« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月30日 (木)

真実は語られていない?

 読書の秋というにはちょっと早いような気がするけどチェルノブイリの祈りを読んでいます。

Photo

この本を読んでいるとゾォ~とする事が書かれてます。

それってどんな事と思う人は買って読んでみて下さい。

ま~どこの国も本当にヤバイ事は国民には言わないものなんだと思いますね。

そしてこの本の最後のページに四半世紀後の福島原発事故の渦中に、チェルノブイリの真実が蘇る。

と書かれている。。。

そんなわけで原発は東京から1000km以上離れたところに作るべきだと思いました。

ところで話が飛びますが最近話題になっている電気自動車へのシフト!。

これは政治的な何かであって実際には起こらないと思う。

もしほんとうに起こってしまったら、更に電力が必要になって

火力や原子力発電を更に増やさないとならなくなるわけで、

遠くの発電所からの送電ロス等もあるわけで、

これが本当にエコなのかと思ってしまいます。

でもちょっと歩くのも電車もバスも自転車も嫌でいつも車を乗り回している俺が

こんなことをいうとお前がエコを語るなと言われてしまいそうなので今日はこの辺で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月29日 (水)

臨時収入!

 世の中どうなるかわかりませんね。

俺が嫌いだった沖〇県の某会社が大口の取引先になったり、

そして大嫌いな中華〇民共和〇が超大口の取引先になったり、

まさかまさかが連発して起きております。

そしてこの前の事ですがまさかの臨時収入があった。

なので平日の夜に東京ドームでインラインでもやろうかと思い

購入予定でしたがフィギュアスケートの超上級クラスのお方から

インラインをすると変な癖がつくから辞めておいたほうがいいと言われたので購入中止。

ちなみにその変な癖とは

スケートってフラットの状態だとずれる。

傾けるとエッジングする。

インラインはフラット状態のときがグリップ力が強く

傾けた状態だとずれ易いので

スケートとは逆の特性だからだそうです。

もしかしたらスキーもそんな感じだったかもと思うわけで

とにかく車輪物とエッジで切る物は相性があまりよろしくないような感じです。

そんなわけでもないけど臨時収入もあったことだし

9月中にピスラボにでも行ってみる事にしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年8月27日 (月)

今シーズンは治療に専念する事になるかも?

 この前ネタにした肘のコブを診てもらうために病院へ行ってきました。

ま~いきなり大病院へ行くとあれなのでまずは町の病院で診察。

レントゲンしかないところで骨しか診ることができないらしく

ハッキリとしたことは言えないけど靭帯が損傷している可能性があるので

このまま様子見と筋トレ禁止と言われてしまった。

そういえば転倒して痛打した数日後に腫れと内出血が酷かった。。。

Photo

転倒後2日目の画像

その後の画像は撮ってないけど数日後はもっと凄い事になっていた。

そういえば肘を痛打する前に手を付いてしまったときに

腕がグニャッと折れそうな感じがした。もしかしたらそのときに、、、

そんなわけで後2週間ほど経っても様子が変わらなかったら

MRIのある大病院を紹介してもらうことにしよう。

ってその前に準備体操のときに手を反るようにするあれをやると

肘が滅茶苦茶痛くて抜糸のときのように気絶しそうになるので結果はもう決まっているのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

7年ぶりに〇鞍へ、、、、、

 何て言っていいのか猛暑で夏休み延長を検討なんてニュースも流れていて

今年の冬は雪降るんかいと心配になっている最中に

2018-19シーズンのクラブ行事予定(仮)が届きました。

全部で6日間講習会があってその中に1日だけだけど

大昔に9年間ほどシーズン券を買って通っていたスキー場の名前がある。

ちなみにそのスキー場に最後に行ったのは前十字靭帯を損傷する前日である

2011年の3月5日のスポーツ アルペン・デポの試乗会だったような?。

ま~とにかく今シーズンからフリー滑走を極力減らして

習いに徹することに決めているので多分行くと思う。

ちなみに前十字靱帯の再建術を受けてから滑りがヘロヘロになっていると

言われているようだけど左脚を沢山使うフィギュアスケートのお陰で

今は筋力が戻っているぜ(爆)!。

そしてその熱中しているフィギュアスケートのバッジのほうは予想以上のスピードで合格できているので

多分今度の冬はスキーのテストと被らないと思う!。

そんなわけで久しぶりに良いシーズンになるんじゃ~ないかと思います?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月23日 (木)

変形性肘関節症?

 一ヶ月くらい前にスケートで転倒し右肘を痛打!。

肘の回りが真っ青になって力が入らなくなったけど

特に折れたりしてないので自然治癒にまかせておくことにしました。

最近は腕の力は戻ってきましたが、

右肘にできたコブが何かに触れるとジンワァ~と痛くなる!。

Photo

ちなみに再びスケートで転倒し痛打すると

例の左膝の抜糸と同じくらいの痛さで

マジで気絶するかもしれないので

肘プロテクターをする事にしてます。。。

これはもうちょっと様子見をするべきか

それとも1ヶ月くらい経っても痛みがあるので病院へ行くべきか?。

ところで大人スケーターは右腕を怪我する人が多い?。

俺の場合は左脚で滑っているときは膝が曲がっているけど

右脚で滑る時って何故か棒立ちになってる。らしい

なので転倒するときって殆どが右脚で滑っているとき。

そういえばスキーのときも右足外足の左ターンが苦手だったような。

やっぱ関係あるのか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月19日 (日)

祭りだわっしょい!

 夏といえば夏祭り!

今回の土日はスケートに行ったけど

プライベートレッスンは休みという事で

アップもそんなにやらなくても大丈夫で

何時もの恐怖も緊張もない休日となりました。

ということでスケート場に向かう途中に

寄り道をし祭りを見てきました。

あっでも祭りは祭りでもタイヤ祭りですけどね。

Photo

ちなみに主催は某トバックス(仮名)!。

今回は冬用のタイヤを見に行ったわけでなくってこっちはまだまだ冬用は展示しません。

夏用タイヤを買い換えようかと思いみてきました。

お手頃のがありました。

ちなみに冬用のタイヤも買い換える予定なのですが、

これまでの自称湘南ナンバーの自称フェラーリの走行距離を考えてみると

1年目の年間走行距離が約25000km

2年目の年間走行距離が約20000km

3年目の年間走行距離が約15000km

ちなみに俺は4月位で区切ってまして4年目の今現在までの走行距離は約3000km。

からして、4年目の予想年間走行距離は10000kmくらい?。

なので冬用タイヤの買い替えをもう一年我慢しようか買い換えようか考え中。どうすっかな~?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキーのプライベートレッスンってどんな感じなんだろう?。

 フィギュアスケートのほうってプライベートレッスンを受けるのが当たり前のような習わしになっていて

普通だと教室とプライベートレッスンを両方受けている。

人によっては週に二回もプライベートレッスンを受けられる財力と時間がある人もいる。

ま~プライベートレスンを受けてから1年とちょっと経ちクロス~バッククロス~ターン導入までと随分と成果が出てます。

ちなみにプライベートレッスンなしで教室のみのスケート歴6、7年のスケーヤー先輩はようやっとクロスをパスしたところということで

その効果の差は歴然!。

ということでスケーヤー先輩はスキーを止めてスケーターになりそのスキーを止めて浮いたお金をスケートのプライベートレッスンに注ぎ込むらしいです?。

プライベートレッスンの効果が絶大なところは生徒の限界付近での稽古でしょうか?。

そして心臓が口から飛び出るんじゃ~と思うくらい滅茶苦茶ハードなときもあります。。。

なので何時もプライベートレッスン前になると滅茶苦茶緊張したりビビっていたりします。

はたから見ると金を払って何でそんなに苦しい事するんだいと言う人もいるけれど、この効果を知ってしまったらもう

止められない止まらないプライベートレッスン!。

これって俺だけでなく他の人らも同じっすね。

 さて、そんなわけでスキーのプライベートレッスンもそのくらいの効果があるものなのでしょうか?。

もしフィギュアスケートのプライベートのような効果があるんだったら迷わずスキーのほうもプライベートにしたいところだけど効果の程はどうなんでしょう?。

俺はスクールにはそれなりに入っているけれどスキーのプライベートレッスンで習った事がない。

ちなみに知り合いのスキーヤーでもプライベートレッスンで習ったって人いないんですよね!。

この件はゲレンデがオープンしてから考える事にしよっと。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月18日 (土)

この涼しさ!

 外が随分と涼しくなってます。

久しぶりに20度を切りそうな感じ!。

そして気温が低くなってくるとダイエット効果も出てくるハズ。

そんなわけでこの涼しさにつられてピスラボにでも行きたくなってきました。

けど我慢。

今はフィギュアスケートの修行の成果のお陰で

左膝が伸ばせないで右膝を曲げることができないという

非常に宜しくない状態であることが分かった事と、

インエッジに乗るためには逆ひねりを使うわけだけど

意外と俺はそれが出来ていない。

この辺が普通になればスキーのためにもなると思われる部位なので冬までに治したい。

ところで話ががらっと変わりますけど

都会にいると田舎への移住話を耳にします。

移住するときはウエルカムで大歓迎してくれるようですが

子供ができたから大きな病院のある所に引っ越すとか

子供のために高校に近い所に引っ越すとか

田舎から出たいという事が集落の人に知れただけで村八になってやな思いをするようです。

田舎に移住するということは今の便利な生活を捨てて不自由になるということを受け入れる覚悟があるかですよね。

なんか話が脱線してしまった。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月16日 (木)

偶然かはたまた?

 8月も後半になりちょっとだけ暑さが弱まってきた感じ!。

そんなわけで9月が近づいてきました?。

で、9月というと毎年スキーシーズン前の足慣らしイベントがあて

某Fスキー場で行われる大々先生主催のブラシスキー講習会と

俺が所属しているスキークラブ主催のピスラボ講習会が某Kスキー場で行われ、

そして今年はスキー以外のイベントで浅田真央のアイスショーの

チケット(S席)が手に入る予定なのでそれにも行く事にしておりました。

が、が、が、何と全てのイベントが同じ日に設定されている。。。

こ、これは大ピンチ!。

昨年は大々先生のブラシスキーはフィギュアスケートのテスト練習のために行けなかったし

クラブのピスラボ講習会のほうは用事があって行けなかった。

なので今年は参加する気でいましたが全て同じ日に設定されているなんて、、、。

これはスキーに行きにくいですよね。

あっちを立てるとこっちが立たずみたいな感じなのと

滅茶苦茶倍率が高い普通の人は抽選というアイスショーのチケットを

滑走者優先配布って粋な計らいをしてくれるので

アイスショーを選択する事にしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月15日 (水)

革命

 あっと言う間に夏休み最終日となってしまいました。

でもこれでまたスキーシーズンに近づきました(喜)!。

なのですが、その前回もネタにしたとおりで

ホームリンクでフィギュアスケートとスキーの

両方をやる人は俺だけになってしまって

そのうちお前はまだスキーをしているのか?。

と言われるようになってしまったりして、、、

なので喜んでいていいのかって感じの俺です。

そんなわけでスキーのオフトレとしてインラインとかホッケーやスピードスケートはしても問題はないけれど

フィギュアスケートはムズオモス(難しくって面白過ぎるの略)で無我夢中になってしまう事間違いナッシングなので

真っ当なスキーヤーの皆さんは手を出さない方が無難かと思います。

さてそれよりも今日は面白い自転車のカタログを手に入れたのでちょっとUpしちゃいます。

電池の要らないアシストギアを採用した自転車が関東で話題になっております。

これぞまさに革命!。

Photo

興味のある方は

株式会社FREE POWERのHPを検索してみて下さい。

という事でこのシリコンの反発を利用してスキーにも何か革命が起こす事が出来れば人気が出るんじゃ~ないかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月13日 (月)

シーズン券の件で打ち合わせ!

 今日(もう昨日か?)は例のリンクへ行き

スケーヤーな皆さんと来シーズンの

シーズン券どこにする予定ですかと

打ち合わせというか話をしてきました。

昔は某プリンス系のところだったり

アサ〇だったりノル〇だったりと

冬はスキーだったのに

最近はシーズン券購入予定なしか

更にはスケートに専念するのでスキーを辞める

とかでかなりヤバイ感じ!。

皆さんどうしちゃったんでしょう?。

30~50代のスキー参加率が下がってしまいますよね。

更にこの年代の人がスキーに行けば

子供も連れて行くと思うので大変良い思い出作りにもなると思う。

でもスキー場に追い打ちをかけるようにtenki.jpによると

エルニーニョ現象が発生する可能性がより高い予想

となっているしカルス〇のオープン日も上旬と曖昧なので

俺もシーズン券どうしようか躊躇してます。

そんなわけで今回は値段の安そうな神立あたりにしてみようかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月11日 (土)

スキーグラフィック9月号

 今月発売のグラフィック

Photo

DVDに目からウロコな動画があった。

早く試してみたくてウズウズしてますけど

残念ながら雪上まで後2ヶ月とちょっとある。

なので擬似的に練習できるブラシスキーに行ってみるか

と思ったけど感覚が違いすぎますよね?。

それとブラシに行っている人から思ったより涼しいとの情報を得たけど

それは一個人の意見であって絶対に暑いと思う。

なのでマテリアルは違うけど氷での滑走のほうが

まだ雪に近いというか雪よりも滑るって事でそっちにしておこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月 9日 (木)

サマータイムに期待?

 ところでニュースで2019年の6月からサマータイム導入がどうのこうのとやってますね。

サマータイムが始まると今より2時間早く会社が始まってしまう。

そんなわけで9時始まりの会社は7時になって朝の6時半からやっているラジオ体操は4時半にやるのか(笑)!。

なんて事を思いつつも冬は4時起床5時家を出発でスキーに行ってる。。。

ま~休日のみだけど、、、

なので実際はやれば難なく早寝早起き出来てしまうかも?。

それよりも仕事帰りの時間が16時前というこんなに日の高いうちに退社するとフラフラと遊びに行ってしまいそう(爆)!。

でもビヤガーデン等は今までは19時スタートだったのが17時スタートになって暑くて話にならないかも?。

ま~アジアに工場が移転してしまっている現在はあまり時間差が多くなると仕事に影響が出るのでサマータイムなんてものは辞めてもらいたい。

そんな感じで都会ではサマータイムのメリットはないけれど

サマーゲレンデには救いの神となりそうですね。

スタート時間が2時間早くなるということは午前中だけだけど

俺でも何とか暑さにたえられるかも?。

ということでサマータイムは是非導入してもらいたいと思いますね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年8月 8日 (水)

スキーヤー大幅増

 レジャー白書2018が本日発売されました。

皆さんももう見ましたか?。

レジャー白書というとスポーツ選手とかの人口ではなく

2017年度に一般人が参加した各レジャーの人口が書かれている本です。

そんなわけで俺が前々から気にしていた

アイススケート人口がスノボー人口を超えたのか?

結果はまだまだスノーボード人口のほうが40万人くらい多いっす。。。残念

でもボードのほうは人口が年々減ってきているので後数年で逆転できるかな?。

さて、そんなわけで肝心のスキーの方はどうだったのか~~~

前々年度は人口が大幅減でこのままだと次年で逆転されてしまいそうと思っておりました。

が、

結果はスキーヤー大幅増でした(驚)!。

これはもしかしたらレジャー白書って外国人も数えるようになったのかと思い他のページを読んでみると

そんな外人の事は全然書かれていなくって

参加年齢のところをみてビックリ

60代と70代がとても増えてる。。。

大幅増の要因はこれか???。

も、も、も、もしかしてレジャースキーヤーの平均年齢は60歳を軽く超えていたりして?。

60代といってもサラリーマンを定年するのは65歳以上ということで

これからのスキーライフはそ65歳以上の人が多くなるって感じでしょうか?。

そんなわけで準指復活は65歳以上になったらという事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月 6日 (月)

シーズン券どうしようか?。

 今年の夏は暑すぎですね。

今日もどこかで41度まであがったとか。

しかもこの時期は一番気温が上がるのに加えテレビをみると辛気臭い話バッカ!。

この時期はレンタルDVD屋や映画館が大繁盛するのわかりますね。

そんな感じで最近は暑さにやられてブログを更新する気力がない。

エアコンの温度設定を一番低くしても涼しく感じない。。。

これはきっと体が一年中冬モードになっているためだと思われます。

そんなわけで早く氷の部屋へ行きたい。。。

あそこは超涼しい!。

夏休みは氷漬けさぁ~って感じで、もう外で運動できなくなってしまいました。

ところでこんな感じなのは俺だけかと思いきや最近は

Photo

バッグの銘柄がヘッ〇やらロシニョー〇やら、

ビクトリ〇とかアルペ〇のブーツ入れやらに

スケート靴を入れて来る大人スケーターが増えてきました。。。

冬になったらたまには山にも行けよと言いたいところだけど

この暑さからして冬は雪大丈夫なのかと思ってしまいますよね?。

ということでシーズン券はどうしようかなって事で?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年8月 1日 (水)

8月になりましたね!

 もう8月になってしまいました。

このままではあっと言う間に12月?。

ところで先週末に行われたスケートのテストの直前に

いつものファイトーイッパーツをやるために

リポDとその画像を準備しておいたのに

Photo

試験開始時刻が近づくと

そんなブログネタのことなど忘れてしまうくらい

試験に集中してしまいました。

ちなみに俺が仕事の事以外でこんなに真剣になるなんて、、、

で結果のほうも良くもなく悪くもなく合格出来たので

心置きなくスキーシーズンの準備とはいかないで

次の課題を何とかし次のテストに合格できれば

基礎課程修了で一区切りできる。

その一区切りは出来ることなら年内にしたいところですね。

そして正月からはスキーも楽しみたいところですが

基礎課程といえどもラスボスはかなり手強い!。

そのラスボスを倒す事ができるのは大人の部だと30人中1人くらいかも?。

ちなみに俺ごときがその30人中1人なのかってのが微妙で、

もし手こずるようだったらスキー御預けの刑になってしまう可能性があるので

ここは集中して合格レベルに達する事が出来るのかの見極めをしたいと思う?。

ところで今年の夏は経験したことのない暑さとかテレビで言ってるけれど

冬は経験したことのない寒さだったら嬉しいけれど逆で暖かさだったりして。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ