« スキー展示会とクラブ更新! | トップページ | ウエアー選びは動きやすさが優先か?それともデザイン? »

2017年6月12日 (月)

どっちにも圧倒されっぱなしの俺?。

 なんといいっていいのか?。

最近俺思うに雪の上を滑るマテリアル愛好家な方々は雪山に担ぎ上げで登っては滑り

フィギュアスケートの同門の人らは検定に合格するために必死になっていて

滑りの質よりも合格ポイント攻略のために一心不乱でそれ以外の事は受け付けない的な感じ(汗)!。

なので例の毒なんとかがプリントしてあるアレの評価を聞ける状態じゃ~なかった。。。

なんかハマり過ぎていてハタから見ているとどっちも近づきがたいと思うのは俺だけ?。

一応俺も検定はスキ-なほうでそりゃ~受けて受かりたいけどギリで合格して、えっそれでもってるのって思われるのだけは避けたい。

検定は検定であって大会とかに出るとキレとスピードがものを言いますよね?。

で、なんですが、スキーヤーだけど運動とかオフトレとしてアイススケートをやっている人がいて俺が知っているだけでも4人!。

で、スキーヤーの方々はスキーのほうに沢山お金を使うので俺以外の人は

プライベートレッスンなるものを受けていない。。。

そして共通している事は俺も含めて皆さん内足の外エッジに乗るのが苦手!。

普通にやった場合スキーの内足外エッジに乗るのよりもテンで難しい!。

そこのところがスキーヤー軍団は大苦戦中だったりします。

で、なんですが、ひょんな事から俺はその原因を見つけてしまいました。

それは体と足の前後の位置関係がスキーの時とアイススケートの時とで変えないとダメって事!。

ま~外足内エッジ主体の初期段階のときはスキーポジションで良かったのですが、

内足外エッジ主体になってくると、ど~もフラフラして力がブレードに伝わらなくなる?。

その解決方法を一言で書くとスキーしてる時よりも足の位置を後ろ気味にすると良いのですが、

これがスキーの癖というかスケーティングをしたときにリセットがかかり無意識のうちに足が前に出てしまう(爆)!。

それと後必要なのは内足外エッジを押すために逆捻りを真逆に捻る真捻りかな?。これはカルチャーショックで最近ようやっと受け入れる事ができました。

そしてエッジングってのは体重を浴びせかけるだけでは不十分で更に押す。らしいです。。。

とにかく今度の土日はこのことをスキーヤー軍団に教えてどう変わるかを試してみようと思う。

そんなわけで筋トレやバランストレーニングにはなるけど、

これがスキーのトレーニングになるのかは微妙だけど、

これはこれで不思議な感覚で面白いのとスキーと同じで

検定やら大会やらがあって燃えるので、

雪シーズンが始まるまでそれなりに頑張ろうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« スキー展示会とクラブ更新! | トップページ | ウエアー選びは動きやすさが優先か?それともデザイン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どっちにも圧倒されっぱなしの俺?。:

« スキー展示会とクラブ更新! | トップページ | ウエアー選びは動きやすさが優先か?それともデザイン? »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ