« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

アルペンアウトドアーズとマウンテンズ、スキー用品はどっちが多い?

 確か4月の19日頃にアルペンアウトドアーズってところに行ってきたと思う。

 これから新たにオープンするアルペンって皆アウトドアーズかと思いきや

練馬関町店の事を調べてみたらマウンテンズと書いてある!。

アウトドアーズはアウトドア用品、マウンテンズは山用品がメイン?。

ということでスキーは山用品ですかね?。

ところでフィギュアスケートの事を書くとココでは超不人気ということでそのネタは厳禁!。

そんなわけでスキーのオフトレ兼ブログのネタ作りのために来月から平日の夜限定で

インラインを始めるつもりで先日某インライン場の下見をしてきました。

Photo_29

場所は某Tドームの横の黄ビル内4階!。

22時までやってます。

ここって職場の最寄り駅から電車で30分弱で行けるので案外便利だし

とある氷上でお世話になっている人らが3人ほどいるのでシャイな俺でも馴染めそう(笑)!。

ちなみにインラインをするときはヘルメットや肘、手首、膝プロテクターを装備し

フィギュアスケートをするときよりも重装備なんだそうです。

そんなわけで俺もスキーのためにジャンプとスピンの練習をしよっと?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月28日 (火)

アルペンの早期受注会はオトク!

 そう言えば現在閉店しているアルペン練馬関町店は6月21日にリニューアルオープンするようです。

俺は特にアルペンの回し者でも何でもない人なのですが今回の早期受注会は超お得なようです。

ま~俺がここにある事ある事を書いてしまうと面白くないので興味のある方はリニューアルオープンした関町店へ行ってみてください。

そんな感じでオトク感満載なのでついつい多く買い物をしてしまいそうですね。

ちなみに今回買う板のメーカーに機種に色まで100%決まったのですが、

まだこの時期になってもブーツをどれにするかが未定。

取り合えず雪上の事は置いておいて氷上で使う靴の修理をしようと思い

補修部品が入っている封筒を見てみたら某スキーメーカーのロゴが入ってる(喜)!。

Photo_28

何といっていいのか年間160日位このメーカーの靴を履いているので足の形がロシになっているのかも?。

そんなわけでこのメーカーのスキーブーツを使えば足の形が合うんじゃ~ないかと思ってしまいました。 

のでスキーブーツのほうをスケート靴と同じメーカーにしておけば間違いなしだと言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月27日 (月)

プライズテストなくして進化なし!

 ところで一応だけど俺もスキーヤーなわけでしてスキーヤーの言う事は信じないほうが良いと言う事が解ってもらいました。

そんなわけで受けない受けるとしたら100歳くらいになったらと言っている指導員試験は本当に受けないのか(謎)!。

もしかしたら後半年後にコソっと受けていたりするかも?。

何ぜ次の会場は都連ご用達の清里だという噂を小耳にはさんだことだし、でも噂なので違うかもしれないけれど

試験そのものの合格基準が厳しくなったらしくやる気を掻き立ててくれる状態にもなったようだし(爆)!。

ま~そんな中で一発で合格して、本当は冷や汗だらだらものなんだけどこんなん余裕さぁ俺にかかればお茶の子さいさいだぜ~って言えたら最高に嬉しい。

だ、だ、だけど理論試験がぁ、、、、、これがね~ま~その~って事で!。天の声ってもうないんですかね~?。

何て事を書いたけど俺が指導員を受けるのは100歳、100歳になってからですから~って事で先日の事ですがクラブの総会に出席して来ました。

Photo_27

でその後に懇親会があり久しぶりに飲み食いをしてきました。

といっても不腸な俺は飲んだのはウーロン茶なんですけどね。

で、今シーズンの成果はどうか~っと聞いてみたら一昨年にテクをとった人なんか後2点でクラウンを取れるレベルになってるし、、、。

ちなみに成果が出ている人にこぶを例にどう習ったのかを聞いてみたら俺が某こぶスクールで習っている事とほとんど同じ!。

でも俺がもしクラブで習っても上達できていたかとういと多分落ちこぼれていたと思う。

ま~テクに受かるかどうかレベルの人らと俺も含むそうでない人らとでは基本的に何かが抜けているような感じですね。

そうでない人に教えるって難しんだなと言う事で俺が通っている某Kスキー場の某こぶ専門スクールの先生の凄さを再認識。もしかしたら本物のスペックホルダー?

ところで親睦会のときに凄い名言を聞きましたぜ!。

プライズテストは新たな自分を見つけるためのもの進化するためのものとクラウンにチャレンジ中の凄脚の人から教えてもらいました。

確かにそうですよね。

ちなみに指導員は他人のための滑りなんだそうです?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月26日 (日)

スキークラブ18-19シーズン関東支部総会に行って来ました。

 ちょっと前の記事で行かないとか書いていたスキークラブの総会に行って来ました。

ちょうどアレっすよね。

行くと言っていたスキーフォーラムに行かないで行かないと言っていたスキークラブの総会に行くなんて

俺って嘘つきですね(爆)!。

ま~よく言うじゃないですかスキーヤーは嘘つき嘘つきはスキーヤーの始まりって?。もしかしてそんな事を言っているのは俺だけ?。

Photo_26

とにかく今日の気温が如くスキーに熱い人らと話をしてきました。

で、今回重大な話があってスキークラブの会長が変わりました。。。

やっぱ出席しておいて良かった。

そしてそしてサマースキーの事とか来季の講習会のざっくりした予定とか中部地区との合同講習会の開催月の件とか

話題のSAJの登録が各人それぞれパソコンで行う事になるかも?とかの話もあったりなんだり

で関東地区のクラブ員の人数を見たら92人もいるなんて驚き!。

そしてもっと驚いたのがクラブの母体がアウトドアーズになったので来季から

な、な、なんと物本のツリーランあり~のオフピステ滑走講習をしてくれるそうです。

もちろん板にビーコン等はクラブ側から貸し出しをしてくれて、

そしてガイドは昔某量販店のスキーアドバイザーだったイケメンのK口氏が

そっちの有資格者になったので教えに来てくれるとの事!。

これは楽しいかも?。

日曜日だったらスケートを休んで参加してみようかと思います。

ちなみに参加資格はSAJ1級以上で会場は野沢又はかぐらあたりだそうです。

ま~総会後に懇親会があってそこで名言を聞いたのでネタにしたいのですが長くなったのでまた今度!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

2019年5月25日 (土)

高〇クリニッ〇にでも行ってみようかな?

 今日は予定を変更しスキーフォーラムへは行かないで眼科に行って来ました。

で、目への異物混入を調べてもらったら、そっちは大丈夫だったんだけど

逆さ睫毛の治療をすることになってしまいました。

ちなみに治療と言ってもピンセットで睫毛を抜くだけなんだけどそれがも~痛いのなんのって

久しぶりに気絶するんじゃ~ないかと思うくらいの痛みでした。

であまりの痛さに顔を先生から遠ざけてしまうので看護婦に頭をヘッドロックのようにされ

ちょっと嬉しかったけどその後逃げれない状態でピシピシっと睫毛抜き(涙)!。

そう言えば2ヶ月程前にも逆さ睫毛の治療をしたような?。

そんな数ヶ月毎にこんなに痛い目に合うんだったら再び逆さ睫毛の手術をしたほうが良さそう。

でも眼科の手術は瞼のカットが少ないので1年くらいしか持たないとの話もあり確かに俺の場合もそんな感じだった。

高いけど美容外科だと数年間保証との事なので金でこの痛みから解放されるならお安いもの!。

そんなわけで治療費が掛かった分またスキーに行く予算が少なくなりそう(爆)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

予定変更

 もう昨日になってしまったけど

職場で半田付けをしているときに目に半田が入ってしまったので

今日はスキーフォーラムではなく眼科へ行く事になってしまった。

なのでスキーフォーラムは予定を変更して日曜日にしようと思うけど

日曜日は17時から別のイベントがあるのでフォーラムは見送るかどうしようか悩み中!。

しっかし今回のは名誉の負傷なんてカッコ良く言いたいところだけど

実際は老化で瞼を閉じるスピードが遅くなったのが原因ってか?。

あ~年はとりたくないもんだぁ(爆)!。

筋トレにダイエットにと外見は若々しく見せても

中身というかとっさのときの反射神経は鍛えられないって事か。

なんか悲しいね~と思いつつも

やっぱ仕事に生きていくためには切っても切り離せない車の運転等々とっさのときの反射神経は必要ですよね。

そんなわけで年齢的にもう遅いかも知れないけれどダメ元で反射神経を鍛える方法も考えてみようかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月23日 (木)

12年周期?

 ところで間もなく禁煙してから11年間になろうとしております。

あのヘビースモーカーだった俺が禁煙に成功できるなんて奇跡としか言いようのない快挙?。

今思うとあのときタバコを辞めれて良かった~と思うよ!。

ま~スキー場はあいも変わらずアレだけど都内の施設は全館禁煙なんて感じなのでヤニ中毒の人はヤ~ニ~って感じ!。

しかも今セブンスター1箱の値段が500円もするってマジかいって思います。

そんなわけでまもなく禁煙12年目に突入!。

ってその12年の話でなくって、そう言えば12年前の俺はスキーに全く行かなかった。

行こうと思えば行けたんだけど何故かスキーしたいと思わなくなっていた。

で、その後にまた沢山スキーに行くようになたんだけど今回はどうか?。

恐らく俺は12年周期でスキーにあまり行かなくなる時期があるんだと思い込む事にしました?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月22日 (水)

6月に山に行ける日が決まったけど

 まだ5月だというのに職場ではエアコンの冷房を使わないと生きていけないくらい暑い!。

そして通勤は車なので何とか生きていけてる俺だけど公共の交通機関を使っている人らって凄いと思う。

ちなみにこの暑いのに元気が良いのは虫くらいなもんでしょうか?。

Dsc_0002

俺の心の中では、こんな虫っけらがいない冬にならないものかと思っております。

ところで6月の初めの土日はスケートの先生が全国指導者総会に出席のためサボりで山に行くチャンスなんですよね。

ブラシスキー講習が始まる前に足慣らしをしておきたけどこの時期はまだブラシスキーやってないか?。

ということで今シーズンから再び復活する予定のブラシスキーはぶっつけ本番になりそう!。

基本的にインドアで暑いの苦手で虫がスキでないこの俺がその外でしかも暑い時期で虫かいるという条件で

運動をする気になるくらい素晴らしいスクールを見つけたって事でスキーのやる気度が0.3%から0.35%くらいに上昇しました。

ま~教える側の大半の人はどこで習っても一緒で習う側の才能みたいな事を言うけれど習う側の俺の意見はそれとは正反対ですね!。

それに何よりもスキーに対するモチベーションが全然違う(爆)!。

来シーズンは8回は習いに行こうかなと考えておりますが、その俺の例のサボりの日程とスキースクールの日程が合うのかが問題。

そんなわけで俺はもう自分のやりたいスキー道すなわち邪道に陥っておりますが皆さんは指導員という王道を目指して頑張って下さい(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月21日 (火)

とうとう少年サッカー夏の公式戦禁止令が出ました。

 夏に外でやるスポーツなどするもんじゃ~ないと俺は前々から思っていました。

そんな中、東京都少年サッカー夏の公式戦禁止令が発動しましたね~!。

ちなみに夏とは7月と8月の2ヶ月間だそうです。

都の少年たちは夏休み期間中に試合ができないと言う事で他県よりもレベルが下がっちゃうんじゃない?。

そんなわけでエアコン設備付きの屋内サッカー場を作るべきかと思いますね。

やっぱ夏は冷房がガンガンにきいた室内施設に限りますよね(笑)!。

ところで話は変わりスキーフォーラムの登録が変わりましたね。

も~スマホなしではフォーラムのチケットもゲットできない時代になたようだ。

で今回のフォーラムの狙い目は土曜日の午前中かな?。

ちなみに日曜日は俺が所属しているクラブの会合が某所にて夕方から行われるので

恐らく皆さん日中はフォーラムに寄っていると思うので幽霊宣言した俺は

日の高いうちに出るわけには行かないので日曜日はパス!。

そんなわけで幽霊員は土曜の午前中に集合しましょうと言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月19日 (日)

大東京に人工スキー場を   なんてね!。

 今日は現地までちょっと歩いてバス電車ってバスには乗ってないけど

電車を乗りつぎ国立競技場付近まで行って来ました。

Photo_25

ま~いつも車ばっかの俺なので多摩に電車に乗ると結構な運動だと思い知らされます!。

平日は毎日公共交通機関を使って通勤をしている人らは凄いと思いますね。

都連の人はスキー上手いのが多いと思ったら

普段の生活自体がスキーに役立つ運動になっているからかも?。

ところで今日行ってきたところは東京オリンピックの会場になる建物を建設中で

日曜日だというのに現場の人らは働いているじゃない。

ところでこれは俺の妄想なんだけど、

もしザウス級の人工スキー場を再び作るんだったら新宿区内が良いと思う。

新宿だと東京はもちろんその近郊の人らも行きやすい。

それに山までスキーをしに行っている人らって大半が首都圏の人らですよね。

なので都会の人らが行きやすいところに作るべきかと言う事で(爆)!。

ちなみに新宿区内には通年滑る事ができるスケート場が2つもあるのにつぶれないどころか

繁盛している感じからすると、ここで間違いないと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

値上がり?

 長いスキーシーズンも終わりようやっとタイヤを普通タイヤに交換

といっても自分でやったわけではなくスタンドでやってもらいました。

Photo_24

で、昨年普通タイヤをスノータイヤに交換してもらったときの金額が2450円だと記憶していたので

今回も同じ金額かと思っていたら4000円弱という高額になっていました(屍)!。

そういえば昨年はキャンペーン中だったような?。

でもま~自分で交換するかそれとも金を払ってタイヤ交換してもらうかの二択だと

ヤッパ金を払ってタイヤ交換してもらうほうを選びますよね?。

後はスキーの滑走面のクリーニングと保護用のワックス塗なんだけど

やる気がおきない!!!!!。

なのでチューン店に持って行ってチューンと来シーズンまでの保管を依頼したいところだけど

せっかく車から降ろしたスキーをまた車に積むのも何か気が進まないし

実際のところ3セット中2セットはほとんど使ってないのにチューンに出す事自体がアレっすよね。

これはもう気が向くまで部屋の片隅にでも放置しておこうかと思います。

ということでこれで完全に夏モードになりました。

といっても俺の場合は夏のスポーツといってもスケートに筋トレにインラインにと全て冷房完備の完全室内のものばかりなんですけど。。。

ところで今日はそのとても寒い施設に行ってきたんだけどそこでスキーのオフトレにもなるインラインとトランポリンの話がでてました。

インラインは股関節を柔らかく使うためのトレーニングに最適でトランポリンって軸を強くするのに最適なトレーニングなんだそうです。

ちなみにスキーするのに股関節を柔らかくとか軸って何って質問はしないように願う。

質問してもノーコメントにしておくけど。

そんなわけで趣味を増やすとそのぶん更にスキーに行く回数が減ったりして、、、、、

なんて冗談はさておき今年のスキーオフシーズンはシーズン中よりも多忙になる事間違いなしと言う事であっという間に10月になりそうな気がします(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月16日 (木)

目標がある限りスキーは止めれない!

 来ました。

この前の日曜日に行った某Kスキー場の某試乗会の会場で入手した情報のとおりの内容でクラブの会合の出欠確認メールが本日届きましたたたた。

ま~今月末の日曜日なのでスキーに行くわけでもなく、たぶんスキーフォーラムには行ってると思うけど

フォーラムの会場である渋谷からクラブの会合のある神田まではそんなに遠くないので問題はないのですが、

その俺は体腸不良のためあまり飲み食いできないので欠にするつもりです。

決して指導員試験を受ける気がないから行かないわけではないですないです。

そんなわけで今日の今日に出欠の返答するのもなんだから明後日くらいにしようかと思います。。。

ところでその指導員が良くないとかいう事じゃ~ないのでそこんところ宜しく!。

ま~何といっていいのか都会にはスキーよりも楽しいスポーツが山ほどありますね。

フィギュアスケートもその一つです。

でも俺はスキーを止める気は全くない。

それは俺のスキーをやる気の原動力であるテクニカルのお陰なのであ~る!。

スキーは楽しいとかただ何となく上手くなりたいという感じの人は他の楽しいスポーツに出会ってしまうとスキーを止めてしまうと思う。

だけど目標がある人はスキーってま~〇〇よりも面白くね~な~と思っていても止める気が全くない。

ということで俺の目標はテクニカル。

そのためには某こぶ専門スクールのAクラスに入れるレベルになる事でこぶは加点がつくハズ!。

なので指導員がどうのこうのという事ではなく俺の目指す目標とは違うので受ける気がないわけで

その資格も大変すばらしいものだと思うので時間がたっぷり取れるようになる300歳くらいというのは冗談で100歳くらいになってからじっくりと理論試験の勉強をし受けたいと思う(笑)!。

とにかく俺は分単位でやることが決まっているくらい超忙しいと言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月15日 (水)

景気後退?

 今日の予定は東京ドームにあるローラースケート場へ行って久しぶりにインラインをするつもりでした。

今更インラインで何するのかというとそれ用のインラインかローラースケートでジャンプの練習を

するのがメインでなく、本当に効果があるのかが疑わしいけど名目上は

スキーのオフトレって事にしてブログネタにもしようと思っていたのですが、

ドームのHPをみてみたら

本日は5時半から貸し切りと書いてあったので急遽予定を変更し新宿にあるローラーでないほうへ行く事になりました。

で、今日は五十日なので大渋滞を覚悟していたのですが、

道が空きスキのスキー場状態(爆)!。

Photo_23

ちなみにこの画は新宿区内!。

この渋滞は景気のバロメーターでもあると思うんですよね。

ちなみに水曜日と言えば五十日でなくても道が混むハズなのに?。

これから景気が悪くなる前触れなんでしょうか?。

転職を考えている人は急ぐか、もうちょっと様子見をしたほうが良いかも?。

そして景気が悪くなってボーナスが激減する前にスキーを買い替えておくべきかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月14日 (火)

長かったスキーシーズンを振り返ってみると

 まだまだ雪上って方も若干いると思いますが、たまには雪上の俺は5月12日(日曜日)でスキーシーズンオフ!。

昨年の10月にシーズンインし5月までの7ヶ月間弱という長い長いスキーシーズンでした。

で、どのくらい滑ったのかというと

10月21日にYetiでシーズンインしたけどこの時はブーツテストをしてさっさと帰宅。

11月4日 カルスキの早朝ナイター練習で2時間ほど滑り終了。

12月23日 狭山で確か3時間ほど滑走、しかもこの時はミニスキーを使用

で、冬休みはスキーでないほうの先生は冬休みなのでここぞスキーで

連チャンで滑るぞと意気込んでいたのですが冬休み目前に大腸憩室炎で緊急入院(屍)!。

何とか冬休み中に1回くらいは滑っておこうということで

1月2日にカムイ三坂へ行ったものの、この時はまだ腸が食事を受け付けない状態だったのでエネルギー不足で力が出なくて消化不良状態!。

そのまま体調が回復せずに某Kスキー場の某こぶレッスンに予約してあったため体調不良のまま出撃した

1月15日は言わずと知れた、こぶレッスン。このときはレッスン開始前に3回、昼に2回、そしてレッスン終了後に2回もゲレンデの小でないほうの便所に駆け込むありさまで、漏らさないで良かったという安堵感な日でした。

1月20日はカルスキ、車中泊のM氏に挨拶出来て良かった。

2月1日はYetiのナイターは激寒でした。

2月11日は某Kスキー場で某こぶレッスン。ちなみに今シーズンはこのときに初めてまともにスキーできる状態になったと思う。

3月11日 神立高原スキー場でモーグルスクールに入った。ちなみにこの時に俺の滑りを見てもらった結果コブ中級との事。いつかはここでも上級との称号を貰いに行くつもりです。

4月7日 某Kスキー場で某こぶレッスン。このときは他の人らの習い魔なのに驚いた日ですね。

5月3日はまたまた某Kスキー場で某こぶレッスン、もうこれで休日のCレッスン最後の日だったので今シーズンの成果を出したいところで何とか足も揃うようになったし合格でしたけど、最後にこぶレッスンの先生から下に戻るとまた元に戻ってしまうかもと意味深な事を言われました。

これってもしかしたらフィギュアスケートばっかしてないでもちょっとスキーもしろと言う事なのかも?。

ま~感激した今回の滑りは絶対忘れませんと今はそう言っているけど2月も経つとまっさら~だったりするかも?。

そしてそして俺の今シーズンファイナルスキーは

5月12日神楽にて行われたスポーツアルペン・デポの試乗会!。プリンス系のスキー場で試乗会なんて最高ですよね。

ま~何というか試乗会につきまして上国、浅間と予約はしてあったものの色々と下の世界の事で忙しくて2会場連続不参加でしたけど3度目の正直ということで試乗会に参加し今シーズンの〆!。

そんなわけで今シーズンのスキー滑走日数は12日間でした。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキーフォーラム2019の会場はベルサール渋谷ガーデンだそうです。

 ところでこの前の日曜日に某スキー場でクラブの大御所と話をしていたらスキーフォーラムに来るようにと言われました。

何か良い事があるのかも?。

そして会場なんですが今年の会場は渋谷なんだそうです。

更に来シーズンは指導員を受けないのかと聞かれましたけど、きっとまた俺だけ何億回も理論試験で落ちまくると思う。

なのでそっちに時間を割くと俺の個人目標のこぶのAクラスへの道のりが遅れてしまうので目標達成まで受けないかも?。

そして今月末にスキークラブの会合がある予定という噂を某試乗会の会場内で耳にしてしまいました。

昨年のシーズンイン前の会合には顔を出したものの雪上講習会は全て欠だった。

シーズン最後の会合くらいは出ておきたいと思っているのですが、

もし土曜日の夜だと仕事なので仕事なので残念ながら行けない(爆)!。

そして日曜日は夜がちょっとアレで行けくなる可能性があるので出欠は欠にしておいたほうが無難!。

皆さんの準指や指導員受けるぞと熱い決意が聞けなくて残念というか

俺が行ったところで目標は某こぶスクールのAクラス入りなんて一人蚊帳の外なんで

やっぱ行かないほうが良さそうな感じですよね。

そんなわけでAクラス入りするまで幽霊になります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月13日 (月)

今シーズンファイナル試乗会とスキー!

 昨年の10月の中ころに始まった今シーズン、冬休み前に入院したり

なんだりで雪上の滑走日数が少なくなってしまいました。

次の冬まではスキーでないほうの滑走がメインになるのでって最近は年中そうなっているような気がするけど

とにかく俺の今スキーシーズンは本日の某量販店の最終試乗会に参加しこれにてファイナル!。

Photo_22

で、今回は自分の乗りたい板よりも某こぶスクールの先生お勧めのスキーを優先的に試乗してきました。

試乗してきた場所はメインバーン下部のスキー専用こぶ斜面!。

ま~買うと決めていた板を朝一で試乗しこぶを滑ってみると俺の今使っている洋物の某社の板と比べ物にならないくらい滑りやすい!。

で他にもこれは良いかも買っちゃおうかなと思った板は

グラっと来た板

Photo_20

グラグラっと来た板

Photo_21

この中上級用のモーグル板最高でしたね!。

今回注文した某社セカンドモデルの板よりもこぶは滑りやすかった。

寸胴スキー2級の脚前が役に立ちました(爆)?。

って冗談はさておき久しぶりに寸胴スキーに乗ってみたら、こぶが滑りやすいのなんのって狙ったところに行ける。。。

俺ってこぶ上手いじゃんと勘違いしてしまいます。

ま~ここには書かないけれど今回は予定通りの板を注文してきたのですがモーグル板も捨てがたいですよね!。

ところで今回は某こぶスクールの先生推奨の板を試乗してみた結果俺が今まで使っていたスキーと比べ、こぶがとても滑りやすい。

今までこぶを滑り難いスキーで練習していたんだけど、それって時間の無駄使いだったかも?。

そんなわけで来シーズンからこのこぶを滑りやすいスキーで練習しAクラスを目指そうと思います。

ということで俺の今シーズンは今日(もう昨日)で終了!。

これからはスキーフォーラムに展示会シーズンになります。 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月 9日 (木)

な、なんと!

 消費税が10%になった次の年から自動車税が安くなると思っていたら

安くなるのは2019年10月以降に購入登録した新車、、、、、だって(屍)!。

なんかスンゴク損をした気分。

よーしこうなったら10月以降に今乗っている車と同じ車に買い替えるか?。

って冗談はさておき来シーズンはスキー場のリフト料金どうなるんでしょうか?。

多分値上げ?。

ところでその雪マジとか小学生以下は無料とかその辺をそろそろ見直すべきかと思いますね。

集客効果ないでしょ?。

というよりはその昔にスキー場に沢山お金を払った50代60代の都会人たちが

自分たちの学生時代は、、、、、という事で、その今の若者を優遇するんだったら

昔スキー場の売り上げに貢献した年代の人らに

もっと優遇しろと言う事でかなり怒っている人もいます。

それにそんな事をしなくてもスケート場のように来るところは来るんだしね!。

ちなみにそのスケート場のほうの滑走料金なんだけど早いところは前倒しで5月から値上げ、都心のリンクは10月から値上げするそうです。

さ~そんなわけで余計な事で、もしもの話だけど、スキー場のリフト料金が1万円を超えても滑りに行く?。

そしてもしもシーズン券代が14万円くらいになっても買う?。

なんてそこまで極端には上がらないだろけど消費税が上がると国内の景気が悪くなる

ということと中国の景気後退で来シーズンはスキー場が今シーズンよりも空くんでないかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月 7日 (火)

レッスンに応募しようかどうしようか?

 ゴールデンウイークが終わり今日から職場復帰というほど仕事が忙しくないんですけどね。

ところで某こぶレッスンの今度の某日曜日のBクラスに後数名の空きがある。

エントリーしてみようかどうしようか?。

ちなみにその日は某量販店の試乗会もあるんだけど試乗会のほうは試乗しなくても昼休みにでも顔を出して

O社のKS GXプレート無って伝票を書いて貰えばOk!。

ちなみにプレート無が買えない場合はハー〇のモーグル板にする予定!。

なので遥々遠い遠いところまで時間を掛けてせっかく行くんだから来シーズンのテク受験の足しになる事をしたほうが良さそうな感じ!。

と思うけど大昔に試乗しないで某S社の板を買ったらフローティングシステムだったか何だったかで

俺に全く合わなくってワンシーズンを棒に振った事もあったのでやっぱ試乗はしておくべきか?。

さてどうしようか?。

そんなわけで5月16日から6月末ころまでスキーでないほうが土曜祝日は勿論の事、

ランダムだけど平日の夜までも猛練習期間が始まるので、

この嵐の前の静けさを利用して今度の日曜日はスキーに行っとこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月 5日 (日)

掘り出し物のスキー探し!。

 流石スパーゴールデンウィーク!。

何時も激混みの環状7号線亀有方面も今日は空きスキでスキー場状態?。

Photo_18

首都圏の皆さんは外国にでも行っているのでしょうか?。

そのお陰で今日は車で都内のスポーツ施設と東京近郊の某スポーツ量販店めぐりがスムーズにできました。

Photo_19

ところで何用で某スポーツ量販店めぐりをしていたのかというと、

勿論スキーの事!。

某スクールの先生から俺の場合は体からスキーを放して操作しているとの事!。

俺は体の下のつもりなんですけど、、、

その対策として体の下で操作しないと滑り難いモーグル用の板でこぶの練習をしたほいうが良いとアドバイスを

もらっているのでモーグル用の板も買う予定なのですが、

恐らくこれはバリトレ位しか使わないと思うので高いのを買っても宝の持ち腐れだと思う。

そんなわけでアウトレットとか極安品の掘り出し物がないかを見て回ってきました。

今日は見つける事ができなかった。

そう言えば某チューン店が中古板も扱っているハズなので探してもらうことにしよう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月 4日 (土)

来シーズンのための小物選び!。

 昨日は今シーズンの休日最後のCクラス講習で、ようやっとまともにコブを滑れるようになった。

俺が良く参考にさせてもらっているスキーとフィギュアスケートとバレーのトレーナーを生業としている某お方のブログによると

スポーツの上達できるできないというのは運がかなりのファクターを締めているそうです。

確かにその通りで俺も昔は上手くなれると思い込み一生懸命毎週末のようにスキーに行って全然だめで

テクニカルの会場で偶然見つけたBクラスのH師範代に教えてもらったスクールに入ってみたら初めは他の人らが

滅茶苦茶コブ滑りが上手くてビビりまくったし先生のとにかく沢山コブを滑らせてくれる練習方法が功をそうし脚前が上がった。

もし某こぶスクールに縁がなかったらどうなっていた事か?。

ま~これが運というものですよね?。

とにかく例のスキーでないほうの俺のメインのスポーツは4月30日に行われた平成最後のテストで合格できクラスも進級が決まり

1年以内に進級できないと首という状態から脱することが出来たので取り合えず来シーズンは15~25日位はスキーに行けると思う!。

そんなわけで来シーズンはシーズン券を復活予定。

で、せっかくなのでスキーブログの人気ネタというとコブ滑走画像とテクニカル受験ネタ!。

一応俺もP社のウェアラブルカメラを持っているんだけどカメラ部と本体が別々でかさばり、

そして使い勝手が今一なので、もうちょっと小型で使い勝手が良いものがないものかと

本日ヨドバシカメ〇へ行って来ました。

Photo_16

ちなみに今はアクションカメラというんですね。。。

そんなわけで、そろそろ来シーズンの予定を考えておこうかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年5月 3日 (金)

令和初滑り?

 令和初滑りはスケートではなくスキー久しぶりに雪上へ行って来ました。

たまには雪上と言う事で(爆)!。

そしてスキーと言ったら某Kスキー場の某こぶ専門スクール。

Photo_15

俺の都合なんだけどこぶ専門スクールのCクラス開催日とフィギュアスケートの練習が無い日が合わないとならない。

とにかくBクラスもOKになってくれたらBとC両方に入る事ができ今よりはスクールに入れるようになるので頑張りたいところ!。

もう5月なので当たり前なんでしょうけど雪質は前回よりも更に悪くなってる。

ちなみに俺はこのジャバジャバで重くて引っかかる雪質は超苦手(涙)!。

そして某集合場所に集まってきた受講生の方々、5月までスキーをしたいスキ者だけあって

かなりの猛者というかCクラスなのに凄い仕上がりでした。

しかも今日の講習の人ら俺を含めた7人中3人は前にも前にもここのスクールで会った事がある?。

もしかして毎回スクールに入っているのかも?。

で、その猛者達に刺激を受けたのか今日の俺はやりました。

スキーが揃うようになったぜ!。

もうBクラスにも入れるハズだけど今シーズンのスキーの講習はこれで最後で後は某試乗会で

小賀坂のKS GXプレートナシの注文書を作ってもらうだけ!。

ま~とにかく今シーズンはスキーを休んでいた時を除き今までで一番滑走日数が少なかったけどそれと反比例し一番脚前が上がったシーズンでありました。

そんなわけで来シーズンの予定を変更しようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ