« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

2018年1月17日 (水)

他のスポーツをする人からみたスキー種目って!。

 俺が一年中と言ってもいいくらいスキーの

トレーニングで訪れる某リンクにできた塗り絵コーナーを見て

スキー以外の他のスポーツをする人らが

スキーってどう思っているのかがちらっと見えたような気がしたのでネタにしてみました。

まずは塗り絵の種類!。

Photo_3

この中にスキーやスノボーがあるのか?。

Photo_4

ありました(喜)!。

そんなわけで他のスポーツ(フィギュアスケート)をしている人らにも

スキーとかスノボーってものがあるっていうのは知っている模様(笑)?。

だけど絵を拡大して見てみるとスキーというのはジャンプとアルペンスキーのようで

フリースタイルとか基礎スキーというのは知らないような感じでちょっと寂しいっすね!。

そんなわけでスキーの知名度を上げるにはアルペンスキーが頑張らないとダメと言う事で頑張れ日本のアルペンスキーチームっすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年1月15日 (月)

休みでGO

 休みでGO

なんていうと平日スキー羨まし~と思ってくれましたか?。

それは昔の事であって、この道中が混む平日に日帰りで

スキーに行ってなんのメリットがありますでしょうかと

言う事で今日は平日アイススケートしかもプライベートレッスンに行ってきました。

でもプラレが滅茶苦茶ハードでコテンのパンにやられてきました。

フィギュアスケートはスピードが命という事で滑走スピードに関しては

一般人<バッジを目指している一般人<ジュニアの選手<元選手<現役選手、指導者

の順で速いですよね!。

ちなみに基礎スキーもやっぱスピードが重要ですよね?。

ところでスケート先輩方からプライベートレッスンの日は心がブルーになるだろうって言われましたね。

そのとおりでレッスンを受ける前日あたりから明日は大丈夫かな~ってなって

レッスンが終わったら俺って全然だめじゃん的な感じでマジで心がブルー(屍)!。

ま~これは先輩方も同じだったようで、これで普通なんでしょう?。

スキーの講習もこんだけブルーになる指導っていうのはやっぱプライベートレッスンでないとそのくらいの事はしてくれないんでしょかね?。

そんなわけで一応だけど俺もスキーする人でこのブログもスキーがメインのハズさぁ~と言う事で

今日はフィギュアスケートのプラレ&自主連の後にちょいと寄り道してアルペン川〇店に寄ってきましたよ~!。

Salpen

目的はスキー用の手袋の購入!。

そしてついでにアウトレットを除いてみると初心者向けのスキー棚がこんな感じ

Photo

そしてスキーブーツ棚がこんな感じ

Photo_2

で、売れたようで見事にから状態?。

今シーズンはスキーの売れいきが好調なようでなによりです。

ということでやっぱ人口の多いところでないとね

そんなわけでちょっと悔しいけれどこれからのスキーは今後

スキー人口が一億人を超えると予想される中国が引っ張っていく感じでしょうか?。

取り敢えずなんか最低な〆になってしまったけど明日のネタは

他のスポーツをしている人がスキーって何ってのをネタにしたいと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年1月14日 (日)

技術選地方予選の季節!

 今シーズンも早いもので

技術選予選の季節になってしまいましたね。

もうシーズンも終盤戦に差し掛かってる?。

とある予選に出場している知り合いのFBをみてみたら

コースがジャガイモだらけだって、、、、

ジャガイモじゃ~なくってラッキョウなのでわ?。

と俺は思いますね(爆)!。

で、そのラッキョウのお陰で大回り失敗だってさぁ(爆)!。

そんなわけで誰か、ラッキョウが転がるんですもの~って言ってくれる人がいないですかね?。

ということで今日も滑ってきました。

って今日は氷のほうですけどね。

ところで今シーズンは氷のほうは人気急上昇でリンクが激混み!。

教室の先生からは危ないから一般営業時間はバックの練習をするときは気をつけるようにとの話がありました。

来シーズンのレジャー白書が楽しみっすね(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

久しぶりのカルスキ

 今日はといってももう昨日だけど、とにかく今回は前回某アカデミーで習った事の復習!。

ということで苗場でもなく神楽でもなくカルスキに行ってきました。

何故カルスキかというとまず天然の引っかかるというか

エッジが効き過ぎる雪だとエッジングの練習にならんというか

テクを受けるスキー場とかけ離れている雪質である事。

そして綺麗に整備されたバーンのほうが練習になるのと

もしかしたらアイスバーンがあったらこれまた最高に練習になる。

その辺を期待しカルスキを選択!。

ちなみに今回のカルスキは正月休みや3連休後なので空いていました。

でも全コース雪が柔らかすぎ~(屍)!。

数年前までだったら生きのいいボーダーが急斜面をガガガガがァ~と

ラッセルして柔らかい雪をどかしてくれていたので氷が出てきていい練習になったんだけど

最近のボーダーはあんまし急斜面に来なくなりましたね。

そんなわけで今回はスラバーンと

Photo

今シーズン初のアリエスカコースでは

実践的な滑りと斜面に対し垂直に立てているかの確認!。

ちなみにこのスラバーンの25度とアリエスカの30度のたったの5度差が利きますね?。

一回だけだけどアリエスかの外回りコースでクリティカルな滑りができました。

ちなみに滑りに関してはスケートでも等価的に練習できますけれど

斜面に立つってのはスキーでしか練習ができない(爆)!。

Photo_2

他の緩いコースを滑るとき以外はなるべくバリトレでハの字で内足の使い方の練習とか

逆ひねりが甘くなっていないかとかをしこたまやってきました。

ちなみに今日は頑張って17時まで練習!。

俺にしては頑張りました。

そのお陰で家に帰ってきてから右脚の膝から下が攣った~(泣)!。

あまりの痛さのために右膝が伸ばすことも曲げる事もできなくなってマジでヤバかった。

ちょっと大げさにいうと救急車を呼ぼうかと思ったくらいの痛みでした。

ちなみにやっぱりとうか不思議なもので整地種目は大分良くなってきました。

ら、コブが不調になってきました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年1月11日 (木)

頑張れスキー?

 ところで人気のプロスポーツの順位に変化があったの知ってますか?。

一位は言わずと知れたプロ野球なのは不動。

二位が相撲になったようです。

そして三位が一昨年まで長らく不動の二位だったサッカーとなったようです。

ちなみに見たいスポーツの順位でいうとスキーはカーリングにも負けてるようです?。

でも頑張れば成績次第で人気が上がると言う事で、もうすぐ冬期オリンピックですね。

今回は色々と期待できる大会なのではと思いますね。

そんなわけで各メディアの五輪キャスターが発表されました。

NHK・・・桑子アナウンサー(開幕式)他NHKアナウンサー、 ナビ上村愛子
テレ朝・・・松岡修造、 織田信成
日本テレビ・・櫻井翔、 荒川静香
テレビ東京・・・鷲見玲菜、 小泉孝太郎、 荻原次晴、 福田典子
フジテレビ・・・加藤綾子、 髙橋大輔、 野村忠宏
TBS・・・・中居正広、 高橋尚子

ま~人気注目度からしてフィギュアスケートが圧倒的なので

元フィギュアスケート選手が多数をしめる豪華メンバーなのはわかるし嬉しいけれど

アルペンスキーの放送は中継はあるのでしょうかというメンバー?。

とにかく湯浅選手には何が何でもメダルをとって欲しいと思う。

と言っておきながら俺の腹の中では

フリースタイルスキー・エアリアルの田原選手が活躍してくれて

 

来シーズンから基礎スキーもエアリアルのような

 

エアーを入れてくれたほうが若者受けするんじゃ~ないかと思っております。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年1月10日 (水)

スキーグラフィック2月号!

 今月から某スキー雑誌が発売されなくなった影響で本屋の

ウインター雑誌置き場がちょっと寂しくなりましたよね?。

スキーグラフィックまでそうならないように

定期購買をしよかとマジで考えております。

皆さんも定期購買どうっすか?。

Sg2 スキーグラフィック2月号の画

ところで早速この本を眺めてみると、

某草技術選大会の宣伝のページにブログ村ランキングの超有名人が写ってる。。。

遠近法の影響もあるんでしょうけど身長が3m50cmほどあるように見えますね(笑)!。

ところでオリンピックだというのにその辺のネタが全くないのも

がっかりしないですむのでいい事かも?。

そのかわりでもないけどプライズの記事は俺がこの前にお世話になったアカデミーですね(喜)!。

現場と本の記事ではどうなのかじっくり本やDVDを見てみようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年1月 9日 (火)

癖は治せるのか?

 昨日はMM〇氏のホームゲレンデにお邪魔させていただき

例の講習で癖について色々とアドバイスなるものももらいました。

で、癖って治すのに今まで滑っていたのと同じくらい時間がかかるとか?。

そして一生懸命黙々と滑っているとその滑りが正しければいいんだけど

悪いところがあると悪い癖がついてしまう。らしい。

ま~一人で行こうが仲間内で行こうが癖について教えてくれる人なんていない。

俺の場合は捻り癖があるようで、だから整地小回りの点数が悪い?。

意識しているときは良いんだけど滑りに集中しすぎると癖がでてしまう。

その捻り癖っていっても膝で捻る程度なら良いんだけど

俺の場合は腰で捻ってしまってローテーションに見えるらしいです(屍)!。

そんなわけでこの前カルスキに行った時にスキーの反応が良すぎて

直ぐに体の下に板が戻って来るとかどーとか書いてしまったけど、

今思えばアレって俺はローテーションしてますって

大々的にバラしてしまっていたという事っすよね?。あ~ハンズカシイ~

それと内脚の膝を曲げて踵荷重で板をずらすアレって

スタミナが足りなくって俺は午前中しかできなかった。

皆さんは一日中あの滑り方ができるのかな?。

とにかくスキーもスケートと同じように体の捻りが重要と言う事がわかった。

今週末が待ち遠しいですね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2018年1月 8日 (月)

最高のアカデミーに最高のスキーうましか?

 前回いつスキーに行ったのか記憶がない?。

そのくらいの久しぶりのスキー。

調子が悪くなってるとかそんな事もなく普通でした。

そして今日はとあるアカデミー主催の1級以上限定ドックに参加してきました。

ちなみに午前は曇り時々晴れ、午後からは雪でした。

やっぱ某アカデミーのドックは最高っすね。この手の講習を受けてしまうと

普通の講習に行く気がしなくなってしまいますね。

ま~相変わらずコテンパンにやられてきました。

そしてそしてスキーを捻る癖がついていて参りました。

今の板は捻らなくってもずらすだけで曲がってくれるのでそれに

捻りを加えると落差がなくなってしまってだめなようです。

他には某クラブの方もやっている内足をたたんで内足の踵でエッジングしたり、

ちょっと昔風にいうと内足主導っすかね?。

または直滑降から横滑りに入った場合にスキーがどう動くかとか

外:内の荷重配分って止まっているときは50:50だけど滑ってターン中は120:50くらいになるとか

論より証拠的な実践的な講習もあり~のでとても勉強になりました。

来シーズンは5回くらい習いに行きたいと思います。

そんなわけで某アカデミーがもっと近かったらと思いますね。

Photo

そんな最高のスキーアカデミーには最高のスキーうましかな生徒さんもいるようで

俺が帰り支度をすましトイレへ行くときに俺と同じドックに参加していた人がナイター券を買ってました。

ま~そんなわけで、こ~ゆ~人がテクニカルに受かるんだろうな~と感心してしまいました(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年1月 6日 (土)

年末から色々とあったりなかったり?。

 年末年始は風邪でダウンし最低の正月休みになったりしました。

しかも予約してあった講習会に参加できなかったし、、、、。

その風邪はもうすっかり良くなったのですが色々とあってスキーどころか

最近はブログの更新もサボリ気味の俺です。

特に最近困りはてている要因は

例のスキーのオフトレの一環として始めた例のアレの

ターンがスキーよりも超難しくって上手くいかなくって落ち込んでおります。

何がそんなにムズイのかというとスキーで言うところの逆ひねりみたいにして

外足の内エッジを使うってのは普通ですけどアレの場合はかた脚を浮かしたり

その状態で内足の外エッジを使ったり、前進だけでなくって後退でもやったり

前進から後退、その逆で後退から前進へと滅茶苦茶シビアなエッジ使いを要求されます。。。

ま~俺は大人の部なのでスパルタ指導はされていないのですが

jrの部なんかだと先生から時には親も加わってアナタのような下手な子は

スケート辞めなさいと言われて泣きながら練習してる子供もいたりするわけで、

俺ごときでは一筋縄ではいかん。。。。。

ま~そんな感じでわかっちゃいるけど止められないって事で頑張っているうちに

心がカチコチに凍りついてもう世の中全てが冷たく感じてしまうので、

多摩には息抜きって事で明日からスキーに行って心をリフレッシュしてこようと思います。

ところで今日はスケートの帰りに

紀伊国屋文左衛門書店(仮名)のホビーコーナーに立ち寄り

コスプレやらガンプラ等の雑誌を立ち読みしている人らを押し避けて

ちょっと前に話題になった

Sj
SJ誌を買ってきました。

これその売り場で最後の1冊でしたね。まさにファイナルSJ誌(爆)!。

もちろんこれは永久保存とします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2018年1月 3日 (水)

冬休み前半戦はNo mountain?

 12月31日から1月2日まで続いた今回の風邪?はかなりヤバかった。

熱もさる事ながら関節痛に目眩に目まで充血してしかも胃腸の調子まで悪くなってドエライ目にあいました。

そして今回の風邪?の特徴は意識が遠のく感じというか距離感が遠くへ狂う感じ?。

恐らく軽い脳炎でも発症していたのでしょうか?。

最近の風邪はすごいですよね?。

誰に移されたのかな?。

その影響で冬休み前半戦は一回も山に行けなかった。

ま~今回の冬休み前半戦は貴重な大回りドックがあっただけに参加出来なくって残念でなりませぬ!。

ま~後半戦の小回りドックには這ってでも行きたいけど、この風邪?が治らないとウイルスが他の人らにも伝染るかも???。

そういえば風邪は人に伝染せば治るというじゃ~ないっすか?。

そんなわけで明日はカルスキとか苗場に行くと伝染させすぎるので人が少ないアソコにでも行こうかな?。

ウイルスキーと言う事で(爆)!。

ところで今回の冬休みのゲレンデの賑わいはどんな感じだったのでしょうか?。

参考までに俺が聞いた話によると今日は俺が良く行く埼玉アイスアリーナは

今冬一番の入り込みで、しかも浅田真央さんがお忍びで滑りに来られていたようです。

さて、そんなこんなで後2日間ほど体の回復をはかるためにスキーは休みにします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年12月 | トップページ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ