« アリエスカが未だにオープンしないなんてアリエマスカの軽井沢 | トップページ | スキーのお陰で体調が良くなってきた? »

2017年1月 5日 (木)

Mt.NAEBA SPEED MASTERS について、

 さぁ~皆さん

来シーズンから技術選やプライズテストの種目のひとつになる SPEED MASTERS。冗談です。。。

Pannfuretto

どんなルールかというと

・スタートはスタートに並んだ順とします。※2本目以降も並んだ順にスタートとなる。

・滑走に必要のない重りやバック パックなどの装備はできません。

・スノーボーダーによるストックの使用は禁止とします。

・1人3本までチェレンジ可能(ただし3本全て滑らなくてもよい)。

・ゴール後は減速し、止まらず滑ってください。

・自らの滑走技術を認識し、安全な滑走を心がけてください。

・使用後のゼッケンはフィニッシュエリアの専用の回収ボックスにご返却ください。

だそうです。

計測方法は

・ゴールライン直前の計測エリア内の時速をスピードガンにて計測します。

・最高速度が同一の場合は、次点の速度にて比較します。

だぞうで3本滑っておいたほうが良さそうですよね?。

ちなみにエントリー当の情報はhttp://www.gorinpia.com/ 。

Dscf3923

今回のコースは

第四ゲレンデ・第四ロマンスリフトを降りて左手です。

ちなみに今回出場してみて雪が十分硬かったのでスタート地点が荒れる事はありませんでしたが、

もし雪が柔らかい時などはスケーティングなどによりバーンがガタガタになる可能性があるのでスタート順が早いほうが有利かも?。

ちなみに最高速度は確かスキーの方で65、だったか66km/hを出していたと思います?。

それとマテリアルについてですが、そんなに急斜面でないのでGS用の板よりも柔らかめの板のほうがスピードがでるかも?。

これは実験してみないと何とも?。

ただ言える事はスタートワックスは絶大と言う事ですね。。。

ところで今のカービングスキーになってからフニャラフニャラとターンばっかしていてマジでスピードを出すということをしなくなっていたので

この大会に出場してみてスピードの重要性を思い出せて良かったと思ったのとスピード慣れしておくと普段の滑りにとても余裕ができて良いですね!。

それとマジで直滑降をすると意外と力を使うということも分かりました。。。

来年も絶対開催してほしいですね!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

« アリエスカが未だにオープンしないなんてアリエマスカの軽井沢 | トップページ | スキーのお陰で体調が良くなってきた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mt.NAEBA SPEED MASTERS について、:

« アリエスカが未だにオープンしないなんてアリエマスカの軽井沢 | トップページ | スキーのお陰で体調が良くなってきた? »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ