« 昨日のオフ会飲み会?番外編! | トップページ | スケート靴代をケチって失敗したと思った事? »

2017年7月 4日 (火)

ISIA TESTα級 アイススケートお受験の巻!

 一昨日は久しぶりにスキーに熱い人らと酒をのみ楽しい一時を過ごせネタも弾みました。

今度はふじてんのサマースキーっすね?。

そんときまでにまた業界ネタを仕入れてきてくれたらと思います。

そんなわけでいつもの状態に戻りスケートネタ!。

数日前の某日に埼玉県内にあるアルペン ミエルかわぐち店で行われていたスキーの展示会の後に、

埼玉アイスアリーナで行われたISIA TEST アルファー級の再試験を受けてきました。

アルファー級といってもロシアの原子力潜水艦ではなくスケートのバッジテストのクラスの事です。

Dscf4442リンクの画

どんな感じか見学したいって人がいるみたいですが、試験はリンクの一般営業時間終了後に行われるので基本的に見学は不可です。

で、2週間程前までは再試験の者はスキーでいう単位制みたいな感じで落ちた種目だけがんばればOKだったハズなのですが、

いつの間にかルールが変わっていて全て受け直しで前回合格した種目でも落ちたら不合格になるという事になってました。。。

ちなみに俺の再試験の種目はαなので下のほうのグレードですが、

このテストの中にクロスがあって知る人ぞ知る羽入選手のお言葉のとうり、

このクロスが一番重要で、俺のような中高年からスケートを始めた者は

5歳前後から始めた子供らのように急激な進歩はないわけで、今がだめだったら

これから先もだめな可能性が高いのでスケート撤退の危機でもあり、

ちょっと大げさに言うとスケート人生を左右する重要な試験でした!。

そんなわけでクロスは目標10点満点だったのですが及ばないまでも何とか8点(加点3)取ることができて良かった。。。

そして総合判定は合格!。

これでフィギュアスケートもず~っと続けていけそうです(喜)!。

ところで先々週あたりまでこんだけ頑張っているのにレッスンのときにジャッジしてもらったら

合格ギリギリ(5点)で俺的にはもうスケート辞めたほうがいいんじゃないか的な雰囲気だったのに

何故急激に加点3の8点が取れたのかというと、6月24日のフリー練習の時に

内足を軸に外腰を前に出すときに重心・内腰を斜め前に沈めながら外腰(外股関節)を前へ出す(腰を回す)ようにするとクロスが上手くいくようになった。

俺にとってこの大発見がデカかった!!!!!。

女性は骨盤がデカイのでクロスは苦労しないようですけど骨盤が小さい男性陣はこの動きがないとクロスでクロウスルわけです!。

それとスキーのときもスケートのときも気合を入れて滑っていると呼吸困難になる?。

もしかしたら俺は息を止めて滑っているのかも?。

ちなみに皆さんはスキーしてる時に息を止めてますか?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

« 昨日のオフ会飲み会?番外編! | トップページ | スケート靴代をケチって失敗したと思った事? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519606/65482078

この記事へのトラックバック一覧です: ISIA TESTα級 アイススケートお受験の巻!:

« 昨日のオフ会飲み会?番外編! | トップページ | スケート靴代をケチって失敗したと思った事? »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ