« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

軽井沢で開眼2!

 昨日の続きっす。

その前に俺も所属しているクラブの人らは無事指導員試験に受かったんだろうか?。

家のクラブの場合は縦の繋がりはあるけど横のつながりが全くと言っていいほどないので結果どうなったのかは謎?。

ちなみに都連の準指受験の時にお世話になり俺より1年早く卒業したK氏は無事指導員に受かったようです。おめでとうございます。

さてそんなわけで昨日の続きっす!。

まず断っておきますけどスキーについて何かがあったのではなくスケートのほうだったりします。。。。。

ということで昨日はカルスキでスキーをしていたものの、前日のアイススケートでダメだしされた事が気になりスキーに集中できない。

ま~アイススケートは本業ではなくスキーのオフトレ的な立場なのでギブアップもありなのですが、

何かシャクに触るという気持ちと、テレビなんかで見てる人は知ってると思いますけど

アノ細いブレードの更に細い内足のアウトエッジに乗ってすぅ~っと滑るなんて

普通に考えると一般人にはできなくて当たり前だのクラッカァ~!。

のような気がするけどスクールの先生曰く軸がしっかりできればアノ滑りができるそうです。

そんな感じでスキーに集中できないので今日は早期撤退と言う事で昼過ぎにカルスキを出て

向かった先は

軽井沢の風越アイスアリーナへ移動し急遽アイススケートの練習開始!。

Dscf4074 風越アイスアリーナの画

でな、なんと、なんと例の手続き記憶は次の日に効果が出るというのは本当のようで

俺にもようやっと軸が出来たと思います。

で、この軸をスキーに活用できるのかは今後の課題?。

ちなみに俺は左足内足のときに外旋が弱かったようですね。

この内足のアウトエッジを使えるようになると例の某スキーが

超上手いお方も練習しているコザックタ〇ンのような型になるし

何よりも腰というか体が前へズンと出てくれてどんどん加速するクロスが可能になりました。

ところでどうやって上手くいくようになったのか?。

ってのはこれは言葉や文章で表す事ができない部位なのでご勘弁。

ということでスキーやスケートのスクールの先生って大変難しい事を頑張って教えているんだな~!。

そしてその教え方の教本を考えているSAJって凄いところなんだな~と思いました。

あの来シーズン俺も指導員を受けるかもしれないから某団体におべんちゃらしてるわけではないので、、、、。

そんなわけで土曜日日曜日は手続き記憶のために禁酒していたので、これからその2日分飲みます(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月26日 (日)

軽井沢で開眼1?

 さ~て昨日はアイススケートの軸が完成したと自信満々で挑んでみたものの結果はダメダメで精神的に落ち込みました。

ま~この軸がキッチリできないとアイススケートの定番の内足アウトエッジに乗った綺麗にというか質の高い滑りができないそうで

この辺でかなりの人がアイススケートをギブアップしてしまう難所なだけに

俺ももしかしたらここまでなのかもと昨日だけは酒でも飲んで忘れたい気持ちでしたが

そこをグッとこらえ例の手続き記憶に期待し軽井沢にて就寝!。

そして今日はカルスキでスキー!。

物凄い冷え込みなんですが、また天気が最高で気分ノリノリ

といかない。。。。

やっぱ昨日の精神的ダメージがまだ尾を引いていたりします。

Dscf4064

そして今日はこの時期にしては珍しく降雪機をフル稼働してくださったようでして

カルスキ名物クラフトしている人工雪がいたるところにあって

いつもはギンギンにかっ飛ばすオレンジ色のウエアーを来ているスクールの先生も安全滑走。

なので俺も安全滑走で滑っておりましたがちょっと気を緩めたところでクラフトにスキーがハマりスキーが外れ今シーズン初マジぶっとび転倒!。

Dscf4065 人工クラフト新雪の画

俺ぶっとび転倒現場検証をしてみたところヤッパ表面はカリとしているけど中はふわふわのところでした。

ところで今日はバッジテストの開催日のようでリフトで一緒になった受験生に1級の受験ですよねと聞いてみたら

違います2級ですとの事ですが、その滑りを見た感じだと1級の受験生と見間違える滑りなんですけど、、、、、。

Dscf4071アリエスカ外回りでシュテムの画

とにかく今日のカルスキのバッジテスト受験生の滑りは物凄い滑りの人が多々おりました。横滑り以外は、、、、、

そして事前講習の内容を聞いていると1級までは外足重視でいいがそれ以上になると内足のアウトエッジも使わないとだめだと

昨日アイススケートでダメだしされた事となんか共通してる。

そして俺思うに今日の1、2級の受験生の滑りの上手いこと、なんかバッジテストのレベルがいつの間にか上がってる感じです。

もしかしたらそれに釣られ指導員もプライズもレベルが上がっていたりして、、、

何かちょっと前に取った資格なんて今の資格と比べられたらやばいかも?。なんてちょっとゾッとしました。

長くなったので続く!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月25日 (土)

ヤマト後に敗北感満載のアイススケート

 俺はどっちかというとガンダムと宇宙戦艦ヤマトどちらも人気の高かったころの年代なので特にどっち派って事はないのですが、今日は急きょ宇宙戦艦ヤマトを見にいってしまいました。

ま~何と言っていいのか前回テレビ放映されてたのが今一つ盛り上がらなかったのでそんなに期待をしていませんでしたが地域限定放映のトカイ特権という事で見てみたら、あまりの素晴らしさにびっくり!。

前作と雲泥の差。

ちなみに確か6部構成?だったとおもいますのでまた続きを見に行こうと思います。

Dsc_0072 次は6月24日だぜの画

参考までに映画館はヤマトフィーバーで大変混雑 していてお土産屋にだどりつけませんでした。

で、意気揚々とアイススケート場へ向かい俺的にはう軸マスターのつもりだったのですが

結果は×(涙)!。

俺のは外へ外へ膨らんでいくのが良くないそうです。。。。。

この軸がまともになると外足を上げて内足だけになってもその逆でもぐらついたりターン弧が膨らんだりしないそうです。

ま~これが出来なくてもスケートのテストは合格できますが、やっぱどうせならターンの質を上げその質をスキーにも生かしたいところ

ですが、今日は惨敗!。

久しぶりに泣きたくなる気持ちとショックのあまり胃が痛くなってきました。

もしかしたらさっきやけ食いした影響かも?。

そんなわけで明日はスキーで内足ターンの練習をしこたまやろうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月24日 (金)

何にでも派閥があるようで、いがみ合うのも一興かも?。

 どぅわっはっは~のは~って事で人って何故こんなに諍いとか競い合うのがスキなんでしょう(笑)!。

ま~ウインタースポーツの技能Upもいわゆるそんな感じのものだと思うし

ウインタースポーツにもスキー派にスノーボード派にスケート派があったり

そのスキー派の中にも超大きくわけで競技派に基礎スキー派等にエンジョイ派?に分けられたり

更にスキーとスノーボード両刀使いだったりスケートもやったりする人もいるけど

ま~それぞれ仲がお宜しくない(笑)!。

ちなみにこれって昔テレビのアニメで放映されていた

宇宙戦艦ヤマト派とガンダム派、空手馬鹿一代派とルパン三世派とのバトルと似てると思う。

ま~昔も今も人とは敵対するものと言う事で相手を怒らせたものの勝ちか?。

俺のほうは最近というかシーズンオフはアイススケートに

シーズン中はスキーのほうが忙しくって皆の心を逆撫でするような

クリティカルネタを書いていない(笑)!。

で、話が変わりますが明日から宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちが

期間限定で大都会をメインに一部田舎でも放映されるようです。

俺も久しぶりに見に行ってみようかと席の予約をしようとしたらほぼ満席。。。。さっすが大都会は チ ガ イ マ ス ネ !。

やっぱ皆さんもなんだかんだ理由をつけて宇宙人を粉みじんに吹っ飛ばしてくれるところなんか最高にスキなんでしょうか(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月23日 (木)

平日スキーどこに行くか悩みに悩んだあげく、、、、、、、、、、

 1月は休みをとれず平日スキーはナシ!

2月は何とか休みがとれ平日スキーに行けることとなりました。

さて、そんなわけでどこに行くかを数日前から考えておりました。

第一候補としてシーズン初めにY氏から教えてもらった大回り練習に最適でしかもスキーヤーオンリーの片品高原!。

第二候補として空いていそうなアサマ2000!。

第三候補として急斜面が豊富でシー券も使える苗場。

なんだけど今日はどこも天気が今一!。

朝起きて天気予報をみてみると一番良さそうなのがカルスキということで

予定変更でカルスキに行くことにしました。

カルスキって平日でも混んでいるんで有名なのでちょっと心配でしたが今日は空いてましたね(喜)!。

Ariesuka アリエスカの画

アリエスカコースなんて場合によっては貸切状態(爆)!。

も~上から下まで直滑降でぶっ飛んだり、思いっきり大きく自分のスキ-なターンを描いたりと今日はやりたい放題(爆)!。

スピード練習ができました。

で、たまには俺もグルメネタって事で昼食の写真を載せておきます。

Soba そばの画

ところで今日は普段は他の人がいて危なくて出せないというか

怪我後ひっさしぶりに怪我前のスピードで滑ってみて、

なんでか右脚が左脚ほど使えていない事を発見!。

不思議?、怪我した左脚ならともかく右脚が、、、、、とにかく修正できました。

やっぱスキーってスピードを出さないと練習にならないのかもと思いました。

さて、そんなわけで3月も平日スキーを1回行こうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月20日 (月)

アイススケートのほうもんもん?

今シーズンはオフシーズンからアイススケートを導入し

Dsc_0066 リンクの画

それなりに成果は出ていると思い込んでおりますというか

力んでエッジングしているつもり状態だったのが

アイススケート(スキー)を動かすために体を使うという

今までの俺にはなかった事が意識できるようになったので

十二分過ぎるほどの効果が出ているといっても過言ではないと

思うのですが、アイススケートってスキーと同じというか

もしかしたらそれ以上に悶々な世界?。

やっぱスキーと同じで技術Upできないというか停滞している人ほど文句や妬みが出る感じっすね!。

テレビなどでは優雅に見えるフィギュアアイススケートに氷上の格闘技とまで言われているアイスホッケー、最近はカーリングなんてのも人気上昇中のようですが、

ま~やってるほうは、もうてぇ~へんっすよ!。

中級者以上は老いも若きもどうすれば脚前がUp出来るのか迷走していて

悶々とした世界と化してます?。

俺もお世話になっているスクールのクラスも軸の件で皆行き詰って全員元気ないどころか相当気まずい感じ(爆)?。

ま~そんなわけで今月末にクラス進級評価があるのでスキーシーズンだけど、

ちぃ~とスケートのほうも力を入れて相当気まずいクラスから脱出を計る予定です。

ちなみに軸って動かし過ぎるとだめだということがわかったのでかなりイケてるんじゃ~ないかと思い込んでおります。。。

そしてスキーのときもスケートのときと同様に無駄な動きが多いのかもとちょっと心配。

ところでアイススケートのスクールのクラス訳って詳細に区分されているんですよね。

そしてバッジを持っている持っていないにかかわらず実際の滑りでクラスが決められるので

頑張っちゃおうって気になる。

スキースクールのほうももうちょっと何とかならんものか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月19日 (日)

本日は晴天なれど気分落ち込みのカルスキ

 なんかプリンスプレミアムシーズン券を持っているのにカルスキばかり行っているような?。

ま~今シーズンのカルスキは練習に最適なカチコチのコブを作ってくれたのでどうしても足が向いてしまいます?。

Kobusen パノラマコースの画

そのお陰でコブは絶好調ですコブは、、、、、

Ariesuka アリエスカの画

コブはと書いたけどビシッとハードパックされた整地急斜面も絶好調です。

でもこれだけでは不十分!。

この前のテクの事前講習でも言われたんだけど

俺に足りないものはターン弧をコントロールするための捻り?。

検定のバーンはガタガタの斜面になるので綺麗なバーンを滑る要領では

てんで歯が立たないので捻りが必要になる。

そして今までの俺は捻れといわれると何故かテールを大きくずらして

トップがあんまり動かないので良くて74点までしか出ないタイプなので修正が必要。

今日その事が修正できたつもりなんですがターン構成がかなりの大変更。

ココに来て的な?。

もう来シーズンに向けて考えていたほうが良いのかも?。

はぁ~スキーシーズンって長いようで実際はかなり短いですよね。

4月の初旬が最終テストなので後ひと月とちょっと、、、、、

なんか楽しいはずのスキーもスケートも、悶々とした感じになってきました。

でもこの上手くいっていないときこそ実は脚前がアップしてたりアップする直前だったりするので今が一番いい時期かと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月18日 (土)

シーズン後半戦はカルスキからスタート!

 とうとう2016-17スキーシーズンも後半戦に突入っすよ!。

今シーズンの成果を出そうと躍起になっておりますが、さてどうなるやら?。

滑り自体は確実に昨年よりはイイのですが、

そのなんか滑りの評価も昨年よりも厳しく相殺されているような?。

そんなわけで後半戦初日の本日はカルスキからスタート

Dscf4034 コブ専の画

アリエスカコースはどういうわけか雪が比較的柔らかく難易度が低い感じでしたが、

パノラマコースのコブ専とパノラマコース下部のコブはカチカチで非常に脚前試しになった。

ところでカルスキのアリエスカ常連さん達が最近はめっきり減ってしまっているのですが

やっぱテクを受け直している人にクラウンを狙っている人らは頑張っております。

ま~俺以外は上流階級の人ら?なのでその人らは

リフトで相乗りは絶対しないので話をしたりなんだりしないけど

今日もいつものアノ人らがいるな頑張ってるから俺も頑張ろうって励みになります。

そして帰り際にアイススケート(爆)!。

嬉しい事と、ショックな事があった。

まず嬉しい事は、な、なんと、なんと俺と同じでスキーのオフトレと脚前Upのためにアイススケートをしている人を見つけました。

この世でアイススケートをスキーのトレーニングとして取り入れているの俺だけかと思っておりましたが、そんなことはなく仲間がおりました(喜)!。

そしてショックな事はスケート仲間が骨折しました。。。。。

最低でも1カ月間は休みとなるようです。。。

やっぱケガを防止するためにもサポーターにプロテクターにと重装備でいくべきなのか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月17日 (金)

2016-17スキーシーズンも中盤戦終了!。

 思い起こせば昨年の10月の中ころにようやっとシーインしたと思ったら

早いものでもう2月中旬も過ぎようとしております。

そんなわけで2016-17スキーシーズンも中盤戦終了していてもう終盤戦に突入っすね!。

後1ヶ月と2週間ほどでどんだけ今シーズンの成果が出せるのか?。

ちなみにその成果というのはテクや草技術選の点数なのですが

その某スキー雑誌をみていたらテクニカルのコーナーで

72点~77点と点数の開きが一昔前に戻った感じなんでしょうか?。

もしかしたら今シーズンは例のハイブリッド時代級に

プライズの試験が辛くなっているのかも(汗)?。

そんなわけでもっとも~っと前に某都連のクラブに入れてもらっていたら、、、、、

やっぱ俺は田舎者とは合わんぜ~(爆)!。

ところで他の方も書かれている4大陸のフィギュアを録画したものを見ているのですが

どの選手もビックリするくらい見事な滑りとそして軸!。

ってま~上手いのは当たり前なんだろうし

俺なんかがどんだけ頑張ってもその域まで

どころか足元にも到達はできないのもわかってるけど

そのなんで軸がブレないのかを研究したい!。

ちなみにわからん人のために補足しておくと氷の上をスイスゥ~イと

気持ち良さそうに滑っているけどアレって非常に軸が前後左右にブレやすい!。

軸がブレるとスイスゥ~イとスムーズに滑れなくなるだけでなくスピードも出ない。

ちなみにこっちのランキングの人ではないのですが何やらスキーヤーと飛ばしすぎ 

アイススケートをやってみろ的な世間知らずの事を書いていた人がいるようですが

って知らないのが普通なのかもしれないけどアイススケートって意外と過激です。

そして、テレビに出ているようなあのクラスの選手ってそのスイスゥ~イって滑るスピードの速さ!。

そんなわけでアイススケートにはスキー上達の素がまだまだありそうです!!!!!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月15日 (水)

来シーズンの板選び!

 某スキー雑誌をみていたら、もう来シーズンモデルの記事が載ってる!。

Dsc_0065 SGの記事の画

この前の日曜日にようやっとアイススケートとスキーの体の使い方を

フユージョンさせることに成功したお陰で普通の滑りができるようになったので

ま~ショートスキーでもそれなりに滑れるようになったんだと思っとります。

ということでコブ用として久しぶりにHartの板を買ってみようかと思っております。

雑誌を見る限りでは良さそうなのですが、俺が一番知りたいのは

重さ!。

ちなみに今使ってるR社のショート用の板は、

D社の大回り用の板より重い感じがする。

これっておヨロシクないですよね?。

ま~基本的に俺は大回り用の板で小回りもするけど

小回り用の板で大回りはやらない予定なので、そんなに

カッチリした小回り用の板は不要っすね。

そんなわけで例の3月末頃に行われる某量販店の試乗会で色々と

小回り用の板の軽さチェックをしてみたいけど、

例の草技術選と重なっているんだよな~?。

そんなわけで今回は来シーズンのために試乗会優先ということで清里と浅間の草技術選出るの辞めとこうかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月14日 (火)

スキーの後は酒と温泉は厳禁か?

 今月号のスキーグラフィックを見ていたら良い事が書いてある!。

俺も使っているサポーターの事が乗ってます。

ま~俺は平地のサラリーマンでスキーが職業の人ではないのですが

何故か数年前に前十字靱帯なるものを負傷し再建術を受けた影響で

サポーターを使っております。そして、

Dsc_0064ザムストの記事の画

今シーズンからこのサポーターを使っているのですが、

マジで今まで使っていたサポーターよりもいい感じです。

そんでもって更にグラフィックを読みすすめていくと

何やら膝痛というか関節痛がある人は温泉というか温めないほうが

イイような事を書いてあって、出来ることならアイシングしたほうがいいみたいっすね。

それとアルコール類は脳にも炎症にも良くないっすよね!。

そんなわけでアイススケートにスキーにと万年膝痛の俺は

今度から氷のうを持参し禁酒禁温泉でスキー修行に励もうと思います。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年2月13日 (月)

プライズテストの事前講習は最高の実践練習?

 ところで俺がお世話になっているクラブの先生は都会では終電まで飲むんだけどスキー場の宿では全く飲まない!。

そんなわけでスキーした後に酒を飲むと上手くならないってのは本当か?。

そんなわけで俺もクラブの先生にあやかって土曜祝日のスキーデーと筋トレ日は運動技能を高めてくれる手続き記憶のために禁酒デーと決め早3日立ちました。

で、今日は月曜日ということで平日は禁酒解除ということでチビチビ始めようとしてます。

Dsc_0063

土日我慢した分沢山飲むぜって感じなのでなので酔っ払って?

またボーゲンを吐かないうちにブログUp。ちなみに他のチューハイは冷蔵庫の中でギンギンに冷やしております!。

 ま~そんなわけでもないけど、土曜日はギンギンに冷えた激寒の某スキー場で事前講習なるものを受けてきました。

で、そのときに驚いたのが講習の担当の先生の対応!。

スキーの先生でありながらアイススケートの先生のような感じの方でした。

なので俺は通常のスクール講習でも実践的な事を教えてくれるのかを聞いてみたら

通常の講習では実践的な事をメインにやらない。プライベート扱いでなら行う。

とのことでスキーを教わるって金が掛かるんだと思いました。

ま~とにかくその某スキー場のスクールについて、昔は非常に評判がおヨロシクなかったんですが、

プライズテストを開催するところが限られた影響かもしれませんが昔聞いた評判とは全く違う感じになってると思う。

で、プライズテストを開催しなくなったところは何かレベル落ちてね?。落ちてるよね?。

そんなわけで事前講習はプライベートレッスンよりも料金が安いので実践練習に最適だと思いますので来週はまた事前講習を受けに行ってみようかと考えております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月12日 (日)

敵前逃亡したわけでなく初心に返るってことで軽井沢

 昨日は某スキー場でプライズテストの事前講習を受け
 
俺の今まで思っていたスキーの根底から直さないとならない
 
ということを悟らせてもらいかなり凹んでおりましたが、
 
酒を断ち夜の10時という超早く就寝しぐっすり寝たおかげで
 
例の手続き記憶も整理されたと思うので今日は初心に返り
 
カルスキで昨日いわれたことの根底部のやり直し修行を開始。
 
Asama 昨日行ったスキー場のある山の画
 
ところで昨日は書き忘れた部分があってそれは
 
プライズを受ける人はスピード重視で滑る傾向が強く
 
自分の限界付近までスピードを上げてしまって
 
体の動きが止まっている人が多いという事!。
 
ちなみに俺は多分に漏れず超その傾向がとても強いので
 
事前講習の担当の先生からもっと動きを見せれるスピードまで落とすか
 
そのスピードでプライズを受けるんだったらポールでスピード練習を
 
してもっとスピードの次元を上げてこいと言われました。
 
ま~これはどっちも難しい!。
 
意外とスピードを落として滑るってムズイですよね?。
 
なので今日はスピードはいつものように出るだけ出す事にして
 
アイススケートの練習でもやっている踊りながらというか
 
ポーズを決めながら滑るってのを応用というか流用して
 
とにかくフィギュアのように見せるための滑りに徹してみました。
 
初めはバランスを崩して転倒するんじゃ~ないかいなとビビっておりましたが、
 
何のこっちゃないアイススケートとくらべてスキーのほうは100倍くらい安定感がある。
 
そんな感じでフニャらフニャら踊っているうちに大発見!。
 
力んでいると感じ取れなかったスキーの反応がフニャらフニャらやっているととても感じ取れる?。
 
そして苦手のカルスキのクラフト気味の新雪でスキーがハマることがなくなり普通に滑れるようになった。
 
スキーってドリャドリャ~って感じの操作よりもフニャらフニャら操作したほうがいいみたい?。
 
Dscf4028 アリエスカの画
 
ちなみに俺が今までドーショートもないと言っていたアノ現象も俺が悪かったようでフニャっと滑れば問題なしだったかと、、、、。
 
さて来月中頃までに仕上げないとヤバイ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月11日 (土)

アサマ2000で久しぶりに他のクラブに移籍された大大先生と遭遇!

日米首脳会談が上手くいって良かったっすよね!。
 
これで阿部さんの株もあがり日本の株も更に上がることでしょう(喜)!。
 
ちなみにこの状態はロンヤス関係以来のアメリカべったり政策かも(喜)!。
 
ま~後はアメリカ様産の牛肉と豚肉が日本の本土でもタラフク食べられるようになれば更に良し(爆)!。
 
 さて、そんなわけで今日のスキーネタは書きたくないけど書いておこうと思う?。
 
ちなみに今日はアサマ2000で他のクラブへ移籍された大大先生とちょびっと話をしました。
 
そして相も変わらずリフトに乗っているときにワァ~~~あの人スンゴク上手いと歓声があがったと思っていたら
 
やっぱ大大先生の滑りをみて歓声が上がってる(爆)!。
 
も~あんなスンゴイ人はそうもそうも出てこないかも?。
 
さて、日米首脳会議に大大先生にと上手くいっている事よりも自分の事はちょっとショック!。
 
ちぃ~とプライズ鬱になってます。
 
Asama2000 激寒のアサマの画
 
かなり自信満々だったのですが、不整地小回り以外は良しがもらえなかった。。。
 
しかも先生からコブは楽しそうに滑ってるな~って、、、、
 
ところで皆はなぜかコブってフレーズに過剰反応が現れるけど、コブってプライズテストの中の4種目中の1種目なんだよね!。
 
コブなんか72点でも他の整地種目が全て加点なら合格できまずぜ。
 
なので整地種目で点数がでないとあかんでしょう?。
 
で、今回の事前講習で何を言われたかというと小回りのときに肩をユサユサするなと大回りのときにもっと外足を押すって事。
 
アドバイス事態はそんなのちょちょいのパッパァと治せることなのですが、俺はもっと重大な違いが見えてしまった。
 
それは先生の後ろに付かせて滑らせてもらったときに切り替えのタイミングというかその辺のタイミングが俺よりもかなり早いタイミングで行ってる。
 
なので弾むようにスルスルと滑っていけるわけで俺のはどったんどっんしてる。。。
 
こ、こ、ここの部分は直ぐには治らんぜよ(泣)!。
 
って事で今シーズンの俺は本日のアサマで木っ端みじんに砕け散りました。
 
さて、明日はどうしようかな~?。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月 9日 (木)

自然相手のスポーツは難しい?

 ところで、最近、人身事故のニュースが多いっすね!。

ま~某G県から大都会に帰ってきてからも車通勤をさせてもらっている俺が思うに

都会の人ってちょっと車に対する恐怖心というものが無さ過ぎ!。

とにかく法律上は人優先なんですが、ガツンと車に轢かれて昇天してしまったらアレだと思うんだけど。

そのてん大都会と比べて某G県は車社会が浸透していて良かった!。

そんなわけでもないけど、昨晩の右肩の激痛!。

ヤッパ俺の肩センサーの反応は正解だったようで都会にも雪が降りました~(笑)!。

積もるほどじゃ~ないけど。

そして今週末の山は小雪だと思い!。

今シーズン中盤戦終了時の脚前試しをバーンが硬いので有名な某スキー場で行おうと思っているのですが、

Dsc_0055 脚前試しに必要なものの画

先ほど見た天気予報によると、なにやらかなり雪が降るようです(屍)!。

そんなわけで事前講〇のときはふわふわの状態のところでやって

次の日の本番はガタガタの斜面になっていて俺の期待していた

カチカチのバーンとは真逆の状態になっていそう。。。

この原因は恐らく普段の行いの悪いのが行くからでわ?。

なんて冗談はさておきスキーは自然相手を相手にするスポーツということで、今週末はスキー休もうかな(笑)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月 8日 (水)

ちょびっと俺もウンチ   ク!。酒を飲まない人はスキーが上手くなる?

 ところで先程まで古傷である右肩関節が、も~烈に痛くてブログの更新どころじゃなかったのですが何とか収まりました。

明日は雨の予報のはずですが、もしかしたら都会も雪か?。

しかし、俺って右肩に右膝に、左膝に性格にと悪いとこダラけのような?。

そんなわけで、酒を飲まない人はスキーが上手くなるってのは要修正で

スキーをした夜は酒を飲まないでグッスリ寝たほうが良いという事です。

なにやら人間には短期記憶、長期記憶(陳述記憶、手続き記憶)というものがあり

我らに必要なスキーの技能というか運動記憶というか言葉にしにくいものを

覚えてくれるのが手続き記憶というものでこれが重要らしいです。

で、この手続き記憶って滑っているときよりもグッスリ寝た次の日から本領を発揮するようでして、

前の日がだめでも次の日になったら上手くなっている。らしいです。

なのでスキーを滑った日の夜はグッスリ寝るために深夜まで起きていたり酒を飲まない方がいいようですね。

そういえば誰かのブログを見ていたらかならずほろ酔いが乗っていたような?。

それさえなければテク合格間違いなしだった。かも?。

ちなみに嫌な事があったら酒を大量にのんだり夜更かしをしたりすると意外と早く忘れられるようです。

ということで酒を飲むパターンは平日までにして土曜日祝日は禁酒に早寝。

これがスキー上達の近道ということで、、、、、。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月 7日 (火)

しまったぁ~~~!

 ん~トカイーヤーお勧めのスキースクールで

中盤戦の出来具合をチェックしてもらい終盤戦の

課題を貰おうと思っていたのですが、

例の軸を教えてくれるアイススケートスクールの

予約日と同じである事事に気がついた。

これはどっちかをキャンセルしないとならない。

どっちをキャンセルするか?。

今はスキーシーズンなのでキャンセルするのは

アイススケートスクールのほうと言いたけど、

今のところどっちがスキーの脚前アップに役立っているか

というとアイススケートスクールの軸のほうが圧倒的。

ちなみに上のクラスに行けば行くほど軸が大雪になる。

なんてったってアノ短いブレードでジャンプして回転して着地して軸が乱れないなんて神業っすよ。

俺もその神業が欲しいっす!。

きっとその頃にはスキーなんてお茶の子さいさいさい多摩~ってなってるぜ(爆)!。

なのでキャンセルするのはスキースクールの方になりそう(爆)!。

ところでスキーが上手い人って本当に軸が安定してますよね。もしかしたらスキーでは別の表現だったかもしれんけど、、、、、

で、なんだけどスキーってこの辺の事を習ったり教えたりしませんよね?。

でぇ、上手い人ってどうやってこの辺をマスターしたのかが俺は知りたい?。

ちなみに俺の所属しているクラブにいた大大先生はモトクロスをやっていた。らしい

で、もうひとりの大大先生はラクロスで有名だった人のようです。

そして何時もお世話になっている先生は陸上選手だったようです!。

ん~とくに共通はないと思うけどスキーする前から軸はシッカリしていたのか?。

恐らくそうだと思うけど、スキーをやっていて別の感覚をつかんだときに偶然に軸ができてしまった可能性は?。

ま~人は人、俺は俺と言う事でアイススケートで、その辺の技を磨くとしよう!。

ちなみに俺に難しい話というか技法の質問はナッシングでお願い致します。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年2月 6日 (月)

先週ブログの更新が滞ったのは実は世界最大の室内スキー場でイントラしてました(爆)?。

 世界はアメ利権国(仮名)の妬乱否大統領(仮名)の発言で大荒れに荒れてますね~!。

俺自身はアメ利権国(仮名)もその国の大統領もスキーで日本の盟主だと思っているんですけど

その国の妬乱否大統領(仮名)の発言に拒絶反応を起こす国に人種が多々いるようで

今までアメ利権国(仮名)の某企業から買っていた医療機器を大日本帝国製の俺も勤めているメーカーの医療機器に乗り換えてくださるとの事。

俺としては盟主が嫌われているのが残念ですが、その取引額を見てベックり!。

えぇぇぇぇぇぇ~今までアメ利権国(仮名)からそんなに買ってたの~~~って感じ!。

あの、その、何といっていいのか特殊精密機器の部類にはいる医療機器にあって1国で1000台を超えてるんですけど、、、、、

それが数国あるわけで一体家の会社の純利益いくらになるんかぁ~!。

ぴっぽぱぅわぁぁぁ~と計算してみると、ヤバイ やばすぎるぜ~(爆)!。

家の会社は純利益でボーノナスの配当分が決まるので、、、、。ちなみに業績が悪いとナシというリスクもあり。

そんなわけで軽井沢と湯沢両方に別荘が持てそうですね(笑)!。

あっそして車はマジ フェラーリにスキー用にベンツ、通勤用はBMW!。

スキーよりも金儲けのほうが簡単っすね(爆)!。スキーが上手くても金にならんってことか?。←冗談っすよ

それと今回の妬乱否大統領(仮名)の発言で思ったんですけど、口は災いの元ってのは本当っすね。

そんなわけで俺も昔は福島県全てを石棺にしろとか東北隔離政策で壁を作れとかアノ スキー場の事を罵っていたのはプラスになってなかったのか?。

皆のようにそう思っていても言わないほうが無難だったのかも?。と思いました。

ちゃんちゃんって事で絞めるわけがなくスキーネタはこれからさぁ~(爆)!。

ちなみに俺の話は話半分どここか300分の1というのは知ってると思います。金儲けの話は冗談っすから(笑)!。

で、ららぽーとスキードームザウス亡き後に世界最大級の室内スキー場になったのは中東アラブ首長国連邦にあるスキードバイ!。

Dscf4019スキードバイとショッピングモールのカタログの画

中には

Dscf4021コースマップの画

コースマップもあります。

ドバイまで行ってこのパンフレットを貰ってきましたよ~!。

俺でなくて会社の海外営業の方々が~(爆)!。

そんなわけで俺がイントラしてきたってのも冗談っす。

ま~日本にはもうザウスはなくなりましたがアイススケート場があるので十分スキーのオフトレや感覚を研ぎ澄ます事ができます!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月 5日 (日)

今回の土日はカルスキで未軸者からの脱出?。

はぁ~疲れた!。

スキーってこんなに体を使うものだったのかと最近ようやっと分かりました。

そんなわけで体がバキバキや(爆)!。

2月4日土曜日のカルスキはこんな感じで大変天気も良く人工新雪があって全コース大変滑りやすく上手くなったような感じでした。

Dscf4009 パノラマコースの画

2がつ5日日曜日のカルスキは天候が一転しどんよりした曇り!。

Dscf4014 どんよりした天気の画

しかも雪面は昨日と一転し解けた雪が今朝方の冷え込みで固まった感じで硬い!。

とくに今日のコブはとても苦戦してたけど例の軸とは何ぞやというのがお陰で解けました!。

Dscf4017 今日のコブはカチコチの画

そして、そして、そして例のコブの最初の一ターン目がウワァトットォ~になるのが軸がフラフラしているからということがわかり修正できました。

俺にしてはかなりイケてるんじゃ~ないかと思い込んでおります。

これもアイススケートのお陰っす!。

そんなわけでアイススケートはすゲードとちょっと東北っぽく書いてみました。東北の人がそんなふうに言っているかはしらんけど、、、。

そして今日は何と10時くらいから何時も晴天のカルスキにも降雪(涙)!。

俺もスキーはピーカンでないと派なので昼過ぎで悪天候のため本日は撤収。

そして悪天候の日はアイススケートでしょうと言う事で途中職場の人らのお土産を買うために

Dscf4018 世界遺産の画

某G県の富岡市内にある世界遺産の近くにあるお土産屋により、その後は

Dscf4010_3 埼玉アイスアリーナの画

いつものリンクで軸がこれでいいのか実験。

実験なんていうのは実は建前で先生を捕まえて、しちび理論が正しいのかを聞いてもらいました。

その結果、軸OKとなった。

ん~悩みに悩んだ軸が解決できて良かった。

ちなみにスキーにしろスケートにしろ今まで未熟者ならぬ未軸者だったようです(屍)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年2月 2日 (木)

まもなくシーズンも終盤戦!。気合入れていきますか?

 何といっていいのか?。

軸の件でブログを放置するくらい悩み考えているうちにいつの間にかもう2月っすよ!。

そんなわけで後2週間もすればシーズンも終盤戦に突入!。

今シーズンは鼻炎関連のせいで出遅れたけどトカイーヤーの

皆さんのお勧めのスクールを教えてもらったりなんだりで大変調子が良く

更にアイススケートのお陰でスキーでは体得できなかった事や

大変重要な?、軸とはブレてはいけないものなんだと

いうか基本的にユサユサさせてはならんものなんだということを

分からせてくれたので今のところは良かったと思うけど何故か膝が非常にだるい?。

だけどまもなく今シーズンも終盤戦ということで気合を入れていこうと思う。

しかし何故冬の時期は時間が経つのが早く感じるんだろう?。

このままではアッというまに4月になりそしてオマケの春スキーシーズンになって

そしてそしてシーオフの7月になって、そこから9月末までの3ヶ月間は時が止まってる感じ!。

ま~とりあえずサマーの時期は月に2回は絶対にピスラボに行くことにして

他の休日は例のアイススケートリンクに入り浸りって事にして

多分今年の夏はジャンプして空中1回転にチャレンジしていると思うのでもっと膝が痛くなりそう?。

これもスキーの修行っすね。

ところで非常に残念ながら今度のクラブの講習会は欠席する事になってしまいました。

今度の講習会は泊まり~なので夜の部で家のクラブから他へ移籍した5人衆の

今回の技術選予選の総評というなの面白可笑しい話が聞けるので楽しみにしていただけに残念無念!。ちなみに悪口ともいう(爆)?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ