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2016年7月19日 (火)

昨日のつづきですが俺の感覚的なものです。

 昨日をスキーが雨天中止とし結局アイススケートをする事となったわけで、
 
そのときに謎のスケート愛好家のアドバイスのお陰で急激に脚前がアップしました。
 
それと引き換えに右足首膝周りがズタボロです。。。
 
そんなわけで、スケートってさぁ餅がつけるって知ってました。
 
どんな餅かというと尻餅(屍)!。
 
後傾になると尻餅を突くんですよ!。
 
でもその尻餅を恐れて前に荷重が行き過ぎると滑りが超悪くなるんですよこれが。
 
なので初心初級の大の大人達が小さな女の子にも軽~く追い越される世界がアイススケート!。
 
そして内足主導に見えるけどトンでもない。
 
実は超外足荷重ってこれはちょっとスキー的な表現にしました。つっこまないでください
 
とにかくクロスしてるときなんかも後ろ足荷重に見えるけどあの時点で既に前足荷重。
 
荷重し重くした足を押さないと進みが悪い、
 
荷重ができなくって軽くなった足は押しやすいけど進みが悪い。
 
ま~色々とあるけど基礎スキーとの一番の違いはバック滑りがある。
 
ちなみにバックするときは足首を曲げブーツのタングを押す感じ!。
 
で前進するときは踵(踝の下あたり)荷重で脹脛でブーツの後ろを押す感じ!。
 
ま~この前進するときの荷重方法はクラブの大大先生から言われてる今のスキー操作方法と同じ!。
 
ちなみにこの時、股関節の曲げとか上体の前傾が悪いと尻餅をついてしまう。おまけに猫背だと今度は前荷重過多で滑りが悪くなる。
 
俺は左足はOKなのですが右足の動きが悪い!。
 
どう悪いのかというとスケート愛好家のお方曰く足首膝の曲げがないので姿勢が高いそうです。
 
なのでいつも左脚を主体にし操作してる。
 
もひとつなのでもっと右足を使わないとまた左ひざを痛めそうっすね。
 
ちなみに何でこんなに右脚の動きが悪いのかというと言いにくいけど
 
実は20代後半に右膝と足首をスキーでやってまして、全然リハビリをしてないのです。
 
さて、スキーシーズンまで後3ヶ月しかないけど今更だけど鍛えるとしよう!。

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