« このたびISIAへ登録することとなりました。 | トップページ | 今日は逃げの一手! »

2016年8月25日 (木)

おじさんなのでくどく余計なお節介をネタにしちゃおうっと!。

 今週末の某湯沢方面天候が悪そうですね。さてどうしよう?。
 
それよりも今日もまたしても皆さんがスキーではないスケートねたです(笑)!。
 
結構スケートに燃えているように見えてるみたいですね。
 
ま~結果としてスケートに燃えているのですが、これは絶対12000%スキーのためというか?。
 
本来ならスキーのときに出来ていないとならない事が習得できるから、
 
なんとしてもシーズンイン前に何とかしようと躍起になっておりますです。
 
ちなみにその今までに習ったスキーの講習でマスターできなかったのかというと出来てませんでした。
 
ま~簡単にスケートをする事でどんなメリットデメリット等があるのかというと
 
 メリットとして、密脚、バランス能力、ポジショニング、バランス感覚、エッジング感覚、手の位置等が改善されます。
 
それプラス、前後の動き、後前の動き荷重点の移動等が嫌でも覚えられます。そして上手い人ほど早く滑れるので自分の実力がハッキリとわかります。
 
これらの効用はスケートって斜面を下るスキーとは違い自分の力が推進力なので乗っかっているタイプの人にはお勧めです。
 
 デメリットとして、転倒しやすい事、怪我が多いフィギュアは美が目立ってますが意外と過激です。そして膝と腰へのダメージが大。
 
そしてそしてスキーとは違い操作性等等がシビアなので胃が痛くなるくらい集中して操作しないとならない。のでストレスで痩せることもなく大飯を食べ太ってしまう。簡単にいうとスケートってスキーよりもかなり難しい!。
 
それと急停止の難しさに構造上ブレードとエッジの使い方が違うので慣れが必要。
 
 と、とにかくスケートをやってみてわかった事は感覚が大切って事。
 
昨シーズンもスキーで密脚ができなかったんだけどそれも感覚が違っていた。
 
そして、今まで大枚叩いて講習で習ったけどものに出来なかったのは感覚がズレていたんだと思う。
 
そして、この感覚を他人に、よかれと教えると感覚的な事は拒絶される事が前の前に行ったスノー〇でわかった。
 
よくスクールに入ってみて文句を言う人がいるけどアレって熱心な先生から感覚的な事を言われ嫌いになったんだと思う。
 
なので逆にいうとストレスなく通えるスクールは熱心でない先生がやってる可能性がある。
 
ちなみに家のクラブの大大先生の講習はかなり心労する。。。。これは良い事だったんですね。
 
そんなわけでスキーが上達できるか”田舎”ってのは個々の感覚次第なんですね!。
 
と俺は思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« このたびISIAへ登録することとなりました。 | トップページ | 今日は逃げの一手! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじさんなのでくどく余計なお節介をネタにしちゃおうっと!。:

« このたびISIAへ登録することとなりました。 | トップページ | 今日は逃げの一手! »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ