« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

口は災いの元ってのは古今東西海外でも同じのようです?。

 ところで新社会人になってスキーを休みにしている

若手も来シーズンから復帰してくれるんじゃ~ないかと期待しております。

そして女性の社会進出が話題になってる日本!。

俺が勤めている会社に幼稚園から高校までイングリッシュ圏で

育った若くてファッションが外人的でリアクションがデカイ白人同等な女性が入社してきました。

で、その女性のメモを見てビックリ!。

メモが俺も苦手な漢字ではなく英語で書かれてるんですけど。。。

ちなみに俺は英語はもっと苦手っす!。

それでよく日本の大学を卒業できたなと聞いてみたら漢字で相当苦労したそうです。

ちなみに俺もイングリッシュ圏で育ったのか漢字が苦手っす。

なので準指導員の理論試験に苦労しました?。

で、その人に色々と聞いてみると日本よりも海外のほうが言葉を選ばないと大変だそうです。

たとえば日本では定番のでスキーしてて顔が焼けて黒人みたいなんてのは普通に言うことですが、

これをアメリカやイギリスなどで言おうものなら人種差別だと大変な事になるようです。

なので何だかんだ言われてもやっぱ日本のほうがイイっすよね。

でも最近は〇北で良かった発言が不適切なんて事になってるので日本も海外並になってきたのかも?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年4月24日 (月)

急遽予定変更で、GW後半はデモに滑りを見てもらうことになりました(汗)!。

 今シーズンは既に燃え尽きて、そろそろシーズンオフ宣言を出そうかと思っておりましたが、

とつぜんとあるお方からの誘いでGW後半に1泊2日でキャンプに飛び入り参加させてもらうこととなりました。

ちなみにそのキャンプはかならずデモに教えてもらえるという特権付き!。

俺は今シーズン覚えたフニャらフニャら滑りを見てもらって、

どうすれば後もう1点もらえるのかを勉強してこようと思う。

雪が柔らかくってカチカチバーンで行う事が多いプライズテストの

練習にはならないと思うけど理論的なというか感覚的な

事の勉強なら某デモの元で行えばバッチリだと思う。

そんなわけで昨日までは相当ダラダラモ~ドでしたが、

今はビビビビビビィ~ンと気合が戻ってきました(笑)!。

やっぱプライズテストとかデモレッスンとかは気合が入りますね(爆)!。

ま~何といっていいのか来シーズンからお世話になる某デモの

先輩にあたるお方なので面通しをしておくだけでもいいのですが

俺的には俺の考えがどんだけ某団体とズレているのかも確認したいと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月23日 (日)

今日もスキーに行ってないっすよ(笑)!。

 何といっていいのか?

ブログのカウンターの進み具合が物凄い!。

でも予告したとおりに今回の土日はスキーに行ってないっす。

今回は土日ともに用事があったわけで、でも用事が終わった後に

Dsc_0039

氷の上でひと滑りしたきましたけど。

そしたらスケートスクールの人らから土日とも来るなんて珍しい~?。

もうスキーシーズン終わり?なんて質問されてしまいました。

まだ終了したわけではないのですが、

今シーズンは後何回スキーに行けるかを数えてみると

営業延長がなかった場合は後7回くらいですかね?。

そしてその後のピスラボは6回を予定しております。

ところでですが、まだスキー場が営業してるのに

スキーに行ってないのはちょっと後ろめたいと思ったら

結構スキーネタが減ってるんですね(笑)!。

春スキーに行ってきたぜドワハッハァ~的なノリの人が少ない?。

確かにだよ

このシーズン終了間際に気張ってもオフにリセットされてしまい

殆ど来季の検定には影響しないどころか、この時期に

大怪我でもしたら来季は出遅れるは、トレーニング不足だはで

大損で取り返しのつかない自体になる。

なのでもう気持ちは来シーズンなのは百も承知なんですが、やっぱなんか悲しいような気がする?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月22日 (土)

デポ入間店のオープニングセールに行ってきました。で帰りにスケート

 今日は巨人勝ったみたいですね。

進撃の巨人となれるのか(笑)!。

ところで今日は例のオープニングセールをやっている

スポーツデポ入間店へ行って買い物をしてきました。

Dsc_0024

ここのデポは、ノジマデンキがくっついていて便利です。

そして都内の売り場と違いかなり広々としてます。今日はウインター用品は置いていなかった。。。

で、今日の買い物はピスラボ用のカッパと

前々から探していたスケート用の膝サポーター!。

Dsc_0034

これは偶然ですが発見できてラッキーでした。

なんせフィギュアスケートをやっていると意外や意外で

つま先のギザギザが引っかかって前へ転倒、膝の骨折

なんてのがあるのでパットの部分が柔らかいショック吸収タイプの

サポーターを探していたんですよね!。

ちなみにサッカー用具売り場においてありました。

そして早速このサポーターを試すために?

アイススケートに行ってきましたよ~!。

で、新学期が始まったそうそう回転やら近い将来に

ジャンプの回転練習をする事やらの話がありました。

やっぱスキーもですがスケートもクラスが上がり

難易度が上がると楽しさが増えて嬉しいのですが、

その反面も~ついていけないとギブアップする人が現れてちょっと悲しいです。

ま~俺もいつかはフィギュアスケートをギブアップする日が来るんでしょうけど当面は楽しめそうです(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月21日 (金)

さ~て明日は何しようかな?

 スキーに行かない週末は気合が入らん(爆)!。

取り敢えず今度の土日は膝休めっすね。

そんなわけで明日はオープニングセールをやってる某量販店に行ってみようと思います。

で、その後にちょっとだけスケートに行くつもりです。

何をそんなにスキーのオフトレに気合を入れているのかというと

先週の土曜日にアイススケートのスクール内で

一つ上のクラスへ進級してしまいました。

ちなみに俺の行っている某アリーナのスクール受講者は3月の時点で500人弱で、

もしかしたら4月から新規で入った人が多数いるので500人を軽くオーバーしてるかも?。

で、そんなに人がいると幼稚園児からシニアまで幅広い層の方々がいるので

基本的に年齢別で行っているのですが、

上のクラスに行けば行くほど年齢分をしなくなってきて、ある程度まで行くと

30歳以上の人は肉体的ハンディーを背負いながら頑張らないとならなくなります。

そんなわけで俺が進級してしまったクラスは年齢分け最後のクラスのようです。

となりで若い衆のグループがいるので練習の様を見てみるとやっぱ

勢いというか瞬発力というか加速力が違いすぎますよね。。。。。

マジで生きの良い滑りというかスケートサバキをしているし多摩に大ゴケするけどケロっとしてる。

この辺が若さというものっすよね(涙)!。

ま~こんなおじさんと話をしてくれるJKがいたので色々と聞いてみたら

やっぱ若くて一生懸命やってる人でも練習についてこれなくなってある日とつぜん辞めちゃう人もいる

ということで若いだけでもダメなようでして、若いから上手くなるなんて言ってるようじゃ~素人っすよね(爆)!。

きっとそんなな事だからテクに受からないのかも?。

若者に負けない滑りが必要ということで

これからは、なになにだからと言い訳バッカするのはココのブログ内だけにしておこうと思います?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月20日 (木)

ゴールデンウィーク前の小休止?

 今日はひっさしぶりに某都内で行われている展示会を眺めに行ってきました。

そんなわけで今日は久しぶりに電車なるものに乗り駅の蕎麦屋にて朝飯!。

Dsc_0021 生卵とコロッケ蕎麦の画

ちなみに今回のコロッケは男爵いもを使ったコロッケと卵という絶品!。

この大東京のコロッケうどんおよび蕎麦に勝る食べ物は地方にはなしと言う事で大変美味しゅうございました(喜)!。

やっぱ食べ物は東京が一番美味しい!。

そんなわけでスキーとかに行った時は食を求めないでスキーに専念ですよね。

ちなみに今日の行き先はこんな感じのところっす!。

Dscf4249 某ビッグサイトの入り口付近の画

で、今まではエレクトロニクス的なものがメインでしたが今回からは医療関連の展示会に行くことになってしまいました。

ので新参者の俺は驚きの連続!。

ちなみにこっちの業界の展示会ってコンパニオンにナースの格好をさせてるところもありで、おじさんは嬉しかったりしました(爆)!。

で、とあるメーカーのとある装置のデモンストレーションに参加させてもらい

疲労度チェックをしてみたところ、かなりお疲れモードで実年齢よりも10歳くらい

自律神経のはたらきが悪くなってるそうです。

そういえば昔スキーで大怪我をしたときも疲れていたんですよね。

ということで来週からゴールデンウィークということでここいらで小休止をするために

今週末はスキーを休む事にしました。

けどスケートに行くので同じか?。

ま~とにかく今度の土日は沢山寝ようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月19日 (水)

4月20日はスポーツデポ 入間下藤沢店オープンの日!

 スポーツデポ 入間下藤沢店が20日にオープンするようです。

そしてオープニングセールがある模様!。

俺はシーズンオフのピスラボ用にカッパが欲しい。

都内なら標準サイズの3Lが店頭に並んでいるのかがちょっと心配っす。

そしてもし行くんだったら車で行くべきか電車にすべきか悩むところっすよね?。

ちなみに明日の俺の予定は大東京ビックサイトまで出張してるので早く帰れるようならいけるかも?。

ところでそのピスラボなんですが、

かぐらのHPによると現時点では今シーズンは7月1日から営業予定のようです。

6月に営業しないのは、もしかしたらシーズン延長があるから?。

なんて思ってしまいますよね?。

ふじてんのほうはまだHPが更新されていないので不明!。

俺としてはピスラボは比較的暑くない6月と9月にやりたいんだけどね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月17日 (月)

SKI FORUM 2017 開催決定のようです!

 お山には雪は沢山あれど、検定が終わってしまったせいか

何か炭酸の抜けたコーラ状態で気分が盛り上がらなく

そして4月の中ころなのに雪はまだまだ沢山あるのにシーズン延長の噂もなく

Dscf4232 2階から出入りの画

最近はそんな寂し悲しいネタばっかでしたが

日本スキー産業振興協会によると、

今年もシーズンオフの模様しものである

SKI FORUM 2017 開催決定

らしいです。

恐らく俺の入れてもらっている大都会のスキークラブの飲み会でなくって会合が

フォーラムの後にあると思うので今年は日時を間違えないようにしたいと思います。

ちなみに昨年は日にちを間違えてしまって大新宿飲み会でなくって会合に行けなかったんですよね!。

なんて冗談はさておきクラブの大大先生の話では色々とある(あった?)ようなのでマジで参加しようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月16日 (日)

かぐらに疎開してました。

 アメさん主導でドンパチがあるかもということで疎開していたのですが、

何も起こらないようなので疎開先から帰ってきました。

ところで疎開先は自然が豊かで雪が沢山積もっているのでスキーをしてきました。

例年になく雪が沢山あるような感じなので営業期間延長はないのでしょうか?。

ピスラボ営業の関係でそれはなし?。

ま~先の話よりも今日の

Dscf4233

午前中はこの季節にしてはいい感じでした。

先週練習したスキーを走らせる操作を重点的にやってみたのですがこれで良いのか悪いのか?。

悩むだけですね?。

更に顔見知りのレーサーの方のマジ滑りを見てやっぱプライズ受けるんだったらこれでなくっちゃ~と思い知らされたりなんだりで

今後のスキーライフのあり方を再検討すべきだと思い知らされました。

なので来シーズンは検定のとき以外は殆どポールやってるかも?。

ということで残り少ない今シーズンはのんびり楽しもうと思います。

なんてね。俺にはそんなのんびりなんてスキーはない(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月15日 (土)

この有事が発生しそうなときにも趣味の修行(爆)!。

 そういえば昨日のネタにした事故も最近ワイドショーネタになっている事件も同じ県で発生してるんですよね?。

そんなわけで話題の県っすね(笑)!。

更に某北〇鮮と戦争になっら永〇町を狙ったミサイルの軌道がずれて

昔スキーよりミッキ〇なんてムカつくコマーシャルを流していたところが吹き飛んでくれるとか(笑)!。

そこも話題の県なような気がするけど今はそんなことよりも

隣国の事や日本の軍備の脆弱性をニュースネタにするべきかと思うんですけどね。

とにかく本日から今月末にかけて何も起こらないのか?

またはこの辺で犠牲を覚悟で決着をつけるようになるのか?

さて、どうなるのか?。

ま~とりええず俺はお山に疎開(爆)!。

する途中例のアイスアリーナへよってスキーの走りでなくってブレードを走らせる練習をしてきました。

何といっていいのか?。もうスキーの方は検定とか大会は終わってて

これで点数が出来るのかアウトプットというか確認はできないのがちょっと残念ですが、

これから今度の冬までアイススケートのほうで検定三昧が始まります(爆)!。

今月末は昨年末時間の都合で受けれなかったアルファーをとって

来スキーシーズンまでに最低でもベータ、あわよくばガンマに合格できればと思います。

フィギュアスケートって上に行けば行くほどスケートの走りというかスムーズな滑らせ方やターン、姿勢を厳しく見られるので俺にとって大変スキーの練習としては最適かと思います。

ちなみに一番上のグレードはデルタになりそれ以上はアイスダンスとかの全くの別物になるので俺はそっちには行かない予定っす。

参考までにそのアイスダンスとかをやられている方々をみてると振付師とか雇ってスキーとは比べもんにならないくらいお金を使っていそうな感じっす。

そんなわけで年中気が張れていて最高っすね!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月14日 (金)

自動ブレーキ不作動で追突事故? 俺が起こしたわけではない

 都会のほうは今じゃ~スキーに行くときは運転補助機能つきが当たり前のような感じになっているわけでして、

俺も勿論の事、スキー用の2ndカーですら?、運転補助機能付きの車に乗っていて

スキーの行き帰りが大変楽になったと喜んでいるわけですが、その

N産のセレ〇の自動ブレーキの不作動で追突事故が発生したニュースに驚きました。

特に故障とかでなくって性能的な問題で条件によって前にいる車が確認できないときがあるらしいです。

最近出た車なのに、、、、、。

これは怖いですよね!。

ちなみに俺の2ndカー?は、

N産のセレ〇とは違い光学と電波併用なのでマシといえばマシですが、

そのベタ雪がレーダーのアンテナ部にへばりつくとエラーが出て不作動状態になるんですよね。

そんなわけでハイテクに頼りっきりってのは危険ですね。

とにかく都会の人は自動運転機能をかなり信じている感じなので

N産のセレ〇は夜間や霧や雨降りまた雪のときは自動運転禁止にしないと、

これは走る凶器かもと思いますね。

ちなみに俺も試乗には行ってますが、車としてはとても良いと思いましたけど、その自動ブレーキは使ってません(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月13日 (木)

アウトプットがあるからインプットができる!。

 誰か寒いギャグでもかました影響か?。少しですが昨晩霰が降りました。

タイトルはとあるスキーうましかでもあり本の著者でもあり俺の従兄弟でもあるお方のお言葉であります。

ちなみに親類縁者は頭が良くって本を出したりなんだりして金を稼げているのに

なんで俺だけスキーの理論試験にこんだけ苦労するんだろうか?。

ま~多分スキーの理論が嫌いなのか?

それとも馬鹿なのかどっちかなんだと思う(笑)!。

で、人間アウトプットの機会を与えられて初めて、

真剣にインプットしようとするものである事を改めて痛感する。

だそうです。

スキーやスケートはかなりインプットが多いと思う。

でその割にはアウトプットであるテストであったり大会に出て自分に何が

足りないのかを真剣になったり考える場面が少なすぎると思う。

なので今後はアウトプットを増やしていこうと思います。

と硬い話はこの辺にしてもうすぐゴールデンウィーク!。

今年は雪がたっぷりありそうっすね。

なのでドライブを兼ねて昨年行きそびれた志賀経由で久しぶりに、

おんたけ224〇に行って、そこで行われているハズの恐らく今シーズンファイナル試乗会に参加してこようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月12日 (水)

今日は平日宴会だけどそれよりも?

 今日は一年に一回の職場の健康診断!。

無事昨年よりも体重が下がりました。

しかし体重が下がったのに胴回りが昨年と同じってのは何故?。

ま~とにかく皆暴飲暴食と飲酒を我慢していたので今日は

無事健康診断終了会ということで職場の人らと平日なのにえんかいをしてきました。

そんなわけで平日なのに、えんかいなんかして、えんかいなんちゃってって感じで酔っ払っております。

ところで都会の話題はスキーではなくGアンツでもなくって浅田真央っすね!。

Dscf4224

録画しておいた真央の滑りを見てみるとスケートの走りというか滑走能力が抜群ですね。

そして生で練習を見たときのあの滑りやエッジングの凄さは目に焼き付いております。

落ち着いたら姉の舞さんとアイススケートを楽しみに埼玉アイスアリーナに来てくれるんじゃ~ないかと期待しております。

そんなわけでもないけど俺は趣味のスキーもスケートもまだまだ点取り合戦に無我夢中!。

ガリ勉スキーイングにガリ勉スケーティング爆進中!。

ま~俺はスキーもスケートも趣味なのでレベルは低いですが、

というか長々とスキーをやってみてというか昔は楽しい最高と思うスキーに没頭しすぎた経験から思うに

習った事をインプットし大会やバッジテストでアウトプットしてみないと本当の上達はないと思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月11日 (火)

指導員お受検組はにわかに準備開始っすね!。

 準指導員合格の同期のお方から指導員受けるのかとメッセージが届きました。

それとラインやてないのってのも書いてあったけど

俺はそのラインというものを知らないのであります(爆)!。

ん~何といっていいのかやっぱその

準指導員合格の同期からのメッセージで気が引き締まりました。

本当は俺も一緒に受けたい派なんですが、金曜休みを数回取れるのか

そこんところが微妙というか厳しい!。

けどやっぱ色々とあるのでやっぱ同期の人と一緒に受けたい

なんて言っても某都連の人は東大出とか省庁につとめていたり

銀行マンだったり、薬剤師だったり女性だとスッチーだったりと、

田舎にはあまりいないタイプの人ばかり、

ってことも少しは関係してるんだと思いますが、

その滅茶苦茶理論試験に強い紳士淑女の方ばっか!。但し俺を除く

なので、何でか知らないけど一緒に理論を受けているだけで答えが解けちゃうんだよな~(笑)!。

これは是非是非俺も前向きに検討したい(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

久しぶりに丸沼高原スキー場に行ってみて感服しました。

 数日前に超久しぶりに群馬県の片品村ってところにある

丸沼高原スキー場に行ってみてビックリした事がある。

それはいつの間にか俺の記憶にない建物が立ってる?。

Dscf4202

この建物なんだろうと思いつつ皆の後について行くと、

その中に驚くべきハイテクがハイってる?。

Dscf4203

電動の機械式階段が現れた(爆)!。

俺は昔通っていたスキー場とくらべて、このもてなしの差に感服しました。

ま~今度ココに来るのは何億年後かはわかりませんが、

もっとも~っと素晴らしくなっているのではないかと思います。

で、でぇ~それにくらべて

Dscf4215

あのスキー場は普通のトイレくらいウオッシュレットになったのかな~(笑)!。

今時ね~そんなところあるのかい(爆)!。

ま~村な事言う奴は来るな~~~的な風潮があるので行かないけど、

でもこれから、かぐらとかで、あのスキー場をホーゲレとしてる人らと会うんだろうな(笑)!。

そんなわけで、あのスキー場がどんだけ素晴らしいところになったのかを聞かせてもらいますぜ(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月10日 (月)

雨天決行スキー!

 日曜日はどこに行くか悩んだ挙句、曇り予報が出ていた片品方面にしました。

ちなみに群馬のスキー場にシーズンに2回も行くなんて、群馬県民でもそうはいないかも?。

で、そんな感じで今シーズンは都会のメリットを使い天候の良いゲレンデを選び晴天率がほぼ100%スキーだったのですが、

今回は天気予報に裏切られ雨(涙)!。

Dscf4211 2000m付近は雨ではなく雪の画

今までの俺だったら滑らずに撤収なのですが、

前日にスケートの走らせ方、脚の関節の使い方を教わったので

それをスキーで試したくてしょうがないので、この本降りの雨の中スキーを決行!。

なんというか駐車場で待機している人達が普通だと思うのですが、、、

ちょっとここに来て俺は頭のネジが緩んだのか?。

それともアイススケートの先生のお陰でスキースイッチが入ったのか?。

異常っすよ(爆)!。

バッチリスキーも走らせる事ができました。

アイススケートの先生に感謝っすね。

お陰でパン2までビショビショでも最高にスキーが楽しかった~!。

ま~まだスキーシーズンが終わったわけでないけども

オフはアイススケートでこの辺の走らせ方や脚の使い方や重心移動を

をみっちり練習しどんな場面でもコレができるようにしよっと。

ちなみにアレっすよ!。

また意味不明な事を書かせてもらうとですね。

アイススケートって前進のときは前への動き、バックのときは後ろへの動きを非常に多く使う。

そんなわけで来スキーシーズンまでにこの前後の動きをマスターし誰よりも動けるようになってやるぜ。

って、これで点数が出るのかは俺の判断ではなく某Nスキー場のスクールに見てもらう事にします。

そんなわけで来シーズンからは雪でも吹雪でも逃げないで滑ろうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 9日 (日)

久しぶりのアイススケート!

 土曜日は何時までも痛みの消えない小指を某病院で診察してもらいました。

結果は綺麗に直っているので問題なし。だって、、、?

その後、久しぶりにアイススケートに行ってみたら

Dsc_0012 リンクの画

脚の骨折からの復帰の人らが来てたり

スクールの先生がインフルで欠席なので急遽ピンチヒッターの先生にならることになったり

いつの間にか初心、初級クラスの受講生が一杯になっていたり

2週間スケートをサボっていたら雰囲気が随分と変わっていました。

そして久しぶりのアイススケートなのでどんな感じかと思いましたが

スケートは休んでいてもスキーに行ってるお陰で特にサボリの影響で

衰えたとかそんな感じは、全くナッシングでした(喜)!。

で、今回は点数の出る滑りや操作についての講習。

とにかくまずはスケートを走らせる事と脚の各関節を限界まで使えるようにする事。

選手と一般人の違いは、その辺の差だそうです。

確かに強化選手?のちびっ子達って大人顔負けの滑走スピードなんですよね。。。

これはスキーにも大変役に立つ事を教わってこの時期にしては大変萌えました。

そんなわけで日曜日は俺にしては超珍しい雨の中のスキーに続きます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 6日 (木)

対応早!

 昨晩某スキースクール宛に出した入会希望メールの返信が、
 
な、なんと本日の早朝の7時前に届きました(驚)!。
 
なんという対応の速さ!。
 
嬉しいっすよね。
 
で、その有名スクールに入って俺なんかがついていけるのか?。
 
てのはちょっと心配なのですが、向こうから俺の入れるクラスを指定してきたので多分大丈夫かと思います。
 
ちなみに昔は一番上のクラスに入る条件は最低で準指だったのですが、
 
今シーズンからテク取得済みか又は技術選予選の成績にて決定するとの事。
 
条件が厳しくなっているのは昔と比べて上手い人が多くなった影響でしょうか?。
 
それともそこのスクールの人気が高いから上手い人が集中してるとか?。
 
ところでこのスクールは、あまり初中級者は相手にしてない感じっすね?。
 
さぁ~早く来い来い来シーズンって事で、今週末は、な、なんと体のメンテということで
 
この前負傷したところの某関節のグラつきが気になるので整形外科にいってきま~す。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 5日 (水)

来シーズンは俺もスクール会員になっちゃおっと!。

 ところで今シーズンの俺はこの時期の定番の試乗会ネタがない。

それはなぜかというとテストに夢中で試乗会に行ってないから~!。

ということで、ちょっと引っ張り過ぎ~かもしれませんがネタが尽きてますので、、、

しつこくテストネタ?。

で、42日にアサマ2000で合格された方々って随分と若い方が多かったですよね。

で、その合格された中の一人、高校3年生のスキー部の方と話す事が出来たので、

ちょろっと滑りについて聞いてみたら、コーチに言われたおうりに滑ったとの事。

学生さんなので春休みはテクニカル対策をコーチと二人三脚で練習したそうです。

やっぱ彼らの滑りの実力をもってしても自分勝手な滑り方ではテクニカルの合格は難しいようです。

そんなわけで、その彼らの実力の足元にも及ばなくって、コーチもいなくって、自分勝手な滑りになってしまっている

そんな人はどうやったらテクに受かるのか?。

それを妄想してみました。

妄想っすからね()!。

やっぱテククラ検定を行っているスキー場のスクールでテククラ対応の講習会に参加するしか良い案が思いつかない。 

そんなわけでやっぱお受検はアサマでやるとして、テククラ講習は菅平とパノラマスキースクー〇に通って教わるのが一番か?。

でも、菅平もパノラマも遠いんですよね~()!。

 そういえば準指お受験先輩からの情報で

比較的近場のNスキー場で主に教えている現役デモのいる会員制もやってる

スクールは本当に実力がUpしてるようなので俺も行ってみた

ということで入会希望メールを先ほど送ってしまいました。

でも何か噂ではクラウンを持ってる人が更にたかみを望むところだと聞いたこともあるので、

もしかしたら俺なんか門前払いかもしれませんがダメもとで門を叩いてみます。

そして無事会員にしてもらえたら今後のスキーライフのありかたは習魔に徹しようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 4日 (火)

チャレンジ精神が足りなかったのが心残りなので?

 ところで昨日書いた記事のコブの事で

ま~何といっていいのか?。

前に滑っている人らが、おわっとっとっと~とか、転倒とか、ラインを外してしまったりとか、随分苦しそうに滑っているところを見てしまうと

どうも安全にユックリ行くかなてきな感じになってしまう俺です。

なんて書いたけど

その失敗している人は思いっきり攻めて自分の限界ギリギリの滑りをしているのでリカバリーが多くなっているんだと思う。

なので意外とリカバリーしてる人も75点をもらってるんですよね!。

それに対し俺は随分と消極的な滑りをしていてチャレンジする精神が足りなかったのが滑りに出ていたので何時もコブは74点なんだと思う。

これは、コブだけでも75をもらって今シーズンのシメと言う事でもう一回お受検?。

それはない

なぜならもう主力の大回り用と小回り用の板はチューンナップ屋に預けてしまったので今年の9月末までしばしのお別れ中!。

今手元にある板は最近コブに非常に相性の良いフィッシャーのスペりオールとロシのGS練習用の板

たまには志賀高原の熊の湯でも行ってみようかな?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年4月 3日 (月)

アサマのプライズテストでテスト?

 4月2日の日曜日はアサマ2000に行ってきました。

某有名ブロガーさんと挨拶できて良かったです。

そして定番のファイト一パーツでなくって?

Dscf4185

今回はオロナミンCは小さな巨人です!。

さっすがに1シーズン中に2回も某お方のネタをパクると怒られちゃいますよね?。

ちなみに4月2日はアサマ2000の今シーズンの営業ファイナルの日であり

アサマで行われる今シーズンファイナルプライズテストの日でもありました。

そして沢山合格された方がおりましたが、もちろん俺は不の合格(爆)!。

合格された方達は若い方が非常に多く俺の隣にいた人なんか高校のスキー部だそうです。

ま~これから日本のアルペンスキー界を背負って行く人材になる可能性もありますので頑張って欲しいですよね。

そんなこんなで俺は事実上前回のアサマのプライズテストが今シーズンの集大成であるのですが

色々と自分なりに考えた滑りがどんな評価をされるのかが知りたくって、プライズテストでテストしてきました。

結果、ナチュラル種目は数年前にテク受検に復帰したときと同じくらい点数が悪かった。惨敗っす

やっぱ先生方の言うとおりの方法で滑ったほうが絶対点数が出ると言うことを思い知らされました。

そして俺の場合は気合と力を入れないでフニャラフニャラ滑ったほうがいい結果が出るということが分かっただけでも今シーズンの収穫かと、、、、、。

で、不整地小回りを滑り終えた後、なにやら事前講習でお世話になった

先生の鋭い視線が気になったので話をしてみると、先生から今ので限界スピードと聞かれました。

俺は安全に滑り過ぎていたようでして、どうやらもっとスピードを出せば良かったようです。

ま~何といっていいのか?。

前に滑っている人らが、おわっとっとっと~とか、転倒とか、ラインを外してしまったりとか、随分苦しそうに滑っているところを見てしまうと

どうも安全にユックリ行くかなてきな感じになってしまう俺です。

この回りの雰囲気に飲まれてしまうビビリは今後の課題ということで。

で、問題はナチュラル種目!。

俺の良いと思っている滑り方はどうやら良くないようで滑り方がいっぱいあり過ぎて困っちゃいますよね。

って俺がツボを抑えてないだけななんだと思いますが、、、、。

スキーは春に上手くなるなんて言う人もいるけど、どういう滑りというか練習がいいのか悩んでしまいます。

とにかく今後は基礎スキーではあまり教えてくれないスキーの走りについて考えていきたいと思います。

のでこの季節にレーシングキャンプに参加しようかと思ったりしてます。。。

今後というか来シーズンはバカみたいにかっ飛ばすスキースタイルに戻そうと思います。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 2日 (日)

まったり何て言葉は俺の辞書には無いということで昨日の話

 昨日の記事はエイプリルフールネタと言う事で今年はカルスキでピスラボ営業を行う予定はありません(爆)!。
 
そういえば一昨日の記事に本シーズンが終わったからまったりすると書きましたけどアレも真っ赤なウソ!。
 
シーズン中もオフも亡者のようにガッツクそれが俺なのさぁ~(爆)!。
 
でカルスキで何をガッツイていたのかというと
 
例の内足を主に操作し滑るアレです。
 
多分アサマは天候が悪くて練習にならんと思ったので、
 
Dscf4166 アサマ山は雲の中の画
 
カルスキで練習することにしました。
 
Dscf4169

Dscf4170


カルスキにしては結構ホレていていい練習になりました。
 
なかなかイケてる感じだと思いました。
 
それと前回習得したつもりの横への移動の確認を
 
やってみたのですが、こっちは今一というか
 
昨日のカルスキは重い天然雪とシャーベッドになった人工雪の混合で
 
今までにない感じでした。
 
でも、今一と言ってますが、先々週の俺だったら今三くらいの滑りだったと思います。
 
ということで、新たに覚えた横への移動を試すべく
 
本日の日曜日にアサマで行われたプライズテストに参加してきたのかは明日のお楽しみって事で、つづく。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年4月 1日 (土)

6月からカルスキもピスラボ営業

 まもなく訪れるスキーオフシーズン。 
 
でも昔と違い今はオフでもアイススケートやピスラボでそれなりに楽しめる。
 
ただし、真夏のピスラボって暑くてやってられない。
 
なので俺としては夏でも涼しいカルスキで営業してくれたらと思っていたら
毎年案が出るけど消え延期を繰り返していたのですがようやっと実行に移してくれるようです。
 
やっぱ4月になるととんでもないことを言い出す人が増えますよね?。
 
ちなみにまだ正式発表ではないのですが夏シーズン券も出るようです。
 
もひとつちなみに軽井沢町ってスキー場とアイススケート場の両方あるんですよね(喜)!。
そんなわけで暑かったり雨だったりしたらアイススケートという選択枠もあるわけで外れなし!。
 
最高っすね
 
もしこの話が本当に実行になったら、、、、
 
多摩には俺も4月1日ネタを書いてみました。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年3月 | トップページ

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ