« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

うさぎの目?

ひさしぶりに田舎に来てます。

宿屋の駐車場には新潟やら関東圏の車だらけ

の検定軍団だらけっすね。

酒を飲む意外になんもすっことが無いので

テレビでも見ようかと思い番組表をみてみると

Inakaba

番組少な。

しかも目が充血してウサギの目みたいに赤い。

早速田舎の空気にやっつけられております。。。

この季節は田舎に来るもんじゃ~ないですよね。

あ~都会に帰りたい。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

2018年3月28日 (水)

何とか復活!

 日曜日にハードな運動をした影響が出たのか

再び風邪がぶり返してきて月曜、火曜とダウンしてました。

しかしこれが今風の風邪なのか?。

しつこすぎるぜ。

でもこれでようやっと筋トレと酒解禁。

早速いつものところでなくって家の近くのローカルなジムに行ってみたら

今月末でトレーニングジムフリー券(2時間入場券)が廃止。

なのでそのローカルジムは今日で最後となってしまいました。

ま~何やらお願いが書かれた紙っ切れをくれたのでちょいと読んでみると

会員数が増えたので会員専用クラブとする。だって

ま~俺はメインの某Kスポーツクラブがあるから構わないけど

やっぱ人が多いところって売り手市場っすね!。

ということで仕事中も仕事後も休日もバリバリのインドア生活!。

ここいらで風邪対策としてたまには紫外線補給をしておいたほうが良さそうですよね?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年3月26日 (月)

試乗会!

 試乗会が行なわれている某山はとても天気が良かったようです。

ということで今回は病み上がりということで試乗会に行かなかった。

あ~行きたかったな~?。

久しぶりにクラブの人らと話がしたかったな~?。

と思いつつも今朝起きてみたら体がだるいというか鉛のような重さ?。

脚に力がはいらないので行っても無駄だった可能性が大。

と言っておかないとね?。

そんなわけで今日は21日に予約しておいた

氷のほうのプライベートレッスンを風邪の影響で

25日に変更してもらっていたので

放っからスキーには行けない予定だった(爆)!。

でも体のだるさはマジでプライベートレッスン担当の先生も病み上がりだと

いうのは知ってるので例の心臓が口から飛び出るようなハードな

練習は省いてくれているのにも関わらず

レッスン中にもかかわらず

後何十分あるんだみたいな感じで

時計ばかり見てしまうくらい

体力が無くって最後のほうは

脚の力がなくなってしまってやばかった。

そんなわけでスケートも今一な感じでした。

ところで今週末は完全フリーだ(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月24日 (土)

山に行かないと体調が悪くなる?

 一昨日の記事で復活ってかいたけど

昨日再び風邪がぶり返しまた熱が出た。

そして本日は結膜炎の症状まで出た。

ので今日は滑りに行かないで内科と眼科に行ってきました。

この感じだと明日は山に行けないのは勿論の事で今度の日曜日も危ういかも?。

でもクラブの方針で年に1回以上テク(テクを持っている人はクラ)を受けるというお決まりがあるので行くしかないのか!。

そう言えば前回いつスキーに行ったのかが思い出せないので

自分のブログを見てみると、3月4日(日曜日)にかぐらで某コブレッスンを受け。

その次の週にとあるテストを受けようとスキー場に向かったものの

書類等を忘れて引き返してきてそのままスキー中止となってる。

そんなわけで今日が24日なので20日間も山に行ってない事になる。

基本的にシャイで無口でインドアな俺はスキーの時以外は外&車外に

出ないので紫外線不足に陥っているのか?。

ちなみにスキー以外の事で何をやっているのかというと

1位は仕事でもちろん屋内。ただし時々重水素ランプのUVCを浴びることがあるけど波長が違いますよね?。

2位は家で寝てる。

3位はフィギュアスケートでこっちは通年タイプの屋内スケート場なので日に当たることはない。

4位は筋トレでこれも屋内。

そして今年のスキーオフから追加になるトランポリン。

これも屋内。シャイな俺は一人で行く勇気がないので

フィギュアスケートで知り合いになった

モーグラーの方々の練習にちょいと混ぜてもらう予定。

ということでスキー以外は日に当たることがない(爆)!。

そんなわけで何故かスキーに長々と行ってない時に体調が悪くなるような気がする。

明日はスケートの後に日焼けサロンにでも行って紫外線を補充してみようかと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月22日 (木)

復活!

 本日の夕方あたりから熱も下がり何とか復活!。

たかが風邪如きで3日間も臥せってしまうなんて若くない証拠(泣)!。

しかも今回は目眩に頭痛まで起きても~大変でした。。。

ま~でも風邪で仕事を休んでいたお陰で随分と睡眠時間が沢山とれたのと

草技術選に参加された方々のブログを見たり普段はあまり見ないテレビを見たりと

病気療養中ならではって感じの生活を送れました。

で、テレビの某ワイドショーを見ていると最近話題のレスリングの事をやってましたね。

スポーツ自体はマイナーで選手もそんなに多くないなかで

ダイヤモンドの原石を見つけ出す某コーチの眼力の凄さ

って持ち上げておいて某コーチは金にガメツイなんてトークショーの始まり!。

ま~ワイドショーなんでそんなもんでしょう!。

それとその金にガメツイ原因として公益財団法人の予算の差というものが

サッカーと比べレスリングは35分の1程度なんですね。少なって感じ

ちなみにフィギュアスケートもまだ知名度が低かった荒川静香が金メダルを撮った頃と

荒川静香のお陰で人気が急上昇した後に活躍した浅田真央時代とでの

補助金の額が17倍くらいになったとか!。

ま~補助金は人気度で決まるようなのでメダルとは関係ないという証

そんなわけで人気がないスキーの方も予算を減らされても問題なしって事ですよね。

それに昔アルペンで銀を取った猪谷千春氏は群馬の赤城の山に篭って修行してた。

逆にいうと今のスキーの選手は恵まれすぎていて軟弱になっているんじゃ~ないかと思ったりもしました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月21日 (水)

滑りに行けない最低な休日

 久しぶりに一日中家でゴロゴロ。

休日前に風邪をひくなんて最低。

今日は色々と練習したかった事があったのに残念。

その中のひとつに何気なしに普段スキーで滑っている時に使うストップ

これって左右で得手不得手ってあるものでしょうか?。

スキーのときは得手不得手の意識はないのですが左足外足でストップする事が多い。

スケートのときは左足外足でストップならできるけど右足外足だと今一で練習中。

ちなみに他のスケーターな皆さんは右足外足でストップが多数。

恐らく俺の場合は右足外足のときの内足である左足のエッジの返しが悪いんだと思っているのでそこんところの確認をしたかった。

これはもう今度の25日にやるしかないということで、そのときに行く予定だった試乗会には行けなくなってしまいました(爆)!。

ところで今日は某所で草技術選が行われたはずなので大会に参加された方々のブログ楽しみにしてます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月20日 (火)

そろそろ季節物は終わりっすね?

 ところで昨晩から熱が出て今日の朝検温してみたら約39℃。

これは風邪だと思うけどもしかしたらインフルの疑いありということで会社を休みました?。

で、病院でインフル検査をしてもらったら陽性でなくって陰性でセーフ!。

でも老いたせいか熱が出たくらいで目眩がするなんてショック(涙)!。

そんなわけで若い頃は熱くらいあっても外で遊んでいたのですが、

ジジイになってしまった俺は家でゴロゴロしてます。

とことで先日某リンクに行く途中ちょいと寄り道しスポーツアルペンみえるかわぐち店により

17

ウインターコーナーの現品限りの超値引き品のストックを買ってきました。

やっぱ前回買ったアウトレットの品とは物が違いますね。

ところで何故超値引きをしているのかというと

季節物であるウインター用品は今月末までで終了だそうです。

なので何か欲しいモノがある人は今がチャンスかも?。

ところで今度のアサマの試乗会は病欠ということでパスします。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月19日 (月)

検定に熱中しすぎると怖い感じの人になる?。

 某リンクの常連さんの噂では俺はバッジテストを受けるためだけにスケートに熱中してるらしいとの事です。

ま~それを振り払うためにもスキーで言う草技術選みたいな大会に出ることにしました。

そんな感じで回りの空気を凍らせないようにしないとダメですよね?。

と思っていたら最近怖い顔をして必死になってバッジテストの稽古をしている人を見かけるようになった。

ま~その人は元スキーヤーなので比較的俺と仲が良いのですが

とにかく近づき難いオーラ全開で顔が怖いぜ!!!!!。

もしかしたら俺もそんな感じになっているのかもとちょっと心配になりました。

ちなみにスキーのほうはバッジテストに必死になるのが当たり前な世界なので

特に気にもしてませんでしたが、もしかしたら一般のスキーヤーからみて

近づき難いオーラ全開になっているのが大多数なのかも?。

これじゃ~一般客から見てあの人ら何と思われるかも?。

そんなわけでスキーのときもスケートのときも

バッジテストの練習に熱中するときは一般客から

何あの人らはと思われないような演技をする必要があると思いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

3月は色々とありますな

 昨日はクラブの講習会があるというのに夕方から用事のために山には行けなかった。

あ~残念無念?。

ところで某コブ専門のスクールの先生に18日のクラブの講習会はサボるからと冗談を言っておいたのですが、

今日その冗談が本当の事としてクラブの人に伝わっていないかが心配っすね!。

今回はサボりではなくって用事があったのでクラブの講習会に参加できなかった。

そんなわけで夕方まで時間があったのでいつものところで修行してきました。

18

3月は期末のため色々とあって大変ですよね?。

そんなわけで21日は天気が悪そうなので屋内施設行き決定で

今度の土曜日は出社で恐らくその後はイベントがあって

飲み会とかで帰りが遅くなったらまた山に行けないかも?。

そんな感じで今年の3月はスキーに行ける気がしない(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月18日 (日)

氷上で逆ひねりの練習!

 今まで快進撃を続けてきたフィギュア スケートですが

とうとう壁にぶち当たりいっちもさっちも行かなくなってきました。

ま~ちょっと説明すると今まではエッジに正対またはひねり操作が

主体だったのですこぶる調子が良かったんですけど、

ターンの練習に入ったら正対にひねり操作に加えて

スキーのときのような逆ひねり操作があって

ただしスキーと違うのは外足を浮かして内足のアウトエッジのみで滑る事。

更にバックもあります。。。

それを本日(もう昨日)のプライベートレッスンで習う予定だったのですが

俺はどーしても腰が回ってしまって正対になってしまう。

先生が呆れ返ってしまうくらいダメダメの連発で

4月のテストは諦めたほうが良いですねと言われてしまいました(涙)!。

もしかしたらスキーのときも逆ひねりが普通にできないのでコブでのずらし操作が超下手なのかも?。

そんなわけで納得のいく逆ひねりができるまで氷上に篭り

修行ということで山へは行かないようにしようと思います?。

恐らく数ヶ月間は必要かとってそれじゃ~スキーシーズンが終わってしまう(笑)?。

更に前売り券の消化不良決定?。なんて書くと

そんなに氷上修行がスキなのか~と思う人もいるかも知れませんけど

色々とスキーでは覚えられなかった事が盛りだくさんなんですよ。

ちなみにテレビとかに出ているスケートの選手ってスーっと滑ってますよね?。

普通にやってもあんな感じでは滑ってはいかない。

今回はそのスーっと滑る方法とういかスキーでいうところの走りのような事を教えてもらいまた。

お陰でスケートがグングン前へ滑っていくので体が遅れないように

腹筋に負担がかかりそのお陰で腹筋痛が発生。

恐らくスキーにも応用できると思う。

そんなわけでとある2000mの山で行われる試乗会に行くべきか悩むところ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月15日 (木)

かぐらのプライズテスト

 5月3日にかぐらにて行われる予定のSATプライズ検定の

デジエントリーがいつの間にか始まってますね。

主催はベアーズ東京スキークラブのようです。

この前は俺も受けるぞと勇ましいことを言っておりましたが

その先生は勿論のこと生徒までもとてもコブ滑りの上手い

そんな人らの集まっているスクールに入って俺の滑りを見てもらった結果

ずらす操作が下手すぎ、

現在のところバンク滑りしか望みがないという状態らしいので

今回はかぐらでテクを受けるのを止める事にしました。

ま~スケートには、ずらす場面がないので

こればっかはスキーで習うしかないということで

来スキーシーズンとその前にある

比較的ずらす感覚がつかみやすいという

ピスラボのコブ講習に参加して頑張ることにしようと思います。

そんなわけで5月連休は

年券もあることだし、もしかしたら

例の80点の大将が受けにくるかもしれないので

見学だけでもしようと思っていたら、

今年の5月連休に車の車検があるので遠出はできない(涙)!。

そんなわけで比較的近場の新宿に二箇所、

埼玉の上尾に一箇所、西武線沿線に二箇所ある

そのなかのどこかの人工永久凍土へ行って

オフ スノートレーニングをしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキー道具を片付けていたらスキー場リフト券引換券を発見!

 しばらくスキーに行かない予定なので車からスキー道具を降ろし

家の片隅に置きっパになっていたのですが邪魔なので納屋にでも仕舞おうかと思い

ウェアーのポケットやらバックやらの中身をチェックしてみたら茶色の封筒がある。

このままポイしようかと思っていましたが

なにやら中身が入っているので取り出してみたら

シーズン初めに勇んで買ったスキー場リフト引換券の残り2枚が出てきました!。

これどうしようかって感じ?。

Photo

ちなみに某スキー場のオープン時の抽選会で当てた券は破棄したけど自分の銭で買った券は捨てがたい!。

でも今度の土曜日はオフ スノートレーニングで、

日曜日はクラブの講習会があるので参加したかったんだけど

用事があったりなんだりで予定が埋まっていて山には行けない。

次に引換券を使うチャンスは某試乗会のときとその次の週の某テストの時か?。

これでそのスキー場は今シーズン終了でしたよね?。

これは行くしかないのかそれとも?。

ま~スケートの時間を割いた分は平日有給をとって割り当てる事もできるので行ってみるか。

って思うけど天候次第で予定は未定っすね。

そんなわけで来シーズンからは前売り券を買うのを止めて普通にリフト券を買うことにしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月14日 (水)

ところで自主連しすぎると下手になると思い込んでいるんですけど?。

 今日は水曜日!。

週末が近づいてきました。

って特にスキーに行くわけでないけれど

ただ単に土曜祝日がスキなだけです(爆)!。

ところでスキーのトレーニングとして始めたフィギュアスケート

ま~ズブのフィギュアスケーターの人らの予想とは裏腹に

アレよアレよというまにそれなりに上達できてしまった。

ちなみにスケートって中高年から始めた場合

殆どの人がクロスまで到達できないらしいです。

そんななかもうスケーターとしては老人の部類に入る

俺がクロスはおろかバッククロスも軽く突破しターンに入り

もし4月にターンとステップの試験に合格できたら快挙ですね。

これって俺の運動神経が素晴らしい

これぞスキーヤーの底力

わけでなく、スケートに行く回数≒習った回数でもある。

要するに子供も大人も良き先生に習えば上達できるって証ですね。

それにくらべスキーはどうかというと

ほとんどが自主連、そして

例の某コブ専門スクールで教わった事を自主連で予習復習していったら

なにそれ全然だめじゃんって感じで自主連をやると余計に下手になった感じ!。

そんなわけでスキーのほうもスキーに行った回数≒習った回数にしたいけど

例の会員〇のスク〇〇なんですがテク未満の中級コースの人らの

滑りを見たら入るの辞めとこと思いましたとさ(爆)!。

そんなわけでスクール選びは先生方の滑りも参考になるけれど

そこの生徒たちの滑りはもっと参考になりますよね(爆)!。

やっぱコブのところと某中央道沿いのスクールに来シーズンもお世話になろうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月13日 (火)

4月から新プログラム!

 今日いつものトレーニングジムへ行ってみたら4月からのタイムテーブルなるものが張り出されてました。

ま~色々と時間変更になっていましたが俺にはとくに影響なしで良かった。

そしてフィギュアスケートのレッスンのほうも4月から担当の先生が入れ替わるらしい。

そしてスキーのほうもそろそろシーズンオフって気分になってきてますよね?。

ところで前回の土日ともスキーに行かず

そして今度の土日もスキーに行かない。

そんなスキー寝た状態になっているこのブログに

たくさんのINとOUTポイントありがとうございます。

昨晩はしばらくこのブログを放置しようと思っておりましたが

スキーに行く回数が減ってもブログの更新回数だけは

あまり減らさないようにしようと思いました。

で、その次の次の週に開催される某量販店の試乗会に

顔を出さないとしちびの奴どーしたんだいと

言われそうなので一応試乗会場に顔だけ出すつもりでしたがハートを使っている

ガ〇ラ所属の女子デモンストレーターが2年連続で優勝した。

その女子が使っているマテリアルってハートなんですよね。

そんなわけでハートの板だけ試乗してみようと思います。

やっぱ2年続けて優勝できるってのは本人の能力以外にも

板の性能ってものも素晴らしいのだと思います。

そんなわけでスキーに行く目的ができて良かった~(笑)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年3月12日 (月)

スキーグラフィックを買って気分を盛り上げよう?

 今回の土日はスキーに行かなかった。

今度の土日は用事があってスキーにいけない。

再来週は天候次第という感じでしょうか?。

そして4月は色々とイベントやらなんやらがあってスキー全休!。

も、もしかしたらブログの名前が悪かったのか?。

本当に雪上に行くのが、たまにになってしまいました(笑)!。

そんなわけでスキーに行けない時はスキー雑誌でも見て

気分を盛り上げようという事で

今月もスキーグラフィックを買ってしまいました。

Sg4

ところで昨日かなり大きな本屋に行って買ってきたのですが

この本を入れて後3冊しかなかった。

ま~最後に残ったスキー雑誌だけあって直ぐに売り切れてしまうようなので

年間購買しようかとマジで検討しております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月11日 (日)

今日は記憶の風化を防ぐ日?

 今日は昔発生した災害の記憶を風化させないようにとテレビやラジオで当時の事やら

その現場が現在どうなっているのか的な放送をしてます。

ま~そんなわけで俺も記憶の風化を防ぐということで

今回は何故予定通りに事が運ばなかったのかを忘れないようにしないと、、、

そして昨日の記事にはコブは進展なしなんて書いたけど

何の策もないままお受検するわけもなく、

実は某コブ専門スクールの先生から秘策というか物凄いアドバイスをもらっていた。

ちなみにそれは何かというと

俺はスキー操作で得手不得手が激しすぎるようでずらし系の滑りが滅茶苦茶下手で要修行!。

ちなみに準指の試験で横滑りは加点がついたけどそのバリトレは得意でも実践的なずらしの滑りには関係ないようです。

って事で先生からテク受検のときは下手なずらしを使うな見せるな。

今回は全部バンク滑りに徹してみてはいかがぁ~って

そんな感じのアドバイスをもらっていたんですよね。

ちなみにバンク滑りだけで大丈夫かって思う人がいると思いますけど

その点は某コブ専スクールではモーグルバーンでのバンク滑り稽古もあってかなり鍛えてもらえました。

なので某Aスキー場のバーンの斜度、コブからすると余裕のヨッチャなはず。

ということだったんですけどお受検できなかったという事で

ま~来シーズンはって今シーズンの残りのレッスンにそしてピスラボコブレッスンにと

実践的なずらしというものを特に縦ずらしとかいう未体験ゾーンを教わっておこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月10日 (土)

明日は楽しい3月11日になるはずだったのに、、、

 今日はプライベートレッスンもなく気軽にスケートで調整し

明日に備えて山に向かっていたところ忘れ物をしたことに気がつき家まで逆戻り!。

Photo 忘れ物の画

さっすがに今直ぐ山に向かう気力なし

そして明日は朝早く起きれるのかが心配だし

そしてそして渋滞なしでも3時間ほど移動時間がかかるし

長時間車を運転した後って体がゴワゴワになっているので

ただでさえ悪いパフォーマンスが更に悪くなってると言うこと

で明日の某テストの受検は止める事にしました。

Photo_2 明日のネタだったファイトーイッパーツの画

明日は最高に楽しいスキーになるはずだったのに

これは誰が悪いわけでもなく忘れ物をした俺が悪い。

だけど残念だったな~!。

来週から5月並みの気温になって雪が悪くなると思うので

今回のテストが事実上ファイナルチャンスだった。。。

誰か普段の行いの悪いのがいるんじゃ~ねぇ~って、俺か?。

でも、コブのほうは相変わらず進展なしだったけど整地のほうが

かなり改善できていたので脚前試ししたかった!。

しかしテク受検なしでシーズンオフってのはつまんないですよね?。

そんなわけでもう今シーズンは捨てて来シーズンは

2月に受検するように今から予定を立てておこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 8日 (木)

願いを込めてブログの名前をたまには雪上!って事で???

 今シーズンも早いもので後3日程スキーに行って俺の2017-18シーズン終了予定。

今シーズンは今までに何日スキーに行ったのかを数えてみたらなんと21日!。

例年になく日数は少ないけど

クラブの講習に1日

ドックに1日

某有名スクールに1日

そしてコブ専門スクールに2日と

スキーに関しては例年になく良く習ったシーズンで

残りの3日の振り分けはお布施を払いに行くのと

後はスケートを休みにして2日間連続でコブを習う予定の計24日になるハズ!。

ちなみにそのアイス スケートを休んでどレーニングをする事を

オフ アイストレーニングって言うらしいですね。

そんなわけでオフ アイストレーング即ちオン スノーの回数が24日ってのは、

ちょっとさみしいような気もするけど

昨シーズンよりは脚前が上がったと思うので

これはこれで良かったような気がする。

来シーズンは今シーズンよりもオン スノーの回数が減らないように

もし減っても20日のラインは下回らないように、もちょっと

スキーに行こうという願いを込めて、ブログの名前だけでも

たまには雪上!に変更しようかなと思います。

どことも被ってないよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 7日 (水)

山修行終了の時期ですね

 今日はラッキーな事に休みが取れたのでスキーのトレーニングに行ってきました。

例の内足の処理の事やらバランスの事やらなんやら大変良い感じに修正できた。つもり

そして今日は劇的な脚前の進化があった。

といってもスキーのことではなくスキーのトレーニングである

スケートの前進スケーティングスピードが一気にUpし選手たちに

ついて行けるくらいの加速がそして速度が出るようになった。

ただしあの瞬間移動のようなターンはまだ俺にはできないけどね。

これは出来てるようで全く出来ていなかった角付けした状態で真上から押すって事なんですけどね。

今までは股関節のところから側方に押し出していたので自分の重みが全部伝わっていなかった?。

これってもしかしたらスキーにも応用できるのでわ?。

試してみたくなってきた。

今度スキーに行く予定は5月中頃はアレなので近いうちに1日スキーに行く日を作る事にしようかな?。

それともそのかわり試乗会に行く日をスケートに割り当てれば差し引きゼロですね。このプランにしようかな?。

どうせ買うのラングのブーツって決まってるので行かなくってもいいかな?。

それとどうせスキーに行くのだったら滑りの出来栄えを数値化してくれる模様しものに参加するのが良いのかも?。

と、スキー色の濃いスケーヤーの皆さんは12月~3月初旬までの山修行を終えて

リンクに戻って来てるというのに俺はちょいと山に行って脚前試し!。

そんなわけでどっちのやり方がスキーの脚前Upになったのか大変興味のあるデーターが取れそうです(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 6日 (火)

あれから7年か

 そう言えば2011年の3月11日と言えば

世間は自然災害の発生日とされてるようだけど

俺個人的にはその事よりも今も忘れられない

某病院で左ひざの前十字靱帯の手術宣告をされた日ですね(そんときの記事)。

そして気分的に落ち込んでいたので映画でもみて元気を出そうと思っていたら

その映画も自然災害の影響のため上映中止になるしマジで最低の日でした!。

あれから7年もたったお陰で怪我前とはいかないけど

それなりに膝の力が戻って来たと思っていましたけど、

俺は右肩が下がりっぱなしで滑っていると某コブの先生に言われました。

そして今日は某ジムでヨガに参加してきたのですが

バランスって項目で確認をしてみたところ

やっぱ右肩が下がって左肩が上がってました。

そう言えばスケートのときは右に倒れ気味なので意識的に右肩を上げて調整していた。。。

7年も経っているのに無意識的に左膝をかばっているのかも?。

ってこれはもう絶対治らんということだと思うので

悪いところをだましだましは色々と調整しながら滑っていこうかと思います。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年3月 5日 (月)

コブを練習するときはどんな板がいいんだろう?

 昨日の続きでもないけど

虎穴に入らずんば虎子を得ずってそんな感じで

コブで有名な某スクールに習いに行くようになったんだけど

皆さんとても上手い!。※俺を除く

ホレホレのコブであっても誰も驚かないしビビることもない!。

も~それどころか猛禽類が獲物を狙うがごとく突き進んでいく感じ?。

そんなスーパーな人らを捕まえて俺ごときが言うことでは

ないのはじゅうじゅう百も承知なんだけども昨日のCクラスの皆さんの板に俺は非常に注目!。

ちなみに俺は板って自動車のように自称湘南ナンバーのってナンバーは関係ないけど

自称フェラーリと言っているくらいで、せめて板くらいは外車がいいかなって感じで

洋物のデモモデルの一番上のクラスの物をいつも使っているんだけど

正直ってコブの中ではそのパワーにかなりやっつけられている。

で、その猛禽類の人らの板は、全員ではないけれどもお世辞でもいい板使ってますねなんて言えないレベル!!!。

ま~車でたとえるならターボやスーパーチャージャー付きのではない感じで更にコーナリング性能も良くないタイプ?。

しかも、もうポンコ〇の国産車多数?。

これってBクラスに上がれるレベルまで修行のためにそうしているのか?。

またはテクニカルもその板で受けるつもりなのか?。

それともコブを滑りたいだけで検定の事は全く考えていないのか?。

とにかく俺も郷に従えと言うことでコブ連用の板を用意!。

Photo

手前のがいつも使っていたもので今度から奥のF社のプレートなし

しかも試乗会落ちでとても柔らかくなっている板を使う事にしようと思います。

そんなわけで今度の日曜日にいきなり検定で使ってみようかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 4日 (日)

今シーズンは雪不足5月末まで雪がもつのか?

 今回の土日はレッスン尽くめ!。

土曜日は言わずと知れたスキーのトレーニングのプライベートレッスンと夕方は教室。

そして今日はかぐらで某コブレッスンに行ってきました。

Photo

某コブスクールは常連さんが多く今日のメンツは7名で俺を除いて全員上手かった(汗)!。

そう言えば有名なスクールで教わっている人もわざわざコブを習いに来てましたね。

そんなわけでこれがCグループなのかとビックリ仰天っすね。

ちなみに女性が3名もいてコブを習いに来てるだけあって上手いし女性でコブを攻める姿勢が物凄いと思う!。

整地なら負けないぜ(爆)!。

って俺ヤバ過ぎでもしかしてDクラスに落第かも(汗)!。

と言うくらい某コブスクールに通っている人は上達できる人が多くそして

あんだけコブをビシバシ滑るスクールも珍しいというか貴重だと思いますね。

ちなみに今日は八海山で行われたプライズテストに某コブスクールの常連さんもチャレンジしてるそうです。

そんなわけで当たりくじがないような所が多い中にあって、当たりくじがあるスクールを見つける事ができました(喜)!。

ところで今回教わってアドバイスをもらった結果俺はフリーで滑らない方がいいみたいですね。

なので今度習いに行くまでスキーを休みにしておこうかと思います。

ちなみに今度はスキーに行くのを5月中ころにしようと思ってますが

今シーズンは山のほうは雪が少なくって早期クローズもありえるので

事実上今日がシーズンオフのならない事を祈っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 2日 (金)

ジャンプトレーニングは想像以上にハード!

 昨日は会員契約おをしている某メジャーなジムではなく、

あまり人が来ないローカルなジムに行ってきました。

なんでまたそんなところに行ってきたのかというと

ジャンプして空中で左右にそれぞれ1回転できるかの確認が

したいので人と違った事をやっていてもつまみ出されないところにしました。

そのうちに2回転にチャレンジしできたら3回転にチャレンジしたいと思います。

今回の1回転の結果の程は片足で飛ぶ方は右回転は問題なしだけど

左回転のときに左脚の力が弱いのでチョイやばの一応できたかなって感じでした。

で思ったことは想像以上にハードですね。

俺はスキーでエアーをすることはないのですが、

そのスキーためのトレーニングで今習ってるターン・ステップの

次はジャンプとスピンなのでそのためのトレーニングで始めてみました。

でも筋力がついて結果としてスキーのトレーニングにもなるかも?。

そして今回のジャンプ練習をしていて思ったのですが、

これをトランポリンでやるともっと練習になると思うし

下から突き上げてくるので更に筋トレになるかもと期待。

とにかく飛び跳ねるって動作は空いているときでないとアレですけど

今までジムでやってきたマシントレーニングやプログラムレッスンでは味わえないものがあります。

これはもっと早くからやっておけば良かったかもと思ったけど

今までのスケート教室でジャンプをする事はなかったのでやってみようとは思わなかった。

今月から行くクラスは生徒達が皆ジャンプをしているので俺もって感じで即発されたわけなのですが

ヤッパ回りの人らのレベルが高いと自然とそれに近づこうと思うようになるってのは本当のようです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年3月 1日 (木)

上手い奴らの中に飛び込まないと上達は望めない?。

 公開日時指定でUpしているんですけど、決まりもんくを書かせてもらうと、今日から3月ですね!。

そんなわけで今月の3月は年度末と言うことで某草大会の前日は土曜なのに通常営業日に指定されていてこの日は休めない。

そして18日の日曜日の夕方から送別会があるかもしれないので当日に行われるクラブの行事に参加できない。

更にスケートのプライベートレッスンの先生が今月は2回ほど試合遠征のため3回しかプライベートレッスンを受けられない。

某Aスキー場でプライズテスト受検もありますよね!。

等など3月ってなんか色々とそれぞれの用事があって大変ですよね?。

そんなわけで3月はなるべくアタフタしないようにというか実は3月はスケート教室を休む予定でしたが、

急遽今月からアイススケートの一般クラスの教室を辞める事になってしまいました。

それは何故かっていうと中上級クラス参加資格認定証がもらえてしまったので

2 青紙が証明書ですの画

一般のクラスではない通常営業が終わった後に行われる滅茶苦茶上手い人らの教室に俺も混ぜて頂ける事になりました。。。

ちなみにこの青紙には有効期限があるので直ぐに申請する必要があります。

これで今月はアタフタ間違いなしかも?。

でもま~一般の教室でしちびさんお上手スケートを始めてまだ2年も経っていないんだって~ってちやほやされるよりも

チサンはそんな腕前でアドバンスクラス(最下層のプレ)なのかと言われていたほうが数年後の上達度が全然ちがっていると思うんですよね。

なので思い切って上手い人の中に飛び込む事にしました。ってプライベートレッスンの先生の後押しがでかかったんですけどね。。。

で、スキーのコブレッスンのほうもなるべく早くCでは得られないものがあるBクラスに上がって

Aクラスの人らのようにタタタタタタ~っとまではいかなくってもBクラスでスルスルスルスル~といける技を習得したい。

そのためにはまぐれでいいからテクの不整地で75が出てくれれば無条件でBに行けると思うので神に祈っております。ってそれじゃ~だめじゃん(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ