« 2018年10月 | トップページ

2018年11月

2018年11月16日 (金)

タイヤチェーン買いにいこうかな?

 どうやら話題のチェーンの件は全ての車

って四輪とも付けるって意味ではなく

5トン未満の普通乗用車にも適用されるみたいです。

そして冬用タイヤに関係ないようでチェーン携帯が必要になるみたいですね。

ま~これは俺の独り言なんですけどチェーンってどっちかというと

アイスバーンのときに役にたつもののような気がする?。

そんなわけで某キャンプに参加するために

日本海に近い某Aスキー場まで習いにいくことがあるので

俺もタイヤチェーンを買っておこうかと思っていたら

本日届いたキャンプ日程表をみてみたら俺が今まで参加していた

12月末とか1月の開催が無くなってる。

なので今シーズンは行かないかもという事で

あそこまで行かないのだったら冬用タイヤだけで事足りるかチェーンは必要ないか?。

なんて思うのですが湯沢方面も規制の対象になってしまったら

都会の皆が一斉にチェーンを買いに行って売り切れ

なんて現象になると思うので早めに購入しておくべきか

いや待てよもしかしたら今シーズンは小雪でそんな心配は無用か

等などどうしようかと迷ってしまいます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月15日 (木)

チェーンが必要になる?

 チェーン未装着車、通行禁止標識を新設なんて記事が出てます。

これって普通車の4駆にも適用されるのでしょうか?。

もし普通車にも適用だとしたらチェーンを付けるための大渋滞が発生するような?。

ところで今日は久しぶりにナイターに行ってきました。

新宿の某リンクなのか狭山の某スキー場なのかはご想像におまかせします。

ま~滑っているときはご機嫌なんだけど道中が酷い

15
行きは通勤ラッシュ渋滞で

Photo
帰りは夜だというのにまた渋滞と

五十日というよりは師走モードなんでしょうかね?。

降雪のときと同じくらいの混雑かも?。

とにかく平日は渋滞が凄いという事で

平日に日帰りスキーをしている人らって

こんな酷い渋滞に耐えているんだと関心してます。

俺なんか職場からですけど10Kmほど移動しただけで

もうギブアップって書いてしまったら

新宿に行ったとバレてしまいますね。

ちなみに狭山だと30km以上距離があったような?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月12日 (月)

上達した人としてない人の違い

 スキーシーズンが始まっているのにまだ2日しか滑りに行っていないので

滑走日数が少ないと思いきやサラリーマンの中ではこれでも多いほうですよね?。

ま~サラリーマンなのでスキーのほうは年間滑走日数は15日~20日滑れれば上出来(爆)!。

その変わりスキーでない方はナイターを含むと年間150日くらい滑っているような?。

そんなわけで出来ることなら年間滑走日数をフィギュアスケート150日のスキー50日で計200日滑走といきたいところだけど時間が足らん!。

そんな感じで都会ではフィギュアスケートは文化だ~ということで、

凄い人らもフィギュアスケートをする文化が出来上がっている。

断って置かなくてもわかっていると思うけど俺は普通のサラリーマン。

そんな普通のサラリーマンの俺が入っている教室に

元モーグル選手に、

この前某G県で行われたインラインスケートのチャンピオンに

某こぶスクールAクラスの人が集まってしまいました。

ちなみに生粋のフィギュアスケーターからは

あのクラスは変な奴らが集まっているなんて言われていますけど(笑)!。

で、それぞれのスポーツで成績優秀な人らと一緒に練習していて思った事は

何でか清々しい!。

思考がポジティブ!。

もちろん脚前も素晴らしい!。

そんなわけで上達できる人は思考がポジティブ、

上達できない人は思考がネガティブなような?。

最近は色々とブログ等でわかりますよね。

もちろん俺もネガティブなほうなのでこれから

まずは思考をポジティブに変えていこうかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月11日 (日)

俺もオフィシャルブックなるものを購入

 ところで低速論の賛否で盛り上がってますね。

Photo

話についていくためにも

早速話題のオフィシャルブックなるものを俺も購入してきました。

しかし、この俺がスキーの本を読むなんて大変珍しい事だったりします。

この本に書いてある事は何年続くのかな~?。

皆さんも購入してみては?。

来週クラブの会合があるので他のクラブ員の意見も聞いてみようと思いますが

指導員をもっている人や教える側の人らはオフィシャルブック指示が圧倒的だと思います。

それとは逆に教わっている人は今までの講習はなんだったんだという事になるかもしれませんけど(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月 7日 (水)

準指を流してちょっと後悔した件

 指導者講習会に行ってきた人らのブログをみていたら

衝撃的な事があったようですね。

ま~真面目な指導員達は手のひらを返すのが得意なので特に問題はないと思うけど

基本は低速、ボーゲンだと暴言を吐いている万年中級な人らはどうするのか(笑)!。

色々と興味深々なので準指を流してしまったのはちょっと早まったかもと後悔していたりします。

ところでもう水曜日になってしまいました。

明日は例のところにナイター滑走に行く予定。

ちなみに例のところって狭山なのか新宿なのかはご想像におまかせします。

そして今週末はどうしようと思うけどカルスキの

早朝トレーニングの快適さを知ってしまったので

もう休日であろうが平日であろうが何処のゲレンデに行っても混雑してると思う事間違いなし。

そういえば早朝トレーニングに出た人は1000円だったか2000円で午前券が追加購入できるらしいです?。

ま~今シーズンは長期予報のとおりで冷え込みが弱いようなので当分アイスクラッシュの人工雪ゲレンデのお世話になりそうです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月 5日 (月)

カルスキのシーズン券はハイテクですね。

 ところで昨日は色々ともっと書きたかったのですが

ほぼ徹夜状態だったのでとりあえずブログをUpして即効で寝てしまいました。

そして朝起きたら全てがリセットされていて爽快!。
 
こんなに深くぐっすり眠ったの30年ぶりくらいかもと思います?。
 
若い頃は毎晩これくらいぐっすりと深い眠りについていたのにね!
 
恐らくこれはスキー全開滑走をしたのでスッキリした効用かも?。
 
なんて冗談はさておき今シーズン初のビデオ講習をしてもらった
 
ときに俺ってどんな感じで滑っているんだろうとドキドキでしたが
 
見た感じそれなりにまとまっているじゃんって感じなのですがコーチ曰く動きが少ないとの事。
 
これって失敗しない程度にしか体を使わない方法が身にしみちゃっているので何回練習してもこんな感じの滑りになってしまう。
 
そう言えば前シーズン某スクールに入ったら貴方は準指か指導員資格持っているでしょうと言われたのは失敗しないようにちまちまと滑っているからなのかも?。
 
タコ踊りみたいになってもいいからもっと体を動かさんと攻めないとダメですよね。
 
これを何とかしないと点数は伸びないかもということで低速で体を動かす練習をみっちり
 
しても意味ないと思うので、
 
このまま菅平でやる予定のポール練習会にも参加させてもらおうかと思っております。
 
ので、まだカルスキのシーズン券どうしようか悩んでいるのですが昨日カルスキに行ったついでにゲートシステムの事を聞いていきました。
 
そしたら今のところカルスキのシーズン券にはチップが埋め込まれているので毎回インフォメに来なくても良いとの事。
 
さっすがカルスキ、ハイテク入ってる。
 
それに対してプレミアムのほうはチップが埋め込まれていないので毎回インフォメに来る必要があるとの事。
 
滑りはちまちまでもチケットまでちまちまする必要はないと思うのでどっちを選ぶかはもう決まりですよね。
 
どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年11月 4日 (日)

軽井沢 早朝トレーニング

 今日はもう眠くてたまらん。

ちなみに今朝は今シーズンお初の嬉しい事がありました。

それは

Photo_3


スキー用のせ2ndカーの車載温度計がマイナス1度を表示(祝)!。

やりました今シーズン初のマイナス気温体験っす(喜)!。

ところで軽井沢早朝ナイターレッスンがいつのまにか早朝トレーニングに呼び名が変っています?。

取り敢えず今年も無事レッスンを受けることができました。

このレッスンは朝の4時半集合の5時スタートなので寝坊が最大の難点!。

だけどこの時期に全開滑走で練習させてくれるのはココだけなので3回くらいは受けたいところですね。

そんなこんなでかなりの人が参加していました。

Photo

でも人は沢山いてもスタートが合致合わないようにしているのでほぼ大丈夫。

ほぼというのは今シーズンは何か中級者らしき人らを見かけたのでその人らが先に滑っていると

あっと言う間に追いついてしまうので全開滑走ではなくなってしまいます。。。

ま~次世代の人らだと思うのでここは応援しましょうって事で、、、。

ところでスキーといえども全開滑走をすると息があがりますね(爆)!。

Photo_2

日が登ってきてからですがビデオを撮ってもらい滑りのチェックもしてもらいました。

ま~色々とどうすべきかをアドバイスしてもらいました。

あっでも今回のレッスンはアルペンスキーレッスンなので

非常に簡潔なアドバイスで助かりました。

ま~もしかしたら俺の頭のスキー領域のメモリーが少ないってのもあるのでしょうけど

基礎スキーのアドバイスって長いじゃ~ないですか?。

それだと最後の5秒くらいのことしか俺のメモリーにはいってませんので(笑)!。

そんな話よりも今日のレッスンで腰の使い方なんかも教えてくれてそれって

スケートのスケーティングと良く似てるんですけどそれでも今一!。

俺の場合は体が硬いというか動きが少ないらしいです。

何年やってもダメダメですな~と思っていたのですが

今回はちょっと突破口かもってのを見つけました。

それは恐らく俺の求めている感覚が違うものだからだと思いますので

あんまりスキーにはいけないけど色々と探っていこうと思います。

そんなわけで次にスキーに行けるのはいつだぁ~って

今度の日曜日だったりして、、、。

ってそのへんは天候に大きく左右されるんですけどね。

取り敢えず次回はレッスンに入らないで感覚探しの旅に出ようかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月 3日 (土)

立場逆転?

 今シーズンも無事カルスキ早朝ナイターレッスン初日の予約が取れました。

初日といっても日曜日の早朝なんですけどね。

これで3シーズン連続。

寝過ごさないようにしないと、、、

そして早レの後は例のゲートシステムってのを見てみようと思います。

見るだけで恐らく通常時間に滑ることはないと思う。

ところでもう来シーズンの話なんですけど

来シーズンからまたシー券をカルスキに戻すか

それとも早レをやってくれているところのホーゲレが

菅平なので俺もそっちに入れてもらいホーゲレを菅平にチェンジするか悩むところ!。

菅平って某都連の御用達ゲレンデでもあるし、とても良い感じなところなんですけど滅茶苦茶遠いのが難点!。

ところでこの前Yetiで初滑りをしてきた次の週にフィギュアスケートのプライベートレッスンを受けていたときに滑りがとても良くなっていると珍しく褒められました。

フィギュアの世界って大会に出て優勝でもしない限り基本的に褒めてもらえることはまずないのでこれは凄い事。

スキーをして何がどう利いたのかは不明ですがフィギュアの練習になるという事は確かなようです。

ま~なんか立場が逆転してしまっているような気もするけど役にたつんだったらそれで良し(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年11月 1日 (木)

ようやく予約!

 あっと言う間に11月になってしまいました。

冬になると更に時間が早くなって

あっと言う間もなくスキーオフシーズンになってしまいそうな予感?。

そしてようやく某スキースクールの予約受付が始まりました。

取り敢えず2日間予約しました。

本当はもっと予約したいんだけど

前シーズンは正月休みにインフルで

5月は不運な事にブーツトラブルで

予約を直前キャンセルした手前、

今回は絶対大丈夫そうな日を選びました。

後で空き状況を確認して参加しようと思います。

ところで某所の早朝ナイターレッスンの告知がまだ某ショップのHP上にUpされていない。

もしかしたら雪不足のため開催が微妙なのか?。

この時期に思いっきり練習できる早朝ナイターレッスンは貴重ですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2018年10月 | トップページ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ