« オレがハマーだ的な最後とおもいきや?。 | トップページ | 技術選はスキー場を貸切にして行うってのはどう? »

2016年9月20日 (火)

スキークラブって重要なんだと思ったけど、、、。アイススケート29日目!。

 さぁさぁ~皆さんのスキーでないアイススケートネタっす!。
 
昨日の19日は今回の大3連休の成果を試すべく?。
 
埼玉アイスアリーナへ行ってきました。
 
Dsc_0018 サブリンクの画
 
ま~皆さん
 
この天候がよろしくない雨の中
 
スケートするなんて、、、、、って事はなく!。
 
ココは外の天候に左右されないところだったりします。
 
そんなわけで今回は一昨日、昨日と練習した右足に乗れない対策の集大成のつもり。
 
ま~一応昨日のスキーの練習でやった事の成果が出たとつもりですが、
 
そんな事は無意味だったようでして、もっと凄い事が判明!。
 
スケートの時は次の動作に入る直前の重心と足の位置で次の動作の運命が決まってしまうよでして
 
そこが悪いと次の動作が苦しくなる!。
 
ちなみに俺の場合は左足のときは体の下に足が戻ってくるので問題なし
 
右足のときは体の下まで足が戻ってなかった。ただそれだけのことですが
 
かなりシビアにその後の運命が悪くなる?。
 
なので、右足を体の下に戻すようにすると左足よりも調子良くなってしまった。
 
そんなわけでスキーの時も自称左足利きなのでスケートの時と同じ現象が出ていて何時も右足が体から外れていたのかも(屍)!。
 
これは是非確認したいところ。
 
そして、その足を体の下に戻すというか体の中心線の前から後ろへ動かすって事が解ってしまってから
 
滑走スピードが上級者レベルになってしまいました(喜)!。
 
結構良いダッシュ練習にもなります(喜)!。お陰で少し股関節が痛くなって股関せ痛になってます。
 
ちなみに、この動きもスキーに役立つような?。ってもしかして一部の方はこんな感じで体を使ってるんでしょうか?。
 
恐らく全日本級の人は使っていると思う?。
 
なんてこの2点を確認したいところですが、今はこの質問を受け付けてくれる大大先生がもういない。
 
他の先生方は天才肌なのでスキーは考えて滑るものでない。みたいな感じで質問すると非常に困った顔をする!。
 
ちなみに俺の今までの経験からするとクラブ外の講習とかだと個人的な質問ははぐらかされてしまうのでもっと良くない。
 
そんなわけでスキークラブって重要なんだなと思いますね!。
 
どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« オレがハマーだ的な最後とおもいきや?。 | トップページ | 技術選はスキー場を貸切にして行うってのはどう? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« オレがハマーだ的な最後とおもいきや?。 | トップページ | 技術選はスキー場を貸切にして行うってのはどう? »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ