« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

筋トレの回数を減らすと増える物ってな~んだ?

 長らく仕事が忙しいことにかこつけて

某Kスポーツクラブの会員契約を週1としていたのですが

筋トレの回数を減らすと増えるものがあって

それを再び減らすために来月から会員契約を週2に増やす事にしました。

ちなみに、前は筋トレには金を使わない主義でしたが、

ケチケチしないでカテゴリーを1つ上のところに変更したら全てがいい感じっす。

この差は何、カテゴリーの高いところの店員は正社員???。

そして筋トレだけでなくフリーでは絶対にしない柔軟体操を兼ねヨガ教室にも参加しております。

しっかしこんな俺でもスキー以外の事でこんなに長続きするものがあったとは驚き(爆)?。

ちなみにカテゴリーが低くても某G県の高崎店のように素晴らしいところもありますが他はアレですね(爆)!。

場所によっては2年もしないうちに筋トレコーナーの店員が半分位入れ替わってしまうところもありです。

ま~とにかくスポーツの指導だけで食って行くって厳しいんだと思います。

それでも生き残っている人って本物なんだと思いますね。

ちなみに職場の同僚の噂では俺の場合、車通勤してるから筋トレしないと太るらしいです。。。

そんな1kmも2kmも歩くなんて時間がもったいないし原始人みたいで嫌っすよね(爆)!。ルームランナーでなら走るけど、、、。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月30日 (月)

週末の天気が気になるのは何故?

 いつもなら雨にもめげず風にも負けずに某埼玉アイスアリ〇ナで

アイススケートなので天候は関係無いハズなのですが、

今週末の金、土曜日の天気が非常に気になる?。

週間予報によると今のところ両日とも曇りでセーフ(笑)!。

ま~どうせ通常営業時は激混みでゲンナリして直ぐに撤退すると思うけど、

ま~毎度の事なのでそろそろスキーの準備をしなくては?

なんてこの前、某Yスキー場に行った時のまま板に

ブーツにウェアーに手袋にと車に積みっぱなしだったので特にやることはない?。

心配なのはシーズンチケットを忘れないようにしないとって感じかな?。

それさえ大丈夫なら準備OK。

ところで準備というと某アカデミーへの授業料の振込をしてきました!。

人気のある某アカデミーは前払いなんですよね。

今シーズンはテクもそこで受けようかな?。

そしてプライベートレッスンもそこで受けてみようかと思いますね。

今シーズンはその某アカデミーのあるスキー場に5回以上行くことになりそうです。

そんなわけで早割チケットを5,6枚買っておくとするか!。

ってその前に左足痛の影響でブーツを買い替えなんて事で出費が増えませんように。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月29日 (日)

数日間の差がデカイ?

 一昨シーズンまでは俺が毎度買っているシーズン券が使える

某スキー場が10月末から営業を初めてくれていたんですけど

昨シーズンから10月末から11月初旬になってしまいました。

このまま11月初旬がオープン日になってしまうのか?。

それともますますオープン日が遅くなってしまうのか?。

もう10月末に戻るって事は恐らくないんですよね(涙)!。

シーズン始めってこの数日間の差がモチベーションに関してもデカイですよね?。

取り敢えず今回の土日は体の調整ということでアイススケートに行ってきましたが土曜日は絶不調。

恐らく某スキー場がオープンしてくれないので気合が抜けていたのかと思います。

今日はなんとか調子が戻ってきました。

Speedskate
今日は珍しくも早朝はスピードスケートの練習をしていました。

そんなわけで今度の大3連休はようやとですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月26日 (木)

この時期にスキーブーツを買い替え?。

 今シーズンもしてしまいました。

早朝ナイターの予約!。

Dsc_0021

画像は昨年のです。

や~やっぱこれを知ってしまうと止められませんね~(爆)!。

さぁ~昨年のメンツがそろうのか?。

ところで通年の膝痛に加え新たに左足の土踏まずが痛くなる?。

スケートのときは少ししか感じないけど

スキーブーツを履いて滑っていると我慢できないくらい滅茶苦茶痛い(謎)?。

この痛みは小さい靴を無理やり履いたときの感じでしょうか?。

昨年も使っていたので足に馴染んでいると思うしその証拠に右足は絶好調!。

確か俺の足のサイズは右足が25.5cmで左足が25.6cmだったはずですが、

もしかしたらスケートを続けている響で左足がでかくなったとか?。

そんな事あるんかいなと思ったので足のサイズを測ってみたら本当に左足がでかくなってる???。

Dscf4695

これはスケートのしすぎで左足を酷使したので成長したのか???。

もし今度スキーに行って同じ症状が出たら即スキーブーツ買い替えですね。

もうシーズン中、俺がいつも行っているところは即対応が可能か?。

それとも足の長さ変更ってチューンで対応できるんでしょうか?。

もしかしたら今回は緊急調達ということでチューンショップから買うしかないのか?。

そしたらもうクラブの講習会に出れなくなるかも???。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月25日 (水)

肩の力を抜く方法!。

 もうスキーシーズン中だっていうのに

スキーネタが非常に乏しい俺です。

ところで昨日は毎週恒例のヨガに行ってきました。

そこで非常にためになる事を教わってしまいました。

それはスキーのときもスケートのときもヨガのときも

苦しくなると人って肩に力が入る?。

僧帽筋に力が入ってしまう?。

それをスパッと治す方法!。

その方法とは秘密です(爆)!。

スキー馬鹿とハサミと人体は使いようって事で、

この謎が知りたい人は是非ヨガを初めてみてください。

きっとヨガを初めてみてヨガったぁ~と思うことまちがいなし。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月24日 (火)

プリンスプレミアムシーズンチケットを引き取りに行ってきました。

 数日前にプリンスプレミアムシーズンチケットを配達に来ていたようですが俺は留守!。

不在通知が届いていたのですが、なんか気合が入らない影響でデブ精になりなかなか引き取りに行けず。

でしたが今日筋トレの帰りに引き取ってきました。

まずは何時ものおまけのシール!。

Dscf4692

Dscf4693

これって昨年のにも入っていたような?。

それと新たに加わったプレミアムスノーチケット!。

Dscf4691

これ意外とお得かも?。

そして、そしてメインの今シーズンのシーズン券の柄は

Dscf4690_2

こんな感じです!。

ところでこのシーチケを手に取ってみていたら気分が盛り上がって来ました。

ブログ村ランキング どちらかクリック宜しく!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月23日 (月)

無事抽選に当選?。

 ところで選挙の当選者リストをネットでみてみると某G県へ行った時に話題になっていた

増毛疑惑の某議員さんが皆の期待どうりにとうとう落選!。

とある元議員に、このハゲ~と言われないように増毛していたのかと、、、、、。

そしてその元議員さんは全世界のハゲを敵にまわしたとか、、、、、。

ところでスキーシーズン中だってのにまだ1回しかスキーに行っていない。

もうスキーヤーではなく完全なスケーターになってしったわけではなく

まだ3分の1くらいはスキーヤーなハズ???。

とりあえず今シーズンから回数ではなく内容を重視したいと言う事で前に申し込んだ

元デモが代表を務める某アカデミーの講習会の抽選に無事当選しました?。

これで11月に2回、1月に2回と前、中盤に元デモのキャンプと、元デモが代表を務めるドックに参加決定。

ちなみにスケートでも絶大な効果が出ているプライベートレッスンと

いうものをスキーでも受けてみようかと思います。

ちなみに昨シーズンお世話になったテクの事前講習の

先生からは通常の講習ではプライズの練習はしないので

プライベートレッスン希望で私を指名してくださいと言われたのですが

なんかスキーのプライベートレッスンは二の足を踏んでしまいますよね?。

とりあえず今シーズンの目標はできることなら12月中にスキーでもプライベートレッスンというものを受けて効果が出るのかを試してみたいと思います。

ちなみにフィギュアスケートだど年間100日中60日位習っているんですけど、そのうちプライベートレッスンが月に3回位のペース。

スキーのほうは50日中2日位しか習っていない。これが問題かも?

意外とスキーって教えてくれるところがないですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月22日 (日)

選挙中継はいい感じだけど、、、この雨の影響が心配っすね!。

 今日のスケートリンクでの挨拶は期日前投票してきたの?。

スケート終わってから行くって人が多かったですね。

そのくらい今回の選挙は非常に注目度が高かったようです。

ちなみに今日はプライベートレッスンを受け俺の不思議な癖を教えてもらいました。

それは外エッジを使うのが上手いにの内エッジに乗れてないんだって、なんでも内傾角をとれてないとか?。

スキーヤーなのにね。。。

ところで新しく出来た?名前が変わった党の票が急伸したようですけど

アレって新しいものスキな人が投票しただけだと俺は思っております。

直ぐに元の木阿弥化けの皮が剥がれると思うんですけど、

ま~今度の選挙までには自滅していると思いますが、

もしそんなところが第一党になろうものならまた外交でアタフタするだけで機能停止になるのが分かっているのにね!。

さて、まだまだ開票中なのでどんだけ自民が議席を伸ばすのかに期待っすね。

ちなみに東京は自民と立憲と接戦の地域が多数!。

神奈川、埼玉は自民党頑張った。

まだ開票中ですけど、おそらく希〇は絶〇的ですね!。

そんなわけで自由な発言が出来るのも楽しいスキーを続けられるのもアメリカ様と自民党さんのおかげっすね!。

ところでこの時期にこの大雨!。

カルスキの雪大丈夫なんでしょうか?。

しかも明日から気温が上がるようですし

雪が薄いとコース状態が悪くなるので早朝ナイターレッスンは止めておいたほうがよさそうですね。

そんなわけで今シーズンの序盤戦はハズレ年かも。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月21日 (土)

老後のゲレンデ大丈夫か?

 皆さん明日は選挙っすよ!。

そんなわけで選挙の前日は

何時もの氷上でひと滑りした後

ひっさしぶりの某G県に行ってきました。

用事を済まし昔俺が住んでいたとあるところへ行く

ついでに馴染みの本屋によってみると、、、、、アレ?

Nowinter

スキー、スノボー関連の雑誌が全くナッシング!。

そして知り合いのところへよって話をしてみると

こっちはもうウインタースポーツやる人いないんだ。だって

あ~俺は田舎から脱出して良かったと思ったのも束の間

例の土日しか営業しないスキー場の話もあったりなんだり

俺がサラリーマンを引退する頃にはスキー場は土日のみの

営業が普通になるんじゃないかと言われてしまいました。

でも今の俺は大丈夫さぁ~(笑)!。

老後?サラリーマン引退後の平日はフィギュアスケート土日はスキーと年中滑っていられるのさ(爆)!。

さて今から20年位後のスキー場はウインタースポーツはどんな感じになっているのか?。

ウインタースポーツというとフィギュアスケートだけって事になっていなきゃ~いいんですけどね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月19日 (木)

そうなん ですかってね?

今日県民ショ〇なんて番組を見ていたら某G県のうどんの事をやっていた。

ま~そこに住んでいた時は旨いと思ったけど都会に戻ってきて

コロッケうどんとか蕎麦を食べたらもう俺はこの都会の味がやっぱ

一番だと思うし逆に何故テレビでこの都会の味を放送しないのかと不思議でならん。

そんなわけで昔某G県に住んでいた時は初冬に山々が白くなって

冬到来と気分が盛り上がったもんですが、

都会にいると全く山の状態がわからん。

情報源はテレビやネットのニュース!。

そんなわけで雪の頼りがとどきました。

やっぱテンション上がりますよね!。

その気分が盛り上がったところで今週末は

狭山オープンにプリンスプレミアムシーズンチケットが到着する予定日!。

しかも気温がこんだけ低ければこの時期にしては滑りの良い雪で滑ることができるかも?。

そんなわけで今週末はオススメだけど俺はスキーには行かないで某G県へ行ってきます(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月18日 (水)

期日前投票

 時間貧乏で特に土日は時間超貧乏な俺なので本日期日前投票に行ってきました。

これで今度の日曜日は滑りに行けるぜ。スケートに、、、

Kijituzenn

俺がどこの党の代表に投票してきたのかは秘密にしておきますけど、

何やら、アメリカに併合してもらったほうがいいとかいうのが

ようやっと分かって来た人も現れたようですね。それとももしかして日本の政治家への嫌味か?。

とにかく言うことはご立派だけど内政はだめ外交はもっとだめ、

そして大アメリカ様の言うことは聞かない、アジア各国には舐められる。

そんな人らが集まった党だけは絶対に投票するわけがない(笑)!。

弱腰だのなんだの言われてもヤッパ大アメリカ様の言うことを

全力で実行する党が結果として日本の将来のためっすよね(笑)!。

ちなみにジジババの中には社会主義支持者がいるので

政治の話は要注意でココだけの話にしておきます!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月17日 (火)

寒いほうが心が穏やか?。

 ところで滅茶苦茶寒くないっすか?。

ジムに行ったら更衣室などでゲホゲホゲホゲホと

咳き込んでいる人も見かけるようになってきました。

ま~風邪は嫌だけど暑いとイライラして

自動車の運転でブチ切れる人が増えるのでヤッパ寒いほうがいいですよね!。

暑い時期は法律で室温も車の中もエアコンの温度設定はLoにするって事にしたほうが安全かも?。

ま~そんな心配がいらないほど昨日から外は寒いけど

インドアな某ジムは年中半袖さぁ~

って事で今日はヨガ教室に行ってきました今回で4日目に突入(祝)!。

これで三日坊主とは言わせないぜ?。というくらい

何事にも熱しやすく冷めやすい俺としては結構続いていると思う!。

ちなみにあんだけ真剣だったスラックラインは、、、(笑)!。

ま~他にも投資したけど結局は直ぐに嫌になったものも多数(爆)!。

そんなわけでヨガはスキーとスケートと筋トレにつづく趣味になるかも?。

というかヨガはスキーとスケートに大雪な股関節やら

背筋?背筋腹筋等をただすものなので外せなくなったって事なんですけどね。

ところで、今週末から狭山がオープン!。

滑りに行くのを今週末にするかそれとも来週にするか?。

昨年に続きカルスキのオープンが11月3日なので間がもたんですよね。

ということで今週は狭山、来週はもう一回Yet〇ってのもありかも?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月16日 (月)

都会は寒くて冷たくてヒステリック?

 10月としては珍しく46年ぶりの低温記録となった大東京!。
 
今度の冬は大雪が降るかも?。平地の都市部で、、、、、
 
そんな寒い都会は人々も冷たくってギャグまで寒い!。らしい
 
今日なんか同僚が外出直帰届けを出したら
 
とある幹部が、OH~○○君はベストかと、、、、、
 
俺は大爆笑だったけど他の者たちは氷ついてましたね(笑)!。
 
あ~今思い出しても大笑いしてしまいます。
 
そんなわけで俺は都会向きっすね(爆)!。
 
ところで最近車で追い越されただの割り込みされたら
 
怒るのが流行りなのか些細な事で揉め事が多くなったような気がする。
 
そう言えばスキーヤーでも、強引に追い越されただの
 
バッジテストや技術選の類でコース規制されてるだのと
 
文句を書いたりする人もそんな類の人なのかもって思ったり
 
その車の切った張ったの件はアンマし他人の事は言えんけども
 
スキーやスケートに関しては早い人や大会優先だと思っております。
 
そんなわけでYet〇に行く計画が頓挫した影響でチョイイライラ気味。。。
 
早く週末にならないと俺もヒステリックになってしまいそうです。。。
 
ところで今週末は狭山がオープンっすよ(笑)!。
 
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月15日 (日)

シーズン中なのにのんびり?

 今日は某スキー場へ向かう予定だったんですけどね!。

天候に左右されるスポーツって悲しいですよね!。

そんなわけで今日は早朝映画ということでオフトレの前に

Dsc_0075 第4作の宣伝予告の画?。

の第3作を見てきました。

ま~時代なのか今の若者向けなのか?。

とにかく昔のと比べて戦闘シーンが無血スマートな感じですかね?。

多分こんな感じで最終章まで行っちゃうんでしょう(爆)!。

そんなわけで途中退席したかったけど我慢して最後までみたら

次作予告で、そのソウトウが出てくるとの事なので期待っすね(爆)!。

そんなわけで映画のほうは不発だったので雨の日は

スケートでしょうと言う事でスケートに行ってきました。

今日は大会もやっているので上手い選手を見ていると随分とバネがある感じ!。

これは若いからできることなのかと思ったけど、

よ~くみてみると力を入れる前は力を抜いて関節を曲げて

力を入れるときはガツンと力を入れて関節を伸ばすような感じ?。

どうやら力を入れる前は力を抜いていないとダメなのかもと思いました。

これはスキーにも使えるのかは不明だけど、、、。

で、スケート後は栄養補給と言う事で

Dsc_0076

とある人の真似をするとスキーが上手くなるんじゃ~ないかということでパチりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月14日 (土)

土曜のつぶやき2はスキーに行けない件クラブ員の義務優先?。

 こんなにブログをUpするなんて

土曜日だというのにスキーに行っていない証?。

Yetiが10月15日(日曜日)まで休業だって、、、。

これで例のポイントカードを使うことがなくなったみたい。

来週末からは狭山スキー場がオープンします。

そんなわけでもないけどクラブ員の義務って事で

クラブの会合や行事は率先して参加しなきゃ~

ならない的な事を前に書いた。書きました

ら、その後、クラブの会合の日にちが変更になり

な、なんとスケートの本年度ファイナルバッジテストの日と被ってるんですけど、、、。

その日は俺以外にもスキーのオフトレとしてスケートを

している人らが集まってくるので外せない(汗)!。

で、でも義務なんて事を書いてしまったので

スキークラブの会合に行くしかないですよね?。

そんなわけでスキーヤーは嘘つきかそうでないかがそのうちに判るかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

土曜のつぶやきは、最近の若者はすばらしいと思った事!。

 10月22日は遠出禁止の日っすね。

ところで昔は、最近の若者は、、、、、と

自分の若かった頃と比べて、なんて

良くない的な事をいったものですが、

今は逆で最近の若者はすばらしい。

若者パワーで自〇党の圧勝さぁ(喜)!。

それに比べて年寄りは社〇主義派だの

ひ〇り〇りがインテリだのと、

若者と相反する人が多いような?。

もしかしたら、そんな輩がスキーヤーにいるから

若者のスキー離れが起きたのかも?。

それと、なんだか最近とある高速で発生した追突事故のアノ事件以来

煽りとか無理な追い越しとかするのは良くない的な風潮をTVが作り上げてるけど

都会の車を運転しない人や田舎道をあまり走らない人には分かってもらえないと思うけど、

煽られる車や追い越しされる車にも問題があると俺は思うんですけどね。

たとえば田舎の片側一車線道で制限速度が50キロの区間を

30~35kmくらいでユラユラ走る車がいたら煽りたくなりますよね?ターボパワー全開でガバチョっと抜きますよね?。

逆に田舎の直線な道を1**キロで走行していてもいつの間にか後ろにピタっとくっついてくる輩がいるんだけど

そんなときはどーぞどーぞ2**キロで走って行って下さいって感じで道を譲る事にしてます。これがエチケットだと思うんですけど。

ホントTVって一方通行っすよね!。

これもまた若者のTV離れの原因かも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月13日 (金)

今シーズンもプレミアムシーズン券!。

 なんだかんだ言ってももう2017-18スキーシーズンになってます。

ということで今度の土日は何時ものオフトレ場が

フィギュアスケートの大会のため規制されてるんですよね。

そしてプライベートレッスンの先生も教室の先生方も選手達の

応援やらサポートで一般人の相手はしてらんないんですよね。

なので、今週はもしかしたらスキーに行くチャンス?。

Dscf4674

Yet〇のポイントカードもあるし今度は入場滑走料が半額だしね(笑)!。

ということでオフトレのときには気にもしなかった天気予報をみてみると、、、、

誰か普段の行いの悪いのいるんじゃ~ない(涙)!。

さて、今週末はどうするか悩みますよね?。

それとシーズン券で更に悩み中!。

とりあえず

もたもたしてたら季節物のシーズンが始まってしまうということで

元がとれるかが微妙だけど今回もプレミアムシーズン券を注文してしまいました。

俺は4月1日までしか滑らない予定なのに元が取れるんでしょうか?。ってそれが俺の悩みだったりします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月12日 (木)

スキーグラフィック11月号

 今月も買ってしまいました。

Skigrap11

スキーグラフィック11月号!。

ちなみに社交辞令なので今月で最後

 

かと思いきや

某記事は、な、な、なんと第二回となってるし

これからも続くのでしょうか?。

ということでこれからしばらくスキーグラフィックを買い続けるハメになるかも?。

まぁ知り合いの記事を読んだら他のところは見ないで

直ぐに捨てちまうんですけどね!。

とにかく今度はスキー、スケートで膝が逝かれたらY先生に病院を紹介してもらう事にしよっと!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月11日 (水)

スキーをスケートのオフトレとして取り入れるのが流行っているとか?。

  ところで狭山スキー場の営業カレンダーによると、

オープン日は10月21日(土曜日)のようです(喜)!。

そんなウハウハなスキーネタの中にあって、

今更ながら10月09日(月曜日)大三連休最終日の記事をUp。

大3連休最終日は言わずと知れたフィギュアスケート!。

Dsc_0074

スピードを上げて練習もしてきました。

でも本物の選手達のスピード、キレと比べたらマダマダ!。

他にもピンチになると肩に力が入ってしまう課題の練習で

腹筋に力を入れるというか腰を持ち上げるような感じで滑る練習。

ま~良くなったのか悪くなったのか?フリーではわからないのでこのネタはこの辺にして、

某アリーナに来ているスケートの上級者の中で

スキーをフィギュアスケートのオフトレとして取り入れるのが流行っているらしいです。

なんの効用があるのかを聞いてみたら静的な操作を覚えるのに良いらしいです?。

スキーを全くやったことのない人でもスケートの技である

イの字とか二の字ストップが使えるので意外ととっつきやすいようです。

ちなみに俺は動的な操作を覚えるのにスケートって良いなと思っているんですけどね。

そんなわけで俺とか他のスキーヤーはオフトレとしてアイススケートを取り入れているのですが、その真逆の人もいると言う事で。

今シーズンはカルスキあたりで大オフトレ大会と言う事で皆でスキーに行ってみたいなと思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月10日 (火)

大三連休2日目はアケオメのスキー初滑り!。

 10月7日のアイススケートで習得した上達の極意は滑りを楽しむ事は良くない事だということで、

一晩ネタら手続き記憶が定着しスキーで滑るときも同じ!。

楽しんだら負け終わりという気持ちで初滑りに行ってきました。

まずはオフトレ疲れでいきなりへばっているので何時ものファイトーイッパーツ!。

Ripobitand

この疲労感からすると3月末までもつのか?。

で、誰か知ってる人いないか探してみたら一人いましたね(喜)!。

でもその人から、しちびさん太ったでしょうと即効で一撃いれられました(爆)!。

ま~これからダイエットということで、で、なんですけど今サマーシーズンは

1回もピスラボにもブラシにも行っていないのでそれが是か非かというと

非でやっぱ雪上前できれば直前に1回くらいは行っておいたほうが良いかと思いました。

Yetikousu

そんなわけで今回の初滑り1発目はスキーってこんなに横へズレるものかとビビりました。

俺のスキーが整備不良なのかと思い他の人らの滑りをみても同じなので良かった(爆)!。

あっでもそのズレへくっついて行くことは某オフトレのお陰でバッチリ!。

そして今日の朝一から10時半まで意外や意外で空き気味でリフト待ちも

Kスキー場と比べれば無いに等しくゲレンデも適度に絞まっていて

滑りやくこの時期としては滑り込みができました。

ところで2人ほど滅茶苦茶上手いスキーヤーがいたけどランキングの人じゃないっすよね?。

で、俺のほうは左膝から下が腫れてきて足がでかくなってブーツに当たって痛くてたまらないので1時くらいで撤収!。

これは何が起こっているのか?。

今度は狭山スキー〇で再度確認してみようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月 9日 (月)

シーズン前にガツンと意識改革?

 グットモーニング。皆さん初滑り終わりましたか?。

それとも今日行ってるとか?。

俺は昨日とうとうシーズンインしました。

その記事はこの後にすることにして今回の大三連休初日(7日)記事です。

10月6日(金曜日)にスノータウンYetiがオープンして下さって、

とうとう2017-18スキースノボーシーズンが始まりました(祝)!。

スキーヤーとしては、あけましておめでとうございますなわけですよ(爆)!。

そんなわけで俺も遅ればせながらスキーに行

 

かずにスケートしてきました。

Oftore

で、この日は朝家で最近習いたてのヨガで股関節をほぐしたり前屈をしたりなんだり、

そして今度のISI TESTの種目であるバッククロスなどお茶の子サイサイだ的な気楽な感じで

プライベートレッスンを受けたら大人の部としてはありえないくらい滅茶苦茶しごかれました(泣)!。

あっでもジュニアクラスはいつももっとしごかれてます(爆)!。

なんでも、俺って形を真似る事を一生懸命やっていて

肝心のスケートのスピード、キレが本物と比べて全然足りないんだって、、、、。

ちなみに大人の部の人はそんな感じの人が殆どで、それでテストに受かっても本物ではないんだと、、、(汗)!。

ということでバッククロス特訓となり、どんどんスピードUpさせていくと

遠心力でブレードが氷にめり込んでキーキーガリゴリいうレベルまで

早く滑るともう転倒しそうになるしクロスが入らなくなってくるしマジで怖い怖すぎる~!。。。

もう楽しいなんて感覚は全くナッシング!。

先生曰くそのスピードでバッククロスできないと本物でないと、、、。

そのときに俺は思った。

ヨガをして関節の可動領域がとか、新しい靴で滑ってみていい感じとか

そんな事はどーでもイイことであって、

必要なのは気合と根性と力とスタミナと大怪我をするかもしれないので会社に迷惑をかける度胸かと。

それと先生から見てこの人ならもっといけると思ってくれているからしごいてくれているわけで、その期待を裏切らない努力も必要かと、、、。

ちなみにスキーももしかしたら同じで楽しいとかいい感じとか言ってるようじゃ~ダメなのかも?。

そんなわけでスキーとは
ス ピート
キ レ
この2つが重要だからスキーなのかもと?。ちなみにーは何なんでしょうか?。

そんなわけで連休初日は滑り系のスポツは

楽しいから上手くなりたいと思うけど

その楽しいってところが上達の妨げになっているようで

何かジレンマですよねと思った一日でした?。

ということで今日は近場でちょっとスピードUp練習をしてきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月 6日 (金)

そろそろ2、大3連休前にもう人仕事?

 3年前までシーズン中は週に2回、

シーズンオフは3、4回くらい筋トレに行っていたのですが

仕事の都合やらオフにスケートを始めた影響で筋トレに

行く回数が週1回未満まで落ち、筋トレに行く

筋回数と反比例するように贅沢肉が増えてしました(泣)!。

今月から、なんとか?今のところ週2回まで持ち直してきました。

これは勿論スキーシーズン間近だからですよと俺が

言ったところで信じてもらえいないと思うので

ズバッと正直に書くとヨガの影響が大きい!。

ヨガのイントラの人が言っていたけどヨガは体調を整えるものだと、、、

俺はヨガってストレッチの類または関節を柔らかくするものだと思っておりましたがその他の効果がでている感じっすね?。

さて、そんなわけで平日は仕事に筋トレに酒飲みに、休日はスキーにスケートに酒飲みにと

時間貧乏暇なしな俺なのでスキーシーズン前にもうひと仕事?。

Dscf4650

先日の事ですが基礎スキー用のロング板にもホットワックス掛け!。

そしてゴーグル、ヘルメット、手袋にウエアーも出したしこれで準備OK!。

なんか忘れている物ないっすよね?。

そんなわけで明日から大3連休ということでしばしブログの更新休み(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月 5日 (木)

クラブ員の努め!。

 政治世界がきな臭い!。

日本のとある人口が一番多い地域では子供のいる家庭や車内での禁煙を努力義務にするとか?

他の道府県では信じられない事ですよね。

私もタバコを辞めた派なので禁煙自体はアレですけど、アレが政治?。

タバコを吸わない人からも恐怖政治だとか

某会は北朝〇みたい独裁だとの声が上がってますね。

その人口の一番多い地域の知事が某政党の党首になっている、

その党が国政を担ったらどうなることやらと思うけど、

ま~政党の名前とトップは違うけど中身は皆も嫌うアソコの政党から来た人らだし2度も騙されないですよね!。

この激動の時代の政治家は多少ブラックでも外交力のある政党が日本を仕切るべきっすよね。

ちょっと前振りが長くなってしまったけど、

スキークラブの会合のお知らせが届きました。

もしかして今週末か来週か、それとも再来週かと思ってみてみると、

な、な、なんと、なんと

レッスン付き早朝ナイターでこの時期としては大変嬉しい滑り込みと練習ができる

大雪な時期であるキーシーズン序盤戦の11月の中頃。

こ、こ、これは早朝ナイターをキャンセルしてスキーを休みにして会合に出るか?。

それとも、もうスキーシーズンだし会合を休んでスキーに行くか?

悩みますね?。

ま~そんなわけで多摩には顔を出さないと

奴はスキーヤーじゃなくスケーターだと

酒のつまみにされそうなので会合の前に

スケートでひと滑りしてから行くことにします(爆)!。

ブログ村ランキングタグ どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

スキーヤーの数が増えないならスキーに行く回数を増やせば?

 ところで先日、紀伊国屋文左衛門書店(仮名)へ行きレジャー白書を買おうと思ったら売り切れということで今年は買いそびれてしまいました。

しかも昨年のも捨ててしまいましたので記憶が怪しいような?。

そんなわけで思い込みもあるかもしれんけど、

ウインター業界は前シーズンと大差ないでしょうと言う事で

何を言いたいのかというとウインタースポーツで一番頭数の多いのが

スキー、その次がスノボー、さらにその次が僅差で?、アイススケートとなるのですが、

逆に行く回数はアイススケート、スノボー、そしてガクッと落ちてスキー?。

ま~アイススケートは通年リンクがあるので年100日オーバーはザラなので例外としても

確かスキーに行く平均回数って異常に少なかったような?。

なのでスキーヤーが少ないように見えるしゲレンデが空いている。

スキー場をもっと活性化させるためにもスキーに行く回数を増やせばゲレンデが賑わう。ハズ

さてどうすれば良いのか?。

将来のお客様を獲得するために若者のリフト代をタダにするサービスとかも素晴らしいけど今を乗り切る事のほうが重要なような?。

スキーって年に1回位行っても感覚がもどらんでしょうと言う事で沢山滑っているうちに

スキー馬鹿菌に感染する事間違いなしと言う事で

ヤッパ大都市圏から来た人のリフト代無料、駐車場も無料サービスデーを儲ける。

これっきゃ~ないっしょ!。

是非やって下さい。

と言う事で昨日は新宿の取引先まで行ってきました。

ちなみに今回の昼食は新宿区にある箱根蕎麦のコロッケうどん!。

Dscf4648

コロッケうどんってなんでこんなに美味しいんでしょう?。

そしてついでに本邦初公開、新宿の俺ん家?。

Dsc_0066

なんて書いても誰も信じないっすよね(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月 4日 (水)

ヨガもスケートと同じ頃に始めておけば、、、と、

 昨日は第2回目のヨガ@初心者も参加可な教室に参加してきました。

2回目の講習で右肩に続き右股関節も動きが悪い事がわかり超痛いけど我慢して動かす練習中。

そんなわけでスキーのときに左ターンが悪いのは結局俺の体の動きが悪いのが原因?。

ちなみに先週の火曜日に第1回目のヨガ教室に参加した後に

なんらかの効果があったのかというと

あったにはあったけど悪い方に出ましたね!。

それは、今までよりも股関節の稼働領域が広がっていて今まで

ここまでしか動かんと思っていた股関節が更に動くので

なんか今までにない感覚でスケートの反応が良くなっておっかなびっくり滑り!。

ま~自分ではヨタついているように思っているけど他の人からみたら良く

滑ってるように見えるようなので、俺的に安定した滑りはダメ滑りでちょっとこれコワっと思う滑りがいい滑り?。

こんなことならスケートを始めたころにヨガもやっておけばヨガったとちょっと後悔?。

今度の土曜日はプライベートレッスンなのでどんな感じになっているのかプロに見てもらおっと。

ところで明後日からスキー場がオープンっすね。

そのスキーの方では当たり前だのクラッカ〇なブーツの中敷!。俺も使ってます

その中敷にも色々とあってカスタムのを作ってくれるところもある。

値段がちょっと高めだけど中敷とブーツの調整をシーズン中何回でもやってくれるところもあるんですよね?。

どうせカスタム中敷きを作るんだったらスキー用は毎月調整して欲しいので俺もそこで久しぶりに作ってもらおうか迷い中です?。

でももうちょっとヨガで修行してそれなりに各関節が動くようになってからのほうが良さそうな感じ?。

ところで最近の俺はスキーネタ増えてきてない???。

一応スキーヤーなのかも(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月 3日 (火)

怒りたい気分だけど?

 本日の午前中の某時にとあるスキーアカデミーがレッスン予約を開始したわけですよ。

なので仕事中と知りながら見つかったらどえりゃ~事だと分かっていながら

やっぱスキーというものは早い者勝ちだというのが常識の

当たり前だのクラッカ〇じゃ~ないっすか?。

なので仕事中にささっと、とあるスキーアカデミーの

大回りと小回りそれぞれの受講予約をネットで行い

しめしめ上手くやったと思っていたのですが、その家に帰って来て

メールを確認すると何やらそのスキーアカデミーからのメールが届いていて

中を確認してみると、2週間ほど仮予約で定員をオーバーした場合は抽選にするから

しばらく待てって、、、、、、、、、、。

いや~これは参った。

くじ運の悪い俺のことだからきっと外れだと思う!。

な、なんか怒りたいのは山々だけど、

スキーのスクールってほんのひとにぎりの人気のあるところに受講希望者が集中するんですよね。

そんなわけでその、とあるアカデミーがそんだけ素晴らしいという証ですよね!。

抽選が外れたときのために他のところで東京から日帰り可能なところで俺ごときでも相手にしてくれて

コブに特化してなくて、とあるアカデミーに匹敵するスクールってないのでしょうか?。ないよね(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

俺もそろそろ

 さ~て、某スキー場のオープンまで後3日?。

なんといっていいのか?。

あ~あ、がっかりだなぁ~と思ってしまうくらい

縮小傾向にあるウインター業界にあって

オープン日を早めてくれたYet〇はかなり盛り上げてくれていると思います。

ので、俺としてはオープン日に行きたかったのですが、

今年はスケートの練習やら瞼の手術やらで8月9月と

だいぶ休んでしまったので流石に今回は休めそうにない。

もしですよ!。もっと早く某スキー場がオープン日を出してくれていたら

そのために一日休みを確保しておいていたのに、、、、、。

と、言う事で、そろそろ俺もやっておきましょうかね!。

まずは一本目は某テスト小回り用の板。

Wakkusu

今シーズンで3シーズン目、だいぶ

柔らかくなっているハズなので使いやすくなっているかと思います。

ちなみに某元デモから聞いたのですが、

トップ選手は早めに場合によっては前シーズン中に

来季の板を支給してもらえるのでコブが達者な人は

超ハイスピード不整地大回りをして本番前に板を柔らかくしておくそうです。

今年の5月連休中にお世話になった赤〇でF氏がそれをやってました。

ま~俺にはそんな事はできないので長めに使った板を某テスト本番用とするか

または長期レンタルで柔らかめの板を借りるかしたほうが良さそうですよね。

ちなみにこの柔らかい状態とヘタった状態の見極めって?、

今まで長々と使い込んだ事がないのでどうなんでしょう?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年10月 2日 (月)

マイブーム!

 さぁ~お昼ですよ!。

今日の昼飯なんにしようかと思っている人に朗報?。

最近涼しくなってきたことだしそろそろ暖かい汁物って事で

俺のオススメは

わかめ梅蕎麦

Dscf4638

梅干と蕎麦の相性がこんなに良いとは思いませんでしたね。

そんなわけで蕎麦はコロッケとも合うし梅干とも合う。

ということで妄想を申すと、誰か今度暖かい蕎麦に納豆を入れてみて食べたら旨いかもよ~!。

俺はそれはやらんけど、、、

とにかく昼休み時間だ~俺は今日からマイ弁当さぁ~(喜)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年10月 1日 (日)

スキーシーズン前のフィナルオフトレ(爆)?。

 いよいよですね!。

今週末から雪上スキーのネタの人が増えてくると思います。

やっぱ雪か氷の上でないとね?。

そんなわけで今日もスキーシーズン前のファイナルオフトレということで氷の上に行ってきました。

Dscf4636

アイススケートって股関節を結構使うんで股関節に疲労が溜まっております。

ちなみにスキーでもこんだけ股関節を使うものなんでしょうか?。

ま~とにかく今日から某G県のM橋市のリンクや他のところも営業を開始しているし、

関東フィギュア選手権大会が横浜のほうで行われているので空いてると思いましたが結構な混み具合!。

やっぱ冬になるとどこからともなく湧いて出てくるようで、、、、?。

俺のように通年滑るって人は稀でアイススケートもスキーも季節物と思っている人のほうが多数のようです。。。

しかも、いつもの某G県グループが埼玉アイスアリ〇ナに来てましたね。

やっぱ上手くなりたいからですよね!。

俺にもその気持ちわかります(笑)!。

ところでちょっと心配な事がある。

それはちょっと前にタイプ分けした①の生粋のスキーヤー、

冬はスケート休みのタイプだった人が、な、なんと2人も、

俺と同じ②になってしまって冬もスケートもするとの方針転換がありました。

もっとスキーして~って感じで驚きっすね(汗)!。

やっぱフィギュアスケートのようにフルカービングでないと面白くないのかも?。

ところで水曜日から気温が下がり土曜日まで天気が今一のようですね。日曜からはふっふっふ~(笑)!。

てな感じで初日は近いけど2日目はいつになるのやら(爆)!。

そんなわけでこれからはスキーシーズンなのでアイススケートに行ったら今後はオフトレではなくスキーの調整って事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ