« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月13日 (水)

またまた日曜日のネタ?

 この前の日曜日にクラブの講習会があって

準指受検班の人らもきてまして、

物凄いピリピリ感が伝わってきました!。

ま~某テストと比べて何かと比較されますけれど

アレの大変さは受けた事のある人しか分かりませんよね。

今シーズンは何人準指に受かるのか?。

ちなみに皆さん理論は通っているようなので惜しいっすよね?。

俺が最初に受けたときなんか4人受けて4人とも不合格でそして

な、な、なんと3人も理論不合格だったという惨敗ぶりだった頃と比べりゃ~って

俺もその中の一人なんですけどね。

そしてその次も理論に落ちて2年連続理論落ちの伝説を作ってしまいました(屍)!。

しかも、その後クラブの人が口を聞いてくれなくなったという。。。

そんなわけで俺が指導員を受けるときは理論を完璧に

マスターしてから受けるつもりなのでサラリーマンを

引退するまで受けることはないような気がします?。

ところで今のところ今週末の天気予報は雨?。

山は雪かな?。

ハイシーズンのカルスキだと天候がちょっとでも悪くなると

ゲレンデがガラスキになるので滑りたい放題なんですけど

この時期は悪天候にメゲないタイプの人が多いからゲレンデが空くことはないかな?。

ま~取り敢えず今週末はどこかの山までドライブして天候が悪かったら室内でトレーニングってプランにしておきます!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月12日 (火)

勉強?

 ま~読む読む詐欺と言われないように一応

クラブの大先生のおっしゃるとおり某スキー雑誌を読みました。

ん~理解できたかどうかはご想像にお任せします。。。

ところで完璧に分かったところは某女性デモがハートチームと

同じウェアーだなぁ~って事でしょうか?。

ま~今回はそんな感じでしたが来月号も買って一応読むつもりです。

ところで活字での勉強のほうはこの辺にして

何やら某ランキングの上位の方の記事に

非常に興味をソソルネタが載ってましたね!。

あっ断って起きますけどスキーのトレーニング用に

俺も欲しいな~と思ったわけで、

決して決してスケートのトレーニングに最適だぁ

なんて思っておりませんので、、、、、。

そんなわけでアマゾ〇の購入ボタンを押そうかどうしようか迷い中であります。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月11日 (月)

あ~俺もテクニカルに合格してぇ~~~

 あ~思わずタイトルで叫んでしまったけど

昨日のクラブの講習会のときに昨シーズン末にテクニカルに合格された方もきてました。

ちなみに今シーズンはクラウンへ向け気持ちの補充期間のようです。

羨ましいうらまやしすぎるぜ~(爆)!。

何がそんなに羨ましいのかというと受講資格が

テクニカル以上という、あそこや、そこでやっている

会員制のスクールの本当の上級コースに入れる事っすね。

ちなみに本当の上級コース並に熱く指導してくれるのは

金〇先生のところだけなのですが風邪が悪化して今回は

行けなかったのが痛恨の極み。

これは夏場に紫外線にあたらなさすぎてビタミンD不足に陥っていたのかも?。

やっぱ少しくらい山に行って紫外線を補給をしないとダメって事っすよね?。

ん~どうしよう俺の場合はまだまだ外足荷重が甘いって事で

しばらくは緩斜面で練習しないとテクニカル受検どころではない。

そんなわけで、もうシーズンも中盤だってのにこの有様ではヤバイっすね。

取り敢えず今シーズンは外足荷重だけはしっかりできるようになって良しとしよう?。

あっでも某団体へのお布施は3回くらいする予定っす!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月10日 (日)

今シーズンは例年になくスローなペースのスキー5日目!

 なんか準指をとって3シーズンもたっているのに指導員を受けないのはダメやん的な空気が

ちょっと漂っているような気がするけど、そのへんはスルースル事にして今日は最近話題のアサマ2〇〇〇へ行ってきました。

何しに行ってきたのかというとスキークラブの行事があるので参加させてもらいました。

今回は第1回目のクラブの講習会ということでポジション等の確認と外足荷重の再確認的な事がメインでした。

ま~ポジションの件はどこぞにも書いたけどスケートのレッスンで言われた事とほぼ同じ事を言われました。。。

スキーのときもスケートのときも意識してないとどうしても仰け反ったポジションになってしまうんですよね。。。

そして外足荷重も俺の場合は内足を使いすぎとのことですがこれも仰け反っているときに起きてる感じ?。

楽なポジションで滑り過ぎなんでしょうか?。

ま~そんな感じでスケートのほうも習う種目がスケーティングからターン・ステップに変わったお陰でスキーを同じようなポジション練習もあるので何とかなるかと思います?。

とにかく整地種目って難しいですよね?。

_

ちなみにコブだけは拍手をもらいました。

意外や意外で素早い操作とかスキーにしっかり乗るにはアイススケートで練習したほうがいいという結果ですね(爆)!。

ちなみにこのシーズン中盤戦にして滑走回数がたったの5日目という

超スローなペース!。このままだと年間滑走日数が20日くらいになってしまいそう?。

そんなわけで今週末からペースを上げて行きますよ~!。のつもり?。

ところで今回指導役を務めてくれたE氏は昔と比べて教えるのが超上手くなってる。。。

でそのバリトレとかどこで習って来たのかを教えてもらったらスキー雑誌に載っているのを見て研究してるそうです。

スキーが上手い人ってあの記事を見て内容が理解できるようです。

そんなわけで俺もあの記事をこれから見るようにしようと思いますけど寝てしまうと思いますって事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 9日 (土)

SJ誌立ち読みできず~!。スキー雑誌売れ過ぎ?。

 今日は昼前に近場の某書店へ行き

スキージャーナルを立ち読みしようと思っていたら既に売り切れ。

スキーの季節が来たからなのか

雪の便りに誘発されたのか

その両方なのかは分からんけども

スキー人口が大激減しているわりにはスキー雑誌売れすぎのような?。

それとも発行部数が減ってるとか???。

で最初から買う予定のスキーグラフィックは、こ~なると予想していたので

前もって今月号のみだけど本屋に取り寄せしておいてもらったので無事ゲット!。

Skig1 スキーグラフィック1月号と付録の画

こんなスケーヤーな俺がスキー雑誌になんの用かというと

職場でも使える年間カレンダー、これは重宝してます。

そしてスキーバッジテストカレンダー。

これに各スキー場のプライズテストの日程が載ってますね!。

ちなみに他は気が向いたらそのうち眺めて見る程度っすね。多分見ないけど、、、

ところで昨年よりもプライズテストの開催回数やら行うスキー場が減ってない?。

ただでさえ狭き門が更に狭まった感じでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 8日 (金)

順調に回復!

 酒を飲むと免疫力が低下するらしいので昨日から禁酒!。

そして新たに貰った薬は病院の先生が言ったとおりで

腹が下るは超眠くなるはで劇薬というか違ったところにも利いてます。

そのおかげもあって大分調子が戻ってきました。

まだ少し咳がでるので明日は様子見で明後日は久しぶりのスキーだ!。

だけどその久しぶりのスキーでクラブの講習会に参加し

しかも話題の某Aスキー場で皆についていけるかがちょっと心配。

だけど昔お世話になった大大先生が某メーカーのスキーテストに

来られているようなので、ここは這ってでも行くべきですよね?。

ところで俺の今回ひいた謎の風邪?。

同僚や職場の家族の人も同じ症状らしいので恐らく都会風邪っすね?。

そんなわけで風邪は治りたてが人にうつりやすいと言うので

もし俺に激突どころか接触しただけでもこの一ヶ月間風邪が伝染るぜ(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 7日 (木)

まだ若いだって、、、、

 かれこれ約一ヶ月間くらい咳が止まらない。

もう歳なのでこのまま死んでしまうのか俺と思ってましたが

とにかく、このままでは今度の日曜日にもスキーに行けなくなってしまうという事で

今日は午後から仕事を早退させてもらい某病院へ行ってきました。

病院にはハイテクなものが置いてあってナイス

カメラ目線なのは素晴らしいけど

Photo

ちょっとそのハイテクからの音声がうるさかったですね。

でレントゲンを撮ったり色々とウィルスチェックをした結果

俺の病名は、、、、、

ドキドキ

ただの風邪

若くてもたまに長引く人もいるとの事

って俺が若いんかいと思ったけど他の人からすると確かに随分と若いかも?。

とにかく1週間くらい効果が持続する強力な薬をもらってきたのでこれで大丈夫かも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 6日 (水)

穏やかでない事ばっか?

 俺が昔予想したとうり昔の日本のように真似から本物へ進化した中国の製造業!!!!!。
アノ深せんが第二のシリコンバレーになりそうな感じっすね。
後10年もしないうちに中国製品のコピーをするようになるかも?。
 
ハイテク力が増した中国と戦争になるなんて穏やかでない感じ?。
 
そんなわけで日本の生き残る道はアメリカ様にべったり政策しかないっすね。
 
アメリカ様の言うことは全てYESだって事で遅ればせながら俺も某Aスキー場の衝突画像をみました。

ちょっと穏やかではない感じっすね!。

もアノような衝突は俺が良く行くカルス〇のスラバーンでも似たような衝突事故をたまに見かけるぜ!。

俺が目撃したときの記憶ではアノ現象って小回りをしている人と落差の少ない大回りをしている人との間で生きるように思う。

そんなわけで小回り専用コースとか大回り専用コースのようにルールを決めてくれればいいような?。

ちなみに俺の良く行く某アイスアリーナはルールー決めがあるので

ジャンプしているひとやバックで滑っている人にハイスピードで

滑っている人とスローな人との間でも事故がないといっても過言ではない。自爆転倒の人は多いけど、、、

これって初心者から中上級(初級相当)まで体験した今現在の俺個人の意見では

初心者のころも今も練習しやすくって大変素晴らしい事だと思いますね。

スキー場も何かしらのルール決めをすると意外と人気が出るかもよ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 5日 (火)

ニュースキーウェアー!

 先日某量販店へ行き

Dscf4838

注文しておいた

おニューのスキーウェアーを引き取ってきました。

Photo

今シーズンのはこの柄にしました。

来シーズンは板とブーツを新調したいと思う?。

ところで今シーズンは今のところ4日しかスキーに行ってない。

しかもその中でシー券を使ったのが2日だけ!。

今シーズンは元が取れないような気がする?。

来シーズンからはまた軽井沢だけにするとか

どうするか考え直す時期が来たようですね。

さて今日は筋トレとヨガの日っすね!。

そして今週末こそはスキーに行けるのか?

そしてこのおニューのウェアーの出番があるのか?。

ち、ちなみに今週末の山は雪マークがついてる。。。。。休みてぇ~(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月 4日 (月)

ブログ離れですよ

 昔はホームページなるものが主流で

いつの間にかブログに変わり

そしてmix〇やツイッター、フェースブックなどが流行りだし

それから数年後の今はLINEなるものが流行っているようですね?。

そんなわけで、スキー仲間から、しちびラインやってね~の?。

とか

スケート仲間からも、しちびさんラインやってないの?。

更には

スケートのプライベートレッスンの先生からもラインやってないの?。

そしてスケーヤーの皆さんからも連絡はラインにして欲しいとの事。

そんだけ今はブログとかよりもラインなんですね。。。。。

なのですが、遊びのためにそんなに便利にしなくてもと

思っていた俺はラインは参加しないことにしていたのですが、

何時も海外の人工スキー場のパンフレットや、色々な画像を

海外の出張先で撮ってきてもらっている職場の海外営業の人ら

から画像を送るのラインが便利なんだよねとの一言で俺もラインに参加する事になってしまいました。

Line

早速この本を手本にインストールしたけど、今一よくわからん???。

これって本当にスンゴク便利なんでしょうか?。

そうだ今度某Aスキー場へ行ったらこれを使って某スケーヤーを探してみよう!。

臨機応変に立ち回るって事で、これからはこれとブログを併用していきます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 3日 (日)

今日は車の1年点検日!

 なんか他の人らのブログのネタは雪山が多くなってきた(汗)!。

山やスキーの以外の事をUpするのは何か気が引けてきますね。

そんなわけで今日は早朝スケート教室に行ってきました。

で、先々週の土曜日に行われた某テストに合格し無事スケーティング領域を卒業し

昨日からターン・ステップ領域に入ったわけなのですが、

スケーティング領域を卒業できない先輩方から僻まれてます。。。。。

ちなみにスケートをオフトレとしているスキーヤーでスケーティング領域を卒業出来た人っていないっしょ~?。それってもうオフトレじゃなかったりして、、、

更に、俺の予定では今シーズンはテクニカルに受かってスキーヤーからも僻まれる予定ですね?。

で、今日は色々と用事が重なっていて某リンクから早々に出ました。

まずはこれから毎週のように遠出に使う車の1年点検に行ってきました。

消耗品のブレーキパッドが半分くらいになってるけど、もう5万キロは行けそう?。

そして最近の車は滅茶苦茶高価なバッテリーを使っているので交換は避けたい恐怖のバッテリーチェックは約12.8Vでセーフ!。

ちなみに交換すると3万円弱だって、、、他のところは問題なし!。

本日のもうひとつのイベントである某G県内にあるとある床屋で髪の染め!。

最近関西のほうで髪の毛が赤い生徒に対して、どーのこーのってのがあったけど

あれってどっちの言い分も正解っすね。

俺の経験からすると黒髪じゃ~ないと就職が大変になると思う!。

俺の若かりし頃の昭和の話だけど俺もそんな感じで当時は外資系の通信機メーカーしか雇ってくれなかった。

そんなわけで突っ張っていても損するだけで喧嘩腰はブログだけにしておいて

学校や職場では臨機応変にその時々の状況への対応能力って必要ですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 2日 (土)

さのさかスキー場が斬新?

 今日某オフトレ場に向かう途中野暮用で都心に一番近いと言われている

とある道の駅に寄った時に道の駅パンフレットをもらっていこうと思い

パンフレット置き場によってみると、な、な、なんとこんな雪山とは

全く関係のない場所にスキー場のパンフレットが置かれているじゃないっすか?。

Photo

で、そのなかで一際斬新なパンフレットがある。

なんのパンフレットかと思いきやスキー場のもの?。

どこのスキー場のかと手に取ってみてみると、

Photo_2

ドS さのさか

って書いてある。。。

そんなわけでこのパンフレットは

白馬さのさかスキー場のものでした。

ところで今日の俺のブログなんかカウンターの

進みが良すぎるんだけど?。

スキーヤーはブログなんか見てないでスキー場にイカンとイカン?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

ウインタースポーツの王者スキーが大ピンチ!。

 土曜日は皆スキーに行っているのでよからぬ話は土曜の未明に限りますね。

ということで今年は買いそびれたレジャー白書2017!。

昨シーズンは苗場とカルスキ以外は凄く空いていた気がるす

そんなウインター人口はどんな感じかと思いきや

とあるお方がレジャー白書のデータをUpされておりまして、

それによるとスキーは、な、な、な、何と前年比130万人減、、、、、

ボードは10万人減、、、。。。

ちなみにとある田舎者がボードのほうが数が少ないとの事に

反論したけど、もしかしたらその人の住んでいる田舎の

ほうでは本当にスキーヤーって稀になっているのかも?。

やっぱスキーやスケートは都会人の嗜みっすね!。

そんなわけでまだスキーのほうが数が多いけど

恐らく今シーズンも田舎のスキー人口がドサっと減ると思われるので

来シーズンからウインタースポーツの王者はスノボーになっていまうのか?。

来シーズンから軽井沢プリンスホテルスノーボード場と言わないとならないのか?。

いやちょっと待てよと

確かにゲレンデの数ではもうスノボー様になってしまうのかもしれないけど

レジャー白書を見ないと断言できないけども

アイススケート人口は今のスキーくらいいると思うので

ウインタースポーツの王様はアイススケート様よぉ~(爆)?。

ところでそろそろ潰れるスキー場ってもっと出てくるんじゃ~ないでしょうか?。

スキーを求めて田舎に移住した人らの末路ってどうなのかも興味津津っすね(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 1日 (金)

やっぱ基本は体、運動能力ですよね?。

 カーディオクロスって知ってますか?。

クロスなんて書くと

フォア クロス、

バック クロス

とまたフィギュアスケートの話か

スキーシーズン中なのに

何でスケートの話ばっかしてるんだと

思われてしまうので答えを書くと、

某スポーツクラブが開発した

自重を使って短時間で有酸素運動ができる

インターバルトレーニングの事なんすよね!。

出来たてのホヤホヤなのでどんなものかと俺も参加してきましたら、

腹筋から下、特に脚がガクガクになるくらい

滅茶苦茶ハードでいいトレーニングになる!。

当面の目標は最後まで遅れずについていけるようになる事。

恐らくこれくらいの運動能力がないとテクニカルには受からないんじゃ~ないかと思い込みました。

というかこれは俺の独り言なのですが、昔無級のフリーで滑っていた頃は体から湯気が

出るくらい動いて力も使って滑っていたのですが、いつの間にかスキーは

技で滑るもの的な感覚に陥っているから上達しないんじゃないかと、、、。

やっぱしスピードとパワーあってのスキーですよね?。あ、なんでもないです。

それにどっちにしろスケートのほうもジャンプをするようになったり、

リズムに合わせて滑るフリースタイルクラスになったらかなりハードらしいので

今から体を慣らしておく事にしておきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年11月 | トップページ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ