« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月30日 (金)

アルペン山脈練馬関町へ行って来ました。

  都内で山というと俺の魂の故郷である板橋区にある大山や

都会指数が非常に高い青山や代官山という感じでしたが

数か月前に突如としてアルペン山脈が練馬の関町に出現!。

Googleの翻訳でAlpenMountains を日本語に変換すると

アルペン山脈と表示されるので練馬に新たな山脈が出現と言う事で!。

Photo_20190830232001

スキー用品の展示が少し増えてきましたけど本格的に展示するのは11月くらいからだって。

Photo_20190830232101

ところで今日は俺を含めスキーコーナーに客が4人いました。

前回は俺一人だったので少し客が増えた。

夏が終わればもっとスキーコーナーに来る客が増えると思います。

で、アルペン山脈に来るとスキーコーナーにいるよりも山用品のコーナーにいる時間が圧倒的に多い!。

今日は買っちまおうかとグラグラっと来たのは

Photo_20190830232401

風よけのついたカードリッジ式のガスコンロ!。

これはわざわざ風よけを木とか段ボールで作るのが億劫な俺に最適ですね。

で、もちろん冬に向けて某団体へのお布施を払ってきましたよ~!。

そしてちょっとショックだったのが今度のクラブの総会は9月の28日だって事!。

28日は氷のほうの教室は休みなんだけど夕方からスケートのテストがある日。。。

ま~俺の次の受験は来年の2月の予定なんだけどスケーヤー先輩達が受験するので

応援に行く事になってるんだよな~!。

さぁ~どうしましょうスキークラブの総会に行くかそれともテストの応援に行くか?。

あっでも今までの経験からするとクラブの総会って毎度の事のように直前で開催日が変更になるのでそれに期待しましょう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

屋内スキー場の世界一位二位が中国に(屍)!。

 俺は今日の昼過ぎまで世界一の規模を誇る屋内スキー場はスキードバイだと思っていました。

いつの間にハルピンに屋内スキー場なるものが出来ていて

規模は現在のところ世界一位だそうです。

で、更に今度は上海にハルピンの屋内スキー場よりも更に規模のでかいウィンタスター・シャンハイなる屋内スキー場を建造しているようです。

もしウィンタスターが営業を開始したら屋内スキー場の1位2位が中国にある事になってしまう。

そして中国政府はスキーやスケートの普及に力をいれている。何てことが書いてあったけど

そのうちに日本人よりも上手くなっちゃったりして、、、。

そしてこの勢いだと普通のスキー場も沢山できて日本のスキー場から中国語が消える時代がくるのかも?。

ってそんな事どころか日本人や白人が中国のスキー場へ行く時代が来るのかも。

ちなみに上海には俺が今勤めている会社の開発センターがあるんですよね。。。

もしかしたら上海のウィンタースターに行くチャンスがあるかも

しれないけれど上海には素晴らしい屋内スケート場もあるとか、、、。

そんなわけで出張のときに屋内スキー場に行くか屋内スケート場に行くかの2者択一だと多分スキー場

には行かないかも(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年8月28日 (水)

上期も後ひと月!

 最近あまりブログの更新が出来ないくらい忙しくあたふたしていたら早いものでもう8月も末になりました。

ま~大体の会社は9月までが上期、10月から下期という感じで区切っていると思う。

でその下期には秋冬春とウインターシーズンがある時期で働き方改革法案の

年間の有給消化日数が5日以上というあれをこの下期に使うつもりで上期には有給休暇をなるべく使わないようにしてきたんだけど

さて有給使って平日スキーに行くメリットは何て考えてみると

コースが空いていて大回りやりたい放題、そしてそして

リフト券代が少しだけど安い。

けど良い事ばかりでもなく最近は土曜祝日よりも平日のほうが行き帰りの道中渋滞しているし、

場所によってはなのかもしれないけどその平日のリフト券代が安いからか?

リフトが間引き運転してる感じなのとリフトが全部動いてないじゃんって感じで、

更に更に滑走スピードが全体的に休日と比べて遅いような。。。。

これってもしかして平日は年齢層が上がるからか?。

って俺も将来その中の一人になってしまうんだろうけど、、、、、。

ん~そんなわけでプラスマイナス0よりもマイナスよりかな~って感じなので

有給消化はプライズテストを受ける時のために取っておくことにして、その前に

プライズテストを受けるために必要な某団体の登録費等を納めに行かないとならない。。。

例によって休日は平日よりも忙しいので明後日あたりに練馬の某所へ行ってみようかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

 

2019年8月26日 (月)

かっぱのお土産?

 雨の日も風の日も暑い日もその他のときも毎度おなじみの涼しい室内施設に入り浸り!。

ま~それは俺だけでなく結構そんな感じの人もいて時々お土産をくれる事もありで

Photo_20190825232201

先日岩手県へ旅行してきたとあるお方からかっぱクッキーを貰いました。

リッチなお方なのできっと座敷童のいるお宿にでも泊まりにいって運気を上げて来たんだと思います。

ところでリッチな方って遊びのバランスが良い?。

セスナの操縦にスカイダイビングにフィギュアスケートに今は休止中だけど乗馬に旅行にトレッキングにと趣味が多彩だ!。

やっぱ一つの趣味に凝り固まらないほうが結果として良いそうです。。。

もしかしたらこれは仕事にも当てはまる事で一つの仕事に凝り固まっていないでまんべんなく全ての仕事ができるって事がリッチになる秘訣なのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年8月23日 (金)

そろそろピスラボ

 そう言えば本日(もう昨日だけど)は高校野球の決勝が行われた模様!。

何といっていいのか優勝するのはほぼ都会のチームなので

優勝したければ田舎のチームに行くよりも都会のチームに入れてもらったほが良さそうですよね。

そうしたらレギュラーになれるのかがちょっとアレですけど。

ところでここにきてググっと気温が下がってきましたのでそろそろピスラボ復活?。

そしてせっかく滑りに行くんだったらフリー滑走休むに似たりって事で例のこぶ専門スクールで習いたいと思う。

ところでそのこぶ専門スクールの常連さん達は毎週のように滑っている本物のスキーうましかな人らが

多数いるわけなんだけどどんだけピスラボの達人になっているのかが見もの(笑)!。

ちなみに俺はスキーには行っていないけどアレからかなりハードな筋トレをしてきたので

講習後半のあのベルトコンベアを使って滑っては登るってあれで今度はへばる事はないハズ!。

雪上のBクラスはピスラボ講習よりも、も~っとキツイらしいのでシーズン前に体力チェック。

ところで2019-20スキーシーズンはシー券どうしよかな?。

かぐらに10日ほど

神立に2日ほど

浅間に2日ほど

ふじやまスノーリゾートに1日

その他はクラブの講習会に参加が3日ほど

の予定なのでシー券は止めておいたほうが良さそうな感じかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年8月21日 (水)

負けず嫌い?

 とある人の影響で密かに理論勉強をすることにしました。

他の人に出来て俺に出来ないってのは癪に障る。

負けず嫌いっすね!。

それは何かというと

とあるスケーヤーな方のスマホを見せてもらったら

Photo_20190820230001

スマホに自作プログラムを入れ

スケートでスピンした回数と時間をグラフ化できるようにしている。。。

俺も自作できるようになりたい。。。

そんなわけで俺も今風なプログラムが出来るように趣味の範囲ですけど頑張る事にしました。

残念ながら何かの理論勉強ではないので、、、、?。

ところでSAJの登録費等の支払いをする季節がやってきてしまいました。

クラブの人から指導員を受けないのかとか言われ時期でもある。。。

ま~絶対やだって事ではないのですが、指導員をとって何になる

スキースクールで働いて他の人のために尽くすような事がある人には大切な資格かもしれないけれど、そうでない人にはね!。

ということで平地では今風のプログラム理論の勉強に山ではスキー上達のために時間を使ったほうが自分のためになる(爆)!。

目標は指導員ではなく某スキースクールの本当の上級クラスに入る事ができる資格を取る事と某こぶ専門スクールのAクラス級の実力になる事。

それ以外は無意味って事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年8月18日 (日)

ようやっとスキーグラフィック入手

 暑いですね~外は、

その暑い中スキー雑誌を本屋に注文しそれが届いたので取りに行って来ました。

Photo_20190818224601 やっと入手したSG誌

この本を買った目的は例の森脇氏の記事なんだけどそれは後でのお楽しみにして

何時もは読まないメインのページにコブの真実なんてのがあって眺めてみると

何やら見覚えのある練習風景のようなって感じだったので内容を読んでみると

昨シーズンお世話になった神立高原のフュージョンバンプスクー〇の練習方式が記事になってる。

11ページの上のほうに載っている画、雪上ではウェーブに毛布のようなものをかけて

滑り止めにしてこぶの下りのポジションを体験するんだけど怖さのあまり絶叫しますぜ(笑)!。

ちなみにこの本のとおりにやればスクールに行って習ったのと同じ効果がでるのか

というと全ての事は書いてないのでこの本を見て興味が出たら習いにいったほうが良いと思う。

来シーズンもまた習いにいこうと思います。

ところでスキーグラフィック来月号で森脇氏の記事が終わるので購入をそこまでにするつもりでしたが

フュージョンバンプスクー〇の記事が再来月まであるので購入は再来月までに延長することにしました。

ところで最近グラフィックの記事が良くなってきたような気がする!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 オフシーズンだけどスキーネタ盛り沢山?。

2019年8月15日 (木)

久しぶりのマウンテン

 とうとう俺の夏休みが今日で最終日。

とある運動の影響で太ももが大爆発しているので今日は

Photo_20190815211601

それを休むことにしてマウンテンズに行って来ました。

大人気のマウンテンズなので駐車場に入れないのでわ

って心配もあったけど台風の影響と

今日は一年で俺が一番嫌いな敗戦残念日なのでお客が少ないと予想し

マウンテンズに行ってみたら難なく駐車場に入る事が出来ました。

で店内はそれなりにお客がいるもののスキーコーナーの客は俺一人、、、。

本当は旧モデルのサロモンのブーツを買ってくるつもりでしたけど

ま~時代の影響で今回は見送り、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ところで一番おもしろくない奴は俺だと思う人はクリック宜しくです!。

2019年8月14日 (水)

明日で俺の夏休み終了

 早いもので俺の夏休みが残すところ後1日となりました。

時の経つのが早いと言う事で、このままだとあっという間にスキーシーズンになりそうな感じ!。

Photo_20190814224801  リンク整氷でできた雪の画像

ちなみに俺の今勤めている会社は基本的に夏休みとか冬休みに

有給を消化する制度が昔からないので休みがちょっと短く感じるけど

年間休日は前の会社と比べるとそれなりに多く更に残業禁止と言う事で中々のホワイト企業!。

話が少し脱線するけどスケートをしている男性は超リッチだったり東大出だったりで色々と凄い人が多い。

マジでフェラーリでリンクまで来ている人もいます。。。

そこまで凄い人でなくても無線と実験って雑誌に紹介される事もある素晴らしい会社に勤めている人もいて

年間休日がな、なんと130日で更に更に一日の勤務時間が7時間労働で全ての職種で残業禁止という某オーディオメーカーに勤めているお偉いさんがいます。

そんなにスンバらしい会社なら入りたいと思う人もいるでしょう!。

でも求人倍率が20倍越えなのでまずは受からないと思ったほうが良いです(笑)!。

世の中には超ホワイト企業もあると言う事ですよね。

なんて話がかなり脱線してしまったけど夏休みに一つくらいこのブログのネタになる事をしたいと思うけど何も思いつかない!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ところで一番おもしろくない奴は俺だと思う人はクリック宜しくです!。

モニター調達とグルメな話!

 今年は昨年と比べて若干気温が低いような気がするけどそれでもやはり暑い!。

そんな暑い中高校球児頑張ってますね。

ま~とにかくそんな高校球児を見習てって数日前の事ですけど

この暑い中秋葉原にあるとある店まで行きパソコンのモニターを買って来ました。

Photo_20190813235801

他にも店を回って来ました。

ところで、丸五(とんかつ屋)っていつの間にか有名になってますね。

Photo_20190814000401

開店30分前だってのにもう10人くらい並んでる。

ちなみにここは俺が18~21歳くらいまでのときにほぼ毎週土日の昼食場としていた店なんだけど

当時はこんなに並んでいなかったと記憶している。

で、なんでこんなに有名になたのかをググってみたら

ミシュランが認めた秋葉原のとんかつ屋「丸五」って出て来た。

そして、記事にこの世に、こんなにウマいカツがあったとは知らなかった..........。って書いてある

なんつ~か、俺は東京の料理はどれも最高にウマいのさぁ~って感じなのでココだけが特別でないと思う。

そしてせっかくなので秋葉の隣まで行ってスキーでも眺めてこようかと思っていましたが

あまりの暑さのため断念!。

ま~秋葉の暑さに耐えられないようではピスラボは無理ということで氷のほうで頑張ってます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ところで一番おもしろくない奴は俺だと思う人はクリック宜しくです!。

2019年8月11日 (日)

スキーグラフィックが入手困難になった。

 今日(もう昨日ですね。)は10日!。

10日と言えば各雑誌の発売日。

そんなわけで今日は秋葉にも行ってきたんだけど

その件は後日ネタにするとして、そんな事よりも

今日(もう昨日ですね。) は涙ちょちょ切れな事があった。

近くはないんだけど俺の住んでいるところにある

それなりの規模の本屋でありながら駐車場が無料でありがたいので

スキーグラフィックなどを買うところにしていました。

で、今日(もう昨日ですね。) も早速買いに行ってみたら見当たらない。

もしかしたらもう売り切れ?。

一応確認のため本屋の店員に確認してみたら

今月からスキーグラフィックは売らないことにしました。だって、、、

理由を聞いてみたら売れないから。だって、、、

ま~何といっていいのか最近スキーグラフィック以外のスキースノボー雑誌を置いていないと思っていたんだけど

スキーグラフィックまで置かなくなるとはちょっとショック(涙)!。

これからスキースノボー雑誌は有料駐車場しかない大規模の本屋しか置いてくれないのか?。

しっかしアレっすよね。

この人口の多い地域から締め出されるって事は、もうスキーって何になってしまっている証!。

そんなわけでスキー命な皆さんはスキーグラフィックを年間購買して更に本屋で売られているのを見かけたらそれも買いあさって本屋の店頭からスキー雑誌が消えてしまうのを防がないとならない。

頑張ってくんなましぃ~(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ところで一番おもしろくない奴は俺だと思う人はクリック宜しくです!。

2019年8月 5日 (月)

天気予報とにらめっこ?

 もうすぐ夏休み!。

1日くらいスキーに行こうかと言う事で天気予報とにらめっこ!。

ちなみに俺がスキーに行けるのはとある理由により夏休みの前半戦だけ

さてどんな感じかというと東京よりも新潟のほうが気温が高い!。

恐らくスキーブーツを履いただけで熱中症になるかも?。

後半は傘マークもあって気温も低めでねらい目な日があるんだけどとある理由により×。

ん~~~自然を相手にするスポーツって難しいですよね。

って事で8月は諦めて9月に2回ほど行こうかと思います。

但し氷上のほうで休日およびその前後の日に夜連がなかったら~って条件付きですけど。

ところで最近つまんね~な~って感じしない?。

それは何故かというとバカがいなくなったから。

バカがいないと盛り上がらないよな~バカが、、、。

そんなわけでスキー界を盛り上げてくれる救世主はスキーが上手い奴でも文章が上手い奴でもなく

スキーバカな奴だと俺は思う。

昔はその類の人が沢山いたんだけどな~って事で求む救世主(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 ところで一番おもしろくない奴は俺だと思う人はクリック宜しくです!。

2019年8月 1日 (木)

夏休みはスキー

 最近暑いですよね。

でもこの暑さも明日がピーク!。

さて、そんなわけで来週から始まる夏休みは

月一ピスラボでスキーと思っていたんだけど

気象庁の2週間気温予報をみてみると、

Map1

東京は平年並みなのに対し新潟は高いと出ている。

これはどうしたものか?。

行くとなったら某スクールに予約を入れたいけどどうしようかな

って悩んでいないで予約をしたら猛暑でも行くしかないと言う事で

予約をしてしまおうかと思ったけど

でもこの気温予報を見てしまったもんだから腰が引けてる。。。

もし行くとなったら雨予報のときを狙っていくしかなさそうですね。

ところでトカイーヤーの皆さんはこの暑いのに公共交通機関を使って通勤しているんですよね?。

それは凄い事だと思う。

通勤もジムへの行き帰りも氷上も歯医者にも車移動の俺には真似できない事です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ