« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

俺が応援に行かなかったばかりに~申し訳ない(涙)!。

 え~今日のブログは思い込み&妄想爆発モードなので気にしないでください。

そんなわけで今シーズンの唯一無二の大都会予選は

SAJデモの某選手が諸事情により不参加との事で席が空いていたり

なんだりで全日出場が余裕のヨッチャンだと思われていたのですが、

大都会の予選結果は、、、、、、、、、、

大大先生がな、なんと、なんと、なんと、なんと、なんと補欠に後退(屍)!。

こ、これは、俺が昨年、一昨年と応援に行った時は全日に出場してた

けど、今回は俺が応援に行かなかったばっかりにきっと気合が入りすぎて

失敗したんだと思う!。または転倒したとか?。

やっぱ俺が応援というかチョッとでいいからスキーの事を忘れるような

オヤジギャクをカマして緊張を和らげてあげるべきだった(屍)!。

ま~なんといっていいのか?。

本人が一番悔しがていると思うけど俺も今年は応援に行かなくて後悔してます。

よ~し来シーズンは応援に行くことにします。

ところで、今思えば昨シーズンから俺が所属しているクラブから主力選手が5人も抜けていた。

その元クラブ員達は皆調子悪そうっすね。

ま~今のところ3敗で後2人は戦闘中っすね。

田舎に埋もれてしまったのでしょうか(笑)!。

ま~そんな感じで今はクラブの新旧交代時期。

新しい将来の大大先生候補は順調にお勉強中ですね。

数年後には大都会の予選の上位陣の中にクラブの名が沢山連なっている事でしょう(喜)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月29日 (日)

難易度Upの軽井沢!

 昨日は、あのスキー場内にあるカツ丼を食べにいこうかとそれらしき事を書きましたが、

アレはネタ的なものであって始めっからあんな田舎クセ~ところに行く気なんかない俺(爆)!。

そんなわけで俺は今日もカルスキ!。

今日は昨日よりもコブが固くてしかも板を昨日とちがうものにしたらコースアウトの連発?。

やっぱコブは固くないと練習にならんというのは本当のようっすね?。

Dscf4004 今日の板はコレの画

ちなみにこの板は短いわりには大回りがやり易い。

Dscf4003 コブの画

けど、こんな感じの手頃なコブにも苦戦(屍)!。

そんなわけでこの板は検定のときには使わないほうが良さそうっすね。

そんな感じで今日はコブは今一だったけど整地のほうはときどき良さそうな感じのときもあってスキーのほうはちょっと嬉しい一日でした。

で、帰り際に噂の夜の九時過ぎまでやっているアイススケート場へ寄ってきました。

Dscf4005

そして例の軸って何的な事の練習!。

一人滅茶苦茶上手い人がいてクロスするときとか肩のラインというか体の傾きが全く変化しない感じの人がいた。

恐らくこれが軸と言われているものだと思い俺もそんな感じになるように猿真似?。

この軸って軸がないわけでなく軸がぶれているって事なんだということで

一応出来たつもりなので今度の土曜の夜に見てもらおうと思う。

これは絶対スキーの役にたつと思うけどどう使うのかと言われると困るぜ(爆)!。

ちなみに2日間連続ダブルヘッダーは疲れます。。。。。。。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月28日 (土)

カルスキにコブ斜現る?

 数日前にネタにしたカルスキの新コブバーン!。
 
夢か幻か平日限定かと思っておりまいたが、
 
本日も健在しておりました。
 
Dscf3995 新コブ斜の画
 
ちなみにここはスキーセンター付近で
 
リフト待ちをしている人やレストランから見えるところなので
 
失敗するとちょっと恥ずかしいかも?。なので俺はこのコースを滑るのに勇気がいるコースと名付けました。
 
コブのラインは3つあって、斜面上から見て一番左のが
 
横に振っていて減速エリアがあって足慣らし用かな?。
 
真ん中と一番右側のが細くて縦目のライン!。
 
スキーの先落としとかいうものができないと苦しいコブです。
 
そしてカルスキのコブは硬くて某清里と良く似た肝心なのでいい練習になります。
 
そんなわけでコブの技法は不変なような感じでアレですが、整地のほう
 
この前の日曜日に教えてもらった今シーズンの旬な滑りである
 
スキーを撓ませてその力を使う技法をカルスキで練習していたのですが
 
こっちはシックリ来ません!。
 
けど、昨年末に行った某トカイーヤーに評価されているスクールで俺が今の失敗だと思っていた滑りが良しだったように
 
シックリこないということは、もしかしたら良いということなのかも?。
 
そして今日はカルスキからとんぼ返りで某アイスアリーナへ寄り例の
 
軸について講習を受けてきましたが、こっちはかなり手こずっております。
 
どうやったら内足のアウトエッジに乗って外足を動かせというんでしょうか❓❓❓❓❓。
 
ま~これがアイススケートの最大級の関門らしいです!。
 
これができれば他の物は例えばジャンプとか空中で回転するアレとか間違いなくマスターできるらしいです。
 
そんなわけでスキーに例えるとパラレルターンが出来るかどうかってところでしょうか?。
 
さて、そんなわけで明日はどこに行こうか?。
 
やっぱ久しぶりにかつ丼を食べに行ってみたいと思うけど、、、。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。
 
ところでパノラマコースのリフトに乗っているときにE氏らしき上手い人を見かけました。別人?。
 

2017年1月26日 (木)

軸ってスキーでも重要ですよね?。

 ところでアイススケートのほうの軸のほうかなり謎が解けてきました。

数ミリと細いアイススケートのブレードの上で動き続けるってスンゲェ~難しい!。

と俺は思っているけど、アイススケートの先生曰く、

軸を正確に作れれば難しくない。だそうです。

そんなわけで、こっちのほうはブレードケースを取り付けた状態でですが、

Dsc_0044 靴とブレードケースの画

家の中でスケート靴を履いてなれる事ができるので意外とアレかも?。

ちなみに停止した状態だとブレードケースをつけた状態でもフラフラっす。

ま~今のところ足首の曲げが足りなかったってところも修正でき、

もしかしたら軸のほうは合格がもらえるかもと期待してます。

そしたら、このアイススケートで学んだ軸をスキーにドウ活かせるのか?。ですよね

それと昨日はアノ名前を出してはいけないスキー場へ行かない宣言をしてしまったけど、アノスキー場はどうでもいいけど、

ただ、ただただ俺の心の中でトゥインク〇のカツ丼食べられなくて残念(涙)!。

今もカツ丼1000円んなのかな~、そしてお楽しみのお新香取り放題なのかな~なんて思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月25日 (水)

コブの練習場を見つけた?

 なんつ~かコブってキーワードをタイトルに入れると

某ブログランキングのスキー注目記事の上位に入るのは何故(笑)!。

そんなわけでここのところネタが尽きているのでタイトルにコブってのを入れてみました。

そして今日カルスキのライブ映像を見ていたらカルスキにしては珍しく

Karusukikobu カルスキライブカメラの画

画はパチってきました。。。

パノラマコースの下部のスキーセンター前の斜面に溝コブができてますね。

これは平日限定なのか?。

それともカルスキスクールに勤務している方々の技術選予選出場選手のために作ってくれているものなのか?。

とにかく土曜祭日もこんな感じになっていてくれたら嬉しいですよね。

ちなみにパノラマコース上部から下部まで溝コブが続いていてくれたら最高ですよね?。

そんなわけでもないけど今週末は某都落ちした人の応援のためアノ名前を出してはいけないスキー場にいく予定でしたが

なにやらというか昨年に続き調子が超悪そうなので全日は厳しそうと言う事で応援中止(爆)!。

でも調子が超悪くても北〇東大会へ進めるところは流石っす。でも、、、、、

あ~あっ、一昨年前の調子だったら今の地域からなら行けてたのにね~(笑)!。

ま、そういうもんさぁ~ということで、もう力まないで、やわぁやわあ~っと滑ってもらいたいですね。

俺のほうは今週末は今までと趣向を変えてスキーのほうはブレーキ週間にします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月23日 (月)

コブの最初の1ターン目って難しくない?

 ところで今度の寒波は明後日までって天気予報で言っていたけど、それは悲しい?。

冬のあいだはずぅ~っと大雪が降り続いてほしいですね。

都会から田舎の人は大変っすねぇ~、都会に移住すればいいのにと高みの見物がしたいもんでぇ(爆)!。

 ところで、コブを滑り出す時って最初の1ターン目が何故か変な感じでホレホレに彫れていて上手く滑れないのは俺だけでしょうか?。

Dscf3984
この最初の1ターン目が上手く滑り抜けれれば何とかそれなりの滑りが出来そうな気がするんですけど。

ま~普通に考えてみると最初の1ターン目は一番スピードが出ていないので簡単なハズなんですが、俺は2ターン目以降から調子が出てくるタイプ?。

皆は最初の1ターン目をどうしているんだろう?。

一応クラブの先生に言われたとおり低い姿勢に漕いで出ない事を守っているんですが、それでも上手くいかない?。

他にもコブの深いところばかりを滑らないほうがイイとかも言われたけどこの件はまだ解読中!。

あっそれとコブはカチカチのコブで練習したほうが脚前があがる。らしい

そんなわけで俺もカチカチのコブで練習したい。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月22日 (日)

久しぶりのサンメドウズ清里は寒かった!

 今日はクラブの講習会に参加してきました。

場所はサンメドウズ清里。

昼過ぎあたりまで天気も良くポカポカ陽気でなく激寒(屍)!。

Dscf3985 富士山の画

この好天でも講習中にガタガタと武者震いじゃなくって寒さで震えるくらいの気温!。

本日の講師の先生方は指導員持ちでクラウンともうひとりは指導員持ちでテクニカルと脚前ピカイチな方々なので真剣に講習を受けさせてもらってきましたよ~!。

そんなわけで先生方はこの基礎スキーの聖地である清里の中でも一際スンゴイ上手さなのに生徒の方々は俺も含めアレな感じで修行が足りないと思いました。とさ

ところでやっぱ都会は人材豊富っすよね!。

大大先生が抜け大先生達もあっちこっちへ都落ちしクラブはどうなるのかと思っていたら

アレよアレよと代わりが現れるこの人材の豊富さ(爆)!。

ま~田舎のスキークラブから都連の素晴らしさが羨まし過ぎて僻むのも分かりますね。

俺も一時期田舎のスキークラブに入れてもらっていた事があるので、、、、、

ちなみに今入れてもらっているクラブでは20代前半で既にスゴ脚の若いのが数人います。

この方々が将来の大大先生になるのだと期待大、やっぱ若くて上手いクラブ員がいないとアレっすよね。

そんなわけでこの俺の役目は若いクラブ員が都落ちしないようにトカイ・ファースト、トカイーヤー・ファーストと洗脳する事かも?。ちなみにその人らの出身は東北なんですけどね。。。。。

さて、そんなわけで今日はマジで脚前が講習前と講習終了間際でかわりました。

ちなみにターンの各部を個々にバラして練習し繋げて練習しまたバラして練習しまたまた繋げて練習しとこの激寒の中、朝の10時前から夕方の4時過ぎまでみっちりしごかれてきました。。。。。

何を習ってきたのかを知りたいっすか?。

でも教えない(爆)!。

教えるとネタを提供する事になるので(笑)!。

変わりにどーでもいい事を書いておくと俺の右脚外足のときにスキーの撓みが今一なのが判明。

なんでか右足外足のときに左股関節から上が引けていたという事で

スキーのときもアイススケートのクロス右足内足のときも調子が悪かった原因が判明して良かった。

ところで今日は2時くらいから天候が崩れました。

で、清里のコブは結構固くてヤバイ

Dscf3989 コブの画

ま~まともなコブは今シーズン初めてで完走ができたのは良かったけど、もちょっとカッチョ良く滑れるようになりたい。

関越上信越方面で硬いコブ斜面のあるゲレンデってないのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月21日 (土)

トカイ・ファースト トカイーヤー・ファースト(爆)!

 ところで某国の大統領の演説を聞いていたらなぜか俺にはトカイ・ファースト トカイーヤー・ファーストと聞こえました(笑)!。

そんな事よりも今シーズンの冬は出だしが少し遅かったけど中盤からはまともの冬になってくれました。

お陰で今朝は湯沢方面も軽井沢方面も雪(笑)!。

恐らく今シーズンは昨シーズンよりは長くゲレンデスキーが出来そうで嬉しいです(笑)!。

ま~雪国は雪が沢山降ってなんぼのものって事でそこに住んでいる人々は、も~雪を見るのも嫌だというくらい連日連夜ガンガンに降って5m以上積もってもらいたいところっすね!。

そんなわけで今日の湯沢も軽井沢も降雪中ということで練習にならないと言う事で

今日はスキー休み(爆)!。

やっぱアルペンスキーはカチと硬い斜面で練習してなんぼのものなので(爆)!。

というか厳密に言うと明日はクラブの講習会に参加するために結構遠いというか

遠いスキー場へ行くので今日は出控え。

なのでスキーのトレーニングになる皆さんがスキ-でないアイススケートに行ってきました(爆)!。

Dsc_0043

ところで、この人工のアイススケート場ってこの時期は室外よりも室内すなわちアイススケートリンクのほうが暖かい(驚)!。

で、今回もスクールに入ったんですが、そのレッスン内容は軸について、、、、、です。

ちなみにアウトエッジに乗ったときもインエッジに乗ったときも同じぶれない軸を作らないとだめだそうです。。。。。

これはかなり難しい!。

だけどこれがアイススケート最大の山場らしいっす。

この軸を作るってのはスキーにも役にたつと思うので何としてもマスターしたいところ。

やっぱ昔スケートでならした人はスキーもうまいですよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月19日 (木)

明日は雨か(屍)!。

 昨日までの金曜日の天気予報では大都会も雪だったので

もしかして金曜日は職場が休み又は半どんか?

と、言う事で

心の中で田舎の雪降れ音頭を歌っていたのに、、、、、

いつの間にか大都会のみ天気予報が雨に変わってる(涙)!。

でもダメもとで雪降れ音頭!。

 どんどん降れ降れ~

あ それ

 もっと降れもっと降れ~

と歌っておきます。

だけど雨だったら降るな~ですよね(爆)!。

ところで今シーズンの渋峠の積雪はどんなものなんでしょうか?。

昨シーズン雪が少なかった分を利子をつけて降らしてほしいですよね。

ちなみに渋峠って昔6月末だったか7月初めころだったかまで営業していた事もあった。

俺としては6月末まで営業してくれたら非常に嬉しい。

ちょっと期待してます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月18日 (水)

よ~し決めた今月末は某地区予選の応援に行くぞ?。

 確か俺の記憶が貞子ならば

今月末は大都連の地区予選が苗場で行われる。

何時もお世話になっている大大先生が出場しているので応援に行く予定でしたが

ま~過去2回も全日に出場している余裕か?。

今シーズンは余裕だから応援不要との事なので変わりに都落ちした人らの応援に行ってみようと思う?。

ちなみにその場合は天気が良くて俺の気分が良かったらという条件付きですけどね。

ところで北海道や甲信越はレベルが高い!。

某都連も雪無し地域の割にはレベルが高い!。

その他のところは、、、、、、

とか言われているけどそれは当たりでもあり外れでもあると思う(笑)!。

ま~簡単に言うと全日へ出場するレベルの人らの差はあるけどその他の3分の2以下の人はどの地域の人は同レベルのような気がする。

っていっても全てを見たわけでないけど、、、。

そんなわけで今月末は応援兼大大回り祭りだ(笑)!。

ちなみに俺を見かけても雪玉を投げつけないように願います。

もしそんな事をしたらネタにしちゃうぞ~(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月17日 (火)

金沢の笹寿司をゲット!

 ところで陰ながら応援している人が誰かと同じで超苦手な柔いバーンで、しかも

某シガラミバリバリの県の予選を無事通過し北〇東大会にコマを進めたようです。

しっかし練習をしていないのによく勝ったよな~って思います。

やっぱスキーって練習とかよりも才能なんですね。

俺的にはその才能が羨ましいっす(屍)!。

ま~これからが本当のジャッジだと思うので行っちゃうんじゃ~ないっすかね(笑)!。

来シーズンは某ブログランキングの超有名人との対戦もあると思うのでどっちがどっちか楽しみっすね(笑)!。

今度会ったらお前は北〇東王になる男だァ~と冷やかしておきます(爆)!。

 さて、前振りはこの辺にしてこの大都会にいながらにして大変珍しいものをゲット!。

それは金沢の笹寿しって駅弁です。

Kanazawasasazusi 駅弁の画

これも北陸新幹線の恩恵か?。

ちなみに金沢という地名の由来は

その昔、金の沢があったとか?。

なので笹寿しの具のにも金が入っていたりします。

Kinnpunn 具が金粉の画

流石。。。。。

ちなみに金粉自体には何の味もありやせんけど。

そんなわけで俺のウン〇にもそのうちに金粉が出てくるのかと思います。

って食事時に汚くってすいやせん(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年1月16日 (月)

お互いを嫌うなんて、とても残念な話!

 先週の土曜日に一ヶ月ぶりくらいにアイススケートに行きスクールに入ってきました。

そしてお世話になっているスクールの先生方に遅ればせながら明けましておめでとうございますと挨拶してきました。

ちなみにスキーの場合はシーズン初めがアケオメですがアイススケートは通年なので1月1日がアケオメとなります。

そしてアイススケートの前後バランスのシビアさ

そしてそして左右のバランスのシビアさ

そして目線の重要性!。

これはスキーでも究極までいけばそんな練習もあるんでしょうけど

俺などが普段やっている場面だとまずアレなのでスケートでしか練習できないかと思いますね。

で、そんなに究極でなくてもアレな体の捻り(屍)!。

こ、これだけは出来ていないと小回りが×ということなのでヤバイのですが要練習となりました。

ちなみにスケートのは股関節の柔軟性が重要なんだそうです。多分スキーもですよね?。

そんな感じで俺個人的にもスキーとスケートは親戚のようなもんだと思っているし

某G県の知り合いの人なども昔はスキーの練習としアイススケートをやっていたって人もいるんですけど

ま~とにかく下手なとはいわないけど上手くない人ほど残念な事に互のものを嫌っている。。。

土曜日に久しぶりにスケートに行くと俺と同じスクールに入っているとある女性からスキーなんか行くな~と言われたし、

スキーヤーのとある女性なんかはスケートをやってもスキーの練習にならんと非常に嫌ってる。

全く別の場所で滑って干渉しないのに不思議ですよね。

同じ場所で滑り干渉してしまうスノボーを嫌うのだったらわかるんだけど(爆)!。

その逆もしかりって事でこれも分かる。

これは前に書いたイスキーラム教とキリスケート教の宗教対立だからしかたがないのか?。

何て冗談はさておきこのアイススケートの若者の多さ!。

Dsc_0037

この要因を見つけて若者スキーヤーを増やさないとヤバくないか?。

ちなみにあまり詳しく書くと個人情報なのでアレですが、スケートのコーチをやられている方でも選手引退後にスキーをかじってみてバッジテストの最上級の資格をゲットしてる人もいるんですけどね。

なのでその先生の言葉を少し出させてもらうとアイススケートはスキーのトレーニングになるけど、スキーはアイススケートのトレーニングにならないと言う事で、、、、。

って書くと何かスキーのほうが下に思えるけど俺が言ったんじゃ~~~ないっすからぁこの件についてはノーコメントって事で(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月15日 (日)

カルスキを選んで正解だったぜ!。

 昨日は土曜日だというのに仕事!。

早々に撤退したけどスキーに行くなんてことは距離的に無理なのでスケートに行ってきました。

久しぶりのスケートでやっぱ正確な操作の練習はコレしかないと思い知らされました。

ガッカリしたこともあったのですが、これは明日のネタにするとして

ま~とにかく今シーズンは俺にしては絶好調の要因はアイススケートのお陰である事は間違いなしですね(爆)!。

ところで今日はどこの山も天候が悪いと来たら、さぁ~どこにするかを悩むところ?。

人気が高くってアクセせすが良くって道のりも雪無しのカルスキは何時も昆でいるのすが、

今日は道に雪があるので逆に空いているのでは?、と思い行ってみると!。

まず驚いたのが駐車場の除雪方法!。

Jyosetu 除雪中の画

これどこかで見かけた事があるような?。

そしてリフト待ちの状態はイースト高速に若干のリフト待ちがあるものの他のところは軽井沢とは思えない空き具合!。

そんなわけでカルスキにして大正解ですが、やっぱ天候が今一なのでショートスキーで様子見!。

Dscf3970 アリエスカの画

そして俺は自分に誓った!。基本的にショートスキーを使っているときは小回りしかしないということを。。。

で、午後から若干ですが天候が回復したのでロング板にチェンジ!。

Dscf3972 アリエスカの画

やっぱロング板のほうがしっくり来ますね!。

ちなみに今日のコースはこんな感じ!。

Ariesukautimawari アリエスカ内回りコースの画

ところでこの急斜面でキレッキレの滑りをしている人が2人いた。

そのうちの一人は超次元の滑りをしていましたね。きっと名のある人なんだと思います。

俺ももっと修行してあの滑りに近づけるよう頑張ろっと!。

ところで始まりましたね技術選の地区予選!。

さぁ~今回はどんな感じになるのか楽しみですね。

出場されている選手の皆さんのブログやフェースブック等はピタッと音沙汰無しになってますね~(笑)!。

これって集中していることなのかそれとも、、、、、どん底(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月13日 (金)

やっぱ点数の高い人は滑りが格好良い!。

 最近仕事が忙しくてブログをサボリ気味で、更に明日は仕事(涙)!。

ところで例の都会で人気のあるスキースクールに入りどんな感覚が点数が出るのかを

教えてもらったのはいいけどこの滑り方って結構体にダメージが残る。

まだシーズン中盤戦に入ったバッカだというのにというか

あの滑り方を12月31日に教えてもらってから7日間しか滑っていないのに

もう左ひざが5月末頃の疲労とダルさに悩まされている俺です。

そんなわけで明日は膝休めってことにして

明後日は膝に優しい深雪滑りにしようか悩み中です。

ところでこの前買った某スキー雑誌に昨年の大会中の選手の滑りが載ってる!。

やっぱ点数の出た上位陣はカッコ良いっすね!。

なんかどこかのランキングに参加している人が2人ほど画が出てるような?。

ちなみに俺の画は出てません。

今度は俺も画を載せてもらえるように硬い斜面で膝に鞭打って練習しよっと。

日曜日は締まったバーンで練習だ~(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月11日 (水)

湯沢でスノボの2人行方不明!

 やっとまとまって降ってくださった雪!。

ま~降らないよりはいいけどちょっと遅かったですよね?。

そして雪は嬉しいけど自然の雪山は怖いところですよね。

ちなみに俺は子供の頃に野山の深雪を毎日滑っていた

というかそんなところしか滑るところがなかったので今は

カチカチに整備されたバーンの方が1億倍くらい楽しいし、

なんか深雪を滑るとカチカチバーンの腕が鈍るようなきがする?。

気のせいかな???

ところで今シーズンももう中盤戦に入りスキーグラフィックには

Dsc_0026 SG2月号の画

例の準・指導員向けの理論問題サクラサクなんて春を思わせる記事が乗る時期になってしまいました。

今シーズンの終わりが見えてきました(涙)!。

で来シーズンのためにさっそく読んでみると全然答えられない(汗)!。

でも準指導員の理論問題のときは頭に来ることがあったけど

指導員の理論試験のほうはどこのクラブの人も条件は同じなので頑張ろうと思う。

それと今回のSG誌にはスクールの紹介とかも乗ってるんですね。

約7ヶ月と短いシーズンなので奮発してどこかに習いに行ってみようと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月10日 (火)

基〇ス〇ーは気兼ねな世界ときたもんだぁってか?。

 今週末から某県連主催の技術選予選が俺のマイナス好きなスキー場で行われる。

ちなみにその俺のマイナス好きなところは言わすとしれたアノスキー場(爆)!。

で、昨シーズンに続き今シーズンもその県連へ抜け都したものが一人いる。

そしてあいも変わらず練習してないとの噂なのに、それでもその県連から北〇東に進み全日へ行ってしまおうものなら

も~大変で全日を目指している他のクラブ員も移籍ってな事になって家のクラブ崩壊するんじゃ~ないかと恐れております。

そんなわけでクラブ内では抜け都した人に対してかなりアイス&ホワイトアイな感じでもし応援している事がバレようものなら反都だぁ~と後ろ指をさされそうですが!。

でも俺は気兼ねしながら?

陰ながら応援してます。

俺と同じダラが常用語の地域出身なので、、、、

やわやわあっと滑れば全日出場間違いなしだと思っております。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年1月 9日 (月)

序盤戦の仕上げの確認は軽井沢

 今シーズンは今のところいい感じ!。

序盤戦は都会で有名なところで習ってきたりなんだりで出だしは好調。

そして正月休みに6日、今回の大3連休を合わせ9日間の成果の程を試しにカルスキに行ってきました。

Dscf3964 天然雪の画

何故カルスキなのかというと、俺の予感では今日からアリエスかがオープンすると思っていたのでアリエスかで通用しないものはダメと言う事です(爆)!。

で、朝一のリフトで一緒になったカルスキの某スクールの方に今日アリエスカオープンする予定ですかと聞いてみたところ分からんとの事(汗)!。

でも俺の予感的中で今日の9時30分ちょっと過ぎに無事アリエスカオープン!。

で、アリエスカ内回り一番乗りはコノ俺様よぉ~(爆)!。

で、リフトに乗る直前にデジカメを探していたらドッカのガキんちょに抜かれリフト一番乗りは逃しましたけど、、、

Dscf3965 アリエスカコースの画

アリエスカオープンから12時位まで大回りの練習ずくめで非常に疲れました。

ちなみに今日は12時までしか滑ってませんが俺がいたときは何時もガスってた。

で成果の程はどんな感じかというと上々?。

やっぱ例のトカイーヤー限定講習(仮名)の成果はマジでアリです。

なのでこれから中盤戦に入るわけでその中盤戦の初めにもう一度講習で色々と確認する積りが

何やらそのスクールからのメールによるとキャンセル待ち3番目だって、、、、、

インターネット予約したときには、まだ空き有りだったのに、、、、、HPを更新する前にドドッと予約が入ったようです。

やっぱこの人気からしてそのスクールの効果は俺以外でも絶大のようですね。

変わりにどこかに習いに行く気になれないくらい今回お世話になった先生の感覚が俺の感覚と似てる。

そんなわけでまた来シーズンお世話になることにします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月 8日 (日)

今シーズン初筍山

 ところで今シーズンは俺以外の人らも結構脚前がUpしてるみたいですよね?。

今シーズンはプライズ受験ラッシュ?。

そんなわけで今日は大3連休中日とあって激混みになると思うので空いている朝一は高速系の練習!。

ちなみにこの朝一の空いているときに高速系の練習で混んできたらバリトレをやって最後にスピードを落として練習というメニューを例のスクールで教わってきました。

この方法は結構イケてます!。

普通のやり方というか、朝一の空いているときに低速系とかバリトレして混雑する時間帯にハイ気持ちよく滑りましょうなんてありえないっすよね?。

で、結局大回りは危ないからやめておきましょうなんてことになる。

そんなわけで練習の方法まで教えてくれるなんて最高っすね。

また今月中にトカイーヤー限定講習?に参加してきます。

Kagura 朝一はバーン貸切状態の画

そしてかぐらたしろエリアが混んできたらドラゴンドラを使って苗場にエスケ!。

ちなみに午前中にたしろから苗場に移動する人は稀でその逆は沢山なわけでたしろかぐらエリアは大混雑。。。。

おれは逆に苗場へ行き今日は今シーズン初めて筍山に上がってきました。

Takenoko

一応一部開放してくれていますが、まだまだ雪不足ですね。

ちなみに苗場はリフトの搬送能力が高いので混んでいても普通のスキー場よりは待ちが少ない。

ハズですが今日の待ち時間はちょっと辛かった。

そしてコース内は信じれれんくらいの人口密度でした。

結局朝一以外はバリトレと小回りの練習の一日となってしまいました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月 7日 (土)

天然雪に四苦八苦のかぐら

 今日はかぐらで滑って来ました。

天候はこんな感じ!。

Dscf3932 最高の天気の画

も~思わずヤッホ~と叫びたくなるくらい最高の天気。

そしてそして雪も最高で気温も足の指先が冷たくってたまらんくらいの冷え込みなのでコンディションは最高のハズなのですが、

Dscf3936 バーンの画 

俺の滑りは最低。。。

どうも天然雪&柔らかいバーンにやっつけられてしまって上手くどころか普通に滑れない感じ?。

何時もの女々しいモードだと、こんな人が歩いたり転倒したくらいでバーンが凹むなんてところがおかしい?。

なんて言っても俺と同じタイプのアルペンスキーで滅茶苦茶上手く滑っている人もいるわけでその差はな~んだろう?。

俺の場合は雪の壁が崩れて思うように舵取りできない?????。

これはヤバイと、かなり凹みましたが偶然にもコツをつかむ事ができました。

どーやら天然雪の柔らかい雪面のときって何時も滑っているカチカチの人工雪のバーンと比べて

反応が遅くなるのでちょっとというか俺タイマーではかなり待ってやらないとダメだと言う事!。

そんなわけで最高の滑りとは言えないけどそれなりにまともな滑りになったと思い込んでおります?。

更にこの前とある都会で有名なスクールに入り大回りとは何ぞやと教わったときにもらった宿題である

スケーティングをターンに繋げるだったか何かそんな感じのそれを広大なかぐらで練習!。

そして自分なりに出来た気がするのでまたその都会人御用達のスキースクールで宿題の答え合わせをするために予約をいれました(爆)!。

さて、明日は苗場か?、カルスキか?、それとも、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月 6日 (金)

スキーのお陰で体調が良くなってきた?

 2日間スキーを休んだのでって仕事だったおかげで筋肉疲労も回復しました。

で、なんですが、昨年の10月頃からしょっちゅう風邪をひくようになり

会社を休んだりして貴重な有給を浪費してしまうし

更に治療費に病院通いにと随分と時間と金を費やしておりました。

その原因は年齢的なものか?

または都会の空気が合わないのか?

などなど思っておりましたが、

体調が今一だった正月休みに強行してスキーに行ってみたら随分と体調が良くなりました。

前々から日光を浴びるとインフルや風邪に掛かりにくくなるとか糖尿病やアルツハイマーの予防効果があるとか

そんな話を聞いておりましたが、どうやらこれは本当かもと思います。

なんでかというと俺の体調が悪くなったのは今まで夏の風物詩だった

ブラシスキーに殆ど行かなくなり変わりに人工のゲレンデに

そしてそして人工のアイススケート場に入り浸りとなり殆ど日光を浴びなくなっていた。

これが原因で間違いなしだと思っとります。

そんなわけでシーズン中もオフの時も日光の当たるところで運動したほうが良いみたいですね。

と言う事で明日は?

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月 5日 (木)

Mt.NAEBA SPEED MASTERS について、

 さぁ~皆さん

来シーズンから技術選やプライズテストの種目のひとつになる SPEED MASTERS。冗談です。。。

Pannfuretto

どんなルールかというと

・スタートはスタートに並んだ順とします。※2本目以降も並んだ順にスタートとなる。

・滑走に必要のない重りやバック パックなどの装備はできません。

・スノーボーダーによるストックの使用は禁止とします。

・1人3本までチェレンジ可能(ただし3本全て滑らなくてもよい)。

・ゴール後は減速し、止まらず滑ってください。

・自らの滑走技術を認識し、安全な滑走を心がけてください。

・使用後のゼッケンはフィニッシュエリアの専用の回収ボックスにご返却ください。

だそうです。

計測方法は

・ゴールライン直前の計測エリア内の時速をスピードガンにて計測します。

・最高速度が同一の場合は、次点の速度にて比較します。

だぞうで3本滑っておいたほうが良さそうですよね?。

ちなみにエントリー当の情報はhttp://www.gorinpia.com/ 。

Dscf3923

今回のコースは

第四ゲレンデ・第四ロマンスリフトを降りて左手です。

ちなみに今回出場してみて雪が十分硬かったのでスタート地点が荒れる事はありませんでしたが、

もし雪が柔らかい時などはスケーティングなどによりバーンがガタガタになる可能性があるのでスタート順が早いほうが有利かも?。

ちなみに最高速度は確かスキーの方で65、だったか66km/hを出していたと思います?。

それとマテリアルについてですが、そんなに急斜面でないのでGS用の板よりも柔らかめの板のほうがスピードがでるかも?。

これは実験してみないと何とも?。

ただ言える事はスタートワックスは絶大と言う事ですね。。。

ところで今のカービングスキーになってからフニャラフニャラとターンばっかしていてマジでスピードを出すということをしなくなっていたので

この大会に出場してみてスピードの重要性を思い出せて良かったと思ったのとスピード慣れしておくと普段の滑りにとても余裕ができて良いですね!。

それとマジで直滑降をすると意外と力を使うということも分かりました。。。

来年も絶対開催してほしいですね!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2017年1月 4日 (水)

アリエスカが未だにオープンしないなんてアリエマスカの軽井沢

 正月休みも今日で最後(涙)!。

ところで某お方は完全休眠スキーヤーになっておりますが、正月休みのみに復活する人が沢山いて今日もカルスキは大盛況でした。

そんなわけで例のスキーとボードの比率データは正しいとわかったかな~って、当の本人が休眠になってしまったのでわかるわけないか(笑)!。

ま~そんなどうでもいいことよりも今回の正月休みはカルスキで始まり富士見パノラマ、カルスキ、苗場、カルスキそして最終日もカルスキで終わり。

Dsc_0019 パラレルコースの画

とあるスクールのとある有名人のお陰で俺の脚前が過去最高の出来になりました。

けど、その分左ひざと左股関節がとても重くてダルイですけど、、、、。

そして大回り用の板と小回り用の板の違いが感じられるようになりました。言葉では表現できんけど、

そんなわけで今日はカルスキ名物のアリエスカでその脚前の程を試したかったのですが、

今日もアリエスかはオープンしませんでした。。。。。

ちなみにどんな感じなのかを見に行ってみるとこんな感じ!。

Dsc_0020 アリエスカ内回りコースの画

続きまして、

Dsc_0021 アリエスカ外回りコースへの通路の画

なんといっていいのか?。

オープンしようと思えば出来るくらい雪は作れていると思うんですけど、、、、、

ま~このコースはドッカの誰かも大怪我をしたコースということで

正月休みは休眠スキーヤーが出てきて怪我をするとなんだから控えているのか?。

でも当初の予定では昨年の12月29日がオープン予定だったような?。

浅間コースは滑走できるようになっているのにね~!。

でも他のコースで十分練習ができました。

そしてかなり疲労も溜まっているのでアリエスかで気張らない方が良かったのかも?。

明日、明後日と体休めをして大三連休にそなえるとしましょう?。

ちなみに本日仕事はじめのところも多々あるようでして、国道18号、17号はトレーラーの数が多い。

Dsc_0025 高速道路の画

ということでいつもは使わなくてもすむ高速を使って帰ってきました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月 3日 (火)

昨日はスピードマスター大会に飛び入り参加!。そして今日は大移動で、、、

 昨日は苗場で行われたスピード マスターズという大会に飛び入り参加してきました。

Zensou 前走スタートの画

この大会の事は後ほど詳しく書く事にして、簡単にこの大会の基準を書くと

スキーおよびスノーボードで出場ができます。

そして限られたコース内でどんだけスピードが出せるのか?。

何キロメートル出せるのかを競う簡単明快だけど非常に燃える大会ルールっす。

第一回目とあって知名度はまだまだですが参加してみて結構萌えました。

俺の最高速度は59kmと今一歩(後3km?)上位3位以内には届きませんでした(涙)!。

ま~これは何時ものタラレバを言わせてもらうとマズ俺はこの大会の事を知らなかったので

飛び入り参加ということで準備ができていなかったというか俺は今回持ってきたマテリアルは昨シーズン買って手入れしてない。。。。

もし今シーズン買って低温サーモワックスをかけた例のディナスターの大回り用の板を持ってきていたら、も少しスピードが出たと思う?。

ま~皆さんは業界の方のようでして、タートワックスをゴシゴシとやってる方が沢山いましたね。。。。

そんなわけで俺が3位入賞できなかったのはマテリアルの手入れが不十分だったと何時もの道具のせいにしておくことにして、

とにかくこの誰が早いか単純明快な大会は結構若者ウケすると思うので是非来年も開催して欲しいです。

そしてこの大会カルスキとかプリンス系のスキー場全てで行ってほしいですね。

そんなわけで俺は例のスタートワックスとかスピードを出すためにマテリアルに投資しますぜ!。

ちなみに前走の方は誰か分かるかな~?。

わからんか他のためにもう一枚画像をUp

Sikaityuu 実況中継中の画

この画を見てわからんという方は反SAJっすね(爆)!。

ちなみにヒントは上村愛子の旦那ですね!。

そして大会後に行われた宝探しで俺はスキーが上手くなるアイテムである

Takara バックの画

バックをゲット!。

したのは嬉しかったけど、今回の大会は悔しかった。リベンジしたいですね。

ということでテクとか草技術選意外にも目標が出来たそれは

俺はスピード王になる男だ~ということで、、、、。

で苗場の翌日はかぐらで滑るつもりでしたが、本日のかぐらは雪雪の雪!。

のため練習にならんということで撤退しカルスキに移動してきました。

Karusuki パノラマコースの画

カルスキはいい天気で大変練習になりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2017年1月 1日 (日)

やけましておめでとうございます?。

 顔が痛い!。

転倒して顔を痛打

したわけでもない。

今日はカルスキに行ってきたのですが、

ピーカンというか春スキーのような陽気の

お陰で真っ赤っか~に日焼けして顔が痛い!。

1月だと思えない太陽光の強さなような?。

Dscf3913 カルスキ頂上の画

本間に今年のシーズンは雪大丈夫なんでしょうか?。

そんなわけで、明けましてなんて挨拶よりも1月1日だってのに

春スキーのときのように顔がやけましておめでとうございますって感じっすね。

ちなみにカルスキはこの熱々な気候の中でも素晴らしいバーンを提供してくれております。

まだアリエスかをオープンさせる気がないようで残念だけどって本当はアリエスかで練習したいんだけどしょうがない。

昨日習ってきたことをコンディションの良いカルスキで復習!。

俺に不足していた山回りと谷回りを作るって事が大分慣れてきました。

やっぱ大回り最高っす!。

また昔のようにチンタラしこしこ小回りばっかしてんじゃ~ねぇ~よとハイテンションになれる日が再び戻ってくるんじゃ~ないかと期待しております。。。

そして知る人ぞ知る?片足ケンケン滑りもできるようになってきました。でもこれは非常に疲れます。

またパノラマアカデミーで習いたくてたまらんです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ