« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

明日から6月!。6月は某都連への上納金を納める季節お忘れなく

 ところで他の人らのブログを見ていたら、

最近はシーズンインの基準というかカウント方法が

シーズンオフを境にしてるんですね?。

ま~確かに今はピスラボという通年ゲレンデがあるので

そのほうが正しいかもと思います。そんなわけで俺も

オフシーズンってよりも2017-18シーズンインって

言ってる方が身も心も引き締まってトレーニングにも気合が入るのでそうすることにします。

そんなわけで俺の2016-17シーズン終了が5月14日の日曜日で

2017-18シーズンインが5月15日(月曜日)になります。

ちなみに次の雪上まで後4ヶ月と半月?。

 ところで明日から6月、6月といえば某都連へ上納金を納める時期ですね。

そういえば自動車税は今日まででっせ?。

ところで例のフォーラムへ行って知り合いの人らと話はしたけれど誰も

俺に例の割引券を恵んでくれる人がいなかった。

くれそうな人とはすれ違いだったし、

取り敢えず今回は4年ぶりにウエアーを新調するだけ!。

他にはトレーニング用のスケート靴を上級者用のに買い替えと衣装も買うつもりだけど、

どっちのほうが値段が高いかはご想像におまかせします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月30日 (火)

野沢温泉スポーツ公園にピスラボオープン!

 この前の土曜日にもちらっと書きましたけど、

噂で既に皆さんも知っていたかと思いますけど

7月1日から野沢温泉スポーツ公園にサマーゲレンデがOPEN!。

今までは雪を求めて乗鞍やマチガ沢に遠征していたこの辺の人ら待望のサマーゲレンデだそうです。

そして焦点は昔ながらのブラシなのかピスラボなのかというところでしたが

スキーフォーラムの会場で係りの人に聞いてみたらピスラボとの事でした(喜)!。

Dscf4401 パンフレットの画

ちなみにパンフレットによると全長500m・幅30mのロングランコースだそうです。

これは1回くらい行ってみたいところですね。

ところで、野沢温泉っていうと冬のイメージしかなく夏に行ったことがないのでちょっと心配!。

何が心配なのかというと宿の部屋に冷房またはエアコンはついているのでしょうか?。

多分俺は23度以下+扇風機併用でないと寝られないので、、、。

ところでその夏でも涼しいカルスキと潰れる噂のないアノ スキー場に

ピスラボ導入するってのは噂だけ?。

まとにかくピスラボゲレンデが増えて夏もスキーができるところが増えるなんて嬉しいですよね!。

ってオフはアイススケートバッカしてる奴が言うなっていわれそうですね。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年5月29日 (月)

一昨日の痛恨の極みの件

 一昨日はスキーフォーラムで色々なミッションがあったのですが、

実行できなかった事があり、それが残念でなりませぬ。

ちなみに何故実行できなかったのかというと新宿駅構内で

グリーンジャンボがタダで貰えるイベントがあったので参加してしまい時間を費やしてしまった。

Dscf4400 宝くじゲットの画

その後に庭だと思っていた新宿の地下鉄を乗り間違え新宿三丁目に行ってしまった事!。

で、痛恨の極みは〇kinawaのデモ行進に何でか日本の警察が協力していて

Dscf4385 デモ行進の画

デモ行進優先で交通規制をしていたもんだから道を渡れなくなってしまい時間をロス(怒)!。

それらのお陰で予定していたよりもかなり会場入りが遅れてしまい

今季指導員に受かられたクラブ員であり某会社の社長様と入れ違いになってしまった。

もしその某社長様と会えたら、合格祝いだ~!。

好きなものおごってやるよって事になって

そのおごってもらって浮いたお金で宝くじを買って

それが当たって、

俺が億万長者になるって夢が潰えてしまった。。。。

Dscf4399 1番の画

そんなわけで、しかたがないのでフォーラムの後に普通に宝くじを買って帰りったそうな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月28日 (日)

1周年!

 アイススケートを初めて1周年!。 

そーえいば始めたきっかけは〇ぐらのピスラボ営業が大雨の影響だったかで遅れると発表があったときに

ちょうど職場の強大(仮名)出の博士さんにスキーのオフトレとして勧められたのがきっかけでしたね。

よく続いたというか開始した当初は良いオフトレだと思っていましたが

今はオフトレのいきを超えてしまい最近は内足の外エッジ滑りというスケートの妙技にハマってます。

あの内足にグゥんとくる重みに何とも言えない足裏感覚、そしてそしてブレードの描く軌道!。

更に検定や上達に対し熱い人ら?。

合否に一喜一憂してますが実際のところギリで合格した人と満点で合格した人の滑りの差が凄い世界。

そんなわけでどうせ検定にチャレンジするなら満点で合格し次のステップに進みたいところですよね。

ちなみにアイススケートって次のステップに進むと違うことをやるので苦手な技があると後々泣きを見る!。

ということでオフの今は満点を目指してキレとスピードは出せるようになったのですが、その後が制御不能になる。。。

ん~何とかしないと満点合格には程遠い!。

ところで今日は民放の超メジャーな某TV局の元社長様と話をしました。

いやはややっぱセレブの方は衣装も滑りも最高っすよね!!!!!。

話ができて大変光栄です。

これはアイススケートのおかげっすね。

そんなわけでココでピシッと決められるようになれるかなれないかで来シーズンオフも気合を入れてスケートを続けるか否かが決まりそうです。

ということで普通は祝1周年と書くのですが今回は迷走中なので祝なし(爆)!。

来シーズンオフは祝2周年となっているかアイススケート自体がネタとして消えているか乞うご期待(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月27日 (土)

スキーフォーラム2017にも行ってきました。

 昔、某G県に住んでいるときは都会へ行くには泊まりでないとって感じでしたが

都会に戻ってきた今は都内で行われる模様しものに関しては

移動時間が長くないのでいつものところでひと滑り!。

というか今日はプライベートレッスンを受けてきました(喜)!。

ちなみに俺の担当の女性の先生は、若くて綺麗で凄く緊張してしまいます。。。。。。。。

Dscf4378

そして昼過ぎにいつものアイススケート場を出て、余裕でフォーラム会場に

到着するハズだったのに行く手を阻むものが、、、、

まずは宝くじが抽選でもらえるって事で並んでしまいました。これは俺が悪いかも?。

次に〇kinawaの人らのデモ行進のために行く手を遮られ予想よりも15分くらい会場に到着するのが遅れてしまった。。。

ま~この影響で残念な事があったけど、このネタは後日にするとしてヤッパ俺は〇kinawa嫌いだって事で。

で、入り口のところで話題の野沢温泉のパンフレットを配っていたので早速もらってサマーゲレンデが

どんなんかを確認してみると、やりました。

ピスラボっす(喜)!。

コースは500m × 30mと書いてあります。ま~これも詳しくは後日ネタにするとして、

これは一回くらい行かないとですよね?。

で、お目当ての

Dscf4390

Dscf4391


Dscf4396


へ行って営業の方にアドバイスをもらってきました。

ちなみにウエアー選びは結構苦労しました。

アイススケートを続けている影響で太ももが太くなってしまったのでパンパンでやばい!。

国内ではほとんど販売しない外人用だと足の長さが足りん、、、、。やっぱ外人って本当に足が長いんですね。。。

なので営業マンに相談しちょっと割高となりましたが何とかしてもらいました(笑)!。

そんなわけで今日は大都会のまん真ん中でスキーする人らと久しぶりに話をする事ができて良かった。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月26日 (金)

明日から展示会が始まります。

 やっぱスキーもスケートもマテリアルあってのスポーツ!。

最近ふっと思った。

それは何故急激にスラックラインに飽きたのか?。

それは今回買ったタイプが入門用で、もうやれることは十分に

それに対応出来てしまったからと思います。

なのでケチケチせずにもうちょっと上のグレードのを買えば良かったかもと後悔してたりします。

ちなみにこれはスキーのマテリアルも一緒かも?。

もしかしてここまで飽きずにスキーを続けられたのは素晴らしいマテリアルあっての事だったのかも?。

そういえば昔、一時的に日本国内ではヘニャヘニャのカービング板しか選べなくなった時期があってあの頃はマジでスキーが嫌になりそうだった?。

俺が良く使うドーショートもないってのはその頃のヘニャヘニャの良くない板の事だったりします。

ちなみにこれは楽しいかつまらないかって話であって上手くなるならないの話ではないです。

そんなわけで明日から今後も楽しいスキーライフが送れるか田舎が決まるマテリアルの展示会が開催されます。

知ってる人が何人いるかな?。

ところでですが例の某量販店の数千円割引券余っていますよね?。

俺に恵んでくんなまし~(爆)!。ちょっとセコ過ぎか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月24日 (水)

スポーツアルペン・デポ ニューモデル スキー早期受注会の便りが届きました。

 さぁ~さぁ~今度の土日は滑りに行くか?

土日ともスキーフォーラムへ行くか?。

それとも土日のどっちかにフォーラムへいってどっちかに滑りに行くか?。

悩むところですよね?。

ところでSPORTS Alpen DEPO 2017-2018 SKI 早期受注会のはがきが届きました。

Dscf4374 はがきの画

そして日程を見てみると

Dscf4375


早いところは6月2日(金曜日)から受注会を始めるようです。

ところでアルペン神田店がなくなった代わりなのか?。

今回はアルペン ミエルかわぐち店ってところとデポ 千葉ニュータウン店ってところでも早期受注会を行うようです。

もしかしたらこの2店舗にもスキーアドバイザーを配置するのでしょうか?。

そんなわけで今週末から7月中頃にかけてスキー展示会?受注会があっちこっちで行われるので目の保養になります。。。

そして今回俺は久しぶりにオンヨネのウエアーを買うつもりっす。

でも今回ちょっと残念なのは試乗会に行ってないので例の試乗会に行ったらもらえる割引券を貰ってないんですよね。

誰か俺にその例の試乗会でもらえる割引券をくれる人いないのかぁ?。

ところで俺は元々ブーツはダルベロ、ウエアーはオンヨネでスキーはサロモン、フォルクルでストックはシナノ党だっただけで

けっしてどこかの有名人に習うためにそれらを買い求めているわけでないとクラブの某大大先生に疑いをかけられているので補足しておきます(爆)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

力が戻ってきた(喜)!

 昨日久しぶりに某Kスポーツクラブに行ってみてちょっと嬉しかった事がある。

それは左膝の力が戻ってる!。

感激。

今まで何年も筋トレに通っていても今一だったのがいつの間にか良くなってる。

これはアイススケート教室のおかげですね。

今年の3月頃から片足滑走がメインで

更に片足滑走で外エッジを使って滑る場面が多くなった。

右足、左足と別々に使っているというか左足を使うことが多いので

いつの間にか、かなり鍛えられていた模様!。

これは来シーズンが楽しみですね。

ところで、そのフィギュアスケートってあるレベルまで行くと、というか

これから先は両足で滑る事は希となり片足滑走がメインで

更に外エッジを使って弧を描くという曲芸の世界でスキーのオフトレとは程遠い

感じなのですがとにかく関節の柔軟性とか基本性能やバランス感覚をアップするのに

こんなに素晴らしいものはないと言う事で今後もスキー同様に続けていこうと思います。

そんなわけで今度のアイススケートのリベンジ検定での課題を10点満点、そして姿勢点も膝の柔軟性点もトゥポイントもそれぞれ2満点を取ってやるぜ(笑)!。

で、スラックラインのほうは、もう飽きが、、、、、、もしかしたら検定がないから(爆)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月23日 (火)

インラインについて質問したいのに

 今日も例の会合の便りが届かず。。。

ん~今週末を逃すと、もう時間がない。

これは今年は(も)会合に出られないのか?。

今年は指導員を受けた人やら都組や他県連組の

準指導員を受けた人らの合否を確認したり

来シーズンは誰が受けるのかを知りたかったり

というのは建前で、

それよりも家のクラブの中にインラインスケートの

イントラの資格を持っていると言ってる人がいるので

今回のオフトレはインラインスケートもやってくれるように

提案し、どこをどうすればインラインがスキーのオフトレに

なるのかを教えてもらいたいと思っているんだけど。

とくにインラインってスキーと違い撓みに走りってのが無いと

聞いているので、その辺をどうやるのかってのが一番の注目点ですね。

ちなみに俺はインラインは現段階ではアイススケートよりも上手いぜ!。

なんてったって昔20歳代後半から30歳代中ころまでスキーのトレーニングになると騙されて?。

毎朝早起きして雨や雪の日以外は会社に行く前に練習してたので、、、

でも今のスキーのレベルからすると効果は、、、、、(屍)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年5月22日 (月)

セレブと一般人の差は体力か?。

 確か昨日一昨日とスキーには行っていないはず?。

なのに今日は膝、股関節が疲労で固まってます。

更に心臓が息の根を止めてるくらいへばっていて今日は職場で体休めっす。

そんな事を思うと、スケートに来ている人らって体力ありますよね!。

ま~俺はボンビー人なんですが、フィギュアスケートを

習ってる大人の女性って都会の大地主の若奥様だったり

旦那が会社を経営してるとか旦那がメディア関連?とか

そんな感じでセレブな方がが多いみたいです。

なので軟弱なのかと思いきや意外とセレブの人って疲れ知らずっすよね?。

そして習う事というか上達する事に関して非常に熱心!!!。

ま~恐らく疲労のケアも熱心にしてるんでしょうけど、、、。

もしかして家に帰ったら、あ~疲れた~って感じでお手伝いに

家事をやらていて寝っ転がって休んでいるので体力回復が早かったりして?。

ところでスキーの事でちょっと心配な事がある。それは

例年なら5月の末の土曜日は例年だとスキークラブの会合が

あるハズなので開けてあるのに未だに会合開催のお知らせが来ない?。

もしかしたら日時変更になったのか困ったな~???。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月21日 (日)

今日も避暑地へ、、、!

 この暑さやばくね?

今日は昨日よりも気温があがりとうとう30度を超えた模様!。

こんなときは図書館か避暑地に逃げ込むしかない。

ちなみに都会の図書館は俺が前に住んでいたところと比べ

マナーが徹底されていて静かなのですがいつも満席、しかも暑い

ということで今日も埼玉アイスアリーナへ行ってきました。

Dsc_0101

ちなみに今年は昨年よりもアイススケートに燃えてます。

なんでかというと夏頃?恐らく例のふじてんブラシスキーの前後辺りに

時間がとれたら大大御所がアイススケートオフトレを実施して下さるとの事と、

大大先生も昔取った杵柄って事で模範演技を見せて下さる。

そんなわけでスキーでは全く歯が立たないのでスケートは

少しくらい食らいついていけるようになろうと躍起です。

で、躍起になっていて今日は地元のというか川越時代からの

主のようなお方に教えてもらったのですが、スケートって?

もしかしたらスキーもかな?。

体の性能が全て?

取り敢えず股関節の柔軟性が俺には足りないようです。。。

ちなみに検定を受けていると女性のほうがスムーズにOKをもらえるのは

恐らく股関節の柔軟性があるからかと思います。。。

そんなわけでスケート(スキーも?)は技とかバランスとか

そんなもんにこだわっていないで、これからは単純に体をどんだけ使えるかを考えていこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月20日 (土)

極楽天国はハードだった?

 今日は気温がグングン上がり30度近くまで上昇!。

こんなときは避暑地へ行くしかないという事で

Dsc_0098

昼過ぎにいつものアイススケート場で体を冷却?。

この中は涼しくって極楽天国(喜)!。

ちなみにここは太陽電池パネルも用いているので日光が強いときのほうが良く冷えます。。。

ま~フリーだけだとアレなのでスクールで習ってきたのですが、

今日の講習内容は結構きつかった~(汗)!。

この涼しい室内で汗だくで、も~脱水症状っす(涙)!。

先生曰く、次に進級するクラスからは体育系だからそれの準備運動だそうです?。

とくにリズムに合わせて滑る事になったら相当効率良く滑らないと

大人は直ぐに息が上がってついていけないらしいです。。。

これから上のクラスは老若男女関係ナッシングな世界。

ってヤベーよ準備運動段階で既にスキーよりもきついんですけど、、、、、。

そんなわけで心肺機能のトレーニングにもなることが分かりました。

スキーもスケートもスラックラインも気持ちだけでも若いのに負けないようにしようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月19日 (金)

暑いですね~早く10月になれ~~~!

 まだ5月だってのに職場や家の中は冷房が大活躍!。

山のほうは涼しいかと思いきや湯沢方面の天気予報を見てみると

土曜日は最高気温が28度、日曜日は30度と、どっちかというと

寒冷地仕様の俺はもう外ではすごせない。。。

そんなわけでもうシーズンオフ宣言っすよね?。

ということでインドアで行うオフトレシーズンの開始。

ところで最近ハマってるスラックラインで横への

重心移動についてちょいと発見アリ!。

肩と骨盤を地面と水平に保つってアレ。

横への移動にというかバランスを取るのにとてもいい感じ。

今までは体の傾きを使っていたので

頭の位置は横へ動いていたけど体の軸というのか

足元というか体の中心のラインというか?

何かが横へ移動していなかった感じですね。

ちなみにこれはスラックラインとスケートには使えそうですが

ま~スキーのときは地面というか斜度に対し水平って感じでしょうかね?。

そんな感じでスキーにも使える技なんでしょうか?。

そんなわけで早く涼しくなる10月にならんですかね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月18日 (木)

俺の5S

 学校を卒業し就職しそろそろ研修も終わり

工場勤務なんて人もいると思います!。

そんな人は研修とかで5Sなんて言葉を聞いた事があると思います。

たしかそれは

整理、整頓、清掃、清潔、躾だったと思います。

ちなみに俺の5Sは

Ski

Skate

Slackline

School

Sense

です!。
 
なんて書いてみたけどスラックラインは5月連休明けから始めたばかりで右も左もわからんということで
 
入門用のDVDを買ってみました。 
 
Dscf4369


早速このDVDを見てみると、
 
肩のラインと骨盤は地面に対し平行でバランスは手や足で取るだって。。。
 
俺は体全体の傾きでバランスを取っていた。。。
 
ま~他にもこのDVDを見なきゃ分からなかった基本的な事も沢山あったりで買って良かったって感じっすね。
 
ところでですが、スキーもスケートも点数をつけてくれる検定というものがあるのですが、
 
スラックラインには検定というものはないのでしょうか?。
 
俺としてはあったほうが燃えるんですけどね。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月17日 (水)

マイブーム?

 最近スラックラインにハマってしまい。

ブログの更新をサボりっぱなしです(笑)!。

ちなみに渡ればいいのかと思いきや

そうでもないみたい?。

取り敢えずスラックライン入門のDVDを注文してみました。

ところで家用のショートタイプでも面白いのですが

ジムとかいにある10mくらいのはもっと面白いらしいですね。

何か某動画を見ていたら弾んだりターンしたりと

ちょっとアイススケートと似てる感じですかね?。

ちなみにまだ初めて10日位ですが、これって結構膝の

周りの筋肉を使うのと、意外と汗がでます。。。。。

これは大変良いオフトレ道具を手に入れる事ができました。

そんなわけで平日はスラックラインに休日はアイススケートにと

もう気分は来シーズンって事でもうオフかな?。

さて取り敢えず今度の日曜日はどうしよう?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月14日 (日)

もしかしたら今シーズンファイナルスキー?

 天気予報を信じ、かぐらに行ってきました。

道中はちょいやばな天気でしたが、かぐらは良い天気!。

Dsc_0085

今日は先週習った感覚を忘れていないか又はもっと体に染み込ませるのが目的です。

ちなみにもう自分でスキーの技法をあーだこーだ考えるのは辞めました(爆)!。

まずは朝一はメインバーンで整地(ナチュラル)種目の練習。

自分では結構いい感じです。

メインバーンでギュィーンとターンをしていたら右側からウワァァァ~と叫び声が聞こえたと思ったら

俺の右スキーと軽く接触!。

どこの誰かと思ったら、恐らくですが、オーダーメードのTシャツを着ていることからして

俺のクラブの大大先生の先輩であり某コブのスキー場で有名なゲレンデで

コブを教えている妖〇先生の生徒さんのようです?。

そんな超上手い人を驚かせるくらいのターンがこんな俺ごときができるようになるなんて

金〇先生に感謝っすね。

先生から整地だけですがOKのお言葉がもらえたってことは相当なもんなんすね(喜)!。

でも、コブはもうちょっとって事で、今日はかぐらのズルドンコブに苦戦しました。

ちなみにズルドンはしないように言われているので頑張って回して滑りましたが

コースアウトの連発(汗)!。

先生のコブはもうちょっとって言った意味がわかったような気がします。。。。

ま~でもズルドンコブで回して滑れる人って希なので皆そんなもんさぁ~と負け惜しみ(笑)!。

そんな事よりも、ココでもがいて先生から教わったイメージというか感覚を

書き換えてしまうなんて愚の骨頂って事で、ここは来シーズンまで今の感覚を

温存し夏眠に入るべきかということで今シーズンは今回でオフにしょうかどうしようか悩み中っす。

やっぱアレっすよね?。

超一流の先生に習うと大変脚前がUpすると思うけど、その後に自分であーだこーだと

感覚を変えずにいられるかが勝負の分かれ目だと今シーズン学んだ積りです?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月13日 (土)

この差は何?

 ところで芸人が起こした事故のニュースをみていると

人身事故よりも飲酒運転のほうが社会的制裁が大きいって感じなのはどうなんでしょうか?。

この差は何?。

たかが酒と言いたいところですが家の中でSLACKLINEをというものを嗜むようになり

そのアルコールを飲んだ後のバランス感覚の悪さに驚いております。

やっぱアルコールはスキーに行く前も控えたほうがいいような気がする。

ところでタイトにも書いた差なんですが、スケートの先輩方に勧められ

本日はアイススケートのプライベートレッスンなるものを受けてみました。

Dsc_0067

そしたらマジで驚いた事が沢山あった~!。

まず最初に一般レッスンと違いスピード(加速)とキレの求め方がはんばない(汗)!。

それと姿勢が悪いので姿勢点も点数がつかない。

今日はそれも正してきたのですが、どこまでできたかはアレですが

姿勢を正すとエッジの効きが良くなるんですね。。。これはスキーにも?。

そして一般レッスンにはない点数を出すためにやらなきゃならない事の説明。

結局プライベートを受けるか何処かのクラブなりサークルに入るかそれに

所属しているような人を友達にして教えてもらうかしないと受からないようです。

ま~凄い人らのように毎週プライベートレスんは受けれませんが隔週で受ける事にしました。

しっかし、あのスピードとキレが俺にも出せるようになったら、、、

ちなみにSLACKLINEのお陰でアイススケートでフラフラする感じはなくなりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月11日 (木)

酒を飲んだときや平日にスキーの妄想をしないほうが良い?

 パソコンを某量販店に修理依頼してるわりには毎日更新?。

そして今週は講習のときに教えてもらったスキーが下手にならない平日の過ごし方を実践したつもりっす。

ちなみにそれは何なのかというと、週末の雪上で覚えた感覚を

平地や宿に戻りスキーの事を妄想しているとあれやこれやと考えて

しまいいつの間にか雪上で覚えた感覚を頭の中で書き換えてしまう事。

ちなみにこれを業界用語では器用貧乏というらしいです?。

そ~なるとまた雪上に戻ったときにアレって感じになって

また前回覚えた感覚を取り戻すだけでその週末が終わってしまう。らしい

そ~ならないためにも前回雪上で覚えた感覚を平地や宿に戻ったときに

変えないようにすることがスキー上達への道だそうです。

スキーの後に酒を飲まないほうが手続き記憶が定着するってのも納得っす。

とくに今回は整地(ナチュラル)の滑りに偶然にも不整地の密脚にと

大変沢山の感覚が得られたのでなんとしても平地で変にしないように要注意?。

ところでその密脚だけは大大御所をもってしても慣れるしかないとの事でしたが

俺は超偶然にも半日でできるようになりました。

その超偶然とは昼食のときにブーツを脱いで午後の講習前にブーツを履いたときに

第3と第4バックルにパワーベルト?を締めるのをわすていてい自分でもなんか変?

だけどこれは雪が腐ってきているからだと、そう思い込んでいて

Dscf4365_2 左右ともこんな感じで滑っていたぜの画

スキーの反応が超鈍くなって四苦八苦しているうちにできるようになったという本当の偶然の賜物っす。

ちょっと危険だけど練習のときはブーツの性能に頼らないってものアリかと思いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

SLACKLINE FREAK

SLACKLINE FREAKというオフトレ道具を購入!。

距離が短いタイプなので難易度は低いですが、

これ結構良いバランストレーニングになる。

スラスラと歩けるようになったら

フィールドの10m以上のものにチャレンジしようと思います。

ところでFREAKなんて書くとSki Freakの絵詞なんてのを思い出してしまいますね(爆)!。

そして昔と比べ、ネットの世界は随分と大人しくなりましたよね(笑)!。

ま~その代わりにブログをやる人が増えたので

大変良い情報収集に、そして俺から見てですが

言ってるとういか書いていることとやってる事が

真逆で笑ってしまうスキーヤーがいますよね。

例えば検定なんか時間の無駄とか公言しておきながら

ある日とつぜん〇〇に受かりました~ってね(笑)!。

でも、そんな嘘つきな人もそうでない人も上手くなってる

人って俺とは比べ物にならないくらいの習魔!。

しかも一流の先生に習ってるし、、、

ちなみに人によっては上手くなってますね~なんてカキコしようものなら

私は全然上手くないですって怒ってるような人もいたりなんだり(笑)!。

ま~そんな人の事より俺はスキーに行く回数は多いけどまともに習ったのって

本シーズン中はパノラマスクー〇で1回とテクの事前講習のみ、、、

シーズン終了間際に俺にとっても今シーズン最初で最後の

最高の講習に参加し、もらったアドバイスの一つに

自分で自分の滑りの良し悪しをジャッジするなんてのは

難しいので、こればかりは人に見てもらったほうが良いと言われたんですよね。

そんなわけで来シーズンは、某デモのいるスクールで俺も習魔に徹しようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月10日 (水)

アイススケートも頑張らなくっちゃ~と気合入れなおし!。

 ところでGWの後半に大変お世話になりました

某元デモの大大御所も大大先生も昔はアイススケートもやっていたそうでして

オフになって時間があったらオフトレの一環として

アイススケートオフトレを開催してくれるとの事です。

ただし俺がいつも行っているところではなく都内のリンクにするとか?。

そんなわけで、マイシューズを持っている俺としては

もちょっとアイススケートのほうも上手くなれるように気合を入れなおしですね。

ま~秘密にしてるわけではないのでしょうが特に練馬育ちの

大大先生は西武柳沢のほうも神宮のほうも比較的近いので

もしかしたらアイススケート上がりではないかと思っていました(笑)!。

何といっていいのか?

アレだけスキーの上手い人らがアイススケートをすると

どんな素晴らしい滑りになるのかが楽しみっすね。

そんなわけでこの前見たアイススケートのほうの悪夢は逆夢って事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 9日 (火)

野沢と新井の噂話?

 この前買ったパソコンの調子が悪い!。

某量販店に電話をしたら修理だって、、、。

最近は量販店よりもアマゾ〇とかの通販のほうが

ササッと代品交換や返品に応じてくれるので助かりますね!。

 あっ、でも俺が買ったピスラボ用の板はササッと某スポーツ量販店は交換してくました。

そんなわけで明日からの更新大丈夫か?。

ところでGW後半は妙高方面へ行っていて宿もその辺に泊まってました。

で、その時にスキー好きな地元の方々と酒を酌み交わし話を

していたときにアライスキー場の噂話を聞けました。

何でも来シーズンオープンできるように考えているようです。

噂ではリフト代が7千円~1万円の予定で、外人客をメインに考えているそうです。。。

 そして、驚いたのが野沢温泉スキー場も、

な、なんとサマーゲレンデをオープンすべく

もしかしたら今年の夏あたりから工事を始めるとか?。

でも普通のブラシなのかピスラボなのかまでは不明だそうです。

ところで野沢温泉スキー場って夏はどのくらい涼しいのでしょうか?。

軽井沢並の気温だったら嬉しいんですけど。。。

ま~とにかくこれからのスキーは通年スポーツっすね!。

でも俺の夏は涼しいアイススケートにしておきます。。。。。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年5月 8日 (月)

有名選手の不整地超ハイスピード大回り見学とデモレッスン最終日!。

 さぁ~いつまでも昔の事を書いていてもしょうがないのでささっとUp。

5月7日のGW最終日は某デモレッスン最終日でその大御所様は今シーズン最初で最後のレッスンとの事!。

Dscf4360 ちらっと某元デモ先生のスキーが写ってるの画像

ま~引っ張りだこなお方なので普通にレッスンを組むなんて事はまずありえない。

それに参加できて今回は超ラッキーでした。

で、成果の程はやりました。

整地(ナチュラル)種目はOK.

不整地小回りは、偶然密脚はできるようになったのですが、スピード的にまだだめでした。

けど今回の講習を受ける前の

まだまだだめ状態だった不整地に負けていた整地種目が良くなったって事は

不整地が74点でも、整地種目のどれかで加点を取ればテクを合格できるかも?。

そんなわけで今シーズンはもう検定が終わっているので言いたい

放題なわけですが、早く来シーズンにならんかと思っとります?。

ちなみになんで一瞬にしてそんなに滑りが変わったかというと

俺に必要なというか合っているポジショニングとスキーの使い方の概念を教わりました。

たとえばターンしなきゃならないのにスピンさせてしまっているのでスキーの走りがないとか、、、

更に俺はスキーに乗っかかっているだけでスキーの撓みを出せていない

尻と太ももの当たりの何とかって筋肉を全く使わない滑りに

なっていたのを使うような滑り方を何度も何度も普通ありえない

くらい体に叩き込んでもらったので誰に教わっても治らなかったものが治ってしまいました(笑)!。

ま~とにかくスキーというものは感覚的なスポーツらしいです。

なのでその人に合う感覚をどう活かす指導ができるかが重要らしいです。

なので俺はその面を使ってずらすスキー操作よりも

スキーを撓ませつつエッジからエッジの滑り操作を

メインに練習したほうがいいタイプのようです。

なんか開放された~的な清々しい気分を久しぶりに味わいました。

偶然にも来シーズンからの技法はそんな感じになると思っとります(笑)!。

そして最後に今回レッスンのあったスキー場で技術選8位の選手の不整地大回りが見れました。

凄すぎて何も言えないっす。。。

そんなわけでスキーを習うんだったらベテランのデモか元デモが最高に良いという事を今シーズン学習しました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2夜連続の悪夢でまた早起き!

 そ~いえばマサ〇の、あのシューズを宣伝した人はブログランキングから消える!。

これは一度ならず二度も起きたので偶然ではない!。

それとも偶然は二度も起きるもの?。

そんなわけでもないけど二夜連続の悪夢!。

今度のはスキーの悪夢。

怪我したとかそんなんではなく、指導員の理論試験を受けていて両隣の人がスラスラと解答を書いているのに

俺は半分くらいしか答えが書けなくて、またしても理論が不合格になり、またしちびは理論不合格か~と言われている夢。。。

こ、これは正夢か(汗)!。

なんか最近趣味のことで良い夢見ないっすね~?。

きっと皆はテク不合格の悪夢を見てうなされているんですよね?。

ま~とにかく悪夢で早起きおじさんとなっていて5月6日のレッスンには余裕で間に合いました。

Dscf4348

ちなみにこの日の天候は小雨が降ったりガスったりでしたが雪の滑りが良く

大変空いていたのでこのGWには不可能と思われた超高速系の滑りの練習ができました。

そんでもって来シーズンからの旬な滑りは面からエッジになるような感じで

今回の整地(ナチュラル)種目の練習はギンギンバリバリのカービングターンで

外エッジから外エッジで面を使う時間をどう減らすか的な感じでした。

ま~とにかくかっ飛ばす滑りは大歓迎ですね(喜)!。

ちなみに俺に理論の事を聞いても質問しても無駄っす。。。

そんなわけで初日は整地、不整地ともに体の使い方というかどこの筋肉を使ってるか的な確認を行い終了!。

そして夜は宴会で酒をしこたまゴチになりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

悪夢で早起き?

 GWの話です。

5月4日に行った奥志賀のコブ斜面は

天然コブやら溝コブやらショートポールやら極細コブやらと

コブ三昧で楽し過ぎましたのでへとへとになり明日は早起きできるかが心配でしたが、

もし寝坊してまた横手山や熊の湯の駐車場が一杯で入れなくっても

また奥志賀でいいかなと思いその夜は爆睡!。

で、明け方に嫌な夢を見て5時過ぎに目覚めてしまう。

その嫌な夢とは誰かにアイススケートなんかやってないでスキーに専念しろと怒られている夢で

その夢の中で俺は押し切られてそうるすと言ってるところで目が覚めた!。

結果として早起きできたお陰で横手山と渋峠で滑る事ができた。

Sibu

渋峠のバーンはこんな感じでかなり滑りが良かった。

久しぶりに整地(ナチュラル)種目の練習ができました。

Yokote

横手山にコブがあったのでこの日は画右側のバーンで練習。

昼ころになると気温が上がり滑りが悪くなってきたので

ちぃ~と深いけど直線的に滑っても大丈夫そうなので気合を入れて

直線的に滑っていたら柔らかい雪にスキーのトップが刺さりひっさしぶりに大転倒!。

雪が柔らかいので助かったんですけどそれでも左肩が痛くて腕が上げられなくなった。

次の日からの某元デモ講習というメインエベントのために撤収!。

これは悪夢の影響か?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 7日 (日)

山から都会に帰ってきました。

 ブログ久しぶりの更新です。

山は田舎はpocketWiFiが使えないので更新をサボってました。

GWがまもなく終わってしまいますね!。

取り敢えず昔の事ですがGW初日の5月3日はアイススケートに行ってプライベートレッスンの予約を確認&練習してきました。

で、5月4日は久しぶりの志賀高原。今年の雪は多い?。

Siga

行き先は横手山または熊の湯の予定でしたが

駐車場が既にいっぱいで奥志賀に変更!。

Oku1

奥志賀ってどんなところかちょっと心配でしたが

アッチコッチにコブ斜面があって非常に楽しいところでした。

ま~行ってみて良かったって感じです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 3日 (水)

山篭もり準備完了!

 俺もようやっとGWモードに入れました。

明日から山篭もり!。

なのでしばしブログの更新もできなくなります?。

その前に一昨日のネタでアイススケートの検定結果は

不合格と書いてしまったような気がしますが、

正確には不合格でなくって再試験でした。

不合格と再試験の違いは何?

なんてのは説明が長くなるので省くとして

一言でいうとスキーの検定とは、ちょっと違うって事です!。

ところでオフトレは重要ですよね。

アイススケートは瞬発力、バランスが非常にシビアなので

スキーに役にたっていると俺は思っております。

来年末までにはもっとパワースピードにバランス能力が

必要なジャンプ系を習えるレベルになれるように

スキーのオフトレも気合を入れて

若い奴らについていけるように頑張ろうと思います(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年5月 1日 (月)

たかがオフトレされどオフトレ?

 まだまだスキーシーズン中なのに、

そして奇跡的にこぶの脚前がUpしたのに

そしてそして某デモ(元)が稽古をつけてくださると

某デモのお弟子さんからメールが届いたのに

6月になるまでスキーに専念してればいいものを

スキーのオフトレに対しなにをムキになっているのでしょうか(笑)!。

何もスケートに気合を入れてないでスキーにもっと気合を入れるべきなのにね~?。

スケート先輩らの言葉に乗せられてしまい

プライベートレッスンを申し込んでしまい受理されてしまいました(汗)!。

これって絶対上達との引き換えに禁断の果実に手を出してしまったような?。

でもアレっすよ!。

ハイシーズン中の大変良く滑る雪のときは圧倒的にスキーのほうが楽しいけど

この季節になるとアイススケートのほうが良く滑るので逆転してしまいますよね。

そんな感じで俺は滑っていればマテリアルに関係なくご機嫌なのかも?????。

そんなわけで俺はオフシーズンはピスラボに行くのであろうか?。

あの~ピスラボ用にスポーツデポ入間〇でカッパまで買っちゃったんだけど、、、。

そんなわけでアイススケートのときにピスラボ用に買ったカッパを着て滑ろうかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ