« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

久しぶりの雪上でオフトレの効果をマッチング?

 今日は某東京都の世田谷区の隣にある県外国である某県の川崎市に行ってきました。
 
Dscf3708 橋の画
 
目的地は橋の向こう側!。
 
ちなみに今日は某お方、しかも女性と待ち合わせをしていたのですが、
 
サラリーマンとしては超恥ずかしい事に遅刻しました(屍)!。
 
お陰で今日は終始機嫌が悪かった(泣)!。
Dscf3715_2 スノーバー溝の口の画
 
ま~気を取り直してスキー開始!。
 
Dscf3710 ゲレンデの画
 
ゲレンデ上部は14度、下部は10度となっております。
 
雪の感じはとても良く滑る!。って本物の雪だから当たり前か?。
 
昨年はピスラボから雪上になったときにあまりの滑りの良さに驚いたけど
 
今は氷の上から雪上なので逆に遅く感じますね!。
 
でも、やっぱ課題がありで、エッジの効きは今一?、
 
ピスラボでいうとエッジが丸くなったときと同じ感じ?。
 
これはもっとエッジ角度をつけなきゃならんのか?。
 
それともスキーが帰ってくる力が弱いときはそれなりにソっと操作しなきゃならんのか?。
 
とにかく何かしらの練習というか自分なりに何かを見つけないとダメですよね。
 
 ちなみに真夏に脚前がUPする俺は進化して宇宙人に見えるとか?。
 
逆に俺からすれば進化しない人は原始人に見えるぜ。
 
と書くと、良いもの悪者ができるわけだけど、実際のところは
 
真夏にまで必死に練習して上手くなる事が嬉しい人に
 
スキー出来るだけで幸せな人がいる。
 
そして更に自分も皆も、いや自分以外は上手さが変わらない方がいい的な人や
 
そんなタイプの違う人らがいるわけで、お互いが
 
仲良くしていくにはどうすれば良いのか?。
 
互を尊重しあうことができるのか?。
 
それがスキー界の問題かも?。なんてね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月30日 (土)

アイススケート17日目はバック滑りにジャンプにと厳しくなってきた(爆)!。

 ところで明日で7月が終わり!。

シーズンが終わり、早?まだ?2ヶ月間とちょっと、、、

なので皆さんイライラがかなり溜まっているかと思いますね?。

そんなわけでこれからが暑さ本番なわけですが、某ブログランキングは既に熱い(爆)!。

なんか昔存在したNift〇のスキーフォーラムを思い出しますね。

そいえばその時まとめ役をしていた迷子〇狼氏とか、さか〇きー氏は今もスキーをしているんだろうか?。

ま~もうすぐ8月そしてもうひと月で9月そしてその次が待ちに待った10月

なんだかんだ言っても雪の上でスキーをしないとスカッとしないですよね。

といいつつも今年のオフの俺はなかなかいい感じ?。

それは何故か?

それはアイススケートというオフスノーシーズントレーニングを見つけたから(笑)!。

そんなわけで今日はアイススケート17日目!。

Dsc_0005_3 埼玉アイスアリーナ メインリンクの画

今まで絶好調だったのですが、その今日から

バック滑りがメインになってしまったら、これがまた難しい!。

それとジャンプの練習も厳しさを増し更に難易度がUP(泣)!。

ちなみにスケートって脚を全開に使用するんですね。。。。。お陰で足が痛い

でもお陰で尻を絞めるというスケート用語がスキーのアレだと

いうことが分かったりそして俺は尻を絞めたり緩めたりと、その影響で

上体がブレブレになってジャンプのときに着地がヤバくなることが分かりました。

今後はスキーでもバック滑りの練習を取り入れようと思わない(爆)!。

さて、明日は雪上だ!。

今回は、かぐらでご一緒した人と一緒なので、スケートを始める前と始めてから、

俺の滑りがどんだけ変わったかを見てもらうのが楽しみっすね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月29日 (金)

日曜日はひっさしぶりの雪上さぁ~(喜)!。

 さ~てと明日は何時もの涼しいところで練習!。

その次の日の

日曜日は外国まで行って日帰りスキーしてきます?。

そんなわけで旅支度(爆)!。

Dscf3704

外国は真冬で極寒らしいので

ハイシーズンの装備って事で

ブーツ よ~し

ウェアー よ~し

手袋 よ~し

靴下 よ~し

これで完璧!。

アイススケートで鍛えた事、わかった事

特にアイススケートをやってみて初めてわかった

前後の動きについて雪上で試してきます。

そんなわけで俺にスキーの前後の動きを悟らせられなかった先生方は首だ首、金取りやがって、、、、、アイススケートに負けて恥ずかしくないのか(爆)!。

な~んてのは冗談っす。

ま~アレっすよ。スケートはかなりシビアなところが難しいけどスキーほど多くの工程が必要でない。

逆にスキーはアイススケートと比べ物にならないくらい工程をこなさなきゃ~ならないので1工程や2工程くらいイマイチな出来でもそれなりに滑れてしまう。

そんな感じでしょうか?。ま~とにかく

この前のピスラボでは前後の動きが出来て滑り自体とても良かったので多分雪でもイイんじゃ~ないかということで楽しだなぁ~!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月28日 (木)

IC〇書類送検ってなんだぁ?

 法律の事はあまり詳しくない俺ですが、
 
昔々今のスキークラブに入れてもらう前の年に
 
ベルサール新宿で行われていた展示会にふらりと立ち寄ったら
 
滑りもスキーの販売もとても上手い某人気女性ナショデモに進められて
 
サロモンの24Hを買った事のある量販店がニュースになってる。
 
登山は色々と手続きのめんで面倒な事があるようですね。
 
 ところで話が変わるけど最近の俺はちょっとって思うことがある。
 
それは糖質ダイエット!。
 
俺が始めた頃は田舎のファミレスなんかでオカズ単品で頼んで
 
いたら、ライスは含まれていない?。なんていってくるので
 
ライスはイラン
 
なんていうと、えっって言われたもんだけど
 
そしてこっちのランキングの人らではない
 
向こうのブログでは俺の記事に反発するが如く
 
新米をおかずに古米が食えるとか
 
日本人は米なんて言っていたけど
 
その人らも今では俺以上のノー米ントになった人もいたりして(笑)!。
 
そんなわけで昔は俺しかやっていないダイエットなので張り切れたけど
 
皆が同じ事をすると今ひとつ気合がはいらない俺だったりします。
 
もひとつそんなわけで皆がスキーのオフトレとしてアイススケートをしだしたらどうなるやら?。
 
あっでもアイススケートは都会限定なので大丈夫かな?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月27日 (水)

バランスディスクかったけどやっぱ使わないかも?。

 さてさて、どこかのブログで例の戦後最大の事件について
 
たった一人にやられるなんて、、、、
 
って書いたら不謹慎とか不快とか叩かれたとか!。
 
ま~これからは個人で自衛をする必要がある時代になったのかもと思いますね。
 
 そんなわけで前振りはこの辺にして、
 
基本的にトレーニングするにはトレーニングジム
 
スキーをするならスキー場と
 
家ではあまりスキーのトレーニングとかをやらない
 
ポリシーな俺ですが、この前買ったスキー雑誌の
 
影響でバランスディスクを買ってしまった。
 
Dsc_0174 バランスディスクの画
 
家でトレーニングなんてやるのか俺?。
 
でも骨〇矯〇ボードは家にいるときは毎朝晩やっているので
 
もしかしたらこれも続けられるかも?。
 
ちなみにこのバランスディスクは今日で2日目なのですが、
 
使った感じは簡単ですね。
 
アイススケートのほうがもっとバランス感覚はシビアです。
 
ということでお倉入りかも?。。。。。。いやこれは座布団替わりにすっかな?。
 
どちらかクリック宜しく
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年7月26日 (火)

かぐらのコブは練習になる件と、かぐらのピスラボを滑る時の装備等。。。

 昨日の続き!。
 
驚きましたよ
 
かぐらのピスラボ コブ!。
 
Dsc_0164 ピスラボ コブの画
 
このコブ結構デカイ!。
 
そしてコブにも人にも水をバンバン掛けてくるので良く滑る。
 
雪のコブだとどうしても回していこう的な気持ちになるじゃないっすか?。
 
でもかぐらのピスラボ コブは
 
何故か直線的に滑る練習しよって気にさせてくれる。
 
コブの山にスキーのトップを当ててスキーを撓ますって事の練習に最適ですね。
 
ちなみに俺は最後の2コブ目で力尽きました。
 
コブが苦手な人はピスラボコブで慣れておけば雪のコブでも大丈夫だと思う。
 
ただし実際の雪のコブは良く滑るので若干回し込を強くしないとだめかも?。
 
そんなわけで雪よりも滑りの悪いピスラボで回し込みはアレかも?。
 
でも整地のほうはそれと逆で回し込みを多くして弧を深くするようにしたほうがいいような?。
 
なんか昨年の俺をみるような下に下にと切り替えだけの人が多かった。
 
ところでかぐらのピスラボを滑るときの装備についてですが、
 
かぐらって水をまく量が多い!。
 
自称身長207センチの俺の顔にまで水が届くくらいで、
 
なのでちょっと大げさにいうとプールに飛び込んでも大丈夫なウエットスーツが必要じゃないかと思うくらいだ!。
 
なんて冗談はさておき、今回俺は上はカッパで下は撥水加工のトレッキングパンツを履いていったのですが
 
トレッキングパンツから水が染み込んできて下着までビシャビシャ(屍)!。
 
そんなわけで今度行く時に備えてカッパを購入しようと思います。
 
それとおまけ話ですが、なにやらゲレンデでスマホをいじりながら
 
、、、、、をあげたらアメがもらえて、、、、そのアメをポケモン育成用に、、、、
 
なんてスノボそっちのけでたむろっている人らがいるのでチラッと
 
スマホを覗いたら、ぽけもんGOをやってましたね。
 
なんんといっていいのかゲレンデでもポケモンをゲットできるんですね?。
 
田舎にはポケモンがあまり出現しないと聞いていたんですけど。
 
恐るべしゲームって事でしょうか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月25日 (月)

3度目の正直で、よ~やっとかぐらでスキーをしてきました。

 昨日の日曜日に、よ~やっとかぐらで滑ってきました。
 
今思えばサマースキー1度目はふじてんへ行ったもののマテリアルトラブルで撤収!。
 
2度目はかぐらへ行ってみたものの雨のため撤収!。
 
そして昨日3度目で、よ~やっとサマースキー初滑りができた。
 
まずは新品板をおろすときの儀式で3セット目のバルシップを袋からガサコゴソと取り出し
 
Dsc_0152 かぐらの駐車場で新品のバルシップを袋から取り出すところの画
 
そしてゲレンデはとても綺麗になってました(喜)!。
 
Dsc_0161 綺麗なゲレンデの画
 
このピスラボゲレンデは1.1kmっすよ!。
 
かなり滑りごたえがあります。
 
俺と同じクラブの人らもかぐらのゲレンデから泥が消え綺麗になっているのに驚いていました。
 
そして○沼に良く行く人ら?からピスラボのほうが滑るので練習になると喜んでおられました。
 
やっぱそーでしょう!。
 
ピスラボでないとね(爆)!。
 
そんなわけで皆さんも物は試しでかぐらへGOっすよ!。
 
ところで例のスキーグラフィックの記事、アイススケート、スキーと繋がってますよね。
 
そんなわけで俺のほうは土曜日に真実を教えてもらった骨盤後傾の対策。
 
アイススケートで練習しているお陰で随分と脚が動くようになってピスラボの上でも雪上と同様に滑れるようになった。つもり、、、
 
でもマジで良く体が動くようになり上手くなってしまいました。つもり、、、
 
でもアレっすよね!。コースが1.1kmとくりゃ~エッジの消耗が激しいので
 
午後くらいからエッジの利きが悪くなる。
 
でも俺はハッと思いました。
 
ピスラボを滑ているときエッジがギンギンなときはハイシーズンの雪を滑っている感覚で
 
エッジが丸まってくるとバッジテストを受ける春雪の季節のようなスキーの反応が超鈍くなる感覚!。
 
なのでスキーの反応が超鈍くなる分体を動かす練習に専念!。
 
ん~非常にいい練習になりました。
 
できればスクールでこれでいいのかを見てもらいたかった。
 
と思っていたらかぐらもピスラボゲレンデでスクールをやっているので見てもらえばよかったかもと思いました。
 
長くなったのでコブ等の記事は明日につづく!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

2016年7月24日 (日)

真実は真逆?、アイススケート16日目

 本日の24日は久しぶりにスキーをしてきました。
 
ということで昨日の23日の土曜日の記事を書いてなかったので今更アップ(爆)!。
 
昨日は、その午前中が仕事。。。
 
午後から何時ものアイススケート場で足慣らし後にレッスンに参加!。
 
Dsc_0150
 
レッスン内容はポジションのチェックとバックの練習
 
そして例の俺がいつも今一な
 
ジャンプの練習をしていると、、、先生からしちびさん後傾してると
 
言ってきました。俺はスキーをしているときに、つんのめる現象が
 
出るので骨盤前傾タイプかと思いきや実は真逆の後傾タイプだった。
 
ドーリで力を入れてスケーティングするとスケートがズレるわけだ
 
踵荷重よりも足裏全体というか土踏まず辺りに加圧すると確かにいい感じ!。
 
そして滑る抵抗も若干減りました。
 
そして例のスケーティングしているだけで素人かどうか分かるアレ
 
先生から、しちびさん大分スケートらしくなってきたと嬉しい言葉がもらえました。
 
そんなわけでこの骨盤後傾、骨盤前傾のこの辺も、スキーと共通なんですよね(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月22日 (金)

ショッキングな話とポケモンG○はスキー場集客に活用できるのでわ?。

 ここのところ食費を削り食うや食わずでお金を貯めて
 
ハートにマテリアルチェンジをしたガーラの某人気ナショデモの講習に
 
申し込もうとしたら、、、、申し込み終了となってる。。。
 
いつもなら前日までOKなハズなのに2日前に締め切って
 
いるということは満員御礼ということですよね?。
 
やっぱそんだけピスラボの効果が証明されピスラボを
 
オフスノーシーズンに取り入れる人が多くなったってことですよね!。
 
誰とは言わないけど地元(正確にはN岡市だけど)に住んでいるのにピスラボをしないなんて勿体無くねぇかい(笑)!。
 
と、独り言はおいておいて、嬉しい反面、俺が申し込めなかったショックがでかい。。。
 
そんなわけで今度の休みはどうするか?????。
 
前回雨天中止で撤退したかぐらか?。
 
それともキャンセル待ちを期待してガーラか。
 
意外や意外でこんだけピスラボを押しておいて普通のマットのふじてんだったりして、、、
 
なんて言っておきながら、またまたアイススケート(爆)!。
 
とにかくこの時期はスノーシーズン中は滅多に教わることのできない
 
超人気デモに教わるチャンスなので行かなきゃ~損ですぜ(爆)!。
 
ちなみに数年後にはトカイーヤーの皆さんはアイススケートを取り入れてると思う。
 
それよりも最近の話題はポケモンG○
 
ゲームって家の中で夜な夜なやるものだと思っていましたが
 
今のは日中にフィールドでやるとは恐れ入りました。
 
これってスキー場にレアなポケモンを置いておけば子供らが来てくれるのでわ?。
 
このゲームは集客に使えそうですよね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月21日 (木)

あ~ひもじい

 とうとうマジダイエットを初めてしまいました(涙)!。
 
なので今晩の晩飯はコレ
 
Dscf3703
 
ぷるぷるムース プリン味!。
 
これを食べてからしばらくは満足感があったのですが
 
時間とともに空腹感が襲ってくる。。。 
 
けどお陰でお腹と背中がくっついた気がする?。
 
そんな感じなので明日の朝飯にする予定のパンを今食べたくってどーしょーともなくなっております。
 
でも我慢だ我慢!。
 
昔リハビリをしていた病院で体重が1kg増えると膝にかかる負担が5kg増すとか言われた事だし。
 
ちなみにアイススケートも意外と膝に腰に来るから
 
また前十字靱帯を切ったりなんだりしたら大変だし、
 
前回の経験からすると手術してから5年くらい力が戻ってこなくなるので、
 
怪我防止のためにもひもじいくらいがなんだぁ~我慢だぁ~!。
 
そんなわけで今回は目標10kg減と言っておいてハナシ半分な俺なので5kg減で妥協しようと思う。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月20日 (水)

遅ればせながらスキーグラフィックを買ってきました。

 いつも買っても読まないスキー関連の書籍
 
なのでいつの間にか買うのを止めていたのですが
 
今日久しぶりにスキーグラフィックというスキー雑誌を買ってきました。
 
Dscf3699
 
目当てはスキーの記事
 
ではなく
 
スキー場を食す!
 
ってスキー場そのものは食えないですよね?。なので読まない
 
それでは湯浅直樹の技術を探るってこの記事は、ちょっとだけ読みました。
 
昨年のオフだったかにクラブ主催の新宿の飲み会のときに
 
湯浅選手が来てくれて話をしてくれた体の後ろの筋肉を使うってのを
 
実践されてるようですね(喜)!。
 
ま~そんなスーパーな人らの記事バッカのスキー操作方法なんて俺には10億年早いわけで
 
そんじゃ~この本なんのために買ったのかぁ~って事になるんですけど
 
ま~ゆ~いつ俺にとって役に立ちそうな記事それは
 
赤松かおりデモがレクチャーのコアコントロールの記事ですね(爆)!。
 
Dscf3701
 
ちなみに当人前十字靭帯を再建したとの噂を聞いたのでこの記事は大分前に書いたものなのか?。
 
それともアノ人らはスーパーなので前十字靭帯が切れていてもそれなりに動けるのか?。
 
俺も昔前十字を切った事があってそんときは階段の上り下りができなかったけど?。そんだけ体の性能に差があるって事かも?。
 
ま~とにかくスケートを初めてみてそのバランス感覚というか体の使い方が非常に重要と
 
思うようになってしまったので、この記事はスケートに役にたつと思うし
 
スケートをやることで洗練されて、そしてスキーの脚前アップに繋がると思い込んでおります。
 
そんなわけでこんなに充実しているオフシーズンは初めてですね(爆)!。
 
どちらかクリック宜しく
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年7月19日 (火)

ダイエット用品到着プロテインダイエット ぷるぷるムースっす!

 ダイエット用品が到着しました。
 
届いたのはコレ
 
Dscf3698 ぷるぷるムースの画
 
プロテインダイエット ぷるぷるムース!。
 
これでダイエットするぞ~!。
 
ところで何処のエリアのスキー場でも行ける都会は素晴らしいと
 
いつも褒めたたえている俺ですが、ひとつだけ弱点がある。
 
それは渋滞等で目的地までの移動時間が予想以上にかかることですね。
 
自称湘南ナンバーの自称フェラーリの力が発揮できない。。。。それに、
 
せっかくスキーで運動したのに行き帰りの車の中等でジッと
 
している時間が異常に長いのでトータルすると家でゴロゴロ
 
してるのと変わらない感じじゃないかと思います。
 
でも食欲は一応運動しているのでそれなりになって結果として太る!。
 
ちなみに先シーズンから毎週末2泊2日の日程でスキーをしているのですが、
 
泊まりでもやっぱ田舎は暇でたまらんので結局沢山食べて暇つぶしで肥満になってしまう。
 
ま~これは俺が田舎のリズムに合わないだけだと思うけど
 
これらが太る原因なので対策として、スキー場からちょっと遠いけど街まで降りてそこで泊まる事にすれば暇じゃないので肥満にならないのでわ。
 
と思い込んでおります。
 
それかクラブの人らと禁酒、禁煙、粗食で1日1食のみツアーみたいのやればいいような気もするけど 誰も参加しないと思う。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

昨日のつづきですが俺の感覚的なものです。

 昨日をスキーが雨天中止とし結局アイススケートをする事となったわけで、
 
そのときに謎のスケート愛好家のアドバイスのお陰で急激に脚前がアップしました。
 
それと引き換えに右足首膝周りがズタボロです。。。
 
そんなわけで、スケートってさぁ餅がつけるって知ってました。
 
どんな餅かというと尻餅(屍)!。
 
後傾になると尻餅を突くんですよ!。
 
でもその尻餅を恐れて前に荷重が行き過ぎると滑りが超悪くなるんですよこれが。
 
なので初心初級の大の大人達が小さな女の子にも軽~く追い越される世界がアイススケート!。
 
そして内足主導に見えるけどトンでもない。
 
実は超外足荷重ってこれはちょっとスキー的な表現にしました。つっこまないでください
 
とにかくクロスしてるときなんかも後ろ足荷重に見えるけどあの時点で既に前足荷重。
 
荷重し重くした足を押さないと進みが悪い、
 
荷重ができなくって軽くなった足は押しやすいけど進みが悪い。
 
ま~色々とあるけど基礎スキーとの一番の違いはバック滑りがある。
 
ちなみにバックするときは足首を曲げブーツのタングを押す感じ!。
 
で前進するときは踵(踝の下あたり)荷重で脹脛でブーツの後ろを押す感じ!。
 
ま~この前進するときの荷重方法はクラブの大大先生から言われてる今のスキー操作方法と同じ!。
 
ちなみにこの時、股関節の曲げとか上体の前傾が悪いと尻餅をついてしまう。おまけに猫背だと今度は前荷重過多で滑りが悪くなる。
 
俺は左足はOKなのですが右足の動きが悪い!。
 
どう悪いのかというとスケート愛好家のお方曰く足首膝の曲げがないので姿勢が高いそうです。
 
なのでいつも左脚を主体にし操作してる。
 
もひとつなのでもっと右足を使わないとまた左ひざを痛めそうっすね。
 
ちなみに何でこんなに右脚の動きが悪いのかというと言いにくいけど
 
実は20代後半に右膝と足首をスキーでやってまして、全然リハビリをしてないのです。
 
さて、スキーシーズンまで後3ヶ月しかないけど今更だけど鍛えるとしよう!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月18日 (月)

都会の恩恵を受けましたよ。そんなわけで久しぶりにかぐらまで行ってきました。

 約2ヶ月ぶりにかぐらへ行ってきました。

晴れ男の俺なので天気はOKなハズ?。

関越道の関東側は良い天気で意気揚々

そして関越トンネルを抜けるとそこは雨国だった(涙)!。

かぐらの駐車場でピンポイント天気予報をチェックすると降水確率30%なのに?。

そして湯沢町のアメダスをみると降ってなさそう!。

やっぱ山は街とは天候が違うんですね。

Dscf3695_2 かぐらの駐車場の画

ま~これはどうするか悩むまでもなく天候の回復を2時間程待ちました。

待っている間にかぐらに来ている人らがどこから来てるのかを調べてみると、ほとんどが関東ですね。

そして数台ですが長野ナンバーもいましたね。

遠いところからお疲れ様です。

で、2時間ほど待っても天候の回復が望めなさそうなので撤収し

帰宅途中にある埼玉アイスアリーナへ行くことにしました。

Dscf3696_3 リンクの画

アイススケート15日目!。

ところで他の丸沼とかの選択枠はないのかと突っ込まれそうなので何故今回はパスしたかというと簡単な事で

かぐらから丸沼までの移動距離が遠い遠すぎるって事っす!。

ほとんど帰宅する距離と変わらないかも?。ナビで測ってないけど、、、、、

なのでもしかぐら⇒丸沼⇒自宅となったらもう大変な走行距離っすよ。ちょっと大げさにいうと月山まで往復できちゃうかも?。

この前の記事にも偶然に書いたけどエリアの違う田舎から田舎へのアクセスは超悪い!。

なので田舎に住むって事はそこに囚われるって事かも?。なんて思ったりもします。

ま~そんな田舎の事よりもも今日はスキーができなかった事は悲しかったけど

例の自称左足効きというくらい右足が使えてない件が解けました。

これは物凄い収穫!。つづく

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

都会のメリットを生かしクイズ!

今日は山梨の某地域も
 
そして新潟県の某地域も
 
行くことはないと思うけど群馬県の某地域も
 
傘マークが無くなってますよね?。昨日の18時時点のハナシ!。
 
そんなわけで今日はどこに向かっているのでしょうか?。
 
もしかしたら予想外なところで某チューンショップかも?。
 
なんて言っておきながら実は寝坊したから今日もアイススケートかも?????。
 
正解した人にはプレゼントなし!。
 
ところで都会にいるとスキーをするにあたり良い事がある。
 
それはマテリアルやらチューン方法やらかなりの情報が得られる。
 
そしてスキーに行くときに天気予報をみて何処へ行くかを自由に選ぶことができる。
 
ま~仕事の都合で前の前に陸の孤島と言われる某お方が先日ツーリングに行かれた
 
見覚えのある砂浜に橋にと某地域に島流しにあっていたことのある俺は
 
田舎の不便さを嫌というほど体験させられているので都会は最高と思います。
 
ちなみに田舎に行くと自分ところの県内にスキー場があるのはいいけど
 
他の地域へ滑りにいこうと思うと東京から行くよりも距離が遠い。
 
しかもオール雪道なんて場合もあって時間もかかったりなんだりでしたね。 
 
ま~そんなわけで都会のメリットは選択枠沢山(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月17日 (日)

アイススケート14日目は自然の驚異 この時期に霰を体験?。

 ところでアイススケート場から出てくるとエアコンの温度設定を一番低くしても暑くてたまらない(爆)!。
 
Dscf3693 リンクメンテ中の画
 
今日はピスラボゲレンデのある地域の天気予報に
 
傘マークがあったのでスキー中止ということで
 
そんなわけで今日もアイススケート!。
 
昨日ダメダメだった事を練習。
 
ま~昨日よりは良いと思うけどスキー同様に難しい領域に入った模様!。
 
ちなみにスケートってスケーティングしてるだけで
 
この人は素人かどうかが分かるそうです。
 
ということで今日はVの字歩きまで戻って超地味な練習!。
 
蹴り出すほうの足は半歩前とか沈み込んでいって片足に
 
全体重を乗せるとか、そしてそして、スケートのとうかスキーも
 
かも知れませんがその停止した状態から滑り出す瞬間が難しいわけで
 
練習でスタートして停止、スタートして停止と最初の滑り出しの1ターンまでを
 
繰り返し繰り返しやってきました。きっと、その超ガリュウスケーターから
 
見たら、このおっさん何やってんねん的に思われる事を一日中やってきました。
 
やっぱね。この最初の初動に上手くなる秘密があると勝手に思い込んでおります。
 
ま~それなりにはできてると自分では思っていますがこれでいいのかは謎?。
 
今度の講習はドキドキですね。
 
あっそうそう今日はドキッとした事が発生しました。
 
それは人工リンクに霰が降ったんですよ!。
 
ちなみにその原因は地震だというのはリンクメンテ中にスマホを見て知ったのですが
 
その氷の粒が降ってきたときは
 
揺れが全く感じられなかったので何故天井から氷の
 
粒がビシバシと落ちてきたのかが不思議でびっくりしました。
 
そんなわけで明日の某地域の天気予報をみたら傘マークが無くなってますね。いよいよか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月16日 (土)

バルシップ引き取り~の後に滑ってきました。

 今日は某都内の某量販店へ行き代品交換のバルシップを引き取ってきました。
 
Dscf3689 バルシップの画
 
ちなみにこのバルシップはスポ○ツデポ山形店から送ってきたもののようです。
 
そんなわけで今週の土曜日もスキー脚前アップのためのアイススケート!。
 
Dscf3692 さいたまアイスアリーナの画
 
今日も色々と新しい技を習ってきました。
 
けど成果の程は全然ダメ(涙)!。
 
ま~何を習ってきたのかというとスキー風に書くと内足を使って外スキーを走らす的な技。
 
ということで俺は今までこの辺の動きが全くなかったようですね(屍)!。ヤバ過ぎ
 
皆はもしかしてこの辺の技マスターしてるのか?。
 
カベ?。この技についての質問は無視します。
 
ところで都会の若者で滅茶苦茶スキーが上手い人っていますよね?。その人らはきっと子供の頃スケートを習っていたんだと思います。
 
そんな感じの坊ちゃん嬢ちゃんが沢山いますよ~(爆)!。都会の子供は羨ましいっす
 
そんなわけで今度こそはイヨイヨバルシップの出番かと思いきゃ!!!!!。
 
明日明後日と湯沢方面の天気予報は傘マーク(涙)!。
 
どうしよう?。
 
雨にも負けず暑さにも負けない某何時ものところにするか?。もうちょっと今日習った事も練習したいし、、、
 
それともピスラボでないところは天気が大丈夫そうなのでそっちにするか?。
 
スキーは他人を罵ったり自然を相手にするスポーツだからショーがないっすよね?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月15日 (金)

明日からかぐらのピスラボゲレンデがオープンの前に

 明日からかぐらのピスラボゲレンデがオープン!。
 
一番滑走できた方は大変記念になると思います。
 
ちなみに俺は一番滑走できない。それはなぜかというと
 
明日バルシップを取りに行かないとならないので無理だ!。
 
ってその前に、クラブの先輩から教えてもらったオープニング記念でリフト券が半額の件、
 
残念ながら半額どころかオープニング記念すらない模様!。
 
ま~これはきっとオープンが2週間も遅れたからかも?。
 
ちなみにスクールのほうでは何やらオープニング記念をやるようですね。
 
さて、俺も今回の大3連休にかぐらに行きますぜ。
 
何日行くかはいまのところ考え中!。
 
もしかしたら3日間とも?。
 
ところでちょっと昔の事を思い出すと、たしか5月の21日が最終滑走日。
 
Dscf35931 5月21日の画
 
そのときに一ヶ月とちょっとでピスラボオープンだとおもっていたら、半月遅れになってしまった。
 
そのお陰でアイススケートにそれなりに行くことが出来非常に良い経験ができたわけなんだけど、、、、
 
さて、そんなわけで、アイススケートの効果を試すときが来たぜ!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

結果が全て、結果を出してブログのタイトルを変えてやるぜ!。

 明日から大3連休ですね。
 
皆さんはピスラボ派?、それともブラシスキー派?、それともグラススキー派?。
 
もしかしてローラーが付いてる類の物派?。
 
ま~とにかく、スキーのオフトレとしては足が前に出ていくのに
 
後退しないで前へ進むタイプのものでないと効果がないと思います。
 
こんなスキーのように特殊なものってそうもないですよね。
 
ちなみにアイススケートの特殊度はスキーと普通の運動の丁度中間くらいだと思う。
 
ので、スキーの練習にもなるし普通の運動にもなるスグレモノ。
 
なのでスキーを始めようかななんて思っている人にもオススメ。
 
ただし一つ難点があってブレード(エッジ)が非常に狭いので最初の取っ掛りの
 
氷の上へ出たときに立てる人は立てるけど、立てない人は立てない?。
 
ちなみに職場の元ボーダーの若者はボードを始める前にスケートに行って
 
立てない人だったのでボードをやることになったくらい厳しい。らしい
 
ちなみにその若者は運動音痴ではありません。
 
小学生~大学までバスケット部でバリバリにやっていたらしいので。
 
とにかく氷の上に立てればしめたもの!。
 
バランスとか荷重点とかはスキーとは違い非常に狭いストライクゾーンなので
 
どこにどうすればいいのかはスケートが教えてくれる。 
 
でもこの前どこかの掲示板にも書いたけどアイススケートについて、周りはかなり冷ややかな感じ!。
 
これが本当の四面楚歌か?ま~否者めと思われているんだと思う。
 
ここはそれを払い除けてスノーシーズンオフはアイススケートという流れを作るためにも
 
2016-17スキーシーズン以降の俺の成績が全てだ(爆)!。
 
そんなわけで、ここは一つ大判風呂敷を広げて、目標クラウン合格!。
 
そして目標が達成したらこのブログのタイトルをスキーヤー改スケーヤーに変更することにしよう。そうしよう。
 
なんて来年になったらもう今日の記事のことなんて忘れてくれていてください(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月14日 (木)

3度目の正直はどうだ!。

 せっかく書いた記事がアップできなくなって再々度書き直しになってしまった。
 
と、いうことで俺は例の事故当初から石棺しかないと言っていた例の第一原○について、何とか支援機構は石棺方式についてようやっと言及したようですね。
 
それと他にもあって霊の生贄の件もあるけどこれのせいで消されたのか?。
 
ま~女子供が夜出歩くのは辞めたほうがいいと言いたかっただけや(爆)!。
 
ま~何かニュースとか見てるとこの国大丈夫か、もう自民○一党独裁で頑張ってもらうしかないと思いますよね。
 
なんて面白くない話よりも面白い話!。
 
一応スキーもする人の俺は他の人のブログを見ることもある。
 
で、その中で、これは面白。面白すぎて大笑いして窒息死しそうになった記事がある。
 
それは某県内在住の生まれも育ちもソコの人なのですが、
 
何故かスキーするときだけはいつも県外の遠いスキー場
 
なのでその県外の遠いスキー場の常連さん達から
 
なんでわざわざこんな遠いところまで来てるのって
 
質問されたときの事を記事にしてるわけなんですが、
 
こ、こ、これが苦しい言い訳バリバリ、バンバン(笑)!。
 
ちなみに俺もその某県に長々と住んでいましたので
 
その人が何故遠いところでスキーしてるのかを理解してるつもり
 
そんなわけで、ま~大笑いさせてもらいました。
 
って事で今度はアップできるかな?。これで今日は3度目のアップ
 
そういえば3度目と言えば3セット目のバルシップいつでも引き取りOKとなりました。
 
ということで今度の休みは3連休!。
 
なんか偶然にも3回目の更新に3セット目のバルシップに3連休と333となりました。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月13日 (水)

今年ラニーニャで猛暑になると冬も厳冬になる!。冬楽しみですね

 ところで昨日某番組を録画したTV番組をみていたら
 
今年ラニーニャで猛暑になると冬も厳冬になる!。
 
と嬉しい事を言ってましたね(喜)!。
 
Dscf3684 某番組の画
 
昨年が記録的な雪不足でカルスキ以外はコース規制があったり
 
早くクローズしたりと悲しいシーズンだっただけに
 
2016-17シーズンはその分も含めたっぷり雪が降って
 
ほしいですよね!。
 
そんなわけで何時もの自動更新だけど、
 
今日は今度の冬は雪たっぷりと張り切って筋トレしてます(爆)!。
 
どちらかクリック宜しく
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年7月12日 (火)

ガーラのピスラボの話!

 一部の人らの噂では
 
今年はガーラの夏営業はないかもとの囁き?噂が出ておりましたが、
 
ガーラは7月23日(土曜日)から営業開始!。
 
Kosu  画像は昨年のです。
 
例によって土曜日曜日と指定日のみの営業なので
 
行かれるかたは確認をしてから行ったほうがいいかも?。
 
今回のスノーオフシーズンはスキーの脚前アップに大変効果のある
 
アイススケートを取り入れ自分ではそれなりにイイんでねぇ~かい
 
と、思い込んでいるので、昨シーズンもお世話になった某デモの
 
ピスラボ講習に参加し昨シーズンとの違いを見てもらって 
 
どうしたの随分良くなったじゃない~
 
 
お世辞を言ってもらおうと思います。
 
そしてその次は某雪上でクラブの人ではないのですが、
 
かぐらでご一緒した人にかぐらのときとアイススケートと
 
スキーを融合させ、スケーヤーとなった俺の滑りが
 
どうなったかをお世辞抜きでみてもらおうと思う(笑)!。
 
ところで、その今年の夏は史上最強の猛暑なんてことで
 
スキーに熱中し過ぎて熱中症にならないために
 
俺式の熱中症対策オバ紹介しておきます。
 
それは簡単な事でピスラボの噴水の水を上半身をメインに浴びるその後は勢いよく滑る。
 
これで気化熱の影響で体全体が冷え熱中症対策になります。ただし腹が冷えて下痢するかも?。
 
ちなみにガーラはスプリンクラーではなく人が水をまいているので
 
自分で被るための水をもっていったほうがいいかも?。
 
それと服装はカッパではダメで風通しの良い長袖のトレーニングウエアーが最適だと思います。
 
それではアイススケートの次にスキーの脚前アップになるピスラボで頑張りましょう(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月11日 (月)

スライディングボード

 スキーとスケート両方のオフトレに使えるトレーニング道具を見つけてしまいました。
 
Dscf3683
 
スライディングボード。
 
数年前に○○矯正ボードも買ってしまったのに
 
このボードまで買ってしまうのか?。
 
家の中がボードだらけになってしまいそう。
 
ところで買ったボードは毎日つかってます(笑)!。
 
それをつかうとマジで姿勢が良くなりますね。
 
さて、今日はこれを急遽アップすることにして
 
買うか買うまいか悩むことにしよっと。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

スキー場に告ぐ、日本人を大切にせよ!。

ところでスキーシーズンオフに始めたアイススケート!。
 
わざわざ遠い田舎から滑りに来ている人も結構いるんですね。
 
でも都会から田舎のスキー場へ行く人のほうが圧倒的に多いと思う。
 
何か最近田舎に住もうてきな事を言う人がいるけど、もしスキー場がなくなっても住みたいですか?。
 
今後はスキー場も潰れるかも?。
 
その要因として考えられるのが小雪に加え外国人客の減少が考えられますね。
 
既にニュース等で知っていると思いますが、
 
爆買いバブルが終了した影響で大都会の高級デパートに
 
閑古鳥が鳴いているそうです。
 
そしてデパート側からは、もっと日本人客を大切にしておけば良かったと
 
そういうことらしいです。
 
さて、この話は大都会だけのことではなく今後は
 
おそらくスキー場でも同じような事になると思う。
 
そんなわけで都会の教訓を生かし
 
今のうちに日本人、特に都会の人に優しい営業方法を
 
考え出しておくべきかと思いますね。
 
人口密度の高い地域から来てくれた人はリフト代を1000円にするとか?。
 
ま~色々と考えておかないとやばそうですね!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月10日 (日)

アイススケート12日目は終わりにゾッとしました。

 そういえば梅雨は明けてしまったのでしょうか?。
 
今日は30度以上の真夏日と暑さにも負けないでホームリンクの某アイスアリーナへアイススケートに行ってきました。
 
Dsc_0143 サブリンクの画
 
今日思った事はスキーに沢山行ったけど上手くなれない
 
スケートも毎週のように行っていまのところ順調な気になっているけど
 
この先どうなるのか?。
 
多分スキーと同じ事になるような?。
 
その原因は我にありで、
 
昨日の記事でスクールで地味な練習と書いてしまったけどあの練習方法は正しいようです。
 
一生懸命練習する事はあたりまえで何を一生懸命やるか?。
 
基本的な事をもっともっとやるべきだと思い
 
昨日言われた事を反復練習していると、
 
スキーのときに時々言われるスキーへの働きかけが足らん
 
ってのが解って解決出来てしまいました(爆)!。
 
おかげでようやっと力が使えるようになりましたがその分えらい疲れます。
 
そして危険を冒さないと上達できないこともあると思い込み
 
メインリンクでスピードを上げてクロスに挑戦!。
 
生涯滑走日数12日目にしてようやっとクロスができるようになりました。
 
ま~スピードを上げて転倒すると簡単には止まれないので誰かを巻き添えにする可能性もあるわけで
 
非常にビビってましたが、やっぱ危険を冒さないとレベルアップは望めないんですね。
 
そんなわけで今日は良かった良かったと思いクールダウンをするためにサブリンクで最後のひと滑りを済まし帰ろうと思っていたときに接触事故を目撃。
 
それは子供がサブリンクに入ったときに丁度コース入り口付近を減速しないで通過しようとしたベテランと接触!。
 
ま~お互い怪我はなかったけど、俺はその初心者ようのサブリンクを勢いよく滑るそして
 
リンクの入り口付近を減速しないで通過するって行為はちょっとと思うのですが?。
 
それとスケートってやっぱ氷の上を滑っているのでスキーのように急停止はできないんですね。
 
俺はピスラボでぶつけられた事があるので加害者にも被害者にもならないように気をつけようと思います。
 
久しぶりにゾッとしました。
 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 
 
 
 
 
 

2016年7月 9日 (土)

悪天候もなんのそのアイススケート滑走日数11日目

今日はせっかくの土曜日だというのに天気が悪い!。
 
でも悪天候もなんのそので今日も何時もの処でアイススケート修行をしてきました。 
 
Dsc_0137_2 メインリンクの画
 
そして、今日からレッスンも新しく
 
どんな凄い技を習うのかと思いきや
 
超地味。。。。
 
バランスの確認というか
 
体の移動方向と量の確認。
 
こ、これは、も、も、もしかして全員落第で格下げになったのかと思いました。
 
が、習っているうちにハッとした事があった。 
 
どうも俺は左脚が外側のときにエッジが甘い。
 
これは何故か先生に聞いてみたら俺の体軸がいつも右側に寄っているからだって。
 
これは大発見!。
 
ま~この原因は未だに例の怪我の影響を引きずっているんだと思う。
 
そしてハッとしたのはこれだではなく
 
スケートが上手い人って不思議な方法で推進力を得ている
 
これが今日習ったことだったようで一つ謎が解けました。
 
この不思議な推進力はスキーに応用出来そうっすよ(喜)!。
 
って実はこの不思議な推進力を知らないのは俺だけで皆も知っていてスキーのときに使っていたりして?。
 
とにかく今回も収穫があったぜ(爆)!。
 
ところでそのやっぱスキーもだけど、そのスケートもですが上手くなっていくのが楽しいわけで、
 
目標というか技術レベルのアップした証としてスケートのバッジテストを狙っております。
 
今年の5月末からスケートを初めてまだ滑走日数が本日をいれて
 
11日のヒヨっ子(子じゃないけど)の俺がバッジテストを受けたいなんて
 
恐れ多い事を言いにくいんだけど、その
 
スケートのほうは先生に申告し先生から許可がないと受けられない。 
 
ので何時かはと言うか9月中ころまでに、
 
バッジテストにチャレンジしたいと自己申告しないとならん(汗)!。
 
スケートのバッジテストは受けたいと言うその意思表示からして
 
緊張します。。。その点スキーのバッジテストは気軽かも?。
 
そんなわけでこれからの目標はISテストのアルファ級となりやす!。
 
ちなみにバッジテストの受験者数は100人を超えるとか、、、そしてバシバシ落とされるとか、、、
 
これはこれで結構緊張しますね(爆)!。
 
なんといっていいのかこの情け容赦ない採点、そして受験者数からすると
 
昔の寸胴スキー時代のバッジテスト2級を思い出しますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月 8日 (金)

何歳になってもクラス替えはドキドキですね?。

 週末になりました。
 
多分俺はこの時間は飲みにいってるかも?。
 
そんなわけで何時もの自動アップ更新です。
 
暑さにも負けず風にも負けず雨にもメゲずにオフトレに励んでますよね?。
 
勿論俺も天候なんてなんのそのと頑張って
 
室内のとある施設で、
 
スキーの脚前を磨くのに大変役に立つアイススケートを学んでおります。
 
Dscf3620 参考までに画像は俺が初めてアイススケートをした都内のスケート場。
 
勿論アイススケートはガリュウで覚えるのはかなり難しいので
 
レッスンに入っております。
 
で、そのアイススケートのレッスンは月単位になっており
 
その月の出来によってレベル分けされるシステムで
 
出来が良かったらクラス替えのような感じで
 
次のレベルの講習を受けられるのですが
 
そうでない場合は先月と同じ事をやる羽目になってしまう。
 
そんな辛いシステムなんです。ちなみにフリーで滑っているときにも
 
見られていて採点されてるのでいい加減な滑りはできない(爆)!。
 
アイススケートの場合って初級クラスで4つのレベル分けがある。
 
そんなわけで俺の6月の出来はどうだったのか?。
 
明日講習に出てみればわかる(汗)!。
 
ところでこのスケートの講習会システムはかなりイケてると思う。
 
選手を上手く育成しオリンピックでメダルをとれるように育てているってのは伊達じゃないって事でしょうか?。
 
何かの種目で全くメダルのメの字もない片腹痛い競技も、もちょっとスケートのシステムを学べば何て思っております(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月 7日 (木)

アイススケートの効果はどうだったかの報告

 そういえばスキーのオフトレとして始めたアイススケート
 
この前の日朝日にそのアイススケートの効果を試すべく
 
ブラシスキーをやりに某所へ行っておニューのバルシップで
 
滑ってみたものの、滑走面にネジの先っぽが出ていて 
 
非常に滑りにくい状態になっていたので10時頃 
 
正確には10:22分に撤収をしてのですが、
 
8:30~10:22まで滑った感じだと
 
非常にアイススケートで鍛えた効果がかなり出ていると
 
自分では思い込んでおります。
 
どこがアイススケートをやって変わったかというと
 
スキーと自分の体の位置関係で絶えず動く板やスケートに対し
 
体を移動しなければならないということがスケートをやって感じ取れるようになった事と
 
不安定というか荷重点が超狭いスケートのおかげでポジションがブレにくくなった事。
 
あっそれと前い突っ込みすぎる件とと外足に寄りすぎる件も治ってると思い込んでおります。
 
そんなわけでこの時期はトカイーヤー限定のアイススケートは効果絶大っすね!。
 
あ~都会に戻ってきて良かったと思いますね。
 
さて、そんなわけで今度の土日はアイススケート修行!。
 
今月末にひっさしぶりの雪上滑走会があるのでそのときにどんだけスケート効果があるのかを見せつけてやるぜ(爆)!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月 6日 (水)

来季のブーツの事にピスラボの事などなど、

 都会ならではの模様しものでもないけど
 
拡販に来ていた日本製のブーツがかなり気に入ってしまいました。
 
内心やっぱこっちにしたほうが良かったかも?
 
と思いつつ
 
なんでもかんでも思い通りってのも面白くないかもと
 
自分に言い聞かせ
 
とりあえず来年買うブーツということで。
 
Dscf3679 AVIRIVAカタログの画
 
カタログを眺めております。
 
こんな感じで都会は情報の坩堝。
 
ちなみに最近のブーツチューンの味付けは
 
少し緩めにするのが東京界隈の常識のようです。
 
ところで都会ネタとは関係ないのですが、 
 
あまりピスラボがスキーでない方々から
 
かぐらのピスラボの一日券4200円が高い
 
いくらロープウェイがあるからってそれは高いと
 
言う人らがいますが、ふじてん○は一日券4000円なので
 
そのロープウェイがあって200円差でしかも滑走距離が1.1kmとロングな
 
事を考えると非常に安いと俺は思うのですが?。
 
しかもかぐらのサマーリフト代400円引き券もアルペン・デポへ行けばもらえるので実質3800円なんだけど、、、。
 
これでも高いのでしょうか?。
 
やっぱ新しいものは拒絶反応を起こす人が多いスキーヤーってか?。
 
それとオープニングイベントのリフト代半額という噂はもう立ち消えてしまったのでしょうか?。
 
2週間も営業開始日が遅れたんだから今度の3連休はリフト代半額にしてほしいな?。
 
どちらかクリック宜しく
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。


にほんブログ村 筋トレのつもりでクリック宜しく!。

2016年7月 4日 (月)

横槍が入りブレブレでブーツ選び再検討?。なんてしてられないので決めてきました!。

 昨日はふじてんへブラシスキーをやりに行ってみたものの
 
マテリアル不調のため10時過ぎに撤収しマテリアルを修理依頼する
 
事と、例の時間が無くって購入の契約ができなかったブーツをこの機に
 
契約しておこうと思い某量販店へ行きました。
 
ちなみに板のほうは7月の12日に代替え品が入荷すると本日連絡がありました。仕事早い!
 
そしてブーツを買いにスキー販売コーナーへ行き
 
ブーツの購入契約をしようとしたら、ちょっとまった~と
 
このブーツ試し履きしてみて日本で設計された純正の日本製ブーツと
 
いうことで見知らぬブーツを猛烈に薦めて来る人らがいるので試しに履いてみると
 
Dsc_0130 カタログの画
 
マジで俺の足にピッタリで、とくに足首と踵のホールド感が抜群に良い!!!!!。
 
本間に日本人の足に合う日本人による日本人のためのスキーブーツなんですね。
 
ちなみに何処が凄いのかというと立ち○ョンポジションをとっていても踝の下あたりに荷重点がくること。
 
参考までに洋物のブーツって立ち○ョンポジションだと足の指の付け根あたりに荷重点がきますよね?。 
 
きっと外人は洋物のブーツを履いている時でも立ち○ョンポジションでも踝の下あたりに荷重点が来るんだと思う?。
 
なので、これはマジで買おうと心に決めました。
 
そして迷いを振り払いとうとう契約書にサインをしてきましたよ~!。
 
もちろん買ったのは当初の予定通りでラングのRS120SCです。 
 
ま~流石に、この前あんだけ熱い闘論をしてもらったのに
 
どっち付かず~じゃ~だめっしょ(爆)!。でも、
 
この純日本製のブーツは来年買いますマジで。
 
ソールサイズも1mmしか違わないし。
 
そして洋物とジャパンのとどっちがいいのか履き比べたり
 
片方の足は洋物そしてもう片方の足にはジャパンのものと
 
色々と試してみようと思います?。 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月 3日 (日)

サマースキー1日目は呪いにかかり鈍くなったバルシップ!

 明けましておめでとうございます。 
 
とうとうサマースキーシーズンが始まりました。
 
そんなわけで俺も滑りに行ってきましたよ~!。
 
場所はかぐらではなくって、ふじてんスノーリゾートってところ!。
 
久しぶりのサマースキーなので忘れ物がないようにしてたつもりですが、
 
忘れ物があった。それは膝サポーター!。
 
ショーがないので筋トレ用のサポーターを使うことにしました。
 
Dscf3672 サポーターの画
 
そしていつものスキー袋からガサゴソとスキーを出す
 
Dscf3674 オニュースキーをとうとう下ろすぜの画
 
これがオニューのスキーを買った~これから使うぜ(喜)!。と思う瞬間
 
ただし今回の板は代品交換品ですが新品でなのでオニューのスキーです。
 
で、今回はオフ スノーシーズン トレーニングとして始めたアイススケートの
 
効果もどんだけ出ているのかを試す機会でもあり非常な重要な一日のハズ?。
 
で、リフトに乗りリフト降り場で新型バルシップで降りたときにアレ?ってなった。
 
Dscf3676_2 バルシップとコースの画
 
ぜ~んぜん滑りません?????。
 
何故?。
 
コースを滑って見ても、えっって驚く程滑りが悪い。
 
某量販店のスキーアドバイザーのお方曰く、新型は一般のブラシにも対応しているとのことなのに。。。
 
何故?。
 
ここで俺はいつもは道具やら他人のせいにするのに今日は俺らしくない考えで
 
これはキット俺の滑り方が悪いのだぁ~と思い込み
 
思考錯誤してみたけどやっぱ今一?。
 
これは絶対スキーに異常事態が発生しているに違いないと滑走面を恐る恐る見てみたら
 
大変な事が起きていた。
 
Dscf3677 バルシップ滑走面の画
 
 
な、な、な、なんと、なんと両スキーともにビンディングを取り付けているネジが貫通していて滑走面にスパイクのような凸ができてる。
 
これじゃ~滑らんわけだ(爆)!。
 
そんなわけでテープを使ったりして滑らないスキーの研究をされている方がおられますが、俺の板のようにスパイク式が一番ですね。
 
も~そんなわけで今日はこれで撤収するかレンタルスキーを借りて滑るか考えましが
 
なんかついていないようでこんな時はなにをしても良くないと思い10時過ぎに撤収。
 
そして車まで戻ってきた時にふっと立て続けにバルシップに不具合が発生するなんて、
 
これは呪われてるって事でもう笑うしかないと思っていたらあまりにも滑稽で本当に
 
可笑しくなって大笑いしてしまいました。
 
で、某量販店へ行きバルシップの具合を見てもらいどうするか丁重に対応してくれ再度代品交換となりました。
 
今度は新品のバルシップをピスラボゲレンデでスキー用のビニール袋から出すことになりそうです。
 
それと時間がないのよ~のキャンディーズ状態の俺はここぞとついでに
 
ブーツの注文と金の支払いをしてきました。
 
例のブーツにしようとしたらちょっとまった~のひと波乱ありで何にしたのかは後日のネタっす。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

2016年7月 2日 (土)

トカイーヤー限定? アイススケートとうとう10日目!

 今日は都会の人限定記事なので田舎の人は
 
にほんブログ村 をクリックして移動願います?。
 
 そんなわけで今日はいつもより早く帰ってきました。
 
それは何故か?。
 
それは秘密です(笑)!。
 
オフ スノーシーズン トレーニングとして始めたアイススケート!
 
やるからにはISIテストにチャレンジするつもりで取り組んでおります。
 
ヤッぱスキーもスケートもバッジを目指さないと詰まらんって事で、
 
とりあえずの目標は夏に行われるプレ アルファ?。
 
できればスキーシーズン前にアルファを取れればと思っとります。
 
ちなみに今現在はジグザグ バック滑りに苦戦しております。
 
スキーってあんましバック滑りってないですからね(汗)!。
 
今日は早退?なので、今日は一般営業開始前に埼玉アイスアリーナへ行き
 
Dsc_0118_2 トレーニング風景の画
オフ アイストレーニングを見学させてもらったり、
 
Dsc_0116 早朝貸切営業の画
 
早朝の多分貸切営業をみてみたりしました。
 
アイススケートの人らのトレーニングは瞬発力を鍛える項目が多い!。
 
俺もどっちかというと短距離走タイプなので瞬発力を鍛えたいと思う。
 
でも一般のジムでは瞬発力を鍛える項目ってないんですよね(屍)!。
 
そして一般営業になり今日は記念すべきというか切りのいい数字である
 
アイススケート生涯滑走日数10日目です。
 
流石に10日目ともなれば始めた頃とは比べ物にならないスケート裁き(ただし前進のみ)!。
 
でも相変わらずスキーのときと同じで右足に乗れてない感じ!。
 
なので皆だとココで特注のカスタム中敷を作りに行っちゃうところだけど
 
俺は昔それをたっぷりと経験したので、まずは原因は我にありということで
 
体の動かし方というか量を意識して調整!。
 
ま~予想通り左足に比べ右足の動かす量、特に前へ移動させる量が少なかった
 
ので、なんか乗れてない?。踵に乗れていない感じが出てたわけだ(爆)!。
 
そしてバック滑りのときもやっぱ右足の首即ち右足首の曲げが何故か少ない。
 
今日はこの時期に都会しかできないアイススケートで調整ができました。
 
そしてスケート10日目ともなると結構顔見知りが出来色々と話をする事も
 
あるのですが、スケートをやっている男性って元スキーヤーもいる!。
 
何故元なのかというとスキー仲間がボードに転向したり更には誰もゲレンデへ
 
行かなくなったり、そして究極なのは子供が高校、大学生にもなると
 
金が必要なのでスキーに行く金がなかったりという人らが多い!。
 
そんなわけでこのスケートスキーな方々を再びゲレンデへ戻してやりたいですね。
 
きっとアイススケートをやっている事で昔とは比べ物にならないくらいの脚前に上達していること間違いなし!。
 
さて明日はスケート休みます!。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

 

2016年7月 1日 (金)

アイススケートが何故スキーのオフトレとしてメジャーにならないのかが分かった?。

 今日のネタは俺個人の意見を言わせてもらいやす。
 
で、
 
ほんまに6月って30日しかないのに長くかんじますよね。
 
そして、やっと7月になりました。
 
10月のスキーシーズンインまで後3か月間とちょっと
 
それまでどんだけレベルアップができるかが後3か月間とちょっとできまる。
 
2015‐16シーズンオフからトアルお方から勧められオフトレにアイススケートを始めました。
 
初めはスキーのオフトレにアイススケートは聞いたことがなかったのでネットで調べると
 
ココとかココとかココとかにスキーのオフトレになるとそのような事が載ってる(喜)!。 
 
で更に調べていたらココとかにスキーのオフトレとしてやらないほうが良いモノも載っているブログもある。
 
ちなみにそれは何なのかというと自転車と水泳。俺昔オフトレで自転車やっていたんだけど。。。ショックです。
 
膝の怪我を機に辞めて正解。これぞ怪我の功名っすかね?。
 
これらはスキーのオフトレというよりは持久力をつけるものと思っていたほうがいいみたいですね。
 
ちなみに諸事情によりココにはリンクを張ってません。
 
で、オフトレはどんなのがいいのかというと、重力や遠心力に対し自分の身体をバランスよくコントロールする事。
 
ちょっとこれだけでは分かりにくいので俺的解釈で書くと要するに足に自分の体重がかかった状態でバランスをコントロールする。だと思う。
 
ちなみにスキーの場合は自分の体重の何倍にもなる。らしい。
 
そんな事をおもうとグラススキーが一番オフトレに最適なのかも?。 
 
でもアイススケートもスキーほどじゃないけど遠心力もあるし、
 
実際にフィギュアスケートからフリースタイルスキーに転向し
 
好成績を収めている選手もいるのでアイススケートのほうが
 
もしかしたらスキーのオフトレとしていいのかも。
 
でも俺では上手く説明できない?。
 
とにかく、あらゆる局面で前後左右のバランスのシビアな事はスキーの比じゃないと思うのでかなり良いと思う。
 
なのに何故にアイススケートがスキーのオフトレで有名にならないのかと思ったら、
 
田舎のほうの通年型のアイススケート場ってほとんどが競技や団体の予約が入っていて
 
一般人が使える時間ってほとんどないんですね。
 
あっ田舎のほうって書いたけどこっちの大都会でも一般人に開放されている時間が多いのは
 
埼玉アイスアリーナ、シチズン、神宮の三か所だけみたいですね。
 
そんなわけで都会のスキーヤー即ち、トカイーヤーの皆さんは
 
スキーシーズンオフの時期は都会でしかできない、アイススケートでレベルアップしましょう(爆)!。
 
アイススケートの効果は絶大っすよ。責任はもてないけど、、、

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 スキーネタ等が盛り沢山クリックよろしく!。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

マイホムペ

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ