« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

検定には無い事の練習?

 ちょっと風の音がうるさくなってきました。

天気予報通りに大雨も来るのでしょうかこの時期の雨は困ったものですよね。

せっかく作った雪が雨で溶けてオープン日が遅れるなんて事になったら予定が狂っちゃいますよね。

ちなみに、もしもフジヤマスノーリゾートが6日オープンだったとしても

6日はプライベートレッスンで行けないし、7日も貸切リンク練習会で行けないし

8日は次の日仕事だから近場の氷のほうにしておこうかと、そんな感じです。

そんなわけでオープンが中旬で良かったという事で(爆)!。

そんな感じなのでスキーに関してテンション低いんじゃ~ないと思われているかもしれないけれど

そんなことはなく行き詰まっているだけで真の上級者の証であるテクニカルにどうすれば受かるのか模索中なだけです。

その中の一つに2年とちょっと前からオフトレとして始めたスケート。

こっちもほぼ毎週リンクに行っているのにやっぱ真の上級者になれない。。。

ま~こっちのほうは資格とレッスン担当の先生の見極めで決まるわけで普段のフリーの滑りもチェックされていたりします。。。

ちなみに何故そんなに厳しいのかというとスケートって上級クラスにいったはいいけれど皆について行けなかったバヤイは首になります!。

実際は来月から前にいたクラスに戻って下さいと言われる。。。。。

とにかく、どっちも中上級どまりかと思っていたのですがレッスンで上級者の

証として最低限できていないとならない軸の作り方がまだ出来ていないということで

検定とは関係のない軸のチェックが始まり腰がどんな感じで外れているのか等など教えてもらいました。

お陰さまで脚にかかる重みが増え筋力不足で膝の曲げ伸ばしができなくなった。

スケートってこんだけGが掛かるものなんだと初めてしりました。お陰で太ももが筋肉痛。

2年間と数ヶ月間も毎月ならってやっと軸が普通になった俺。

スケートとスキーは同じでないけれど何か応用はできないものかと思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月28日 (金)

つられてしまったぜ(笑)!

 日本一早くオープンするスキー場であるYetiのHPによると

オープン予定日は10月中旬予定、

シーズンインからナイターは毎夜10時まで

と出てます。

もうちょっと早いとどこかに出ていたような気がしたけど

フェイクだったのか?。

俺もつられてしまいました(笑)!。

ナイター営業が毎夜10時までだったら

平日の仕事が終わってから何とか間に合いそうな感じ!。

ところでYetiの名前がフジヤマスノーリゾートYetiに変わるようです。

な、なんかその呼び名を聞くと

フジヤマ ゲーシャガール テンプゥラ スゥシィって

言葉を連想してしまう俺は、、、

とにかくYetiのオープン日は東西のスキー何とかが集まってくるので

何人知ってる人が現れるのかも楽しみですね。

特にスキーのブログを更新しなくなってしまった人らって

スキーを続けているのかな~ってのも興味津々?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月27日 (木)

今年の冬は大雪に期待しよう?

某民放の異常気象の番組を見ていたら

雪山でスキーができるのも我らの代で終わりになるのかも(泣)!。

と思ってしまう。

けど、天気の長期予報はかなり難しいようなので

今年の冬は暖冬だなんて中長期予報は信じないことにして

冬は雪たっぷりで、50年後も100年後も雪山でスキーができる?。かも

けど、けど、現実は

何万年前だったか忘れたけど

氷河期と氷河期の間の間氷期に今よりももっと

気温が高い時代があった事が解っているようなので

人間の行いとは無関係に地球の気温は上下するもののようです。

自然には敵いません。

そんなわけで外気温が40度でも50度でも無関係に1年中

氷が作れる室内でできる趣味に乗り換えて正解だった(爆)!。

ってのは冗談で雪山が存在しているうちにスキーを楽しんでおこうと思います。

ところで会社に入社してきた今の若いのに千葉県の幕張ってところに昔一年中スキーが出来るザウスという人工スキー場があったのさぁ~っていうと、えっ何それと驚いてくれます?。

そんなわけで後30年後に昔日本の山々にスキー場というものがあって雪の上をスキーというもので滑っていたんだよ~って若いのにいうと、えっ何それと驚いてくれる時代が来るかも?。

今のは冗談っすよ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

嬉しくない予約が入ってきた

 来月から待ちに待ったスキーシーズンだってのに

既に土曜出勤要請が2日間も入ってきた。

なんでまたこのタイミングなんだとイラっときたけど

ま~サラリーマンなのでしょうがない。

仕事に他の趣味の合間に時間を作ってスキーするしかない。

なんて思っているのですが昔ちょうど冬の間失業していた時があって

仕事しないでスキーしてた時期は楽しかったな~

サラリーマンを引退したら

毎日フィギュアスケートをしつつ

冬の土日はスキーをして過ごそうと思っておりますが

我らの年代は定年って何歳になってしまうのでしょうか?。

そのまえにリフトのシニア券って昔は50歳からだったと記憶してますが今は55歳または60歳からになってる。

俺が55歳くらいになるころにはシニア券は60歳とか65歳になっていたりして、、、

これは宜しくない!。

ちなみに昔かなりスキーに通った俺よりも年齢が上のスケ友もいて、その人らからしてみたら

今のスキー場の若者優遇制度もいいけれど昔金をかなり使った人に対してサービス悪すぎなのでもうスキーには行かないって人もいたりします。

俺はちょっと前までスキーうましかだったので損得勘定度外視だったけど

普通の人に戻って一般人の考えが理解できるようになったら昔スキー場に沢山通ってくれた年代である

50歳以上はリフト券1000円くらいにしてやらないとだめなんじゃ~ないと思いますね。

ま~スキー場側はスキーうましかしか来なくていいと思っているんでしょうけど?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月24日 (月)

今時こんながっかりする商品があろうとは、、、

 さぁ~冬支度

ということで某カー用品店へ行き

スタッドレスタイヤを見てきました。

Photo_2

今シーズンは除雪の悪い地域のスキー場へ

行くことになる予定なのでタイヤだけは新品にしておきたいところ!。

ちなみにまだ予約はしていないので今回は見るだけになってしまいました。

そんでもって帰り際にワンセグポータブルナビゲーションが

一万円を切っている特価品があるので買って実際に使ってみたら、、、

なんじゃこりゃ~今時こんなショボイ性能の製品売っていいのかって代物。。。

でもワンセグは動いているので車中泊のときに使えるから良しとするか。

って俺車中泊するのかってのが問題ですね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月23日 (日)

狭山スキー場のオープン予定日

 昨日は某アイスアリーナへ行ってきました。

その某アイスアリーナ常連さんからテレビで狭山スキー場の事をやっていたよ~

と教えてもらったのでホームページを確認してみると

2018-2019シーズンは10月下旬オープン予定です。

と書かれてます!。

今シーズンもYeti-狭山の順でOPENかな?。

ところで前回の記事でフィギュアスケートで2年くらいかけて習得したどうのこうのと書きましたが

あれは取り消し撤回ということで(涙)!。

昨日のプライベートレッスンで精神面の事も色々とありまして

とにかく滑っていて気持ちいいな~楽しいな~何て思っている滑りは論外な滑りなようでして

そして滑りを習う事に関してもどうも俺は小手先の事を気にしすぎなようでして

滑りの本質を磨かないと未来は無いようです。。。

もしかしたら俺はこれでプライベートレッスン首かと思いましたが

ま~悪いところもあるけれどバランス感覚が素晴らしいのでこのまま稽古を続けてもらえるとの事でホッとしました。

これは長年スキーをやっている効果だと思う。

スキーも無駄ではなかったって事で(爆)!。

ちなみにプライベートレッスンを首になってなくなってしまったら一気にフィギュアスケート熱が冷めてしまうと思う!。

で、その本質って何かというと説明が複雑なので一言で書かせてもらうと苦しい滑り方

なんですけど、それが当たり前なんだそうです。。。。。

そんなわけで恐らくスキーのほうも気持ちいいな~楽しいな~的な滑りになっているので点数が出ないのかも?。

レッスンはプライベートでしか成果がでないのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月21日 (金)

シーズン券どうしましょう?

 シーズンインまで後2週間位になりました

ということで久しぶりのワックスかけ

Photo

今回は低温硬化剤配合のワックスを使ってみました。

ところでここのところ非常に体力的に充実してる

これってもしかしたら食生活を肉食から普通の食事に戻したからかも?。

そして未だかつてないくらいガツンとエッジングできる軸作りもできた。

ってこれはフィギュアスケートで2年くらいかけて習得した技なんですけどね

とにかく今までの滑りを続けていたら今のままの延長で上には行けそうにない

かなりマンネリ化してるということで他の技を流用して実験をしてみる事にしました。

ところで某P系のスキー場のシーズン券の告知遅くね~?。

某N場はシーズンが短くなったのでそのぶんシー券の値段を下げてくれるんじゃ~ないかと期待しているんだけどね!。

とりあえずサブ的な存在の某スキー場のナイター早割シー券は申し込みました。

首都圏からだと東名や中央沿いとか関越沿いとかのゲレンデが選べるので

選択枠が多すぎて逆にホームゲレンデはどこにしようかと選べない状態です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月19日 (水)

真の仲間と行くスキーは気合が入りますね?。

 さ~てとココ数年来ないくらいスキーにも気合が入っている。

何故かというと2019シーズンこそはスケーヤーの集いが某スキーヤーオンリーのスキー場で行われる予定。

もちろん俺が幹事ではないし皆さんスキーオンリーでもなくスケートもする人らです(爆)!。

現在のところの参加人数は3、4名だけどシーズンになったらもっと増えるかも?。

スキー休止中のスケーヤーにも声を掛けて10人くらい集めたいところ!。

ま~何といっていいのか?。

スキーとフィギュアスケートの腕前は比例しないと言う人もいるけれど

俺の場合はスケートのレベルに関してはプライベイートレッスンを初めて一年とちょっと経ちましたが中上級クラス。

で、スキーのレベルは某都連の準指には受かったけどテクに受からない中上級レベルって事で比例してます。

そんなわけで各人のスケートの腕前とスキーの腕前がどんなもんかが非常に楽しみですね。

そんな感じでいてもたってもいられないので

取り敢えず10月の初滑りに向けチューンナップ上がりの板にワックスを塗っておこうかと思ったら

あれ?ワックスがない?

この夜中に車の中まで探しに行ってみたけれどない?

も、もしかしたら捨てちまったとか?

そんな感じで諦めかけたときにフィギュアスケートを手入れする道具のなかにスキー用のワックスを発見!。

Photo

左の黒いのは低温ワックスでとても重宝してるものです。

もしかしたら沸騰したお湯を入れたヤカンの裏でもワックス掛けができるかも?。

そんなわけでワックスかけは明日以降ということで

とにかくほぼ毎週末に某リンクで滑っている人らとスキーに行くってのは何か新鮮な感じで良いかもと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月17日 (月)

久しぶりだぜ

 どこかのブログにYスキー場が10月6日の大三連休初日にオープンと書いてあったので

そのYスキー場のHPを確認してみたらたしかにそのとおりのようでしてスキーの準備を

早めに始めようかということで某チューンナップ店へ行きスキー2セットを引き取ってきました。

Photo


何といっていいのか?。

某フォーラムや某カスタムフェアーや某早期受注会に行かなかったのでスキーを見て触るの久しぶり!。

そしてスキーを久しぶりに持った感じはスキーってこんなに軽かったけぇ~と思いました。

そういえばちょっと昔だったら腕がちぎれるんじゃ~ないかと思うくらいスキーって重い重すぎる~って感じだったと思ったけど???。

そんなわけでもないけど何かスキーネタないかと聞いてきましたがスキー界は良い話なかったっすね。

今回の冬は寒くなるけど小雪になると思われるとか

最近話題のスキー場の営業日短縮件は最後まで滑っているのはシー券の人らばかりで一般の人がスキー場に来なくなってきた影響とか

スキーヤーに超人気のあの中々受からないアノテストが未来永劫あると思うなそろそろ合格しておけとか

ん~昨年と変わらずって感じ?。

でもアレですよね。

もうゲレンデによっては客層が競技や基礎系の人が多数を占めているところは

多数派優先って事で少数派締め出しで競技や基礎系のためのスキー場ってあってもいいんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月10日 (月)

今月発売のスキーグラフィック

 今日は9月の10日、後一ヶ月間とちょっとで雪上スキーが出来る(喜)!。

ということで結局今年の夏もブラシスキーに行かずじまいになりそう。

そして今日はスキーグラフィックの発売日ということで買ってきました。

Photo

ちなみに今月号はちょっと面白い記事があって表紙ギャラリー100選ってのがあって随分と懐かしさを感じます。

けど俺的には表紙の出来栄えは2018年度のが良いと思いますね。

Photo_2

ところで1998年9月号はインラインが表紙を飾っている。

この時期がスキーのオフトレとしてインラインが流行った時期なんでしょうか?。

そういえば俺もそのころインラインをやっていて

しかもそのころ職場で色々とあって島流しの刑にあっていてI県の金沢市在住だった。

でもあの頃は夏でも関東よりは涼しくって毎朝早く起きて

公園とかでインラインで滑ってから職場へ向かっていたんですよね。

ってあの頃はあんなにスキーに夢中だったのにね。

今はフィギュアスケートばっかりですよね(笑)!。

って今月のグラフィックは昔を思い出させてくれる記事があります(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月 6日 (木)

右肘回復!

 乳製品今のうちに買っておいたほうがいいかもね!。

地震が少ないといわれていた南でも北でも起きてますね。

何といっていいのかもともと地震の多い関東のほうが

対策されていて安全なような気がします。

3.11の後の、あのガソリン不足には参りましたけど、、、、。

ところで症状が悪かった右肘が回復してきたので

久しぶりに某ジムに行って

飛んだり跳ねたりするプログラムに参加してきました。

プログラム開始時間前になるとにゾロソロと

人が集まってくるのですが、これがまた他の人らの体が凄い!。

普通のサラリーマンやOLなんかいと聞きたいですね。

デブは俺だけなのですが少し運動性能がUpしたようで、

プログラムのコーチから、

しちびさん最後まで体が動くようになってきましたねと

嬉しいお言葉をもらえました。。。

ここ20年間の中で今が一番運動能力が高いかも?。

でもこれをスキーに活かせるのかってのが問題ですよね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年9月 5日 (水)

シーズン券

 そろそろ各スキー場のHPが更新され

スキー場の営業期間がUpされたりなんだりで

ワクワクな季節がやってきたと思っていたら、

いきなりガビィーンときた。

苗場の営業期間が随分と短くなってるような?。

その分シーズン券の値段を下げてくれるのか?。

でないと損した気分と思ったけど

俺は3月上旬でシーズンオフだから関係ないか(爆)!。

というかシーズンの始まりが早いところでないと元が取れないかも?。

というわけで初心に戻ってシー券は

カルスキだけのに戻そうかと思っていたら

カルスキのHPによるとゲートシステム導入と出てる。。。

これは今シーズンは様子見をしたほうが良さそうですよね?。

そんなわけで今シーズンは久しぶりに尾瀬岩〇のシー券にしょうかと

いうのは嘘で距離的には苗場やかぐらあたりと同じくらいの

中央道エリアのFてんかSメドウズを考えているんだけど、

中央道の八王子とか相模湖あたりの渋滞に耐えられるかが問題じゃ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年9月 3日 (月)

少し来シーズンのネタが出てきましたね~(喜)!

 ここのところスキーオフシーズンはオフトレとして始めた競技に夢中になってスキーの事など忘れてしまっている人が多くなったような?。

ま~俺もそんな感じで相変わらずフィギュアスケート三昧(爆)!。

しかもやるだけならともかくアイスショーなるものを見にも行ってしまうことになってしまいました。

なんて感じでスキーの事を忘れかけていたときに某スクールからお品書きが届きました(喜)!。

Photo

2019シーズンも習いに行きたいと思います。

ちなみに正月は前シーズンインフルで行けなかった赤倉へ行きたいけどレッスンがあるのか?。

それと今シーズンは清里にあるSスキー場のレッスンに通ってみようかと計画してます。

ちなみにそのSスキー場の1級以上班に入るとテク受験の見極めをしてもらえるんですよね。

でもコブの練習は殆どしてくれないのでコブのためにかぐらの某コブレッスンも外せない。

そんな感じで行きたいスキー場が3箇所プラス クラブの講習会開催地で

しかも俺のスキーシーズンは3月初旬で終了するって事でシーズン券が選べない。。。

さてどうなることやら?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ