« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

SKIの科学って本を買ってしまった。。。。。

Dsc_0005 SKIの科学の画

特にコブとか新雪とかを勉強する気はないのですが、

ポールという文字に釣られて買ってしまいました。

で、中をみてみると

ポールに関しては特にトレーニング的な事は書かれていないのですが、かなり興味のある事が書かれていたりします。

やっぱ内傾角って重要なんですね。

それに膝の運動の事とかストレッチの事とか

素早い切り替えというか谷へ体を移動させる事とか

この前の講習で言われた事が書かれている。

ちなみにプライズを受ける時って

この手のレーシングキャンプで習った大回りや小回りのほうが

向いているんじゃないかと思い込んでおります。

それとアレっすよね。

プライズテストは不整地一種目に対し整地(ナチュラル)三種目なので

どっちが重要か(爆)!。

そんなわけで今シーズンはポールメインでいこうと思っております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月29日 (火)

ぶっ倒れた?

 さて、日曜日の凹みをまだ引きずっている俺です。

ところで日曜日にお邪魔した講習は基本的にバリバリの本物の若者である

中、高校生のレーシングチームのトレーニングがメインで

俺はオマケで参加させてもらっております。

でもそのレーシングのトレーニングというものに出てみてハッとしたことがある。

それは何をすればいいのかが非常に明確である事。

ちなみに俺には

傾き、スキーを傾ける事。

スキーをたわます事。

スキーを滑らす事。

と言われました。

さっぱりしてることですが、これが今一。。。。。

ま~凹んでいてもしょうがないということで思い切って

今日からトレーニングジムの支店を変えマット運動がやりやすいところにしました。

で、この前買ったスキー雑誌に大回りの内脚の使い方ってのがあったので

Dsc_0002 某雑誌の画

早速トレーニングジムで練習してきました。

でもこの記事は基礎スキーのものなんですけどね。

で、この練習をしていたら、ジムのイントラの人が駆け足でやってきて

大丈夫ですかと俺に言ってくるではないか?????。

俺は、えっなんでしょうと聞き返すと

ジムのイントラ曰く倒れたのかと思ったとの事(汗)!。

ま~普通のスポーツでスキーとスケートとバイク以外でこんだけ体を倒す事ってないですよね。

なので驚かれても不思議でないか(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年11月27日 (日)

スキー7日目はカルスキの早朝ナイターレッスンで凹んだ~(泣)!

 今日は前回寝坊して参加出来なかったカルスキの早朝ナイターレッスンに参加してきました。

朝4時半にスキーセンターに集合!。

Dscf3811_2 くりのきコース下部の画
そして5時からリフト乗車!。

ちなみに今日のコースはこんな感じ!。

Dscf3812 プリンスゲレンデの画

気温は1度、ときどき気にならないほどの弱い雨。

コースは硬くはないけど雨のお陰で大変絞まってました。

で、今日は大回りデー。

俺のグループはコース向かって左端からのスタート。

色々と言われたけど致命的なのがプレターンが滑りてからみて左ターン。

そこで左ターンのときに左内足が使えてない事を指摘される(涙)!。。

普段の講習とかだと他の人と接触しないように安全第一でセーブして滑っていますが、

この早朝ナイターレッスンは全開滑走なのでボロがでるは、でるわぁ~(爆)!。

ま~後でビデオでその左ターンをアップで撮ってもらったVを見させていただいたのですが

凹みましたぜ昨シーズンテクを受けて大回りが73点だったのが納得しました。

も、もし今、カルスキの1級を受けたら大回りで70点出ないと思う?。

昔は加点だったのに、、、、、。これはコソっと受験してみるしかないかも?。

そんなわけで今日は居残り練習と言う事で同じグループだったY氏と通常営業時に反復練習!。

Dscf3821 通常営業の画

そのY氏に俺の後ろについてもらい左スキーが、ど~なっているのかを

みてもらったら、左ターンのときに左スキーがボーゲンのようになってるって、、、

これはマジで大回りの練習をする空いているゲレンデを探さないとヤバイ!。

で、そのY氏曰く、アノ例のスキー場は確かに空いているけど圧雪が悪いので進められないとのことで、おすすめは片品高原だそうです。

片品高原はファミリー層が多いので下半分は混んでいるけど上は空いていて

スキーヤーオンリーなのでとても流れが良いそうです。

で、一般営業時間の時はもう内足を曲げた状態で外足を浮かしターンの練習!。

やっぱスキーは両方が同調してないと点数出ないですよね。

ちなみに他の人らは内足を上げ外足だけでターンの練習!!。

そんなわけで今日はスキーが終わりサポーターを外した後に左膝がカクンときました。

って今まで左膝に違和感がなかったって事は使っていなかったって事?。

恐らく怪我をしてから大回りをするときにビビって左脚を使わないようになっていたみたいですね。

で、藁をもつかむ思いでとあるお方から頂いたスキーが上手くなるミカンを頂きました。

Dscf3827

ゴチになりました。

そんなわけで来週も大回りかポール練習をするとの事なので、また来週見てもらう事にしました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月26日 (土)

半自動運転を利用した車内筋トレ!

 今までスキー場までの行きかえりで体が鈍ってデブの原因になっていた。

ちなみに、ず~っと座っていると耳石が動かない影響で無重力空間にいるのと同じ状態になり筋肉の老化が進むらしい。

スキーで気分よくなりそして体を鍛えて来たのにスキー場からの行き帰りで筋肉の老化はあんまりだと言うことで、

前々から車の中で体を動かして筋トレ出来ないのかといつも思っていたのですが、良い方法がありました。

けど、

これを真似して事故を起こしたりなんだりしても俺は知らんと言っておきます。

そんなわけで、俺の車である

自称、湘南ナンバーの

自称、フェラーリは

半自動運転機能がついている。

それを利用し加速時は背中をシートの背もたれから離し腹筋を意識し前景姿勢

減速時は前へつんのめらないように背筋を意識!。

ちなみに今までシートの背もたれやハンドルに寄りかかるようになっていたのですが、

半自動運転を利用しハンドルには指をちょんと当てておく感じ、背もたれから背中を少し話す感じで

両足を踏ん張らない事で前後左右のバランスと筋トレになるようなる?。

ちなみにこれを今日は実践し某スキー場まで移動してきたのですが道中体が熱くなり暖房をオフにしました。。。

特に加速時は結構長い時間腹筋を意識した前景姿勢の練習になる。。。

そんなわけで自動運転は筋肉老化防止対策になるということですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月25日 (金)

初氷!

 今朝初氷

Dsc_0001 フロントガラスの画

天気予報によると今回の冬は例年並みらしいです。

 
ところでいつの間にかオープンしているスキー場に明日から営業を開始するスキー場が多数!。
 
熊の湯
 
湯の丸
 
アサマ
 
鹿沢
 
かぐら
 
これでカルスキの混雑も少し緩和してくれると思います。
 
明日が楽しみと言いたいところだけど
 
今シーズンは副鼻腔炎の治療のためスキーに出遅れてるというか行く回数が減っております。
 
でもスキーのほうはひっさしぶりに調子がイイ!。
 
これはアイススケートをオフトレに取り入れた効果ですね。
 
当初はスキーシーズン中はアイススケートスクールを休む予定でしたが、
 
アイススケートを休むと感覚が鈍り昨シーズン中の俺に戻ってしまうかもしれないので
 
それを防ぐためにも月に2,3回習いに行く事にしました。
 
このまま調子を上げていけば今スキーシーズンは良い事がありそうです(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月24日 (木)

今年の雪は大丈夫?

 関東平野の降雪が早いとその冬は厳冬になるとの噂があるよううですが、

それは噂であって科学的根拠はないようです。

やっぱ暖冬なんですかね?。しかし、

ようやっとアサマが今週末から営業を開始する予定だそうです。

そしてもしもですが、かぐらも営業をしてくれれば、

少しはカルスキの混雑が緩和されるかも?。

そんなわけでもないけど寝坊し前回出られなかった

ので後日ですが、また早朝ナイターレッスンに入れる事になりました。

整地の滑りを見てもらうチャンス!。

ところで今シーズンは有給を使って平日スキーに行こうと思っておりますが、

平日ってゲレンデはすいているけど行き帰りの道中が混むんですよね。。。

平日日帰りスキーヤーの方はいつもこんな混雑した道を走っているんだと思うと頭がさがります。

なので日帰り圏内で土日でも空いているゲレンデってないのか?。

ところで昨日の記事について訂正があります。

滑走日数は5日ではなく6日目でした。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月23日 (水)

コブを滑り終わった後ってどうして笑がこぼれてしまうんでしょうか?。スキー5日目でなくて6日目!。

 ところで皆さんもご存知だと思いますが、明日関東甲信越で積雪の見込みなんて11月にありえない事が起ころうとしております。

でも今日、カルスキに行って昨日ネタにした例の争いの件を聞いてみたら、な、な、なんと

一応ですが和解しておりました。

そんなわけで俺もお近づきになりたいわぁ~ですね(爆)!。

ま~、そんなありえな事が起きているので雪の一つや二つぐらい降っても不思議でないですよね?。

と、いうことで今日はアイススケートではなくスキーに行ってきました。

今日でようやっと5日目っす。6日目でした。

ペース遅いですね(笑)!。

今日のカルスキは俺的には狙い目と思っておりました。

理由は昨日の地震の影響で皆さん自粛するんじゃ~ないかと?。

それと、東日本大震災のときのように大きい地震の後は冷え込むので雪が良くなる?。

Dsc_0003 バーンの画

ま~朝一はそんな感じで俺の思惑どおりでバーンが大変良く絞まっておりました。

Dsc_0004 プリンスゲレンデの画

ロング用の板で大変良い練習ができたけど左下半身の動きが悪い。。。

で、人のほうは何時もの感じで激混み!。

Dsc_0012 午後のプリンスゲレンデの画

なのでちょっと長めの昼休みをとり午後の部はショート板に履き替え、2時くらいから今度はコブ目当てでゲレンデに出てみると、

Dsc_0017 プリンスゲレンデコブの画

程良いコブが出来上がっているじゃ~ないっすか(喜)!。

そんなわけで今シーズンお初のコブ滑り(笑)!。

ちなみに俺が個人的に感じているカルスキ プリゲレのコブは斜度が緩くなる終盤にかけコブのピッチが超細かくなる感じ!。

ちなみに普通のコブって斜度のある部分のほうがピッチが短くって斜度のないところって間延びしたコブになると思いますけどね。気のせい?。

ちなみに昨シーズンはピッチの細かいところで毎度弾きだされましたが、今シーズンの俺は全て完走できました。

しかも昨シーズン終盤にデポ昭〇店の期間限定アウトレットで買ってしまい、その後かぐらのコブで滑ってみたところ

俺ごときには扱えないと思い知らされたフィッシャーのスペりオールではじき出されることがなくなってる。。。

これはアイススケート効果のお陰で不安定な場面でも素早い瞬間的な操作ができるようになったのだと思い込んでおります。

しかぁ~し、ちょっと密脚が今一どころか今二です。。。

そういえばアイススケートって密脚で滑るって場面がないので、こればかりはスキーで練習するしかないっすよね(爆)!。

ところでコブを完走すると何故か笑が溢れてくるというか嬉しくなりませんか?。

コブはやみつきになりそうでヤバイですね。

ちなみにこの感覚は昔やっていた海釣りとかバス釣りで引きがあった時のワクワクと同じものかもと思います。

もしかして俺だけ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月22日 (火)

バランス

ブログ界のほうもポピュリズム的な記事のほうが圧倒的に人気がでるようですね?。

ま~ブログを拝見されている方々はスキーヤーって仲が悪いと思っていると思います。

実際にそのとおりでもあり、一部はそんな事はないとも言える?。

そんな感じで東京都と群馬の間にある某県の地域のスキークラブとかの

とあるブログ界の大御所が槍玉にあげているくらい話題になっているときもある。

逆にいうとそんだけ熱心な人もいるわけでして昨シーズンはその県のとある

スキークラブ主催のカルスキの早朝ナイターに混ぜて頂き大変お世話になりました。

そんな熱心さが災いするのか?。

俺が昔(ザウスが営業を辞めるあたりまで)長々と住んでいた某県のK市内なんかでは

同じ地域のスキーヤーしかも基礎同士でも非常に仲が悪い場合もあって

俺はもともとそこに暮らしていた影響でその辺のショップとかクラブの方とも実はお会いしたこともあって

スキー再開後にそのクラブに入る予定でもあったのですが、辞めて現在の某都連にお邪魔してます。

そんなわけでそのK市の人らには、遠巻きに近づかないようにと言ってもゲレンデ内で

遭遇してしまった場合は軽く挨拶するまでに止め中立を保っていたのですが、

数年前に〇西から現れたとあるお方に崩されてしまいそう。

ところでそのとあるお方は敵対する者両方と仲良くしている。

何かの節に会ってしまったらどうなることやら?。

それとも昔の事なので今は和解してるとか?。

もしそうだったら素晴らしい事なのですがそれはないかと、、、、、。

そんなわけでここは、このまま中立を保つ事もスキーヤーとして必要な事だと思って頑張ります。

ところで、今回ブーツの件でかなり泣かされました。痛くて、、、そして最チューンにと、、、しかもシェル出しを依頼したのに削りになってるし、、、、、

ま~俺がいつも買っている店が諸事情により売上が倍以上になったような感じなのでチューンとか手間のかかる事は他店でやって的な感じだった。

ちなみに昔通っていたそのK市のプロスキーショップは何気なしにブーツの当りを直してくれていたけど今回の事で物凄い事なんだと思い知らされました。

そんなわけで昔お世話になったK市のプロスキーショップとよりをもどしたいなと思っております。大丈夫かな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月20日 (日)

眼鏡橋の画に、土日はスケートにスキー!

 今週の土曜日はスケート、日曜日はスキー成果はどっちも不発!。
 
土曜日のスケートスクールはテスト前の模擬試験て的な事をやってくれたのですが、どうも足が前に出ない。
 
他にも体の使い方が足りない等、色々と修正事項が出てしまい。現時点では不合格になってしまった。
 
ま~病み上がりの影響もあったと思いますが、調子が悪くてもそれなりに滑れるようにと言う事で今月末の試験はパス。
 
で、日曜日はカルスキでの早朝ナイター練習会のために早く家を出てカルスキ駐車場に余裕で到着。
 
予定どうり、カルスキ⇒狭山⇒カルスキと3回連続講習のハズだったのですが、その
 
一眠りしていたら何やら随分寝た気がすると思いフッと時計をみてみると7時前。。。。。
 
寝坊で早朝ナイターに参加出来なかった。
 
このまま帰ろうかと思いましたが、せっかくなので通常営業時間滑走をしてみました。
 
が、朝イチから混雑、リフト待ちが約20分。
 
Dscf3801 リフトは混んでいるけどコースは空いてるぜの画
 
営業開始8時30分~10時まで粘りましたが、10時過ぎから更に混雑が増すはずなので
 
早々に撤退!。
 
でも、クラブの講習会で教わった事は復習できました。
 
ちなみにとあるお方のブログを見てみたら今日は最大1時間程だったとか?。
 
やっぱ撤退して正解。
 
さて、しばらく他のスキー場もオープンしそうにないので土曜祝日(もしかしたら平日も?)はやばそうですね。
 
なので本日早朝ナイターに参加できなかったのは痛恨の極みでした。
 
そして定番の眼鏡橋
 
Dscf3803 眼鏡橋の画
 
何故か人気ありますよね?。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月18日 (金)

明日は雨?

 ところで今まで秘密にしていたけど週初めにコン コン コン コンと猛烈な咳が出て、

毎度おなじみの、ちょっと大げさにいうと咳で窒息死したくらいひどい咳なので、職場でマイコプラズマ肺炎でわ?。

皆に伝染るからしばし自宅待機になっていた俺です。

職場の人ら曰く、休みは一年中寒いところに行ってるから菌をもらってくるんだとか?。

そんなわけで職場の人らに、しちび菌と何やら最近噂の呼び方になっていましたが無事疑いも晴れ今日から職場復帰!。

ところで明日は土曜日だというのに雨!。

ま~雨の日はスケートって事でって晴れていても明日はもともとスケートに行く予定日なんですけどね。

ちなみに今合格ラインギリの俺なので明日はバッジテスト前の模擬テストをしてもらう予定。

明日の出来いかんで今月末のテストを受けるかキャンセルするかを決めます。

ところでアイススケートって一つのスケート場に一スクールなんですよね。

そしてそのアイススケート場のスクールの人しか講習をしてはならないとうたっているところもありで、一般的にスケートのほうはそれが常識となってますね。

最近、何やらスキーのほうも少しスクールについて見直してきているのか?。

ま~スキーのほうで色々と摩擦がおきるのは教える側の足並みが揃ってないからかも?。

でも、スケートのほうは皆競技志向一色ですがスキーのほうは、都会志向に田舎志向に自己満足志向その他諸々でまとめること自体が無理なのかも?。

でも、スキースクールのほうもスケートのスクールのようにバッジテストの模擬試験を行ってくれて

受かるレベルにならないとバッジテストを受けさせないシステムを導入してほしいですね。

ちなみにスケートのほうはそうやってスクールで振るいに掛けてるのでバッジテストまできた人はほとんど受かります。

参考までにアイススケートのテストに100人来ていたらテストを受けさせてもらえない修業中の人が500人位いますね(ただし中には自分の意思で受けないものもいるけど、、、)?。

それが本当のスクールだと俺は思うんですけどね~!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月17日 (木)

かぐらスキースクールのパンフレット

 かぐらスキースクールからパンフレットが送られてきました。

Dsc_0001 パンフレットの画

毎シーズン数回お世話になっているスクールです。

そんなわけで気分が高まる~なわけですが、

が、がぁ、

かぐらスキー場の発表によれば、

2016年11月19日(土)オープンを予定しておりましたが、ゲレンデの積雪不足により、
 オープンを順延させていただきます。

だそうです(屍)!。

今シーズンはかぐらのスクールで、

かぐらのコブ選手権の3本目の信じられんくらいのスーパーホレホレになった

バーンでも完走できるよう習いたいと思っております。

ちなみに、その信じられんくらいのスーパーホレホレが完走できるレベルになれたら

普通のコブは整地と同じというくらいになっているハズ?。

なんて雪が降って積もらなきゃ~話にならん(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月16日 (水)

ニューサポーターを購入

 スキーグラフィック12月号は買いだと

おっしゃる方がいたので俺も先日買ってきました。

で、中をみるとお座敷スキーイングネタ?。

お座敷スキーイングを実際の動いている状態で

行わないとならないスキーに役立てるのは難しいですよね?。

ま~もともとスキーでも出来ている人はどうってことないんでしょうけど。

で、俺のお気に入りは立ち読み時に既に見ていた今年がSAJ元年と書かれているネタ。

でも、とある宣伝記事を見ていたら、

俺が現在使っているサポーターは5年くらい使っていて

マジックテープのところがボロボロになっているので

そろそろ新しいのが欲しいと思っていたところでした。

Dsc_0006

なので通販で買ってしまいました。

そして昨日から謎の激しい咳のため仕事を休んでいたら

丁度配達が来て商品ゲット!。

これで心機一転新しいサポーターでスキーとスケートができそうです。

ちなみに都会は人も多い分、病原菌も多いようです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月15日 (火)

自己満足志向ってのもある?。

 なんといっていいのか。

今週末オープンする予定のスキー場はかなり厳しそうな感じですね。

これは、地球”も”温暖化の影響か?。

早くゲレンデがオープンしないと皆さんもネタがなくって困っちゃいますよね?。

ところで各スキー場で行われる2017シーズンの大会予定を更新したところもありで

かぐらのコブ選手権大会は4月29日に、

アサマの草技術選は3月26日に行われるようです。

俺はアサマのほうに今シーズンも出てみようと思っております。

ま~大会に出ても元全日とか某有名デモのお父さんとか現役の選手は

おろか県デモクラスの人らも参加している大会なので

俺ごときではケチョンケチョンに負けて帰ってくるだけなのですが、

昨年の自分に負けなければOKと負け惜しみを言っておきます。

ところでですけど、俺の知り合いの中にスキーを

非常に熱心に習ったり研究したりしてる人がいるのですが

大会に全く興味なし、アルバイトでイントラとかをやる気もなし

の、なしなし星人がいるのですが、この手の人は自尊心が強くって

大会に誘ったらあーだこーだゴネる。

そのわりには人の滑りをジャッジしたがる

この完全に自己満足の世界に入っている人って近づき難いものがありますよね?。

そんなわけで、某検定の理論試験の問題で3つの志向を答えよなんてのが出たら

都会志向、田舎志向、自己満足志向って書いてくれる人いるかな?。

ちなみに

都会志向 目的、行動範囲の拡大  結果、より良い生活・行動力

田舎志向 目的、行動範囲の縮小 結果、村世界から抜けられなくなる

自己満足志向 目的、自分の世界に没頭 結果、回りの者がドン引き

ちなみにこの件は冗談ですので自己責任でお願いいたします。俺は理論苦手なので、、、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月14日 (月)

ぐんま名月?

 今日は晴れていたらスーパームーンが見られるらしいのですが残念ながら雨!。

ま~土曜日休日の雨は嫌だけど

平日の雨はOKということでスーパーマーケットに行ってみたら

ぐんまの名月という林檎が売られてました。

林檎といえば

昔10月末にオープンしていた丸沼からの帰りに買ってきたものですが

今は片品とか沼田まで行かなくても都会のスーパーに群馬産の林檎が並ぶようになりました。

Dsc_0003 ぐんま名月の画

買ってきて食べてみたら確かにぐんまの林檎。

酸味がなくとても美味しい!。

久しぶりに群馬産のりんごを食べたような気がします。

ところで関東圏のスキー場と言われている?

各スキー場のオープン日

丸沼 11月23日

かぐら11月19日

アサマ11月19日

湯の丸11月19日

は大丈夫なのでしょうか?。

ま~これらがオープンしようがしまいがカルスキの混雑は変わらないんですけどね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月13日 (日)

スキー4日目は狭山で大大先生の講習会に参加!

 ところで某国の次期大統領が地球温暖化はでっち上げと言い切っておりますね~!。

確か火星も温暖化しているらしいです?。

なので温暖化は事実ですが、それは人為的なものではないと俺は思っております。

ということで温暖化の原因は俺が20億年くらい前からいっている事で間違いないと思う。

ので、もう開き直ってスキーを楽しみましょうということで今日は今シーズン初の狭山。

Dsc_0011

そして今シーズン初の大大先生講習会!。

大大先生は明日Pyhaへ旅立つというのに講習してくださるなんて感激ですね。

ちなみにテク持ちの若者達は今回不参加でした。

で、昨日テク持ちは癖のある滑りをしてると俺は某国の次期大統領のように言い切ってしまいましたが、

今日の講習で大大先生に俺の滑りをみてもらったら俺も癖のある滑りをしているとの事(屍)!。

今まで誰にも言われなかったこの辺を見抜くなんて流石大大先生の眼力は凄い!。

お陰でスキーがグゥワーンとくるようになりました(喜)!。

ちなみにこの癖はスキーだけでなくスケートのほうにも影響していると思うのでかなり良い事を教えてもらえました。

でも講習に苦戦。

ちなみに今日の講習は外バランス的な講習でした。

が、大大先生の意図していることが俺には理解できず。。。。

一時期かなり脱線しとんでもないほうへいってしまうし、、、

講習終了後にようやっとその意図したことが何なのかを理解できた。

というか俺が難しく考えすぎるだけなのかもしれませんが、

ん~スキーってその先生が何を教えたがっているのかを試行錯誤しないとならないところが迷路っすね?。

でも最後の最後でちょっとタイムオーバーだったけど迷路から抜け出る事ができたので良かった。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月12日 (土)

わけあって大々的に言えないけどアイススケート40日目!。

 実は本日クラブの会合が行われる日なのですが、わけあって俺は不参加!。

そのワケというのは通院のためいましばらく土曜日は時間が自由にならないということにしておいてください。

Dsc_0003

ちなみに膝の件で病院にいっているわけではない。

そして病院の帰りにスケートにいってきました。

とうとう40日目っすよ!。

Dsc_0004

例のトゥが氷に付く件はあーだこーだ考えて試しましたが

その本日教わった結果、ただ単に股関節やら足首の可動領域が少ないだけでした(涙)!。

このトゥの件は技的にはスキーには役にたつかどうかは謎ですが、

股関節の可動領域を改善するには良いトレーニングになると思う。

ちなみにアレっすよね!。

ちょっと技に懲りすぎというか自分の能力不足ですよね。

もっとシンプルに体を使えるようにしたほうがスッキリしていいのかもと思いました?。

さて、そろそろというか明日は某スキー場でクラブの大大先生主催の雪上講習会!。

そういえばその講習会に参加する人は若い人が多くてテクを持っている人もいるわけで

その人らはそういえば力をこめたチョット癖のある滑りをするんですよね。

プライズは技よりも力なんですかね?。

明日俺もその講習会に参加するので色々と聞いてみることにします。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月11日 (金)

業界で良くないことは一般人にとっては良い事もある?

ところで某業界のウインター人口分析によると

スキー人口は600万人位でボードは280万人位との事です。

某レジャー白書とはちょっと違うけどもしかしたらこっちのほうが正しいのかも?。

そんでもってそのどうでも良いネタの事はこの辺にして、

これはヤバイというネタも聞いていたのですが、その

ココに書かないほうがいいかな~と思い今まで封印しておりましたが、

某著名人がブログネタにしているので封印を解く事にします。

で、このネタは我々平地の一般人には最高に素晴らしい事になる可能性が大ですね。

では、何が起ころうとしているのかというと、前にもネタにした在留認定が本格化してきたって事ですね。

ま~詳しいことはその著名人のお方のブログを見てもらうことにして

とにかくヨーロッパやアメリカやカナダのイントラは滑りももちろんの事ですが、指導能力が素晴らしいようです。

ま~そんなわけで現在日本という島国のシーバリアーに守られてきた両団体も個人的に教えている人らも淘汰されそうな感じ!。

でも直ぐに日本人の相手をしてくれるかは謎ですけどね。

ま~一応クラブの人もそのスクール勤務な方がいるので直球ではなく

遠まわしでいうと業界の人らは青くなっていると思いますが平地の一般人の俺は教えてもらえるところが増えて非常にワクワクしております(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月10日 (木)

早朝ナイターはやめられないとまらない。。。?

 しかし、最近コブブームかと思うくらいコブネタが多い。

俺はどっちかというと大回りの点数が一番低いので練習をしたい。

ということで今シーズンはカルスキ滑走初っ端から早朝ナイターに

参加させてもらっているのですが、実はコレは非常に人気があって

入場制限をしているそうです。そして若手選手育成が目的なのですが

そんな選手でも何でもない俺も混ぜてもらっております。感謝

そんなわけで昨シーズンまでいた某マテリアルの人らが一人もいなくなってる。

ま~追い風はいつか止まると思っていたけど、それは今からのようですね。

そして、やがては向かい風になる(笑)!。

ところで、その早朝ナイターの全開滑りで練習できる快適さを知ってしまうと

平日を含めた通常営業のゲレンデでも満足できなくなってしまいます。

だけど、その早朝ナイターも12月の中ころだったかには終わってしまうので悲しい。

そう言えば昔良く通ったあのスキー場の一番奥にあったみずならコースは土日でも貸切状態なくらい非常に空いていたっけ!。

そんなわけで大回りの練習をするためには空いているスキー場で思いっきり練習するしかないようですね?。

さて、どこのスキー場が全開大回り練習に適しているのか?。

ん~もうそんなスキー場はないのかも?。

あっそうだ前にUpした記事の内容で書き忘れたスキー場の数

2016シーズンは439箇所

2017シーズンは433箇所

とマイナス6となっております。

スキー場の数が減ってきてます。。。。。

そんなわけでスキー場の数をこれ以上減らさないためにも皆さん土日はどこかのスキー場に行きましょう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

ニッポンのゲレンデ2017

 毎年恒例のゲレンデガイドを今年も買ってしまいました。

Dsc_0001

シーズンインしてからの発売だったので

買うかどうしようか迷いましたが、

今シーズンで営業を辞めるスキー場もあるので

買うことにしました。

で、各スキー場の昨季の来場者数をみてみるとビックリ。

そして希少な頑張っているスキー場でもあり

俺の第一ホーゲレにしている中規模のスキー場が

昔かなり通っていたアノスキー場よりも

来場者数が多いんですけど、、、、、

しかも5万人以上の差をつけてるし、、、、

ど~りで混んでいるわけだ(爆)!。

ところでですけど、自称二十歳の俺には関係のない事なのですが、

シニアって50歳からのところもあれば

55歳からのところもあって、更には60歳以上ってところもある。

これは恐らくシニアの客が多いところほどシニアの規定年齢が高いのかも?。

そんなわけで来シーズンのスキー場数はどのくらいになっているのか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 9日 (水)

嬉し恥ずかしのテレビ2局に映りました。しかも全国放送?

 ところで先週の某曜日の話なのですが、

何時ものアイススケート場に行きメインリンクに入ろうとすると、

メインリンク入り口にいた女の子達がが俺の顔を見るなり

あ~っ

と言った後にクスクスと笑ってる(謎)?。

何故か他の女の子達も俺の顔をジロジロ見てるし(謎)?。

ま~もともと性格からして変な俺なので珍しいのかもと思ったけど、今更って感じ?。

で、メインリンクからサブリンクに移動し練習していると

俺と同じスクール受講生の人からも

あっ

と言われた。

何なんだろうと思ったら、どうやら某民間放送の全国放送のテレビ番組に

俺がかなり鮮明に映っていたらしい!。

しかも3シーンも、、、、、。

なんか嬉し恥ずかしって感じっす(笑)!。

で、皆さんもう一つ俺が映っている

某民放放送で某日に放映したタモリ〇楽部

にもちらっとですが俺が映ってました。

ま~こっちはそんなにドアップでも鮮明でもないので

Dsc_0001orenoga_2 俺が映っている画

画を載せてみました。

スキーのほうももっとも~っと全国放送でなくても、

せめて都会向けの番組でいいから放送されるようになって

沢山の子供らに見てもらえるようになって欲しいと思いますね!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年11月 8日 (火)

ブーツの事とかバッジの事等

 ところで某量販店にチューン依頼したブーツなんとかしてもらいました。

シェル出しを頼んだのにシェル削りになってますね!。

Dsc_0030 ブーツの画

そしてこの前受けたISIバッジテストのバッジも届きました。

Isi ISIバッジの画

このバッジ結構デザインがいいので気に入ってます。

スケートのほうはもう一つ上のバッジもとる予定。

そしてそして今シーズン中にスキーのほうでもバッジをもらう予定。

ところでアサマ2000は11月19日にオープン予定!。

信州湯の丸スキー場も11月19日にオープン予定!。

かぐら・みつまたエリアも11月19日にオープン予定!。

そんなわけで

予定とは決定ではない、すなわち未定ということ

らしい!。

それを略して予定は未定(爆)!。

ということでこの予定だらけの中で何個予定が実現できるのか?。楽しみですね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 7日 (月)

そして日曜日の夕方の部はアイススケート39日目、やっぱ脚がかなり疲れました。

 とことで俺がテレビに出たというか映っていたのしらないっすよね?。

某タモ〇倶楽部とFテレビで放送されている番組に出ていたようです。

ま~この件はそのうちにネタにするとして、

日曜日は夜明け前からスキー、

日中はシダス購入、

そして夕方は帰り際にアイススケート!。

Dsc_0034 リンクの画

一応前日の土曜日にバッジテストお受験の許可はもらえたものの

ちょっと問題点があって、それはクロスした内足のトゥが氷についてしまう事。

それが減点要素になるので直しておきたいところです。

もっと外エッジを使うために体を倒すとか?

クロスする足をくっつけるとか?

軸側の靴をもっと走らせるとか?

それなりにできるようになったと思い。

その某タモ〇倶楽部に出演された先生にアドバイスを受けてみたら

全て

外れ(泣)!。

無駄な苦労でした。。。。

正解はクロスする足を軸足よりも横方向遠目に移動させる。

軸足は足首を使って親指を上に上げる。

そして俺ができていないというか知らなかった軸足は

伸ばしたまま戻すんじゃ~なくって膝を曲げ足を上に上げてから戻すんだって、、、、、

ま~そんだけの事なんですが、この理論はかなり難問だった。

けど、俺の場合は、もっと根底的なものがダメダメだったようで、

これを書いた11月07日に8日分の記事を書いていた時に某放送局の番組に映っている

俺のVをチェックしていたときに分かってしまった。

それは俺って猫背気味(屍)!。

猫背だと、つま先よりに重心がいきやすくなる事を誰かに言われたような?。

試しに家で背筋をピンと伸ばすといい感じになる。

今までの俺は恐らくスキーのときもそんな感じだったんだと思う。

これは早くスケートとスキーでどんな感じになったかを試してみたいぜ(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

新しいシダス(BMZ)を購入しました。

 日曜日の話っす。

カルスキからの帰りに某プロスキーショップによりシダス(BMZ)を買ってきました。

Dsc_0029_2 BMZの画

これかなりイケてます!。

ちなみにこれは北海道と群馬の某所にしか置いてないそうです!。

俺の買ったラングのブーツを使ってみた感じだと、

右足は全然問題ないけど、左足が今一?。

なので左側のブーツをサロモンのブーツにするか

中敷を入れ調整するかを検討した結果、

中敷きを入れる事にしました。

で、どの中敷きを入れるかを検討した結果?、

BMZを入れる事にしました。

ちなみにこのBMZを買うときに色々とテストしてくれるんですよね。

結果として俺は前にと左側に倒れやすいようです。

それをBMZをいれたときと入れないときとの差を教えてもらえます。

ちなみに右脚(右側)は外国人脚なのでBMZがあってもなくてもびくともしないっす(笑)!。

もひとつちなみに、来シーズンオフはアイススケート靴用にもこのBMZを入れてみようかと

プロショップのオーナーに話をしたら、な、な、な、なんと、なんと

そのプロショップのオーナーは中学までスピードスケートの選手だったそうです。

そして高校からスキーに転向し現在にいたるとのことでアイススケート靴の方ももお世話になろうかと思います。

それと最近のブーツを買う時に注意する事は柔らかめでワンサイズ大きいのを選ぶ事らしいです。昔と大分変わってしまいましたよね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 6日 (日)

カルスキ早朝ナイター スキー3日目。早朝の部

 ハイシーズンもローシーズンも?平日までも、とにかく何時も激混みなカルスキ!。

ま~そんだけ人気があるってことでスキーおうましかな方しか我慢できないそんなところと化しています。

そんなわけで一般人の俺はとてもとてもとてもそんな激混みの中で滑りたくないというわけで、

今日は昨シーズンに続き早朝ナイターレッスンに参加させてもらいました。

Dsc_0018_3 早朝ナイタースタンバイの画

スタート前は混雑しておりますが、滑り出すとこのとおりって事で

Dsc_0021 コースの画

こんな感じでスムーズですが、荒れてくるとちょっと混み合ってきますが、日中の混みと比べるとそれほどでもないです。

そしてコーチから今日のような雪質のときはスキーを押し出す動きが必要な事や俺の場合は動きが少ない事をアドバイスしてもらいました。

ま~それなりになったと思っとります。

そしてオフもオンの今もアイススケートでトレーニングした成果はというと

コーチ曰く、俺の滑りは昨シーズンと比べとても良くなっているそうです。

ま~70%くらいは営業的なお世辞だと思うのですが、昨シーズンとくらべ他の人らの滑りのスピードが遅く感じられたので何かしらの効果はでていると思っとります。

でもこれで点数が上がったとは思えない。。。。。

ちなみにこの早朝ナイターレッスンはかなり有名どころのJrとかも来ていて今日は某ナショデモの息子さんがレッスンに参加してました。

この早朝ナイターレッスンの良いところは、ガンガンに全開で滑ってアドバイスをもらってまたガンガンに全開で滑って、、、、、って事で普通のレッスンとは全然効果が違います。

そんなわけで、この早朝ナイターレッスンはまだまだお世話になります(爆)!。

そしてその素晴らしいタイムはアッというまに終わってしまい。

一般営業タイムになってしまう。

ま~我らの班の人らは皆さんとっくに帰ってますが俺にはミッションがあって

Dsc_0027 ディナスターの画

おニューの板の具合を試すこと!。

俺の感じではとてもしなやかで扱い易い板で期待したとおり

バーンがガタガタになった場面でも板がバタつくことがない。

これは買って正解でした!。

でもコースもリフトも非常に混んでいるので早々に撤退!。

そしてカルスキの帰りにシダスを買いに某プロショップへ、、、、次の記事に続く!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 5日 (土)

スキーのブログと言っておきながらアイススケート38日目(爆)!。

 例の問題のスキーブーツを引き取ってきましたが、まだ試し履きしてません。

そう言えば一昨日の3日にスケートに行ったときの回数を書くのを忘れていました。

前回でアイススケート37日目。

そして今回で38日目となりました。

ま~用事があってゲレンデに行けない時や雨の日はアイススケートっていうことで(爆)!。

で、今日の題目はやっぱクロスの練習!。

とうとう次のバッジテストを受ける許可をスクールで貰ってきました。

とことで、その最近というかスケートをしていて俺が今までスキーで出来ていなかった事を感じたんだけど

その、上手く説明できないけど、その切り替え直後に外足から内足になって

内足の膝から下の外旋を行って内スケートを前へ滑らしたまたは押し出したときの

内足の位置と外足のエッジング位置が非常に関係しているという感じ?。

それにクラブの先生からもっと姿勢を低くと厳しく言われたけどイマイチでしたがこの動きを知ると自然に姿勢が低くなる。

もしかしたらスケートはスキースクールキラーか?。なんてのは冗談で、

ん~この文章では全然伝わらないっすね。

これはヤバイということで一言で書くと切り替え直後の内足は少しでいいから前にいってないとヨロヨロするし、全ての動作が遅れるって事?。

今シーズンの第一回目のYetiへ行った時は前日のスケートの感覚が残っていたのでバッチリいったけど

2回目のYetiのときは前日まで仕事だったので何時もの滑りに戻ってしまい今一だった。

ん~またまた意味不明なネタになってしまいましたが、ま~俺なのでこんなもんでしょうということで技術論の事で質問性ても俺では答えられないと思います。

そんなわけで俺の滑りがこれで合っているのか脱線しているのかを近いうちに資格をもったお方に複数回見てもらうことにします。

ところでアイススケートのほうですが次のバッジに受かれば今までお世話になったサタデークラスは卒業でアイススケートも一区切りで次はどこのクラスになるのやら?。

今度は後退の練習がメインになって、これはこれで新たにスキーに役にたつ事があると思うので月に数回はスケートに行くつもりです。

もしかしたら一般の人らがいなくなる夜の部だったりして、、、、、。

そのほうがスキーから帰ってきた後にスケートができるので両立可能になるかも?。

なんか今シーズンはスキーに行く回数が少ないですよね。

そんなわけで下のバーナーをポチしてくれたらスキーに行くかもよ?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2016年11月 4日 (金)

日曜日はスキープロショップにお邪魔してきました。

 なんつ~か前のスケートネタの記事は凄いカウント数(汗)!。

やっぱフィギュアスケートネタは人気がありますね。

でもアイススケートはスキーのためのトレーニングであって

更にココはスキーがメインのブログっす?。

とことで何時もの事ながら俺の書く事なので話半分って事で気にしないで下さい。

そこで、ここまでの俺のスキーブーツの感覚を書いておくと

昨シーズンまで長々と3足も続けて使っていたサロモンのスキーブーツは左足がとてもいい感じで右足は今一なので自称左足利きと言っていました。

今シーズンから久しぶりに使いだしたラングのスキーブーツは右足がとてもいい感じで左足は今一で更に当たりがあって痛い。

ちなみにYetiに行った時に滑りをみてもらったら右足がとても踏めてるとの事でした。

そんな感じの俺なので今まではなぜサロモンとラングとでいい感じの足が違うのかと謎でした。

ま~俺ごときが考えるだけ時間の無駄ということで、、、。

そして昨日とうとう禁断のプロスキーショップでブーツのアドバイスを受けてみると、

まず、他店で買ったブーツの持ち込みはOK(喜)!。

そして足の形をチェックしてもらいましたが、特に異常なし。ただし左右の足の骨格が違うらしいです。

で、何故サロモンは当たりが気にならなかったのにラングは当たるのかを質問してみたら、

ラングは外人向けに作られているのでノーマルの履くとどうしても土踏まずの上当たりが痛くなるらしいです。

Dsc_0062
その原因というか外人向けというのは上画のとおりで足の外側が低くなって内側が高くなっているのでどうしても土踏まずの上のところが当たるらしいです。

なので、中敷きで調整すればこの問題は解決するとか?。

今度の日曜日の早朝スキーの帰りによって見てもらおうと思います。

で、なんですが、俺の足を見てもらったら厄介な事が判明しました。

その俺の足って右足は外人的骨格なのでラング向けで、左足が日本人的骨格なので前に使っていたサロモン向けらしいです。

そんなわけで俺はこれから右足にはラングブーツ、左足にはサロモンブーツを履いて滑る事にします?。

ちなみに今回は公開日時指定でUpしてます。ので、この記事を書いた時点ではかなり酔っ払っておりますのでこの記事は酔っぱらいの戯言って事にしておいてくだせう!。

Dsc_0063 ディナスターの板の画

あっそうだ例のプレチューンに出したディナスターの板も引き取ってきましたよ~!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 3日 (木)

埼玉アイスアリーナで練習中の浅田真央を見学!

 さて、今日は某プロショップで打ち合わせを行う予定なのですが、

そのプロショップって11時過ぎからの営業で更にそこの社長は

夕方頃にならないと店に出てこないらしいので取り敢えず

埼玉アイスアリーナにてトレーニングということで寄ってみると

なにやら、随分とアリーナの人もお客も殺気立っているような?????。

そして10時ちょい前にリンクへの入場可能となったと思ったらいきなり皆さん猛ダッシュでリンク脇へ!。

Dsc_0008 猛ダッシュの画

で、直ぐにメインリンク脇から締め出される?????。

何故?そして何時もは我先に滑り出す皆さんがこんな感じ!。

Dsc_0013 見学者の画

俺には何が起こっているのかわからん(爆)!。

と思っていたらスクールの先生がとおり掛かったので何があるのですかぁ?

と質問すると、先生がボソっと一言”マオ”と(汗)!。

そう言えばメインリンクで既に滑っている人は超うまいと思っていたら、、、

Dsc_0060 浅田真央練習中の画

ちなみにちらっと隅に写っている腕はアリーナのマネージャーの腕です。。。

ところで、スケ先(スケート先輩)方とときどき眺めていたのですが、そのジャンプとかの技に入る前のエッジングの凄さ!。

がァッッ ビョン ジャっっって感じでこれだけ離れているのに音が聞こえてくる。そして体の動きが滅茶苦茶アクティブ!。

Dsc_0061 練習後整備中の画

真央さんの滑った後は一般人では信じられないくらい氷が削られている。けど画ではわかりませんよね!。

ちなみに最近、浅田真央に引退・・・とかなんとか書かれた記事を見かけるけどアノ滑りをみた感想は、それは余計なお世話だと思いました。

で、その今回の俺は俺なりにスキーに行けなかった分スケートで練習という目標があったってことで、

某元デモの本に載っていた

つま先から踵へ滑らすスケーティングの練習とスケートのバッジテストに向け調整!。

スケートでの滑らすスケーティングはできました。ので恐らくスキーでもできるようになっているハズ?。

ちなみにYetiで頑張ったお陰でスケートの脚前がUpしてました(喜)!。

で、その後のブーツの話はどうなったのかってのは長くなったので次の記事に続き!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 2日 (水)

カルスキはコンディション良いみたいですね!。

 今シーズンのカルスキは雪が普通に作れたようで人工雪の量はバッチリのようです。

そんなわけで明日はタップリ滑るどころか明日俺は欠席(涙)!。

シーズン券も、板も、ブーツも買ったのにのにのに

ブーツを再度チューンに出したため今回は滑れない。

ところで今回のこの失敗を忘れないように今度ブーツを買う時は

なるべく早くブーツが入手できるか又は型遅れのブーツを買って

ブラシスキーで当たりチェックをしないと貴重なシーズンを無駄にしてしまう。

そんなわけでブーツで失敗したのでブーツブツ言うけど、

某ベテラン達曰く俺の買ったラングのRSはチューンがやりにくいとか?。

なので、もし再度チューンに出したブーツがまたまたダメだった事を想定して

どうするかを考えてみると、やっぱ新たにブーツを買って

今のはしかるべくところにチューン依頼を頼んで、来季以降に

使うことにすれば無駄にならないかも?。

ところで長期レンタルスキーってのがあるんだから

長期レンタルスキーブーツってのはないの?。

もしそれがあれば一気に問題解決なんだけど?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年11月 1日 (火)

続々とでなくボチボチ雪の便りにプライズテストの日程が発表になっているというのに、、、

 数十年ぶりの大寒気のお陰でお山から雪の便りが届いてますよね(喜)!。

そして2017シーズンのバッジテストの日程をHPにUpしたスキー場も出だしました。

で、俺の第1ホーゲレのカルスキは今シーズンもプライズテストなし!。

スキーの1級までのバッジテストは昨シーズン同様の感じで行う模様!。

ボードのほうは半分くらいに減ってます。ので要注意

そして昨シーズンは草技術選大会にプライズテストにとお世話になった

Dsc_0077 昨シーズンのアサマステージⅡの画

アサマは、HPによると例の草技術選にプライズテストを開催するようです。

しかも今シーズンは2月3月4月に各1回ずつ行われるようでなのでどれかに俺もチャレンジしようと思います。

なのであまりでかい声では言えないのですが今シーズンは毎年恒例の指導者講習会とか

指導員系の練習会には参加しないようにして、

変わりにレーシングキャンプにプライズ志向の講習会に沢山参加することにしているんだけど

その第一回レーシングキャンプが6日の早朝にあるというのにブーツそんときまでに俺の足型に合うようになるのか?。

貴重なスタートダッシュがいきなり某Gアンツのように転けていたりします。

そんなわけで、ここは某Gアンツのように大型補強ということで明後日は

某プロショップへ行き今度でブーツが治らなかったバヤイにブーツチェンジを行う手配をしようと思う。

ま~私にはブーツのチューンにチマチマと貴重な時間を割くなんて事は出来ない。ということで(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ