« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

前半戦終了っすね!。

 早いもので2017-18シーズン前半戦が終了!。

明日から12月ということで中盤戦に突入!。

前半戦は何をしていたのかを振り返ると

1日目はYetiへ足ならしに行って靴下の影響で?足が痛くて大変だった。

Yetikousu

2日目はカルスキオープニングイベントがメインであんまし滑ってない。

Prigere

3日目は前半戦メインイベント其の1でカルスキの早朝ナイターレッスンに参加でき、かなり調子が上がった。良かった良かった

Purinsu

4日目はフリーでコブを滑ってちょい満足?。

P

で、その後予定していた前半戦のメインイベント其の2である1泊2日の元デモ講習は風邪のためドタキャン!。

この元デモ講習で勢いを付けてスタートダッシュするつもりだったのに、現実は真逆でスタートで転倒した感じ?。

その後も風邪が長引きスキーに行けず終いで11月終了ときたもんだ(爆)!。

もう今シーズンは(も)ダメかも?。

さて、そんなわけでスキーシーズン中盤戦の12、1月はどんな感じか?

とりあえず12月の講習はクラブ講習1回と後はまだ決まってないんですよね。

12月中に前半戦に行きそびれた元デモにプライベートレッスンを申し込みたいところだけど予約が一杯だと思うのでやめておこう?

そして終盤戦の2、3月に良い事あるかな?。

やっぱ冬になると時間の経つのが早く感じますよね?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年11月29日 (水)

今日のネタは心許ないけど?。

 今日のネタは偶然だけどあっちこっちのブロガーさんと被っているような気がするのでちょっと心許ないですね(爆)?。

ところでとあるお方がキックターンの練習しているブログを見ていたらフィギュアスケートのモホークターンの練習と同じだと思いましたね。

そしてシーズン初めに久しぶりにスキーブーツを履いたら左足痛でドエライ目にあったあの件ですが

実はスキー用の薄い高級ソックスが夏場の氷の上で行うオフトレであるアイススケートに使っていたら全て穴が開いてしまったので

あの時は普段は使わない安物の分厚いスキー用の靴下を使っていました。

あの後に普通に売られている薄めのハイソックスに変えてみたら足の痛みは我慢できるレベルになりました。

これは使えるという事であっちこっちの店に行って俺の足が入りそうなハイソックスを大人買い(爆)!。

Photo

ちなみにこのハイソックスは98円のものから300円ちょっとの物です。

この値段だったら使い捨てもありかも?。

ということでスキー用の靴下と比べてコスパが凄いっすね!。

ってこのネタも某ブロガーさんがUpしてたような?。

そしてこれもどこかのブログのコメントに書かれていたのですがスキーの指導員資格に続きスケートの指導員の資格も取ったら~なんてのがあったけど

スケートの指導員資格って選手経験やら実際に補助の指導経験が必要だったりとかなり受験資格の条件が厳しい!。

スキーのほうも本当はそうしたほうがいいような気がするけど、これは俺の独り言って事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月28日 (火)

今日から筋トレに復帰!

 昨晩またしても激しい咳にタンの影響で呼吸困難になった。

また風邪がぶり返してきたのかと思いましたが違うようでして

ちょっと考えてみると俺が物心ついた当時はまだ花粉症という

言葉がなかったそんな時代からの花粉症。

そんなわけで社内にも車内にも家にも空気清浄器がついているわけで

都会の空気が悪いわけではない。

さて何故昨晩また症状が悪化したのかを考えてみたら

激しい咳が出たときや前回病院へ行く前日に食べたものと昨晩食べた物に共通点がある。

それはもやし、、、

ネットで調べてみたらどうやら喉に来る人もいるようで俺のと良く症状が似てる。

そういえばもやしを煮た時の匂いはアノ玉ねぎの硫化アリル臭の次に強烈!。

最近コショウというものを知りその匂いでごまかして食べていたのですが、

これが良くなかったと思う。

食事の管理もしっかりしようと思いました。

原因が分かったということで

今日から筋トレに復帰したけど今度スキーに行けるのはいつになる事やら?。

今シーズンはそんな感じが続くかも、、、、

久しぶりにシーズン券の元が取れないシーズンになる可能性が出てきました。

でも昨シーズンよりもテクの点数が良かったら今のままで良いということになてしまいそう(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年11月27日 (月)

そういえば賞品の件

 今回の大4連休は風邪の影響でスキーに行けなかったけど

家にいて良い事もありました。

それはだいぶ前にネタにした

BOSS25周年 自販機限定キャンペーンの商品が到着したんですよぉ(喜)!。

ちなみに俺が当たったのはボス タオル

Bosutaoru BOSSタオルの画

これは素晴らしいっすよ!。

Boss1

なんか最近の俺はスキー運には見放されている感じだけど、その代わりに

くじ運がかなり良い感じなので今回は宝くじの一等前後賞があたりそうな予感!。

そんなわけで来年からはスケートやスキーをするときは全てプライベートレッスンで

軽井沢と苗場のプリンスホテルをシーズン中全て予約しておいたりして時間を有効に使えそうですね?。

ちなみに俺がマジで宝くじに当選しても仕事はやめない。

なんせ趣事というくらいで、これが俺の一番のお気に入りの趣味なので、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月26日 (日)

スキーに行けない時はスキーの準備?

 ニュースで白馬乗鞍岳でBCスキー中にクマに襲われたってやってました。

熊って冬眠する動物じゃないの?。スキー場は安全なんでしょうか??。

そんなクマった話は置いておいて一昨日昨日と2日間も休んだのでだいぶ体力が回復してきました。

ということで今日は滑りに行ってきました。

氷の方だけど、、、

結局今回の大4連休は1日もスキーに行けなかった。

そしてクマった事に今週末は用事があってスキーにいけないだけに1日くらいは行きたかった。

そんなわけでスキーに行けない時はスキーの準備ということで氷からの帰りに

Alpen

ここに寄り道をし

Dsc_0059

クラブの講習会にとあるバッジテストにとお世話になっている某スキー場の前売り券を買ってきました。

ところで今シーズンの俺は何かスキーから遠のいてますね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月25日 (土)

AIがジャッジ開始!

 ところで皆さんも黒いのは嫌いで白いのがスキっすよね?。

そんなわけで今日も昨日に続き体調不良のためスキーには行かないで近場の?

オープニングサービスで無償開放している都内の某リンクにでも行って

体調はどんなものかを確認するために自称湘南ナンバーの自称フェラーリで

移動してみたのでが、どうやら世間は休みでないようでして

Kann7

移動に時間が掛かりすぎるのでやっぱ止め!。

ところで今日は高崎のアリーナだったかで行われた体操競技のジャッジを

AIでもジャッジを行い人間ジャッジとのすり合わせ実験が行われているハズ!。

まだ芸術要素の判定はできないようですが通常動作はもう人間以上のようです。

ちなみに芸術要素は関係のない基礎スキーのジャッジには最適だと思うんですけどね。

そのうちにジャッジシステムがスキー場に設置されるようになると

毎回今日の点数はなんぼかと確認ができるようになるのでAIジャッジには期待大っすね。

そして近いうちに画像処理を駆使してイントラ的な事もできるようになると思うし、

そのAIが苦手とされている後芸術的な事や対人的な事も対応可能になると思う。

そんんじゃ~人間のイントラは不要かと能書き的なイントラは不要になると思うけど

手本を見せられるイントラは絶対に必要だと思いますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月24日 (金)

久しぶりに本当の休日!。

 昨日は例のところでひと滑りしてみると何かバランス感覚が悪い感じ?。

その後に某スキー場近辺へ向け移動中、軽井沢の手前で

頭がクラクラっときました。

原因は風邪がぶり返してきて熱が出てきた。

そんなわけで急遽レッスンと宿にキャンセルを申し込み

某峠の湯で温泉療養をしてからとんぼ返り!。

Photo
重要な大切なこんなチャンス滅多にない

元デモ講習に参加できないなんて、

もしかしたら今シーズン最初で最後の

講習だったかもしれないに、これは手痛い!。

なので代わりに某アカデミ〇の講習を2回くらい追加すっか?。

と思いましたがもう予約がいっぱいのはずなのでそれもできない。

あ~やっぱスキーって教わるところが少ないですよね!。

そんなわけで今日はスキーもスケートも筋トレも勿論仕事も休みの

病院へ行って薬をもらうだけのオール休みで本当の休み!。

しっかし、本当の休みってこの前はいつだったかが思い出せない?。

恐らくアイススケートを始める前だったのではないかと?。

スキー検定シーズンが後約4ヶ月間!。

何回教わる事ができるかが勝負の分かれ目だと思う!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月22日 (水)

ここ数年虚弱体質になったのは日光不足?

 明日から大4連休の始まり~と言う事で、とりあえず日曜日に撮った

Dscf4800 眼鏡橋の画

を載せておきます。

画像とは関係ないのですが、昨年に続き今年も喉が不調!。

そういえば昨シーズンもこの時期はこんな感じでスキーに行き出してから調子が良くなったんですよね。

これは恐らく俺には都会の空気が合わないのか???。

って事はなく日光に当たる時間が殆どなくなっているのが原因かと、、、。

で、その証拠にシーズン券の画像と今の自分の顔を見比べてみて顔の色が随分と違う事に驚き!。

ってそんな事を書くと某G県に住んでいた頃の画像を使いまわしているのがバレてしまうか?。

とにかく昔の俺はスキーシーズンの前でも顔色がブラックだった。

それに比べて今はモヤシのような白さ、、、、。

これはオフトレ環境の変化が原因で某G県に住んでいた頃は

オフはピスラボ等とか自転車やら登山やら町内会の清掃やらと外にいる時間が長かった。

それに比べて今はオフは全て室内リンクに入り浸りって事で日光を浴びる時間が殆どなくなってる。

やっぱたまには日光を浴びないと体調不良になるようです。

なのでスキーシーズンオフの時期も定期的に月に2回くらいは日光を浴びるようなオフトレを導入しようと思う。

そんなわけでシーズン中なので今週末は健康のために軽井沢よりも標高の高いところで紫外線をタップリ浴びてこようと思います。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年11月21日 (火)

名前でげんなりしていたら、、、

 なんといっていいのか名前やタイトルって大雪っすよね!。

俺のブログも取り敢えず仕遊人のブログって事にしておいたら、ずぅ~っとそのままになってしまっている。

バッジテスト虫のブログに変えちゃおうかな?。

なんて俺のことより東京になくても

東京デズニーラン〇なんてこだわって大成功しているところもあるわけですが、

この前命名された千葉県のチバニアンってアレ名前がちょっと~と思っていたら

名前なんかもうどうでもいいくらいの大発見なんっすね。

何が大発見なのかというと地球の地磁気反転現象の記録が残っていることで、

その年代と過去の記録を照らし合わせてみると、

地磁気が弱まると太陽から有害な紫外線とか更に外宇宙からの宇宙線とかが

地表に注がれて生物に大被害がでるって諸説は全くの間違いである可能性が高いとか?。

また我らスキーヤーやアイススケーターにとって非常に残念無念な

間氷期(温暖な気候)が1万年くらいつづいているわけなのですが

この最低最悪地獄状態な温暖な時期が何時終わるのかてきな事も

チバニアンの地層の記録から研究できる可能性が非常に高い。そうです。

ちなみにマンモスが絶滅したのは肉食である人間が原因らしいですね。

その名残で?先祖返りで?マンモスうまいっぴ~的な事をいう人もいましたよね???。

と言う事でヤッパ地球温暖化は間氷期なだけって事がわかるかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月20日 (月)

今年は早めにスタッドレス

 今年は例年になく早めにスタッドレスタイヤに交換!。

Dsc_0046


ちなみに画像の新品のタイヤを買ったわけでなく

昨年も使っていた3シーズン目のスタッドレスタイヤに交換してきました。

溝が少目なので今週末に行く某スキー場からの帰り道が怖い。

なんでまた帰り道が怖い某スキー場へ行くのかというと

そこで元デモ主催の講習会が行われるのでそれに参加するためだったりします。

来シーズンは新品のスタッドレスタイヤに買い替えっすね。

ところで話は変わりこのチョコレートはドイツのや~という?

ドイツのチョコレートを手に入れました。

Aachener

ま~ドイツと言えばスキーの大会の後とかにシーハイルと

ドイツ語でたたえる事もあるので先生方への良いお土産かと思いましたが、

チョコっと味見をしてみたら、、、、、

滅茶苦茶あんめぇ~~~けどチョコの味がチョコっともしないし、、、

微妙、、、、、ということでお土産にするのは止め。

そんなわけで今度は例のドバイのチョコをお土産にするとしよう。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月19日 (日)

内容はフィクションだけどリアルにカルスキに行ってきました

 インターネットは便利だけど怖いものということで参りましたね~!。

何故か俺がクラブの会合に行かないで病気を押してフィギュアスケートのバッジを受けたとバレてますね。

噂では有資格者がクラブの行事を放棄してスケートのバッジを受けてるなんて奴はもうスキーヤーじゃ~ないとか

何故奴のブログのランキング部門がフィギュアスケートでなくってスキーなんだとか

来シーズンも指導員試験にチャレンジしないようだったらもう首にしようとか矢面にたってしまっているようです。

なんてね(笑)!。

って事でこれはフィクションですが、そうのうちにマジでそう言われないように多摩にはスキーに行っておくかと言う事で(爆)!。

今日は早朝スケート教室の後に気持ちだけは1300km/hで高速をかっ飛ばしカルスキに行ってきました。

前回行った時の画像を使いまわしていない証拠として前回オープンしていなかった

Dscf4785
プリンスゲレンデ上部迂回路の画像をUpしておきます。

これで俺が本当にスキーに行ったということを信じてくれますよね?。

そしてま~超人気ゲレンデのカルスキにあってガラスキなんてのは有り得ない。

そんな状態では整地の高速種目の練習なんて絶対にできないと言う事で

今日は今シーズン初の不整地小回りの練習!。

俺がカルスキに到着したころには素晴らしいコブが出来上がってましたね(喜)!。

P
素晴らしいコブをありがとうの画像っす。

ま~自分の思う滑り方というか密脚ができなかったけど、

これは今シーズン初コブだったって事にしておいて、

とにかく何回滑ってもラインを外す事もなく滑り降りれたのは

これはやっぱ平地での一年中取り組んでいるとあるものの

効果であることは間違いナッシングですね(喜)!。

ところでスキーに行く回数だけでは上達はしない。

平地での過ごし方(スケートでのオフトレ)が重要だという事の証明が出来て自分の心の中がホッとしました。とさ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月18日 (土)

病上がり決死隊?

 ところで野球ってなんでこんな時間が伸びるんでしょうか?。

お陰でブログの更新が遅くなってしまったじゃ~ないかというくらい何時も最後まで見てしまうんですよね(爆)!。

ところでですけどINポイントを押してくれた人に謝らないとならないかも?。

まっ~その~あ~う~と言う事で何といいましょうか?

スキーヤーは嘘つき、嘘つきはスキーヤーの始まりということで。

普段の行いの影響か病み上がりで体調が絶不調で

更に明け方右足がつって痛みがのこりましたが、

今日はその昨日のネタの其の3にしました。

ま~これで今スケートシーズンの集大成バッジテストなので強行し病上がり決死隊っすね。

テスト前の足慣らしでも息が上がるは吐く息が白いは、

体内の熱は高いのかも?。

Photo

ということで今シーズン早3度目のファイトーイッパーツ!!!。

で、テストのほうはどんな感じだったのかというと

ま~気が向いたらネタにするけど上のクラスへ行くと皆滅茶苦茶上手い。

今日受けたメンツをみると全員で14人で大人は2人!。

で大人の一人は言わずと知れた俺、もう一人は再テストの人

それ以外の12人は格好からしてクラブ員かクラブ員予備軍の人もかなりいるみたいっすね。

その中に混じって無事に合格をもらえたのはやっぱ教室やプライベートレッスンをしてくれてる先生の指導のお陰だと悟りました。

俺ごときでは絶対フリーで滑り込んでも合格はできていなかったですね。

そんなわけでスキーのほうもいい先生に習うことができればこんな俺でも上達できるのではないかと思い込んでおります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月17日 (金)

三者択一なんてありえない?

 今年の風邪はインフル並みの熱が出ますな。

この風邪の症状は職場の人と良く似ているので

職場で感染したのは間違いなし。

そんなわけでちょっと大げさにいうと

今日は約10041度の高熱が出て

職場へ行かないで病院へ行ってきました。

あ~まだフラフラするけどインフルではなかったので

明日から普通に活動できそうです。

そんなわけで明日はどうするか?。

其の1、どこにも行かないで寝てる。

其の2、スキークラブの会合に出る。

其の3、スケートのバッジテスト(ISI TEST)を根性で受ける。

さて、どれにするか?。

なんて、スキークラブ員としては其の2ですよね?。

他の選択枠なんてありえない(爆)!。

ということで今シーズンはどんなスキーライフになるのか楽しみっすね。

ところでスキーに行くときに良く使う高速道路

新東名の森掛川~新静岡ICの区間が今月から110km/hになりましたよね。

羨ましいっすね!。

関越道と上信越道も110km/hにしてほしいですよね。

そして将来的には高速道路の速度は120km/hがいいと思う。

それは何故かというとスキーの滑降の最高速度がそのくらいだと聞いたことがあるのでスピード感を養うって事で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月16日 (木)

筋トレ休み!

 ところで今年も後一ヶ月間と半月となりました。

年末に近づくとドライバーの心理にも何かしらの影響があるのか?。

何やら忙しない運転でヒヤッとさせられる危ない運転と、

それとは真逆のノロノロ運転でイライラさせられるどちらも

心臓に悪いドライバーが多くなりますよね?。

ところで今日は筋トレデーなのですが休みました。

それは何故かというと風邪を引いてしまった。

昨晩からこの症状がでているので恐らく、昨日仕事を

早退する用事の後に、とあるバッジテストのコソ連で

例の寒い屋内施設にいって一汗かいた後に何時もの

調子で外に出てしまい体を冷やしたのが原因かと、、、、、。

マジでヤバイ(涙)!。

そんなわけで昨日も今日も酒が飲めない。。。。。

ボジョレーも買ってあるのに、、、、、、、。

とりあえず今日の筋トレは休みにしました。

普通の風邪薬と併用し俺が10代の頃からお世話になっている

Photo

龍角散を投入!。

これを飲んだら早速緑色のタンが出ました(汗)!。

そういえば明後日のバッジテストヤバイかも?。

そんなわけで明日は仕事を休んで体力回復に専念するか?。

それとも力が振り絞って仕事に行って土曜日は寝てるか?。

どうしよう?。

それと今度の日曜日の早朝ナイター練習をキャンセルしないとと思っていたら

今回は偶然にも予約するの忘れていたのでキャンセルは不要(爆)!。

とりあえず今日はもう寝て体力回復に専念っすね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月14日 (火)

今月号のスキーグラフィックは都連の事が載っていいるぜ(喜)!。

 今月発売のスキーグラフィックに私も所属している

Sg12_1

大都連の記事が載ってます。

Dscf4764

ま~俺が昔から思っている事と近い事も書いてありますね。

都会には沢山人がいてその分子供も沢山いて

その沢山の子供がアルペンスキーをしてくれたら

才能のある子供が芽を出してくれるかもと思っております。

ちなみにフィギュアスケートは名古屋、京都、東京、神奈川、埼玉、大阪等

人口の多い地域が強いですよね。

そんなわけで今月のスキーグラフィックは都連所属の人は全員買って読んでもらいたいところ。

ということで、俺も都連以外の記事も読んでみると、

イン アウトとかアウト インとかって何それ?????。

フィギュアスケートのスリーターンの事でしょうか?

ちなみに俺は来年はスリーターンのアウト インとイン アウトを練習するんですよね

ってスキー雑誌だからスリーターンのことではないですよね???。

俺が馬鹿なだけかもしれんけども理解できない。。。

俺はやっぱスキーの事は金〇先生や某アカデミーで習ったほうが良さそうな感じっす。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年11月13日 (月)

今シーズンの予定

 今シーズンのレッスン予定が決まってきました。

11月は既に1回受けたレッスン付き早朝ナイターに

来週の大4連休は1泊2日で元デモ主催のレッスン。

12月はクラブの講習会と苗場のとなりの

となりのスキー場にあるスクールで知り合いの人が

非常勤で務める事になたので

何回か習いに行ってみる予定。

1月は某アカデミーの講習が2回。

2月は某アカデミーの講習が1回とスキーの某テスト

3月はクラブの講習会とスキーの某テスト!。

そして4月末からスケートのテスト復帰ということで予定が決まってきました。

ま~フリー:講習の比率が35:65のスケートと比べると

スキーの方は滑る日数も習う日数も少な過ぎですけど

俺のところから日帰りでいける会員制レッスンのところは

テクを持っていないと相手にしてくれないのでしゃーない(爆)!。

そんなわけでなんとしてもテクが欲しいところですね。

そして今年こそは膝のトレーニングということで某G県の焼きまんじゅうが有名な地域で

山登り兼マチガ〇の残雪滑りをして雪の感触を忘れないようにしたいと思いますね。ということでもうピスラボはいかないかも?。バルシップ売ちゃおうかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

ワックスアイロン購入!

 昨日ひと滑りした後に某量販店に行ってきました。

Alpen

前回行ったのが確か8月だったと思います。

その時とガラリと変わりウインター用品が沢山並んでました。

ちなみに何しに行ったのかというと

スキーを買いに行ったわけでもなく

ブーツを買い換えるために行ったのでもなく

ワックスアイロンを購入するために行ってきました。

今回買ったアイロンはこれ

Iron

ちなみに今まで使ってたのは車載で使用実験をしていたら壊れてしまいました。

そんなわけでもう車載使用実験は永久的に中止っすね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月12日 (日)

どっちがいいのか微妙な感じ?

 スキー行きたくってウズウズしているのですが

ここは今週末の今シーズン集大成バッジテストお受検のために

ググッと我慢でスケート教室で最終確認!。

スケートの教室ってスキースクールではあまり聞かない?

見極めってものをやってくれるんですよね。

参考までにその見極めってのはバッジテストに受かるか受からないかの判定。

もちろん先生方は全員ジャッジの資格あり。

これって素晴らしい習わしで凄いことなのですが、その

見極めで、やんわりとそんなに急いでテスト受けなくてもいいでしょう?。

とかズバリ直球でバッジ受けるな金の無駄と言われた人はショックを受けるし

その先生にもう習いたくないと言い出す人もいたりで

先生方は嫌な事も言わないとならないので大変だななんて思いました。

そんな事を思うとスキーのほうは、受けてみたらぁ~的な感じで

スクールの先生は印象が悪くならないけども

テストが終わった後に殆どの人がショックを受ける事になる。

さて、どっちがいいのか俺にもわからん?。

とにかく今スケートシーズン集大成バッジテストはは合格で区切り、

来年の4月末にまた再開ということでその間は

スキーのバッジテストに集中したいところっすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月11日 (土)

スケートに行っている間にSAJ会員証等が到着!

 スケートの話ですが

早いもので今年ファイナルバッジテストが来週行われます。

ちょっとスキーシーズンと被っているれど、他のスケーヤーも

今スケートシーズンの集大成脚前試しのために受検しにくるんですよね。

そんなわけで俺も来週に向けプライベートレッスンで特訓してきました。

ところで最近スキーよりもスケートに萌えすぎなんじゃないかと

思っている人がいるかも知れませんが、それは当たってるけど

そのうちに限界が訪れてスケートの先生から

バッジテスト受けるな金の無駄と言われる日が来ると思います

ちなみに同期の中にはもうそれを言われている人がいます。。。

のでそのうちにスケートのバッジのほうは1年に1回受けるかどうかになると思われます。

ま~そんなわけでバッジ受けてもいいよと言われているうちがハナっすね。

ま~こんなおじさん?。

いやスケートの世界ではジジイかも?

がどこまで行けるのか?。

それもまた一興と、そんな事を思いながら家に帰って来ると封筒が届いてる

その中にはSAJ会員証等が入ってました。

Dscf4759

これでテクお受験準備は俺の脚前以外は完了っすね!。

ところで都連所属の皆様はスキーグラフィックの12月号買いましたよね?。俺も買いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月10日 (金)

テクニカルを持っていないと上級者とは言えない雰囲気?

 まいった參りましたよ!。

今シーズンからスキーもスケートのように習い魔になろうと思い

あっちこっちスクールを探してみたのですが

会員制のスクールの班分けは大雑把にいうと

テク取得以上班

と、

2級~指導員班

と、

その他

の3つなんですね。。。。。

ま~これは最近そうなったようで昔っから通っている人は

準指、指導員でもテク取得以上班に入れるようですけど、、、、

昔は1級を持っていたら上級者だったのですが、

今はテクを持っていないと上級者とは言えない雰囲気っすね。

も~俺はもうその雰囲気に完全に飲まれてしまって

今までネタのためのお受験的な感じだったのですが

これからはマジでテクが欲しくなってきた。。。

やっぱスキーもスケートも最上級班へ入れるくらいにならなとね。。。。。

そんなわけで滅茶苦茶遠いけど

某アカデミーへ行く回数をもっとも~っと増やそうかな?。

なんて企んでおります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月 9日 (木)

日本のゲレンデ2018に復活のアライが載ってますぜ!。

 毎度お馴染みのニッポンのゲレンデ2018を買ってしまいました。

Dscf4758

おっと思った事は11年ぶりにアライが

Dscf4757

ロッテアライリゾートとなって12月16日~5月6日まで営業するようです。

コース名は昔と同じ?。

スクールはSIA公認 妙高スノースポーツと書いてあります。

で、えっマジっと思った事は

スキー場の数が減ってるような?。

そういえば例の営業するしないでもめたスキー場が載っていないような?。

そしてカルスキを除く各スキー場の来場者数が少な。。。

カルスキってやっぱ凄い人気!。

そのうちに大かぐらを抜く日が来るのかも?。ってかぐらの入り込みが減ってるだけって感じなんですけどね

そしてそしてそして今じゃ~苗場よりも志賀高原のほうが来場者数多いんですね(驚)!。

ま~これは大多数を占めるウインターをレジャーとしている人が減ったって事であって

基礎スキーのほうはスクール側が客を選ぶ余裕がある感じで大変っすよ。

長くなったのでこのぷるーく暴言ネタ?は見る人が減る金曜日にUpって事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月 7日 (火)

ようやく予約が取れました。

 まだ今シーズンスキーで3日しか滑っていない俺の個人的な感じなのですが、

その某Yスキー場も某Kスキー場も思っていたよりは人が少ない感じ?。

でも某Kスキー場の1日目は1時間ちょっとくらいしか滑ってないし

同スキー場の2日目は早朝ナイターで貸切状態だったので

俺の言うことは参考にならんと思いますけど。

とにかく習い魔は更にヒートアップしているようで

約3ヶ月後に行われる予定の

某アカデミー主催のテク事前講習の予約が一杯で取れなかった。。。

なので日にちをずらしてなんとか予約完了!。

でもちょっと気がかりな事がある。

それはテクなので予約もカービングターンのように

でビシッと一発で決めたかったのにずらし何て演技の悪い事?。

しかし片道200km弱という超遠方なのにそれでも行きたくなる

某アカデミーに皆さんも習いに行ってみてはいかがでしょうか?

って宣伝なんかすると更に予約が取りにくくなったりして(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

カルスキオープニングイベントの戦利品?

 週末が楽しすぎたせいか?。

今週の平日がつまらなさすぎる。。。

あっでも今週の金曜は10日なので例の

グラフィックとジャーナルが立ち読みできますね。

ま~取り敢えずブログでは楽しく装うって事で

カルスキオープニングイベントの戦利品

まずは

Pamphlet パンフレット

Sticker ステッカー

Kihoruda キーホルダーにボールペン

Tesyu ウエットティッシュ

これらは???

お次はもうとっくに俺の腹の中の

Okasi お菓子

Enokki えのき

はごっさんでした。

そして、ちょっと得した気分の

Rifutowaribiki リフト割引券

そして、そして、とても欲しかったリフト券

Ina 伊那スキーリゾート

Sakudaira 佐久スキーガーデンパラダ

Tugaike 栂池高原

プライズテスト受けに行っちゃおうかな?。

やっぱリフト券が当たると嬉しいですよね!。

そんなわけで嬉し楽しいスキーまで後12日間もあるぜ(涙)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年11月 5日 (日)

早割券を購入!。

 昨日は早朝ナイターでタップリ滑りごっさん状態なので

今日はスキー休みにして氷上へ行ってみたものの

流石大3連休ということで激混み!。

Sublink リンクの画

あまりの混み具合にギブアップ。

スキーと同じでスケートもケンケンケ~ンとかっ飛ばさないと

練習にならんということで午後2で撤収!。

帰り際に他の某スケーヤーの方と連絡先の交換したりなんだり、

ちなみに今日は某S玉県連主催の指導員研修会が東松山の某所であって

そこに井山敬〇デモが来ているとか。。。

今シーズンはシュテムを沢山したほうがいいそうです。。。

そんなわけで俺が某お方の代わりにありがたい

話を聞きに行こうかと思いましたが

面が割れていると思うので止めにして

某量販店へ行き早割券を買って来ました。

Alpen 某量販店の看板の画

そして中に入ってみたら例年にないくらいのウインターコーナーの広さにびっくり!。

Alpen2 ウインターコーナの画

なんかこの巨大な売り場に感激?。

Dscf4748 某スキー場の早割券の画

さて早割を買ったからには使い切らないと、、、。

早割って意気揚々な感じで買ってしまうけど毎回

シーズン後半になったら何でこんなに多く買ってしまったんだろうと後悔しますよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

今シーズン初早朝ナイター講習!

 今シーズンはシーズン前から非常に疲労困憊。

なんかスキー以外の事で既に疲れきっているような?。

そんなわけで、もうドーピングなしではいられないという事で

Fighat1 ファイトイッパーツの画

しかしこれで今シーズン2回目のイッパーツっす。

Naita1 早朝ナイター開始前の画

今回の滑走時間は朝の5時~7時30分。

コースは硫安が撒かれていて固め!。

俺の滑りは上体を使いすぎるのでスキーがスピンしてる事と上体がこわばっているとの事(汗)!。

もみの木コースで2時間程みっちり何をどうすれば良いのかを教えてもらいました。

ま~長くなるのでまとめると俺の場合は山回りがないのが原因。

そう言えば某アカデミーでもターン後半に左右の林を見ろと、言われていたのを思い出しました。けど体を振るって事ではないです。

ちなみにこれが普通になるとスキーがグワァっと戻ってくるようになったし上体のこわばりもなくなりました。

今まで上体で強引にスキーを回すような操作になっていたので体がこわばっていたようです。

なんか帰ってきた山回りって感じです。

そして今は腰高ポジションなんですね。

足首を曲げて膝を前に出す。ブーツのタングをオス感じだけど股関節は

曲げすぎない腰高ポジションが基本だそうです。

ちなみに高いポジションから低いポジションへ変えることが容易なのでこれで滑るようにとアドバイスをもらいました。

そしてラスト30分でようやっとプリンスゲレンデへ移動

Purinsu プリンスゲレンデの画

なかなかいい感じになりました。

けど、滑り過ぎてタイムアウトでリフトクローズ(爆)!。

帰りはプリンスゲレンデ下部からスキーインフォまで歩き(笑)!。

2時間30分殆どリフト待ちもない状態で滑りまくったのでかなり脚にきました。

ちなみにこの講習の良いところはいつも全開滑走でそのときにどんな操作を

またスキーがどんな動きをしているのかを見てもらえところでしょうか。

やっぱスキーはこうでないとと思うので、また参加させてもらおうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月 4日 (土)

カルスキOPEN!

 昨日カルスキがオープン!。

今まで、そのオープンイベントよりも滑ること優先だったので

オープンイベントというものに参加した事がなかったのですが、

今回は色々と参加して来ました。

ちなみに今回はスキーオフシーズンが殆どナッシングな

殆ど1年中滑ってるんじゃ~ないかという人もいる

通称乗鞍組の人らに混ぜてもらいました。

ま~そのお方達は整地を滑るの久しぶり~なんていうくらいの筋金入のコブジャンキー(爆)!。

でも中にはクラウンに指導員にA級検定員資格を持っている人もいます。

ちなみにそのお方は某ランキングの1位を独走している人の知り合いの人です。

さて、そんなわけでヤッパ俺の場合は何故か画像が

Prigere プリンスゲレンデの画

プリンスゲレンデから浅間山を眺める画像と、

Demo デモンストレーターの画

デモンストレーターの画。。。。

普通の?

オープニングの画像とかご当地キャラクターとかの画が何故かない(爆)!。

あっでも一応奇跡的にイベント会場の画が一枚ありましたので載せておきます。

Ient

ま~カルスキ滑走初日はブーツのあたりチェックがメインなので早々に滑り終え

今回は抽選会とかに初めて参加し色々とお宝をゲットしてきました。

その件は後日ネタとするとして俺のメインイベントである

早朝ナイターに続きます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年11月 1日 (水)

大3連休前夜!

 天気予報によると明後日からの3日間

碓氷峠の向こう側の天候は晴れ!。やったぜ

やっぱこうでないとね!。

ちなみに今回の大3連休はスケートのプライベートレッスンは入っていない(爆)!。

というか今回の大3連休は埼玉アイスアリーナ3周年記念で滑走料が500円なので

激混みになるから高速滑走練習は危ないということで練習禁止になっただけなんですけどね。

Saitamaicea

超上級者用のジャンプエリアはポールで区切られているので問題なしです。

そんなわけで埼玉アイスアリーナは滑走料が500円とお得なので

スキーに行く前に体の運動がてらスケートをやってみてはいかかでしょうか?。

俺はタップリやたので今回はスキーにいきます。というか

最近上手く滑らなきゃ~とかテストで絶対いい点数出さなければとか

他の人らから、しちびさんなら絶対受かるよとか言ってくれるのは嬉しいけど

自分ではもっと体を動かさなきゃ~俺動きたりね~ドゥワァ~やばいぜこりゃ~

的な感じで心が張り裂けそうで肩が怖ばってきてストレスマックスに

なってしまったのでここいらでスキーでリフレッシュ(爆)!。

も~頭の中が真っ白になるまでかっ飛ばすぞ~!。

なんて書いてしまうとスキーは遊びでスケートが真剣なのかい

と思われてしまうかもしれませんが、どっちも遊び趣味です(爆)!。

ただテストとか草大会だけは真剣だぜ(笑)!。

両方ともそのためにやっているといっても過言ではない。

そんなわけで明日の仕事中から俺の心は軽井沢の中ということでしばしブログ更新休み!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ