« 今シーズンの日本一早くオープンするゲレンデは何処か?。 | トップページ | アイススケート33日目は涙涙のクラス替えで異G元の世界に突入! »

2016年10月 8日 (土)

アイススケートをスキーのオフトレにしようと思っている人のために個人的な意見!

 ところで最近アイススケートの事をネタにしてくれる人が現れました。

ので、これからアイススケートをやってみようかと思っている人のために

スキー場とリンクとの雰囲気の違いやスキーのオフトレや筋トレになる件を書かせてもらいます。

で、5月末にED(江戸川スケート場の略)でスケートを始め

6月からは埼玉アイスアリーナで練習した俺自身の体験談だと

実際ぶっちゃけた話!。

スケートがスキーのオフトレや筋トレ(瞬発力トレーニング)になりだしたのは

月に3回スクールで習って他の土祝日はリンク通いして大体3ヶ月位かかりました。

ま~それまではバランス感覚やら体の動かし方やら少しはスキーのオフトレになったと

思い込んでおりますが、3ヶ月以後(丁度スケートのISIバッジテストを受ける頃)とは全く別次元のものだと実感しております。

そんなわけで、シーズン前にアイススケートで鍛えるか、何て思っているアイススケート初心者の方は今行ってもヒデ~目に遭うだけなのでスキーシーズンオフまで待ったほうが無難だと思います。

それとスキー場とリンクとの雰囲気の違いは、やっぱアイススケートはスキーとは違い非常に競技志向が高い事!。

特にフィギュアスケートは見た目が華やかなので軽く見られますが?、あれはかなり過激で怪我率も高いと思う!。

そんなわけでスキー場とは違いリンク内でガツンとぶつかって来た人がいてお互いが転倒しても普通に立ち上がってシランプリして練習を再開する風景を良く見かけます。スキー場とは大違いっす

そして、スキーとは大きく違うのが下手な人は悪い悪だという感じの風潮!!!!!!!!!。

例を上げるとリンク内をヨタヨタと滑っていて順番待ちをしている選手にぶつかったりしようものなら止まることもできな者が、こんなとこくんなぁ~、と、どやされる。。。。。

そしてスキーというかスキースクールとの大きな違いはバッジテストを受けるときにスクールの推薦が必要な事!。

で、更に更に更に更にスキースクールだと先生俺2級を受けて見たいんですけどというとスキースクールの場合はコイツ受からない可能性があると分かっていても受けてみろというけど

スケートスクールの場合はアンタまだ下手だ受けて落ちたら金の無駄使いじゃ~ないと、ズバリ言ってくる。

ま~まだあるかもしれませんが大きな処はこんな感じでしょうか?。

スキーバッカしていて伸びが鈍化している人は是非肉体的にも精神的にも激辛なアイススケートでスパイスを効かせてもらえば脚前Up間違いナッシングです。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 今シーズンの日本一早くオープンするゲレンデは何処か?。 | トップページ | アイススケート33日目は涙涙のクラス替えで異G元の世界に突入! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今シーズンの日本一早くオープンするゲレンデは何処か?。 | トップページ | アイススケート33日目は涙涙のクラス替えで異G元の世界に突入! »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ