« スキークラブって重要なんだと思ったけど、、、。アイススケート29日目!。 | トップページ | アイススケートうとう30日目!は皆さんもスキーなテスト!。 »

2016年9月20日 (火)

技術選はスキー場を貸切にして行うってのはどう?

 明日は明後日の準備で忙しいので今日は明日の分を早々にUp。
 
で、なんだけどやっぱスケートネタは全然人気無いっすね!。
 
なので今日はスキーとスケートを掛け合わせたネタ。
 
一部のスキーヤーから技術選やその予選などで一部のバーンを
 
貸切にしている事に関して苦情的な事が出ている。
 
スケートを始めるまでは毎度の事と思っていたのですが
 
スケートの世界を見てみると地区予選のためにリンクを貸切にし
 
一般客を締め出す事は普通の事でそのことに関して
 
スケートをやっている人は誰も苦情を言わない。
 
この差は何?。
 
ってこの前書いたけどやっぱイスキーラム教内での宗派の対立か?。
 
2017シーズンの技術選は北海道のほうでやるらしいのでスキー場全体を是非貸切でやってみてもらえたらと思います。
 
そんなわけでもないけど技術選といえば教育本部。
 
各都道府県の教育本部といえば準指導員の試験も行うところ
 
なんですけど、その一つ俺も皆さんを見習って文句を言わせて
 
もらうと都連の準指導員の学科試験をもうちょっとなんとかというか
 
出題されるところを道府県連と同じようにしないと、学科が比較的簡単な
 
ところで準指受験するようなルーチンが出来上がってしまっております。
 
ので準指受験予定者が都連から神奈○府とか埼○県のクラブに移籍し受験。
 
ま~俺もノーベンで都連の準指受験をしてみて都連の学科はトレンってのを身にしみているので
 
この辺は改善したほうが良いと思う。これは遊びの資格じゃないんだから勉強せんかいというおしかりはナッシングで願います。
 
ちなみに指導員が受かったクラブの先輩方の話では都連の準指の学科よりも
 
指導員の学科のほうが簡単との事なので今度は一発で学科に受かると思い込んでおります(爆)!。その変わりにボーゲンで落ちそうな予感っす!。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« スキークラブって重要なんだと思ったけど、、、。アイススケート29日目!。 | トップページ | アイススケートうとう30日目!は皆さんもスキーなテスト!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
昨シーズン神奈川で準指導員に受かったものですが、神奈川の理論検定はかなり難しくなりました。
出題数は150問くらいで時間が足りるかどうかですよ~
はっきりいって他の県連さんの過去問とかは参考にならないレベルになってます。

仕遊人さま
いつも読んでいます。今日の話題に驚きました。
というのは、今シーズン東京都の準指検定を受験しようと
思っている者ですので。
わがクラブでは最近はだれも受験した人がいないので
情報がぜんぜんありません。
もしよかったら、詳しくお教え願えないでしょうか?
とくに、今年から理論試験が11月20日になり、養講から
50日しかありません。 かなり、焦っております。
よろしくおねがいします。

>ま~君さん

神奈川はかなり難しくなったということで、ご指南ありがとうございます。
 
その某地区で受ければと思っている私と同じくらい理論問題が苦手の受験生に言っておきます。

>カッちゃんさん

ハンドルが抜けていたので少し変更し書き直しました。

私が受験したときはまだ3月に理論試験が行われていたので最近受験しているクラブの人らの勉強方法を書かせてもらいます。

8月始めころから昨年に発売された教程本等で勉強をし新刊が発売されたら新しくなったところを勉強する。との事です。
 
都の場合は出題範囲を教えてくれないので本をまるごと暗記しておいたほうが無難だと思います。
 
それと今もあるのかは確認しておりませんが、レポートの書き方は課題に対して自分だったらこの課題をこうしてああして指導するみたいな事を書いておくとOk。それと最近は確認しておりませんが字が汚いと読んでくれないとの事なのでワープロで書いても私の頃は大丈夫でした。

 
もう時間がないのでこれからでも必死に本を丸暗記するしかないと思います。

しちびさん
ありがとうございます。
試験はマークシート方式ですよね。
レポート課題があるとしたら、試験日に提出としても
時間がありませんねー キビシイ
ただ、指導者必携のころと比べて、自然で楽の項目
を全部カットしていますので、かなり分量は減っています。
記述問題って、ありましたか?

難しくなりましたが、きちんと勉強すればオッケーです。
ご友人の方に、自作ですけどアメブロに問題を展開し始めましたのでご参考にしてくださいませ。
プータローのスキー日記で検索してもらえれば見つかると思います。

>カッちゃん さん
 
えっ、何言ってるんですか?
 
殆ど記述式ですよ。
 
ちなみに私は恥ずかしながら3回も理論試験を受け3度目の正直でようやっと理論をパスしたアレなんですけど
 
一番驚いた問題は記憶が薄れてますが確か

公認スキー検定員規定の第2条を記述せよ

とかRICE処置を英語で書け(compressionとか)
 
SBBと何か記述せよとか
 
そんな感じの問題が難問かありました。
 
他も穴埋め式ですが殆ど記述だったと思います。
 
これはヤバイですよ!。
 
頑張るしかないと思います。

訂正
 
難問か ⇒ 何問か
 
ちなみに私の頃の試験内容ですので昨シーズンのは不明です。

以上

>ま~君さん
 
見ました。

本人にも伝えますけど、当人は見るかな?。
 
現在の所持級はクラウンなので滑りは凄いですけど
 
なんせ勉強嫌いで有名な人なのでどうなることか?。
 
少しは苦労させたほうが良いのかもと思います。

しちびさん
エー!
それは大変! 今年の過去問って、ないんですか~?

>カッちゃんさん
 
残念ながら今はネットにアップしなくなってるみたいなのでないです。
 
私のところは昨昨シーズン受験した者がいるのですが横のつながりがないので連絡できない。
 
誰かクラブの人で過去問を持っている人いないのでしょうか?。 
 
それかもう写経のように本の文章を丸写しして丸暗記したほうがいいのかも?。
 
それと準指導員に合格すると都連は強制的にC級も受験させられるので更に理論勉強が必要になります。

クラブでは久方ぶりの受験生らしいです。
指導員のサポートなし。クラブ員のサポートなし
という条件で推薦を得ました。

マークシート方式は受験生が600人とかの膨大な
数になった時のことらしいですね。
来年は150人ぐらいを想定(試験会場の青学の
予定人数)しているらしいですから、都連は教育関係者も
多くいるのでしょうから試験の採点は本職なんでしょうね
それなら、記述や小論も出題したいでしょうね。

ただ、教本や受験者のためにが。鬼のように楽や
落下の部分だけをぶった切りにしているため(ただの
切り貼り)全体の論旨がちぐはぐ、ぐちゃぐちゃです

>カッちゃん さん
 
サーポートなしとは、、、、。
 
でも都連で150人位だとアッというまに終わると思います。
 
ちなみに都連の準指導員の理論試験は私がお受験先輩方々から聞いた話では大学の試験並との事です。
 
ちなみにそのぐちゃぐちゃの件私もそう思います。
 
でも、何とか受かっている人もいるので是非頑張って合格を勝ち取ってもらえたらと思います。

ありがとうございます。 しちびさん
早く理論試験が終わって、スッキリとしてスキーが
したいです。
ただ、一人で菅平に泊まるのが、これまた大変で
早速各ホテルに問い合わせても、満杯ですとの
こと。 まだ9月なのに、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 技術選はスキー場を貸切にして行うってのはどう?:

« スキークラブって重要なんだと思ったけど、、、。アイススケート29日目!。 | トップページ | アイススケートうとう30日目!は皆さんもスキーなテスト!。 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ