« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

カルスキのオープン日発表、、、2016-2017シーズンのオープン日と苗場の営業日!

 今年も昨年同様に8月31日にカルスキの冬季営業日が発表されました(喜)!。
 
で、肝心の営業開始日は現時点だと
 
2016-2017冬期シーズンの営業は11月3日(木・祝)オープン予定です。 だそうです。
 
ん~昨年よりも遅いような?。
 
って、これは
 
かぐらのピスラボが10月30日(日曜日)まで営業するからピスラボの客を奪わないように考慮したのかな?。
 
この件は俺がお世話になっている某ショップ主宰のカルスキ早朝ナイーター練習会の日程が
 
6日(日曜日)が初回になっていたので、なんとなく
 
カルスキの営業開始日が3日(木曜日祝日)か5日(土曜日)あたりかなと思っておりました。
 
ちなみに苗場は、こっちも現時点では 2016年12月10日(土)~2017年5月7日(日)予定らしいです。
 
さて、これで後は狭山スキー場の営業開始日とプリンスプレミアムシーズン券の発売の告知ですね。
 
そんなわけで今シーズンはアイススケートシーズンが少し伸びそうですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月29日 (月)

スキークラブの行事優先!

 テレビの電源スイッチをONにしてみたらチャンネルが
 
〇HKになっていて偶然映し出された
 
鶴瓶の家族に乾杯という番組にゲストで上村愛子が出演してました。
 
 一昨日スケートのTV放送は見逃してしまいましたが、
 
Dsc_0050
 
スキーのほうは縁があるようで、よかった。
 
しかも撮影場所が懐かしの愛媛県っすよ。
 
あそこは魚がマジ旨い!。
 
回転寿司のネタなんかもシャリの量が少なく思えるくらいでかかった。
 
それと何故か刷毛でタレをネタに塗るところが不思議な感じ?。
 
今はどうか?ですけどね
 
ちなみに船舶4級の免許は今治で取りました。
 
もとですが自称バサーっす。
 
ところでですが、
 
9月からクラブの行事やクラブ関係者の模様しもので時間が取れなくなるので
 
第3回雪上練習会@スノーバーは辞退してしまいました。
 
が、その相変わらず女々しく、
 
やっぱ辞退を辞退しようかと
 
かなり迷っております。
 
でもクラブ関連の行事が最優先っすよね(笑)!。
 
都会はオフでも選択枠が多くてシーズンオフもオンもないっすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月28日 (日)

昨日、羽生選手とくまもンがコラボした埼玉アイスアリーナへ行ってきました。アイススケート24日目!。

 昨日の昼ころみた天気予報によると湯沢方面は雨となっていたハズ
 
なのに今朝天気予報をみると晴れにかわってるじゃない(屍)!。
 
晴れると解っていたらピスラボに行ったのに、、、、天気予報め(怒)!。
 
そんなわけで今日はアイススケート24日目。
 
昨日は24時間テレビの関係で超有名人の羽生選手とくまもンが来て撮影を行う事となってしまったために土曜日だというのに急遽休館になった埼玉アイスアリーナへ行ってきました。
 
Dsc_0046_4 くまもンのサインの画
 
皆さんテレビをみましたか?。
 
俺は見逃してしまいました。
 
ところで、くまもんってスケート上手かったようですね!。
 
さっすがくまもン~~~!。
 
あの言っておきますが、
 
けっして埼玉アイスアリーナの某講師が着ぐるみを着て滑っていませんから、、、、
 
けっして、けっしてっすよ(爆)!。
 
ところで今日は感覚に激変あり!。
 
今までスケートってズラシにくと思っていましたが、急にスケートってこんなにズレズレになるのかというのが分かりました。
 
某ブログにアイススケートはスキーのようにズレるということが書いてありましたが、俺もアイススケート24日目にして、それがようやっと分かりました。
 
で、来月の末頃にバッジテストがある。
 
2016サマーシーズンの集大成として受けたいところ。
 
なんですが9月の末頃は恒例のふじて〇でのブラシスキー講習会があるはずなのですが、
 
クラブの行事やバッジテストと被らないことを願っております。
 
昨年は大御所の金〇先生から毎年毎年同じことをして同じ滑りをして進歩してないと言われたので今回はどれだけ変わったかを見てもらいたい!。
 
そんなわけで今期の俺の目標は脱マンネリですね(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

ところで、くまもんのんはンだったんですね!。ということでくまもンの人気に対抗して誰か、いなかもンってキャラクター作らないっすかね?。

2016年8月27日 (土)

今日は、カルスキにカルスケ

 何故か何時ものリンクが急に休館との事なので、
 
多摩にはピスラボへ行こうと思っていましたが、雨天中止?。
 
で、某所へ寄った後に軽井沢のリンクがどんな感じなのかを見学がてら滑ってきました。
 
ちなみに軽井沢でスケートする事をカルスケってのどうでしょう?。
 
ちなみに夏の軽井沢といえばテニス!。
 
Dsc_0022 テニスコートの画
 
この寒さに雨という悪天候をものともせずにテニスしてる。。。。。
 
やっぱオリンピックでメダルをとった影響で皆燃えているのでしょうか?。
 
やっぱメダルをとった種目は皆さんの熱意が違いますよね。
 
で、スケートのほうは
 
Dsc_0024 レンタル靴の画
 
例によってフィギュア靴をレンタルしてみたのですが、この靴はフニャフニャで滑りにくい!。
 
これは靴に慣れるのが精一杯で練習にならん?。
 
やっぱマイシューズを買うべきかも?。
 
最後のほうは色々と思うことがあって少し練習になったかな?。
 
Dsc_0035 リンクの画
 
で、今回のリンクで3箇所目なのですが、
 
ここのリンクは殆ど貸切で一般人が入れない時間が多いのとホッケーの人の比率が高い!。
 
噂では東伏見とか東大和もそんな感じらしいですよね?。
 
で、アッというまに一般人タイムが終わり終了!。
 
帰りにカルスキの前を通って帰ってきました。
 
Dsc_0041 カルスキの画
 
さて、カルスキの今シーズンのオープンは何時か?。
 
そしてシーズン券の値段は幾らになるのか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

久しぶりにワクワクする車に感激とまたしてもお節介をしてきました。

 今日は濃い一日だった。ってまだ今日終わってないけど、
 
とにかく今日は昔住んでいた某ぐんうま県(仮名)へ行き
 
知り合いの人らに頼んで職探しを依頼してきました。
 
断っておくけど俺のための職探しではなく、
 
例のリストラされる人のための職探し、
 
ま~首都圏では通用しなくても某所だと学歴と資格があれば大丈夫でしょう?。
 
後は当人が都落ちぶれを我慢できるか?。ですよね
 
それと人間関係が普通に行くのかがスンゴク心配ですね。
 
特に場所によっては外国人女性の派遣労働者を沢山使っている会社もあって
 
ま~頭が良くて仕事ができる人も少しはいるけど、結構やばいのが
 
お色気を使って男を誘惑して仕事をしないのがいるので、それをどうするか
 
で、その会社もどうなるかがきまる。そしてちょっとビクってなっているのは
 
俺が頼んだのでもし悪かったら俺のところに苦情がくるって事!。
 
そんなわけで時期が来たら携帯の電話番号を変えちゃおうっと。
 
 とそんなミクロな事よりも今日はビッグニュースが出たの知ってますか?。
 
それは日産から画期的な新型エンジンの発表がありましたよ~(喜)!。
 
どんなエンジンなのかを簡単に書くと低速回転のときは高圧縮比で高速回転のときは低圧縮比に圧縮比が可変できるエンジン!。
 
ま~その~皆さんも自動車とかの免許を持っていると思うのでこの辺の機構は各自勉強願います。
 
とにかく低速から高燃費、ハイパワーでしかもターボエンジンと来りゃ~最高にワクワクじゃ~ないっすか(喜)!。
 
久しぶりに車の事で、血湧き肉踊りじぃ~~~んと来ました。
 
多分コストも低くなるという事で、これは、ハイブリッド車終焉か?。
 
そして復活の日産となるのか?。
 
次は日産車を購入の確率が高くなってきました。
 
で、今日の修行につづく!。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月26日 (金)

今日は逃げの一手!

 サラリーマンは色々とありますよね。
 
ま~とにかく、医者とかの一部の職業を除き学歴や資格なんて
 
会社に入るための道具であって会社に入ったら会社にどんだけ
 
貢献できるかがその会社にいられるかどうか?。
 
ですよね。
 
そんなわけで、今日は例のTOEICが700点で六大出身でさらに海外留学経験もある
 
その人が幹事の集まり&飲み会があったのですが、そのこれからリストラされる人と
 
仲良くすると役員から睨まれそうなので今日は飲み会から何とか逃げてきました。
 
は~来月は多分通達が出ると思うのであっちこっちにその人が愚痴りに来ると思う。
 
 そこで、あ~それはかわいそう、、、、、と慰みの一つも言うべきか
 
 それとも、俺らしく、ウジウジうるせぇ~よぉ男だったら会社にどんだけ貢献出来るか
 
根性みせたらんかぁぁぁぁ。それが見せられなかった奴はとっとと失せろ~
 
と言うべきか?。
 
どっちがいい???。
 
多分来月の初めころにどっちか言わないとならんと思う。
 
ちなみに俺の場合はスキーかスケートで大怪我をしてリストラされる運命じゃじゃじゃじゃ~んだと思い込んでおります。
 
そんなわけで、そのウジウジ感を振り払いスカットするためにも明日はスケートでと言いたいところですが、
 
明日は某ホームリンクが急に休館。何故か問合わせても対応してくれた係りの人らにも
 
教えてくれないらしく、超トップシークレットになっているみたい。
 
なので〇族の方々が来られるのか?。それともオリンピック関係者?。
 
ということで締め出しを食らったので久しぶりに山へ芝刈りに行こうかと思ったけど、天候が悪そう!。
 
皆、雨の中で良くブラシスキーをやってられるな~なんて関心しちゃいます!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月25日 (木)

おじさんなのでくどく余計なお節介をネタにしちゃおうっと!。

 今週末の某湯沢方面天候が悪そうですね。さてどうしよう?。
 
それよりも今日もまたしても皆さんがスキーではないスケートねたです(笑)!。
 
結構スケートに燃えているように見えてるみたいですね。
 
ま~結果としてスケートに燃えているのですが、これは絶対12000%スキーのためというか?。
 
本来ならスキーのときに出来ていないとならない事が習得できるから、
 
なんとしてもシーズンイン前に何とかしようと躍起になっておりますです。
 
ちなみにその今までに習ったスキーの講習でマスターできなかったのかというと出来てませんでした。
 
ま~簡単にスケートをする事でどんなメリットデメリット等があるのかというと
 
 メリットとして、密脚、バランス能力、ポジショニング、バランス感覚、エッジング感覚、手の位置等が改善されます。
 
それプラス、前後の動き、後前の動き荷重点の移動等が嫌でも覚えられます。そして上手い人ほど早く滑れるので自分の実力がハッキリとわかります。
 
これらの効用はスケートって斜面を下るスキーとは違い自分の力が推進力なので乗っかっているタイプの人にはお勧めです。
 
 デメリットとして、転倒しやすい事、怪我が多いフィギュアは美が目立ってますが意外と過激です。そして膝と腰へのダメージが大。
 
そしてそしてスキーとは違い操作性等等がシビアなので胃が痛くなるくらい集中して操作しないとならない。のでストレスで痩せることもなく大飯を食べ太ってしまう。簡単にいうとスケートってスキーよりもかなり難しい!。
 
それと急停止の難しさに構造上ブレードとエッジの使い方が違うので慣れが必要。
 
 と、とにかくスケートをやってみてわかった事は感覚が大切って事。
 
昨シーズンもスキーで密脚ができなかったんだけどそれも感覚が違っていた。
 
そして、今まで大枚叩いて講習で習ったけどものに出来なかったのは感覚がズレていたんだと思う。
 
そして、この感覚を他人に、よかれと教えると感覚的な事は拒絶される事が前の前に行ったスノー〇でわかった。
 
よくスクールに入ってみて文句を言う人がいるけどアレって熱心な先生から感覚的な事を言われ嫌いになったんだと思う。
 
なので逆にいうとストレスなく通えるスクールは熱心でない先生がやってる可能性がある。
 
ちなみに家のクラブの大大先生の講習はかなり心労する。。。。これは良い事だったんですね。
 
そんなわけでスキーが上達できるか”田舎”ってのは個々の感覚次第なんですね!。
 
と俺は思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月24日 (水)

このたびISIAへ登録することとなりました。

 SIAといったらなんだと思いますか?。

公益社団法人日本プロスキー教師協会は、Professional Ski Instructors Association of Japan の3文字をとって[SIA]と呼ばれています。

 ISIAとはなにかというと国際スキー教師連盟の事。

それでは今までお世話になったSAJのほうをどうするのかというと、

そのまま、、、

そんな事が許されるのかというとOK!。

それはナイナイってことは無い。

じつはISIAと呼ばれている団体がもうひとつあって

俺はそっちのほうに登録する事になりました。

ってそっちはアイススケートのほうの団体なので問題なし。

スケートのほうにも日本スケート連盟なるものが存在しているのですが、

ま~スキーと同じで一般的にクラブに入ってなんだりと

なった場合にスケートクラブにスキークラブにと

流石に両方はいるのは時間的にも金銭的にも厳しいのでスケートのほうは

国際的な団体に入る事にしました。

こっちもバッジテストなるものがあります。

そしてバッジを取ると国際大会に出場できます。が俺は出ません

で、バッジテストの上のほうへ行くと逆回転のジャンプなんかあったりして俺にそこまで上達できるのか?。

ま~先は長い。

ところでアイススケートからスキーに転向し大活躍した人ならニュースで見たことがありましたが、

な、な、な、なんと今回の甲子園で活躍した某H海道の代表選手の中に中学まで

スケートをしていて高校に入ってから野球を始めたというアイススケートから転向した選手がいるの知ってますか?。

スケートって全てのスポーツに通用するって事が証明されたかも?。ちょっ持ち上げすぎ?

そんなわけでここまで言い切っておきながら今シーズン自分の点数が上がらなかったらどうしよう(爆)!。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年8月22日 (月)

夏期のオリンピック過去最高のメダル数だって

 スポーツの祭典オリンピックが終わりましたね。
 
なんでも過去最高のメダル数だったとか?。
 
これって嬉しいけど、その夏季でない冬季のほうは
 
比較されてしまわないか???。ですよね?。
 
特にアルペンスキー。
 
もし時間がとれたらお隣の国まで観戦しに行ってみようと思っとります。
 
ま~他のウインター種目も含め全く知らないので
 
勇逸知っている湯〇選手だけは分解すると金と同じ色以上のメダルを取ってもらいたいところ。
 
ところで野球やサッカーを除き参加人口とメダル数って比例しないように思えるのですが?
 
そんな事を思うとスキーって参加人口が多いですよね。
 
でも実際にオリンピックのためにもなる某団体にお布施している人らや
 
実際に競技をやられている方々って少ないのでしょうか?。
 
でもアイススケートなんかは非常に参加人口が少ない!。
 
けどフィギュアもスピードもメダル取ってきてるんですよね。
 
そこで俺の勝手な思い込みを書き込むと、
 
何故スケートが強いのかというと純粋に競技志向の人ばかりだからだと思う。
 
ま~若干ファミリー志向な方々もおられるけど、ほとんどが競技志向!。
 
で、我らがスキーはどうかというと、競技志向にレジャー志向(健康志向、斜面克服志向含む)、あっ若干都会志向に田舎志向の人もいるかも?。
 
なので競技をする人がトロトロ滑っている人の横をビンビンに抜いていくし
 
レジャー志向の人が楽しいと思って滑っている横をビンビンに滑り抜けていく人を危ないと思うし
 
ま~お互いを認め合う事のない火と水みたいなこんな感じでしょうか。
 
ちなみに一時期はそんなレジャー志向の方々がどんどんボードに移行してくれたので
 
スキー界は平和だった時代もあったような気がするけど、、、。
 
まだボードがブレークする前の寸胴スキー時代のような感じに戻ってきたかも?。
 
そんなわけで後10年?20年もするとスキーのほうもスケートのようにレジャー志向の人が絶滅し
 
競技志向の人が大多数をしめるようになってくれるとメダルが期待できるかも?。なんてね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月21日 (日)

反復練習あるのみアイススケート22日目!後にワックス補充!。

 昨日は残念な結果になり、普通は熱が冷めるはずですが今日もアイススケート!。
 
ま~画像は何時もの
 
Dsc_0014 メインリンクの画
 
 
Dsc_0015 サブリンクの画
 
今日はフリー練習ですがフィギュア靴を500円でレンタルしました。
 
そして昨日言われた重心移動とか骨盤がどーのこーのってのを
 
意識するのを辞めて足下の操作や脚を動かす事に集中し練習!。
 
そしたら嘘のように出来るようになってしまって昨日の不合格が
 
とても残念でなりませぬ!。もっと早くこのことに気がついていれば、、、
 
でました。タラレバ(爆)!。
 
ちなみに、この往生際の悪さが俺の取り柄なのさぁ~?。
 
ま~今までスキーのときもこんな感じだったと思いますので
 
アイススケートで学ぶことが出来、滑りというか体の使い方が
 
かなり改善してるんじゃ~ないかと思い込んでおります。
 
そろそろ某ナショデモに久しぶりに見てもらおうかな?。
 
そして絶望的だったアイススケートの検定が、もしかしたら受けられるかもと少し望みが出てきた!。
 
Dsc_0012 
 
ところで今日は久しぶりに某チューン店へよりワックスを補充と筋トレ!。
 
早くゲレンデで滑りたいぜ!。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年8月20日 (土)

アイススケート21日目は残念な結果。

 今日は大雨の中、大東京ドームの横をとおり、海辺まで移動し
 
Tokyod
 
都内の某所で行われている模様しものに行ってきました。
 
ま~前の会社の先輩が出店していたりその前の前の会社の先輩がいるので挨拶を済まし
 
某アイススケート場へ移動!。
 
今日は今月の講習の〆で脚前の評価がくだされる。
 
ま~スキーでいうところの講習内検定みたいな感じですかね!。
 
で、結果は2種目ある中の1種目に合格印を押してもらえなかった。
 
先生からのアドバイスによると
 
前進とバックは別人みたいらしい事と荷重をする動作について、
 
俺の場合は体の軸だけで行おうとしていら事。
 
荷重するというか蹴り出す足に乗り込む事ともっと足下の操作をするようにしたほうがいいらしい。
 
確かに俺の頭の中は骨盤の使い方がどーのこーのとか体の移動量がどーのこーの的なことしかなかったりしました。。。
 
そんなわけで、前進とは違いバックはボロが出てしまいますね(屍)!。
 
ところで、他人には厳しく自分に普通な俺的な女々しい言い訳を言わせてもらうと、
 
火曜日の練習のときにはバック滑りがそれなりにできていた。
 
それは使っているマテリアルがホッケー靴で、講習のときはレンタルのフィギュア靴なので滑りが悪い。
 
このマテリアルの差も大きかったと思う。
 
それと何故ホッケー靴を買ったのかというと情報を収集したらスキーのオフトレに向いていると書かれていたので、、、
 
でも実際に履き比べてみた感じだと今時のカービングスキーの練習にはフィギュア靴のほうが良いと思うので
 
この辺もちょっと失敗したかなと思う。
 
ということでこれからしばらくはレンタルのフィギュア靴で練習しようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月19日 (金)

ところで2017年度の新技法、、、?。

 ところで、かぐらスキースキースクールのブログを見ていたら
 
ピスラボゲレンデで10月2日(日曜日)に第一回テクニカルチャンピオンシップが開催されるとの発表がありました。
 
料金とか種目とかはまだ発表になっていないようですが、日曜日に開催ってところが嬉しいですよね!。
 
皆さんは出ますか?。
 
 ところで今期(2017年度)は技法の更新年なので、色々と種目が変更になるハズ
 
なのですが、今季は前回のように情報がもれてこない。
 
もしかしたらバッジテストも何かしらの種目変更があるかもしれないので
 
アンテナを張っているのですが、全然情報をキャッチできない。。。
 
何といっていいのか、今期はガードがマジ硬いのか?
 
それともまだ何も決まってないのか?。のどちらかですよね。きっと
 
ところで、どういうわけか資格検定受験者のために2015を眺めているのすが、
 
その志向性についてですが都会志向に田舎志向ってのもありかと思うのですが?
 
ってまた雑念にとらわれている俺です。
 
ところでスケートって殆ど技法の更新というか変更が無いと聞いております。
 
スキーは何故こんなに変更が多いのでしょう?。
 
それは、スケートのようにこうすれば国際的な大会で表彰台に上がれるってノウハウがないから手探り状態なのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月18日 (木)

後悔先に立たず?

 そろそろ2016-17シーズンの話もちらほらと出てくる時期になりました。

ところで指導員(もしかして準指も?)の基礎種目が一部変更になるとの噂が出ております。

何か新種目か?。って感じで身構えてしまいますが、この教程の変更のあった年って狙い目なんですよね!。

受験される方はどっかの俺みたいに理論試験で落ちて3年も時間を使わないようにしたほうが良いと思います。

そんなわけで一昨年にとある試験の理論に他のクラブの人の力を借り、よ~やっと合格させてもらった俺ですが

昨年からクラブの講習に復帰できたと喜んでいたら、クラブの大大先生が転勤のため移籍。

これからどーなることやらと思うっていたら大大先生以外の大先生方は

冷たいとは言わないけどそのウインター用品の拡販が仕事な方々なので時間が全く取れない感じ!。

ただし時間が無いといってるわりには真冬でも釣りに行く人が若干1名いるけど、、、。

なので準指のときにお世話になった先生が孤軍奮闘で1人で

クラブの講習を切り盛りしようと頑張っておりますが、1人ではかなり苦しいと思う。

そんなんだったらお前が手伝えと言われそうですが、家のクラブの一般人の部の人らと言っても

例の不整地80点の大将とかそのレベルの人らが沢山いるのでとても俺如きではなんもできん!。

そんなわけで準指の理論試験に落ちて時間を費やした事が悔やまれますね。

もっと大大先生にならっていたら、、、

なんてね。

ま~これもスキーってもんさぁ~って事で、今後どうしよう?。

ところで某上位のブログを見ていたら小回りの事について

大変良い事が記事にアップされていたので早速

Dsc_0008

プリントアウトし某お方用ファイルに入れました。

確かにな~この辺の動きはブラシスキーの時はすっ飛ぶ事がないので

使わないというか必要ない感じですよね。

それともブラシであっても雪をイメージして使ったほうがイイのでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月17日 (水)

都会のオフトレ場特集?。

 そーいえば昔はザウスという夏のシーズンによく通った人工スキー場がありましたよね。
 
4lj9v9b41 懐かしのザウス内部の画
 
もっと行っていけば良かったかもと後悔しておりますが、
 
なんせあの辺は大渋滞の巣でして行き帰りでかなり疲れます。。。
 
そしてザウスがなくなり今は
 
Dsc_0008 スノーバーの画
 
元々はスノーボード場だったスノーバーで滑ったり
 
今年の5月末から始めたアイススケート
 
Dsc_0001 埼玉アイスアリーナの画
 
埼玉アイスアリーナや
 
Dscf3621 江戸川区スポーツランドの画
 
江戸(江戸川のリンクは通年営業ではないので要注意)の方や、
 
まだ行ってないシチズンや明治神宮があります。
 
そんなわけでオフトレは8割方アイススケートをやっているのですが
 
結構でもないけど、そこそこ、この子はスキーやってるなって感じのがいます。
 
それは何で見分けているのかというと下だけだけどスキーウエアーを着ていたり
 
スケートするときはかならず着用義務のある手袋がスキー用だったりします。
 
夏にスケートでバランスやポジションを鍛えておけば絶対スキーが上手くなると
 
俺は思い込んでおりますので、
 
子供の頃から素晴らしいオフトレ場で練習できる環境の都会の子供は羨ましいっすよね!。
 
もしかしたら子供の頃にアイススケートをやっていた何ていうトカイーヤーって結構いるんじゃない?。
 
どちらかクリック宜しく
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年8月16日 (火)

かぐらでの練習の成果炸裂 アイススケートとうとう20日目!。

 今日は嬉しくってもう晩酌を始めている俺です。
 
なのでもしかしたら皆が期待している事を書いてしまうかもしれませんが、
 
それはそれで酔っぱらいの戯言だと思って気にして下さい(爆)!。
 
と、いうことで一昨日かぐらで練習したあのボーゲンの成果を試すべく
 
今日は埼玉アイスアリーナへ行ってきました。
 
とりあえず何時もの
 
Dsc_0002 メインリンクの画
と、
Dsc_0003 サブリンクの画
を載せておきます。
 
で今日は殆どバック ジグザグの練習!。
 
初めは調子がでなかったけど、一昨日かぐらで練習した
 
ボーゲンポジションを思い出しながらやってみるとバッチリ!。
 
多分これでスケートを習っている先輩方を差し置いて俺だけが次のステップへ移行できそうです(爆)!。
 
なっはっはぁ~これでスケートのバッチテスト受験許可OKにググッと近づいたぜ(笑)!。
ちなみにスケートは一応個人希望で受験可との噂もありますが、一般的にスクールに入って担当の先生からの受験すべきかどうかの判断に委ねられます。
 
やっぱこの辺の体の使い方はスキーもスケートも全く同じなんですね!!!!!。
 
ということで超スペシャル恥ずかしながら俺は今までこの動きが殆ど?
 
もしかしたら全く?ありませんでした(恥)!。
 
あれっすよね!。自分を擁護するわけなんですが、
 
この辺の技を知っているけどボーゲンが嫌いだからやらない人はともかく
 
数日前の俺を含めボーゲン不要論を提唱している人なんかも知り合いにおりましたが、
 
これってこの領域まで達していない人にはボーゲン何のこっちゃ~初心者かぁ(怒) !。
 
的な事になっているんだと思う。
 
あっ、私事ですが、この辺の技をしらなくてもスキーする分には2級も1級も準指にもうかりましたので不要な人には不要かも?。
 
そしてスキースクールなどで教えるほうがこの辺の事を知っていようが知らなかろうが、教わるほうが知らなきゃ~意味ないですよね?。
 
そして俺なんかは人に教えるわけでもないので不要と言えば今までは不要だったですが、
 
その、スケートのバヤイはこれを知らないとテンで話になりません。。。。。
 
そしてこの技は恐らくテククラに絶対必要だと思い込んでおります。
 
なのでこれからはこの技が必要になりました。
 
そんなわけで、今度の土曜日は先輩方を差し置いてバック ジグザグのOKがもらえるかドキドキだぜ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月15日 (月)

今年もやってきました8月15日の終戦記念日,敗戦記念日、、、

 今年もやってきました8月15日!。

今日は天皇陛下のお言葉が聞けて俺だけでなく皆さんも心に来たと思います。

で、そのお言葉のなかでどうすれば戦争をせずに平和になれるか?。ですよね

やっぱ他国が日本には勝てないというくらいの軍事力強化しかないと俺は思う。

そのためだったら消費税30%でもOKだぁ~(爆)!。

皆さんもそう思いますよね?。

 ところで話は変わり8月15日とは関係のないネタなのですが、

昨日の日曜日に、かぐらのサマースキー1日券が3200円で買えました。

確か休日の一日券は4200円だと思いましたが今回は1000円割引でした!。

その秘密は西武プリンスクラブという会員券を持っている人はリフト券割引がある。

何時も割引なのか今回ポイントを使ってくれたのかは不明なので今度行った時に確認予定。

それとサマースキーは暑くてどうしても飲み物を大量に飲んでしまう。

自販機だと160円の缶ジュースを5本飲むと800円にもなる。

そこで新しくできたスノーマンというレストランでドリンクバー350円がお勧め。

胃袋へ冷たい飲み物を5杯くらいぶっこんでおけばしばらくは大丈夫!。

Dsc_0009  ドリンクバー5杯目締のアイスコーヒーの画

ちなみに料理は美味しいけど値段が高い!。

ところで今日は体を休めたので明日の夏休みファイナルは

アイススケートか、ピスラボか、それともブラシか、意外や意外でロースキー?。どれにしようかなと?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月14日 (日)

晴れているうちに、かぐらでサマースキー3日目!

 明日から天候が崩れるらしいのでピスラボ行くなら今でしょうなのですが、

昨日のスケートの疲労が残っているのでまともに滑れるか微妙だけど明日か明後日、

かぐらに行ってみて雨にめげて帰ってくるよりは今日滑っておくべしという事で行ってきました。

Dsc_0004

最初の一発目から両股関節に左膝の裏側がパキパキでやばい力が入らん(爆)!。

この一本でもう帰ろうかと思ったけど、明日から雨の予報なので、

もうちょっとだけ頑張ろうということで、

昨日スケートで教わった事をスキーでも実施!。

まずは膝、股関節の絞り、絞めを実施したところグゥアっとくるようになりましたぜ!。回し込みもそれなりになったと思う?。

何かボーゲンというものの意味がようやっとわかったかも?。

今までボーゲンはコ〇ランに書いてあるからやるもんだと思っていたのですが、意味があったのですね?。

だけどしんどい!。

もう初っ端からハーハーゼーゼー状態。。。

ちなみに今日は力が出なくてバック滑りは不発!。

何を意地になっているのか?。

いい年こいて怪我しないうちに帰ればいいのにね~(笑)!。

そして次はコレも昨日スケートのときに習った

足首、膝、股関節をマックスに曲げで

尻を思いっきし下げて、手でスケート靴のブレードのトップを触るくらい頑張るってやつ。

ただしこのとき目線は遠くへ!。

ちなみにスキーのほうが簡単にできますね。なんせ尻餅の危険性が低い(爆)!。

これの効用はターン後半にやると外スキーがグワァっと動いて

クロスオーバーというのか?それができる事と

山側のスキーが自由に動かせる感じですかね。

これも非常にいい感じです。。。

と、なんだかんだ言ってもトータルすると20km弱くらい滑りました。

そして今日はピスラボでバッジテストをやっていたので小回りをちょっと見学!。

Dsc_0013 バッジテスト中の画

ちなみに即点数が出ます。

結構ジャッジは辛いかも?。

俺だったら加点を出すんだけど、、、、加点は難しいぞ?。

ところでこのピスラボをストレスなく何気なしに滑っているけど、

Dsc_0008

俺が上手いわけでなく新型バルシップの威力のお陰かも?。

そして、かぐらのピスラボコースの1.1kmというコースの長さは知っての通りだと思いますがコース幅もかなり広いのでダイナミック!。 

ちょっと大げさに言うと1本滑る事に脚前が変わってますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月13日 (土)

BackJiguzaguに大苦戦のアイススケート19日目!

 今日の埼玉アイスアリーナは大混雑!。
 
Dsc_0001 メインリンクの画
 
今月はバッジテストのある月ではないので空いていると思っていましたが、
 
皆さん俺と同じで田舎のない都会人ばかりなので暇なのか?。
 
ちなみにスキーもスケートもバッジテストってものがあると皆さん萌えますよね(爆)!。
 
そんなわけで俺もそのバッジテストを受けるための講習会に参加しているのですが、
 
そのアイススケートのバッジテストって
 
後ろ向きで滑って演技をしないとならない場面もあり~ので、
 
今月はそのバック滑りの練習月だったりします。で、
 
これは結構苦戦しました。いやしましたでなくしてます。ですよね
 
このバック滑りを講習中にそれなりにできるようになったところを先生に見せないと
 
バッジテストを受けさせてもらえなくなる(汗)!。
 
次週で決めないと、来月はバッジテスト開催月っすね!。
 
ところでスケートで前進するときはVの字からスタートで、
 
後退するときはハの字というか逆Vの字でスタートなんですが、
 
多分俺が苦戦しているのは逆Vの字を作るときに膝股関節の締め?絞り?が甘いからだと思い込んでおります。
 
これってスキーのときもだったりして、、、
 
次はスケートかスキーかどっちかに行くと思いますがどっちでもその締め?絞りを意識して滑ってみようと思う!。
 
さて滑りがどうなるか楽しみだな~(笑)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月12日 (金)

スキーグラフィックをやっと購入できました!

今日はサマースキーもオフトレも休みにして本屋巡り!。

都会はスキー熱心な方が多くてスキー雑誌が売り切れてしまう時がある。

この前書いたけど某田舎に住んでいた頃は何時も売れ残っていたのに、、、。

そんなわけでこの前グラフィックを買いに某書店へ行ってみたもののグラフィックもジャーナルも共に売り切れ!。

なので今日、他の書店へ行ってみるとグラフィック売り切れ、でジャーナル一冊あり

こ、これはもっと大規模書店へ行かないとだめだと言うことで大規模書店へ行ってみると

ありましたグラフィックもジャーナルも、、、

そして苦労してようやっと手に入れた

Dscf3729
スキーグラフィック9月号

ちなみに、何をそんな本屋巡りしてまで手に入れたかったのかというと、

俺が十数年前から言っている基礎スキーは身長差による点数の出方に関係する記事。

ま~俺の思っているとおりの事が書いてあります。

なのでもし技術選で同点だったら身長の高い方を勝ちとすべきでは、と思いますね。

あっそれとピスラボの記事もありますね。

苦労して買った甲斐があったぜ(爆)!。

ちなみにこの手の記事にバランスの鍛え方とかトレーニング記事等などがあったら買いますよね!。

ところで今日は無事グラフィックを手に入れ後に筋トレに行ってみるとやっぱ腹筋が超披露状態。

皆もスキーに行くと腹筋が披露するものなのか?

そして筋トレでどのくらい腹筋を鍛えてるのかな?。

こういった記事も出してくれたら買いますよね?。

どちらかクリック宜しく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年8月11日 (木)

ザウスを思い出す?雪上2日目ってオフトレの種類が多い?。

 俺のブログ村ランキングのプロフィールの画像はザウスのゲレンデです。
 
懐かしいでしょう?。
 
ザウスの営業が終了してから色々と夏のオフトレというなの暇つぶしが現れてますよね?。
 
俺は、昔山登りにインラインスケートにとやってみたものの今一。
 
今はピスラボなどのブラシスキーに、ロースキーに、アイススケート、そして人工施設で雪上スキー。
 
夏雪上スキーと言えば昔はザウスだったのですが、今はスノーヴァー。
 
今日は某お方主催の滑走にお邪魔してきました。ちなみに他の人は2時間券なのに俺は4時間券にし居残り練習(泣)!。
 
Dsc_0008 ゲレンデの画
 
ちなみにハーフパイプは
 
Dsc_0016
 
こんな感じ!。
 
雪質はザウスの雪と同じ感じ。
 
フラット部のコース幅が狭いのが難点ですが、この時期に雪上で滑れるのが嬉しいですね。
 
おかげで山と谷というスケートにはないスキー独特の動きで今一な部分を見つける事ができました。
 
それは山回りをもっと勢い良くして次のターンに繋げる事と
 
それを妨げている要因のターン後半に俺が思っていた以上に体が山側に残っている事。
 
これをどうやってまともにするか?。
 
今後のサマーシーズンの課題ということで目標ができた。
 
だけどこの課題はどうやって克服するかが問題。
 
スクールに入っても毎度お馴染みのルーチン的な事を
 
やって時間が来て終わりなので俺個人の意見など聞いてくれるわけもないし。
 
さてどうするかこれは難問だ!。
 
なんて悩んでいる暇があったら滑れって事であすはピスラボか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月10日 (水)

都会は恐ろしいところじゃのぉ~?

 仕事もスキー上達も最高な都会!。
 
都会信者の俺は意気揚々なわけですが、
 
都会ならではの困った事がある。
 
それは人口が多いのであらゆる事、物の争奪戦が激しい!。
 
そんなわけで某スキー雑誌が売り切れて買えない事もある。
 
数年前まで某群馬に住んでいた頃はいつも売れ残っていたのに、、、
 
そして田舎の会社は社内では社長とその配下ですが、
 
家に帰ると同じ町内の人って感じで、どんな成績不振な
 
社員でもリストラしないというか、恨まれると後で怖いので
 
リストラできない社会なんですが、その都会は
 
新しい営業が9月頃に入りますと通達が出たと思ったら
 
今いる成績の一番悪い営業マンをリストラします。。。だもんね
 
やっぱ都会の会社や社会は怖いっすよね。
 
で、俺は大丈夫なのかって聞いてみたら
 
怪我して長期休業がなければ大丈夫だって、、、
 
ちなみに今は個人のプライバシーがない時代なので
 
前の会社やその前の会社のときにスキーで怪我して
 
長期休暇を取りまくっていたのを知ってるみたい。。。
 
も、ひとつちなみに俺の場合、大体9年おきに大怪我をするので
 
とりあえず後4年くらいは大怪我無しで過ごせそうですね。
 
そんなわけで明日はスケートじゃないほうの都会の恩恵にあずかってきます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 9日 (火)

ピスラボ用装備を強化?

 ピスラボ用にクールキャップを買ってきました。

これで首の日焼け対策はバッチリ?。

Dsc_0002 クールキャップの画

なんと言っていいのか

もう夏休みにピスラボ行く気まんまん?。

ところで、かぐらのピスラボゲレンデを滑っていて気になる事がある。

それは、ブーツの中まで濡れてビシャビシャになる事。

インナーにビニール袋を被せるとか何かしないと

次の日どころかインナーが乾く数日間はブーツをはく気になれない。

なので行くゲレンデ順を某人工施設、ガーラ、かぐらにすれば大丈夫かな?。

ところで今回の夏休みは6連休!。

例年だとこの夏休みが終わると

月日の経つのが早くなってくる感じがします。

ので、アッという間にカルスキシーズンが始まりそうですね。

その前にかぐ〇のピスラボで行うイベントに参加してみようと思っています。

が、まだ開催日が発表になってないんですよね。

予定が立てにくい、、、

その頃にスキーでないほうのバッジテストを受ける予定でもあるし、

やっぱアレですよね。

俺の知り合いの人を観察していると、

ある程度年を取っても自己研鑽をする人もいればそれとは逆に

バッジテスト、大会、競技等などにも出ないは自己鍛錬もしなくなり

いつの間にか、他人の滑りには口が出るのですが

自分の滑りには優しくなっちゃってますよね。

そして自分は若いと何故か思ってるし、、、

ので俺は他人に厳しく自分には普通でいこうと思っとります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 8日 (月)

東京都スキー連盟のHP

 東京都スキー連盟のHPに
 
2017年度 教育本部 事業計画がアップされてます。
 
それによると今まで中野でおこなわれていた
 
スキー指導者要請講習(理論)や
 
スキー指導者研修会 理論・クリニックⅠ、Ⅱが
 
練馬文化センター大ホールで行われる模様!。
 
そして準指導員研修会(理論)は
 
青山学院大学になってます。
 
ところで2018年度の指導員検定会の会場は
 
どこになるんでしょうか?。
 
噂では群馬か長野では?
 
と噂が出ていて群馬の場合は尾瀬戸倉
 
長野の場合は乗鞍だとか?。
 
とにかく今月中に決まるらしいけど
 
発表はいつ頃か?。
 
ん~また例の理論に泣かされそうですよね(泣)!。
 
ところで2017年度 教育本部 事業計画によると
 
全日本スキー技術選手権大会は北海道のルスツなんですね。
 
2018年度はどこになるのか?。そっちも興味深々ですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 7日 (日)

やっぱスキーがしたくてたまらなくなったので今日はかぐらへ!。

 この前の日曜日にとあるお方に誘ってもらい人工雪の設備でスキーなるものをしてきてから
 
ど~やらスキースイッチがONになってしまったようで、テンションアゲアゲ(爆)!。
 
そして昨日のアイススケートでスキールアップがあったのでそれをスキーにも生かせるのか?。
 
テストを兼ねてガーラへいこうと思いましたが、多分暑すぎて俺には耐えられないと言うことで
 
今回はかぐら!。
 
まずは貴重な画像が撮れましたのでアップ
 
Dscf3722 チューン中の粟〇校長の画
 
かぐ〇スキースクールの粟〇校長が自らチューンナップをしてました。
 
かなり手馴れた感じなので流石と思っていたら、現役時代依頼のひさしぶりだとか、、、
 
そしてかぐらは予想通りとは言えませんが何とか耐えられる気温の範囲?。
 
多分30度までいかなかったのでは?
 
Dscf3724 コースの画
 
滑りのほうですが、俺にしてはかなりイイ感じだと自分では思っておりますが、
 
その自分の感覚とジャッジの見た目とが一緒なわけがないので、
 
今度ピスラボへ行く時はかならずスクールに入り見てもらおうとおもっとります。
 
ちなみに今度は某デモのところに行きたいですね。
 
やっぱデモの鋭い意見はちがいますよね。
 
それにシーズン中は多忙で相手にしてくれないのでこの時期にデモに色々と質問できるなんてかなり貴重です。
 
ということでタダ教わるだけじゃもったいないっすよ。なんか質問しないと、、、
 
そしてスキーヤーには後退はないけどスケーヤーとなった俺は後退というか
 
バック滑りの練習もしてきました。
 
さて、まもなく夏休みなので夏休み中に一回はピスラボ行きたいとおもいます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 6日 (土)

とあるベテランから怪我を恐れずに挑めと発破を掛けられたアイススケート18日目

 今日はいつもの埼玉アイスアリーナにてバランスを鍛えてきました。
 
Dsc_0005 メインリンクの画
 
Dsc_0006 サブリンクの画
 
やっぱリンクが2つあると飽きなくっていいですよね。
 
ところで画像は夕方なので空いてますが、日中は夏休みの影響でかなり混んでいます。
 
ちなみに基本的には長袖に男はズボン、女性はタイツのような物を履いて肌を露出しないのが暗黙のルールなのですが、
 
女子高生?たちはスカートで素足で滑っているもんだから膝を擦りむいても~大変。
 
氷はツルツルのスベスベに見えるけど実際はヤスリのようにギザギザになってるので気をつけましょう。
 
そんなわけで転倒するとヤバイわけで思い切って大ゴケするほど攻めれない俺です。
 
でも、スキーでターン後半の甘い俺はスケートも同じ感じなのが解って今日は
 
滑走スピードが急激にアップできました。
 
が、それを見ていた某ベテランのお方からそのスピードに対しブレーキが下手と
 
ブレーキの練習をするようにと指摘されてしまいました。
 
それとクロスするときはもっと上体を曲がるほうに向けないと蹴りが甘くなるとか?。
 
リスクを恐れずにチャレンジしないと上手くならないとか、かなり厳しい事を言われてきました。
 
怪我は怖いけど空中で3回転半なんて事いわんので、せめて1回転半くらいはできるようになりたい。
 
ま~某スキーフォーラムで某女性ナショデモからスケートで怪我しないようにと言われた
 
アノ意味が解ってきました。
 
確かに負傷退場する上級者がスキーよりも多いかも?。
 
でも、バッジに落ちたりコーチから下手と言われて大泣きするくらい若い女性が熱中しているアイススケート、
 
そ~言えば昔のスキーもバッジテストに落ちて大泣きする女性がいましよね。今は、、、?。
 
おそるべしアイススケートって感じでしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 5日 (金)

湯沢町で最高気温が37度のよそう!。なのでスキーに行くのよそう!。

 今日のキーワードはスキーよりもサッカーですかね?。
 
ま~日本代表が負けたのは残念だったけど、俺は良く頑張った。と思う。
 
ま~サッカーとかアルペン競技で白人とか黒人に勝てると思わんほうがいいすよね。
 
なんて言ったって筋肉の質がちがうじゃ~ないっすか?。
 
ま~そんなわけで東洋人は筋肉の質が劣っている分、
 
物事の質重視って事で基礎スキーや野球とかに向いていると思いませんか?。
 
 そんなわけで、この前人工雪のゲレンデに行ってみて、調子良いようで悪い感じがした。
 
何が悪いんだろうと色々と悩んでいたら、
 
色々とシーズン中の事を思い出してきました。
 
ターン前半の事ばかりやっていて後半がルーズな事とか、、、、とにかくやっぱスキーはスキーっすよね。
 
スキーの代わりになるものはないという部分も多々あるスキー(爆)!。
 
ま~シーオフしてからたったの2ヶ月とちょっとですが、
 
意外と忘れているというか鈍っているものなんですね。
 
そんなわけで今度の日曜日はピスラボにしようと思っていましたが、
 
天気予報を確認すると、、、、
 
Dsc_0002 湯沢町の天気予報の画
 
37度。。。。。
 
初めは俺が前に住んでいた地域である群馬のピンポイントを間違えて開いてしまったのか?。
 
と思いましたが、間違っていない、やっぱ湯沢町!。
 
これはどうしちゃったんでしょう?。
 
冬大丈夫かな?。
 
そんなわけで今回も人工物のお世話になります(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 4日 (木)

腹筋を効率良く鍛える方法はないのか?。

 アイススケートとスキー
 
非常に良く似た体の使い方で更にバランスや
 
ポジショントレーニングにもなると思っているので
 
アイススケートをオフシーズンに取り入れました。
 
この前某人工ゲレンデで滑りそして前回の日曜日に人工雪の上を滑ってみて
 
確かにポジションとかバランスとか体が動くようになって
 
アイススケート様様だというのは分かりましたが、
 
スキーとアイススケートをやってみて
 
一つ筋肉の疲労度が全然違うところがある。
 
それは腹筋!。
 
やっぱスキーは雪の上でもブラシの上でもアイススケートよりも腹筋を使う!。
 
この前のピスラボの後の筋トレも日曜日のスキー後の筋トレのときも
 
腹筋が超披露していて往生しました。。。
 
これは腹筋をもっとトレーニングしておいたほうがいいのかも?。
 
そう言えば今度こそは某ピスラボで某デモのレッスンを受講し
 
昨年との違いを見てもらおうと思っておりますが、
 
あの高温に耐えられるのか?。なんか年のせいか?
 
最近めっきり暑さに弱くなって逆に寒さに強くなりました。
 
もしかしたらアイススケート場に人工雪の施設にエアコンの利いた部屋の中にと
 
ず~っと寒いところにコモっているからかも?。
 
そんなわけで多摩には外で活動してみようかな?。
 
ちなみにスキーは腹筋に来るけど膝と腰には優しいです。。。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 3日 (水)

通年滑走日数100日オーバーが実現か?

 ところで、その某ブログのコメントを見ていたら
 
書き込みされた時間が日中の仕事時間じゃ~ない(汗)!。
 
な、なんで仕事中に書き込みができるの?。
 
それとも既に夏休み中だとか?。
 
本当は学生で夏休み中だとか?。
 
実はフリーターまたは失業中だとか?。
 
そんな感じでしょうか?。
 
まさか、その仕事中にコソっとレスしてる人はいないですよね?。
 
ところで俺の知り合いの本物のスキーおバカな人らは
 
年間滑走日数が雪上だけで200日オーバーと
 
平地のサラリーマンの俺には真似のできない人ら。
 
今まで羨まし過ぎてふてくしていたのですが今年のスキーシーズンオフから
 
始めたアイススケートやピスラボ等の2016サーマーシーズンの
 
滑走日数と2016-17シーズンの滑走予定日数を入れると
 
年間滑走日数が初めて100日を超える。予定
 
なんと言っていいのか?。
 
長々と北関東の田舎に住んでいたころよりも
 
都会に戻ってきてからのほうが滑走日数が増えましたね。
 
ちなみに田舎に住んでいた頃の最高滑走日数は75日だった。
 
やっぱ都会は最高ですね!。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年8月 2日 (火)

自宅でトレーニングを続けるのは難しい!。

 この前某スキー雑誌のトレーニング記事をみて買ってしまったバランスディスク!。
 
俺は自宅では絶対トレーニングをしない無理だと解っているのにまた同じ過ちを犯してしまった。。。
 
Dsc_0174 バランスディスクの我
 
結局アレから全然使っておりません。
 
やっぱ
 
スキーするならスキー場
 
アイススケートするならスケート場
 
筋トレするならジムでって感じで
 
家ではなんもしたくない俺。
 
そんな事を思うと自宅で鍛えたり
 
そのへんの道で走ったり出来る人って凄いと思う。
 
なんであんな事を続けられるんだろうか?。
 
ところでスキーのほうはオフでもオンでも熱い議論や異論がいつもおこるんだけど
 
スケートのほうは何故か皆が同じ方向に向いていて、それがない。
 
ま~それだけ歴史が長いというか元々は貴族のスポーツだからか圧倒的に競技思考が高いからか?。
 
スキーもそのうちに競技思考の人しかいなくなったらスケートと同じ感じになるのか?。
 
ちなみにフィギュアは優雅さを競う貴族のスケート、
 
スピードスケートの原型は急いで凍った川を渡る農民のスケートらしいですね?。
 
ま~スキーにはオフがあるおかげで他のスポーツの雰囲気を知ることができた事やスキーの素晴らしさが再確認出来て良かったと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年8月 1日 (月)

イライラや不安は天変地異の前兆?。

 最近某ランキングが熱い。
 
溶岩のようにドロドロ(爆)!。
 
イライラや不安があるのかも?。
 
これは大地震か噴火の前触れかも?。
 
ちなみに俺には直感がないのでそれらの人を観察して感じております。
 
ま~これは地震大国日本なので地震如き大丈夫でしょう?。
 
ところで会社の夏休みって何であるんでしょう?。
 
暑くてたまらない夏は冷房のきいた職場で涼んでいたいのに
 
強制的に休みを取らされる。。。
 
できる事なら夏休み無しで冬休みを長くしてほしいと思うのは俺だけでしょうか?。
 
ま~これは世の中の常識なので文句をいってもしょうがないと言うことで
 
そんなアツアツな時期はやっぱ涼しいところでしょうということで
 
某雪上第二弾があるかも?。
 
あって欲しい。
 
Dscf3711 エアーの練習もできます?。
 
今度は遅刻しないから、、、、、
 
で、その時までにスキーの反応が悪い時はどう対処するのかを考えておかないと
 
ぶっつけ本番では歯が立たん?。
 
あっエッジが立たんかな?。
 
フリーに滑れるコース幅が限られているので小回りのときよりももっと
 
素早い操作が必要なのか?。
 
よしそれをお座敷スキーで練習しておこう。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ