« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

節々がPAIN?

 今日は大東京でも雪が降りました(喜)!。

Photo

そしてそして都会にはキャリアにスキーをつけた車を沢山見ましたよ~(喜)!。

皆さんどちらへ行くのでしょうか?。

某レジャー白書のデータとおりで都会にしかスキーヤーはいないようですね(爆)!。

そんなわけでやっぱ都会最高気分も最高ということで

山に向かっていたのですが

何やら咳が、、、、

そして節々が痛い

そしてそして途中コンビニの駐車場で息を吐くと俺の息だけ白い???。

そしてそしてそして何やらダルイ?。

なので熱を計ってみたら冷血動物の俺が恒温動物の人よりも体温が高くなってる。。。

ということで某ところに電話で風邪かインフルにかかった事を伝え撤収!。

そんなわけで今年最後はスキーもスケートでもない一日となりました。とさ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月30日 (土)

検定は大きな大会の前に受けるべし?

 今日はスケート2017シーズンの滑り納のために何時もの某リンクへ行ってみたら

今日から冬休みのハズの先生方がプライベートレッスンをしていて

いつもになくかなり厳しく指導している。

凄いピリピリした感じ?。

何が起こったのかをとある人に聞いてみたら

昨日の夜に行われた俺が受けている方とは別の

某大会に出るためのバッジテストで

合格間違いなしと見極めをもらっていた人が何人も

落ちたので厳戒態勢になったようです。

ま~これは日本全体が盛り上がったフィギュアスケートの

平昌選考会の後だからかと思いますね?。

これってスキーのプライズテストでも技術選の後は難易度が上がるというじゃ~ないっすか?。

採点物のスポーツはどれも同じ現象が起きるみたいです。

でもそれじゃ~困るのがフィギュアスケートの選手達。

我々のように趣味でやっている人らはどっちかというと

検定に合格するのが目標なのに対し

選手たちは大会に出場し勝ち進むのが目標なので

その検定に落ちたために大会に出場出来ないなんてのは論外のようです。

とにかく選手の人たちは趣味でやっている人達と比べて重みが違いますよね?。

なのでプライズテストでもアルペンの選手は意外と合格できるけど趣味の人は中々というかほとんど合格できないのかも?。

そんなわけで2017スケートシーズンオフという事で!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

怒涛の6日間の始まり。

 昨日今年の仕事が終わった~!。

〆の仕事は大掃除と会食なのでどっちかというと親睦会的な一日だった?。

ということで怒涛の6日間たっぷり滑りにいける(喜)!。

なのでちょっと早めの年越しイブイブ蕎麦?

Photo

そんなわけで今年の〆滑走はスキーか?スケートか?って天候次第(爆)!。

もちろん元旦は今回も前回に続き教室に参加!。

場所は秘密だけど都会人が良く集まる富士が見えるパノラマなところです。

ちなみに今回は他のところではあまり見かけない大回りに特化した教室(喜)!。

どんだけ脚前がUpしたか、そして何点出るのかを見てもらうのが楽しみだ(笑)!。

ちなみにその1週間後は整地小回り&不整地小回りに特化した教室に参加なんですよね!。

やっぱ教室のレッスンでプライズテストを行うコースを使って練習させてくれるところって良いですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月28日 (木)

適応か麻痺かそれとも効果?

 スキーシーズン始めの頃はスキーのオフトレの影響もあって

滅茶苦茶披露困憊しておりましたが、最近すこぶる元気!。

これは、年中滑るのに体が適応したのか?。

それとも疲れているのが普通になってしまって

疲れたという感覚が麻痺しているのか?。

そういえばヨガを習い始めてから1ヶ月間後あたりから体の疲れが抜けたような?。

俺は体の柔軟体操がてら参加したんだけど意外や意外で

足に重みを乗せたり、苦しいときこそ呼吸をしたり、

バランスをとるためには体の中心線上をリラックスさせるとか

色々とフィギュアスケートにも通ずる奥義があるし更に

気がつかない何かしらの効果も出ているのかも?。

そんなわけで今日はヨガではなく本年ファイナル筋トレと

ファイナルカーディオクロスに参加してきました。

ま~これはかなり瞬発的な動きがありの飛んだり跳ねたり、

例えば横っ飛びスクワットとかets、もありで

自分よりも年配の人らにもついていけない。。。

そんな感じで参加してるだけなのですが

後1年もすればまともについていけるようになるハズ!。

スケートを始めてから己の体の性能が重要であることを思い知らさました。

ところでスキーをしている人らの運動能力ってどのくらいなんでしょうかね?。

さてそんなわけで明日から冬休み

でなくってもう一日仕事(泣)!。

皆さんはもう冬休みに突入っすよね?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

ちょっと後悔?

 ところでベトナムの旧サイゴンあたりに小規模ながら

人工の屋内スキー場が営業を開始しているようです。

やっぱ発展して豊かになっていく国はスキー人気が高いですよね。

そして落ちぶれていく国はなんかスキー人気が衰退の一途をたどるような?。

ま~それと裏腹に、なんか山のほうはスキーヤーにとって大変良い天候で大雪のようですね。

ちなみに俺はスケーヤーなので天候は晴れのほうが良い天候と思います。。。

そんなわけでデブ板の出番だと思ったけど手元にはもうない。

そういえば数ヶ月前にデブ板を全部捨ててしまったのだった(爆)!。

Sutesukis捨てた板の画

今月末の大晦日の天候は雨という予報だけど

山は雪との事なので絶対必要だと思いますので

ひとつくらい残しておけば良かった。

そんなわけで、ふっかふっかのぼっさぼっさの

バーンをアルペンスキーで滑る気がしないので

スキーを休みにして本物のアルペン競技コースに優っても劣らない

硬さのところでトレーニングする事にしたほうが良さそうな感じかな!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月27日 (水)

いいんだろうか?

 とある財団法人のブログを見ていたたら

レジャー白書2017の内容の一部が掲載されてる!。

本の内容を掲載していいのだろうかと思いつつ。

見入ってしまう俺です。

で、とあるスキーヤーのホムペに書いてあったとおりスキー人口は330万人で

スポーツ参加人口の多さ第18位っすね。。。

ちなみにスノボーは20位で肝心のスケートは20位圏外。。。。。

ちなみにスキー人気が一番高いのは北海道のようです。

けどスキー人口自体は東京が一番のようですね。

そんな事を思うとゴルフって凄い人気なんですね。

ゴルフ(コース)が13位でゴルフ(練習場)が10位とスキーやスノボーよりもずっと上だ(爆)!。

ちなみにこのレジャー白書っていうのは競技人口だけでなく

野球、キャッチボールというふうにレジャーでやる野球も含んだ人口です。

なので競技人口のデータを見た人とは順位が違うと思います。

そんなことよりも我らがスキーは来年何位になっているのか?。

なんか圏外になってそうな気がする。。。

そして代りにスケートがベスト20位に入るような?。

ま~これはオリンピックの成績によって変わるので頑張って欲しいですよね。

アルペンスキーファイト~!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月25日 (月)

悪いのはマテリアルじゃなくって俺だったようです!。

 昨シーズンあたりから長板が復活してくれたので

午前の部は長板、午後の部は短板という感じで一日で2種類の板を履いて滑ることも多くなりました。

で、先週の土曜日は某スキー場に行っていて朝一に長板で滑っていると滅茶苦茶スキーが引っかかるような?。

全くずれない感じ?。

Dsc_0094 長板の画

そしてスキーの反応が良すぎてロング板なのにショート板のような反応で

勢いよく戻ってきてスキー操作をシビアに行わないとならない感じに陥りました。

他のスキー場ではありえないような雪かも?。

ま~これは恐らく夜に作った雪を朝踏みしたので踏み込むと沈む雪になっているのと

例の人工雪の特性が混ざり合ってスキーの反応が良くなりすぎていたためだと思います。

Photo_5
画像ではわかりにくいけどスキーがめり込むところとそうでないところが斑になってるんですよね!。

朝踏みを嫌う人もいますけどボーゲン崩れで滑っている人にはエッジが良く効くので非常に良い環境かも?。

そんなわけで雪の状況に合わせて滑るって事も必要ですね(笑)!。

ちなみに俺は雪に合わせないで数シーズンエッジチューンをしていないコブ用の板にチェンジ!。

Dsc_0105 短板の画

滑りやすくなりました。

ところで今回のような非常にスキーの反応が良すぎるときに滑っていて思ったんですけど

ロング板で小回りも大回りもできるけど

ショート板で大回りをしようとすると板がヘニャヘニャ~となる。

これは板が悪いんではなくって多分ショート板が抜けようとしている角度と

俺が操作して抜こうとしている角度が違っているのが原因かと思います。

誰かこの辺を俺に理解させてくれるスキーの先生っていないですかね?。

ちなみにこの日はカチコチのコブが一番滑りやすかったですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月24日 (日)

氷上トレーニング後にスポーツデポで買い物!

 今日は白銀の世界ではなく都会の銀盤で修行してきました。

ちなみに俺の予想どおりプライベートレッスンの先生は後輩の大活躍の影響で機嫌が良かった。

そんなわけで俺も気分良く今シーズンファイナルプライベートレッスンが終了した

わけもなくフィギュアスケートのターンの洗礼を受けてコテンパンに今回もやられてきました。

はぁ~、、、、、

何と言っていいのか今までのスケーティング領域では自分のタイミングで操作が行えたけど

ターンに入るとスケートの動きに合わせて操作しないとならないという難しさというか

今まで想像していなかった事に戦々恐々?。

しかも上体の動きが止まったらスケートも止まって場合によってはブレーキが掛かって転倒。

習うより慣れろという諺があるけども、ターンに限ってはそれが通用しないと思う。

そんなわけで2018シーズンも頑張ろうと思う?。

そしてスケート後はちょいっと寄り道してスポーツデポへ行って買い物をしてきました。

Depo

ところでもう来シーズンの話なのですが来シーズンはショート用の板を補充しようかと思います。

さて、今週末から冬休み!。

今年も例の正月講習会に参加ですね(喜)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月23日 (土)

カルスキで自主連!

 宮原知〇選手平昌オリンピック出場決定!。

ちなみに俺がフィギュアスケートを習っているプライベートレッスンの先生は

宮原知〇選手の先輩にあたる方なんですよね!。

明日は機嫌が良いかな?。

そんなわけでスケートのプライベートレッスンでここのところ心臓が口から飛び出すほど鍛えられている俺です。

ま~そのお陰でスキーのほう絶好調っすよ(爆)!。

そんなわけで結果はテクのお受検結果で示すとします。

いつもは超自身のない俺ですが今は自身満々ですね(爆)!。

も~コブなんかエドガーグロスピロン級っすよ?。独り言です気にしないで下さい。。。

あっそして今日はカルスキの人工雪の謎というか上手くなったと勘違いしてしまう落とし穴を見つけましたけど長くなるので

このネタは月曜日あたりにするとして今日は滑走コースの増えたカルスキの画像でも載せておきます。

Photo スキーセンター前のコブの画

 

Photo_2 スラロームバーンの画

 

Photo_3 パノラマコースの画

 

Photo_4 パラレルコースの画

今日は滑走可能コースが増えたお陰か?。

カルスキにしてはかなり空いてました?。

なんといっていいのか最近スキー場って空いてないっすか?。

なんかスキー場経営大丈夫なのかと心配になってしまいますよね。

こんな時に昔の話をするのもなんですけど

昔はゲレンデの空いている平日スキーって最高の祝福だった。

今は休日でもそれなりに滑り込めるしスキー帰り車渋滞なるものもレアになってしまった。

逆に平日スキーの行き帰りは仕事車の影響で道が混むので嫌っすよね!。

さて、更にスキーの脚前Upのために明日は雪ではなく氷の上で修行してきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月21日 (木)

3月に向け体を引き締め計画?

 ところでウインタースポーツの華である平昌五輪代表最終選考会を兼ねた

フィギュアスケートの全日本選手権大会が大東京の武蔵野で開幕しましたね。

凄い注目度ですよね!。

それに比べて、、、、、。

ところで俺がフィギュアスケートを初めて約1年と半が経ちました。

昔はフィギュアスケートを見るときは膝から上バッカ見ていたのですが

今は何故かブレードに目が行くようになってしまいエッジさばきが気になります。。。

そして宮原選手のエッジさばき凄かったですよね。

もしスキーをやっていたら物凄い選手になっていたと思います?。

そんなわけでもないけど、俺も某ブロガーさんのように体を引き締めダイエットを開始!。

ちなみにその某ブロガーさんは某ランキングから脱会した人だったりします。

目標は3月までに体重を10kg位落とす予定。

断っておきますけど、このダイエットはスキーのテクお受検のためであって

4月にあるフィギュアスケートの検定試験のためではないとキッパリと断言?。

ま~そんなわけで昔の俺はこんな感じで(そんときの記事)極度の糖質制限ダイエットで成果がでたんだけど、その後がヤバかった。

あんまり書かないけど極度の糖質制限ダイエットをすると俺のように後で後遺症がでるかも?。

人間は肉食であるけれど糖質もちょびっと必要という事で!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月20日 (水)

スキーヤーは足元が大雪という事で

 スキーするには田舎にいかないとならん

田舎って山あり雪あり田舎者もいたりで

都会とは随分と何事も違う違いすぎる~ということで

都会のそのまんまの出で立ちで行こうものならもう大変?。

意外や意外で都会から来るトカイーヤーを苦しめるもの

それは駐車場の雪!。

もちろん車がスリップして運転しにくいとかそんな事を言っているではなくって

雪で足が濡れることが嫌です!。

そしたらもうスキーなんか辞めて帰りたくなるし

せっかく来たんだからとスキーブーツを履こうとしても履きにくい。。。

都会の人は通称農協ブーツなる長靴なんてものは履かないので

いつも都会を歩く履物を使用しているしスキーのために

長靴を買うなんて事も普通はしないと思うし、もし都会で

長靴を履いていたら頭の逝かれた人と思われる?。

そんなわけで簡易的な防水機能付きの物がないかと探してみたら

ありましたぜ!。

Photo
カッパの足

という商品が!。

これは、フラップ付きのファスナーで防水対策もできていて

しかもソールは滑り止めとくりゃ~濡れないだけでなく

都会で使用している履物よりも安全に雪の上を歩けることになる。。。

よ~しこれでどんと来い駐車場の雪!。

あっちなみに駐車場の雪も嫌だけどスキーするときは晴れていないと嫌だったりもします(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月19日 (火)

スタートワックスって値段が、、、!

 さぁ~今シーズンもありますよスピードマスターズ大会!。

ちなみに辛いアイススケートのスケーティングの練習も

このスピードマスターズ大会でスキーでスケーティングをして

加速力を得るための練習だと思ったからこそ

頑張れたと言っても過言ではない(爆)?。でも今は何故かスキーよりスケートがメインだったりする(笑)!。

ま~この大会でいい成績を収めるためには

筋力と技だけでなく滑走性の良いワックスも必要という事で

スタートワックスを調べてみたら値段が滅茶苦茶高い!。

Photo 昨シーズンの大会の画

昨シーズンの大会風景を載せておきますけどもヤッパ上位の人らは

白い粉とか謎の固形物でゴシゴシと滑走面を擦ってましたね!。

ま~そんなわけで直下り勝負なのでスタートワックスを使わないと

てんで話にならないのはもうわかっている。

けど例の日帰りドックの受講値段よりも高いワックスって、、、

昔は5千円くらいで少量パックがあったような?。

今はなくなったのでしょうか?。

ちなみに某チューンショップの人に少し分けてくれと頼んだら

その大会に出るなと言われてしまうし、

ま~業界事情も色々とお有りになるようなので今回はどうしよう?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月18日 (月)

一番滑走は気分そうかい!

 ところで何でか俺もスキでない中国との関係が

友好的な風潮に変わってきたようで

これからワンサカと中国人客がスキー場に来てくれると思います。

人気スキー場のハイシーズン中は激混み必死っすね!。

ま~日本人のスキー離れが進んでいる中にあって渡りに船とはこの事かも?。

スキー指導員は英語と中国語を猛勉強しておいたほうがいいかも?。

そんなことよりも俺としてはこの前の苗場で嬉しい事があった。

それはこの画像は筍山ゲレンデなのですが、

Photo_2

よ~くみてみるとコース真ん中にシュプールがまだついていなくてパトの人が隅っこにいるだけ

そんなわけで先週の土曜日の筍山ゲレンデ一番乗り滑走ができてしまいました。

苗場のパトの方々は隅っこを滑ってくれるのでゲレンデの真ん中は真っ新のまんまっす(喜)!。

やっぱ一般客一番乗り滑走は気分爽快っすね!。

ちなみに今週末に行く予定のカルスキはかなりの確率でシーズン一番乗りを達成しています。

今までとったシーズン一番乗り賞は

もみの木コースシーズン一番乗り

トップクルーズ、ファミリーコースシーズン一番乗り

そしてアリエスカシーズン一番乗り

を各数回達成!。

そんなわけで今シーズンも一番乗りできるかも?。

ところでそんな楽しいカルスキにも要注意なコースが2つある

それはパノラマコースここは出だしが硬いのでそのつもりで滑っていると

人工降雪機付近に人工雪のふきだまりが出来ている時があって

落とし穴みたいな感じでいきなりスキーを取られてひっくり返って

アイススケートで転倒したときなみのダメージを受けるときがある。怪我する人もいるとか?

ちなみにふきだまりにスキーを取られてコントロールできなくなって突っ込まれる可能性もある。

それとスラバーン、ここは一番最後のところが人工雪のふきだまりのようになっていて勢い良く

滑っていくとスキーを取られスキーが外れて体だけ落ちていく事がありでかなりやばいです。

なのでこの2つのコースは一番乗りしないで誰かが滑った後のシュプールをみて

人工雪のふきだまりがありそうなところは思いっきり新雪滑りポジションをとったほうが良いと思う。

そんなわけで人工雪は天然雪にない危険な特性があるので一番滑走は俺に任せておいたほうが無難だと思う?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月17日 (日)

今日はスキーのトレーニング?

 昨日はスキー今日はスケートに行ってみて感じたことは

Photo

スケートはスキーのトレーニングになる

スキーはスケートのための筋力Upになる

ま~相乗効果という状況でしょうか?。

そんなわけで今日はスケート教室に参加してきたのですが

それがこてんのパンにやられてきました。

スキーも難しいけどスケートも難しいっすね(爆)!。

スケートのほうスケーティングを無事に卒業できて

ターン・ステップへ進級できたのはいいのですが、こっちは

楽しく優雅に滑っているように魅せる技も必要で足の上げ方伸ばし方から

目線は高く時には天井を見たり手、腕を含む上体の状態にと体全体を使って表現する必要がある。。。

ま~はた目に優雅に見える滑りというものは滑っている本人はバランスを取ったりなんだりとドエライ大変です!。

これは恐らく楽して滑るよりも堪えて滑るほうが見た目が良いという事?。

おそらく基礎スキーで更に点数をもらうためにも必要になる事だと思うのでなんとしてもコレもマスターしたい。

そんなわけでシーズン初め前にスキーは死に物狂いで練習すると言ったけど

そんな事をするよりもスケートでスキーのトレーニングをしたほうが結果が出ると思い込んでしまいました。とさ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月16日 (土)

今シーズン初苗場!

 ところで今週の中ころまで天気予報によると雨だったので

ブログを更新する気力がなくなってしまうくらい

意気消沈してましたが直前で晴れに変わってくれたので

今日は今シーズン初苗場!。

Photo 筍山の画

まだ雪が足りませんね!。

Photo_2 筍平の画

筍平は最高のコンディションで大変良い練習ができました。

Photo_3 プリンスゲレンデの画

プリンスゲレンデ滑走できますけども急に雪が降ったせいか

プリンスとしては圧雪がイマイチのような?。

で、最近の苗場って空いていて滑り込みができますね。

そんなわけで今日は苗場のゴンドラを使って沢山滑り込みをするつもりでしたが

先週クラブの講習会のときに大先生から言われた課題である

レールターンと切り替えで上に抜かない練習を沢山する事に変更!。

やっぱクラブの先生の言うことは聞くもので切り替えで前に体を出すとかいうアレがようやっと理解できました。

お陰で進歩をとおりこして進化しちゃいました(笑)!。

でも今まで誰にならってもできなかった事が急にできるようになったのかというと

切り替えの正体ってアイススケートのクロス体制であることに気がついた事!。

もちろんスキーだからアイススケートのように本当にクロスはしないですよ。

そういえば昔、そんな感じの練習をしている某有名クラブにケチをつけて大問題になった事もあったけどマジであれはほとんどの人が理解できないものかも?。

そのお方のブログを見たときに俺はあまりにも立派なクロスに入る直前のポジションに似ていたので見事なクロスとレスしちゃいましたからね(爆)!。

ちなみに俺はその時から遅れること2016年の8月位から今年の11月中ころまでタップリとアイススケートのクロスの練習を教室やプライベートレッスンでやりました?。

ってまた意味不明な事を書いてしまいましたが、自分ができたからわかるようになったんだけど

熱心にスキーのレッスンを受けている人でもほとんどの人ができてないじゃん的なそんな感じっすよね?。

この辺の事をネタにしたいけど結構ヘビーですよね?。どうしましょう???

そんなわけでやっぱアイススケート様々になってしまいましたということで明日は切り替えの極意を更にレベルアップということで氷の上で修行してきます。

それとアイススケート式滑走術の評価がどんなもんかを知りたいので草技術選大会に出まくりまっせ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月13日 (水)

またまた日曜日のネタ?

 この前の日曜日にクラブの講習会があって

準指受検班の人らもきてまして、

物凄いピリピリ感が伝わってきました!。

ま~某テストと比べて何かと比較されますけれど

アレの大変さは受けた事のある人しか分かりませんよね。

今シーズンは何人準指に受かるのか?。

ちなみに皆さん理論は通っているようなので惜しいっすよね?。

俺が最初に受けたときなんか4人受けて4人とも不合格でそして

な、な、なんと3人も理論不合格だったという惨敗ぶりだった頃と比べりゃ~って

俺もその中の一人なんですけどね。

そしてその次も理論に落ちて2年連続理論落ちの伝説を作ってしまいました(屍)!。

しかも、その後クラブの人が口を聞いてくれなくなったという。。。

そんなわけで俺が指導員を受けるときは理論を完璧に

マスターしてから受けるつもりなのでサラリーマンを

引退するまで受けることはないような気がします?。

ところで今のところ今週末の天気予報は雨?。

山は雪かな?。

ハイシーズンのカルスキだと天候がちょっとでも悪くなると

ゲレンデがガラスキになるので滑りたい放題なんですけど

この時期は悪天候にメゲないタイプの人が多いからゲレンデが空くことはないかな?。

ま~取り敢えず今週末はどこかの山までドライブして天候が悪かったら室内でトレーニングってプランにしておきます!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月12日 (火)

勉強?

 ま~読む読む詐欺と言われないように一応

クラブの大先生のおっしゃるとおり某スキー雑誌を読みました。

ん~理解できたかどうかはご想像にお任せします。。。

ところで完璧に分かったところは某女性デモがハートチームと

同じウェアーだなぁ~って事でしょうか?。

ま~今回はそんな感じでしたが来月号も買って一応読むつもりです。

ところで活字での勉強のほうはこの辺にして

何やら某ランキングの上位の方の記事に

非常に興味をソソルネタが載ってましたね!。

あっ断って起きますけどスキーのトレーニング用に

俺も欲しいな~と思ったわけで、

決して決してスケートのトレーニングに最適だぁ

なんて思っておりませんので、、、、、。

そんなわけでアマゾ〇の購入ボタンを押そうかどうしようか迷い中であります。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月11日 (月)

あ~俺もテクニカルに合格してぇ~~~

 あ~思わずタイトルで叫んでしまったけど

昨日のクラブの講習会のときに昨シーズン末にテクニカルに合格された方もきてました。

ちなみに今シーズンはクラウンへ向け気持ちの補充期間のようです。

羨ましいうらまやしすぎるぜ~(爆)!。

何がそんなに羨ましいのかというと受講資格が

テクニカル以上という、あそこや、そこでやっている

会員制のスクールの本当の上級コースに入れる事っすね。

ちなみに本当の上級コース並に熱く指導してくれるのは

金〇先生のところだけなのですが風邪が悪化して今回は

行けなかったのが痛恨の極み。

これは夏場に紫外線にあたらなさすぎてビタミンD不足に陥っていたのかも?。

やっぱ少しくらい山に行って紫外線を補給をしないとダメって事っすよね?。

ん~どうしよう俺の場合はまだまだ外足荷重が甘いって事で

しばらくは緩斜面で練習しないとテクニカル受検どころではない。

そんなわけで、もうシーズンも中盤だってのにこの有様ではヤバイっすね。

取り敢えず今シーズンは外足荷重だけはしっかりできるようになって良しとしよう?。

あっでも某団体へのお布施は3回くらいする予定っす!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月10日 (日)

今シーズンは例年になくスローなペースのスキー5日目!

 なんか準指をとって3シーズンもたっているのに指導員を受けないのはダメやん的な空気が

ちょっと漂っているような気がするけど、そのへんはスルースル事にして今日は最近話題のアサマ2〇〇〇へ行ってきました。

何しに行ってきたのかというとスキークラブの行事があるので参加させてもらいました。

今回は第1回目のクラブの講習会ということでポジション等の確認と外足荷重の再確認的な事がメインでした。

ま~ポジションの件はどこぞにも書いたけどスケートのレッスンで言われた事とほぼ同じ事を言われました。。。

スキーのときもスケートのときも意識してないとどうしても仰け反ったポジションになってしまうんですよね。。。

そして外足荷重も俺の場合は内足を使いすぎとのことですがこれも仰け反っているときに起きてる感じ?。

楽なポジションで滑り過ぎなんでしょうか?。

ま~そんな感じでスケートのほうも習う種目がスケーティングからターン・ステップに変わったお陰でスキーを同じようなポジション練習もあるので何とかなるかと思います?。

とにかく整地種目って難しいですよね?。

_

ちなみにコブだけは拍手をもらいました。

意外や意外で素早い操作とかスキーにしっかり乗るにはアイススケートで練習したほうがいいという結果ですね(爆)!。

ちなみにこのシーズン中盤戦にして滑走回数がたったの5日目という

超スローなペース!。このままだと年間滑走日数が20日くらいになってしまいそう?。

そんなわけで今週末からペースを上げて行きますよ~!。のつもり?。

ところで今回指導役を務めてくれたE氏は昔と比べて教えるのが超上手くなってる。。。

でそのバリトレとかどこで習って来たのかを教えてもらったらスキー雑誌に載っているのを見て研究してるそうです。

スキーが上手い人ってあの記事を見て内容が理解できるようです。

そんなわけで俺もあの記事をこれから見るようにしようと思いますけど寝てしまうと思いますって事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 9日 (土)

SJ誌立ち読みできず~!。スキー雑誌売れ過ぎ?。

 今日は昼前に近場の某書店へ行き

スキージャーナルを立ち読みしようと思っていたら既に売り切れ。

スキーの季節が来たからなのか

雪の便りに誘発されたのか

その両方なのかは分からんけども

スキー人口が大激減しているわりにはスキー雑誌売れすぎのような?。

それとも発行部数が減ってるとか???。

で最初から買う予定のスキーグラフィックは、こ~なると予想していたので

前もって今月号のみだけど本屋に取り寄せしておいてもらったので無事ゲット!。

Skig1 スキーグラフィック1月号と付録の画

こんなスケーヤーな俺がスキー雑誌になんの用かというと

職場でも使える年間カレンダー、これは重宝してます。

そしてスキーバッジテストカレンダー。

これに各スキー場のプライズテストの日程が載ってますね!。

ちなみに他は気が向いたらそのうち眺めて見る程度っすね。多分見ないけど、、、

ところで昨年よりもプライズテストの開催回数やら行うスキー場が減ってない?。

ただでさえ狭き門が更に狭まった感じでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 8日 (金)

順調に回復!

 酒を飲むと免疫力が低下するらしいので昨日から禁酒!。

そして新たに貰った薬は病院の先生が言ったとおりで

腹が下るは超眠くなるはで劇薬というか違ったところにも利いてます。

そのおかげもあって大分調子が戻ってきました。

まだ少し咳がでるので明日は様子見で明後日は久しぶりのスキーだ!。

だけどその久しぶりのスキーでクラブの講習会に参加し

しかも話題の某Aスキー場で皆についていけるかがちょっと心配。

だけど昔お世話になった大大先生が某メーカーのスキーテストに

来られているようなので、ここは這ってでも行くべきですよね?。

ところで俺の今回ひいた謎の風邪?。

同僚や職場の家族の人も同じ症状らしいので恐らく都会風邪っすね?。

そんなわけで風邪は治りたてが人にうつりやすいと言うので

もし俺に激突どころか接触しただけでもこの一ヶ月間風邪が伝染るぜ(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 7日 (木)

まだ若いだって、、、、

 かれこれ約一ヶ月間くらい咳が止まらない。

もう歳なのでこのまま死んでしまうのか俺と思ってましたが

とにかく、このままでは今度の日曜日にもスキーに行けなくなってしまうという事で

今日は午後から仕事を早退させてもらい某病院へ行ってきました。

病院にはハイテクなものが置いてあってナイス

カメラ目線なのは素晴らしいけど

Photo

ちょっとそのハイテクからの音声がうるさかったですね。

でレントゲンを撮ったり色々とウィルスチェックをした結果

俺の病名は、、、、、

ドキドキ

ただの風邪

若くてもたまに長引く人もいるとの事

って俺が若いんかいと思ったけど他の人からすると確かに随分と若いかも?。

とにかく1週間くらい効果が持続する強力な薬をもらってきたのでこれで大丈夫かも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 6日 (水)

穏やかでない事ばっか?

 俺が昔予想したとうり昔の日本のように真似から本物へ進化した中国の製造業!!!!!。
アノ深せんが第二のシリコンバレーになりそうな感じっすね。
後10年もしないうちに中国製品のコピーをするようになるかも?。
 
ハイテク力が増した中国と戦争になるなんて穏やかでない感じ?。
 
そんなわけで日本の生き残る道はアメリカ様にべったり政策しかないっすね。
 
アメリカ様の言うことは全てYESだって事で遅ればせながら俺も某Aスキー場の衝突画像をみました。

ちょっと穏やかではない感じっすね!。

もアノような衝突は俺が良く行くカルス〇のスラバーンでも似たような衝突事故をたまに見かけるぜ!。

俺が目撃したときの記憶ではアノ現象って小回りをしている人と落差の少ない大回りをしている人との間で生きるように思う。

そんなわけで小回り専用コースとか大回り専用コースのようにルールを決めてくれればいいような?。

ちなみに俺の良く行く某アイスアリーナはルールー決めがあるので

ジャンプしているひとやバックで滑っている人にハイスピードで

滑っている人とスローな人との間でも事故がないといっても過言ではない。自爆転倒の人は多いけど、、、

これって初心者から中上級(初級相当)まで体験した今現在の俺個人の意見では

初心者のころも今も練習しやすくって大変素晴らしい事だと思いますね。

スキー場も何かしらのルール決めをすると意外と人気が出るかもよ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 5日 (火)

ニュースキーウェアー!

 先日某量販店へ行き

Dscf4838

注文しておいた

おニューのスキーウェアーを引き取ってきました。

Photo

今シーズンのはこの柄にしました。

来シーズンは板とブーツを新調したいと思う?。

ところで今シーズンは今のところ4日しかスキーに行ってない。

しかもその中でシー券を使ったのが2日だけ!。

今シーズンは元が取れないような気がする?。

来シーズンからはまた軽井沢だけにするとか

どうするか考え直す時期が来たようですね。

さて今日は筋トレとヨガの日っすね!。

そして今週末こそはスキーに行けるのか?

そしてこのおニューのウェアーの出番があるのか?。

ち、ちなみに今週末の山は雪マークがついてる。。。。。休みてぇ~(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年12月 4日 (月)

ブログ離れですよ

 昔はホームページなるものが主流で

いつの間にかブログに変わり

そしてmix〇やツイッター、フェースブックなどが流行りだし

それから数年後の今はLINEなるものが流行っているようですね?。

そんなわけで、スキー仲間から、しちびラインやってね~の?。

とか

スケート仲間からも、しちびさんラインやってないの?。

更には

スケートのプライベートレッスンの先生からもラインやってないの?。

そしてスケーヤーの皆さんからも連絡はラインにして欲しいとの事。

そんだけ今はブログとかよりもラインなんですね。。。。。

なのですが、遊びのためにそんなに便利にしなくてもと

思っていた俺はラインは参加しないことにしていたのですが、

何時も海外の人工スキー場のパンフレットや、色々な画像を

海外の出張先で撮ってきてもらっている職場の海外営業の人ら

から画像を送るのラインが便利なんだよねとの一言で俺もラインに参加する事になってしまいました。

Line

早速この本を手本にインストールしたけど、今一よくわからん???。

これって本当にスンゴク便利なんでしょうか?。

そうだ今度某Aスキー場へ行ったらこれを使って某スケーヤーを探してみよう!。

臨機応変に立ち回るって事で、これからはこれとブログを併用していきます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 3日 (日)

今日は車の1年点検日!

 なんか他の人らのブログのネタは雪山が多くなってきた(汗)!。

山やスキーの以外の事をUpするのは何か気が引けてきますね。

そんなわけで今日は早朝スケート教室に行ってきました。

で、先々週の土曜日に行われた某テストに合格し無事スケーティング領域を卒業し

昨日からターン・ステップ領域に入ったわけなのですが、

スケーティング領域を卒業できない先輩方から僻まれてます。。。。。

ちなみにスケートをオフトレとしているスキーヤーでスケーティング領域を卒業出来た人っていないっしょ~?。それってもうオフトレじゃなかったりして、、、

更に、俺の予定では今シーズンはテクニカルに受かってスキーヤーからも僻まれる予定ですね?。

で、今日は色々と用事が重なっていて某リンクから早々に出ました。

まずはこれから毎週のように遠出に使う車の1年点検に行ってきました。

消耗品のブレーキパッドが半分くらいになってるけど、もう5万キロは行けそう?。

そして最近の車は滅茶苦茶高価なバッテリーを使っているので交換は避けたい恐怖のバッテリーチェックは約12.8Vでセーフ!。

ちなみに交換すると3万円弱だって、、、他のところは問題なし!。

本日のもうひとつのイベントである某G県内にあるとある床屋で髪の染め!。

最近関西のほうで髪の毛が赤い生徒に対して、どーのこーのってのがあったけど

あれってどっちの言い分も正解っすね。

俺の経験からすると黒髪じゃ~ないと就職が大変になると思う!。

俺の若かりし頃の昭和の話だけど俺もそんな感じで当時は外資系の通信機メーカーしか雇ってくれなかった。

そんなわけで突っ張っていても損するだけで喧嘩腰はブログだけにしておいて

学校や職場では臨機応変にその時々の状況への対応能力って必要ですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 2日 (土)

さのさかスキー場が斬新?

 今日某オフトレ場に向かう途中野暮用で都心に一番近いと言われている

とある道の駅に寄った時に道の駅パンフレットをもらっていこうと思い

パンフレット置き場によってみると、な、な、なんとこんな雪山とは

全く関係のない場所にスキー場のパンフレットが置かれているじゃないっすか?。

Photo

で、そのなかで一際斬新なパンフレットがある。

なんのパンフレットかと思いきやスキー場のもの?。

どこのスキー場のかと手に取ってみてみると、

Photo_2

ドS さのさか

って書いてある。。。

そんなわけでこのパンフレットは

白馬さのさかスキー場のものでした。

ところで今日の俺のブログなんかカウンターの

進みが良すぎるんだけど?。

スキーヤーはブログなんか見てないでスキー場にイカンとイカン?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

ウインタースポーツの王者スキーが大ピンチ!。

 土曜日は皆スキーに行っているのでよからぬ話は土曜の未明に限りますね。

ということで今年は買いそびれたレジャー白書2017!。

昨シーズンは苗場とカルスキ以外は凄く空いていた気がるす

そんなウインター人口はどんな感じかと思いきや

とあるお方がレジャー白書のデータをUpされておりまして、

それによるとスキーは、な、な、な、何と前年比130万人減、、、、、

ボードは10万人減、、、。。。

ちなみにとある田舎者がボードのほうが数が少ないとの事に

反論したけど、もしかしたらその人の住んでいる田舎の

ほうでは本当にスキーヤーって稀になっているのかも?。

やっぱスキーやスケートは都会人の嗜みっすね!。

そんなわけでまだスキーのほうが数が多いけど

恐らく今シーズンも田舎のスキー人口がドサっと減ると思われるので

来シーズンからウインタースポーツの王者はスノボーになっていまうのか?。

来シーズンから軽井沢プリンスホテルスノーボード場と言わないとならないのか?。

いやちょっと待てよと

確かにゲレンデの数ではもうスノボー様になってしまうのかもしれないけど

レジャー白書を見ないと断言できないけども

アイススケート人口は今のスキーくらいいると思うので

ウインタースポーツの王様はアイススケート様よぉ~(爆)?。

ところでそろそろ潰れるスキー場ってもっと出てくるんじゃ~ないでしょうか?。

スキーを求めて田舎に移住した人らの末路ってどうなのかも興味津津っすね(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年12月 1日 (金)

やっぱ基本は体、運動能力ですよね?。

 カーディオクロスって知ってますか?。

クロスなんて書くと

フォア クロス、

バック クロス

とまたフィギュアスケートの話か

スキーシーズン中なのに

何でスケートの話ばっかしてるんだと

思われてしまうので答えを書くと、

某スポーツクラブが開発した

自重を使って短時間で有酸素運動ができる

インターバルトレーニングの事なんすよね!。

出来たてのホヤホヤなのでどんなものかと俺も参加してきましたら、

腹筋から下、特に脚がガクガクになるくらい

滅茶苦茶ハードでいいトレーニングになる!。

当面の目標は最後まで遅れずについていけるようになる事。

恐らくこれくらいの運動能力がないとテクニカルには受からないんじゃ~ないかと思い込みました。

というかこれは俺の独り言なのですが、昔無級のフリーで滑っていた頃は体から湯気が

出るくらい動いて力も使って滑っていたのですが、いつの間にかスキーは

技で滑るもの的な感覚に陥っているから上達しないんじゃないかと、、、。

やっぱしスピードとパワーあってのスキーですよね?。あ、なんでもないです。

それにどっちにしろスケートのほうもジャンプをするようになったり、

リズムに合わせて滑るフリースタイルクラスになったらかなりハードらしいので

今から体を慣らしておく事にしておきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ