« よっしゃー! | トップページ | 意外と必需品なスキーベルト!。 »

2019年12月29日 (日)

久しぶりのスキー、、、、3日目

 11月は3日と17日に滑りにいき出だしは順調とおもわれましたが

雪不足とかスキーでないほうの都合とか諸々の諸事情により11月後半から12月にかけスキーの滑走日数が0日。

こぶの足慣らしをしないまま本日29日のかぐらの某こぶスクールに入る事になってしまいました。

ブログの名前のとおりでホンマに、たまには雪上!ですね(笑)!。

ま~何といっていいのかその某こぶスクールに入っている人らは物本のスキーうましかな方々なのでかなりの習い魔で今シーズンも相当に滑りこんでいる人らだと思います。

そんなスキーうましかな人らのなかに普通の都会人な俺が入って大丈夫なのかしかも昨日はフィギュアスケートのジャンプの練習で相当やっつけられているので既に脚がガタガタ新潟って感じなのに(爆)!。

でなんだけどその都会ヤーな俺はまず気になるのが天候!。

俺の気持ち的にはカルスキのような真っ青さおのピーーーカンじゃ~ないと嫌や~(泣)!。

Photo_20191229225801

で、天候はどうだったのかというとカルスキ級の真っ青さおのピーカン!。やっぱスキーはこーでないとね(喜)!。

さぁ~まずはカルスキ級真っ青さおピーカンの下で張り切って足慣らしをしたら脚が攣ってゲレンデの隅っこでブーツのバックルを緩め休憩(泣)!。やっぱ相当へばってる。。。

そんな感じなのでレッスンが始まるまであまり滑らない事にして食堂でお茶を飲んでいたらこぶスクールの先生がやって来たので挨拶!。

レッスンが始まり今日のテーマは面で滑る的な事!。

滑り方はこぶの周りを削るような滑り方や直線的に滑ったりかなりプライズテストの参考になる内容でした。

で、俺が某こぶスクールに入るとかなりの確率で居るスクールの常連さんから昨年よりも滑りがカッコよくなってると嬉しい言葉を頂きました(喜)!。

ま~俺はおニュウのスキーのお陰なんですよと謙虚な事を言いましたけど本当はフィギュアスケートの猛特訓の副産物的なものだと思います。。。

軸の作り方、滑る時の心、股関節等の柔軟性、バランスの強化、そして瞬発力も修行中だったりします。。。

そんなわけで今シーズンは草技術選にでも出てみようかと思いましたけど俺には時間がないので、、、、、。

で、レッスンの中で急斜面で深いこぶの時は外スキーに重みを乗せて面で滑っているのに緩斜面のこぶの浅いところにくると内倒してしまうという俺の癖がある事を教えて頂きました。

ちなみに俺的には上部の深いこぶのときは苦しい滑りで下部の浅いこぶのところはスベスベとエレガントに滑っていると思っていたのですが先生からみると上部は〇下部は足に重みが乗っていないので×との事で俺の良し悪しの感覚が狂っているようです。

昔スキーに沢山行ってた時期に上手くなれなかった理由がこれだったようです。

ま~これからはあんましスキーの自主練に行く機会はないと思うけどもし万が一に自主練に行く機会があったら苦しい滑りをするように心がけようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

« よっしゃー! | トップページ | 意外と必需品なスキーベルト!。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よっしゃー! | トップページ | 意外と必需品なスキーベルト!。 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ