« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

明後日はファイナル ブラシスキー!。

 ところで、昨晩、物凄いいい滑りを某ブログで拝見させてもらいました。
 
まるで全日本級のフィギュアスケートの選手が滑っているような外エッジの使い方をスキーでされている。
 
ん~やっぱスキーもスケートも凄い人はどこかが似てるように俺には見える!。
 
ちなみに俺は外エッジの使い方だと、そう思い込んでおります。
 
ちなみに内エッジは誰でもそれなりに使えるようになると思う。
 
けど外エッジは相当やばい?。
 
スケートはどのレベルの級でも片足滑走があるはずだし、
 
上に行けばクロスなる技があって、
 
外エッジと股関節の使い方を理解し
 
重心移動ができない人はクロスができなくてアルファー級が取れない。
 
なのでクロスを覚えるのにそうとうクロスるるわけですが、
 
俺は片足滑走練習時に偶然外エッジと体軸の関係を発見してしまいました。
 
なんて書いたけど俺も実はまだアルファー級の受験資格すらもらってない身っす(屍)!。
 
そんなわけで今シーズンは何としてもアルファー級をとって体軸移動が完璧の証を取りたいですね。
 
なので明日はアイススケートに行って俺ごときではスキーで身につけることが出来なかった体軸修行&瞬発力筋トレ!。
 
そして明後日は、な、なんと今シーズンファイナル大大先生主催のファイナル ブラシスキーっす。
 
場所は秘密ですが、ガーラはもうやってないと思ってるし、かぐらは大会をやっていて混んでいそうなので今回はピスラボはパス。らしい
 
○沼もその次の週に大会があるらしく練習に来ている人が多いのでパス。らしい
 
後残っているところは、とあるお方が良く出没する某所しかない!。天気大丈夫かな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月29日 (木)

今日はコブだし作業!

 今日はコブだしという作業にチャレンジ!
 
コブだしというとスキーではあまり使われない言葉ですよね?。
 
そんじゃ~なんなのかというと
 
Dsc_0042 コブだし作業其の一の画
 
で、
 
Dsc_0044 コブだし作業其の二の画
 
ホッケー靴にあたりがあるのでコブだしをしているところです。
 
ちなみにコブだし機というものも売られているのですが、
 
何とか自分で工夫してコブだし作業をしてみました。
 
本来ならホッケー靴よりもフィギュア靴用の作業なんだけど。
 
ちなみにこれはスキーブーツでいうところのシェルだしかな?。
 
アイススケート、特にホッケー靴はスキーショップみたいに
 
どこでもシェルだししてくれないので自分でやらないとならない。
 
って、またしても皆さんのスキーでないアイススケートネタでした(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月28日 (水)

自分でビンディングの調整出来るものと出来ないもの?。

 ところで今年はウインター業界は例年と比べて活気がないような気がする。
 
例年の話題であるオープン予定日もズバリ何日ではなくって頃発表だったし!。
 
そして例年のこの時期なら決まっている来季(2018年度)の
 
指導員試験 第3会場がどこの持ち回りになるのかが未だに未定らしい!。
 
都の皆さんの希望は近場の群馬(尾瀬戸倉だとか?)が一番人気っすね。
 
ま~でも山梨でも開催したから今後は
 
神奈川とか埼玉とか千葉とか茨城が名乗りをあげてきたりしてな?。
 
これらの県はどこがホームなんだろう?。遠いところは嫌っすよ。
 
あっでも第3会場でない遠いところの試験会場は理論試験の時に天の声ってのがあるらしいので、そおいう所なら遠くてもOKかも?。
 
 さて前振りはその辺にしておいて、今日はとある病気の影響で熱がでました。
 
そんなわけでいつもと思考回路が変わり珍しいことに自分でスキーのビンディングの調整をしてみようとチャレンジ!。
 
今のスキーの金具はレバーで簡単に調整できるんですね(驚)!。
 
Dsc_0034 フィッシャーとラングの画
 
ちなみに他の板もこんな感じで調整できそうです。
 
が、
 
GS用の板が手ごわい。俺ではお手上げ!。
 
それは
 
Dsc_0040
 
ロシの板。
 
これはショップで調整してもらうしかないのかな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月26日 (月)

狭山スキー場の営業日が告知されました?。

 狭山スキー場のホームページが更新され
 
とうとう待ちに待った営業開始日がUp(喜)!。
 
2016-17シーズンの営業は
 
10月下旬オープン予定です。
 
と、告知されました~って
 
俺が情報収集したそのマンマやん(爆)!。
 
そんなわけで勝手に下旬って何日からかと推測してみると
 
21日~30日の間って事ですよね?。
 
これは、もしかしたら、あの日本一早くオープンする某スキー場対策か?。
 
ま~その日本一早くオープンするのを
 
目指している某スキー場はどうやら狭山のオープン日の発表を見て
 
営業開始日を告知するので、今シーズンはどうするのか?。
 
多分そのスキー場は10月中旬と発表するのかな???。
 
このシーズン前のヤキモキ感もまた楽しいって事で
 
今日は久しぶりに全速力ダッシュをしてきました!。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月25日 (日)

ブーツを入手、そ~かそうかって事で?。

RIZIN○ FIGHTIN○見てますか?。
 
各選手凄い身体能力!。
 
特に○賀選手なんか右肩亜脱臼してるような感じなのに何故あんなに頑張れるのか?
 
凄すぎっすね!。
 
さて、そんなわけで今日はアイススケートに行ってきました。
 
とうとう30日を超えて31日目に突入!。行き過ぎなんじゃないって言われそう(屍)!。
 
Dsc_0024 メインリンクの画
 
実はこの前の22日の記事に書いたとうりでレンタル靴ではこの先厳しいと思い
 
ブーツを注文していました。
 
そのブーツ(フィギュア靴)が入荷したので受け取る日なんですよね!。
 
早速受け取り滑ってみると足首のホールド感、滑走時の安定感、エッジの利きが特にレンタルとは全然違う!。
 
けど、けど、ホールド感が良いぶん当たりがあって両足の土踏まずの後ろ側が痛くてたまらないので
 
1時間程でギブアップしチューン依頼を出し今日は早々に撤収。
 
そして急遽もうひとつのブーツを引き取りに某量販店へ行ってきました。
 
Dsc_0028 某量販店の画
 
そしたら珍しい事に練馬の大御所がおられて、色々と質問してみたら俺が思い込んでいる事がほぼ合ってるとか?。
 
そんなわけでクラブのファイナル大先生も来シーズンは某ところに移籍の可能性があるとか、、、、。
 
ま~この前はアンチ巨人の気持ちが分かったとか書いてしまったけど
 
冷静に考えればプロ野球選手はお金を稼ぐのも仕事ってことで年棒の多いところに移籍するのが当たり前!。
 
ま~優秀なスキークラブ員が移籍した場合に何かしらの飴玉があるらしいので自分のためになるクラブに移籍もあり、そ~か、そうかって事で(爆)!。ぽりぽり、、、
 
で、今日はフィギュア靴のほうは預かり~になってしまったけどスキーブーツのほうは手元に来ました。
 
Dsc_0030 スキーブーツの画
 
あ~早く雪の上でも滑りたいな~!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月24日 (土)

大人が嫌いで子供が好きな動作!。

 今日は土曜日っすよ!。

土曜日と言ったら休みっすよ。

普通は、、、、、

そんなわけでまたしてもアイススケートに行っている

わけでもなく、今日は普通の土曜日とは違い

IS○関連の打ち合わせがあるために半強制出社(涙)!。

なので、また公開日時指定でUpしております。

ところで今オフシーズンから始めたアイススケート

若いのが、特に子供が多くて、おっさん的にはちょっと

今更始めるのはハンズかしぃ~かったわけですが、

やってるうちに熱中していきテストも合格できました。一番下の級ですけど、、、

でスケートってスキーと比べて面白くないと思われる方が多々いると思います。

これはその人が何をやりたいかで面白かったりつまらなかったりすると思う。

俺的には、バランス感覚と重心移動と体軸について鍛えたかったので大変役にたっております。

で、そんな感じで続けているうちにフッとクルクルパァ~っと回れたら楽しいのでわ

俺もジャンプしてみたいと思うようになってしまいました。

その原因は、若い人らの影響!。

Dscf3747
ときどき、某アリーナはこんな感じで招待客らしき一段が来る。

一応最初に滑り方を習うのですが、

初心者がほとんどでまともに滑れない感じ!。

でもテレビの影響か?。

いきなりクルクルっとスピンをやろうとして大ゴケしたりなんだり

俺からみると子供らは滑ることなどそっちのけで

クルクルっと回転をしたり跳ねてみたりする事に熱中していて

どっちかと言うとと大人が敬遠する事が楽しいみたい!。

子供にスキーを末永く楽しんでもらうためにも

両足と片足それぞれのスピン(前進/後退)とかバック滑りとかジャンプ系の技がないとだめなような?。

ま~スケートでもまだそこまでいっていなオレが言うのもなんだけど!。

ちなみにコレはオレが4年ほど前にも書いたような記憶があるんだけど、やっぱって感じですね(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月23日 (金)

アンチ巨人の人の心が少し分かったような気がする。

 この前の前の記事は変化球を投げたつもりなのですが直球と間違われてしまったようです。

真意は全く別のところなんだけど、

そんなわけでファイナル大大先生主催のブラシスキー講習が一日追加となりました(喜)!。

ちなみに俺はこのファイナル大大先生も来シーズンあたり某県へ移籍してしまうんでないかと心配しております。

このクラブ間での移籍ってどんな感じで話が進められるんでしょうかね?。

ま~先に行った人がいるからその人からお誘いが来ているのか?。

で、俺には教えてくれませんが移籍する人もそれなりに何やら美味しい飴玉があるようですよね?。

今度移籍する人は国体出場経験者で都連の強化選手でもあったので、、、

ちなみに俺にいうとネタにされるので教えてくれませんでしたが

クラブの先生から準指がどうのこうのととの言葉が聞き取れました。

ま~これは俺の推測ですけど、今まで某都連で頑なに準指受験を

拒否していた人が突然、180度方向転換するって事が怪しいっすよね!。

というのが俺の真意っす。

どこの県連でも勉強せん奴は落ちるっての俺でも知ってるぜ(爆)!。

そんな感じでクラブのエースが突然スカウトされていなくなって

選手がどんどん他の地域へ移動していってしまうってのは悲しいですね。

ま~でもこれで縁が切れたわけでなく同郷の方なのでこれからの俺は

某県ネタも仕入れる事が出来るようになったのでラッキーです(笑)!。

ちなみにその某県の副会長が某ブロガーさんの事について文句を言っている事を聞いたんだけどランキングの上位のお方の話なのでココにはぜってい書けない。。。。。

どっちかというと陰ながら俺もそのブロガーさんを応援しております。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月22日 (木)

アイススケートうとう30日目!は皆さんもスキーなテスト!。

 指導員系のテスト、プライズのテストとテストだらけの世の中って事で皆さんもテスト好きっすよね~(笑)!。
 
 そんなわけで俺もその中の一人って事で今日は埼玉アイスアリーナでスケートのISIバッジテストを受けて来ました。
 
Dscf3746 メインリンクの画
 
結果は合格で既に祝杯を上げ飲んでいるのでまた変な事を書いてしまうかもしれませんのでご了承願います。
 
とりあえずサマーシーズンの目標達成!。
 
で、今サマーシーズンの反省点はピスラボの回数が5回と少ない!。
 
ちょっとアイススケートに偏り過ぎたかなと思います。
 
来シーズンはもうちょっとピスラボにも行こうと思っとります。
 
ちなみに今回バッジテストを受けてみてビックリした事は
 
テスの前にリンクの整備があり、滅茶苦茶ツルツルになって
 
レンタル靴では歯が立たないと言うこと。
 
Dscf3748 レンタル靴の画
 
今回は最下層のプレアルファー級だったのでズレズレの滑りでも
 
合格させてもらえたけど、アルファー級はそうはいかないと
 
思うのでスキーのオフトレだからとケチらないで靴を買おうと思いました。
 
ちなみに片足滑走をしているうちにクロス結構いけるようになったつもりっす。もうちょっと頑張ってアルファー級も狙うかな?。
 
ところで今日は久しぶりに骨盤が超痛い転倒!。
 
その片足滑走の練習をしているときに右足は前に出したほうがいい感じなので
 
左足も右足と同じくらい前に出したら一瞬のうちに尻餅。。。。。久しぶりに尻が割れました。
 
ということで俺は右側が後ろ、左側が前になっているということのようです。
 
スケートのお陰で自分の体の歪み具合を知ることができました。
 
ところで酔っ払っているのでまたろくでも無いことを書きますが、
 
そのとある人らはスキーの基本はボーゲン?、
 
とある人らはボーゲンは無意味とか?。
 
ま~どっちが正しいのかは俺には分からないけどアイススケートは
 
俺ごときではスキーで練習しても身につける事ができなかった重心移動や体軸の事がとてもわかるようになります。
 
ってアイススケートってそれが全てのようなので嫌でも理解しないとならない物と言っても何のこっちゃ~と言われてしまいそうですけね。
 
そんなわけで体軸や重心移動の調整のためスキーシーズン中も最低でも1回はアイススケートに行ったほうが良さそうだと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月20日 (火)

技術選はスキー場を貸切にして行うってのはどう?

 明日は明後日の準備で忙しいので今日は明日の分を早々にUp。
 
で、なんだけどやっぱスケートネタは全然人気無いっすね!。
 
なので今日はスキーとスケートを掛け合わせたネタ。
 
一部のスキーヤーから技術選やその予選などで一部のバーンを
 
貸切にしている事に関して苦情的な事が出ている。
 
スケートを始めるまでは毎度の事と思っていたのですが
 
スケートの世界を見てみると地区予選のためにリンクを貸切にし
 
一般客を締め出す事は普通の事でそのことに関して
 
スケートをやっている人は誰も苦情を言わない。
 
この差は何?。
 
ってこの前書いたけどやっぱイスキーラム教内での宗派の対立か?。
 
2017シーズンの技術選は北海道のほうでやるらしいのでスキー場全体を是非貸切でやってみてもらえたらと思います。
 
そんなわけでもないけど技術選といえば教育本部。
 
各都道府県の教育本部といえば準指導員の試験も行うところ
 
なんですけど、その一つ俺も皆さんを見習って文句を言わせて
 
もらうと都連の準指導員の学科試験をもうちょっとなんとかというか
 
出題されるところを道府県連と同じようにしないと、学科が比較的簡単な
 
ところで準指受験するようなルーチンが出来上がってしまっております。
 
ので準指受験予定者が都連から神奈○府とか埼○県のクラブに移籍し受験。
 
ま~俺もノーベンで都連の準指受験をしてみて都連の学科はトレンってのを身にしみているので
 
この辺は改善したほうが良いと思う。これは遊びの資格じゃないんだから勉強せんかいというおしかりはナッシングで願います。
 
ちなみに指導員が受かったクラブの先輩方の話では都連の準指の学科よりも
 
指導員の学科のほうが簡単との事なので今度は一発で学科に受かると思い込んでおります(爆)!。その変わりにボーゲンで落ちそうな予感っす!。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキークラブって重要なんだと思ったけど、、、。アイススケート29日目!。

 さぁさぁ~皆さんのスキーでないアイススケートネタっす!。
 
昨日の19日は今回の大3連休の成果を試すべく?。
 
埼玉アイスアリーナへ行ってきました。
 
Dsc_0018 サブリンクの画
 
ま~皆さん
 
この天候がよろしくない雨の中
 
スケートするなんて、、、、、って事はなく!。
 
ココは外の天候に左右されないところだったりします。
 
そんなわけで今回は一昨日、昨日と練習した右足に乗れない対策の集大成のつもり。
 
ま~一応昨日のスキーの練習でやった事の成果が出たとつもりですが、
 
そんな事は無意味だったようでして、もっと凄い事が判明!。
 
スケートの時は次の動作に入る直前の重心と足の位置で次の動作の運命が決まってしまうよでして
 
そこが悪いと次の動作が苦しくなる!。
 
ちなみに俺の場合は左足のときは体の下に足が戻ってくるので問題なし
 
右足のときは体の下まで足が戻ってなかった。ただそれだけのことですが
 
かなりシビアにその後の運命が悪くなる?。
 
なので、右足を体の下に戻すようにすると左足よりも調子良くなってしまった。
 
そんなわけでスキーの時も自称左足利きなのでスケートの時と同じ現象が出ていて何時も右足が体から外れていたのかも(屍)!。
 
これは是非確認したいところ。
 
そして、その足を体の下に戻すというか体の中心線の前から後ろへ動かすって事が解ってしまってから
 
滑走スピードが上級者レベルになってしまいました(喜)!。
 
結構良いダッシュ練習にもなります(喜)!。お陰で少し股関節が痛くなって股関せ痛になってます。
 
ちなみに、この動きもスキーに役立つような?。ってもしかして一部の方はこんな感じで体を使ってるんでしょうか?。
 
恐らく全日本級の人は使っていると思う?。
 
なんてこの2点を確認したいところですが、今はこの質問を受け付けてくれる大大先生がもういない。
 
他の先生方は天才肌なのでスキーは考えて滑るものでない。みたいな感じで質問すると非常に困った顔をする!。
 
ちなみに俺の今までの経験からするとクラブ外の講習とかだと個人的な質問ははぐらかされてしまうのでもっと良くない。
 
そんなわけでスキークラブって重要なんだなと思いますね!。
 
どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月19日 (月)

オレがハマーだ的な最後とおもいきや?。

 今日はスケートで大進化がありました。
 
やっぱスキーの効果が出てスケートの脚前が急激にUpしたようです。
 
で、なんですけど皆さんはスケートネタはスキーじゃないので明日に回すとして
 
日曜日にTV放送されたこち亀スペシャルを録画していたのでそれを見たら
 
俺の希望していた両さんの最後で締めくくってくれてました(喜)!。
 
オレがハマーだ的な最後を希望していた俺にピッタシなストーリー!。
 
Dsc_0019
 
両さん見事な爆死でした。
 
と思っていたら、分け合ってあの世にから追い出されて、、、、、
 
でも本当にこれで最後のようですね。
 
ってオレがこち亀を見ていたのは中学生の時だから10数年前ですかね?。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

こんな雨の中でスキーする人って、、、、、、、。サマースキーようやっと5日目!。

 昨日の18日は、かぐらで今シーズンこれでファイナル ピスラボ!。
 
ピスラボの滑走日数はたったの5日間でした。。。
 
そして、未だにまだブラシのほうはまともに滑ったのが0日間!。
 
今シーズンはブラシを滑る事があるのでしょうか?。
 
そんなこんなで楽しみにしていたクラブの人らとのかぐらのピスラボ滑走会!。
 
ま~世の中理不尽なものでというか誰か普段の行いの悪いのがいるのか?。
 
天候が悪い悪すぎる~~~雨ザーザー!。
 
Dsc_0010 リフト売り場前の画
 
これは今日は中止かと思っておりましたが、8人もクラブ員が集まり顔を見合わせた時に
 
開口一番リフト券代徴収って、、、中止のちの字もでてこない(汗)!。
 
俺以外の人らは皆さん滑る気マンマンっすね(屍)!。
 
中止だと思っていたのは俺だけのようです。。。。
 
そしてゲレンデに出てみると結構人がいる。
 
この雨の中にそんなにスキーしたいんかいと思ってしまいますね。
 
Dsc_0012 コースの画
 
そしてフリー滑走が始まり、何本か滑っていると一人ぬけまた一人ぬけとなっていき
 
いつの間にか気が付くとクラブの人らは食堂に退避していて滑っているのは俺だけになってる。 
 
後で知ったのですが、俺に休もうと誘ったんだけど全く振り向かなかっとか?。
 
そして皆さん俺がかなりピスラボで滑り込んでいると思い込んでいるようです。。。今回でたったの5日目なんですけど。
 
ちなみに俺はスケートのときの課題である片足滑走@右足の滑りの悪さが、
 
そのスキーのときにも同じ現象が出ていることを確認しスケートでは
 
直しにくいけど手馴れた?足慣れたかな?スキーならなんとか
 
治せるんじゃ~ないかと躍起になっていたわけです(爆)!。
 
バランスが悪いと言われるピスラボでもスケートと比べれば易しいので体の使い方のチェックに修正に最適ですね。
 
雪の上だともっとも~っと最適だと思います(爆)!。
 
そしてかなりいい感じになりました。内容は秘密
 
さて本日の19日はピスラボより条件の厳しいアイススケートでこの動きの確認をしてきます。
 
厳密にはいましてます。今回は公開日時指定でアップしております。
 
どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

 

2016年9月18日 (日)

スケートは体の使い方を思えるのに最適ですね。アイススケート28日目!。

 昨日の17日(土曜日)は埼玉アイスアリーナでアイススケート。
 
Dsc_0008 メインリンクの画
 
久しぶりに教え魔の方が現れバック滑りの極意を教えてもらいました。
 
そして先週ようやっとテスト受験の許可をもらい自宅で自分なりに
 
操作方法を考えそれを講習で試してみたら、全然ダメのダメだし。
 
そんなわけで先週の操作に戻さないとダメなようだ。
 
でも、ひとつ収穫があった。
 
片足滑走とかをしていると、ウワァトッと的な危ない状態に陥るときがある。
 
そのときにどうしても僧帽筋に力が入って腕の位置が悪くなるというか格好が悪くなる。
 
で、先生から大変いいアドバイスをもらった。
 
それは誰でもウワァトッと的な危ない状態になるときがある。
 
そのときにどこに力を入れて踏ん張っているかが問題。
 
スケートではヘソの下5cm下あたりを後ろに引っ込める感じにする。
 
そうすると尻が後ろに出るから尻はそれを押し返すように力を入れ踏ん張ると
 
僧帽筋に力が入らなくなるとの凄いいいアドバイス。
 
ちなみに、これはスキーでも使えそうだという事で明日が楽しみだと思っておりました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

取り急ぎゲレンデオープンの未確認情報とビッググループのコラボ!

 今シーズンは中々情報が入って来ないと思っていたら
 
発信する方も今シーズンは、どーしよ~的な感じらしいです。
 
ということで取り急ぎ未確認情報となりますが、
 
狭山のオープンは10月の末、29日(土曜日)が濃厚のようです。
 
でもスキー場側もなんとか22日の考えもあるようですが厳しいようですね。
 
ま~言い分も聞いて上げないとということで、地熱の上昇のため
 
雪付けが難しいらしいです。って人工の狭山で地熱関係あるんかいと言いたくなってきますね。
 
そんなわけでもないけど、今までは暇なら沢山ある学生即ちボードが平日のゲレンデを
 
賑わしてくれていたのですが、これからはコレに期待できないということで
 
スキーヤーの皆さんは平日に有給を取って狭山にいこうという心が大雪っす。
 
でないと毎年毎年どんどんオープン日が遅くなってしまうかもよ?。
 
ということで日本一の早期オープンを目指す某Yet○は21~28日の間でしょうか?。
 
 そして、そして、思わぬ情報も入ってきました。
 
Dsc_0015 このカレーすんごく美味かったぜの画
 
それは今まで犬猿の仲とは言わないまでも、仲が良くなかった
 
ビッグなスキー場をいくつも経営しているプリンスと
 
スキーの販売本数日本一で全国的にスポーツ用品を販売しているスポーツアルペン・デポが
 
これからコラボしていくようです。
 
これも時代の流れっすよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月16日 (金)

気分はヤキモキ?

 今シーズンの巨人はCSも厳しそうですね。
 
なんて言っていいのか殆どジャイアンツファンしかいない地域にに住んでいる俺のところはシィ~ンとなっております。
 
何故今シーズンの巨人が弱かったのかというと
 
選手の何やらの事件の影響で大型補強を控えたからだって。
 
その俺には大型補強を控えたというフレーズが
 
何といっていいのか大型補強=悪い事といっているようでちょっと気になる。
 
ま~来季に向けて大型補強を復活させるようなので来シーズンは優勝間違いなしでしょう(爆)!。
 
やっぱ、巨人が強くないと、巨人ファンの方もアンチ巨人の方も面白くないでしょう?。
 
ところで某都連にもアンチがいるようで、それだけ実力があるって事ですよね。
 
そしてそしてスキーのブログにアンチ的な人が現れるのも実力者の証!。
 
スキーブログ界のジャイアンツですね。
 
ちなみに俺のは草野球程度のブログっす。
 
ま~平地の一般人なのでそんなもんだろうということですが最近ヤキモキしていることがある。
 
それは例年と比べて何故かスキー場情報が入ってこなくてヤキモキ!。
 
そして毎年購入している。
 
ニッポンのゲレンデという全国ゲレンデ情報誌の発売予告も今年はまだ出ていない?。
 
ネットで見る人が殆どだから、もう発行を辞めてしまうんだろうか?。
 
そんなわけで大3連休なので泊まりで武者修行に行ってきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月15日 (木)

久しぶりのホットワックス掛け!。

 新型バルシップは通常のワックスが染み込まない素材になったので
 
ホットワックスなるものを使う必要がなくなっていましたが、
 
この前引き取りに行ったニューモデルスキーのメンテナンスと
 
いうことで久しぶりにホットワックスを塗ってみました。
 
Dsc_0006 ワックス塗りたてホヤホヤの画
 
この気温の高い時期は非常にワックス掛けがやりやすいような?。
 
ところで普段はあんまり見ることのない自分のスキーのエッジ
 
ん~結構錆やらなんやらで、やっぱプレチューンに出したほうが良かったかもと思います。
 
この辺はやっぱ国産の板にはかないませんよね。
 
ところでブーツはいつ入ってくるんだろうか?。
 
そろそろ入ってくるような予感がする?。
 
それと例年なら某業界の人から狭山のオープン予定日がコソっと教えてもらえるんですが
 
今年はなんもない?。
 
もしかしたらスキーやスノーボードからしてみたら異教徒であるアイススケートばっかやってるので嫌われてしまったとか?。
 
軽く説明すると、イスキーラム教 Vs キリスケート教なんちゃって?。
 
ちなみにイスキーラム教は大きく分けてスン日派とシーIA派ってのがあって元は同じなのに互の経典以外のものを除外しようと派閥争いでかなり仲が悪い!。
 
もひとつちなみに、そのイスキーラム教を脱会するには氏を持って、、、のようだ?。
 
もうボードが減少期に入っていてウインター人口が再び減になるってのに争っている場合ではないんだけど。
 
そしてキリスケート教のほうも派閥はあれど同じ教典を指示しているので内部争いはない。通称 十時群?
 
そんなわけで、その某業界の人からすると異教徒である十時群の力をかりているのが気に入らないのかも?。
 
なんて今のは冗談っすよ。
 
そんなわけで笑って笑って(爆)!。
 
真面目な話に戻るとやっぱボード人口減の影響で早期営業を見直しているんじゃ~ないかと思い込んでおります。
 
なので、せめて土曜日や祝日だけでも早期営業をしてくれないかと思いますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

こんな夜中にアップするネタはロクでもない話!。スキー人口480万人!。物凄い数だ

 とあるレジャーのデータを載せている本によると
 
2016年度のスキー人口が480万人で前年比±0、ボードは260万人で前年比マイナス20万人だそうです。
 
ま~スキーは底ってところでしょうか?。
 
昔は1千万人越えとか言っていたけど、他のスポーツからしてみれば、この480万人でも物凄い参加人数っすね。
 
野球やサッカーを除けば日本国内でこんだけ人気のあるスポーツは珍しいかも?。
 
そんなわけで、今までというか一昔前まで何故アルペンスキーでオリンピックのメダルを取れないのか?。
 
なんて書いていたけど、今は、なんとな~く分かったような気がする。
 
ちなみにフィギュアスケートって参加人数がスキーどころかスノボーどころか滅茶苦茶少ない!。
 
スキーの千分の一くらいの人口だとか?。
 
それでもオリンピックでメダルを取ってきてる。
 
これは何故かってのを調べてみたら、
 
そのスケートは都会でもできるので、ま~小学校に上がる前から稽古に来ている
 
ちびっ子がそれなりにいて、小学校に入るくらいにはその子が将来どんだけ伸びるかがわかるとか?。
 
なので、この子は伸びるって子を見つけては鍛えるので競技人口が少ないと言われているフィギュアスケートがこんなに強い。らしい
 
ちなみにフィギュアスケートの有名どころはほんの一部を除いては大都市圏出身の人達ばかり。
 
要するに都会には色んなタイプの人がいるから凄いというか才能がある人もいるって事ですよね。
 
あっ後はお金持ちでないとって条件もある。
 
そんなわけで都会の子供にもっとスキーを毎週のようにしてもらえるようになったら
 
将来オリンピックでメダルを取れる逸材の子が見つかるかも?。
 
それとですけど俺が最近おもうに、スキーって他のスポーツと比べてレジャー志向が強過ぎじゃない?。
 
なんか昔のようにスキーはバリバリのスポーツという位置づけだったときのほうが参加人口が多かったと思います。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月13日 (火)

メンタルの強化が必要かも?

 都会のみに存在していた、某松屋フー〇の定食のライスミニが、
 
な、な、な、なんと何と地方でも行われるようになってしまいました(屍)!。
 
Dsc_0002 ライスミニの画
 
ん~都会の真似すんじゃ~ね~よって
 
言っておきながらライスミニがあって助かりました(爆)!。
 
少食なんでそんなに沢山喰えなんだ俺は、、、?。
 
なんてそんな事よりも昨日、某アイスアリーナから緊急の連絡が入り
 
何事かと思いきや、スケートのテスト時間の変更のお知らせでした。
 
通常だと一般の営業が終わり一般脚をしめだした後の18時15分からテスト開始なんですが、
 
今回は通常営業時の17時からになってしまった。
 
こ、これはヤバイ!。
 
何がやばいのかというと、スクール受講先輩たちが見に来る。。。
 
そして、心の中から、しちびの野郎めぇ~一人だけ受験資格を貰いやがって
 
落ちろ落ちろコケろコケろ思念を送って来るにちがいない。。。
 
これって、結構緊張しますよね?。
 
でも、次のステップに進むためにも今回のテストに受かって次のテストに向けた講習を受けられるようにしないと何時までたっても進歩がない!。
 
そうすれば、ジャンプして空中での回転はまだ後だけど、
 
かぁんかぁんかぁぁぁんっとサイドステップに急停止にダッシュ等等、
 
通常の状態では有り得ないエッジを使ったマテリアル独特の筋トレもできるようになる。
 
これは試練かも?。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月12日 (月)

サマーゲレンデ専用ジェルWAX ヌリッパ

サマーゲレンデ専用ジェルWAX ヌリッパ
 
って知ってましたか?。
 
俺は昨日某G県のT崎市内にあるスポーツデポ高崎店へ行き
 
店の人に教えてもらい買ってきました。
 
Dsc_0005 ヌリッパの画
 
ちなみにこのワックスの特徴はプラスチックマットを使用したサマーゲレンデ用だそうです。
 
で、このヌリッパ サマージェルを使用すればスムーズになり、雪上に近い滑走感が得られます。だって、、、
 
しかもこのワックスの良いところはヌリッパ サマージェルを滑走面にたらし付属のファイバーで塗り伸ばすだけというお手軽さ。
 
ちなみにこのジェルワックスは新型バルシップとか滑走面が全て金属のタイプの板ようです。
 
ところでその某店の店員にこのワックスの実力をコソっと俺だけに本当の事を教えてと聞いてみたら
 
物本だそうで、毎週かぐらに通っている人もいるとか!。
 
これは期待大っすよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月11日 (日)

ニューモデルスキーとご対面と勝負事は下駄を履くまでわからないということでアイススケート27日目!

 早々とニューモデルスキーをもらってきました。
 
Dsc_0001 ニューモデルスキーとご対面!の画
 
当初某チューン店でサーモワックス依頼をしようと思っていたのですが、この時期に依頼すると10月前半までにやってくれるか微妙なので自分でワックスを掛ける事にしました。
 
なので今日は家に戻りスキーにワックスがけを、しないで、またしてもスケートの練習!。
 
勝負は下駄を履くまでわからないというじゃ~ないですか?。
 
CSが楽しみですよね(爆)!。って話は置いておいて、
 
スケートのバッジテスト、スキーと違い受けたくてもスクールでの許可が必要で
 
この人なら受かるというレベルに達していない人は受けさせてもらえないので
 
もう大丈夫なハズだけど、でも練習と本番は違う違いすぎる~らしい。
 
ちなみに100人越えの受験生がいるのでスンゴク緊張する。らしい
 
そんなわけで念には念を入れ今日もスケートにいってきました。
 
Dsc_0004 いつものリンクの画
 
リンクに出てみるとスクール先輩方もきてました(笑 )!。
 
やっぱ上達する事が一番の楽しみっすよね?。
 
でもちょっと悲しい事がある。
 
それはやっぱ明らかに俺に対して非常に冷たい。。。
 
ふぅ~ん 、 あっそう的な感じで、まるでアイスだ(涙)!。
 
これが、本当のアイススケート?。なんちゃって、、、、、。
 
ところで上級者の滑りを見ているとスパンクルクルとジャンプしたり、カカカカカァンとダッシュしながら急加速したりと瞬発力を使うので瞬発力の筋トレとしても使えるようになる。
 
そのためにはもっと上手くならないとならんわけですが、そのレベルになれるのはいつになるやら?。
 
ま~俺は俺で気長にスキーのオフトレとして取り入れていこうと思います。
 
で、今日大変な事に気がついてしまった。
 
それは尻を締めて腹筋に力を入れるとバランスが取りやすいってソレが俺には何の事か分からなかったのですが、
 
今日偶然にも解ってしまった。。。
 
こ、こ、これは大発見だぁ~(笑)!。
 
これって股関節の使い方だったんですね。
 
そんなわけでまたしても踏みける力がアップしスピードアップしてしまいました(喜)!。
 
そして、そして、そして、右足に乗りにくい原因が骨盤が左に向いているのが原因である事が判明したので
 
スクールで教わった骨盤の動かし方を実施しアッというまに対策完了!。
 
今日の分かった事は絶対スキーに役に立つ事だと思う。早く雪の上で試したいぜ!。
 
それとスケートから帰ってきてワックスがけを後回しにし全速力ダッシュをしてみたらまだ股関節が痛い!。筋痛の治し方って何かいい方法ないですかね?。
 
どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月10日 (土)

タモリ倶楽部の撮影に安藤美姫さん来館にとうとうやったぜのアイススケート26日目!

 ラニーニャの影響か残暑厳しい9月、人間だけでなくカラスもグロッキー状態!。
 
Dsc_0085 都会のカラスの画
 
ちなみに田舎のカラスは夏バテになると畑に墜落しているのですが、都会のカラスはこんな感じです。
 
さて、そんなわけで今日はジャーナ〇とグラフィッ〇の発売日、シーズン前ということもあり今回は期待し駐車料金400円もはらって巨大な本屋に行ったのに内容がスカだった。。がっかり、、、、。
 
この時点では今日はついていない一日かもと傷心?。
 
そして何時ものホームリンクである埼玉アイスアリーナへ行って練習をしていると、何やらテレビ局らしき一団が来館?。
 
Tamorikurabusatuei たもり倶楽部撮影開始前の画
 
撮影が終わってから聞いたのですが、たもり倶楽部の撮影のようです。放送は10月の某日だとか?。
 
そしてスンゲェ~と思って練習をしていたら、スクール受講先輩達が到着!。
 
で、その某先輩が、開口一番に安藤美姫を駐車場で見た~なんてハイテンション!。
 
でも、俺はそのスケートをしているもののスケートの選手と言えば、伊藤みどりしかしらないので
 
館内にいてもわからないかもと思っていましたが、
 
滑っていないにもかかわらずにマジで背後にオーラをまとったというか凄い感じの女性がいる。
 
アレが安藤美姫だと一発でわかりました。
 
やっぱ感じが普通の人とはゼムゼム違うんだね!。
 
Anndougasyou 遠巻きに撮った画
 
もちょっとまともな画があるのですが、出さないほうがいいかもといことで、
 
ちなみに今回はテレビカメラも引き連れて選手育成のために指導にこられたとか?。
 
そして他人の事よりも自分の事!。
 
今日はやりましたぜ。
 
とうとうテスト受験資格をもらいました。
 
今月末は勝負だ!。 
 
ということで今日は大変良い日でした(爆)!。
 
が、その今日の時点で我が班の中でその受験資格をもらったのが俺だけ
 
なので、なんかスケート先輩方の俺に対する態度が一気にアイスになった(涙)!。
 
そんなわけで、テクニカルとかクラウンに受かった人もこういう体験をするんですよね。
 
俺も早くそれを体験してみたいっす。今シーズンそうなりそうだぜ(笑)!。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月 9日 (金)

嬉しい話とどうでもいい昔の話!。

 気象庁の予報によるとラニーニャ現象、5年ぶりに発生。
 
だそうです。
 
もしかしたらセミファットスキーの出番があるかも?。
 
今年の冬に期待ですね。
 
ところでこの前にスキー場の来場者数をあげるためにも都会人優遇制度を作ったほうがいいとかかいたけど
 
これはマジで東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏と呼ばれている地域だけで
 
社会人のウインタースポーツ人口が100万人を軽く超えているらしい!。
 
参加率が非常に低い地域けど首都圏だけで人口が確か3000万人以上と非常に多いので100万人を軽く超える。
 
なのでこの地区の人らに興味をもってもらえると爆発的にスキー場の来客数が伸びる。ハズ
 
もし1割でいいから興味をもってくれれば、それだけど300万人となる。
 
参考までに日本で一番ウインタースポーツの人気のある県は長野県。
 
らしいので、これは100万人くらいやるのかと思いきや、驚く程少ない。。。
 
ちなみに他地域は北海道を除きもっと少ない。。。
 
なので逆にいうと地方の方は希少な方々?。
 
都会の人らはまあ普通って感じか?。
 
今回のはちょっと古いデータだけど。
 
ちなみに、あれですよね。
 
昔スキーバブルだったころスキー場を賑わしていたのは首都圏の人らや大阪の人らだったんですよね?。たぶん
 
そんなわけで都会人の心をつかまないとやばいぜ!。
ちなみに、都会人の心をつかんでいるスキー場はカルスキだけだと思う。なんてね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月 8日 (木)

プリンスプレミアムシーズン券注文!

 今年も注文してしまいました。
 
Dsc_0082
 
シーズン券!。
 
もちろんプリンスプレミアムシーズン券!。
 
今回はネット注文のみのようなので注文するのに結構苦戦しました。
 
今シーズンはアイススケートと全速力ダッシュのお陰で調子がイイんだぜ!。
 
でも月曜日にやった全速力ダッシュのダメージがまだ抜けてなくって
 
股関節痛のため今日の全速力ダッシュは普通のランニング程度の走りになってしまった。。。
 
ちなみに今日は小雨だったので人が少なく気兼ねなく走れただけにもったいなかった。。。
 
ところで、このシー券の引渡しほうほうなんですが、
 
プリンスのHPによると、10月10日に発送。と書いてあるので、もしそうならば、俺んちに到着するは10月の12日あたりかな?。
 
でも、送られてきたご購入メールによれば、ご来場当日は、、、、印刷されたチケットを、、、
 
と書かれている?。
 
さて、どちらが正しいのか?。
 
これは今度の休みに苗場へ電話で確認しよっと。
 
さ~そんなわけで、皆さんもシーズン券買いましたか?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

色々と予想?

 毎年この時期になると、不思議と

狭山スキー場とYetiのHPにアクセスしてしまいますよね?。

他のスキー場は大体2ヶ月前にはオープン予定日をHPで告知するのですが、

毎度の事ながら関東地区で一番早くオープンする狭山と

日本で一番早くオープンするYetiは営業開始予定日をHPで告知するタイミングが日本一遅いような(爆)?。

ま~俺の勝手な予想ではカルスキのオープン日が11月3日なので、もしかしたら狭山は10月29日あたりでないかと?。

そして例年狭山のオープン日の1日から8日前にオープンするYetiは10月の21日あたりかも?。

なんて何の根拠もないのですが、、、、、

ま~今回はサマーシーズンのオフトレが長引いているので、そうあって欲しいとの願望かも?。

ところで足がもつれるくらいになったり心臓が口から飛び出して自分の足で踏んづけてしまうくらいの全速力ダッシュ!。

これっをやってみて普段のというか今まで5年と半年くらい続けてきた

ルームランナーでのランニングや筋トレとかでは使ってなかった部位を使うようで未だに筋痛が抜けない。

ちなみにこの部位がスキーでつかう部位であるような?。

そんなわけでスキーに行って一日中滑っていてもへっちゃらな人は本当に

強靭な肉体を持った人か、または体を使ってなくってスキーに乗っかかっているだけの人かも?。

前シーズンまでの俺は後者でした(屍)!。

でした。

ですから(爆)!。

ちなみにスケートも全速力ダッシュほででないけど結構体を動かさないとだめなので良いオフトレになります。

ところで今度の日曜日にクラブの大先生@業界人と会うので何かネタがないか探ってきますぜ!。

たとえばプライズテストが変わるとか?。

準指の横滑りの展開が変わるとか?。それにともなう1級も、、、、とか

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

物事には相乗効果がある?。

 昨日筋トレに行ってみて自分の力がアップしてるのにビックリ!。
 
下半身だけでなく上半身の特に腹筋が好調なのが嬉しい!。
 
これは今までやってきた筋トレに加え全速力ダッシュを取り入れた相乗効果だと思っとります。
 
そんなわけで、全速力ダッシュはそんなに時間も掛からない事だし
 
シューズさえあればできるので今後も続ける事にしました。
 
と、いうことでスタミナをもっとつけるために、超高級トマトを買ってきました。
 
Dsc_0080 高級トマトの画
 
このトマトは、な、なんと3個で500円オーバー!。
 
ちなみに何時もこんなに高いトマトは食べないで普通の4個で298円のを買ってます。
 
Dsc_0078 普通のトマトの画
 
で、その高級トマトと色艶や形が同レベルで美味しそうなトマトなのに何故か4個で190円くらいの値段のもあったりしますが、俺はそれだけは買わない。
 
ちなみに他の人らも買わないどころか手に取って見ようともしないようで何時も綺麗に並んでいる。。。
 
ま~言わずとしれた某F県産のなんですが、いつまでもというか何百年かかるか分からない廃炉にこだわってないで
 
某ロシ〇でも実績のある石棺にして一刻も早く終息宣言を出したほうが良いと思うのですが?。
 
なんて話は置いておいて、そんなわけでスキーにはスケート、筋トレには全速力ダッシュをやることで相乗効果が得られるということを発見しました(笑)!。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月 7日 (水)

かぐらのオープン予定日は11月19日の土曜日!

 かぐらのHPを見ても今シーズンの営業開始日の事は書かれていないけど
 
苗場から発売されるプリンスプレミアムシーズン券のページに
 
プリンス系の各スキー場の営業予定日が出てます。
 
それによると、かぐらのオープン予定日は11月19日の土曜日!。
 
そして軽井沢が11月3日の木曜日!。
 
なので軽井沢滞在組の皆さんの日程はどうするんでしょうかね?。
 
ってその前に11月の19日までにかぐらに雪が積もるのか?。
 
ってのもありますよね?。
 
ま~俺は今年もプレミアムシー券にするのでどっちでもOK!。
 
ところでプレミアムシー券って最高ですよ!。
 
色々なと言っても俺が行くのは、カルスキに苗場にかぐらに八海山に数年に一度程度で焼額、妙高くらいかな?。
 
それらのスキー場ってバーンの硬目のカルスキに対しバーンが湿った感じの苗場、バーンが非常に柔いかぐらに雪が片栗粉みたいな八海山とその他
 
と、色んな状態が楽しめるのがプレミアムシーズン券の魅力!。
 
どちらかクリック宜しく
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月 6日 (火)

スキーニューモデル入荷?

 2016-17シーズンモデルのスキーの引渡し準備が済みましたと
 
本日某量販店から連絡が入りました。。。。ちなみに8月末に物が
 
某量販店のどこかに届いていたようですね。
 
そんなわけで、今度の日曜日に色々とシーズンに向けて打ち合わせがあるので
 
予定していた今シーズン最初で最後のガーラ滑走を中止して平地に滞在し
 
時間があったらまたアイススケートへ行ってみようと思います。
 
そんなわけで、来サマーシーズンは今シーズンガーラに行けなかった分行こうと思っとります。
 
ま~こんな年もありますよねって、この前もコレを書いたような?。
 
そういえばこの前、災害があった地域のスキー場までの道は大丈夫なんでしょうか?。 
 
冬になったら地域によっては雪に埋もれて修繕作業ができなくなるような?。
 
その影響で営業を中止するスキー場があったりして、、、、。
 
昨シーズンは雪不足で人気低迷で今回の冬も雪がまともに降ると保証もない
 
そのこのウインタースポーツ受難な時代にあって首都圏や北関東の道が新しくニューモデルならぬニューロードになった事に感謝!。
 
って別にスキー場への行き帰りのために作ってくれたわけじゃなくって産業の発展のためですよね?。たぶん、、、
 
そんなわけでいつの間にか国道17号上尾道路(一期)が完成してました。
 
Dsc_0058
 
これはまだ工事中の部分です。
 
この道は大東京のスキー街のある神田あたりの千代田区やら文京区やら豊島区やら板橋区を経由し埼玉県へ抜け
 
新大宮バイパスから桶川北本IC方面へ抜けられるので北関東方面へのアクセスがググッと良くなります。
 
ちなみに下道派の方はもう少しの辛抱!。
 
従来の国道17号の先である上武道 前橋渋川間が平成28年度中に完成する予定なので来年の春スキーには間に合いそうです。
 
ちなみに俺の自称湘南ナンバーの自称フェラーリはこの上武道が開通したら何とか15km/l以上の値がでるのでわ?。
 
と思っておりますが、実際のところ高速を使って100km巡航をしたほうがもっと燃費が伸びます。
 
ちなみに意外や意外で80km/h位で走行するとあんまり燃費が良くないですね。
 
やっぱターボ車は高速走行向きですよね。
 
ま~とにかく昔と言っても江戸時代とか明治時代とかコメが日本の主食と決められてしまった大正時代とかではなく
 
昭和の後半から平成の前半までくらいの時代は、
 
都会からスキー場までの行き帰りが大変でしたが
 
今はウインタースポーツ人口の激減と反比例し道が良くなったので
 
昔の状態が信じられないくらい行き帰りの運転が楽になりました。
 
今シーズンインまで後ひと月とちょっと、待ち遠しいですよね!。目標70日っす!。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月 5日 (月)

目標三日坊主ならぬ三日おっさん!。

 今日から全速力ダッシュトレーニングを再開しました。
 
再開と言っても四半世紀プラスα年ぶりくらいブランクがあるので
 
初めました~といっても良いくらいかと思います。
 
ちなみにぃですが、俺は皆のようにスキーおうましか
 
じゃないので、スキーのためだけにやっているわけでなく
 
スキーとスケートの基礎連として全速力ダッシュを再開?。
 
場所はジョギングをしている人が多い一般の道なんで、
 
この全速力ダッシュは結構他の人から怖がられてしまう。
 
どこに行っても人人人の人だらけ~の都会は、この辺が宜しくないところ!。
 
そのうちに警察が見回りにくるようになったりして、、、、、
 
もしそうなったら警察と鬼ごっこをしてやるぜ(爆)!。
 
後は、縄跳びができる場所を見つけたいですね?。
 
ところでですが、トレーニングジムで全速力ダッシュや縄跳びが出来れば
 
助かるし長続きしそうなのですが、トレーニングジムって基本的に瞬発力を
 
鍛えるメニューやスペースを開放してくれているところって無いですよね?。
 
あっても無難な微妙なもの。。。
 
そんなわけでとりあえず復活の全速力ダッシュは数日間間隔で3日間やるのが目標。
 
ところで、全速力ダッシュをやってみたら筋トレや
 
ルームランナーでのマラソンとは違って
 
汗が体の芯から出てくるような感じでなかなか止まらない?。
 
な、な、なんか、この全速力ダッシュは癖になりそう(笑)!。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年9月 4日 (日)

久しぶりのサマースキー確か4日目かな?

 久しぶりのサマースキー確か今回で4日目だったような?。
 
前回サマースキーにいついったのか思い出せない(笑)?。
 
こんな年もありますよね?。
 
今日は昨日天気予報がコロコロ変わり傘マークが消え晴れにかわった湯沢のかぐらへ行ってきました。
 
ちなみにかぐらのリフト券売り場の女性に苗場や軽井沢のHPが更新されたのに
 
何故かぐらのHPが更新されないのかを聞いてみたところ、
 
たぶん担当者がHPを更新するのを忘れているからだそうです(笑)!。
 
で、ゲレンデに行ってみると意外と涼しい!。
 
その涼しさのお陰でスキーの滑りが非常に良い!。
 
Dsc_0070 ゲレンデの画
 
流石9月ですね。
 
ウインターシーズン前の脚慣らしにくる人が増えかぐらにしては混んでいました。
 
が、その全長1.1kmとロングなので適度に散らばりリフトは混みませんが、
 
ゲレンデ内に、それなりに人がいるので今回は例のバック滑りは危険なので練習できなかった。
 
そして、今回は何時もの滑りとは違い昨日の軸の練習!。
 
そんな昨日の今日で修正できるんかいと思われてしまうかもしれませんが
 
昨晩と今日の朝早起きして例のボードで練習。
 
そのかいもあり俺にしては良い出来だと思い込んでおります。
 
ちなみにこの軸が外れていると体が遅れスキーを止める操作になってしまうんですよね?。
 
これで、スケートの軸の件も解決しているハズ!。
 
とにかく久しぶりに山に行ってみた感想は、本間に今日で4日目かいというくらい調子が良かった。
 
けど、そのスケートの疲労が蓄積されていて結構へばってるので本当のオフも作る必要があるのかもと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月 3日 (土)

やればやるほど自分の欠点が見えてくるアイススケート25日目!。

 ところで昨日見た天気予報では今日明日は雨マークがあったと思ったのですが
 
今日の好天は何?。
 
もしかしたら明日はピスラボ行けるんじゃ~ない?。
 
と、その前に今日は雨予報なので
 
雨にも、風にも、そして高温の影響も受けないインドア施設である
 
埼玉アイスアリーナへ行ってきました。
 
Dsc_0066 メインゲレンデの画
 
そして、今日は講習日なので某先生に例のくまも〇の中は先生でしょう?。
 
と聞いてみたところマジで普通の九州の人がアイススケートを猛特訓して
 
くまも〇んの着ぐるみを着て滑ったそうです。
 
でも、だれもそんな事とは露知らず?。
 
講師の先生のアダ名がくまも〇になってる(笑)!。
 
それと他の先生曰く、くまも〇自体が生き物なので中に人が入っているわけではない。
 
と言ってましたが、誰もそんな事信じるわけが、、、、、、、、(爆)!。
 
ま~そんなわけでもないけど、今回の講習で前回落としたバック ジグザグの出来栄えを披露し、今月末のバッジテストに向けてアピール!。
 
さっすが俺だ。
 
も~完璧と思いきや、片足滑走のとき左足外足のときは問題ないけども、右足外足のときに軸が曲がってると、、、(涙)!。
 
軸を右に移動させないで左股関節を上げ上体を右に傾けているだけなのでキチンと右足に荷重できていない。らしい。
 
そ~言えばスキーのときも左ターンのほうが良くないと言われているのを思い出しました。
 
何とかして右側に軸を移動さ軸を作らないと、、、、。
 
これは、スキースケート共通の俺の問題点!。
 
そんなわけで明日は久しぶりに気分転換しようかな?。
 
それとも今日習った新しい種目であるバック片足滑りの練習もしたいのでどうしよう?。
 
ちなみにアレっすよバックで滑ると自分の弱点が良く見えるようになる。ようなきがする?
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月 2日 (金)

自動運転技術を搭載した新型セレナを見てきました。

 都会の雑踏から抜け出し自然とともに暮らす。
 
なんて人々は都会と同じ便利な物は不要っすよね(爆)!。
 
俺はハイテク、便利な物なしでは生きていけないっすね(笑)!。
 
ま~人それぞれ好みがあるって事ですね。
 
今日は仕事の帰りに噂の日産によりみちをし
 
例の自動運転技術を搭載した新型セレナを見てカタログをもらってきました。
 
Dsc_0056 新型セレナのカタログの画
 
もしろん、この車の売りは同一車線自動運転技術。プロパイロットとそのオプション。。。
 
日本で始めて高速道路でアクセル、ブレーキ、ステアリングを車が操作してくれる。
 
これは凄いと思う!。ただし事故の責任は運転者だそうです。。。。。さっすが日産
 
 さぞかし人だかりだろうと思っていたら見に来る人は多数いれど、 
 
試乗車を運転してそれを試してくれるお客さんがいないそうです。。。
 
ま~都会なんでペーパーさんばかりみたい。。。
 
ちなみに新型ステップワゴン スパダもそれと良く似た?~115kmの速度でアクセル、ブレーキを車が操作してくれるモードがあります。
 
けど、ハンドルを握ってないと警告が出て怒られる。。。。。
 
ちなみに、悪天候時はともに自動操舵ができなくなりますが、
 
日産のセレナは光学式のセンサーのみなので追突とか怖そうですね?。注意。
 
ホンダのステップワゴンは光学式と電磁波式のレーダー両方が搭載されているので悪天候でも意外と頼りになる。
 
けど、ステアリングの件がうざい!。
 
もし、俺が自称湘南ナンバーの、自称フェラーリから買い換えるとしたら、
 
日産の自動圧縮比可変タイプの新型エンジンを搭載した車っすね。
 
これはマジで物本のスーパーカーより凄いかも?。
 
日産の人曰く、その新型エンジンはターボエンジンであることは間違いナッシングとの事(喜)!。
 
やっぱ日本車はハイテク&ターボでないとね!。
 
そんなわけで上武道の前橋のあの工事中の部分も平成28年度中に完成との事らしいし
 
首都圏からとてもスキーに行きやすくなり、しかも車が運転をかなり補助してくれる時代が到来!。
 
昔、関越は行きも帰りも大渋滞なので国道17号とか上武道におりたらそこも大渋滞なんて、
 
そんな時代と比べると今は天国さぁ~!。
 
これでスキーに行かないなんてもったいないぜ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年9月 1日 (木)

洪水ハザードマップ

なんつ~か9月初っ端のねたがスキーネタでないのはちょっとアレですが
 
その世界中で洪水やら干ばつなどの災害が起こっているようですね。
 
そんなわけで久しぶりにハザードマップを確認!。
 
してみたら今年の7月末に更新されておりました。。。
 
Dsc_0052 大都会のハザードマップの画
 
このハザードマップに乗っている地域は滅茶苦茶人口密度が高い地域ばっかです。
 
どんくらいかというと一つの区や市で地方の一つの県以上の人々が住んでおります。
 
なのでもうちょっとこの地区の人らがスキーに興味を持ってくれたら爆発的なスキー人口増が望めるんだけど、、、、
 
って今日はそんな話はおいておいて、
 
ちなみに俺の住処は白色で問題ナッシング!。
 
ま~これは選ぶときに災害に強いところを選んだので(笑)!。
 
職場も何とか大丈夫そうなので問題ナッシングですが、
 
問題はスキーやピスラボやアイススケートの行き帰りに支障が出る!!!!!。
 
これは困った!。
 
どのルートを通れば良いのか?。
 
ま~高速道路を使えば大丈夫か?。
 
ちなみに、このハザードマップは決壊などはありえないけど
 
もし荒川が決壊した場合のもののようです。
 
ちなみに昔から川とか河とか竜とか河合とかそんな地名のところは危ないというのは本当ですね。
 
埼玉の川口方面結構浸水水深が10~20mなんて場所もある。。。
 
ということで今週末はまた天気が悪そうなので、またしてもピスラボ断念っすね。
 
ん~今シーズンは何とか3回ほどピスラボに行ったことだしブラシスキーはもう終わりにしようかな?。
 
どちらかクリック宜しく
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ