« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

明日の3月1日10時から四半世紀も待たされた。。。

 明日から3月そして明日の10時から一部の高速道路で普通車等の制限速度が120km・hに引き上げられます(喜)!。軽は現状維持

ま~昭和生まれの人は覚えていると思うけど昭和時代の普通車で105km・hくらいだすとスピード警告でキンコンカンコンとベルが鳴る仕組みになていた。

そして平成に入り高速道路の制限速度が引き上げられるという話が出てキンコンカンコンが無くなって

さぁ~いつから制限速度が100km・以上になるんだと期待させておいてそれから四半世紀が過ぎていました。

お役所は仕事遅すぎだぁ~(爆)!。

そんな感じで超待たされましたが一部の区間で120km・hになり1年間様子見をして問題がなかったらカーブの少ない等の条件の良い高速道路も制限速度を上げる予定だと今朝のニュースでやっていました。

俺の予想では昔最高速テストで有名だった関越自動車道が条件的に適合しているということで期待大!。

制限速度が120km・hになったら実際の巡航スピードは140km・h~159km・hでちょいと追い越しをするのに恐らく180km・hくらいまで出すこともあるかと思う。

ま~こうなったらウハウハのわっはっは~でターボ車最高ですね。

ちょっと音の大きいマフラーへの交換とブーストUpくらいやっちゃおうかな?。

とにかく練馬ICから塩沢石打ICまで1時間たらずで行けるなら高速料金もお得に思えるし、スキーに行きやすくなるのでゲレンデも活性化するかも?。

来年の12月に期待しましょう!。

ところでスタッドレスタイヤは今履いているSで大丈夫かな?

ケチらないでHにすべきか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月26日 (火)

美女医にドックドクドク?

 ところで翔んで埼玉はもう見ましたか?。

最高に面白かったのと神奈川が卑怯者な設定と群馬には怪獣がいる設定にも笑えた(笑)!。

ま~実際はそんな事はないんだろうけど、でもイメージ的に合っているような?。

映画で笑って腹が痛いのは良しとして、笑っていなくても腹が痛くなる俺は

腸ドックを受けてきました。。。

ま~テレビでよく耳にする食の西洋化でしたっけ?。

ようするに和食離れの洋食化の影響で大腸がんになりやすいとか

更に更に憩室炎になる人って何かしらのポリープとか大腸がんとかの影響の可能性もあるという事で

バリバリの洋食派の俺はもし大腸がんがあったら、ど~しようとまじでビビってのドック!。

しかも大腸の内視鏡は初めて、、、、、

強烈な下剤を飲んで出すもの出してみたけどあまり出ない。

何故かっていうと下剤を飲んでいない前日に激しい下痢をしてもうかなり出ているから(爆)!。

そしてオペ室のようなところに行き腸の動きを止める注射を肩にされる!。

これがひっさしぶりの筋肉注射で痛いの何の。。。。。

で、内視鏡を始めますって若くて美人な看護師さんに言われる?。

あれ先生はと思ったら実はその若くて美人な女性は看護師ではなく先生だった。

俺のイメージでは先生は男性かと思っていたので女性しかも若くて美人ということでビックリで恥ずかしいの何の。。。

でも手馴れたもので麻酔クリーム塗ります。ズボグリグリ、カメラを入れます。グサカチカチ、炎症を起こしている部分のサンプルをとりますって感じで30分位で終了。

で診察結果は盲腸の上あたりに複数の憩室があるのと一部炎症がみられるところ以外は非常に綺麗な腸ということで

洋食は大腸がんになりやすいってのは嘘なのかそれとも俺だけは大丈夫なのかは不明だけど

とにかく憩室が複数あるので繊維の多い食べ物はとらないで便秘に注意することでした。

そんなわけでディナーは都会の味である肉料理!。

Photo

やっぱ肉は最高に上手い。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月24日 (日)

今回の土日は決戦の日でしたね

 今回の土日は某都連の準指導員検定に指導員検定にフィギュアスケートの検定にと

今シーズンのウインタースポーツ集大成的な休日だったと思います。

ちなみに俺はどの検定も受けていません。

ところで俺が所属しているクラブ員の皆さんは準指に指導員に無事合格されたんでしょうかね?。

某都連は理論試験が難し過ぎで皆理論試験が受からないようです。。。。

ってのは冗談で理論試験で連続不合格になったのは俺だけのようです(屍)!。

ま~とにかく早くそれを取ってテクやクラを目指す人が増えてくれないとクラブ内の講習会内容がアレで俺が行っても浮いてしまうんですよね。

そんな感じなので今シーズンはクラブの雪上講習会に一回も参加していなかったりします。

さ~そんなわけで今週の某日は会社を休んで平日に

スキーに行くわけでもなく

スケートに行くわけでもなく

胃と腸のドックを受けてきます。

今度スキーに行くのは3月10日まだ2週間もある。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月21日 (木)

ドキドキワクワクしてる?

 某ブログを見ていたら例の同い年生まれのスキーを初めて4年目の

お方は今週から例の上のクラスに上がってました。

今度会ったらテク受けろ~と言っておきます。

平日に仕事を休んでまで習うその姿勢も上達の要因かと、、、、

ちなみに俺もときどき仕事をサボってスケートを習っていたりします。。。

そんなわけでやっぱ習ったほうが上達しますよね。

ってあまり効果が出ない人もいるようですけど、、、

ちなみに俺の場合はスケートのほうは習いまくって2年と7ヶ月で上級クラス入りできたので

恐らくスキーのほうももっと習う事ができたらそこそこいけるんじゃ~ないかと思います。

そんなわけで来年からもしかしたら年収が大幅増になるかもしれないのでもしそうなったら

まず格好を成金ファッションにしてスキーも特注で金メッキ、、、

そしてスキーもスケート同様にスクールにプライベートレッスンにと習いまくろうかと思います。

ちなみにその俺がいるスケート教室の上級クラスって何って事でS玉アイスアリーナのHPを見ても載ってません。

何故かって、それは非常に危険を伴う事を習うためのクラスだからです。もしかしたらスポーツってこ~じゃないかと、、、。

なのでヒヤヒヤドキドキなわけですけど、そのヒヤヒヤドキドキ感も気持ちを高ぶらせてくれるんですよね。

そんなわけでスキーの楽しさを取り戻すためには整地を猛スピードで滑る。

コブも猛スピードで降りられるように特訓する。

そうする事でスキー最高って気持ちが蘇るかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月19日 (火)

喜びもつかの間。

 退院から50日も経つというのに一向に腸の調子が良くならない。

特に牛乳とかを飲むと必ず下痢ピーになる。。。

そんなわけでもないけど腸ドックを頼みにいったら胃の検査もしたほうがいいということになってしまった。

運動はしてもいいんだけど旅行が何故か禁止なんですよね。

なのでスケートはOKでも遠出しないとならないスキーはしばらく休み!。

ちなみに皆さんは、しちびの野郎とうとうくたばるのかと期待していると思いますけど

期待を裏切っちゃっても~しわけないっす。

縁を切っても肉体はよく似ているという事で父と同じところが悪くなっている。

これはしちび家の遺伝子を受け継いでいるって事ですね。

そんでもってまたまた期待を裏切ってしまいますがしちび家の男系は100歳くらいまで生きる腸長生き家系でありんす(爆)!。

なので長い人生たまにはこんなときもあるさぁ~ということですね(笑)!。

そしてスキーに行っている夢を見るなんて潜在意識はまだまだ上達するぜ~って思っている証ですよね。

そんなわけでスキー復帰は今までに行ったことのないスクールに予約をしました。

スキーって不思議なもので先生が合う合わないがはっきりと出ますよね。なので今度のところはどんなもんかとドキドキですね。

ということでそれまでは氷上にて今週末はスケート、来週もスケートって感じで予定を立てていたら

3月3日は交通規制と某HPに出てる。。。

何かと思ったら大東京マラソン(仮名)!。

Photo

この日に神宮のリンクに行くつもりだったのに、、、チェ!。

なんというか技術選とかプライズテストでゲレンデの一部を区切っているだけでクレームが付くのに

大東京の大動脈を止めても文句がでないなんて不思議。

そんなわけで3月3日は滑るのを止めてどんな人らが走っているのか見に行ってやるかな(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月17日 (日)

アルペン練馬関町店完全閉店セール

 運動のほうはナイターも含めると週に3日以上やっているけど

肝心のスキーの方は今回の土日ともに休み!。

今度の土日も休み!。

その次の土日も休み!。

もうスキーをやる気が失せた

わけではなく胃と腸のドックがあるのであまり遠出はできないだけで

多摩にはスキーに行ってみたい気持ちはほんの少し残っております。たぶん、、、

今度スキーに行けるのは3月の中頃なので完全にネタ無し状態。

その3月の中頃ってのはクラブの行事に参加する予定だった日ですが日程が変更になったのでどうしようかと考え中だったりします。。。

そんな感じでネタなし状態な俺ですが、ちょっと前ですがアルペンからハガキが届いていたので

今更ながら何のハガキかと思い机の上を探してみたのですが無い?。

やっぱ捨ててしまったのかと諦めていたそのとき足元に落ちているハガキを発見、それが探していた物(笑)!。

Photo

で、何が書いてあるのかと思い見てみるとアルペン練馬関町店完全閉店セールとの事。

で、で、どうなるのかと思ったら、アルペンマウンテンズ練馬関町店に生まれ変わって6月オープン!。

そしてスキー・スノーボード エキスパートショップが更にパワーUP!。だそうです。

店舗イメージのバーコードがあったので見てみたらワイル〇ワンみたいな感じかな?。

国内はウインタースポーツ縮小の中にあって逆に打って出るとは素晴らしいじゃないですか。

そのパワーUPってのがどんな感じなのかが非常に楽しみです。

6月に楽しみが出来ましたよね???。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月13日 (水)

スキーも習い魔に徹するべきか?

 さぁ~今度こそは某こぶスクールのBクラスへの進級許可を貰うぞということで

こぶ滑りを習うために他のこぶスクールに予約を入れてみました。

もし良かったら講習をもう一回追加してからBクラスへのチャレンジに挑む事にするかも?。

とにかくスキーは良い先生を見つけて毎回のように習わないと上達は厳しいと

この前行った某スクールの生徒さん達の話を聞いて悟りました。

ちなみに確か俺と同じ年生まれの人なんですけど生まれて初めて

スキーをやってから今シーズンで4年目で、1級は前シーズン受かっていると言って

いたので1級合格まで3シーズンという超ハイペースで上達しているお方は

整地は○○で、こぶは○○でという感じでかなりの習い魔。

整地でならまだまだ俺のほうが上だと思うけど、こぶのほうは既に俺では敵わない。。。

もしかしたらスキー歴4年にしてもうBクラス行きの許可をもらっているかも(屍)!。

ちなみに他の人らも3連休は3日とも習っていたりなんだりでみっちりと習ってる人もいるし

みんな良くそんなに時間と金があるよな~と思うけど習うことの重要性を思い知らされたって感じ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月12日 (火)

Snowayを試してみました。

 昨日の事なのですがSnowayというアプリを試してみました。

Snoway

テストした場所はかぐらのゴンドラコースとファミリーコース!。

こぶ講習終了後下山するときにどんなものかと使ってみたら

意外や意外でそんなに斜度もなくしかも下山する人がたくさんいる

時間帯だったので人を縫うように滑った状態で60Km・hを超えてる。

俺の感覚的には30~40km・hくらいかなと思っていたのですが遥かに超えてる。。。

この感じからすると昔通った今は無き尾瀬岩鞍スキーリゾートでカッ飛んでいたときは

もしかしたら100km・hを超えていたんじゃないかと思います。

そんなわけでスキーをするときはヘルメットが必要という事で!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月11日 (月)

Bクラスへの道は厳しい!

 さぁ~今シーズンは習うのが最後のコブ講習Cクラス。

Photo

今日こそはBクラスへの足がかりをと意気込んでいましたけど結果はダメでした。

他の人はクラスを上がってもイイよと言われている人もいて羨ましかった。。。

ま~Bクラスはテクを受けたら受かる可能性が高い人なので今シーズンのテクの受験も中止。

でもそれなりに効果はありで昨年は板が外れる大転倒をしたモーグルコースを滑ってこれるようになった。

ま~これだけでも大満足ですが更にかぐらのデッカイこぶのラインが見えるようになった。

後はテク対策として次のコブに滑って行くときに直滑降をしている時間を作ってジャッジにアピールできるようになる事。

これって言うは易し行うは何とかですよね!。

更にそれができないとBクラスに入れない。。。

ま~そんな感じで後は俺の努力というかどんだけスキーに時間を割り当てられるかが勝負

大変良いこぶ専門のスクールで習うことができて良かった。

また来シーズンもお世話になろうと思います。

の予定でしたが俺も参加するつもりだった来月のクラブの講習会の日程が変更になり行かないことになったので

その時間をこぶ講習に当てることにしましたので今シーズン中にまた習いに行きます。

4月末か5月のどちらかに後1日コブを習って今度こそはBクラスへの足がかりを掴みたいと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 8日 (金)

幻のパンフレット認定?

 海外は環境に対してかなり敏感ですね。

ストローの件にしろペーパーレス化の件にしろ環境問題をやるとなったらスパッとやる外国。

変化を望まない日本人とは違いますよね。

そんなわけでドバイスキー場はペーパーレス化によりパンフレットは全廃になったとの事です。

そのお陰で数年前に海外営業の人らから貰ったこのパンフレットが幻のパンフレット認定されました。

Photo 幻のドバイスキー場のパンフレットの画

勿論公的な認定ではなく俺個人の認定。。。。。。

そんなわけで今はネットで見るとか現地で画像に撮るくらいしか無くなってしまいました。

Photo_2 数日前に撮ったドバイスキー場の画

ま~やっぱその何といっていいのか?。

外国人ってルーズでダラダラしているイメージがあるけど一緒に仕事をしてみると

定時間内は遮二無二働いて5時半になったらマイタイムという感じでメリハリがあります。

そんなわけで俺がもし会社のトップに抜擢されたら仕事のノルマを決めて

一日のノルマを達成できた社員は早く帰宅を許しそして賃金をはずみ

定時間内にノルマを達成できなかった社員には減給する逆日本制度すなわち本日制度を試してみたい。

きっと日本人の中にもこの方式が合い羽ばたける者がいるのでは?。

ってその前に一エンジニアの俺が会社のトップになれるわけがないですよね(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 7日 (木)

暖かい夜

 今日はちぃ~と新宿の某所に行っていました。

5 新宿の夜空の画

で、なんだけどまだ2月もようやっと中旬にさしかかろうとしているこの時期にもう暖かくなってますね。

街ゆく人たちの出で立ちもゴールデンウィークくらいの服装のような感じ。

今年の冬は一瞬寒くなって後は暖かい日が続くような?。

山の雪は大丈夫なんでしょうか。

完全に超暖冬かも?。

そんな暖冬のときは関東平野に大雪が降る事がある。

そして天気予報では関東甲信越9日大雪注意なんてのが出てるし!。

今回の大3連休は早めに都会を脱出し山に行っていたほうが良さそうですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 6日 (水)

都の結果がやっとUpされてる

 都の技術選予選結果がようやっとUpされてました。

おせ~よ!。

で、男子のほうの結果を見てみたら平地のサラリーマンで

俺と同じくらいしかスキーに行ってないのに案外いい点数出してる人もいる。。。

そんなわけで俺も少しやる気が出てきました。

で、女子のほうは予選落ちラインギリギリの人らの点数が低いのではなく

予選を通過したTopクラスの人らの点数が凄すぎるって感じ!。

特に1位の女性はぶっちぎりじゃ~ない!。

そんなわけで久しぶりに都に優勝旗を~と言いたいところだけど

誰かも所属しているスキークラブの母体の会社と

この前も優勝した某デモと契約しているので

そんな事は言えなかったりします(爆)!。

で、今度また例のコブスクールに行った時にドン滑りの練習もあると思うので

久しぶりに上村愛子のコブのDVDを見て勉強をしようと収納BOXを探してみたら

ない?無くなってる??。

しかも上村愛子本人にサインしてもらった本も見当たらない。。。こ、これはショックがでかいかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 3日 (日)

ブーツのメンテナンス!

 今週末の大3連休に備え今日はブーツのメンテナンス依頼をしてきました。

Photo

今まで道具に関しても失敗を沢山してきた俺としては

道具のメンテンス特にスキーブーツのチューンにメンテナンスは店選びに気を使います。

ということで今度の大3連休は1日だけスキーに行く予定です。

ところでそのメンテナンス依頼をした店からの帰りにラジオを聞いていたらニュースで

恵方巻きの余剰品が大量廃棄がどーのこーのとネタになっていたけど、

それを聞いていたら俺はとてもムカついてしまい随分と家まで早く到着してしまいました。

ほんと日本っていつまで戦中戦後を引きずっているんでしょうか(怒)!。って事

余って捨てるって事は十分に国民に行き渡ったって事なので、それで丁度良いじゃないか(怒)!。

不足して入手できない事が発生したほうがイイってのか。

食べのを捨てる文化は必要、は~もっと世界を見て欲しい。

けど何故か自分とこより貧しいところしか見ないんですよね(涙)!。

まるでSAJの2級しか受からない人が2級に受からない人をみて自分は素晴らしいと

言っている国民のように思えてしょ~がない。。。

どうせ見るなら上の方ですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 2日 (土)

駐車スペースが減った件

 昨日Yetiに行った時に第一駐車場のスペースが減っていました。

Yeti3

こんなふうに、、、

ここってトイレの横あたりになります。

のでシーズン初めの車泊常連さん達の駐車位置。

もしかしたらハイシーズンだけの仮の建物なのかもしれませんが、

もしこれがこのままだとすると第一駐車場のスペースが減った事になる。

第二駐車場がメイン駐車場になるんだったらにエスカレーターを付けてほしい。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

平日ナイター!

 今日(もう日付変更線を超えてますね。)は仕事を休んでスキーに行くつもりが役所に病院にと予定変更となり今回は行けないかもと思っていたけど

Yetiは平日も夜の10時まで営業しているので多摩にはスキーの平日ナイター滑走をしてきました。

場所はここ。車載温度計は-8度。

Photo

ハイシーズンのYetiはどんな感じかと言うと雪質が良すぎて滑りが悪い。。。

ワックスの選定って難しいんですね。

そんな感じなのとオープンの時にお世話になっているAゲレとかBゲレは斜度がなさ過ぎて滑っていかない。。。

これはゲレンデの選定ミスかと思ったけどC、Dゲレンデがオープンしているので滑ってみると適度な中斜面で結構練習できる。

しかも今日は平日ナイターという事でがら空き!。

ちなみにCゲレンデの上部

C

と、Dゲレンデの上部

D

コブはないけど整地の練習場に結構良い感じですね。

Yetiのナイターは狙い目かも?。

ところでこのC,Dコースはオールナイト営業のときも夜の10時までらしいです。

そんなわけで今シーズンのスキー滑走日数が6日目。目標の10日まで後4日だ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年2月 1日 (金)

2月だよ

 冬は時間が経つのが早い!。

もう2月という事で終盤戦にさしかかろうとしていますがスキーの方は今のところ何の手応えもなし。

今シーズンの目標だったコブスクールのBクラスへの手応えもなく終わってしまうのか?。

もう一回某コブスクールへ習いに行くのでそのときに何かをつかみたい。

そして今シーズンは後何日滑りに行けるのかってコブレッスン1日に試乗会1日で、計7日間?。

こ、これは少なすぎるような?。

なので後3日追加で行くことにすれば全部で計10日間になる。

そんなわけで今シーズンの滑走日数の目標は10日は死守という事で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ