« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月29日 (火)

ムショ行き

 計画有給を今週の金曜日に入れていたのに税務署へ行く事になってしまいました。

ん~今シーズン最初で最後の平日スキーで、

こっそりと某スキー場のフリースキースクールのプライベートレッスン2時間、1万5千円に申し込もうと思っていたのに残念だ。

やっぱ最初が肝心ということで初心者の頃にビシッと習っておいたほうが良いですよね。

さぁ~そんな感じで今シーズンの滑走回数はまだ5日間、6日目はいつか?。

シーズン券を買って元を取るように頑張ってゲレンデに通わないと駄目ですね。

今シーズンはそんな感じでもう半分諦めモードになっていたりします。

なんかそんな感じであっという間に3月になりゲレンデからリンクに

スケーヤー達が戻ってくる時期になってしまいそうな感じ!。

女性陣はSAJの2級取れたのか取れなかったのか?。3月はそんな話が盛りだくさん(笑)!。

ところでその3月の中頃に伝説の大大先生がクラブの講習に来て下さるようなので

行ってみたい気持ちもあるけれど今回はきっと指導員系の事がメインだと思うので

直線的に滑る通称ドン滑りの事しか頭の中にない俺はきっと浮いてしまうと思うので俺は今回はパスかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月28日 (月)

今シーズンこそは逆転?

 なんか最近はあっちこっちのブログを見ていても平日スキーに行って来たぜ的なネタが一昔前と比べて随分と減ったような感じがして非常に悲しい。

ま~一部の方々は平日も滑っているんですけどその人の行動パターンは90%が同じという学者もいるくらいで

色んな人が書いてくれないと毎度同じ~になって見るほうが飽きてしまいますので皆平日スキーに行けよ~

って俺が言うと休日もスキーに行かない奴がホザクナ~と反論されそうな気がする(笑)!。

でもこれってスキー場に行く人が減っているって事ですよね。たぶん、、、

俺はまだハイシーズン中にN潟のKスキー場(昨季来場者数37.1万人)と

小ぶりのスキー場なれど大人気のN野のKスキー場昨季の来場者数32万人)の2箇所しか行っていないけれど

どっちも超人気のゲレンデで激混み必至のところだと思っていたのに空いていました。

スキー場がないと滑る気がしないゲレンデスキーヤーの俺としては悲しいけど

フィギュアスケーターの俺としては今季こそ例のレジャー白書のスケート参加人口(レジャーから競技者までの人口)がスキーでないほうの参加人口を逆転してるのでわ!。

今シーズンこそは逆転?と、わくわ~く(爆)!。

Photo

ちなみ日曜日の埼玉県の某所でのスケート場の混み具合はこんな感じ!。

新宿方面はこれ以上の大変な混み具合らしいですね。

や~凄い事になった~と言いたいところですけど、でもスキー場は全国で432箇所

スケート場は国際規格とかから遊園地のテーマパークを入れても100箇所とちょいしかない

更に平日休日問わず貸切で一般人に開放されていないリンクもあり~ので都会で一般人に開放されているリンクに通うことができる人しかできないスポーツ的な要素がある。

更に更にレジャー白書のデーターでは地方の方はフィギュアスケートの参加人口が0%と記されているところもあるので都内や首都圏だけの情報だと微妙。

そんなわけでたまには気分転換という事で最近レアネタになった平日スキーに俺が行こうじゃないかという事で、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月27日 (日)

流石大大先生!。

 ところである程度の年齢になり更にスキー慣れをしている人は滑りに行った回数はあまり関係ないようですね。

そんなわけで昔大変お世話になった大大先生は殆ど練習してない感じですが

某G県から全日本に出場となりました。おめでとうございます。

来シーズンは大大先生のところから、こぶ用として某O社の板とビンディングを買いますので宜しく!。

ちなみに何を教わったのかというとコブ。

大大先生に教わる前はカルスキの1級に合格したときの不整地小回りが68点でその後もてんでダメでしたが教わってから今では一番点数の出る種目になりました。

といっても俺ごときなので大した点数ではないけど。

とにかくあの時に教わっていなかったら某コブスクールのCクラスに入る事ができなかったと思う。

今度はバンクとズルドン以外の滑り方を教えてほしいです。

これは賛否両論なところだと思うけど教える側は実力も必要かと思います。

ま~俺が能書きがスキでなく5秒以上の長い話は聞いていられない性分ってのもあるのかも?。

さて大都連の結果はどうなったのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月26日 (土)

今日は苗場か鹿沢かどちら

 ところで大坂なおみ選手、全豪初優勝そして世界ランキング1位おめでとう。

特にテニスがスキとか興味あるとかじゃないんですけど、

その道具を使うスポーツで日本人が白人を倒して世界一になるなんて

白人コンプレックスが多い日本人にとては最高の祝福ですね!。

スキージャンプにフリースタイルモーグル(女子)にフィギュアスケートにスピードスケート続く大金星だと思う。

さぁ~次はアルペンスキーの番だぁ~と期待しております(笑)。

さて嫌味はこの辺にして今日は大都連と北関〇の技術選予選が重なっていてどっちに行こうか悩みに悩んだ。。。

言わずと知れた大都連のほうは自分の所属しているところでもありそしてクラブの方々参戦しているので応援しないわけにはいかない(爆)!。

そして北関〇のほうは昔お世話になった大大先生が都落ちして大坂に転勤したと思っていたら

また転勤になり大都連復帰かと思いきや某N県の諏〇に配属。

お労しや新宿や南の繁華街もない。

俺のイメージだと寒くて寂しいところだと思うし、住むなら都かその周辺っすよね。俺だったら絶対会社辞めてると思う。

なので甲信越から出るのかと思いきやなんの縁なのかしらないけど

某G県の俺の知り合いの人が昔所属していたと思うクラブから出場してるし、、、

世間は狭いというよりスキー界が狭すぎるのか?。

そんなわけで今日はフィギュアスケートの先生が大会のためいないことだし

サボリでスキー場へGO~の大チャンスなわけでして

今回は鹿沢に行って大大先生に挨拶してこようと思っておりましたが

鹿沢には行かなかった。

ヤッパ自分ところのクラブの人らの応援すべきですよね。

って事もなく苗場にも行かなかった。

どこに行ったのかというと病院。

今日は通院日だったの今朝方まで忘れてました。

そしてそして本日病院へ行ってドクター(女医)と話をした結果

胃腸ドックを受けることになったのでまた会社を休まにゃ~ならんは

出費がかさむはで今シーズンはスキー回す時間が無くなってきました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月22日 (火)

基礎スキーも若者の趣向に合わせる事ができないものか?なんてね

 今シーズンはスキーを休んでいた時を除き未だかつてないほど滑っていない。

スキーが嫌いになった訳ではない今でもほんのちょっとだけどスキーに行きたいと思っている。

でもその多摩にしかスキーに行かなくなったので雪山が新鮮に思うし

今までとの違いというか変化も敏感になったつもり!。

前回行った某Kスキで驚いた事があった。

それは棒ジャンだけどキッカーを飛ぶスキーヤーが多くなった。

Photo

若いのが殆どだけど男も女もチャレンジしている。

やっぱ若者はジャンプやスピンしたいですよね。

スキーシーズンオフは是非フィギュアスケートにもチャレンジして下さい(笑)!。

フィギュアスケートもジャンプやスピンがあるのできっと気に入ってスキーに行く回数が激減するくらいハマると思う。

それに若いのが多いので気持ちが乗ってくる事間違いナッシング!。

そんな事で基礎スキー界は若者へのスキーの普及も兼ねて次世代の若者のニーズに応えることが出来ないものかと思います。

けど、それは言っているだけで、もしも本当にそうなったらハイブリッ◎スキーのときのように蜂の巣をつついたようになるのでヤバイですよね(爆)!。

そんなわけで俺は3月か4月から目指せ3A(トリプルアクセル)1170度。

ってまだ360度もできていないししかもスキーでないけど、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 クリックしてくれたらスキーでも360度にチャレンジするかも?。

2019年1月21日 (月)

スキーヤーのブログを見ていると腹が減る。。。

 脇腹痛が発生してからまもなく一ヶ月間になる。

ようやっと腹が下らなくなってきました。

食事指導の教えを守り腹八分目にしておく

そして本当は大好物の脂っこい食べ物や

腸にダメージを与える食べ物飲み物とお菓子類を

極力飲食しない事にしているんだけど、

その腸に悪いもの=美味しいもの腹持ちが良いもののようで

それらを取らないと直ぐに腹が減ってしまう。

なのでいつも空腹状態。

そんな状態であっちこっちのスキーヤーのブログを眺めていると

リポデ〇とかアルコール類とか腹持ちの良さそうな食べ物の画像が沢山Upされてる。

ゲレンデの画像よりも食べ物飲み物の画像に釘付けさぁ~(爆)!。

って食べ物の画像のほうが多いですよね?。

俺も喰いて~けど、そんなの食べたら直ぐに腸痛と熱が出て病院行きになりそう。。。

ま~俺は今まで沢山そんな感じの食べ物を腸が悪くなるほど食べ過ぎていたのでしょーがない。

そのうちに皆さんもそうなるかもしれないので覚悟しておいたほうがいいかもね?。

あっでも食生活を改善すると良いこともありますよ。

何故か分からんけど体が動くようになった。

なのでこの前の今シーズン初かぐら、初コブレッスンで昨シーズンの俺よりも良い感じだった。

そんなわけで腹ペコ状態のほうが運動するには良いのではないかということで

日曜日は腸休めも兼ねてプチ断食デーにすることにしました。

ちなみに昨日早速プチ断食を試し、カルスキでスキーその後に

某所でフィギュアスケートをしてみましたが特に悪い感じはなく良い感じでした。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 グルメネタスキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月20日 (日)

久しぶりぶりのカルスキ

 今日は久しぶりのカルスキ

軽井沢といえば晴天どピカン、真っ青な空で気分も上々となるはずが、

天候はどよよ~んな曇り、そして小雪がちらつく中久しぶりのカルスキで滑ってきました。

Photo

一時的にこんな感じで晴れましたけど何時もの真っ青さおな感じの空ではない!。

2_2

ま~気をとりなおしてアリエスかにも行ってきました内と外コースをそれぞれ一回ずつ滑りフラットなバーンさよなら~って事で

2
こんな感じのところや

Photo_2
こんなところでコブの練習をしてきました。

カルスキのコブ大したことないだろうと思う人がいるかもしれませんが

そのスキに滑っていいんだったら簡単ですけど某コブレッスンで習った

テーマに沿った滑りをすると意外と難しい。

それとターンの癖を修正する場合難易度の低いコブでないと練習できない?。

そんな感じです。

それと朝一の通称硬井沢カチカチコブは昨シーズン某Fスキー場で事前講習を受けたときのようで久しぶりにビビりました。

そして13時くらいから雨!。

今日は大寒じゃなかったけ?。

さて来週はどこに行こうかって行かない(爆)!。

やっぱフリーで滑っているとスキに滑ってしまうというか自分でこれ良い感じって思って練習しても無意味

であることをフィギュアスケートのプライベートレッスンで思い知らされてますので、、、。

ところでコブを滑っているときとフィギュアスケートのIN3ターンをしているときに外肩が上がっていると言われていて同じ癖が出てるんですよね。

癖って違うスポーツでも出るもののようで恐らくどっちかが治れば両方なおるんじゃないかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月18日 (金)

都会の水が合わない何て事はないと思うけど

 ところで他人が買うと釣られて自分も買いたくなるって事ありませんか?。

そんなわけで某お方がSGを買った事をブログに書いてあったので

俺も無性にSGが欲しくなり本屋に行ってみたら売り切れ!。

一時期スノー系の雑誌って種類も数も少なくなってしまい

スキーでない雑誌をスキー雑誌の上に乗せる又はその逆を

やり返すバトルも無くなってしまい人気の無さにショックを受けておりましたが

フリー系のスキー雑誌が賑やかになりちょっと活気が戻ってきてくれたようで冬らしくなって良かったと思います。

 ところで俺はおかしいおかし過ぎて腹が痛いわけでなく

ず~っと腹がくだりっぱなしで腹の具合がおかしい?。

暴飲暴食しているわけでもなく

コーヒーはもう入院した日から辞めてるし

アルコール類はひと月と半くらい前から辞めてるし

食事も低残渣食にしているにも関わらずこんな調子?。

もしかして水が合わない何て事はないハズ!。

ま~悪い事ばかりでなく絶食明けの退院日よりも今のほうが体重が軽いという

腸の調子が悪いのが幸いで?ダイエットになっているけど、

ずぅ~っとこんな調子が続いたら膨大な贅肉貯金をしている

俺といえども贅肉貯金がなくなる日が来て餓死してしまうかも!。

なので餓死する前にスキーに行っておこうかという事で今週末の山の天気はどんなもんでしょう(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月16日 (水)

今のところ今シーズンの滑走日数は、、、

 今シーズンは今のところスキーに行った回数が5日間で例年になくスローペース。

でも14日はコブを教わり一気に昨シーズンの俺よりも上手くなったと思う。

そこそこ滑る事ができたらもっと色んなコブを滑れるようになりたいなんて欲が出てきたり

そんなこんなでもっとコブを習う回数を増やそうかということで

今シーズンは3月初旬でシーオフは辞めてかぐらの春券を買って

ヤッパ5月末まで滑るというかコブの練習をしようかと迷っております。

14日はそのやる気が出てくるスキーの某レッスンでねじり操作なるものを教わりました。

このねじり操作ってフィギュアスケートでは普通に使っているもの

といってもこの操作をするときは片足で滑走しているときなので

両脚滑走のときには殆どやらないんですけどね。

とにかくスキーでこの動きがあるなんて初めて知りました(爆)!。

それと最近は足首を曲げブーツのタングに脛が当たるようにと誰かが言っていた。

スキーは踵だと思っていた俺はちょっと浦島太郎気味な感じでした

けど、その足首を曲げ靴のベロに脛が当たるようにと

フィギュアスケートのほうでもそんな感じなので非常に似ているなって思いました。

それと他にもドン滑りってのもちょっと教わったのですが俺はドン滑りすると一発でコースアウトしてしまい×!。

皆コブの溝に飛び込んでいってドンとなっても何故暴走しないのかが俺にはまだ解らない。

そんなわけで天候次第ですが日曜日はどこかのスキー場でCとドン滑りの練習をしうようと思っておりますが近場でコブ連のできるスキー場ってなかなかないんですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月15日 (火)

4連続滑走最終日はスキー!

 11、12、13日と言わずと知れたもう俺のメインスポーツである氷上滑走でヘロヘロになり

13日は移動途中で力尽きスキー場までたどり着けそうにないので超高級ホテルに一泊!。

2

 14日は久しぶりのスキー!

場所は今シーズン初かぐら、

そして今シーズン初のコブ講習受講。

も~体腸が悪すぎで食ったらトイレに直行、

そして3日連続スケートで筋肉痛&披露困憊で

久しぶりのスキーで今シーズン初のコブ滑走ということで

Cクラスから落第か?

そんな感じで相当ナーバスなスタートとなりました。

3

まず足ならしにメインゲレンデを5本位滑り、6本目にコブに入ってみたら、、、

かぐらのアノでっかくってほれほれのコブに1ターンでコースアウトで心の中ではも~帰りたいと泣きたくなる気持ちでした。

が講習が始まりCラインの滑り方とか今日のお題であるコブを谷回りの連続で滑る等などを習っているうちに滑る事ができるようになったし一回だけだけど密脚もできた。

一日で昨シーズンの俺を超えましたって事でやっぱコブ専門のスクールは教え方も上手い。

ま~今回はピッチの細かいコブでズルドン以外の方法で滑るという課題は全然ダメだったけど、

コブの種類で滑り方ってものがある事を教えてもらいましたのでこれもそのうちに攻略したいと思います。

やっぱコブはまだまだ伸び代があるというか今までガリュウで滑っていなかったのでまだまっさらという事で習うとスケートのように上手くなれそうです。どんだけスケートの時間をスキーに回せるかという問題があるけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月13日 (日)

アルペン・デポSKI試乗受注会のハガキ

 早いものでもうアルペン・デポSKI試乗受注会のハガキが届きました。

Photo

ちなみに今回は5月の11日12日にかぐらにて試乗会が行なわれます。

他のスキー場がクローズしているこの時期に試乗会を開催してくれるなんて最高ですよね。

でも俺はこの日は行けない。

ちなみに3月のアサマも行けない。

そんなわけで試乗会に行くのを辞めようかと思っていたけど

例のコブ練習用の板を買わないとならないのでヤッパ行くことにして

他の日程で行けそうな日はと見てみると

某病院に入院していたときにスキー話で盛り上がった看護婦さんのホーゲレでもあり

たぶんその日はいると思うのと・越国・なんて字は豊かな某国のような漢字が気に入ったのでそこにしました。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2019年1月12日 (土)

実は日本は貧しかった何ていうどうでもいい話!

 大3連休がはじまりましたね!。

勿論俺も1日いきますよ~レッスンがあるので、、、

もしかしたら更に半日ほどスキーをするかも?。

その証拠に某スキー場のチケットをウエーブ購入をしました。

Photo_2


 証拠の画

ちなみに今回は泊まりなので暴飲暴食してしまわないかが心配です。。。

来週の土曜日に検診があるので食欲を物欲でごまかして乗り切ろうと思います(爆)!。

ところで今回かかった病気は憩室炎というやっかいなもので

かなりの頻度で再発するとの事で俺の東南アジアの某越国への海外出張は無くなってしまった模様(涙)!。

昔の俺だったらこれ幸い何てほざいていたけど、数年前に転職しグローバルな会社に入れてもらい本当の海外の姿を知ってしまったので

1週間くらいの出張を年に2回ほどしたかったけど厄介な病気のせいで俺は外された感じ?。

ちなみに皆さんは東南アジアについてどんなイメージをお持ちでしょうか?。

ま~恐らく汚い治安悪い貧乏とかそんな感じでしょうか、

それは当たりでもありますが外れでもあって実は中流家庭以上になると

日本の中流家庭とは比べ物にならないくらい良い生活環境で暮らしております。

その証拠に物価の高い日本にまで海外旅行に沢山の東南アジア人が来てます。

ま~下流家庭のワーカーさん達でも日本人よりも良い食生活を送っております。

とにかく社会主義国であろうが平均すると日本よりも生活レベルが上ですね。

そんな豊かな国に豊かでない日本がODAとかしてるって可笑しいですよね。

アメリカでも中国でも、もし日本が併合されたとしても

今よりは生活が悪くならないのかも?。何て思ってしまいます。。。

そんなわけで数年前の俺は井の中の蛙大海を知らずでした何てどうでもいい話でした。ネタ切れなもんで、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 8日 (火)

今日は鬼門?

 今日はやばいっすよ。

仕事の後に某ジムで筋トレとヨガ教室。

毎度の事ながら筋トレの後ってお腹ペコペコ血糖値ガタ落ちで

食欲が抑えきれなくなる。。。

なので帰りに暴飲暴食して病院行きになってしまわないか心配じゃ~!。

ちなみに今回の記事は公開日時指定モードでUpしてます。

そんな感じで今までの俺の食生活は肉を除けば

ラーメン、すし~、てんぷら、すきやき、げいしゃがーるという感じで

腸に悪い食べ物をガッツリいただいていた。

って一つ食物じゃ~ないのも入っているけど、、、

ちなみに一番の超極悪食材は生野菜、次の極悪食材は野菜で結局野菜は健康にいいというのは嘘でしたね(喜)!。

そんな事でそれらを一気に辞め他の食材にシフト。。。

まるで仙人のような食生活に大変化!。

しているつもりですが、筋トレ後に

ラーメン喰いて~、すし、てんぷら、コロッケって食欲を抑えられるか!。

日本の美味しいと言われる食べ物は油系が多いですよね。

そんな食材の誘惑に?負けないように昔禁煙したときの事を思い出して頑張ります。。。

今日が鬼門っすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 7日 (月)

考えること厳禁!

 今週末からフィギュアスケート教室のほうはスキーでいうところテクニカル同等以上の本物の上級クラスに進級します。

ま~俺としては超嬉しいし今度のクラスは年齢性別関係なしのガチのクラスなのでどんなスンゴイ人がいるのか楽しみです。

ちなみにその上級クラスは噂ですけど説明なしで先生の手本を真似て滑り良し悪しを判定してもらうを繰り返す。そしてかなりハードとの事。

もう爺いなので翌日スキーに行く体力が無くなる覚悟でハッチャケようと思います。

ってのは心意気であってスキーには、たまに行くつもりです。。。

ところでスキーもスケートも中級レベル止まりで俺って運動音痴ちゃんちゃん。

だったら穏便だったかもしれませんが片方が上手くなりもう片方が停滞している。

これは恐らくスキーの方はガリュウで覚えたので後で習っても体が変化を拒んでいるからだと思う。

とそう思っていたけど実は言葉で聞いて頭で考えて自分のものにしようというプロセスが良くないというか俺には向いていないようだ。

手本の滑りを見て真似る能力、直感で滑る能力を鍛えるべき、

と自分で思ったのではなくフィギュアスケートのプライベートレッスンの先生のお言葉なんですけどね。

そんなわけで俺のスキー技術が停滞しているのは覚え方が間違っていたという事で、

実は今度の大3連休の某日にスキーレッスンを予約しているので早速見て真似て直感的に滑ってこようと思います。

キーワードは考えること厳禁!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 6日 (日)

部分日食

 平成最後の部分日食!

ちょっと曇っていた影響か?

それともスマホで撮ったからか?

撮影時刻は朝の10時5分

で画像はこんな感じで

3

欠けている部分が映っていない。。。

皆さんのところからは見えましたか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

質素な食事は健康に良い!

 ところで明日(もう今日ですね)は部分日食ですね。

東京は朝の10時過ぎ頃だったと思います。

ところで例の病気以後質素な食生活を心がけている影響か?。

すこぶる体調が良い!。

そして思ったよりも体が動く!。

そしてそして以外や以外で筋肉披露や筋肉痛が一時期よりも少なくなった感じ!。

恐らくアルコール類にコーヒーに装飾品にインスタント食品に

ご飯に魚類に海藻、野菜類に脂っこい食べ物、甘いものや

刺激のある食べ物等などの食事制限が良かったのか?。

そんな感じでもうコロッケうどんのコロッケを食べることができないのは悲しいけれど

質素な食事というか仙人のような食生活が俺には向いているのかも?。

果物も種類制限があり俺が食べることができるものないかな~とスーパーを探していたら

Photo

アメリカ産のぶどうがあったので買ってきました。

今までぶどうは赤とか白で飲むものだと思ってんだけど食べるなんての久しぶり~!。

さて、そんなわけで明日は新しいマテリアルを試してみたいけど山に行くと帰路が大渋滞してると思うしどうしようか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 4日 (金)

スキーを買うなら正月休み明け!

 2019年の1日はフィギュアスケート、2日はスキー、3日は初詣とフィギュアスケートとくりゃ~本日の4日は順番的にはスキーの日のハズなのですが今日は退院後の検診!。

結果は入院時に4.72あったCRPが0.13でギリセーフちなみに何故ギリなのかというと昨日今日のためにセーブしていたけどスケートに行っていたので筋肉披露の影響ですね。他には腸にしこりと痛みが少し残っているものの炎症は収まっていて観察状態!。

ところで、この病気は1年以内に再発する可能性が高いらしく2度目は手術し腸をどんだけか切り取ってつなぎ合わせるとの説明があったりなんだり、手術するんだったら夏休みのある8月にしたいところ!。

は~冬休み明けに会社に説明しなきゃ~ならんので気が重いのとは逆で入院というとかなりの金額が請求されるので懐が軽くなってしまう。

ま~後で高額医療なんとかとか保険で戻ってくるんだけどそれは後々の事で今日は入院費を払ってきました。

凄く高かったぜ!!!!!。

でも丁度正月休み明けにコブ練習に使う板を買う金があったので助かった。。。

お陰で予定の板を買う金が無くなってしまったけどね。

でもコブ連用の板は無理でも昔大変おせわになった大大先生が秘密練習で使っていたマテリアルを買ってきました。

勿論スキーですよ(爆)!。

ところで某量販店は正月休み明けになると2月に向けて季節物を撤収したいので緊急値下げが始まります。

Photo

来シーズンの冬休みは今回よりもスキーに行けるように腸に優しい食生活をしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 3日 (木)

初詣は3日まで

スキーうましかだったころから初詣は行かない事が多かった俺ですが、

ここのところ病気で入院したり何だりと良くないことが起こっているので

初詣の後に厄除と健脚と勝運のお守りを買ってきました。

ちなみにおみくじは相変わらず末吉でしたけど目標は達成されると書かれていたので

恐らくスキーのほうも上級クラス認定証がもらえるということか?。

それとも更にフィギュアスケートの脚前がUpするということか?。

できればその両方であってほしいですね(笑)!。

ちなみに場所は、こち亀の両さんで有名な亀有の香取神宮。

_

香取神宮の鳥居の前は狛犬じゃなくて亀。

Photo

お参りは済ませたしお守りも買ったので今年はバッチリ!。

そんなわけで明日は退院後の腸と血液検査。

ここで良い結果が出るともう少しまともな食事ができることになるハズ!。

も~お粥に食パンにひき肉ばっかでなくって分厚いビーフステーキを喰いたい。。。

でももうコーヒーやコーラとかアルコール類は飲むのは辞める事になりそう。

なのでもう飲みの誘いはしないで下さい。

食事も牛肉の赤身、鳥の胸肉かササミ、魚は鯛等を食す事が可になる。

脂っこい物や生野菜禁止、野菜は控えめに、装飾品は禁止となりそうですね。

そんなわけで腸に良い食材は肉ということでヤッパ人間は肉食であることで間違いなし。

早く牛肉が主食と言える日が来て欲しいですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 2日 (水)

今更ながらスキーのポジションがわかった。

 色々と問題ありな俺ですが山に行きたい衝動に駆られ山梨方面へ行ってきました。

朝夜空を見上げると月と火星?が随分とはっきり見える!。

Photo

今回行ったスキー場はお初のゲレンデであるカムイ御坂スキー場。

正月休みで帰省している人らが多々いるお陰で道が空いていて助かりました。

朝6時くらいに自宅を出てカムイ到着が8時過ぎ!。途中から高速使用。

スキー場に到着してみたら第一駐車場に入ることができました。

今回は俺がガス欠になるためとUターンラッシュを避けるために午前券 13時までってのにしました。

Photo_2

コースはレインボーコース、センターコース、スターコース、ナイアガラコースにスキー専用のファミリーコースの5コース。

11時前まではホンマに正月休みかって思うくらいすいていましたが時間が経つにつれリフトもゲレンデも混んできました。

ま~正月休みくらいは賑わってもらわないとスキー場が潰れちゃいますよね。

Photo_3

ちなみに御坂のコースは急斜面がないものの人工雪が大変絞まっていていい練習になります。

そしてポジションについてテクを受けたときに某Kスキの某主任検定員から、しちびさんはいつも体が遅れているって言われたのが何なのかがようやっとわかりました。

整地のほうはかなりいい感じに仕上がってきました。

コブはまだ一回も滑ってない。。。

ま~そんな感じで13時になり遅めの昼食は低残渣食であるうどん!。

Photo_4

うどんといっても天ぷらうどんなのですが天ぷらは食べる事ができないちなみにネギも。。。

本当は大好物なんだけど、、、、

うどん自体はもちもちして大変おいしゅ~ございました。

塩分補給のためつゆもちょっと頂きましたおいしゅ~ごじました。

そんな感じで今回は正月やせですね!。

そしてやっぱこんだけじゃ~満足しないので途中のコンビニで低残渣食としてはちょっとグレーっぽいけど食パンを買い2枚ぱくり!。

帰路はUターンラッシュが心配されましたが都内までは順調都内までは、、、

Photo_5

環八は大渋滞!。

ちなみにスキーを3セット詰んだ車を見かけました。

レジャー白書2018に載っていたスキーヤーの人口が340だったか360万人だったかが総出するのは正月休みくらいなものですよね。

正確な数字が知りたい人はレジャー白書2018を購入して調べて下さい(爆)!。

ちなみにこのレジャー白書の人口って結構辛口だと思うフィギュアスケートの参加人口が0になっている県があるけど実際は0じゃないんだけど、、、

なのでスキーは年に1回しかしない人などは統計で予測できないのでわ?。と思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2019年1月 1日 (火)

これからは見て覚える能力を鍛える

 明けましておめでとうございます。

と言いたいところだけど2シーズン続けて冬休みに病気でスキーに行けない俺は目出度くない(爆)!。

ところでフィギュアスケートのほうは上級クラスになれたのに何故スキーは中級クラス止まりなのか?。

これはレッスンでスキーのほうはプライベートレッスンを習った事がないのもあるけど

他にスキーの講習って口で説明する部分って多すぎ長すぎでね~?。

フィギュアスケートのほうはそりゃ~初心初級のときは靴ひもの結び方とかペンギン歩きとかは口での説明だけど

上のクラスに行けば行くほど先生の手本の滑りを真似るのが基本中の基本、今度上がる上級クラスの講習はほとんど説明がなしらしい。

ま~これからは見て覚える能力を鍛えていかないと更に上には行けないと思う。

これはスキーの講習を受けるときにも大変役にたつ能力かと思います。

そんなわけで一年の計は元旦にありということで今年の

滑りは理屈じゃないよ~見て真似する事だよハァハ~事で(爆)!。

もっと論理的に書くとですね知識よりも経験って事だと俺はフィギュアスケートを習ってみて悟りました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ