« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月29日 (月)

来シーズンはブーツも新調!

 ところで明日で平成も終わり!。

平成ってバブルが弾け随分と長い期間不景気が続いた事ととんでもない政権が誕生したというあまり良いイメージがない。

なので俺としては終わってくれてちょっと嬉しかったりします。

そんなわけで令和は平成よりも良くなってくれればな~と思います。

ところでこの前千葉県の某所にOPENした某量販店で測定してもらった足のデーターを参考にしスニーカーを買ってきました。

やっぱデーターとおりにするとはき心地も最高にいいです。

ま~俺の場合は足の横幅が成長中なので横幅サイズのでかいのが必要。

そんな感じなので来年シーズンは今持っているスキーブーツに足がまともに収まるのかが微妙?。

なので某量販店で測定してもらった結果を参考に幅広で足のサイズも10㎜くらい大きいのを選ばないとだめそう。

ちなみに太って足がでかくなったわけでなく体重は今のブーツを買った時点よりは10kg以上減っているのですが

とある運動の影響で特に左側の脚と足に筋肉がついて成長してしまいました。

そんなわけでブーツを購入するときはもう一度そのハイテクマシーンで測定してもらってから買うことにしようと思います。

ちなみにそのハイテクマシーンは某練馬関町店には入らないそうです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月28日 (日)

某G県まで行ってきました。

 今日は晴れ晴れしているけどちょっと涼しげで最高なGW日和!。

こんな日は遠出したくなりますよね。

そんなわけで今日はまだ営業しているスキー場のある某G県まで行って来ました。

ちなみにヤッパGWは今のところスキーでないほうの趣味でかなり疲れているので

スキーに行って滑る事で筋肉ほぐしをしたいところなのですが、今日は

スキー場のない地域まででして昔住んでいたところの近くで野暮用とお茶してきただけだったりします。

で、そのときに昨日の読み捨て新聞群馬版(仮名)の記事を見せてもらい

俺が昔派遣でお邪魔した某企業が大赤字に転落している事を教えてもらいました。

230億円赤字、、、、、。

ちなみにそこには俺が前に勤めていた会社を脱出した者達が数人転職している。

多分いの一番に首でしょう(笑)!。

俺は世渡り上手だなと自分でも感心(笑)!。

そんなわけで仕事でも趣味でも最後に笑うのはこの俺なのさ~と言う事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月25日 (木)

今年の夏は冷夏?

 明日の17:30からGWになりますね~!。

でも俺のところは病院とかも10連休ではないので4連休中2日出勤の再び4連休となっております。

ま~とにかく平成最後に思い残す事がないようテスト頑張ります。。。

ってスキーのほうじゃないけど、、、

でもその平成最後のイベントが終了したGW後半に令和第1回目のスキーに行きますぜ!。まじで

そして今シーズンまともにスキーができる最後の日になると思う。

一応12日試乗会には行くけど目的のスキーの試乗したらさっさと都会に向かう事になるので撤収が11時半位(爆)!。

ところで天気予報 向こう3か月の確率(%)が発表されました。

Photo_14

今年の夏は7月は冷夏か平年並み?。

もしかしたら俺でも耐えられるかもと言う事で久しぶりにブラシスキーに行くチャンス!。

ちなみに今度の空き日は7月の末頃の土日の両日に先生方が物本の選手を引き連れて野辺山合宿に行かれるので

そのときはプライベートレッスンも教室も開催されないと言う事で

フィギュアスケートの練習をサボりにしてスキーに行く大チャンス!。

もちろんフリーで滑る気はないのでそのときに丁度コブ講習があったらスキーに行くと言う事!。

さ~久しぶりのブラシはかぐらかふじてんか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月21日 (日)

アルペン柏店のハイテク機器に脱帽!。

 アルペン柏店のハイテク機器に脱帽!。 

先週の金曜日にはるばる柏まで出向いたのはミッションが2つあって

 まずは某量販店につとめている某スキークラブの会長にあいさつに行く事。

これってクラブの行事のときに会えると思っている人それはない。どこのクラブも会長は行事に参加しないものですよね?。

 そしてもう一つは俺のメインであるフィギュアスケートそのスケートをやっている人の中にスキーをしてみたいという奇遇な人らがいる。

だけどブーツ選びや板選びがわからないというので信頼できるところはないかと思い柏まで行ってみました。

そしたら凄い機械を見つけてしまいました。

THE Fit Process

4

こんな機械があるので

Photo_8

 こんな借り物の靴下で機械の上にたって測定をしてもらうと

6

こんな感じで足元大きさや足首の角度が表示されます。

Photo_10

Photo_9

俺は右足首の角度がちょっと狂ってるのと左脚のほうが太い!。

ちなみに某Oアドバイザーによるとこのくらいだと左ブーツのカントを左側に調整するだけで右足首の角度も良くなるとか!。良いことを教えてもらいました。

ところで左脚が右脚よりも太いのはもしかしたらフィギュアスケートの影響か?。

そして今回画像は撮らなかったけど数値化したデーターも表示されます。

で、この機械の凄いところは測定したデーターを元にどのメーカーのどのブーツがフィットするかを選んでくれるところ!。

ちなみに俺にはK2 BFC 100 HV 25.5cmが一番候補で

Photo_11

他にはロシ Alltrack110 25.5cm~26.5㎝あたりがフィットするとの結果と

Photo_12

更に更にこれだけでなくそれらのブーツを選んだときにどの辺がどのくらい当たるのかも導き出してくれる優れもの!。

もうアレコレ試し履きをする時代は終わった。

これからはこの機械で選んだブーツを試し履きして決める時代になりそうな予感ですね。

ちなみにシダスを作るマシーンも最新のものが入っていました。

Photo_13

もうこのハイテク力に脱帽です。。。。。

完璧だと思います。ただしブーツの加工はどうかまだ試してないけれど、、、、、

そんなわけでさっそく某リンクでスキーしてみたいという人にアルペン柏店の宣伝をしておきました。

フィギュアスケートをしている人らって金持ちが多いのできっとバババァ~ンと買ってくれることでしょう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月19日 (金)

アルペンアウトドアーズ柏店はマジで凄い凄すぎる!。

 ブログのネタ集めのために仕事帰りに50㎞弱も離れた千葉県の柏市にある

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア柏店へ行ってきました。

道中久しぶりの常磐道と16号を通り渋滞でイライラしつつも何とか我慢し現着!。

Photo_4

ま~なんといっていいのかあまり期待はしていなかったのですがその入口からして、なんか凄くない?!。

Photo_5

そして中に入ってみるとそこは何か別空間的なところで売り場というよりは展示場的な感じでした。

Photo_6

も~奥行きがありすぎて、ちょっと大げさに言うと地平線がみえますと言いたくなるくらい広い!。 

そしてお目当てなんですけど一応俺もスキーをするのでスキー(爆)!。

Photo_7

で、スキーは7月から本格的に展示するそうですが、とにかくマジで凄いところですね。

だまされたと思って皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか?。

ちなみに駐車場は立体駐車場があります。高さ制限は220cm、一部野外駐車場もありですけどそこに駐車できる確率はかなり低いと思う。

そして大変珍しいことにカヤック?もしかしたらカヌーも売られています。

で、お子さんが大変喜ぶアスレチック場みたいなところやボルダリング場がありますので子連れの方にも安心?。

というか子供は意外とスルスルと登っていけるけど大人は止めておいたほうが良さそうですね。。。

あっそれと年契約の貸しロッカーもありました。スキーが増えすぎて置き場の無い都カイーヤーには必要ですよね?。

ちなみに本日は重要なミッションがあったのですが話が長くなったのでまた今度ネタにさせてもらいます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月17日 (水)

会社の休日が増えた!

 ところで昭和時代の民間企業って今でいうブラックばかりでしたよね。

ま~当時は残業代や休日出勤代が全て支払われ、そして昇給が必ず1万円以上あったので今のブラックとはちょっと違うかもしれない。

それと最近というか平成最後のほうで話題になっている過労死って何?。

昔はそんな人いなかったと思うって今と違って転職が容易だったので逃げれたから?。

ただし自殺した人なら数人知ってるけど、、、。

とにかくもう昭和や平成の事は昔の事ということで

これからどうなるかですよね?。

そんなわけで本日俺が今勤めている会社で年間カレンダーの配布がありました。

で、スケーヤーの俺としては休日がどんな塩梅なのかが非常に気になるわけで

早速確認してみたら

1日間

休みが

 

 

増えてる(喜)!。

なんか巷では法変更に合わせ不穏な動きの企業があるようで

年間休日を減らしたり、36協定をやぶったりと一気に昭和へ逆行する雰囲気の中にあって

私の今勤めさせてもらっている会社はホワイトでマジ良かった。。。

そんなわけで新たに増えた休日1日プラスに有給消化5日間はスキーに使える。

けどそれがいつの間にか全部フィギュアスケートの練習になってしまったりして(爆)!。

ちなみに今度の5月の月一スキー以降でのフィギュアスケートの練習がない日は7月末の土日なのでそのときにブラシスキーに行ってみようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月14日 (日)

アルペンアウトドアーズ柏店が今週の金曜日にOPEN

 最近ネタがないわけではないけれどココに書くネタがない?。

そんなスキーネタ欠乏症に陥っている俺としては今週の金曜日にオープンする

アルペンアウトドアーズ柏店へ行ってネタ集めをしたいところ!。

Photo_3

ちなみに柏店って世界最大級約2300坪の売り場面積と”過去に類を見ない圧倒的な品揃え”

というところが非常に気に入ってます。 

なんせ思いたったら今すぐ欲しいタイプの俺なので後日取り寄せというは嫌い!。

そんなわけで善は急げと言う事で今週末に行こうかと思ったら

ハテ?

柏って何処だと思ったら千葉県、、、。

俺の住んでいるところからだと50km弱もあって狭山スキー場よりも遠い!。

また何でこんなに遠いところに作ったんだろうか?。

もし仕事を定時で切り上げて高速を使っても渋滞とかがあると思うので1時間半くらいはかかると思う。

営業時間は何時までなでなんだろう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月12日 (金)

1発目は不発?

 昨晩新しく買い換えたパソコンでUpした第1発目の記事は何故かランキングの最新記事に取得されずに不発!。

ココログの設定は前のまま特に変更していないのでもし今度もランキングの最新記事に取得されなかったらパソコンが原因?。

 

ところで4月と言えば送歓迎会の季節だけどここのところ国内のほうは送別会のほうが圧倒的に多い。

 

そんなわけで今日は送別会があって久しぶりに飲み屋に行ってきました。

Photo_2

近くに旨そうな飲み物があるんだけど俺はとある理由によりアルコール類禁止。

 

病気になる前だったら、しちび飲め~って感じで沢山ついでくれたのに今は何もなし(涙)!。

 

グビグビ飲んでいる人らが羨ましいけど、ここで我慢しないと明日の趣味に影響する。

 

そんなわけで今度の某こぶレッスンに行きます。

 

俺じゃなくってスケーヤー先輩がAクラスのレッスンに参加。

 

ところでスケート場ではよく一緒に練習しているのですが

 

スキー場では一度も会った事がないので某レッスンの集合写真に写っていてもスケーヤー先輩がどれなのかがわからない。

 

ここは一つ流行りの、シラコバトと草加せんべいポーズをしてくれたら助かります。。。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月10日 (水)

性懲りもなく5月もスキーに行くことにしました。

 この前の某こぶ講習で左足外側のときに右足を使ってスピードコントロールしているので足が揃わなくなっている事を教えてもらい

俺の左脚は洋物のハイスピードマテリアルを扱うには力不足?。

ならばこぶを滑るときはスピードの出にくいマテリアルに変更してから再挑戦しようと思っておりましたが、

その俺が参加できる某こぶ講習のクラス開催日ともう一つの趣味であるほうの教室もプライベートレッスンもない日が偶然にも重なったので

結果は同じ事が解っているのに性懲りもなくまた講習会に参加する事にしました。

他にも腰を外に出す量とかも少ない事を教えてもらったけど、これもスピードについていけてない証拠?。

も~悪いところが解っているんだけど、これがなかなか治らない。

だけど今度の講習会には今シーズン初の疲れきってヘロヘロじゃない状態でスキーができる。

ちなみに今シーズン初の休み、休み、スキー、スケート・・の順でスキーが最初!。

恐らくこれで今シーズンファイナルスキーになるので最後くらいは疲労困憊だの膝が痛いだのとダルダルじゃない状態でビシッときめたいぜ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月 7日 (日)

久しぶりのスキー!

 今シーズンは全然スキーに行く機会がない!。

この前スキーに行った場所は神立と覚えているけど3月の何日に行ったかを思い出せない?。

そんなわけで1ヶ月ぶりくらいにスキーに行って来ましたと言うことにして

今日は神立でもなく片品でもなく川場でもなく草津でもなく鹿沢でもなく軽井沢でもなくカムイでもない某Kスキー場でコブ専門スクールに入ってきました。

天気予報は前日まで雨の予想でしたが今朝再度確認してみたら曇りになってました(喜)!。

2

ちなみにスキー場に到着し滑り出す前から既に披露困憊で左ひざが痛い。。。

なんで俺はこんなに疲れているんだろうって白々しいか(爆)!。

こんな状態でどうなることやらと思っておりましたが意外や意外でスキーってあんまし疲れないですよね(笑)!。

これだったら300歳くらいになってもできるかも?。

と言いたいけど腿を寝かすってアレ既に疲労困憊の俺には厳しかった。。。

今日は悪かったり良かったり良くなかったりという感じで色々と何がどうなっているのかを見て教えてもらいました。

で、あわよくばBクラス入りのお誘いをして欲しかったけどマダマダでした。

そんなわけでもうちょっとスキー環境を整えるって事で来シーズンはもっとスキーのレッスン回数を増やそうと思います。予定が合えばですけど、

ちなみに他の人の例だと1シーズンに20回以上レッスンを受けている人もいるようです。

やっぱそのくらいは習うべきなのかもと思いますね。

スケート同様でスキーも習わないと上手くならないですよね。

ちなみにフィギュアスケート大人の部だと年にプライベートレッスン55日以上、教室が36日位習うのが普通で

更に時間と金に余裕がある人はもっと習ってリンクを貸し切ってとスンゴイ人もいます。。。

そしてそして選手や選手を目指すジュニアやシニアだともっとも~っと半端ないくらい習っている。

それとマテリアルについて今日面白いことがあったそれは雪質が重くて柔らかめのコブに悪戦苦闘している俺ですが

コブ練習場からリフト乗り場までの整地だと俺が一番早くたどり着く!。

これは俺と他1名以外の人らが使っている某国産のスキーは整地を早く滑る事よりもコブとかでの扱い易さを売りにしているって事?。

これを何時もの如くちょっと大げさにスケートに例えると皆がフィギュアスケート靴を使っているのに俺だけスピードスケート靴を使っている感じなのかも?。

ま~色々とコブ用のスキー選びのアドバイスも聞いてきました。

さて、そんなわけでこれにてシーズンオフにするかそれとも5月にも一回くらいは行こうかどうしましょう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年4月 1日 (月)

新元号よりも働き方改革!

 今シーズンの5月までにバッジテストに合格された方は平成最後の合格ということでとても記念になると思います。

そんなわけでとうとう4月になりました。

世間は新元号のネタ一色になっているけれど

俺はそれよりも働き方改革で年に5日以上有給を取得せよと

行政から指示が出てくれたのがとても嬉しい!。

その話が4月1日の本日会社の朝礼で説明がありました(喜)!。

自民党さんありがとう。ですね

日本のサラリーマンは昔ながらのガチガチの石頭で

総務の部長クラスになると有給取得は悪的な雰囲気マウンテンだったのですが、

お上の指示となったら手のひらを返したように社員全員に

年に5日以上有給を取りましょうと、

総務部長の口からそんな事が聞けるなんて最高でした(喜)!。

そんなわけで滑りには年にナイターを入れると160日以上滑っているのですが

その今シーズンは、たまには雪上何ていうタイトルのように

雪の上で滑る回数が10日間にも満たない感じなので来シーズンは

働きか方改革の恩恵を利用しシーズン初めから3月末までに雪上滑走10日間以上を目指そうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ