないかと最近思うようになってきました?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月17日 (金)

スキーグラフィック2月号

 スキーグラフィックを今月も読みました。

今月号は立ち読みで内容を確認したところで棚に戻してきました。

なんかそそるような記事がなかったというかここのところ1、2級ネタが多すぎなような?。

そしてプライズテストの日程なんだけど首都圏スキーヤーご用達の某ゲレンデの日程が抜けている?。

これじゃ~買う気にならんですよね!。

ところでまだ2月のスキーの予定をどうするのかを悩み中。

2月は某こぶの先生が土日に菅平へ出張する影響で休日のレッスンが少ない。

そして出張レッスンの前の週に行われるCレッスンは何故か予約が何時もよりも沢山入っている。

これはもしかしたら何時もの常連さんではなく準・指導員お受験組が来ているのかも?。

なのでこの日のレッスンは何時もと違って大人しいものになるはず?。

とにかく生徒もだけど先生が星の数ほどいる某都連に、

こぶ講師として呼ばれるということは、こぶの指導力はこの界隈で一番なんだと思う。

と言う事で日程を練り直してもうCは止めてBクラスに申し込んでみました。

今シーズンは、こぶレッスンどころかスキーにすらあまり行っていないのにBクラスに入れてくれるのかドキドキもの。

さぁ~結果は寝て待てと言う事でそれまでにいつも通り氷のほうで沢山滑ってます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月16日 (木)

あの豪雪地域のたいらスキー場の積雪が10cmだって、、、

 何日ぶりだろう自分のブログを見て更新する気になったの。。。

とにかく久しぶり~ということで今月はスキーに行く予定は

な~んもない!。

来月に向けそろそろ某スクールの予約をと思い予定表をみてみたら

俺の都合の合う日の募集が後一人。。。。

行こうか行くまいか、、、どうするか悩む。

今回は見送って取り合えずテクの事前講習を受けておこうかという気もするけど

まだSAJの会員証が来ていないんですよね。

都連の方でもう会員証を貰った人っています?。

この二つのイベントが俺の2月のスキーの予定なんだけどどっちもボツになったら2月もボーズになってしまうかも?。

ま~こんな年もあるさぁ~と言う事で

何気にネットニュースをみていたら南砺で開かれる国体が雪不足との記事を見つけてしまった。

アルペン会場のたいらスキー場の積雪がたったの10cm。

豪雪で有名なところで昔はこの辺で一番長いシーズンを誇っていたスキー場で

かなり昔だけど俺も1シーズンだけシーズン券を持っていたところなんですよね。

ま~ひと降強めの降雪があれば1m位直ぐに積もると思うけど今シーズンはそれが来ないような感じ?。

そんなわけでスキーが出来る環境にいる人は幸せだと思って滑りに行かなきゃ~だめだよ。俺はちょっとアレだけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月10日 (金)

スキー場が大ピンチ!

 今日の20時45分頃から放送されているNH〇のニュースを見ていたら

雪不足の影響でホテルの予約のキャンセルが相次いでるとの事で

スキー場やホテルに緊急融資を行うそうです。

稼ぎ時の正月に1月の大3連休にと雪不足とは、、、。

そんなわけで皆さん雪が少なくてゲレンデが茶色でも全面滑走可でなくても急斜面がオープンしていなくても

この大3連休はスキー場に行って金を落としてこない者はスキーヤーじゃないと言う事でスキーに行ってやって下さい。

俺も勿論大3連休なんだけど平地に用事があるので心だけスキー場に行きます?。

ちなみに雪不足というけれど湯沢は例年の2%しか雪がないなんて、、、

これは雪不足なんて生易しいものではなく雪が殆ど無いと言ったほうが良いような?。

今シーズンはこんな雪の具合でプライズテストが行われるのでしょうか?。

ちなみにカルスキはアリエスカコースがオープンしなくてもバッジテストは行う予定だそうです。

2月はもうちょと雪が降って欲しいところだけどもっと雪が融けゲレンデクローズになるかもしれないので

雪がある今のうちにスキーに行っておくべきかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月 9日 (木)

2020-2021 SKI試乗会のはがきが届きました。

 時が経つのは早いもので、もう試乗会のはがきが届きました。

Photo_20200109223401 Alpen DEPOの2020-2021 SKI試乗受注会のはがき!。

今回は全国10会場にて開催!。

岐阜県のウイングヒルズ白鳥リゾート(2月29日3月1日)をかわきりに

野沢温泉スキー場(3月7、8日)

しらかば2in1(3月14日、15日)

アサマ2000パーク(3月20日~23日)

山形蔵王温泉スキー場(3月28、29日)

シャルマン火打スキー場(4月4日-6日)

白馬八方尾根スキー場(4月11日-13日)

志賀高原一ノ瀬ファミリー(4月18日、19日)

札幌国際スキー場(4月25日、26日)

かぐらスキー場(5月16日、17日)

この中で俺が行けそうなところはアサマ、又は、かぐらあたりかな?。

ま~今シーズンは雪の具合もこんな感じで

更に更に俺の都合もこんな感じで

滑走日数が一桁台で終わりそうなシーズンだけど

もうちょっと上のグレードのサロモンのスキーブーツだけは欲しいと思っております。

ま~その~スキーに行っていない分、高速代にガソリン代にリフト券代にスクール代にテクお受験代にと予算が大あまりになりそうなのでそのくらいの贅沢をしても良いかと思う。

なのでその2足くらい買っちゃおうかな???。

ちなみに足のサイズは26.5cm。

そんなわけで、どうせならブーツの試し履きが出来る試乗会の会場にしたい今回もスキーブーツを展示している会場はあるのだろうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月 6日 (月)

スキーは見るスポーツになってしまったようです。

 大9連休の冬休みもあっという間に終わり今日から仕事始め。

冬休み期間中にスキーには3日間行く予定が1日しか行けなかったとうか行かなかった。。。

ま~とにかく今日から仕事と言う事で出社してみると早速インフルで1名休み。

復帰は今週の金曜日の予定だそうで幸先がおよろしくない感じ(爆)!。

と、ま~仕事の事よりも今後のスキーの事ということで1月のスキーに行ける日は13日しかない。

でも14日は大切な用事があるので前日の13日は体休め日にしたいところなので

12日のとある趣味の朝練の後に体力が残っていたら12日あたりにナイター?。

ところで予定していた平日スキーにて某こぶ講習と某スキースクールにてテクの事前講習を受ける事にしていたのに

とある趣味の先生から1月は2回平日に来れる?。←これは聞いているんじゃなく来いって事を指しています。。。

って言われてしまったので平日スキーを中止しとある趣味のほうで使う事になってしまいました。

ということで12日の体力次第で1月の雪上滑走はボーズになるような気がする?。

そんな感じな俺にとってのスキーは見るスポーツになってしまったのかも?。

しかもその見るというのはスキーそのものじゃなくスキーのブログだったりする(爆)!。

そんなわけでアルペン競技ネタ、プライズお受験ネタ、技術選参戦ネタは超スキです。

ちなみにお受験ネタであっても準・指導員受験ネタは微妙な感じ!。

講習会参加なんかもそこそこスキだけどその結果をお受験とか技術選で試さない人も微妙な感じ!。

ま~2月は何としても1日は某こぶスクールに入れるよう時間調整をしたいと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月 5日 (日)

今年初筋トレ!

 昨日(もう一昨日)につづき本日(もう昨日か)もスキーに行かなかった。

4日まで氷のほうの先生は冬休みなのでスキーに行くチャンスだったのにもったいない事をしたかも?。

なんて言っている場合じゃなくスキーに行くと何故か太る。

昨年の12月29日のスキーに行って太ったのがまだ落ちない。。。

更に筋トレに行かないと太るので迷うことなくスキーには行かないで筋トレ!。

そんなわけで今日(もう昨日)は、たまには筋トレと言う事で今年初のそして昨年の12月24日以来の久しぶりに某スポーツクラブへ行って来ました。

Photo_20200104234101

で、早速気が付いたのが駐車料金1時間半100円だったのが110円に値上げしてる。。。

月に8回筋トレに行くので年間960円のアップか?。

ま~スキーに行くのを1回止めとけば10年以上値上げ分は補えるわけで本日のスキーに行かなかった費用を充てるとするか?。

と言う事でスキーのほうは何もない一日となるハズがとある家電品をネットで探している時に

ヨドバシカメ〇のネット通販サイトをみていたら偶然スキーブーツを取り扱っている事を見つけてしまいました。

ちなみに値段や安くない?。

まだスキーは取り扱っていないようだけど今後はネットでも販売するようになるんだろうか?。

ヨドバシカメ〇の通販は店頭受け取りが可能なので送料とか再配達とかの問題がないので非常に助かる。

そのうちにヨドバシカメ〇の店頭にもスキー用品展示されるようになったりしてくれたら

ウインタースポーツに興味のない人らにこの世にはスキーと言うスポーツがあるんだぞとアピールになると思うで

是非都会の一等地の店にスキー用品を並べて欲しい!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月 3日 (金)

たまには体のメンテ!

 今日はスケートに行く予定はなくスキーに行くチャンスだったのですが、

スキーには行かなかった。

それは山の天気予報が晴れではないからではなく

体がバキバキなので今年初の体のメンテで、りらく〇に行って来ました。

もみほぐしをしてくれた担当の人も驚くほどバキバキ。

体のメンテも終わった事だし明日こそは山へと言いたいところだけど

天気予報をみたらスキー場には良い天気だけど滑る側には酷な天気!。

ま~フリー滑走休むに似たりと言う諺もあることだし?。

また今度某こぶレッスンに申し込んだときのために取っておきましょう?。

ところで話は変わりますけど

SAJの登録証がまだ届いていない。

今月の中頃までに物が来ないとまたスキーに行く予定が潰れてしまう。。。

そんなこんなで今シーズンの滑走日数は只今3日間。

このペースだと目標の滑走日数である15日はおろか10日も厳しいかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2020年1月 2日 (木)

たまには電車移動!

 あけましておめでとうございます。

年明けはスキーには行かないで初詣に行って来ました。

そして何時も車移動な俺ですが、たまには電車移動って事で久しぶりに電車という乗り物に乗ってきました。

Photo_20200102200001

東武薬師線にも乗りました。

で今回は西新井大師 總持寺にて初詣!。

Photo_20200102200201

信じられないくらいの激混みでした。。。

ところでスキーヤーなのに正月にスキー場ではなく初詣に行くなんてね

って俺はスキーヤーではなくスケーヤーだった(笑)!。

皆さんは初詣には行かないですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ