« 向上心のないものはスキーばかではない!。らしいって今日は冬支度 | トップページ | お手軽な膝痛対策 »

2016年10月10日 (月)

アイススケート34日目はちょっとナーバスな話もあり?。

 大三連休最終日は埼玉アイスアリーナにてアイススケート!。

Dsc_0002 サブリンクの画

そして今日からインライン用の手首ガードを復活させました。

Dsc_0003 手首ガードの画

転倒することを覚悟し何とかクロスを短期間でものにしたいところだけど今日も惨敗!。

もう自力ではなんともならないのでアイススケートの本を読んでみると

クロスする直前の軸足は足首と膝を曲げていくんですね!。

俺は逆に伸ばしていた。。。これでは上手くいかないわけだ(爆)!。

俺の場合はもう少し理論勉強をしたほうがイイのかも?。

ところで今日は熊谷と日本一熱いってのを競っている北関東の某

地域から通っている恐らく一番遠くから通っているスケ先も自主連に来ていた。

休憩がてら色々と話をしたのですが、腕前が上がらなくてかなり傷心モード。

もうこのままスケートを諦める事になるかもって、、、、、。

ま~そんな感じでスケートリンクって上手い人か初心者しかいない状態になってしまうのか?。

もうちょっと知恵を絞ってなんて先輩方に俺がアーダコーダいうのはおくがましいので黙っているんんだけど

そのお方は片足滑走の左が苦手なのですが俺だったら

スケーティングから片足滑走に入るときに足を置く位置をもうちょっと体の真下側(イメージ的には中心より右側)へ変えてみるんだけど、、、、。

それでも上手くいかないときはスキーでも重要な俺もふじてんのブラシ講習の時に言われた骨盤を起こす。アレを調整してみるんだけど、、、、、

ん~両足とも×なんだったら諦めるしかないと思うけど、右足が何故上手くいくのかを解析してみてもと思いますね。

そんなわけで伸び悩んでいる人はそのちょっとした事に気がつかない。

ちなみに俺もスキーでかなり伸び悩んでいるので恐らくそんな感じなのでしょう(爆)!。

でも元ミスターデモンストレーターの本に凄い事が書いてあったので俺に今まで全く無かった知恵が相当ついたつもりです。

とくに内バランス、外バランスの理論最高っす。

この本を元に準指や指導員の理論問題を作ってくれたら俺は100%回答できるのに?。

なので今シーズンインはこれで正しいのかを見てもらうために、ブーツテストor慣らしの初っ端以外は講習3連発スタートとしました。

さて、そんなわけで来週はクロスができるようになっているような気がする(笑)!。

ところで今日はスケートの帰りにアルペン関町○へ寄りスキー用の靴下を買ってきました。

Dsc_0004 某量販店の画

で、その靴下を何に使うと思います!。

言わずと知れたスケート用にします。

基本的にスケートって薄い靴下を履くのが一般的なのですが、

これだと靴擦れしやすいのでスキー用の靴下を使えば靴擦れをしなくて済みますね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 向上心のないものはスキーばかではない!。らしいって今日は冬支度 | トップページ | お手軽な膝痛対策 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイススケート34日目はちょっとナーバスな話もあり?。:

« 向上心のないものはスキーばかではない!。らしいって今日は冬支度 | トップページ | お手軽な膝痛対策 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ