« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

正義はカァ~ツ!。独り言っす

 今年の某Gアンツはオープン戦の出来からしてどうなるかと思いましたが

どーやらオープン戦が弱い方が本線に良い成績が残せるという噂どおりの試合運びでした(喜)!。

今年はいけるんじゃ~ないかと期待してます。

ところでその野球で盛り上がってきた大東京および首都圏と、その他の地域(爆)!。

そんなわけで明日から4月っすよ。

4月になると山の道もスキー客から花見とか登山の人らが優勢になってくる季節(涙)!。

ところで久しぶりにゲレンデ紹介本を見てみると

Dsc_0002

大半のスキー場が3月末頃~4月中に営業を終了。

我らがカルスキもアサマも片品高原等々4月2日にて今シーズンの営業終了!。

明日は天候が雪なのでアレですが、最終日くらいは

毎年お世話になっているカルスキに行ってみようと思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月30日 (木)

プロ野球開幕なのでまったりといきますか?

 明日からプロ野球が開幕!。

それに合わせて出されたのか?

Dsc_0001

コンビニで、江川事件衝撃の真実!!

なる本が売られていました。

この本を読んでみたところやっぱ巨人は正義、江川氏も正義

真の悪は反カミ(仮名)ですね!。

そんなわけで巨人万歳だ!。

江川さんに次期監督をやってほしいと俺は思う。

ところで昨シーズンは4月になっても某スキー場で行われた

最後のプライズテストまで亡者の如くガッツいていた俺ですが、

今週末は天候が悪いとの予報だし本シーズンも終わった事だし

今回はスキーに行っても行かなくてもマッタリ~モ~ドで楽しもうと思います!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月29日 (水)

今シーズンの結果はどうでした、、、、、

 高校野球の事なんですけど、とうとう関東最後の砦である健〇高崎が負けてしまいました(涙)!。

なんか近畿勢強いですよね?。

それと最近日本一理論試験が難しいいじゃなくって激戦と言われている関東の某県の活躍が少ない。。。

俺が学生だった頃は、その某県と当たると、あ~初戦敗退決定と思わせるほど強面の県だったのに、、、、。

ところでY県で行われた指導員検定の合格率ですが某ところのデータを見てベックり!。

都連の合格率が50%を割ってる。。。

ま~もっとも~っと合格率が低くて流石の俺も、

その壊滅的な合格率のため

何処とは言えないくらいのところもあるけど(笑)!。

何て言っていいのか?。

今回の指導員結果からして準指の理論試験の難しいところほど合格率が低い。

これは準指の合格基準が違うんでしょうか(汗)?。

ちなみに俺は仕事で休みが取れないので指導員を受けるつもりはないけど

もし俺が受けたらまた理論試験で落ちるので更に某都連の合格率を下げる事になるので受けないほうがイイかと、、、。

さて、そんなわけで恐らく来月の中頃以降にスキークラブの会合があるのですが、

準指や指導員を受けた人らに結果はどうでした?。

何て聞けない(笑)!。多分落ちてるかと、、、、、

ところでですが、約1月ほど前にアイススケートで負傷しヒビが入った右手小指がほぼ完治しました。

この前の某ところで受けたプライズテストのときに右手に小指に白いものが巻かれていたのは

小指がないのを隠しているのではなくって腫れと痛みを和らげるために湿布をしていたということで(爆)!。

遅めの昼飯を食ったときに見られてしまったかもと思いますので補足しておきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月28日 (火)

良いゲレンデがあってこそ上達出来る?。

 最近は動画をUpしてくださるブロガーさんもいて

いつも見入って感動しまいます。

ちなみに何に見入って感動しているのかと

皆さんの滑り、

ではなく

人の少なさ!。

あの人の少なさは羨ましいっすね~(爆)!。

俺が良く行くカルス〇や苗〇なんて人だらけで動画を撮ったら

誰を撮影しているのか分からないかも?。

そんなわけで何故あの人里離れたアサ〇2000があんだけ

一部のスキーマニアに重宝されるのかが分かったような気がします。

ま~あんまし昔の事をいうとジジイだと思われてしまうので言いたくはないのですが

ブログのネタ的のために書いてしまうとですね

今は無き尾瀬岩〇スキーリゾー〇って最高の練習場だったんですよね。

人は少ないは

コースは広いは

コースは長いは

中急斜面が沢山あるは

一番奥のみずならコースは土曜祝日でも貸切状態だは

で、何でもアリーナの横浜アリーナなんて言いたくなるような感じで

いつも全開バリバリではっちゃけてたんだけど、、、。

ま~その人が少ないという事は儲からないようで、あ~なってしまったんですけどね。

ちなみにかなり遠いけど某都連の行事のないときの菅平って結構狙い目だと思う

ので来シーズンは菅平で高速系の練習をもっとしようと思います。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年3月27日 (月)

ICI 2017/2018カスタムフェア入場チケットが届きました!

 早いものでもう春の風物詩であるカスタムフェアの入場チケット兼チラシが届きました。

Dsc_0137 ちらしの画

 新潟会場を皮切りに

東京会場は、東京有明会場で日程は6月8日~11日

で、松本、仙台、札幌

そして東京ファイナルは7月7日~9日 恵比寿にて行われ

カスタムのシメは神戸会場のようです。

外は寒いけどすっかり春ですね~(涙)!。

そんなわけで春スキーシーズンオフまで後約2ヶ月間!。

もう本シーズンが終わってしまったこの時期にですが

かなり昔の感覚というか気持ちというか気合というか

点数はどうかわからんけどとにかくスキー最高という感覚とでもいうか?。

昨日は内の俺が外に久しぶりに出てきてくれたので

少しですがスーパーハイスキーが感応できた。

そのうちにまた どぅわっはっは~のがっはっは~ が戻って来そうですね(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

これでいいのか~これでいいのか~?

 今日のタイトルはちょっと変ですが気にしないでもらって

今まで色んな人にいろんな事を言われたわけで

たとえば昔入っていたクラブの先生から斜め下への移動

某都連の養成講習ではターン前半は100点、後半は50点

クラブの先生からは前への移動、

クラブの大大先生からは横への移動

某Kスキの先生からは何時も後ろ体が遅れている

そして最近だと某事前講習で左右への動き

こんな感じでアドバイスはしてくれるけど更に混迷深まるバッカでしたが

某スキー雑誌のを見ていたら俺がやってない左右への移動があって

昨日は重要な?試乗会をサボってまで練習してきました。

お陰で家のスキークラブの会長みたいな滑りができるようになったのは嬉しいのですが

これでいいのか~って感じですね。

ま~基本的にテスト前の事前講習では詳しい事は教えてくれないらしいので

ぶっつけ本番で試すしかなさそうな感じですね(笑)!。

しっかしこの左右の動きの件は教えるほうが悪いのか俺が悪いのか? 。

某スキー雑誌で気がつかなかったら、誰に何を言われても変わらなかったと思う!。

そんなわけで某スキー雑誌に助けられたのでこれは年間購入契約すべきなのか検討中です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月26日 (日)

ベストコンディションを求めて神楽へ!

 今日は本当は試乗会でアサマへ行く予定でしたが天候がおヨロシクなさそうなのでキャンセル?。

そして朝起きてから天気予報を確認し湯沢方面の苗場へ行くことにしました。

道中群馬は雪!。

苗場も雪!。

なのでかぐらまで移動。

で、かぐらと言えばゲレンデまで遠いので軽めの板を選択って事で今日は久しぶりにフィッシャーのスペりオールの出番!。

Dsc_0120 板の画
で、ひっさしぶりのかぐらにきてビックリ

Dsc_0123 無料休息所の画

無料休息所の階段が全て埋まってる。。。。。凄過ぎ

これはもしかしたらシーズン延長なんて嬉しい事はないのか?。

Dsc_0129 メインゲレンデ上部の画

ま~こんな感じでちょっと雪も降りましたが、なかなかのコンディションでした。

で、準指同期のお方を見かけ挨拶をしてきました。

なんて言っていいのかやっぱスクールに勤務していると上手くなるんですね~!。羨ましい

でも俺も例の横への移動を練習してきて最後の方ですが滅茶苦茶良くなりました。

自称ナチュラル大、小、総滑の種目は76点だぜ(爆)!。

取り敢えず長くなったので今日はこの辺で。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月25日 (土)

訂正 試乗できない試乗会シーズンでした等、、、

 昨日は酔っ払っていたこともあり誤字を書いてしまいました。

ま~誤字は何時もなので特に気にすることではないような気がしますが、

一応ジャイアンツファンの端くれである俺が多摩川を玉川と書いてしまうなんて良くないっすよね。

ということで訂正!。

そして、明日なのですが、なにやら山もそして平地も雪マークがついておりますので

今回の試乗会はパス!。

そして本日の昼に4月の22、23日の予約をしようと某アルペ〇練馬関町店へ電話するともう予約いっぱいです。

だって、、、

流石スポーツアルペン〇デポ人気ありますよね!。

そんなわけで今シーズンは試乗できない試乗会シーズンって事でスキーを買うのを止めといて来シーズン買おうと思う。

取り敢えず今日は早寝早起きって事でお休み!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月24日 (金)

試乗会シーズン到来っすね!

WBCに高校野球に、もうすぐ始まるプロ野球にと野球への注目度が高いですよね。

そんな中に悲しいことに俺のスキーシーズンは野球風に言うと消化試合に突入(涙)!。

でも、この消化試合には来季に向けて色々と準備がある。

まずは例の左右の動きを試すために某テストを再チャレンジ!。

Dscf4150_2

そして今現在2シーズン使用した小回り用の板を買い替え予定!。

そんなわけで今度の日曜日は某所で行われる試乗会に行きます。

ところで某ところで板の事を質問したら丁寧に教えてくれたお方がいて、

今回はV社とA社とH社をメインに試乗してこようと思います。

で、俺らしき人がいて俺かどうか確認をとるための合言葉を書いておきます。

合言葉は

やま~

たまがわ~、玉川と言ったら巨人、巨人万歳

これにしておきましょう?。ちょっと長いか

ちなみに明日は10時から仕事というか会議のためスキーにいけない。。。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月23日 (木)

スキージャーナルで発見?

 ところでもう群馬県民じゃないのに何故か高校野球の群馬県代表校が勝つと嬉しいのは何故でしょう?。

そんなわけでもないけど今日は筋トレに行きランは外で行うって事でジムから本屋までダッシュ!。

何とか駐車料金割引時間制限内に間に合いました。

昔の俺と比べると信じられん事だ(爆)!。

しっかし都会って駐車料金が高いんですよね(屍)!。

そんなわけで今日はプチお得で嬉しい(爆)!。

Dscf4145

そしてスキージャーナルのお目当て記事は事前講習で教わった事の記事とスキーのニューモデルの記事!。

どれどれと眺めていると

大変な事に気がついてしまいました。

Dscf4149

この辺の記事の写真を眺めていた時に事前講習で前後の動きは良いけど左右の動きが少ないと言われていた事を思い出したりしました。

この記事を眺める前は俺的には左右に動いているのに何それてきな感じでした。

それが何の事か今分かった!。

体を左右に俺が思っている以上に移動させるって事なんですよね???。

DVDとか本とかをみると左の写真のように左右にあんまし動いていないように見えていたので俺は今まで左右の動きっていうと左右に体を傾ける事かと、、、。

右の写真を見てえっっと思いました。

これはもう一回チャレンジしないとという気になってきた。

よ~し今度こそは75もらうぜ(爆)!。

そんなわけで今度は試乗会にいくのですがそのときにクラブの先生方が勢ぞろいしているので色々と質問してこようと思う!。

もひとつそんなわけで相手をしてもらうためにも色々と貢献が必要なのかも?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年3月21日 (火)

大三連休最終日は今シーズンの集大成!。

 昨日一昨日とアサマでブログランキングの人らを見かけました。

でも、何といっていいのかプライズテスト中は勿論終わった後もかなり近づきがたい感じだったので遠巻きに見るだけ。

で、俺のほうは前日の事前講習で大回り系のほうは滑りは良くなったけど左右差が大きいので調整したほうが良い。

更には小回り系は外足荷重よりも内足荷重だと言われダメ出しをくらったばっかだというのに懲りずに今シーズンもテクを受けてみました。

ちなみに昨日事前講習を受けた方でコブでの内足荷重にショックを受けたのか?本日欠席した人もでました。

Dscf4142
とりあえず土曜日に見かけ、ちょっと挨拶をしてしまった某お方の真似をすれば点数出るかなと思い定番のファイトーイッパーツ(笑)!。

その効果があったのか?。

今シーズンからジャッジ3人の平均点が切り捨てになったと聞いていたので点数下がるかなと思っていましたが、

結果は合格には程遠いですが昨シーズンよりも点数が出たので良かったと思ったのも束の間。

 総評を聞いてビックリ!。

長くなるので簡単にまとめると

皆さん外足荷重が強すぎる。内足の荷重を強める事。

でした。

前日の事前講習で言われた事と比べやんわりと言ってますがやっぱ戻ったような?。

そして合格者がアサマとしては超少ない!。

まるでハイブリッドスキー時代のプライズ合格率に戻ったみたい。

さ~てとこれからは内足の練習がメインになるのか?。

もう一度事前講習を受けてもっと探りを入れてみようかな?。

ま~内だ外だと強調するけど本当は両方なんだろうけど、、、、、

ちなみに今度はハイブリッドスキーではなく内足ファーストって名前が良いと思う?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年3月20日 (月)

大3連休二日目はアサマで三度の事前講習受講!。

 昨日の話ですが、テクの事前講習を受けて来ました。

Dsc_0110

ま~何といっていいのか?。

このテクの事前講習は1級以上限定で、テクニカル受験を目的としていて

プライズ受験というターゲットを絞ってくれていますので大変役にたっております。

そして三回も事前講習を受けた感想は一回目と二回目はほぼ同じ内容ですが三回目は前と違うことを言っている感じっすね。

技術選の後はプライズのレベルが上がると言われているようですが本当は技法の基準が変わるのでわ?。と思いました

今回の事前講習で特にコブ・小回りについて内足だけでターンを仕上げるイメージで外足は添えておくだけとの事!。

俺もチャレンジしてみましたが内足だけであのカチコチでホレホレのコブを滑るなんて難しすぎ~(涙)!。

何か今までと方向転換したようでアレって感じ!。

そして大回りのほうはそれなりになりましたが左右差が大きいので左脚外足に合わせて右足は力を抜いて調整するようにと言われましたが

ま~今日の明日できるわけない!。

そんなわけで講習の最後に何か質問はないですかと言われたときに、俺はもしかして来シーズンからハイブリッドスキー復活ですかと質問したかったけど言えなかった。。。

そんなこんなでこの時点でもうダメダメ決定(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月18日 (土)

大3連休一日目はスキーではなく、なんとなんとアイススケート!

 そういえば今日は清〇で草技術選が行われている。

さぁ~皆さんの出来栄えはどんな感じでしょうか?。

俺のほうは地道にスキーのためのトレーニングということでアイススケート!。

Dsc_0109

俺だけかもしれないけどアイススケートはスキーでは習得出来ないものが習得できるので

スキーシーズン最後の最後までスキーの一部として活用する事にしてます。

ちなみにアイススケートは某スキーが上手くて俺が見た感じの推定身長217cmの

お方のブログに載っていたマニア度9.8のあの技法が覚えられます。

でも、マニア度6.9の優しいハズのほうはアイススケートにはないものなのでこの前の片品高原で練習してきました。

ま~これとかストックの件はスキーオンリー技法なので春スキーにみっちり練習しようと思っとります。

で、今日のスケートでスキーに役立つ何を習い練習してきたのかというと

荷重点をもっと前にということでって俺が今まで後ろ過ぎだっただけかも知れませんが、

とにかくスケートのレッスンで三角ポールの周りをクロスで超急旋回するトレーニングが苦手!。

恐らくスキーのときも荷重点が後ろ気味で切り替え直後のトップの捉え不足が出ているんだと俺はそう思い込んでおります。

で、今まで意識していなかった荷重点を今までよりちょっと前に持ってきたら何とか今までよりはましになりました。

ちなみにコツは若干ですがアイススケートもマニア度6.9っぽい事が必要なようです。

そんなわけで、このスケートで覚えた感覚を忘れないうちに明日から脚前試しの旅に出てきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月17日 (金)

今年も本シーズン終了の時期がやってまいりました~(涙)!

 今シーズンもスキーだ
いやいやボードだ
いやいやスケートだと
いがみあい又は盛り上がった本シーズンの終了時期がやってきてしまいました。
 
ま~この件は一部の田舎の方から俺んところは仲がいい、しちびは可笑しい的な
 
揚げ足じゃなくって意見がありましたが都会には色んなタイプの人がいるって~の(爆)!。
 
ちなみにその田舎の方の言うように仲のいいのもほんの一部ですがいることは事実。
 
で、その今シーズンの集大成第一弾としてまだまだ未完成のところばかりですが成果の程を某所で試してきます。
 
ちなみに何故そんなに焦って的な事を言う人もいるけど何が起こるかわからない世の中。
 
怪我をしてスキーが強制終了とか、
 
また震災があってまたスキー場の営業自粛とか
 
またまたその両方が起こったりとか?。
 
検定は受けれるときに受けておきたいという感じです。
 
受けるからには昨シーズンよりも点数をもらいたいところ。
 
明日からの大三連休は草技術選に検定にとイベント盛りだくさんなので連休明けの皆さんのブログを楽しみにしております。
 
そして再来週からは春スキーモードって事で試乗会とかエンジョイスキー!。
 
そんなわけで本スキーシーズンが終わっても春スキーシーズンはまだまだ続きます。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月15日 (水)

片品高原スキー場で平日スキー!

今日は片品高原スキー場に行ってきました。

Dsc_0099

俺はその昔、片品村内の、あのスキー場に10数年間も行ってました。

けど片品高原スキー場をじっくり滑るのは今回が初めてだったりします。

ちなみに他のブログの方も書かれていたと思いますが

平日リフト券2700円で食事券1000円分込みという超お得な値段に釣られました。

そしてカルスキの早朝ナイターでご一緒したY氏の言っていたとうり素晴らしいコース整備!。

そして斜度変化に富んだゲレンデって感じでしょうか?。

ハード面は満点っす。けどソフト面に関しては俺は長野県派なので、、、、。

で、更に驚いたのがここのゲレンデの人らって誰もコースの真ん中で立ち止まったり座っていたりしない!。

これはスキーヤーオンリーの効果か?。

それとも俺が普段行っているところが何でもアリーナの無法地帯なだけなのか?。

非常に大回りで滑りやすかった。

お陰でこの前の講習のときに大回りの理論は教わったもののその時はショート板だったせいもあって今ひとつ掴めなかった部分の復習がはかどりました!。

Dsc_0103

やっぱロング板でないと掴めない事もあるんですね。

そしてそして本日のメインはこの前の講習で教わったプラス1点の練習。

これはこの前教わった素晴らしい先生の持論なのですが、プライズテストって

タイムを競うわけでなくどっちかというとカッコつけてというか格好良く滑ると

それでも点数がUpするとの事!。

ちなみにそれはストックの位置や角度であったりするわけなのですが、

俺の場合、自称身長が2m7cmとかなり態度と同じくらいデカいので

体のデカイ人は腰を沢山落して小さい状態もないと看板が降りてくる感じで良くない。

らしいのでそのへんの練習!。

それに対し体の小さい人はそのまま降りてきてもOKとの事。

個々にはできるようになったけど、その小さい状態とストックが上手くリンクしない。。。

来シーズンに向けてこの辺も練習しよっと。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月14日 (火)

明日は平日スキーだ(喜)!。

 明日は平日スキー!。

どこに行こうか

でも夕方に某G県の某所へ所用のためいかないとならないので

あまり遠くにはいけない

ので候補として、

苗場か

かぐらか

軽井沢か

それともココはネタ的にあのスキー場もありか?。

とにかくSJ誌は買えなかったけど

天候が良くても悪くても

ここは踏ん張って

この前教わった事の反復練習をしようと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月13日 (月)

都会の人らときたら!!!!!

 実は俺の父

この前主治医に聞いた話ではかなり進行した肺がんであって

もう手遅れで死んでくれるのかと

葬式休暇でスキーにジャンスカ行けるのかと

大変期待させてくれていたのですが、

あのべらぼうに高い薬がバッチリ利いてしまって

胸を開くこともなく治ってしまいやがった。

で、その自分は不死身ではないと悟った父から

冥土の土産に福島県をみたいなんて事を言われた俺です。

ま~本当は行くわけね~だろうと言いたいところだけど

色々とあの世に持っていけないものの配分を減らされるのが嫌なので(爆)!。

ここは早期ご隠居アンド居住はアキバのマンションに冬は日本で夏は南半休でスキーと

三昧計画を実行するために、ココはちょびっとくらい放射能を浴びる覚悟が必要なのか?。

なんてのは冗談っすよ。

俺のいうことなので話10分の1程度に思っておいていただければと思います。

そんなわけで5月連休後半は兄弟のベンツか俺のフェラーリーまたは数台で茨城と福島の県境あたりをうろちょろしようと思っとります。

なんて前振りが長くなってしまいましたが、

昨日スキーを教わった某M先生から今回の講習内容の一部が今月発売のSJ誌の〇〇ページに載っているから見ておいたほうが良い。

なんて言われたので本日SJを買いに書店へ行ってみるとSJもSGも売り切れ(涙)!。

なんでこんなときに売り切れなんやと怒りつつレンタルDVD屋で本も売っている某チェーン店を2軒回ってみても売り切れ!。

しゃーないのでDVDでも借りようかと思いDVDコーナーへ行ってみるとめぼしい作品は貸し出し中バッカ?。

店の人に聞いたら一昨日沢山客が来て借りていったそうです。

あまりテレビを見ない俺の推測ですが恐らく一昨日は特番バッカだったのでレンタルDVDが大繁盛し、

ついでにスキー雑誌を買ってしまった人が沢山いて

俺がSJ誌を買いそびれてしまったという感じでしょうか?。

今日は酔っぱらいの戯言ネタでした。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月12日 (日)

前売り券本日一枚使用!

 今日はアサマ2000に行ってきました。

Dscf4116

朝一のコブ斜面はカチカチで歯がたたず。

そしてせっかくなので事前講習を受けてきました。

2回目です。

受講者が7名と少なく。

大変素晴らしい講習でした。

ちなみに前回のときはコブは良くて整地種目は今一でしたが

今日はコブがダメで整地種目は良かった感じでした。

でもコブも整地もアドバイス盛り沢山で要練習。

更に俺は昔の寸胴スキー癖があってそれも指摘されました。

今日初めてカービングスキー式とでもいうかそんな感じの滑り方を教えてもらいました。

そんなわけで素晴らしい先生を見つけました。って、

後半戦に来てこれじゃ~もう結果が見えてますね(爆)!。

さて、前売り券残り後2枚!。

今度の大3連休中に使い切らないと赤字になる。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月10日 (金)

環境変化についていくの厳しいですよね?。

 まず最初に来シーズンの指導員受験は見送りとなりそう。

はぁ~ちょっと前までは何処かのブロガーさんもネタにしていた回路

その設計を生業としていたのですが、最近はどっちかというと

その設計をしている業者等の管理や指導のほうになってしまったので

設計担当のときには可能であった納期を水増しして

休みをバンバン取ってスキーに行くなんて事が出来なくなってしまった。

ま~何といっていいのか、このまま永遠とこの状態が続くのかはわからんけど

俺一人で頑張るよりも数人を使って同時に色々と仕事を進めたほうが早いのでしょ~がない。

そんなわけで回路設計は趣味としておいてって趣味はほぼスキーオンリーになってますね(爆)!。

それに加えてなにやら会社の製品出荷台数が10倍以上になるような?。

昔ココのブログではないけどもアフリ〇の人らに対して暴言を吐いたそのアフリカ方面から大量に受注が入っているようですね。。。

ま~俺は海外工場の担当でも田舎の工場の担当でもないけどヤッパ休出して頑張っているのに俺だけ休みま~すなんて事は、、、、、。

ま~これ指導員受験は10数年は受けるチャンスがなくなったような?。ちょっとガッカリ、、、

ところで最近話題のハラハツイジメ(仮)!。

俺はそのちょっと違うんじゃ~ないかと思いますね。

そのイジメが何故起きたのかっていうと田舎と都会の環境差に適応出来ない人がターゲットになって

そのハラハツ(仮)はイジメのための口実なんだと俺は思うんですけどね!。

そんなわけで何か本質ずれてない?。

もしかしてずれてるのは俺だけ?。

ま~明日は3.11なのでまた暴言を吐きたいところだけど

10数年後にもしかしたら東北からも儲けさせてもらえるかも

しれないのでココは我慢しておくことにします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月 8日 (水)

あれから6年か?

 なんだかんだともう少しで春。

悲しい春。

花粉症の春。

スキー場の滑走可能コースが減ってくる春。

そしてリフト料金が安くなる春。

ということでリフト料金が春スキー料金になってしまうと

前売り券のほうがコスト高だったりするので、

シーズン前は消化できるだろうと思い買い込んだ

前売り券を春料金になる前に消化したい。

ということでこれから前売り券消化ツアー?。

来シーズンから前売り券の購入は減らすことにしょうと思う。

ところでネタにするのすら忘れていた3月6日は俺が左ひざの前十字靱帯を損傷した日!。

あれから早いもので6年も経った。

ま~40代で再建術を受けても治りがイマイチとは聞いていたけど

本当にそのとおりの感じですね。

なんか保存療法の人のほうが調子いいような気もするけど

ま~俺の場合は破損が激しすぎたので、

再建術を受けてスキーができるようになっているだけでも良かったのかも?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月 6日 (月)

苗場 大滑走大会にドキドキワクワク!

 今までスピードを競うなんてものは一般のスキーヤーとは程遠い存在の

アルペン競技のみのような感じでしたが、一般人にも参加しやすい環境を

整えてくれ、その裾野を広げてくれた

今シーズンの苗場って最高に楽しいイベント盛りだくさん!。

正月のスピードマスターズ大会に続き

今度は、な何と何となんと

Dscf4078

苗場 大滑走 挑戦者大募集中!!

だそうです。

苗場最高!。

そしてスキー最高ですよね。

やっぱスキーってスピードを出したり

誰が一番先に下まで降りれるか?

男の遺伝子に刻まれたそれを競う物だと俺は思う。

その遺伝子をくすぐるこの大会は

テッペンから麓まで一気降り~なんて最高の謳い文句!。

俺は一気降り大スキ-。

俺も出たい出たいけど、けど、けど、

20日は違うスキー場に行くことになってるし、、、、、もう宿も抑えているし、、、、、

しかしもう25年くらいこのスンバラシイ模様しがあったら

今とは違ったタイプのスキーヤーが沢山増えていたでしょうし

俺も勿論今とは違ったスキーヤーになっていたはず?。

そんなわけで来シーズンは俺も絶対出るぞ~!。えいえいお~(喜)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月 5日 (日)

激混み必死の春晴れの苗場とかぐらのはずが???

 日曜日で俺の都合の良い時にやっと晴れてくれた湯沢!。

そんなわけで今日は苗場、かぐらに行ってきました。

ここのところ人工雪ゲレンデばっかりで久しぶりの天然雪スキー場?。

初めはエッジが引っかかり過ぎてやばかった。

人工雪だとエッジを外すということをあまり気にしないでイイような感じですが、

天然雪だとこんなにエッジがいつまでも引っかかっているものかとワタワタしました。

本当は人工雪を滑っているときでも天然雪のときのようにエッジを外す動きをしないと減点されるのか?。

やっぱ色んなところで練習しないとだめだということがわかりました。

ちなみに今日行ってきた苗場、かぐらはコース数が45コースとかなりでかいスキー場もしかしたら日本で2位なのでは?。

参考までに1位は志賀高原っすよね!。

そして今日は今シーズン初の筍山も滑ってきました。

Dscf4087 筍山の画

そして苗場と言えば大斜面など練習に最適なバーンが沢山ある。

朝一から11時くらいまでは苗場でロング板を使って大回りの練習!。

Dscf4096 田代湖の画

11時過ぎからはショート板に履き替えドラゴンドラでかぐら方面へ移動。

Dscf4099 テクニカル下部の画

ちなみに今日の俺は整地種目のほうは今までの不調が嘘のようにイイ感じでしたが、その変わりにコブは全然ダメでした。

軸ができるようになった影響でしょうか?。

さて、来週から3週続けてアサマ、前売り券を消化しないと。。。。晴れるといいな~?。

なんて呑気な事よりも俺は今日大人気の苗場とかぐらに行ってみてちょっとショックを受けた。

それはゲレンデが空いているような?。

なんでこんなに空いているんでしょうか?。

って普段カルスキに行っているから空いているように見えるだけか?。

俺の知ってる限りではアイススケートのほうは来場者が増えてるようなので

若者の減少とか趣味の多様化とかはいいわけですよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月 4日 (土)

つぎからつぎへとボロが出てくるアイススケート

 もうスキーシーズンも残り少ない3月だってのに今日は何時ものアイススケート場へ行ってきました!。
 
そしてチューンナップ上がりのスケート靴を受け取り早速滑ってみるとエッジの効きが良すぎてやばい?。
 
Dsc_0079 ブレードの画
 
そしてスクールに入り例の軸の出来具合を見てもらいました。
 
ドキドキ?
 
結果はOK
 
やっぱこの前の手続き記憶様様っすね!。
 
で、一難去ってまた一難(屍)!。
 
今度は左脚の動きが良くないとの事!。
 
これは明らかにケガの後遺症というかリハビリ不足か?。
 
ま~そんなわけで、また手続き記憶頼りって事で今日も酒を飲まずに寝よう(笑)!。
 
でもあんだけ苦労した軸、できてしまえば確かに何でもないものでした。。。
 
さて、これがどうスキーの役にたつのか?。
 
俺的にはこの軸の次の重心移動のほうこそ本当にスキーのためになるのでわ?。
 
と思っておりますのでまだまだアイススケートトレーニングは続く!。
 
そんなわけで軸の件は何とかなったので明日は気持ちよくビッグなゲレンデでスキーしようと思います。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。
 
 

2017年3月 3日 (金)

スキーもスケートもガリ勉だぁ~!。

 なにやら某ブログランキングが熱くなってますね?。

俺もココで一発と思っていたのですが昨日は体調不良でダウン!。

実は前日の一昨日アイススケートを気張り過ぎて体に来たようです。。。

ところでその3月になってしまてから大都会は花粉が既にマックス値になっており

物心付いたころからの花粉症の俺は呼吸困難になっております?。

そんなわけで早く山に行ってまだ花粉のない空気を吸いたいところですが、

明日は仕事でなないのですが平地の用事でスキーにいけない(涙)!。

その変わりに用事の後にアイススケートには行ける(爆)!。

ところでアイススケートスクールで色々と鍛えてもらっているお陰で

左ターンが何故良くないのかが修正できました。

しかし何故スキーでは左ターンが良くないのと言われても治し方を

どの先生に習っても指導してもらえないのに

アイススケートだと指導してもらえるんしょうか?。

しかもスケートって意外と体をひねりますよね?。

もしかしたらスキーでもこんだけひねらないとダメなのでわ?。

そんなわけで色々と体の使い方やら実際の動かし方がどんな感じかを

教えてもらえるアイススケートはスキーのためにも絶対外せないアイテム。

そんなわけでスキーで伸び悩んでいる方は一度アイススケートを1年くらいやってみてはいかがでしょうか?。

だけどデメリットもあって、それは両膝の痛みに股関節と腰のダルさは何とかならんものか?。

他には転倒した場合にかなりのダメージがありますので青タンくらいは覚悟しておいたほうがいいと思います。

ところで基礎スキーもフィギュアスケートも第三者に点数をつけてもらうってところは同じ!。

俺ってもしかしたら点数をつけてもらうのがスキ-なのかも?。

そんなわけでガリ勉スキーイングにガリ勉アイススケート!。ガリ勉だらけになってきました(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年3月 1日 (水)

3月だチューンナップだ!

 早いもので、もう3月になってしまいました。

スキーというものにのめり込んでから四季のなかで春が一番嫌いになっている俺です。

俺の本シーズンは後一ヶ月間と数日(涙)!。

それ以降は俺がスキーしてる目的のバッジテストとは関係のない春スキーモード!。

恐らくかぐらは5月末までの営業は問題ないと思うのでその後は?。

今年の志賀高原は例年になく積雪量が多いと聞いております。

もしかして昔のように6月以降も営業なんて嬉しい事はないのでしょうか?。

そんなこんなな3月初っ端の今日は個人的な用事のため職場を早退したついでに

某所に立ち寄りエッジ研磨依頼をしてきました。

ま~かなり使っているのでもう硬いところではエッジがきかない!。

この前軽井沢に行ってみて初めてその違いがわかりました。

Dsc_0076 埼玉アイスアリーナの画

軽井沢の風越アイスアリーナは非常にターンしやすかった。

で今日もちょっと試しに滑ってみたのですが埼玉アイスアリーナは非常にずれやすい。

この差はバーンの硬さ!。

ま~埼玉アイスアリーナは新しいマシーンが入っているので冷えが良いようです。

そんなわけでチューンナップ依頼したのはスキーではなくフィギュアスケートのほう!。

ちなみにホッケー靴を使ってるスケート先輩からフィギュアスケートのほうは

マシーン研磨ではなく手加工なので料金高いよと聞いておりました。

ので、恐る恐る値段を聞いてみたら

千円とスキーよりも滅茶苦茶安いのでビックリしました。

ま~恐らく買ったところなので購入割引が入っている可能性もあります。

さぁ~そんなわけで残り一ヶ月間とちょっとはスキーのほうにも気合入れていこうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ