« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

意外と必需品なスキーベルト!。

 今年はスキーには何だかんだとあって滑りに行けなかった。

今日は今年の滑り納めってネタにしたかったけど色々とあって山には行けないかった。。。

それと一昨日かぐらからの帰り支度をしていたときにちょっとしたハプニングがあった事もちょっと山に行けなくなった要因でもある?。

それは某量販店から貰えるスキーバンドがプツンと切れた。。。

Photo_20191231214301

意外とこのスキーバンドって必需品ですよね。

なので今日は某量販店に行きスキーバンドを買いに行って来ました。。。

Photo_20191231214501

店の中は大みそかだからか?。

とても空いていました。

来年はもうちょっとスキーに行けるようになるのか?。

年末ジャンボ宝くじの10億円と5千万円が当たれば残りの今シーズン中に10日は行けるようになると思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

 

2019年12月29日 (日)

久しぶりのスキー、、、、3日目

 11月は3日と17日に滑りにいき出だしは順調とおもわれましたが

雪不足とかスキーでないほうの都合とか諸々の諸事情により11月後半から12月にかけスキーの滑走日数が0日。

こぶの足慣らしをしないまま本日29日のかぐらの某こぶスクールに入る事になってしまいました。

ブログの名前のとおりでホンマに、たまには雪上!ですね(笑)!。

ま~何といっていいのかその某こぶスクールに入っている人らは物本のスキーうましかな方々なのでかなりの習い魔で今シーズンも相当に滑りこんでいる人らだと思います。

そんなスキーうましかな人らのなかに普通の都会人な俺が入って大丈夫なのかしかも昨日はフィギュアスケートのジャンプの練習で相当やっつけられているので既に脚がガタガタ新潟って感じなのに(爆)!。

でなんだけどその都会ヤーな俺はまず気になるのが天候!。

俺の気持ち的にはカルスキのような真っ青さおのピーーーカンじゃ~ないと嫌や~(泣)!。

Photo_20191229225801

で、天候はどうだったのかというとカルスキ級の真っ青さおのピーカン!。やっぱスキーはこーでないとね(喜)!。

さぁ~まずはカルスキ級真っ青さおピーカンの下で張り切って足慣らしをしたら脚が攣ってゲレンデの隅っこでブーツのバックルを緩め休憩(泣)!。やっぱ相当へばってる。。。

そんな感じなのでレッスンが始まるまであまり滑らない事にして食堂でお茶を飲んでいたらこぶスクールの先生がやって来たので挨拶!。

レッスンが始まり今日のテーマは面で滑る的な事!。

滑り方はこぶの周りを削るような滑り方や直線的に滑ったりかなりプライズテストの参考になる内容でした。

で、俺が某こぶスクールに入るとかなりの確率で居るスクールの常連さんから昨年よりも滑りがカッコよくなってると嬉しい言葉を頂きました(喜)!。

ま~俺はおニュウのスキーのお陰なんですよと謙虚な事を言いましたけど本当はフィギュアスケートの猛特訓の副産物的なものだと思います。。。

軸の作り方、滑る時の心、股関節等の柔軟性、バランスの強化、そして瞬発力も修行中だったりします。。。

そんなわけで今シーズンは草技術選にでも出てみようかと思いましたけど俺には時間がないので、、、、、。

で、レッスンの中で急斜面で深いこぶの時は外スキーに重みを乗せて面で滑っているのに緩斜面のこぶの浅いところにくると内倒してしまうという俺の癖がある事を教えて頂きました。

ちなみに俺的には上部の深いこぶのときは苦しい滑りで下部の浅いこぶのところはスベスベとエレガントに滑っていると思っていたのですが先生からみると上部は〇下部は足に重みが乗っていないので×との事で俺の良し悪しの感覚が狂っているようです。

昔スキーに沢山行ってた時期に上手くなれなかった理由がこれだったようです。

ま~これからはあんましスキーの自主練に行く機会はないと思うけどもし万が一に自主練に行く機会があったら苦しい滑りをするように心がけようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年12月25日 (水)

よっしゃー!

 今シーズンは雪不足でどうなる事かとやきもきしてましたが

とうとう某Kスキー場の某こぶ専門スクールの練習場である

スキーヤー専用こぶレーンの営業が出来る状態になった模様!。

待ってました。。。

ちなみに冬休みに1日予約を入れているので俺が滑りに行く日は晴れますように、、、

他の日は雨でも風でも槍でも大雪でもなんでもいいから俺が滑る日だけは

カルスキのようなピーカンで真っ青さおな天気でありますようにと願うだけ?。

年明けも予約を入れておこうか悩むところ。。。

何に悩んでいるのかというとヤッパ天候の件。

ところで今シーズンから平日に例の有給消化制度を使いスキーに行く計画をしていたのですが

何とスキーでないほうのプライベートレッスンの先生から平日に仕事を休んで練習に来いと言われたので

平日スキーの予定を全て中止!。

ま~その分休日はスキーに時間を割り当てようかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年12月22日 (日)

サクッと行けるところに行くはずが

 カルスキのオープニングイベントでゲットした券を使うつもりで

今日はサクッと行ける某スキー場へ行く予定だったのに

オープン日が明日に延期ということでスキー中止!。

ま~何でもないつまらないネタなんですけど

一応断っておかないと行きもしないのに券をゲットして捨ててると思われてしまうかもということで!。

さぁ~次にサクッと行けるところに行く予定は、、、、、

未定。

あ~これで捨てることになってしまうのかも。。。

ホンマに今シーズンは雪不足で予定が狂っちゃいますよね?。

たしか26日からこの辺のガッコは冬休み!。

さぁ~その頃までにゲレンデに雪がたっぷりなんて事になっているのか?。

ちなみにスケート場はちびっ子達が沢山来ていても~大変というくらい絶好調で大変な混雑になっております。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年12月15日 (日)

バックカントリーツアー

 昨シーズンに続き今シーズンも出遅れております。

来週こそはと思っておりますけど多分行けないでしょう(爆)!。

今日はちょいと買い物があって練馬の某量販店まで行って来ました。

そのときにバックカントリーツアーの宣伝を見つけてしまった。

Photo_20191215223301

新たな顧客を開拓しているようです。

この晴天の日曜日なのにウインタースポーツコーナーの客の少なさは悲しい!。

好調のキャンプ用品等に売り場を取られてしまわないようウインターの販売エリアを守って欲しいところですね。

で、今日はそのキャンプ用品等の小物を買いにいってきたんだけど

リニューアルしてから随分と品が高級志向になって購買意欲をそそられる~!。

あっこれなら高くても欲しいと思う物が沢山ありますね。。。

ところでですけど、ウインターコーナーと対照的に賑わっているキャンプコーナーに来ている人ら

この寒いのにキャンプに行くんでしょうか?。

ん~俺にはそのキャンプってものの良さが今一つ理解できない。

冬は寒いは、風邪ひくは、夏は暑くて寝不足になるし、しかも虫がいるし、しかもキャンプ場って意外と料金高いよね?。

なのになんであんなに人気なんでしょうか?。

ま~そんなわけで人気のテント泊とバックカントリースキーをくっつけて新しいジャンルでも作ってみたらどうでしょう?。俺はやらんけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

 

2019年12月11日 (水)

SG誌をつられ買い

 ここのところ恐らく風邪だと思う病気で38度を超える高熱が続きダウンしていたため中々ブログを更新できませんでした。

なんか今回の風邪は体が鉛のように重くなり更に更に思考能力が止まってしまうやばい風邪でした先ほどフッと熱が下がり体の調子も思考能力も回復してきました。

そんなわけで皆さんもこのやばい風邪をひきますようにと呪いをかけながら久しぶりのブログ更新!。あなたほもう風邪にかかった。。。

 昨日は沢山積まれていたSG誌、特に買うつもりはなかったので立ち読みすらせずにスルーしたのですが

本日別件で本屋に寄ったときにSG誌がどんだけ売れたかなと思い見に行ってみたら残り後2冊!。

これは凄い売れ行き恐らく内容が素晴らしいのかもと思い物は試しで、つられ買い。

Photo_20191211224301

家に帰ってきてから何故今月号は人気があるのか?

って感じで眺めてみると付録のカレンダーが人気、更にスキーヤーオンリーのスキー場特集が購買意欲をそそったのか?。

他は相も変らぬ技術論!。

できる事なら技術論にプライズ検定の会場で現れる事のあるV字こぶの攻略法を付け加えてくれたら最高に嬉しいんですけどね。

ちなみに普段良く見かけるこぶはこぶのボトムが広く両スキーが余裕で入るU字こぶ。

これだと大概のスキー場で練習ができるので特に困らないけれど、こぶのボトムに片方のスキーしか入らないくらい狭いV字こぶ!。

このV字こぶが厄介で数年前に某Fスキー場でテクの事前講習を受けたときに大したコースや深さでもないのの俺も含めかなりの人がコースアウトそして受験断念!。

その中に同じテク受験の方でそのV字こぶをスイスイ滑っておられるお方がいたのでどこのスクールで習っているのかを教えて貰い俺もそこで修行させてもらっているわけですが、

基本的にV字こぶってスキー専用のこぶレーンでしか出来ないものなのでこのV字こぶの練習が出来るところって貴重だと思います。

なので某Kスキー場はスキー専用、スノボ専用と分けてくれているのでとても気に入っているのですが今シーズンは雪が少なくてまだこぶ練習場で滑る事が出来ない模様。

ちなみに今シーズンは小雪なのでプライズの不整地バーンはスキー場関係者が掘ったV字こぶが多くなるかもよ~?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ←をクリックすると俺の呪いから解放され風邪をひかない?。

2019年12月 6日 (金)

雪マークどこへ行った!

 2、3日前の天気予報では土曜日は都心にも雪マークがついていたのに

いつの間にか消えている。。。

そして山のほうはまた来週から雨マーク!。

正月に某こぶスクールのレッスンを入れているのでそのころまでに3mとは言わないからせめて2m位の積雪になって欲しい。

ちなみに本日の某kスキー場の積雪量の発表は0.4m、40cm、400mm、、、。少なすぎ~(涙)!。

これだとクラス分けも微妙なので俺でもどこのクラスに入る事ができるかも?。

なんてそれでは意味がない。

やっぱ某kスキー場のスキー専用こぶコースのあのえぐいこぶでないと練習にならん?。

ちなみにその某kスキー場にはスノボ専用のこぶもあります。

なのでお互い荒らしたら荒らされたりと言う事がないので平和的。

となるのも雪がたっぷり積もってこぶコースがオープンしたらの話!。

今シーズンも出遅れたと思っていたけど練習場が出来ていない

焦ってスキー場に行く必要がないと言う事で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

2019年12月 2日 (月)

苗場のオープン日の事で、、、

 だいぶ前のネタで苗場のオープン日を12月14日と書いた記憶があります。

ランキングの人ではないとある人のブログを見ていたら苗場のオープンが今週末と書いているので苗場のHPを確認してみたら

今週末でしたので苗場のオープン日を7日に訂正!。

アイスクラッシュは絶大と言う事で俺も今度の土日のどっちかに苗場に行こうかな?。

それともお隣のスキー場でやている某こぶレッスンに入れてもらうかと思ったら

Photo_20191202214501

本日午後5時のライブカメラの画像がこれ!。

こぶ練習場の雪がやばい事になってる。。。

恐らくこのままではコース全体がもっとヤバい事になると思う。

なんか毎年毎年長期天気予報では暖冬か例年並と言われていても雪はそれなりに降っていたけど

今年の冬は本当に雪が少ない。

スキー場関係者、特にコース整備の方々はかなりカリカリしてると思う。

これでこぶを掘ったらスキー場の人に怒られますよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

3人目のチャレンジャー?

 かぐらに湯ノ丸にとスキー場がオープンしたってのに何故かブログネタにしている人がいない。

恐らく滑りに行っていないからか?。

それとも後でネタにするつもりなのか?。

ちなみに俺は土日ともに滑りましたよ。

雪上ではないけれど、、、、、。

日曜日はその雪上ではない施設でスケーヤー女子とスキーの話で盛り上がってきました。

その女性はカルスキでSAJ2級にチャレンジする事にしたなんて言ってきた。

この前会ったときはアサマか黒姫の検定パックにすると言っていたのによりによって辛口のカルスキで受けるとは(笑)!。

ま~いまはどうか知らないけれどあのアリエスカコースに驚くと思う。

過去にSAJ2級を2017-18シーズンに一人、2018-19シーズンに一人受け二人とも不合格でこれからは楽しいスキーをするという

事実上スキーから撤退してるので今シーズンお受験の3人目は受かって欲しいと思う。

けど今回受ける女性はシーズンに1,2回しかスキーに行かないし板はレンタル。。。

もしこれで受かったら運動神経抜群な証。

2級に受かったら1級を目指すんだろうか?。

続きはフィギュアスケートを首になってからで十分と思うけど、ま~それは俺がどうのこうの言う事じゃ~ないか(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキー関連の話が盛り沢山?。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ