« 軽井沢で開眼1? | トップページ | 3月だチューンナップだ! »

2017年2月27日 (月)

軽井沢で開眼2!

 昨日の続きっす。

その前に俺も所属しているクラブの人らは無事指導員試験に受かったんだろうか?。

家のクラブの場合は縦の繋がりはあるけど横のつながりが全くと言っていいほどないので結果どうなったのかは謎?。

ちなみに都連の準指受験の時にお世話になり俺より1年早く卒業したK氏は無事指導員に受かったようです。おめでとうございます。

さてそんなわけで昨日の続きっす!。

まず断っておきますけどスキーについて何かがあったのではなくスケートのほうだったりします。。。。。

ということで昨日はカルスキでスキーをしていたものの、前日のアイススケートでダメだしされた事が気になりスキーに集中できない。

ま~アイススケートは本業ではなくスキーのオフトレ的な立場なのでギブアップもありなのですが、

何かシャクに触るという気持ちと、テレビなんかで見てる人は知ってると思いますけど

アノ細いブレードの更に細い内足のアウトエッジに乗ってすぅ~っと滑るなんて

普通に考えると一般人にはできなくて当たり前だのクラッカァ~!。

のような気がするけどスクールの先生曰く軸がしっかりできればアノ滑りができるそうです。

そんな感じでスキーに集中できないので今日は早期撤退と言う事で昼過ぎにカルスキを出て

向かった先は

軽井沢の風越アイスアリーナへ移動し急遽アイススケートの練習開始!。

Dscf4074 風越アイスアリーナの画

でな、なんと、なんと例の手続き記憶は次の日に効果が出るというのは本当のようで

俺にもようやっと軸が出来たと思います。

で、この軸をスキーに活用できるのかは今後の課題?。

ちなみに俺は左足内足のときに外旋が弱かったようですね。

この内足のアウトエッジを使えるようになると例の某スキーが

超上手いお方も練習しているコザックタ〇ンのような型になるし

何よりも腰というか体が前へズンと出てくれてどんどん加速するクロスが可能になりました。

ところでどうやって上手くいくようになったのか?。

ってのはこれは言葉や文章で表す事ができない部位なのでご勘弁。

ということでスキーやスケートのスクールの先生って大変難しい事を頑張って教えているんだな~!。

そしてその教え方の教本を考えているSAJって凄いところなんだな~と思いました。

あの来シーズン俺も指導員を受けるかもしれないから某団体におべんちゃらしてるわけではないので、、、、。

そんなわけで土曜日日曜日は手続き記憶のために禁酒していたので、これからその2日分飲みます(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 軽井沢で開眼1? | トップページ | 3月だチューンナップだ! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢で開眼2!:

« 軽井沢で開眼1? | トップページ | 3月だチューンナップだ! »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ