« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

都会からの便り!

 今年も大都会の目黒からの便りが届きました。

封筒の中身はパンパンパンフレット!。

Photo_20191031222501

さぁ~今シーズンは何億回習いにいけるか~?。

今シーズンも相変わらずスケートばっかでスキーにあんまりいけないけれど

道具を新調したことだし気分一新と言う事で、今シーズンも宜しくお願い致します。

というわけで今週末はカルスキでおニューの板とブーツを試すために

2、3本滑ってこようと思います。

その後は駐車場にて行われるイベントと

お土産のアルコール飲料を渡すついでに

他の人らの寿命が尽きていないのか等々生存の確認をしにいく予定(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月30日 (水)

左脚が成長しブーツを購入するはめに、、、

 今日は計画有給で仕事は休み!。

スキーの準備は特に問題はないと思いつつも

気がかりなのはスキーブーツ!。

今年の4月にアウトドアーズのハイテクで脚を測定してもらったときに左足のほうが太くなってるってのが解って

恐らくその原因はフィギュアスケートであることに間違いはないハズ。

 

Photo_20191030234101

サマーシーズン初め頃のときは問題がなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが

気になったので久しぶりにスキーブーツに足を通してみると

右足は大丈夫だったけど左足がきつくて痛い。。。 

6月の末頃からジャンプの練習に入った影響で更に左脚が成長している証と言う事で今まで使っていたブーツはもう使えない。

今シーズンはスキーに行くのを止めとくかブーツを買うかのどちらかを決断しなきゃ~ならん!。

と思いつつも既に某スクールに予約を入れてしまっている事だしブーツを急遽買う事にしました。

山の事は練馬山脈で解決?。

Photo_20191030234701

ワンサイズ大きい某S社の2シーズン前の旧モデルスキーブーツを買ってきました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月29日 (火)

後はヘルメットとゴーグル

 明日の10月30日の水曜日は計画有給休暇で会社を休む(爆)!。

天候もとても良さそう。

仕事の帰りにガソリンを補給し満タンにしてきたし

行方不明だったスキーウエアーが出て来たので車に積み込んだ。

ちなみに何で行方不明になったかというとクリーニングに出していたのを忘れていたから、、、、。

スキーとかブーツはこの前積んでおいたしストックは年中積んであるので

後はヘルメットとゴーグルを車に積み込めば準備万端スタンバイオーケー!。あっ手袋を忘れてる。。。

ということで明日は某スキー場へ

行きたいという気持ちはあるけれど

平日は道が大変混むのでとても車で長距離を移動する気にはなれない

のでスキーには行かない。

ということで俺の初滑りはカルスキで今度の大3連休のどれかになりそう

ところでカルスキは大人気なので大混雑するのが当たり前なところ

空いているって日はないと思うけど少しでも混雑が少なそうなのは大3連休のどこあたりか?。

初日は早朝ナイターレッスンがないのとイベントなどで他の2日よりはいいかも?。

ちなみに例年だとナイターレッスン終了後に狭山へ移動する人らが結構いるんだけど今シーズンは

狭山が営業してないと言う事で早朝ナイターレッスンの人らがそのまま滑り続けている可能性が大なのでかなり混むと思う。

なので滑りに行くとしたら初日の土曜日しかなさそうな感じ!。

そんなわけで土曜日は晴れますように、、、、、雨だと心が折れてしまうので、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月27日 (日)

今シーズンは予約が出来ました!

 昨晩から今朝にかけ非常にヤバかった。

Yスキー場へ行くか行かないかでかなり悩んだ。

今週末からカルスキがオープンするからそれまで我慢となんとか踏みとどまる事ができた。

そして今朝メールを確認したら某こぶ専門スクールのオープニングの予約受付が無事完了していました!。

予約受付完了メールが中々届かなかったのでオフトレに毎週のように参加している人らの予約で既に一杯になっているのでわ?。

と心配していたけど大丈夫だったみたい。

ところで某ショップのHPに未だにカルスキの早朝ナイターレッスンの事がアップされていない。

今シーズンはやらないんだろうか?。

それともこっちのほうは既に予約で一杯なのか?。

今回はあのごった返した激混みゲレンデで滑る事になりそう。

ところで話は変わり、とあるオフトレという名の今ではメインになってしまった氷上を滑るほうを初めて3年と半弱

今ジャンプの練習をしているんですが、それが中々高く飛び上がれない。

デブだから力が足りないのか等々悩んだあげく

フッとした事で原因が判明!。

ただたんに体が遅れていただけ。

ほんの数センチだけど足元より体というか上体を前にだしてやるだけで随分と力が入るようになった。。。

飛び上がってから着氷したときの音が変わりやした(爆)!。

そう言えば昔テクニカルを受けたときに某Nジャッジに俺の滑りを聞いてみたらしちびさんは何時も体が遅れているって言っていたけど恐らくこれの事かも?。

色々と改善点が見つかった事だし初滑りが楽しみじゃ~!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月22日 (火)

スキーの話で盛り上がってきてます。

 本土の人は富士山の初冠雪の便りでスキースイッチが入るのか?。

今日は某氷の施設でスケーヤー先輩と今スキーシーズンの話をしました。

まずはこぶの練習マテリアルについてなんですけどスキーもブーツもこぶ練習用のを買っているようです。

俺もスキーは買ったので後は柔らかめで軽いブーツを買ってみようかと思います。

ギンギンなスキーでこぶを滑るのはAクラス入りしてからで十分(爆)!。

取り合えず4月以降に某こぶスクールのBクラスに入るので日にちを合わせて一緒に滑る事と

驚いた事にN潟県内の某スキースクールに非常勤で入る事になる予定との事なので

一度お邪魔しに行こうと思います。

他にも先週の土曜日に会ったスキーもするとある女性はスキーの2級にチャレンジするんだ~と心弾ませてましたね。

ちなみに初バッジテストお受験なので落ちてスキーが嫌いにならなきゃいいんですけどね。

ま~多くはないけどスキースキな人っているもんだな~なんて思います。

ちなみにシーズン十数日しか滑りにいかない俺でもスキースキな部類に入るようです。。。

さぁ~今週末からフジヤマスノーリゾートがオープンするので沢山の人が滑りに行って

スキー最高だぜまた来週も行きたいぜとブログに書いて盛り上がってくれることを期待しております。俺は滑りに行かないけど、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月21日 (月)

ワックス掛けにスクールの予約にとシーズンインが近づいてきた感じ!

 例年だととっくにシーズンが始まっているのですが

関東で一番早くオープンする狭山スキー場が今シーズン営業しないと言う事と

もう10月21日だというのに今回はまだどこのスキー場もオープンしていなくて

なんかしらけた感じだったのですが、昨日は早期受注会で注文しておいた

スキーを貰う事ができましたので本日は早速ワックス掛け~!。

Photo_20191021230701

久しぶりのホットワックスたっぷりと塗りたくりました。

そしてそれだけでなく

続きましては、某Kスキー場の某こぶ専門スクールで講習の予約を開始しましたので早速予約を入れました。

ちなみにその講習なのですが前シーズンはオープニング講習は

オフトレ参加限定と言う事で出鼻をくじかれたスタートダッシュ

今回は1回だけどオフトレ(ピスラボ講習)に参加しておいたので参加資格は大丈夫なハズ!。

さてそんなわけで足ならに行きたくてうずうずしてます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月20日 (日)

ニューモデルスキー入荷!

 最近スキー関連のネタが全くない。

たまには雪上ならぬたまにはスキーネタを求め

練馬区にあるアルペン山脈へ行ってみました。

Photo_20191020225001

流石に2019-20スキーシーズンイン間近ということでかなりのスキーブーツが売られてます。

Photo_20191020230501

そして某S社のスキーブーツを試し履きしていると偶然通りかかったスキーアドバイザーの方から

スキーが入荷しているはずとの事なので調べてもらい一足お先にニューモデルスキーを貰ってきました。

おニューのスキーがあると無性に滑りに行きたくなるけど

オープンしたてのゲレンデでおニューの板を使わないほうが良いですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月19日 (土)

アルペン・デポの早割リフト券

今週は火水木金土曜日と滅茶苦茶仕事が忙しかった。

そして久しぶりにスキー関連のHPを見てみたら

アルペン・デポの早割リフト券がいつの間にか始まってました。

Photo_20191019213201

ところでアサマ2000パークの早割が1日券×5枚なんだけど、、、

俺は2枚で十分なのでこれは買わないほうが良さそう。

かぐらは10枚くらい買っておくとしよう。。。

でもこれだとシーズン12日ということになってしまうので

神立のも1枚買っとくか。

これでシーズン13日。

目標のシーズン15日滑走達成まで後2日間分どうしよう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月15日 (火)

スタッドレスタイヤ

 今回の3連休は皆さん何してました?。

俺は初日は雨風のなかドライブ。

2日目は冬に備え某カーショップにてスタッドレスタイヤを見てきました。

Photo_20191014234201

雪国でもないのにこの時期にもうスタッドレスタイヤの展示をしてくれているなんて嬉しいですよね。

ちなみに俺が知る限りではここの店が一番安いところ。

今持っているスタッドレスタイヤは4年前に買ったもで

4万キロ弱走行しているのでそろそろ買い替え時期。

タイヤを買い替えて今シーズンこそは沢山雪山に行くぞ~

何て最初は思っているんだけど昨シーズンを参考にしてみると走行距離が6000~7000㎞程度。

恐らく今シーズンも同程度かな?。

この走行距離の中には通勤も含まれています。

ところで今月末の土日は氷のほうのレッスンがないから暇なんだよな~スキーどうしようかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月12日 (土)

パンパン

 雨風の中某G県まで行ってきました。

Photo_20191012191601

ジャンジャか降りの17号。

今日は俺が予想したとおりで道は空いていたけど横風の影響でノロノロ運転車が多数。。。

それでも何時もよりは時間がかからなかった。

で用事を済ませ帰り際にセブンイレブ〇に寄ってみると食パンが置いてあったので買ってきました。

 

Photo_20191012191801

食パンゲットだぜ!。

ところで車派の俺はこんな天候でも群馬まで行って帰ってこれたんだけど

公共交通機関って

台風で運休

雪で運休

地震で運休と

ちょっと災害に弱すぎるんじゃないかと思いますね。

こんなんじゃ自動車と免許は絶対に手放せないですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月11日 (金)

なんじゃこりゃ~!

 台風19号が接近してきているのは知っているけど

その影響で

まさかまさかの

食糧の買い占めが起きていたのは知らなかった。。。

Photo_20191011213301

カップ麺コーナーはこんな感じでほぼ完売!。

Photo_20191011213302

食パンコーナーに関しては完全完売!。

日持ちするカップ麺にそのままでも食べる事のできる食パンが人気でほぼ完売!。

そしてこのスーパーは明日の12日は臨時休業だって。。。

台風19号ってそんなに強烈なのか?。

皆が出控えてくれたら道は空きスキのスキー場状態さぁ~!。

三連休初日の明日は関越をぶっ飛ばして某G県まで遊びに行く予定なんだぜ!。

某G県のスーパーは品薄なんて事はないですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月10日 (木)

スキーグラフィック購入延長?

 ところで例年と比べスキー場のオープンが1週間遅れた影響でまだまだ盛り上がりに欠けている感じがする。

来シーズンリニューアルオープンする狭山は今までと同じ10月末の土曜日にオープンをしてくれるのか

それともカルスキのように11月初旬になってしまうのか?。

それで来シーズン以降の盛り上がり方が変わってしまう。。。

更に10月だというのに今一つ盛り上がらない影響でスキー雑誌の売り上げも伸び悩んでいるんじゃないでしょうか?。

Photo_20191010233801

俺はちょっと気に行った記事の連載があるので今月号も買ってきました。

でも今月でその連載も終わってしまうんだよね~!。

なので来月からは買うのを止めておこうかと思っていたら

渡辺一樹元ナショデモの記事の連載が始まりました。

なので来月号も買う事にしました。

やっぱこのお方は生きるスキーバイブルそのものでブーツをみたらサロモン!。

記事を見ていたらサロモンのブーツを買う予定だったのを思い出してしまいました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月 9日 (水)

今年はやるのかやらないのか?

 カルスキオープンまでひと月を切っているというのに俺の行きつけの某チューン店のHPが未だに更新されていない。

例年だとカルスキオープンのひと月前位に早朝ナイターレッスンの日程がアップされいるのに?。

もしかしたら今年は早朝ナイターレッスンがないのか?。

なんて事はなく俺とは違うチューン店に行っているスケーヤー先輩のところは早朝ナイターレッスンをやると言っているようなのでなくなったわけではないはず。

ただ単に俺のいっているチューン店のオーナーのやる気がなくなっただけどか?。

ま~夜も寝ないで早朝レッスンの講師をして店に戻って働いてとかなりハード。

それなりのお歳のお方なので無理しないで細く長く店を続けていってくれたほうが助かります。

もしかしたら今回はカルスキのオープニングセレモニーだけ参加にしようかな?。

ところで話は変わり前々シーズンのときにカルスキのオープニングセレモニーに参加していたら

不覚にも背後に回られ膝カックンをやられたんだよな~!。

今回は背後の気を感じ取るようにして膝カックンをやられないようにしよっと。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月 6日 (日)

新幹線の車窓から軽井沢!

 取り合えず俺のブログは話半分どころか三分の一以下の事だと思って読んでくれるようお願いいたします。

そんなわけで昨日は新宿の某所にてカルスキの雪見の予定でしたが10月とは思えない高温のため中止!。

そして今日は朝からザーザー雨のため中止!。

って今日は家族会議があるので元々行く気はなかったんだった。

そんなわけで今日は某宮駅(仮名)から新幹線を使い北上!。

Photo_20191006221101

途中懐かしのカルスキを新幹線の窓から眺めつつ

Photo_20191006221301

意外と早く目的地の金〇駅に到着!。

Photo_20191006221901

まずは職場とフィギュアスケートの先生用のお土産をどれにするか下見!。

で、昼過ぎに某料亭にて兄弟も集まった超スペシャルワンダフル険悪な家族会議!。

普通だと財産の配分を巡って家族仲が悪くなるのもんだけど

俺んちの場合は特殊で誰も欲しくない田舎の土地を押し付けられるのが嫌で険悪になっている。。。

何でこんなな事なっているのかというと父の無謀な田舎の不動産への投資。

ま~皆さんも知っていると思うけど田舎はもうどこも限界集落みたいなもの。

誰もいらない負の遺産をどうするかってのが議題!。

数年前までは当人がなんとかするとか言っていたけどもう九十とウンさいになり

流石にもう長くはないと悟ったのか色々と泣きが入ったけど俺は放棄できて助かった。

ま~当初は弁護士を雇って裁判になるかなと思っていたけどすんなり放棄できてラッキー!。

そんなわけでその弁護士を雇う金と裁判批費用をスキーに割りあてる事はしないで

フィギュアスケートに割り当てる事にしよっと(爆)!。

ということで田舎好きの親の子供は苦労すると言う事でした。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月 3日 (木)

今週末は一足お先にカルスキの人工雪見!

 10月5日6日に今年も大東京は新宿区にある新宿中央公園内にて本物の人工雪をつかったミニ滑走コースが現れる模様!。

新宿区と言えばシチズンに明治神宮にと通年のスケートリンクが2ヶ所もあるところで

できる事なら通年の人工スキー場もそこに作ってもらいたいところ!。

フジヤマスノーリゾートの営業は今月末なので行かない予定だし、

今シーズンは狭山が営業しないようだし、

カルスキの営業は来月だし、

例年よりも半月も雪を見るのが遅くなるのでちょっと禁断症状気味。

そんなわけで今週末は人工雪でも眺めに行こうかと思っております。

ちなみにその人工雪はどこで作ったものかというと

同じ新宿区内にあるシチズンと明治神宮のスケート場の氷の削りカスではなく、

な、なんとカルスキの人工雪を運んで来たものだそうです。

流石カルスキですよね。

子供らにスキーというものを見て触れてもらうための雪を作ってくれるなんて素晴らしい事だと思う。

なので今週末は一足お先にカルスキの雪見と洒落こもうかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年10月 1日 (火)

太らない体質の人って本当にいるんですね!。

 秋は太りやすいというのは俺の事かと思うくらい最近体重が増えて困ってる。

週に2回の筋トレに加え週に2,3回滑りにいってるのに体重が落ちない。。。

しかも炭水化物抜きにしても体が慣れてしまっているのか効果なし、、、。

とくに筋トレに行って帰ってきてからの夕食はもう夜食の時間帯なので太りやすい?。

こうなったら昔の大ダイエットのときのように夕ご飯無生活にもどるしかないのか?。

でもそれをやると力が出なくなるのでとあるレッスンで首になってしまうかもしれない。

ところで今日はその筋トレデーで偶然にも帰りに某ジムのイントラの女性と同じ道だったので

色々と世間話をしながら帰ってきたんだけど、

そのイントラの女性はモデルと見間違えるくらいのスタイル!。

きっと周りの人は何故あのデブ男がモデルのようなマブイ女性と話をしているんだと思ったはず!。

で、そのプロポーションを維持するためにダイエットをしているのか等々食事の事を聞いてみたら

私は食事制限なしで夜食も普通に食べてるって、、、

やっぱその体を使っているから太らないとかそんなんは一例であって

基本的に太らない人っているんですね。。。羨ましい

そんなわけでもし今度生まれ変わってくるとしたら~大食いの人らのように

ラーメン5kgとかを食べても太らない体質になりたい。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ