« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

明日から9月だというのにサマースキーの滑走日数ゼロ(屍)!。

 ところでなんですけど、この時期に雪が残っているところに行っている

某お方のブログに俺の知り合いらしき人がちらっと映ってるような?。

とうとうブログ村ランキングに進出してくるのか?。

 と人の事よりも自分の事って事で

明日から9月だというのにサマースキー滑走日数が未だにゼロの俺!。

未だかつてない事ですね。

例年だと夏休みはウイング、

通常の土日はかぐらかガーラに行って

この時期には5日間位は滑っているはずなんですけど

今年はマテリアルの調整に時間がかかったり

とか顔の手術とかがあって行きそびれた。

そして9月の13日に術後最後の検診を受けて無事傷跡が消えていたら

紫外線を浴びても大丈夫と言う事で外での活動OKになる

ハズなので現場復帰できるのですが、

よ~く考えてみたら9月13日の週の土曜日は16日なので後ひと月もしない

うちに人工だけど物本の雪の上にたてるわけなので

今シーズンはサマースキー休みにしてもいいかな?。ただしYスキー場次第なんですけどね。

なんて気がしてきたけど、オフトレの成果を一回くらい試しておきたいという気持ちもある。

ちなみに自分で言うのもなんだけどオフトレのお陰で

内足の使い方が1000倍位上手くなったぜ(爆)!。

そして外足に荷重し続けるって事なんか10000倍以上上手くなった。

も~神業級っすよ~。。。

と今回はサマースキーに行かないことになりそうなので大口を叩いておきます(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月29日 (火)

肉体疲労時はノイビ〇ZE?

 スキーシーズン中でもないのに滅茶苦茶肉体疲労に

両股関節と両膝の疲労MAXになっています?。

そんな感じなのに今日は筋トレデーなので鍛えてきたら更に疲労度がUp!。

ちなみに最近腹筋と背筋の使い方によって上半身と下半身に滅茶苦茶力が

はいるということが分かったので今まで苦手だったランニングとかランジとかが改善できました。

後はそのうちにネタにする予定のスケートが上手い人とそうでない人の体の柔軟性についてを書こうと思っておりますが、

そのことよりもシーズン前にこの疲労感。

あまりでかい声で言えませんが明日も滑りに行くんですよね(笑)!。

俺の体大丈夫なのかって感じです?。

そんなわけでこれを飲めば少しは改善するかと思い

清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってきました。

Noibitaze

先が思いやられますよね?。

ところで明日は術後の検診日。

紫外線を浴びても大丈夫かを聞いてこようと思います。

って傷というか縫った後を見ると素人見でもダメそうな感じっすね。

しばらくは涼しい室内に引きこもるとするかな?。

ところで今シーズンから俺のスキーシーズンオフを

某スキー場のテクニカル最終テスト日と同じにしようかと思います。

滑走日数が減るけど、ま~それでも30日~40日間くらい滑りますけどね!。滑り過ぎ?。

それ以降はオフトレで鍛えたほうが結果としてスキーが上手くなるんじゃないかと言う事で(爆)!。

ということで今年の冬はなんかいけそうな感じっすよ。

って2011年の3月のアノ時のようにまた疲労爆発で大怪我したりしてね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年8月28日 (月)

滑る中で体を動かすって難しいっすよね!。

 年中滑る事ができる環境に感謝!。

某アイスアリーナに行くと車のナンバーから推測するとメジャーなスキー場のある県から来ている感じの人らもちらほらいて遠いとこからお疲れですと言いたくなりますね。

ま~逆に俺は冬になったらそっちのほうに出向く事になるのですが、

その某アイスアリーナに行く回数とスキー場へ行く回数を比較すると

圧倒的に某アイスアリーナのほうが多いですよね!。

これからはもっとその差が開くかも(笑)!。

そんなわけで都会暮らしのほうが時間を効率良く使えて最高っすね!。

そんな事よりも今回の土日は新たなスケートをオフトレとするスキー仲間が出来た。

また今度のリンク貸切時に鍛えてもらおうと思います。そんな感じで

スケートの腕前は未だに初級のスケーティング領域から脱していない俺ですが、

そのスケートをやってみて、これはスキーより難しいと思った事がある。

それは滑っている中で体を動かし続ける事!。

スケートってスキーよりも前後への滑りがとても良いので

スケートに置いていかれないように体を動かし続ける事が嫌でも身につく

というか身につかない人しか続けられないスポーツ(爆)!。

昨年の事を思い出すと前進するときはスケートに置いていかれて尻餅ついてケツが青くなるわ?。

バックをすると上体がお辞儀してスキーでいうところのつんのめる状態になるわ?。

そんな感じでこれはまともに滑れるようになるんかいと思ったけどそれは何とかなった。

ので次のステップにも進めるハズと言う事で頑張ろうと思う。

って最近何かの事を忘れているような?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月27日 (日)

今回の土日も良く滑ったけどまだまだ滑り足りない感じ?。

 今回の土日も例のアイスアリーナでスキーのためのオフトレに励んできました。

Dsc_0246 8月18日に某番組の24時間テレビの撮影があったリンクの画

今日なんかバックの猛練習で寒いアイスアリーナの中で大汗をかきました(笑)!。

バックがスキーのオフトレになるんかいと思う人もいるかもしれんけど、

前につんのめりやすいタイプの人はフィギュア靴で滑るとトップのギザが

氷に着きやすくなるので一発にわかります。で、この辺の感覚を

スケートの先生に聞いても足の指の付け根から土踏まずの間で

微妙なバランスをとるしか方法がないという返事しか帰ってこないという

マジで難しいところっすね!。

ところで、その今回はリンクを貸切にして練習しているグループに

知り合いがいたので俺も貸切練習に参加させてもらいました(喜)!。

やっぱ貸切のリンクって空きスキで最高にいいっすよね!。

大変良い練習になり、そしてその貸切グループの中に

な、なんとなんとスキーのオフトレとしてフィギュアスケートを

している人がいるという事がわかりました。

しかもそのスキーヤーのフィギュアスケートレベルは

俺よりも上のターン・ステップ領域なんですよね!。

大体スキーのオフトレでスケートをやっている人って

俺も含めてスケーティング領域で通称初級クラス!。

そんなわけでスキー場外でスキーヤーと会う機会があるところって

意外や意外でアイススケート場なんですよね(笑)!。

ちなみに他の人らは高そうな車に乗ってるな~俺も

自称フェラーリじゃなくって本物のフェラーリで

スケート場に行ける身分になりたいな~なんてね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月26日 (土)

久しぶりに自分のスキーとスキーブーツを手に取ってみたぜ!。

 ここのところスキーのオフトレネタは沢山あれど

肝心のスキーのネタナッシングということで

2日間ほどブログ更新をしなかったわけですが、

今日は久しぶりに自分のスキーと

スキーブーツを手に取ってみましたよ~!。

といっても乗鞍に行ってきた

わけでなく

ブラシスキーに行った

わけでもなく

某量販店に行って

Ap20170826_2 某量販店の入り口画

金具の調整を依頼したピスラボ用のスキーと

スキーブーツをようやっと引取りに行ってきました。

そんなわけで明日は俺も山に

行きませんけどってもしかしたら

今サマーシーズンは紫外線に対して

虚弱体質になっているので休みかもしれないけど

多摩に板とブーツを見て触れるだけでも

スキーに行きたいな~と思うので良い事ですよね?。

ところで今日明日と家のクラブの人らが泊まりで某かぐらに行ってるハズ。

そして今晩はクラブの会合という名の宴会なんですよね。

俺は紫外線を浴びれないので宴会だけ出てもいいのか

クラブの人にメールしようかと思いメールに

ピスラボはできないんですが宴会だけ出てもえ宴会って書いたのですが

結局送るのをやめて欠席となってしまったんですね?。

今頃湯沢の超高級料理をつまみに八海山(山じゃなくって酒のほうね)を浴びるくらい飲んでいるんだろうなと思うと羨ましいっすね。

来シーズンは宴会だけでも参加しようと思います?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月23日 (水)

夏の高校野球は埼玉の花咲徳栄が優勝!。

 今年の夏の全国高等学校野球選手権大会の優勝校は

関東の埼玉の花咲徳栄が優勝(祝)!。

これで夏の大会関東勢はここ5年で

2013年の夏は前橋育英(群馬県)
2014年は大阪〇〇(大阪府)
2015年は東海大相模(神奈川県)
2016年はその昔、大ジャイアンツで活躍された江川投手の母校でもある作新学院(栃木県)
そして今大会は花咲徳栄(埼玉県)

ということで4回優勝!。

関東勢は強いですよね(喜)!。

来年は久しぶりに千葉か茨城あたりが優勝する番だと思います?。

そんなわけで野球の話で盛り上がる事もありますが、

それとは逆にアンチ野球な人もいて

野球の話をしないほうがいい場面も多々あったりします。

特にどういうわけかスケートをする人って男でも野球がスキではない人が多い!。

ま~都会は人が多いのでいろいろな思考の人がいるってことですよね!。

そんな感じでそのへんの事をよ~く考えてみると俺にだって嫌いなものがある。

それは言わずと知れた

あのスキー場なんですけどね(笑)!。

そんなわけで夏の大会も終わった事だしぼちぼちスキー支度開始!。

まずは某量販店に行ってピスラボの金具調整のために預けてあるラングのブーツを返してもらって

超狭いところだけど紫外線の当たらないところでブーツチェックも兼ねて滑ってみようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキーの会員制スクール申し込み!

 そ~言えば何だかんだ言っても俺の年間の滑走日数が120日を超えてるようです。

勿論スキーとアイススケートを入れてですけどね!。

ちなみにスキーよりもアイススケートのほうの滑走日数が圧倒的に多いんですけど?。

もしかして俺はもうスキーヤーではなくスキーもするスケーターなのか?????。

さて、後9日間で9月ですよ!。

9月と言えばN県のNスキー場を縄張りとした

とある会員制のスキースクールの受付が始まる月っすね!。

今年の5月連休前までは申し込む気マンマンでしたが、

その5月連休最終日に某元デモに習いに行った時に

今までに体験したことのない厳しい講習があって

もう普通だったら小回りしかしないような

ガタガタのバーンで高速大回りの指導もしていただいて

小回りなんかもこんなにハイスピードで滑るんかいというくらいの

滅茶苦茶しごいてもらったら、誰にならっても変わらなかった俺が

変われて感謝感激しました。

で、前シーズに悟った事は、

優しいというか難易度の低い事をやっても自分自身のレベルは上がらない

どころか楽する事を覚えてしまって滑りが変になってしまう事!。

逆に、ガタガタの斜面をハイスピードの切れっきれの大回りで

滑るようなアップアップな状態での講習でないと練習にならん事!。

と言う事で普通に考えるとそんなアップアップな講習なんて

会員制といえども一般のスクールでそんなレベルの講習をするわけがないですよね?。

そんなわけでスクールの件はやっぱやめて今シーズンは基礎スキーは休みにして

アルペン競技の練習に入れてもらおうかと企んでおります。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月22日 (火)

術後初筋トレ!

 ところで、ケリ疑惑ってのが流行語になればと思うのは俺だけでしょうか?。

 

でも、そのチームのお陰であの怖い怖い野球エリート集団の某阪の代表校が消えてくれたお陰で

 

我がとこにも優勝のチャンスありとヒートアップしたのは間違いナッシングですよね(爆)!。

 

そんなわけえもないけど術後初筋トレに行ってきました!。

 

やっぱ筋トレをすると気分爽快になるけど、

 

今日は久しぶりだったのでちょっとヒートアップしすぎたのか?。

 

久しぶりの常温状態での激しい運動の影響で体がびっくりしたのか?。

 

またはここのところ中2日休んだけど9日間で7日もアイススケートに行った疲れなのか?。

 

それとも年のせいか?。

 

それらが重なってしまたのかしれないけど、少し気分が悪くなりました。。。

 

でも、何はともあれ筋トレは復活できました。

 

が、スキーはまだできないというかスキーだけでなくって外での活動は基本的にNG。

 

まぶたを手術した影響でドラキュラのように紫外線を浴びると手術をした部分が火傷をするとか???。

 

そんなわけで今週末のかぐらで行われるクラブのピスラボ講習会はキャンセルしました。

 

で、その後いつになったらお日様の下に出られるのかは不明ですね。

 

何かネットで調べたら数ヶ月なんて恐ろしい事が書いてあったのでもしかしたら

 

カルスキの早朝ナイターからのスタートになってしまったりして?。

 

ま~その分室内で出来るフィギュアスケートでみっちり鍛えてきます。

 

どちらかクリック宜しく

 

 にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年8月21日 (月)

バブルの気配?

 昨日一昨日と例の涼しいところでオフトレに励んできました。

例の片足スケーティングに少し進展があったものの

まだまだ修行が足りないし、この片足スケーティングをバックでも

できるようになりたいしってその前にバック滑走をもっと修行しないと、、、、、?。

って、これじゃスキーのオフトレじゃなくって競技そのものの練習になっていたりして。

ところで華やかなイメージのフィギュアスケートですけど

クラブの娘らは超スパルタで泣きながら滑ってる娘もいますね。

昨日なんかもガッコの友達が来ていたらしくってリンク脇で喋り込んでいたのを

コーチにみつかって、練習しなさいって言ったでしょ~って雷が落ちてた。。。

厳しく言われるのは期待の現れ?

将来のオリンピック選手かもしれないので頑張って欲しいですよね。

ま~良く?、汗と涙の結晶とかいうけれどまさにそれかも?。

俺があんなに厳しくやられたら習うのやめちゃうかも?。

ってその前に才能も根性もなしなしの俺にそんなに厳しく

言っても豚の耳に念仏だって事で誰も厳しくいわないか(爆)!。

ところで再びバブルの再来か?。

詳しくは書かないけれど国が中小企業に対し

借金をしている企業に対し無担保無利子で金を融資するとか?。

これは景気が良くなってスキーに行く人が増えて大変良い事ですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月20日 (日)

今年の夏は高校野球で盛り上がってます?

 高校野球の事ですけど昨日は残念ながら某G県の代表校が負けてしまったけど、

その某G県の野球スキな人の予想通りで岩〇の代表校は戦いやすかったようですね。

首都圏のチームである大西東京の代表校と埼玉県の代表校の2校も残ってます。

ところでその野球スキな方は何故済美よりも岩〇のチームのほうが戦いやすいと分析できたんでしょうか?。

素人の俺がネタのために勝手に思った事を書くと愛でしょうか?。

愛といっても郷土愛?。

外様の多いチームって何か冷めてるてきな感じっすよね?。

ちなみにそのチームはベンチ入りをしている18人中県内の中学出身者が4人だって(笑)!。

とにかく大東京に本拠地を置く日本を代表する某プロ野球チームがあんな感じなので

首都圏の野球熱が冷めていたのですが高校野球の活躍で首都圏の野球熱が高くなってきました。

俺の予想では大西東京の代表校が優勝すると思う!。

ジャイアンツの代わりにがんばれ~!。

そんなわけでスポーツの人気は成績次第?。

これをスキーに当てはめるとアルペンスキー競技も頑張って欲しいですよね。オリンピックで、、、

一般人への注目度はこれしかないでしょう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月19日 (土)

予想も天候も、そしてオフトレで負傷退場と悪いこと連発の一日

 なんといっていいのか今日は久しぶりのロングドライブ!。

Dsc_0232
某G県まで行ってきました。

ちなみに画像のところは前を通っただけで寄ってきたわけではなく前橋市内の某所へ行ってきました。

ま~この時期の話題は高校野球ですね。第一試合が長引いてわいのわいの言ってましたが

このまま某G県の代表校が勝ち進んだ時に済美よりも岩手代表のほうが戦いやすいとか言っていて必死に他県の高校を応援してやがりました(爆)!。

ちなみに俺は愛媛県で暮らしていたことがあってあそこは女性まで野球スキな方が沢山いて非常に野球熱の高いところなので済美を心の中で応援してましたが、

終わってみたらボロ負け、、、(屍)!。

そして午後から某アリーナでオフトレ。

今日はアイも変わらずバック滑りが進展なしでイマイチのまま。。。

そして嫌な事件があってスキーのオフトレで滑られているスケートベテランのK氏が負傷。

シーズン間近だというのにね~!。

そして某アリーナからの帰りにまた高校野球をカーラジオで聞いてみると俺が予想した優勝候補の高校がサヨナラ負け(怒)!。

でそのころからというか都会に近づくにつれ雨足が強くなってきて滝のような降りになり都会名物渋滞発生!。

渋滞の元は道路が冠水して道が寸断されているからのようです。。。

中には冠水しているところを強引に突っ込む車もいましたけど、

俺の自称湘南ナンバーの自称フェラーリは確か

最低地上高が25.5シーエムと低いので一旦引き返し

ちょっと遠回りして裏道から帰ってきました。そんな感じで

今日はなんといっていいのか何も良事ない一日だったような?。

その分きっと明日は良い事が沢山ありますように、特にバック滑走が普通になれたらと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月17日 (木)

スキー雑誌の置かれている場所について思ったこと?

 今日のネタは俺個人の意見ですから気にしないでください(爆)!

先日、いつもの書店にス〇ージャーナルが売り切れていたわけですよ。
 
なので某アリーナへ行く途中にある紀〇国〇文左衛門書店(仮名)へ立ち寄り、
 
スキー雑誌を探してみました。
 
ら、スポーツコーナーに置いてない?
 
レジャーコーナーにも見当たらない?
 
どこにあるんだ?
 
まさかここも売り切れか?
 
と頭の中が?だらけになっていたわけですが、書店の人に在処を聴いてビックリ。
 
な、な、な、なんでか
 
フィギュアとかガンダ〇の模型とかの本も置いてあるホビー雑誌のコーナーにスキーの雑誌が置いてあるんですけど、、、、、。
 
もしかしたら一般の人からはスキーはスポーツ扱いされてないの?
 
もしかしてスキーの本ってオタクの本扱い?
 
これってマジで複雑な気分!。
 
前向きに考えることにしてスキーヤーはガンダムファン率が高いからって事にしておきましょう?。
 
その証拠にコブというカタパルトで良くアムロ イキマ~スって発射してるし、、、、、。
 
Dsc_0230 ネタには関係なんですけどガンダムの映画紹介の画
 
ガンダムの映画も久しぶりにあるしね!。
 
でも、フィギュアスケートの本はスポーツコーナーに置いてある。
 
これはおそらく一般の人の知名度が影響しているのか?。
 
フィギュアスケートはオリンピックなどでメダルをとっているので誰もが知ってる競技。
 
野球はもう日本の国技のようなものなので、ま~あたりまえか!。
 
で、我らが大スキーは、、、、ん~来年に韓国にて行われるオリンピックでメダルをとって一般人への知名度をUpしてほしいですよね!。
 
もしかしたら俺は韓国へ弾丸ツアーで応援に行くかも?。
 
じゃなくって行く予定です。
 
もちろん応援するのはメダルに期待の高い
 
フィギュアスケートのほうですけど、、、、、。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月16日 (水)

夏休み最終日は珍しい事だらけ?

 とうとう俺の今年の夏休みは今日が最終日あっという間の8日間でした。

毎年繰り返されるワンパターンな事なのですが今年は違いましたよ~!。

まず朝起きてテレビを見てみると某民放局で8月15日が何故終戦記念日なんだ本当は敗戦日じゃないかと言ってるじゃ~ないっすか!。

これ俺が昔から言ってることですね。やっと一部だけど俺の思想に追いついてきた人がいるってことか(爆)!。

そして某アイスアリーナへオフトレのために行ってみると事務の人からISI TES〇の合格賞状を渡す日を間違えて俺だけ早く渡してしまったとの事。

Alpha 合格賞状とバッジの画

どうやら全員の分が届いてから渡すのが習わしのようですが再試験の俺のが早く届いていたのでスクールの先生がその事に気がつかないで俺に手渡ししてしまった模様?。

そんなわけで珍しい事に前回のテストの合格賞状を俺が一番早く入手しました。

で、今日はオフトレでポジションについて変化?、進化か?がありました。

スキーもスケートも丹田とか腹を凹ませ前傾とか背筋を、、、等の色々とアドバイスをもらいました。

がぁ、俺は停止した状態でそのポジションを真似ていたので滑っているときにそれをやると

体の動きがとまってしまって全然ダメダメになるので結局自分の何時ものポジションに戻す。

これを永遠と続けていたわけですが、今日は全然ダメダメなバック滑走になれるって事でバックひょうたん滑走の練習をしているときに

足に力というか自分の体重が掛けられるように頭も上体も移動し続けるということが必要で

それをどうやってすれば良いのかが解ってしまいました。お陰で全然ダメダメからイマイチレベルまでですがバック滑走が急激に上達しました。

バック滑走は上体のブレが大きくなるようなので良い練習になる。もしかしてスキーでもバック滑走練習したらどうかな?。

ちなみにこれは凄いネタだと思いましたが手続き記憶ってものなので俺ごときには文章にできません(爆)!。

そんなわけで今日は今までの上達しない無限ループから脱出できた大変珍しい一日でした(喜)!。

で、これがどんだけスキーに活かせるのかはやってみないと何とも言えないっすね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月15日 (火)

スケートはスキーのオフトレになる!

 久しぶりにアイススケートネタです。

Dsc_0226 某アイスアリーナ入り口の画

アイススケートはスキーのオフトレになる件について内外から批判的な意見が多数寄せられていたのが現状で

特に俺と直接会う事のある人からは天敵扱いされたりなんだりで7月の中頃にスキーとアイススケートのブログを分離したわけですが、

嬉しいことにスケートについて記事にしてくれたブロガーさんが現れました。

アルペンスキーワールドカップ考察記

WC選手はスケートでオフトレする!!【三日月シュプールのために】

です。

ちなみに今日はスケートをスキーのオフトレに取り入れて3年目のスケート先輩と

ブログで紹介されている滑りと同じ事を練習してきました。

マテリアルはフィギュア靴ですけどね。

俺は出来なかったかけどスケート先輩のほうは出来るようになったと喜んでいました。

俺のほうはスキーもスケートも修行が足りないようです。

気長に頑張ろうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月14日 (月)

オフトレで凹んだ?。

 ところでスキーの講習で某デモにもテクニカルの事前講習の時にも

俺はターン弧が浅く直線的なので点数が出にくいと言われています。

そして某デモからは基礎スキーはタイムを争っているわけじゃなく

弧を描いてみせなきゃならないと言われたんですよね。

今シーズンこそはその辺を重点的に教わって治したいと思っております。

で、本日某氷上でプライベイートレッスンを受けている時にも講師から

しちびさんは全体的にターン円弧が浅すぎるとスキーの時と同じ事を言われた(汗)!。

確かに他の人らはなかなかあっちへ行かない感じでその辺を

右に半円を描くようなターンをしたと思ったら今度は左に半円を描くような

ターンをしだして前に進むより左右に移動している時間が滅茶苦茶長い!。

もしかしたらこれはせっかちな性格の問題もあるのかもしれませんが、

取り敢えず氷上のオフトレで俺もそんな感じになれればスキーの時にもそれなりに基礎スキー的な弧を描けるようになっているかも?。

取り敢えず夏休みも後2日となりましたけど後2日間頑張って練習しよっと!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月12日 (土)

指導員検定会 第3会場は木島平スキー場

 早いもので俺が所属するスキークラブから通達が届きました。

この皆がオフトレに無我夢中の時期に色々通達を出してくれるクラブの人らに感謝。

やっぱ某都連のスキークラブって最高っすね。

その証拠に某都連のスキークラブに所属している人でクラブへの不平不満を言う人っていないっしょ(笑)!。

で、その親玉の某都連のHPをみると

今シーズンの指導員会場も発表されていて

第一会場:朝里川温泉スキー場

第二会場:たざわ湖スキー場

第三会場:木島平スキー場

第四会場:飛騨ほおのき平スキー場

第五会場:奥神鍋スキー場スキー

会期は2018年2月23日(金)~25日(日)

のようです。

今のうちに宿を抑えておいたほうがいいかもよ?。

特に第三会場って大都連の人らが沢山お受検するところなので、、、。

ちなみに俺は今回はパス。

休みが取れないは、遠いはで行けそうにない。

皆さんは木島平へ行くのでしょうか?。注1

注1)皆さんとは某都連所属の人の事を言っているわけで、その他の地域の人は含まれておりません(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

今日はスキー話盛りだくさんのオフトレだぜ?

 どうやらスキージャーナル9月号は一昨日が発売日だったようですね。

近所の本屋には無かったので、もしかして田舎限定発売かと思いました?。

って都会限定はあっても田舎限定ってそれはない(爆)!。

スキーヤーの皆さんはこの時期は超暇なので何時もは立ち読み組の人が購入した影響で売り切れてしまったんですよね?。きっと、たぶん、おそらく

そんなわけで今日は某アイスアリーナに向かう途中にある紀伊国屋文左衛門書店(仮名)へ立ち寄りスキージャーナルを

Dsc_0218

立ち読みしてみると渡辺一樹元デモの記事を読んでしまうくらいで買おうか迷いました。

で、買ったかどうかは秘密!。

そして某アイスアリーナに昼過ぎに到着!。

早速滑ってみるとスンゲェ~調子が悪い。。。

なんか手術した後って運動能力が不調になりますよね。

もしかして昨日一昨日と寝ていた影響もあるのか?。

四苦八苦していると氷上の競技をオフトレとしている上手いスキーヤーのお方が到着!。

で昨日は山の日なので某S玉県内の狭山という山に行ってウオータージャンプをしてきたそうです。

見てくださいよこのスキーにフィギュアスケートにウオータージャンプにと、このアグレッシブさ!。

流石にトランポリンはしてないそうです(爆)!。

ちなみに昨日ウオータージャンプでかなり長身の人がいたそうなので、もしかしてNG氏かと思ったけど

本人のブログによるとトランポリンしてたようで別人ですよね?。

そしてそのアグレッシブなお方のコブの先生が、俺ごときが名前を出すのもおくがましい

Kスキー場で講習を行っている妖精先制とくりゃ~

雪山ご一緒しましょうとなるわけじゃ~ないですか(爆)!。

そんなわけで、この真夏にして雪山の予定が話が盛りだくさんの氷上の競技って最高っすよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月11日 (金)

スキーグラフィック9月号!

 昨日某病院で眼瞼下垂というまぶたの一部を切り取り縫い合わす日帰り手術を受けました。

朝になってもまだ血が出ているようで世間が白い?。

目に血が入ると霧の中にいるみたいになるんですよね!。

そして今朝朝一で検診に行ってみたら今晩から絆創膏を外して洗髪OKの許可が出た。

これでようやっと明日から紫外線の当たらないという条件の某インドア施設での

スキーのオフトレという名の氷上復帰ですね(喜)!。

で、今日は上記の理由により休日だというのに超暇なので本屋へ行き

スキージャーナル9月号を立ち読みしようと思ったら9月号がないんですけど?。

8月号があるので、もしかしてジャーナルは今月号休みかな?。

そしてスキーグラフィック9月号は置いてありましたので立ち読みしてみると

Skigrap9 スキーグラフィック9月号の画

俺がお世話になっているチューン店の広告やら

お世話になっているビッグスキーヤー達の

記事が出ているので

社交辞令と言う事で購入しました。

ちなみに最近コブの記事多くねぇ?。

って整地の記事でも文章はほとんど読まないでフィギュアスケートの影響か?

俺が見るところは足の位置に対し頭の位置の前後左右上下関係だけなんですけどね。

しかも俺の技法は基本的には今回記事に出ているビッグスキーヤー2人に教わった方法なので他の者が何を言おうが関係ないんですけどね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月10日 (木)

夏休み初日

 ところでヤバイ国に対しアメ〇〇の前大統領は弱腰でなんも言えなかったし、

今の大統領はそれよりもちょっとだけマシでだけど

ソ〇シャルメディアの一部を利用し口撃程度の事しか書き込みできんのか~と思いますね。

そんな文句に口撃だったら某ランキングに参加している皆さんのほうが一枚も二枚も上手っすよね?。

あっ俺もその中の1人ですよね(爆)!。

そんなわけで攻撃されるよりする方がいいに決まってるってことで

今日は自分の体のとある部分に対し先制攻撃ってことで日帰り手術してきました。

日帰り手術って手軽でいいような気がするけど今日は結構やばかった。

それは縫った上に貼ってある大きな絆創膏が血にそまり脇から

たらったらっと血が滴ってきているので病院へ電話しようか

どうしようかとビビりまくっていましたが、今は何とか出血が

止まったのでブログおば書いているわけです(爆)!。

それと大都会の病院はレーザーメスなるハイテク機器で手術するから

痛み腫れ出血が少ないと言われているけど、そんな事ないんですけど~?。

そんな感じで今回の夏休み病院通いになる予定なので遠出ができない

俺はネタが枯渇しているんですけど

そんな中に防災ヘリがなくなった県が管轄している山で不穏な状態が発生した模様ですね。

懲りずにそれでもその山に行く人ってネタにしたくなっちゃいますよね(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月 9日 (水)

今年の夏一番の暑さだというのに俺は凍りついてしまいました。。。

 今日は夏休み前の最終日なわけで、いつも以上に

乗り乗り乗鞍なかんじで趣味なのか仕事なのか微妙な趣事に全力投球し過ぎて

俺の意識が自分だけの別世界に突入してしまっているときに

何やら後ろの方から、

その回路はどの製品の回路かね?と呟く声が聞こえてきた。

俺の楽しみを邪魔する奴は誰だ~的な感じで、

回路図CADを操作しながら振り向くこともなく、

〇〇-〇〇〇の製品試作用ってそっけない返事をしてしまった俺です。

で、声の主が去っていったと思ったら同僚たちが駆け寄ってきて、

今の人は会長だった事を告げられた俺は

一気に青ざめ今年の夏一番の暑さだというのに心身ともに埼玉アイスアリ〇ナにいるような寒さを感じてしまいました。。。

ん~夏休み前に皆の働きぶりを労うために会長様が来てくださったのに、、、、。

ま~皆さんのブログを拝見していると、

サラリーマンの世界って某都連以外のスキークラブと似たような感じだと言う事ですね。

そんなわけで終わり良ければ全て良しって諺があるくらいなのに、今日の俺はなんか台無しにしてしまったような気がします。

ちょっと夏休み明けが怖いっす!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

田舎の癖がどんだけ抜けたか?

 とうとう俺も明日から夏休みで大8連休!。

そして夏休み初日は、またしても手術台の上!。マジですよマジ

とうとう通算10回目の手術となりました。。。

ま~今回のは復帰までに長引かないけどやっぱしばらく運動禁止で10日間位は紫外線に注意となる。

夏休みだというのに海に山に行けないね~(涙)!。

そんなわけで皆さんのブログを見る回数が多くなると思うけどオフトレとか羨ましい記事を載せているとひがんでしまいますよ~(爆)!。

さてタイトルに書いた田舎癖がどんだけ抜けたかっての

アレは俺のスキーの滑り方に癖があって

怒田舎の野山でスキーをしていたというかそれしか楽しみがなかった地域で育ったので

深雪滑りが普通で関東に出てくるまでゲレンデのピステンが掛かった状態というものを知らなかった田舎者なのです。。。

滑りに独特の癖がついているようでスキークラブの先生も匙を投げたくらい治らない。

俺はその癖を田舎癖と命名しております。

で、とある氷上で行う競技の教室に入り教えを乞うていたら

バランスのとり方、軸のつくり方、そして支点をどこに置いているか等が

普通の人とどこが違うのかを見抜いてくださって修正点を教えてもらえたので

かなり田舎癖が抜けたんじゃないかと思っております。

ちなみに俺の場合今までどうだったのかを簡単に書くと足場のない溺れた人のような感じでバランスを取っているんだって、なので軸も支点もブレブレ、、、

氷上は足場がしっかりしているので地に足を付けたバランスのとり方を考えるって事でバランスも軸も支点等一新できました。

マジでこの2m7cmの巨体を生かした超強力エッジングができるようになりましたぜ?。

もう昨シーズンの俺とは別人ですからぁ~氷上では、、、!。

ということで氷上で学んだことを雪上にも応用し今シーズンの例の某団体主催のプライズテストにて某団体の評価が貰えるんじゃ~ないかと期待しております。

後2ヶ月とちょっとで雪上に立てるわけでしてどんだけ効果が出ているかが楽しみでなりませんね。

って今シーズンはブラシスキー休みかい?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 プライズテスト合格が都会人の証と思う人はクリック宜しく!。

2017年8月 8日 (火)

今日はクラブを運営している人らに感謝の話!

 俺が所属するスキークラブからメールが届いている事を先ほど見つけました。

何が書いてあるのかと思い見てみると、な、な、なんとナント

今シーズンのクラブ講習にデモを招く予定との事(喜)!。

ただし現在各デモにアポをとっているようでシーズン中に時間が取れるかは不明のようです?。

で、でぇ~なんですけど、ちょっと考えてみるとですね

クラブを運営している人達はデモの手配もですけど行事の予定をたてたり

新しく入って来た人の事やら新たなお受験組の書類を作ったりってスンゴク大変じゃ~ないですかね!。

俺が所属しているクラブの幹部連中ももちろん堅気のサラリーマン!。

そんな人らが無償で自分の時間を削って

しかもジュース代まで自分持ちでクラブの運営を行っていてくれて

しかも自分の意見を押し殺してクラブ員が望むことを最優先にしてくれているなんて

なんというか感謝の念で一杯ですよね!。

なんでそこまでスキークラブの世話をしたくなるのか俺には理解不能ですが

その人らのお陰でこんな俺でもスキークラブに所属できているわけです!。

感謝感謝ということでクラブの会合や行事には率先して参加するようにしたいですね。

でも今月末の夏の会合兼行事は不参加なんですけどね(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年8月 7日 (月)

今週末はワックス講習会があるけど、検定の練習優先?。

 後2日間会社に行けば俺も夏休み!。

今回は大8連休っすね。

皆さんはなん連休ですか?。

とことで今度の土曜日と日曜日に俺の行きつけの某チューン店にて

ワックス講習会が開催されるんですよね!。

今シーズンもスピードマスターズに参戦する予定の俺としては勉強しておきたい。

Zensou 昨シーズンの大会の画

ちなみにこのスピードマスターズ大会って直滑降をして何キロ出せるかってのを競う大会で

いかに滑るワックスをもちいるか?。

空気抵抗を少なくするか

後はスケーティングとマテリアルのチョイスが勝負の分かれ目だと思う?

前回は飛び入り参加の準備不足だったので59km・hまでしか出せなかった。

次回は準備万端にして65km・h以上を目指します。なんとか10位以内に入りたい。。。

そんなわけで、やっぱ検定とか大会って萌えますよね!。

ま~スキーもそしてとある氷上の競技も大会と検定があるのでやめられないとまらないってカッパエビセン状態(爆)!。

なんて書くと検定マニアとか言われそうですけど、でもそれなりにゲレンデに通っていて

スキーする人ってなんだかんだ言っておきながら検定を受けたり大会に出る人のほうが多いですよね(笑)?。

ちなみにとある氷上のほうに通っている人は100%弱の人が受けます。

と、いうことで来月検定があるのでワックス講習会はパスして練習しよっと!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月 6日 (日)

埼玉県の条例改正案について俺は正論だと思う!

 関東以外にはこのニュースが流れていないと思うのでネタにしました。

それは、

埼玉県内の山岳で遭難した登山者が同県の防災ヘリコプターに救助された場合、ヘリの燃料費相当分として運航1時間あたり約5万円の「手数料」を県に納めることを義務付ける条例改正案が可決。

ちょっと長い条例案ですが俺は賛成っすね。

ちなみに来年の1月1日から適用だそうです。

ま~山に行かれる方々は大反対するでしょうけど、

埼玉県だけでなく日本全国に適用してほしいと思いますね。

そんなわけでもうすぐ大8連休の夏休み!。

救助費用が有料になる前に山に行ってみようかな?。

リフトのついている場所に、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月 5日 (土)

スキーヤーは滑るのがおスキ?

 今週も某アリーナへ滑りに行ってきました。

お盆休み前とあって今日は空いていて何時ものメンツが来ないと思っておりましたが

俺と同じでスキーのオフトレとして某アリーナに通っている

スケート先輩が現れたので挨拶をすると、

しちびさん根気良く通いますね~!。だって

そのお方も俺と同じペースなんですけど、、、。

とにかくスキーヤーは滑るのがお好きなようですね(笑)!。

そしてどの辺がスキーのオフトレになるのかを教えてもらったり

スキー場ネタで盛り上がったりとスキーの話は楽しいですよね(笑)!。

そしてスケートって滑るところが氷なので非常に怪我をしやすいと言う事で

アルペン競技とかの人が使っている背中をサポートするものと、

ボードの尻パットや手首プロテクターが良いと教えてもらったので

某アリーナの帰りにかなり遠出してS玉県内の某量販店へ行ってみると

Depokitamoto

サマースキー用品はあるけどウインタースポーツコーナーがなくなってる。。。

ちょいと昔だったらここの店舗はボード用品を通年置いていたハズなんですけど(屍)?。

とにかく難易度(クラス)が上がると転倒して痛い目に合う確率が上がるので装備は重要だと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月 4日 (金)

お口直しに肉食の話!

 前回の記事は日にちを間違えて焦りました。

お陰でスキーに行けないイライラが消えて良かったかも?。

 そんなわけで前回の記事のお口直しに?

肉の話っす。

ま~何時もの事ながら肉食肯定な件なんですけどね!。

今回のネタは某通販の中古で買ったこの本

5nikusyoku

50歳からは

べ始めなさい

略して、50肉食ですね!。

この本によると、日本人の腸は欧米人より長いはウソ

お米こそ日本人の体にあわない

ステーキとライスは最悪の食べ合わせ

などの俺が思っていたとおりの事が沢山書かれています。

ちなみにこの本の著者は俺ではありませんので、、、

そんなわけでこの本を読んでみて俺の回りの知り合いって程の人じゃ~ないけど

肉嫌いの人(とくに女性)って実年齢よりも老けてみえるし滑りのほうも何か婆臭く見える。

やっぱ食べ物で人は変わる!。

もうひとつちなみに俺は肉食が嫌になったらスキーにスケートの引退時期かと思っております。

たぶん死ぬまで肉嫌いにはならないと思うけど、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月 3日 (木)

あっ間違えた(汗)!。訂正

 たまにはナゾナゾです。

冬は黒く夏は白くなるものは、な~んだ!。

その答えは

 

俺の顔です。

そんな感じで、今は真っ白けっけの白人状態を通り越して青白くなっております。

そろそろ紫外線を吸収しないとビタミンD不足になって体調不良になってしまい

青白い肌からガミラス星人のように青くなってしまうかも?。

やっぱ地球人はお天道様の下での活動も必要なようです。

そんなわけで昨年のこの時期は、かぐらでピスラボしてました。

今年もその予定でしたがマテリアルの不具合で行けなくなった。残念

ちなみにこの時期は一部のスキーヤーもフジロックへ

行く人や、道の混雑を嫌ってスキー場へ行くのを控える人がいるので

ゲレンデが平日並みに空いていてお勧めです!。

ってフジロックって今週かと思ったら先週だったようで間違えてましたので訂正!。

Dscf3724

画像は昨年の8月7日(日曜日)のコースの画像です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年8月 2日 (水)

今シーズンで今のブーツは壊れる。   はず?   

 OH~~~  前の記事がスキー注目記事 1位に長々といますね!。

なんといっていいのか?

某ランキングの上位へのコアは

・スキーのマテリアルネタ
・スキーの検定(反も含む)ネタ
・批判や文句ネタ

でしょうか?。

ちなみにそれらをミックスしてスキーのマテリアルの文句とか、

スキー検定のジャッジの批判とかしようものならクリティカル間違いなし!。

ま~中には某ランキングの上位目当てでわざとそれらしき記事を書く人もいたりして?。

それとは違うスキーのオフトレでもあるアイススケートネタなんか出そうものなら見向きもされませんけどね(爆)!。

なんか前振りが長くなってしまいました。

昨年の10月の話なのですが、ラン〇のスキーブーツ当たりが出て半端ない痛みなので

コブ出しを依頼したのですが、ななんと削られていて

知り合いのスキー仲間から2年くらいしかもたんぞ~と言われたのと

オーナーが北海道出身の某チューン店の人にブーツをヘルプしたときに

随分と削られているので北海道だったら1シーズンしか持たないなんて言われた

俺のブーツ!。

ま~ラン〇は保証期間が2年らしいので保証期間内に壊れた場合に

交換可能らしいですが、俺は別のメーカーに乗り換えるのでとくに交換は不要っすね。

そんな事よりも俺って昔よりも滑りが大人しくっていうかヘボくなったのか?。

ここ10年くらいブーツを壊さなくなった。

昔は春になったら何かブーツが緩いなグラツクナ的な感じでおかしいと思ったら

ブーツが裂けてきていたりしていたもんだけど、最近はそんな事がなくなった。

なのでこの削りで弱くなったブーツが壊れないようではちょっとヤバイかも?。

そんなわけでスキーのほうも頑張ろっと!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ