« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

来シーズンのスキーブーツ選び?。

 昨日某量販店に行ってサマースキーの金具の調整が終わってない。

ハイそうですかとスゴスゴと帰ってきたわけでなく。

前日に氷の上で転んでケツが痛くてもただでは起きない俺です?。

あっちなみに今もちょっと痛いっす!。

って感じでスキーのオフトレという名目のとある氷上のスポーツを

もっと真剣にやるためにのために新調した靴がとても素晴らしいので

どこのメーカーかと調べたらロシニョール系列でした。ので、

Risport

スキーのブーツもロシニョールのが素晴らしいのでわ?。

と思い試し履きしてきました。

この季節柄なので広大なスキー売り場にいるのは店の人、客も含め俺だけ(爆)!。

ちなみに俺はロシのブーツを履くのは今回が初めて!。

Dscf4540


Dscf4538

履いてみた感じは某靴と同じような感じで非常に良好です。

Dscf4544

やっぱスキーもスケートも靴によって楽しさが全然ちがいますよね?。

そんなわけで冬も夏もロシニョールの靴で滑りたいって事で来シーズン(2018-19シーズン)のスキーブーツはこのメーカーに決定ですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月30日 (日)

納期は急かしたほうが良いと勉強しました。

 昨日教わった事の復習を兼ね午前中は例の涼しいところでひと滑り!。

今日もいい感じでした。

ので欲が出て、そろそろサマースキーにて腕試しをしようと言う事で

7月の中ころに金具調整に出したバルシップを引取りに某量販店まで行ってきました。

Dscf4537

店のサービスカウンターでバルシップを引取りに来たと伝えると何か焦ってる?。

何か嫌な予感がすると思ったら的中!。

まだ金具調整が終わっていないとの事。。。。。

そして今日金具調整を行うとの事ですが、

それは今ではなく今日中との事らしいので

再び後日引取りにいかないとならなくなってしまいました。

俺の記憶が確かならば、預けたときに今月の29日までには金具調整をやっておくとのことだったのに、、、、。

ま~そんな感じで納期をはっきり決めなかった俺が悪いのと

量販店は忙しいので短納期の物優先なんだと思うので

納期は特に急いでいなくても1週間くらいと言っておいたほうがいいみたいっすね。

勉強になりました。

ところで今度はいつ取りに行けるか?。

8月26日か9月24日または30日あたりか?。

なんか今シーズンはサマースキー休みにしたほうがいいのかも?。

そして来シーズンはスキーブーツを某メーカーのに買い換えるからそのまま板も預けっぱなしにしておいたほうがイイのかもね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月29日 (土)

スケートを用いたオフトレで初の成果か?

 氷上でヒッサシぶりに大ゴケしてケツが割れてしまいました?。

ところでスキーのときに良く俺が言われることとして

肩に力が入っている肩甲骨を寄せる
丹田に力を入れる
上体を動かしすぎないこと

とま~こんな感じ!。

ちなみにスケートでも同じ事を言われていたりしまして、

ま~こんだけスキーをやって耳にタコが出来るくらい言われていても

治らないものがスケートしたら治るって事もないと自分でも思っていたのですが、

その世の中には天才的な先生がいるもので

今日はその先生のプライベートレッスンを受講していたときに

俺の立ち位置というか姿勢の悪さというか上体を反る感じのポジションを

お腹を引っ込めて背中を前に出す的な感じで上体のポジションニングを

修正してもらったら、な、なんと、へその下を支点にハムと足に重みがいくようになった!。

そんなわけで俺の修正点は力を入れる事や踏ん張る事じゃ~なくって

ポジションの修正が必要だったんですね。。。。。

おかげさまで上体は軽くなったけど股関節にハムに膝に足首に足がヘビーになりました。

後はこのポジション修正がスケートだけに有効なのかそれともスキーにも通用するのかを試したいですね!。

後2ヶ月とちょっとの辛抱だ(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月26日 (水)

明日からしばらく軽四生活?

 車のリコールで、

ようやっと俺の車を直してくれる順番がきたようでして明日からしばらく自称湘南ナンバーの自称フェラーリこと通称 黒雷号ともお別れ!。

で、なんですけど俺は通勤も買い物も車派なのでディーラーに頼んで代車なるものを用意してもらいました。

ま~なんといっていいのか?。こっちは通勤も買い物も車を使わないのが普通の地域なのでディーラーの人にスンゴク嫌がられました(爆)!。

で、どんなスンバラシイ~車を用意してくれるのかと期待しておりましたが

留守電を聞いて愕然。。。。。

とても売れている某軽自動車でした。。。軽自動車かよ~(泣)!。

その俺の車と比べて軽って

エンジン音がウルサイは

加速が鈍いは

そして四駆でないし

もちろんターボもついていない。。。

で、小さい車って冷房の効き具合が弱くね?。

更にスキーを積む時に助手席を倒さないとならないんですけど、、、。

って、サマースキーに行くのか俺(爆)!。

そんな事を思うと今乗っている車の使いかっての良さ

そしてターボパワーの快適さ

走行音の静かさ

そしてスキーを運ぶ時の楽さ!。

街乗りのときの燃費が7km前後なのを除いて文句なしっすね。

ということで今週内で車の修理も完了するだろうし

8月には1回くらいサマーゲレンデに行けるような感じになってきました。

そんなわけで行き先は

サマーゲレンデ割引券のあるところにするか?

または関東エリア限定割引を実施してくれているところにするか?

はたまたあんまし回数も行けないのでココはケチらないで某デモレッスンに入れてもらうか?。

結論として色々と時間の都合であんまりサマースキーに行けないので

ケチらない案でいこうかと思います。後は天気だいじょうぶかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

中々上達しないオフトレはオフトレでなくなんなんだろう?

 スキーの技量Upのために始めた筋トレと昨年の5月末から始めた某オフトレ!。

これは前にも書いたけど効果が出るまでにかなり時間が掛かる?。

そんなわけで某オフトレ計画を自分なりに考えてみた。

その某オフトレの技の分類を大きく分けると

其ノ一 、 スケーティング

其ノ二 、 ターンおよびステップ

其ノ三 、 スピン等

其ノ四 、 ジャンプ等

の4つの技と他に演技力ってのも必要ですがこれはまだまだ先の事なので置いておいて、

俺としては当初は即効で其ノ二のターンおよびステップを習って

スキーのオフトレにしたいと企んでおりましたが、実は未だに

其ノ一のスケーティング領域にとどまっております。かなり苦戦しております

ちなみに其ノ二以降はホッケーとフィギュアでの滑り方が違ってくるようです。

そんなわけでして、このまま某オフトレに全力投球し9月の末に行われる検定に合格すると

其ノ一のスケーティングを卒業し、11月頃には其ノ二のターンおよびステップに進めるんじゃ~ないかと思います。

でもまた検定に落ちたらスキーシーズンが始まっている12月頃まで居残り、、、。

結局スキーオフシーズン中の習う予定だったターンの練習は1年と半年経ってもお預けでオフトレにならなくってただの体力作りになってしまう可能性もあり(屍)!。

そんなわけで上に行けば行くほど、重心と支点に例の軸にとそのへんの事が勉強できるので最高なんですけど中々上に上がれない(爆)!。

そんなわけで当初の目的の其ノ二に上がるまではオフトレというよりも上達目標なのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月25日 (火)

やばいよねこの蒸し暑さ!

 何この蒸し暑さはもう外にいられないっすね?

ここのところのニュースの話題は熱中症にならないための呼びかけ?。

エアコンを適度に使いましょうとか言ってるけど

熱中症になる人って全員ではないとおもうけど案外

暑さに対する感覚が鈍っていて暑いと感じないので

エアコンを使わないのでは、と思います。

なのでどうせ呼びかけるんだったら室温が28度を越えたらエアコンを使いましょう。ですよね

ちなみに俺は通常時は23度設定で寝るときは25度設定にしてます。

ま~確かにちょっと寝ている時に寒いような気もするけど、それは俺の神経がおかしいと思うことにしております。

ところでやっぱインドア最高っすね!。

外は蒸し暑くて息もできない状態なのに、カテゴリー3の某Kスポーツクラブに行ってみたら涼しくってたすかりました。

ちなみに昔行っていたカテゴリー2の某Kスポーツクラブは暑かったな~!。。。

やっぱエアコンの効き具合も会費次第なんでしょうか?。

ま~とにかく暑さを気にしないでトレーニング出来るって最高っすよね!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年7月24日 (月)

自分の体の異変に今頃気がついた!

 なんといっていいのか?。

悔しいけど自分の体の異変というか?

本当は感覚の鈍りと濁したいところだけど

ココはズバッと老いにショックを受けてます。

ま~多少前後はあれど皆さんも俺と同い年くらいだと思うのでズバリと書いてしまった。。。

G県の某泉に住んでいた20年くらい前までは夏になったら

あち~と汗が出る。

そして喉が渇く

ので街の水道水だけど地下水なので冷たくって美味しい某泉ウオーターをゴクゴクと飲む。

このサイクルが普通にあったわけですが、

最近暑さに強くなったのか?????。

と勘違いしてたくらい

昔ほど水を飲まなくて大丈夫と思っていたけど

唇や喉が乾燥してむせてるのに体が水を要求しなくなってる。。。。。

なのでこれはもう暑い時期に外での運動は控えるべきだと自己判断を下しました。

この時期の運動は空調管理されている室内のジムか

氷があるくらい涼しい某アリーナでのトレーニングに専念したほうが良さそうですね。

そんなわけで、また余計なお節介な事を書くと自分は夏に強い又は暑くても大丈夫と思っている皆さん。

本当は老害で感覚が鈍くなってるだけじゃ~ないんでしょうか(笑)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月23日 (日)

インラインスケートは氷上でも使えるという事を知りました。

 自動車の不具合のため遠出禁止って事で近場でオフトレをしてきました。

で、スキーヤーの中にはオフトレとしてインラインをやられている方もいると思います。

で、そのインラインですが、タイヤの交換ができますよね?。

ちなみに俺も25年位前に結構インラインをやってタイヤ交換をした事があります。

で、そのインラインのタイヤの代わりに、な、な、何と

アイススケート用のブレードを取り付ける事が可能です。

本日オフトレのために行った某アイスアリーナで見かけてしまいました。

で、ネットでちらっと調べてみたらありますね!。

Transformer_ice_blades Transformer Ice Blades アイスブレード/Freestyle V2の画

ちなみにフィギュア用のもあるようです。

ま~俺はホッケー靴もフィギュア靴も持っているのでインラインの類は買わないですけどね。

とことで今日は学生らの夏休みが始まった最初の土日だというのに某リンク空いてました。

もしかしたら俺の記憶違いで夏はお盆時期以外は空いていたかも?。

そんなわけでオフトレでインラインをしている方は是非一度氷上で試してみてはどうでしょうか?。

ちなみに運動神経の鈍い俺の感覚だとインラインは初めて直ぐに慣れたけど氷上は慣れるのにまる一年くらいかかったかも?。

そんな感じで時間がかかるけど、この雪よりも低ミューといわれている氷の上って色々と教わる事や感じる事があるのでスケートを取り入れて良かったと思います!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月22日 (土)

遅ればせながら行ってきました。

 早く来い

みせに来い

と言われていたのですが

スキーのオフトレに滑りに行くのが忙しくて

後回しにしいたのですが、

とうとう行ってきました。

某ディーラーへ、、、

前にネタにしたかもしれないけど俺の今の車は何か動作が不安定な所がある?。

まずはスマートキーシステムの静電タッチセンサーが動作したりしなかったり?。

そして5月連休中には自動ドアが何故か途中で止まったり?。

そしてそして何もないところで対向車を誤検知し衝突回避のための急ブレーキがかかったりと

ちょっとコンピューターのプログラムが、およろしくね~んじゃ~ねぇ~とは

思っていたのですが、ま~どっちかというと思考も外国人の俺は

多少の誤作動や不良は気にしないということで動けばOK的な感じだったのですが、

ど~やら他の現象で車が動かなくなるとかの深刻な症状も出ているとの話なので

貴重なオフトレの時間を裂いて某ディーラーに持ち込み修理をしてもらいにいったら

すんげぇ~待たされる事、、、、、アイスーコーヒーに烏龍茶にアイスコーヒーに烏龍茶にと腹が

ダブダブになるくらい待たされたのに今日はなんと車のコンピューターのエラー履歴の確認のみででした。

で、結果はエラーありでコンピューター交換!。

そんなわけでまた貴重なオフトレの時間が削られる。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月21日 (金)

夏の風物詩はサマーゲレンデとレジャー白書?

 夏の風物詩であるサマーゲレンデが空いているらしいです。

どうしちゃったんでしょう?。

暑すぎるから?。

もっと宣伝しないと客が来ないかも?。

スキーヤーの皆さんは暑いのがなんだぁ~根性だぁ~って感じで気合をいれてゲレンデにいかないとダメっすよね?。

逆に氷上のほうは夏休みになると混むんですよね。。。。。

そんなに宣伝しているわけでもないのに何故か人が集まってくる。

やっぱ涼しいからか?。

スキーウエアーを着た子供なんかもいて、ここの家の人らはスキーするんだなぁって思います。

そんな感じでただでさえ平均年齢が超若い氷上の上は夏休み期間はもっと平均年齢が下がります(爆)!。

ところで夏と言えばレジャー白書が売りに出される季節!。

レジャー白書って各業界の通信簿みたいものっすよね?。

各業界の頑張りが参加人口という数字で発表され、それが点数みたいものですよね?。

そんなわけで、さぁ~前シーズンのスキーヤーとボーダーの人口の推移は?、そしてスケート人口も見てみたい。

さて、そろそろ俺も行きますぜ!。某ところに、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月20日 (木)

ロシニョールのブーツって良いですよね!。

 学生らの夏休みが始まったようで通勤路が空いていて嬉しい俺です。

ところで都会の皆さんはスキーオフシーズン中は何をやっていいるのでしょうか?。

きっと手持ち無沙汰でオフトレと称してなにかしらの運動をやってるんですよね?。

俺が思いつくだけでも

自転車
登山、トレッキング
マラソン、ジョギング
水泳
暴飲暴食のお太れ
筋トレ等
アイススケート
等など

で、この中でスキーヤーの参加率の高いものはマラソン、ジョギングでしょうかね?。

今手元にレジャー白書がないので正確な数字はわかりませんが、

この手のものって元々の参加人口が多いのでスキーヤーの占める比率はかなり低くなると思う。

そんなことを思うとアイススケートってスキーヤー率が高いようなきがする。

って元々の参加人口が少ないんだけどね。

アイススケート場ってゲレンデに行ってなくてもスキーヤーがいるのでついついいってしまいます。

ま~一般人にアイススケートリンクを開放してくれてるところって大東京の新宿と神奈川の横浜と埼玉の上尾の3箇所にしかないので

この3箇所に行ける恵まれた環境の人しか出来ないオフトレですよね。

そんなわけでこの恵まれた環境でみっちりオフトレをするために、な、なんとロシニョールの靴、しかもサーモ式のを買ってしまった俺です(爆)!。

そしてロシの靴があまりにもスンバラシィ~ので来シーズンオフはスキーブーツのほうもロシにしようと思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月19日 (水)

社交辞令で某スキー雑誌を購入?

 とうとう関東も梅雨が明けました。

って今まで梅雨だったのと言いたいくらいの晴天と暑さが続いております。

そんな感じなので外での活動は危険かと思いますので冬の前に大事があっては大変ということで

今年のスキーオフシーズンは某施設内でのオフトレに終始したほうが良さそうですよね?。

あっ決してスキーが嫌いになったとかスキー以上に熱中症になれるものが現れたとかそんな事はないっす。

その証拠にスキーでお世話になっている方々が出ている某スキー雑誌を遅ればせながら買ってきましたよ~!。

Skigraphi 某スキー雑誌の表紙の画

前シーズン終了間際頃にスキーとはエッジをギンギンに立ててビンビンのハイスピードで滑るものだと言うことを思い出させてくれた人々!。

確かに怪我をする前の俺はそんな感じで、スキー最高となっていたわけですが、怪我をして手術をした後あたりから

スピードを出さないような滑りというかスキー最高とは真逆の滑りになっていたようです。

この爽快感はスキーしか味わえないものであるということで早く雪降らないかな~と思っております。

ちなみにコブでもエッジをギンギンに立ててビンビンのハイスピードで滑れるようになりたんだけどどうすればいいのやら?。

そんなわけで俺がシーズン中にノリノリになっているかどうかはこのブログの記事に

俺の前をチンタラ滑ってんじゃ~ねぇ~よ。

とか

遅いぞこの野郎とかそんな乗りになっていたら物本ですね(爆)!。

ということでもう俺はファミリー層の多いカルス〇には行かない方がいいかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月18日 (火)

ところでどっちが良いのか?

 世の中あっちを立てればこっちが立たず。みたいな感じで

仕事も趣味のほうも結構悩まされますよね。

まずは仕事のほうで俺が今まで経験した職場の事だと

前に勤めていたところなんか、リストラは絶対しないので

吹き溜まりのような感じになっていて技術レベルが下がりっぱなしで

しかも取引先からローテクの仕事をもらう条件で取引先の社員を

高給優遇で引き取ってきて、ものの数年でその仕事もなくなってしまったのに

引き取ってきた社員はそのまんまではえ抜きの社員の年収が目減りしていく会社と、

 俺が今勤めているところのように成果がでないと技術部廃止とか

配置転換するとか噂が止まぬ職場だけどそれなりに給料と

休みが多い会社のどちらが良いのか?。後社ですよね?。

そして趣味のというかスキーのオフトレにしている某アイスアリーナで行われている教室の事なのですが、

今までは資格取得にそった講習内容で資格取得状況によってクラス決めが行われていたのですが、

来月から指導員が変わり資格よりも生きの良い滑りやまんべんなく上級の技も教わるって事になるようです。

こっちはスキーのオフトレであり趣味なんだからと言えばそうなんだけど、

でも試験にない事やかなり上の試験種目の練習をやってもって感じで

その資格取得という目的からすると結構微妙っすよね!。

これは前者のほうが俺は良いと思う?。

そんなわけで最近スキーに対する悩みが全くない俺です。それは滑りに行ってないからだったりします。。。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月17日 (月)

都会は模様しもので盛りたくさん?

 今回の大3連休はとにかく暑かった。

今日はスキーではない物の用事で

我が青春のそして母校のある?新宿区までお邪魔してきました。

Yoyogieki 代々木駅構内の画

ところで、まだ梅雨明けしてないですよね?。

それなのに暑いこと!。

で、某ところを通りかかった時に見つけた模様しもの

Surakkurainn_2 スラックラインの画

スラックラインのデモンストレーションなるものをやっていて

初めは子供らが、わぁ~わぁぎゃ~ぎゃ~とこの暑いのに

楽しく騒いでいたのですが、大人も試しにやってみる事になると

も~皆さん大人げない事。。。このクソ暑いのに真剣になっちゃって(笑)!。

勿論俺もその大人げないうちの1人(笑)!。

ということでこの暑さのなかこれだけ耐えられるんだから

都会よりは絶対的に気温が低い山で滑るサマースキーに行っても大丈夫そうな予感?。

どうしよう今週末に板を取りに行って今度の日曜日の天候が良かったら初滑りか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月16日 (日)

SIDAS到着!。

 時代は繰り返される?。いやいや日本国民はもう騙されないですよね!。

某都で圧倒的指示をされている某党が国政に進出なんて噂されておりますけど、

もしそうなった場合に4年半前に政権から陥落した某政党の二の舞になるってのは

皆さんも承知の上だと俺は思っております。ま~重要なのは外交っすよね!。

 さて、そんな話よりも先日行った大東京ファイナルの某展示会で注文した

SIDASが到着したとの連絡があったので引き取ってきました。

Sidas SIDASの画

ま~大大先生の注文したズックと比べたら安もんですけど、

俺はコレ結構気に入ってます!。

ところで大三連休でサマースキーシーズンだっちゅーのに

今シーズンの俺はサマースキーネタないっすね(汗)!。行ってないので、、、

皆さんは3連続サマースキーでしょうか?。

ところで俺のほうは8月の末に行われるクラブのピスラボ滑走会もピンチです。。。

もしかしたら今シーズンはピスラボ滑走回数0の可能性も出てきました。

その代わりといっちゃ~なんですけど今日も埼玉アイスアリーナでスキーのオフトレはしています。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月15日 (土)

たまには遠出もあり?。

 昨日バスで鏡を見てビックリ!。ブログを更新してるバヤイじゃないというくらい焦った。

ここのところの暑さと湿気の多さで頭を洗う回数が日に3、4回とゴシゴシやり過ぎて染めた色が落ちてしまいほぼ自毛の色になってる(汗)!。

なので今日は急遽、髪の手入れをしてもらうために、とある地方都市まで行ってきました。

ちなみに何で都会に住んでいるのにわざわざ遠くのしかも高速を使うような所まで行って髪の手入れをしてもらっているのかというと、俺のオーダーを実現してくれるような職人芸の人がいない(爆)!。

俺の髪の毛って赤毛っぽいので俺の髪の色と標準的な黒髪の中間の色で髪を染めてもらってます。

なのでそんな面倒な事をしてるかというと黒に染めると髪が伸びてきた時にツートンカラーになって逆に赤髪が目立ってしまうので、

色の差があまりでなくて更に染めた髪の毛はギリで標準的な黒髪に見えるように調整してもらってます。

しっかし小学生の頃は皆にいじめられるは、中高生のときなんかガッコの先生に髪を染めてるな~とどやされるし、

俺の性格がこんなふうになったのも、、、、、まともな髪がほしいわぁ~(涙)!。

そんなわけ今回も髪の毛を染めてもらうのに時間と金が掛かりました。

で、その帰りに何時ものオフトレ場に寄るために何時もは滅多に使わない東北自動車道を使いました。

で、トイレを借りに羽生PA上り線に寄ると珍しいイベントをやってる!。

Wadaiko 和太鼓 武蔵越生高校和太鼓部 青龍 だそうですの画

急いでいるちゅ~のに聞き入ってしまったくらい上手い!。

これが本当に高校生なのかと思ってしまいます。。。

Wadaiko2 模様しもののパンフレットの画

某アイスアリーナのクラブの人らも和太鼓の人らも、埼玉の高校の人らってレベル高いですよね。

久しぶりの遠出して珍しいものを見て聞けたし多摩には遠くへ出かけるのもアリなのかと思いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月13日 (木)

かぐらにお得な県民デー

 ちょっと怒ってます。

何故かってそれは先ほど書いたブログがUpできなくって消えてしまい。

また書き直しすハメになったから(怒)!。

ま~都会は人が多くこの時間帯はネットをやっている人が多く多摩にぶっ飛ぶんですよね。

都会の宿命か?。

とそんな感じで人がとても多い都会(笑)!。

そんな都会にはとても沢山のスキーヤーが生き残っております。

で、昔俺がその人らを山に呼ぶためにも都会のスキーヤーのリフト代金を下げてやったらどうかと

このブログでネタにしたことありましたよね。

そんな素晴らしい事を実現してくれたスキー場が現れました。

Kennminn_2

それは、かぐらの

新潟県+関東1都6県 約4500万人対象のお得な県民デー

他の田舎県はごめんなさい!。アレちょっと書き間違えたかも?。

そんなわけでせっかく素晴らしいキャンペーンをやって下さって

いるので俺も今週末はかぐらに行こうと思ったら、

バルシップが手元にないんだった(笑)!。

8月になったら最低でも1回くらいはお得な県民デーを使いに行ってみようと思います。

ところでこの素晴らしいキャンペーンを夏だけでなく冬もやって欲しいと思いますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月12日 (水)

分離政策!

 ところでこの前の某日に某アリーナへ行ってました。

そしたら見ず知らずの人が俺にスキーをやってる人ですよねと言ってきた(汗)!。

そのお方の話を聞いているうちにこの人は俺なんかと比べ物にならないくらいスキーが上手いと思いました。

俺もその人を見習ってもっとも~っと秘密特訓のスキーのオフトレであるフィギュアスケートを真剣にやる事にしました。

ちなみにそのお方曰く内足の使い方がとても上手くなれるそうです。

これで密客閉脚開脚なんでも来いっすね?。

で、上達するにはまずはマテリアルチェンジと言う事で現在使っているマイシューズ

実はレジャー用の物でフィギュアスケート用のセットではないんですよね(笑)!。

そんなわけでとうとうフィギュアスケート用のブレードを買うことにしてしまいました。

そして靴のほうも前に使っていたスキーブーツと同じでサーモ式のに変更!。

ま~スキーの道具よりも安いけど、夏に冬にと年中高価な道具を使う趣味に没頭する事になってしまいました(笑)!。

しかも来年の6月に行われる某大会に俺も出ることになるかも?。

ということでスケートネタは別のところに移す事にして本日をもってこの場のスケートネタファイナルにしておこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月10日 (月)

IC〇の展示会でゲットした品々!

 くじ運があまり良くない俺!。

昨日行った某展示会でゲットした品々は

Dscf4483_2

ふじてんのパンフレットとサマーリフト券1000円割引券。

Dscf4481

パンフレットに、

Dscf4482

どこかのスキー場のシールに

Dscf4484

白馬岩岳のパンフレットと俺としては珍しい3等賞のLEDライト付きボールペン!。

Dscf4485

タングラムの景品は豪勢でハンカチにボールペン等。

Dscf4486

某シダスメーカーで自分の足を測定してもらった事っすね。

ちなみに俺の脚って右足がガニ股で左足が内股のようです。

スキーのときは右足の踵内側を上げスケートのときは左足の踵外側を少し上げたほうがいいみたい。。。

ちなみにメーカーの人曰くスケート用のシダスもカスタム対応可だそうです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 9日 (日)

アセック星人!?

 昨日今日と暑かったですよね~?。

こんな暑いときはアイススケートでしょうと言う事で昨日に続き本日も

いつもの某アイスアリーナでスキーのオフトレ!。きっぱり

何故急にスキーのオフトレと強気にキッパリと言えるようになったのかというと

今日現役のスキー指導員で腕前も立ちそうお方もオフトレとしてフィギュアスケートをやっている事を知りました。

ま~そんなわけで、そのお方のお言葉をお借りすると

この特殊環境の人限定ですがやっぱフィギュアスケートはスキーのオフトレになるということで、、、。

で頑張ってきましたよ~!。

でも気になった事がある。

それは今日は某IC〇の展示会、大東京ファナルなので夕方にですけど行ってきました。

ちなみに会場は恵比寿で建物が立派!!!!!。

Dscf4479

初めは本当にココでやっているのかちょっと心配でした。。。

で、でぇ~なんですけど、いつもの調子で画像を撮ったつもりなのですが、何故か建物の中の画像が

Dscf4480

これだけ???

多分暑さでカメラが不調になったのかも?。

で、やっぱ都会だねと思ったのが昔某量販店でスキーアドバイザーをやっていた某お方と久しぶりというか3年ぶりくらいに会いました!。

今はプロスキーヤーに転向してるようで名刺を貰ってきました!。

富士山滑走を企画して欲しいですよね。

ところで、この超暑い時期にスキー スキーとスキーとスキーに熱中病になってる人らって素晴らしいですよね!。

でも俺はちょっと気になった事がある。

この暑い中歩き回ったせいで大汗をかいて汗臭い!。

なので今日の俺はアセック星人となってました。

ちなみに電車通勤の人らは毎日こんな感じになるのかと思うとドン引きしてしまいます。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 8日 (土)

しばしお別れ?。

 今日は例のオフトレ場でひと滑りした後に

バルシップⅡとスキーブーツをもって某量販店へ行ってきました。

道中車載の外気温度計が38度を計測していたんですけど、、、、

ま~店の中はばっちりエアコンが利いているのですが、

その例のオフトレ場との温度差が冬の片〇村と沖縄くらいの差があって暑く感じます。。。。。

で、俺の板の担当は誰かと思いきや、

生まれも育ちも某G県は片〇村で若かりしころ

アルペン競技で某G県代表として国体出場経験ありの

物本のスキーヤーであり、反岩暗(仮名)同盟の同志でした。

これは頼もしい!。

で、早速調整で済むのか金具取り付け直しかを見てもらった結果

金具取り付け直し@2160円となりました(屍)!。

Dsc_0152バルシップの画

そんなわけでバルシップとはしばしの別れっすね。

今月末頃に取りに行くと言ったけど滑るのは8月末?。

このままだと今シーズンはかぐらでピスラボ1回、ふじてんのブラシ1回の計2回か?。

過去最低の滑走日数になりそうですね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 6日 (木)

どうしちゃたんでしょう?。

 俺も所属している某スキークラブで60人にも及ぶ人らが未だに更新手続きを行っていないらしいです。

ほんとうにどうしちゃたんでしょうか?。

もう少しで締切なんですけど、いてもたってもいられないのでネタにしてしまいました。

皆テクニカルとかクラウンに受かってしまったのでスキー熱が冷めたなんて事はないですよね?。それは悲しい

もしかしたら他のクラブに移籍した大先生方について行ってしまったとか?。

それとも新たに出来たクラブに鞍替えしたと思うことにしておきましょう?。

ま~今週末あたりに恵比寿で行われている某展示会に来てる人もいると

思うのでちょっと話をしてみようと思います。

ということで今週末はバルシップの調整をしてもらいに某量販店へ行くか?

それともバルシップの調整は諦めて恵比寿で行われている某展示会に行ってみるか?。

悩むな~?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

理不尽な業界?。ノークレーム、ノーコメントで願います!。

 ま~世の中新しいものは素晴らしいもの古いものは間違ったもの的な感覚ってありますよね?。

そんなわけで都会に戻ってきてから、それなりに全日に出場している人らとの交流なんて

素晴らしい事ができるようになりました。

で、その人らが何故凄いのかが大分解ってきました。

ま~一つは言わずと知れたコブのボトムをハイスピードで滑り抜けられる身体能力!。

で、それ以外はスキーの使い方や体の使い方が我々が教わっている事と違う事っす。

特に昔流行ったハイブリッドスキーなんてのもアレが全てと信じきってましたよね。

今の技法もソレが全てと信じきっても良いのか?。

俺の知っている全日級の人らは昔のも今のもどちらとも違う滑りに体の使い方をしてます。。。

そして、えぇぇぇぇぇ~と思うのはその滑りをスクールとかでは絶対に教えないことっすね。

スクールでは何かの団体の教程に沿ったなんじゃらだそうです。

そんな事をおもうとアイススケートのスクールは真っ当ですね!。

そんなわけでスキーのほうはヤッパ点数の出る人に本音で教わるしかテクニカル合格の道はないのでわ?。

と最近思うようになりました。

その一つとして某スキーチームの方から勧められた本を買ってみました。

Dscf4461

まだざっとしか読んでいませんけど体の中心の事やが書いてある。

ちなみに指導員試験に合格したいんだったら教程本をプライズに合格したいんだったらこの本を読めですよね?。

それと全日凄いなんて素人の俺は言ってますが、その地域によって大分バラつきがあるようで

出場枠の少ないY県とかは、かなりレベル高いようで、逆に凄いと思われている

雪国のN県とかは確かに上位陣は凄いけど出場枠が多いので結構甘くて狙い目だそうです。

そんなわけで家のクラブの大大先生がN県に移籍するなんて噂が噂であって良かった

もし本当に移籍していたら話すことも習うことも出来なくなっていたかもと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 5日 (水)

それぞれのマテリアルに悩む?。

 スキーでないほうのバッジテストに合格したことだししばらくバッジテストもないし

今週末は天気も良さそうだし気温もそれなりだしサマースキーへ行くなら今週末でしょう?。

と思い道具の点検をしてみたら、、、、、ガタガタするんですけど?。

Dscf4463 点検中の画

そういえば昨シーズンのサマースキーはサロモンのブーツで

今はラングでしかも10mmサイズダウンしてたのを忘れていました。

しっかし点検してみて良かった~!。

あのかぐらの下の急斜面でスキーが外れたらテェ~ヘンっすよ(汗)!。

6年ほど前に大怪我をしたときも確かブーツを買い換えたのにビンディングの調整をしていなかったのが原因でスキーが外れて大転倒。

俺はマテリアルの点検をするというようになったと言う事で少し進歩してるみたいっすね?。

さて、近々某店に板とブーツを持ち込んでその場で調整してもらわないとならないんだけど調整できる人がタイミングよく店に居るのかが微妙っすね!。

預けるとまた取りに行かないとならないのでまたサマースキーに行く時間がなくなる。。。

ということでマテリアルの調整に手間取って今シーズンはサマースキーに行けなかったりして、、、、?。

で、スキーのほうだけでなくスケートの靴とブレード選びのほうも結構悩んでおります。

ま~俺の知識がないのが原因なのですがスキーみたいにどこでも売ってるって物じゃないのもその要因!。

ちょいとネットで調べたらスケートのブレードってエッジカーブ、溝半径、ボトムトウの形状を選ばないとならないのと

スキー靴のようにサーモタイプとかハードソフトってのがあって更に靴の大きさとブレードの長さとの組み合わせやらなんやら

俺のような素人には判断できないところが多々あって、どうしようか悩んでしまいます。

マテリアルのメンテや選定って大変っすよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 クリックしてくれたら業界極秘ネタとちょっと漏らしますよ?。宜しく!

スケート靴代をケチって失敗したと思った事?

 今思えば1年とちょっと前、スケートを始めレッスンに

参加したての頃、いつも貸し靴で滑っていたら

スケート先輩方からマイシューズを買ったほうが上達するよ

最初からブレードと靴は別物が良いよ!。

ブレードはコロネーション、靴はハードタイプを進められていたのですが、

俺としてはスキーのオフトレ的な感じでスケートを初めたのと

12月から4月はスキーがメインでスケートに行く回数が減るので

ケチって2万円ちょっとのセット物のスケート靴を買てしまった。

今頃になってスケート先輩のアドバイスを聞いていれば良かったと後悔してます。

何やらスケートの事を書いてあるブログを見ていたら

セット物の靴は初心者用で貸靴よりはマシ程度の代物。

初心者用なのでブレードも弱くジャンプすると曲がってしまう可能性もあり

靴も足首の部分の強度が弱く大体半年から1年くらいで買い換えるとか?。

更にRがデカイようで小回りに向いていないのでターンがやりにくいそうです。。。

恐らく今度のプライベートレッスンあたりから

バッククロスとターンの練習が始まると思うので

これは急いで調達しておいたほうが良さそうな感じ!。

ところでスケートのブログをみていると

何故かバッククロスが一番の難関って書いてありますが、

俺の回りの人はクロスで苦労したけどバッククロスは意外とすんなり覚えてますね。

なので俺も余裕でしょうと言う事で、その次にターンを習うので、そこで

スキーのオフトレ要素が含まれているんじゃ~ないかと期待してます。

のでココは投資する事にしたけど8~10万円くらい必要になりそう???。

最初からそのくらいの物を買っておけば良かった。。。

某お方のアドバイスのとおりスケートもそれなりに金がかかりますね?。

でもスキーほどじゃないけど。。。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 4日 (火)

ISIA TESTα級 アイススケートお受験の巻!

 一昨日は久しぶりにスキーに熱い人らと酒をのみ楽しい一時を過ごせネタも弾みました。

今度はふじてんのサマースキーっすね?。

そんときまでにまた業界ネタを仕入れてきてくれたらと思います。

そんなわけでいつもの状態に戻りスケートネタ!。

数日前の某日に埼玉県内にあるアルペン ミエルかわぐち店で行われていたスキーの展示会の後に、

埼玉アイスアリーナで行われたISIA TEST アルファー級の再試験を受けてきました。

アルファー級といってもロシアの原子力潜水艦ではなくスケートのバッジテストのクラスの事です。

Dscf4442リンクの画

どんな感じか見学したいって人がいるみたいですが、試験はリンクの一般営業時間終了後に行われるので基本的に見学は不可です。

で、2週間程前までは再試験の者はスキーでいう単位制みたいな感じで落ちた種目だけがんばればOKだったハズなのですが、

いつの間にかルールが変わっていて全て受け直しで前回合格した種目でも落ちたら不合格になるという事になってました。。。

ちなみに俺の再試験の種目はαなので下のほうのグレードですが、

このテストの中にクロスがあって知る人ぞ知る羽入選手のお言葉のとうり、

このクロスが一番重要で、俺のような中高年からスケートを始めた者は

5歳前後から始めた子供らのように急激な進歩はないわけで、今がだめだったら

これから先もだめな可能性が高いのでスケート撤退の危機でもあり、

ちょっと大げさに言うとスケート人生を左右する重要な試験でした!。

そんなわけでクロスは目標10点満点だったのですが及ばないまでも何とか8点(加点3)取ることができて良かった。。。

そして総合判定は合格!。

これでフィギュアスケートもず~っと続けていけそうです(喜)!。

ところで先々週あたりまでこんだけ頑張っているのにレッスンのときにジャッジしてもらったら

合格ギリギリ(5点)で俺的にはもうスケート辞めたほうがいいんじゃないか的な雰囲気だったのに

何故急激に加点3の8点が取れたのかというと、6月24日のフリー練習の時に

内足を軸に外腰を前に出すときに重心・内腰を斜め前に沈めながら外腰(外股関節)を前へ出す(腰を回す)ようにするとクロスが上手くいくようになった。

俺にとってこの大発見がデカかった!!!!!。

女性は骨盤がデカイのでクロスは苦労しないようですけど骨盤が小さい男性陣はこの動きがないとクロスでクロウスルわけです!。

それとスキーのときもスケートのときも気合を入れて滑っていると呼吸困難になる?。

もしかしたら俺は息を止めて滑っているのかも?。

ちなみに皆さんはスキーしてる時に息を止めてますか?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年7月 3日 (月)

昨日のオフ会飲み会?番外編!

 昨日はかなり酔っ払ってまして、そのままネタをUpしてしまったので

朝飛び起きてトップシークレットの事を書いてしまっていないか?

例えば某〇連は某Gアンツのように選手を補充しチーム内に波風がたってるとかそんな事等を書いていないかをチェック?。

特に問題になるような事を書いてなくて良かった!。

ところで昨日は色々と面白い真実を教えてもらいましたね~?。

たとえばスキーもどきのオフトレはしないほうがいいとか?。

なんでも俺のようなサラリーマンは沢山スキーに行ってるように

思えるけど実際は土曜祝日しかスキーできないわけで

スキー場勤務の人らからみれば滑走日数不足らしいです。

そんな俺のような人が雪のないときにスキーもどきのオフトレを

すると、変な癖がついて雪上でのスキーに影響がでる。らしいです。

なのでスキーもどきは年3回くらいにしとけとの事でした。

ど~してもスキーがしたいならマチガ沢か乗鞍か立山の残雪で滑ったほうがイイとの事でしたね。

ま~俺のオフシーズンはスキーとは全く関係のない氷上で滑るスポーツで筋力とバランスを鍛えます(爆)!。あっそれとバッジゲットも。

そんなわけで本題の番外編!

Dscf4454_2 某スポーツ量販店の画

昨日一次会の後にちょいとIC〇といわれるスポーツショップへ寄りました。

俺はいいのかと思っていましたが皆なんの気兼ねもなく

ズックの試し履きやら店員を呼び出して何やら話をしたり

ちなみに後でコッソリ高級ズックを買いにくるそうです。。。

さて、今週末はICIの展示会東京ファイナルでしたよね?。

時間があたらネタ探しのために行ってみようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 2日 (日)

スキーのオフ会に行ってきました~?。

 今日の午前中は例のところでアイススケート修行!。

そして一度家に戻りシャワ~を浴びて身だしなみを整えて吉祥寺まで移動。

Kitijyouji 吉祥寺駅の画

道中某スケート場と都内の温度差の影響で熱中症になりそうでしたが根性でこらえました。

ちなみに吉祥寺に行くってなぜ寺でオフ会なんだ?。

なんかの宗教団体かい。

と思っている田舎の方のために補足しておくと吉祥寺とは現在は吉祥寺駅を中心とする街及び同市に属する広域地域名っすね!。

で、夕方からはひっさしぶりに各方面から集まったスキーヤーとオフ会というなの飲み会!。

一次会は日本料理をつまみにグビグビィプッファ~!。

Itijikai_3 一次会中の画

流石に一次会は大大先生をはじめ某スキーチームの方も口が固く業界ネタは無し!。

そして2次会に突入(爆)!。

2jikai 2次会会場の画

2次会は、な、な、なんとなんと何とこの界隈で老舗の飲み屋!。

建物に味が染み込んでおります?。

そしてそして2次会ともなるとアルコール燃料で口が動き出して大変スンゴイネタを仕入れてきました。

1、某ランキングの1位に君臨している人のブログの話に今回の飲み会の中に知り合いの方がいた事。昔埼〇予選ではりあったそうです。。。。

2、スキーの操作方法で縦捻りの事。

3、某スキーチームがこっそりブーツ内にアベリーバーのウッドペットだったかを入れてる事。

4、都連にあらたに入ってくる凄腕の若手4人の話に、もしかしたら某都連が技術選主催になり開催地をホワイトワールド尾瀬岩鞍か苗場かはたまた白馬方面にて開催する事になるかもと言う噂話?。

5、そして俺の事でフィギュアスケートでダンスでもしてるのかぁ?。ってアイスダンスできるほど上手くなりたい。それと、しちびさんって外人と間違われるでしょう?って感じでだいぶ都会の皆様と仲が良くなってきたようで本音で色々と言ってくれるようになってきました。

そんなわけでスケート先輩方のように本音でスキー指導をお願い致します。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年7月 1日 (土)

スポーツアルペン ミエルかわぐち店にてスキー早期受注会

 さぁ~さぁ~7月1日になりました。

7月1日は今年一年の半分が過ぎ後半戦に突入た証?。

そんな後半戦の第一日目はスポーツアルペン ミエルかわぐち店にて行われているスキー早期受注会に行ってきました。

Mierukawaguchi ミエルが見えるの画

ミエルかわぐち店でスキー受注会が行なわれるのは今回が初めてです。

で、スキーアドバイザーは予定変更でデポ昭〇店のO氏でしたね。

Skjyutyuu1 店の画

そんなわけで後3ヶ月と半月後には雪上っすね(笑)!。

ところで今日は氷上を滑るほうの検定があるのでは?。

結果はどうなんだと思っている人もいると思いますが、

え~確かに性懲りもなく受けてきましたよ。

笑いあり涙ありでしたが、その

あんまり検定のことバッカ書くと検定ブログかと思われてしまうので

検定ネタは後日にしますが

そのやっぱどこの団体も同じで都合のいいようにルールを変えてしまうようでして?。

先生方も知らないうちに再検定者の単位制受験の廃止!。

そして、ま~なんといっていいのか?。

検定大スキな人が多いので検定の合格基準を難しくしても客は受験者は減らないとの算用で合格基準の変更と。

この手の業界に初心な方は驚いておりましたが、俺はその擦れていて

雪の上で滑るスポーツの某団体に所属していてこの雰囲気に慣れていて良かったと思った一日でした。

そんなわけで今日は全部受け直してきたわけで前回合格した種目はまた合格でしたが点数がさがりました。

で総合結果のほうは後日のネタにするとして、氷上のほうの検定は毎回難易度が上がってるようですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ