« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

2018年5月22日 (火)

腹回りも体重もちょびっと増えたけど健康診断クリヤー!

 約1ヶ月前に受けた健康診断の結果がきました。

何時も何時も思うのですがこの封筒が届いた時は今度こそダイエットしよって、、、。

でもウイスキーを毎晩のように飲んで、つまみを沢山食べて

締めはラーメンとかぺヤングやきそばで最後の口直しは団子とか饅頭。。。

職場では土産を三人分くらいもらって食べてと

も~自他ともに認める。

不養生な俺!。

そんなわけで昨年と比べて体重も腹回りもちょびっと成長してしまってますので

今年もヤバイぞこれはと

恐る恐る封筒をあけて

メタボどうだったかな~

肝機能や血液や尿酸は、、、、

諸々確認をとってみたら

Photo_2

特に悪いところは無いようです(笑)!。

そして何でか若い頃からBだった尿酸がAになってる。

一昨年はCだった脂質も毎年良くなってきてる。

これって何かのスポーツのお陰かと思いますね。

それはスキー

では

なく

一昨年の5月末から始めた

フィギュアスケートお陰っすね。

データどおりで大変良い運動になるということですね。

それと論より証拠でフィギュアスケートをやっている女性はスマートで美しい。

やっぱスキーを続けるには健康であることも必要だと思うので

大変良い運動を見つけました(爆)!。

そんなわけでウイスキーを沢山飲む代わりに

フィギュアスケートの練習に沢山行って健康の維持増進だぁ~(笑)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年5月21日 (月)

俺の2019シーズン初滑り!

 不発なれど一昨日の土曜日にスキーシーズンオフ。

なので昨日の20日(日曜日)は俺の2019シーズン初滑りに行ってきました。

場所は言わずと知れた埼玉アイスアリーナ。

Photo

埼玉アイスアリーナはメインリンクとサブリンクの2面があって空いていますよ~!。

と言えたのは昨年まで相変わらずの、ゆづ様効果に加えて

今年の6月末頃に第一回浅田真央杯が行われる影響で

それの練習に来られている方がたくさんいる。。。

ちなみに真央杯には浅田舞さんと真央さんの両名が来られるようです。

来年は俺もでようかな?。

とにかくこの中にいれば外が暑くても風が吹こうが槍が降ろうが

花粉が飛び交っていようが全く問題ナッシング!。

で、スキーへの効果はというと今までのホッケー、スピード、フィギュア共通項のスケーティング領域では微妙な感じでしたが

これから取り組むターンや次に習うジャンプなどのフィギュアだけの技には何かスキーの役に立つことがあるかも?。

ってそのジャンプの前に習うターンが滅茶苦茶難しくてまともに出来るようになるのは何時になるやらって感じなんですけどね!。

そんなわけで期待の2019シーズンが始まりました!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月20日 (日)

ブーツ痛の原因の答え

 ところで昨日は非常に残念だった。

某レッスンはコブのレッスンなんだけど

ま~コブは一日にしてならず二日でも同じって感じなので俺としては

氷上の魔女に教わった軸の作り方やスケートへの荷重等を

スキーに応用するにはどうればいいのかを雪上の魔女に質問したかった。。。。。

そういえば問題ばっかのラングのブーツは買ったばかりの時は

2度3度と当たりが出てショップに行くはめになって

スキーに行く時間がなくなり、今回も痛みが出てスキーを止めて

ショップに行く羽目になるという事でかなり泣かされてます。

昨日なんか、かぐらからの帰りにこんなブーツはもう いラング

猿ケ京に投げ捨ててサロモンのブーツに買い換えようかとマジで思いました。

で、ショップに到着し店の人にチェックしてもらうと驚きの事実が分かってしまいました。

で、昨日のブーツの痛みの原因の答えをチコちゃんに叱られる風に書くと

左側のインソールが超高級高級になっていたからぁ~   ですね。

どういうことかというと左側のインソールが俺の買った推定6万円の超高級インソールと

2万円弱の高級インソールの2舞重ねになっていたので厚みがありすぎて左足が痛かったわけです。

Photo_3 参考画

これは店の人が俺の買った超高級インソールと高級インソールの違いを試した後に

高級インソールを取り出すのを忘れて俺の買った超高級インソールを高級インソールの上に置いて出荷したので俺の足が高級感に耐えられなかったというのが答えです。

答えを聞いてビックリでしょう?。残念ながら正解者はなし。

そんなわけで本当なら今日はスキーに行くこともできたのですが、昨日の事ですが

店の人曰く、こんなおかしな事が起きるときはスキーに行くと怪我をするかもしれないのでもうオフにしたほうが良い。

とのことなので今シーズンはオフにしました。本当はビスラボを滑った板をチューンしたくないのでわ???

Photo_5

そんなわけでコブ用の板もチューンに出してしまったのでこれで本当のオフシーズンっすね。

これからはオフスノー時期のトレーニングであるオンアイスっすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月19日 (土)

最低なスキーシーズンオフ

 今回の土日は今シーズンファイナルスキーのつもりでかぐらまで行ってきました。

Photo

そして今回は土日ともに某レッスンのハズが

チューンナップをしてもらったブーツを履こうとすると

左足が入っていかないじゃない?。

根性で無理やり入れてみたら

左足が超痛い?。

バックルを締めなくてもこの痛さはヤバイ!。

で、右足は全然痛くないしジャストフィットしてる?。

この左右差は何?。

Photo_2

とにかく左足の中指が圧迫されて壊死しそうな感じなので

スキーどころじゃ~ないので某レッスン担当の先生にメールで

今回の土日はレッスンをキャンセルせさてもらいますと連絡をしました。

ま~先生からはご立腹な感じの返事がきました。

来シーズンから出入り禁止になってなければいいんだけど、、、、

でも今回のブーツの痛みこれはホンマにやばすぎてスキーどころではない。

ということで今回はスキーを諦めスキー場を後にし某チューン店へ行くことになりました。

と、いうことで俺の2017-18シーズン最終日はかぐらの駐車場まで行ったけど

滑らずして帰ってくるという最低なシーズンオフとなりました。

で、ブーツの痛みの原因わかる人いますかね~?。

もし正解できた人がいたら先着2名までに粗品進呈?。

ただしスキーフォーラムの2日目の午前中に物を手渡しできる人限定で、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月17日 (木)

今シーズンファイナルまで?

 とうとう俺の2017-18シーズンファイナル滑走の日が近づいてきました。

今思えば10月末頃のYetiから始まり

5月末のかぐらで終了という大変長いシーズン。

ってシーズンが長いわりにはスキーに行く回数が少ないようなきがするけど?。

今シーズンはテストも草技術選で腕試しもなんもやってない。

ま~来シーズンは今シーズンよりも悪くなることはない。

ということで今週末は土日連続で某講習に参加なのですが

1月半ぶりにスキーするので日曜日まで体が持つのかが心配っすね。

今シーズンの俺はスキーに行ってないわりに疲労困憊?。

原因は恐らくス〇ー〇で疲れきっていると思われます?。

実は今日(もう昨日ですね)も行ってきました(笑)!。

あ~腹筋から下がヤバイ。

明日(もう今日ですね)は仕事だというのに不良サラリーマンっすね?。

そんなわけで今週末はゲレンデがクローズにならないかぎり行きます。たぶん

そして一月間くらいスキーと犬のブログの更新が滞っている某お方の消息を聞いてこようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月13日 (日)

テストは受けるべきだったかと、、、

 今回の土日も山ではないところで滑ってきました。

Photo

そんなわけで山から平地の氷へ戻ってきた人を見かけたので

今シーズンの成果を聞いてみたところコブしか75点が出なかった。

とか言ってましたがそれでもその前のシーズンはオール74だったらしいので少し進歩してる。

そのお方は氷のほうの腕前はまだスケーティング領域なのでターン・ステップ領域までいければ整地のほも点が出るようになるのではと思い込んでおります。

だけどそのスケートの資格を受けるときにもらう見極めなんですけど

スケーティング領域までだと大人でも上達できますが、

ターン・ステップ領域になってくるともう大人はかなり厳しい状態。

テストの子供と大人の比率をみると上のほうに行くに従って大人は5%以下かと。

そんなわけでものに出来るかどうかは才能があるかまたは俺のように時間と金を

かけないとやっても無駄になる可能性がある。それでもやるかどうか~

なんてそんな事を言っている俺は今年の山テストはどうだったのかは触れない事にしておきます。

で、話をすり替えるわけではないけど、

スケートをやっていて左右のエッジングの差ってのが問題になって

色々と試行錯誤していてわかった事は俺の右足って

つま先を真っ直ぐ前に向けているつもりが、

実際は外に向いているので右スケートのインエッジの効きが悪い。

逆に自分でも不思議なくらい右スケートのアウトエッジに乗りやすい。。。

それを改善し意識的に内に向け真っ直ぐ状態を作ったら右膝が痛くなって往生してます。

今までどんだけ右足を使えてなかたんだということでこの辺を意識して今度はスキーに行ってみようかと思います。

雪はまだあるよね?。

ブログ村ランキングタグ どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年5月12日 (土)

有明会場の招待状

 ICIのカスタムフェアの招待状がまた届いたと思っていたら

今回届いたのは東京有明会場のみのもの?。

Photo

とくに欲しいものはあるけど買わないので

行くのどうしようかと思っていましたが、

有名スキーヤーのトークショーにスキーに役立つ

講習会開催と書いてあるので行ってみようかなと思っとります。

やっぱスキーヤーは講習会とかテストがスキっすよね?。

ところで今年の春は非常に暖かいを通り越し暑い

その影響で駐車場の雑草が大繁殖!。

今日(もう昨日ですね)の夕方に本年度第一回目の駐車場の草刈をしました。。。

今年は春がなくっていきなり夏な感じですよね。

来週からまた暑くなるようです。

来週末まで雪もつのかってことで

某件でディーラー預かりになっていた

自称湘南ナンバーの自称フェラーリが戻ってきました。

車重が重くてターボの車は色々と消耗品が多くて維持費がかかるけど

スカーっとする走りは何にも変えられないですよね!。

それに代車に乗っていて気がついた事は車ってターボが

ついていないとイライラし過ぎて心臓に悪い(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月10日 (木)

スキーグラフィック6月号

 今日は平日滑走!。

といっても氷のほうです。

この時期はスキーのオフトレとしてフィギュアスケートをやられている方々もリンクにいて

今シーズンの成果はどんなもんかと氷の上で雪の話でも盛り上がったりしてます。

ちなみに本日雪の話で盛り上がったのは都会人なので新幹線派ということで

ホーゲレがガーラで現在2級にチャレンジしている若い女性。

今シーズンは残念ながら後1点足りなかったそうです。

ま~この2級に受かるかどうかって時期が一番スキーが楽しいんですよね?。

あの若さでスキーとフィギュアスケートをやって通年練習しているので

きっと10年後にはクラウンにチャレンジしていることでしょう?。

ということで最近は氷の上ばっかですけど、まだ

ほんの少しだけどスキー魂があるという証?。

Sg1

スキーグラフィック6月号を買ってきました。

最近なんか某都連の準指導員養成講習会のときに聞いたような記事が載っていて面白いです。

何時だったかは足のマッサージがアレとか今回は競技前のストレッチはアレとか

他にも車のメンテなんかも記事になっていていい感じかもと思いますね。

それと技術選もだけど草技術選の記事もありますね。

言わずと知れた某ランキング1位を突っ走っている有名人のNG氏は草技術選でも1位だったんですね。

他にもKスキー場でイントラをされている某アメブロガーのお方とかが出てますね。

意外とこの草技術選ネタは良いかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月 7日 (月)

職場のカレンダー

 GW明けの本日、職場のカレンダーが配布されました。

これで来年の5月末までの会社の休日がはっきりしました。

今期は例の風邪の元凶であった正月休み前の土曜出勤がなくなってる(喜)!。

今シーズンはその土曜出勤日の一斉清掃デーで風邪?インフルに掛かり

大雪な正月合宿に出れなかったという

出鼻をくじかれたので一気にやる気が失せたけど

来シーズンは大丈夫そうなかんじですね。

そんなわけで今週の木土日曜日と来週の水曜日は雪でないほうに

行くことになっているので来週の土日こそはブーツテストを

兼ねた某レッスンに参加+今シーズンの〆をするつもりなのですが雪大丈夫かな?。

さきほどかぐらのHPをみたら積雪130cmだって、、、

そして本日そこに行ってきたランキングに参加していない

某ブロガーさんのブログの画像をみたら地肌が見えてるし。

さてどうなることやら?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月 6日 (日)

ボーッと滑っていた証拠か?

 ところで前々回に記事はネタ的にはどうだろうと思っていたのですが思わぬ高ポイントでした。

整形手術でも受けたと思われたのでしょうか?。

もし俺がそれをするんだったらもっと日本人的な顔にしてもらいたいと思いますね。

スケートをしている人に外国人かと思った~なんて言われて結構凹まされる場面もありです(涙)!。

冗談抜きで生粋の日本人ですよ~!。たぶん

そして前回の記事はネタ的には良いと思っていたのに今一!。

もしかしたら俺のブログを見てくれる人はスキーヤー以外の人が多いのかも?。

そんなわけで他のブロガーの人もネタにしていたかも知れませんが、

最近NH〇の放送で話題になっている。

質問されて正解しないと怒り、正解するとつまんね~と悪態をつく5歳女児の着ぐるみが出ているアノ番組

俺は初回から見ておりやす。

で、この前なんで人はタンスの角に小指をぶつけるのかってのをやっていました。

正解は脳が認識している足の位置と実際の足の位置がずれているって事。

これを見ていて助かりましたよ。

スケートのステップをしているときに自分で思っている足の位置が数十センチ程後ろに狂っていた。

これを修正したら結構いい感じになった。

これは某NH〇のチコちゃんに、、、、の番組のお陰っすね!。

やっぱ有料放送は違いますね。

恐らくスキーのときも自分で思っている足の位置と実際の位置って違っているのかも?。

今度スキーに行くことがあったら絶対チェックしたいですね。覚えていたらですけど、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

カーナビがないとプチ冒険気分になる?

 分け合って紫外線を極力避ける必要があるのでアウトドアは禁止。

そんなわけで運動も娯楽も移動も全てインドア生活なのですが、

俺の車にシステムエラー的なバクかもしれない問題が発生したため現在代車生活中。

その代車はターボはついてないは軽自動車で

加速が遅すぎてかなりやばいです。

しかもカーナビもついていない。。。

Photo ナビなしの画

四半世紀前以前からカーナビに頼りっきりの俺が

そのナビなしってのは目的地に迷わすにいけるのかが心配になります。

今日は(もう昨日ですね)都内をその代車で走り回ってきました。

1回だけ道を間違えましたがそれ以外は意外と迷わすに行けました。

でもこのおっそい車はスキでない。

やっぱスキーも車もギュンと加速しないと危険ですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月 4日 (金)

来シーズンの準備を着々と進める?

 今日は某G県のS郡玉村町にあるチューンナップ店に行き

チューンナップしてもらったブーツを引き取ってきました。

Photo

ちなみにシーズン前やシーズン前半にブーツチューンを頼むとかなりの高額になり

俺の使っているブーツよりも値段が高くなるのですが、

今回はシーズン終了間際ということでお店の人の

時間が比較的余裕があって、熟れた状態なので

早くできるということでオフシーズン価格にしてもらいました。

ちなみに店の人との約束で値段は秘密です。

で、俺も今まで散々とまではいかないまでもそれなりに

この手のチューンをしてきて効果がなかったのですが

今回のショップは一番後に出てきただけはあって

各同業者のチューンの良し悪しを研究されている。流石

そしてチューンしてもらったブーツの試し履きをしてみて

始めて右足の内側前あたりを強く踏めるようになりました。

これは来シーズンが待ち遠しいの~って感じなのですが

その前にブーツテストで今月中旬以降に行く予定のかぐらの状況が非常にやばいとか?。

なんか2年ほど前の小雪のときよりも雪が少ないとかいう話を聞きました。

もしかしたら今シーズンはこのまま終わりって事もありえそうですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月 3日 (木)

買いに行く勇気がない。。。。。

 歳をとると顔の筋肉も衰え皮膚が弛んでくる。。。

昨年の夏に逆さまつげを予防するために瞼の手術をした。

その後数ヶ月間は快調だったのですが今度は顔の皮膚のたるみ

が原因で今年の2月ころからまた逆さまつげが出て

眼球を傷つけたりなんだりでそこからバイキンが入り

結膜炎になったりなんだりで仕事にもスキーにも支障が出ているので

皮膚のたるみを取る施術をしてもらってきました。

お陰でまた快調になったんだけど

この施術って衰え細った筋肉の部分に今回はオデコに

なんちゃらっていう薬品を注入し顔に張りを

出す方式で約2年くらい持つらしいのですが、

しばらく顔にアザのようなものがでるので

女性用のファンデーションを塗ってくださいといわれた。

けどそのファンデーションって女性用化粧品を

このおじさんが恥ずかしくって買いに行けるわけがない(汗)!。

これは通販しかないのかって顔色とソレを合わせるのどうすればいいのやら?。

ということで絆創膏でも貼っておくとするか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月 2日 (水)

俺が行くまで雪もつのか?

 GW後半に突入といっても諸事情により

再来週までスキーに行けないけど、

そのころまで雪が残っているのか?。

ま~だめもとで期待することにしよう。

再来週は今シーズンオフということで

スケートは休みにしてスキーのために

体力を温存してスケートで鍛えた

体を動かすということを試して調整したいところ。

ところでそのスケートのターンとステップって滅茶苦茶難しい!。

テレビとかに出ている一流選手は優雅に前進から後退またはその逆にって

スイスイやっているけど、アレって普通大人がチャレンジすると

①ほんのひと握りの人は難なくできる。

②努力して出来るようになる。

③努力してもできない。

の三種類に分かれます。

ちなみに子供は皆上手くなるように思っている人がいるけど

子供はできないようだったらサッサと辞めてしまうので

できる子供だけが残っているので子供は若者は皆上手いと

錯覚がおきているだけなんですよね。

とくにジャンプができないと子供はあっという間にやめていきます。

そんなわけで俺は①の人ではない事は確実(爆)!。

のこりの②なのか③なのか(屍)!。

ちなみにもしもだよ①の人がスキーをしていたらテクもクラも受かる人かもと思います!。

あ~やっぱ世の中は努力よりも才能や運なんですね(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年5月 1日 (火)

飛び石連休は辛い?

 今日の通勤路は空いていた。

明日はもっと空いていると思う。

ということで今日と明日は出社日!。

明後日は病院へ行って目の回りの

治療をしてもらうのでしばし安静。

スキーに行けるのは4日か?

なんて治りが早いわけもないし紫外線厳禁。

こんな感じで今回のGWはスキーなし!。

ま~あまり紫外線に当たらなければOKなので

スケートならと思っていたら3~5日はホームリンクが

大会のためコース規制!。なので一日中いるのは辛い

ので江戸か神宮かまたは馬場あたりに行ってみようと

思っていたけれど、スケートのプライベートの先生から

あんまり他所のリンクに行くなと遠まわしで言われているので

ここはまた映画?。

この前は期待してたいのが大外れだったので

フィギュアスケートをする人らの間で話題の?

大スキャンダル事件の?

Photo

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダルを見にいってみるとするか?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

« 2018年4月 | トップページ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ