« 未来のスキーヤー必見?。進路ネタ!。 | トップページ | やっと週末!。 »

2010年8月26日 (木)

スキー業界と車業界って同じ問題を抱えてますな!。

まずは毎夜の雷ネタ!。

Mol0083gp_000036632 強烈な稲光の画

今日は、赤城の山方向からと、その対面(トイメン)からの雷と双頭の竜みたいな稲光の撮影に成功したと喜んでいたら稲光が強すぎて画がホワイトアウト(屍)!。

やっぱ、この辺がケータイデジカメの性能か?。

ま~このネタも、ほどほどにしておく事にして、某プロスキーヤーでSAJのナショナルデモンストレータのブログをみると”若者離れしたスキー業界に”なんて書いてあるけど、このフレーズはスキーって所を車に変えると車業界のフレーズと全く同じ!。

だけど、同じフレーズでも、まだスキー業界のほうは車業界よりはマシな感じかな?。

なんてったってスキーのほうは若者の参加率とトータルの競技人口がUPしてます。

車のほうは国内新車登録台数は落ちっぱなしだし、イン℃とか中酷とかの途上国向けの部品は安くて儲からないどころかレッドだしね!。

そんなわけで、家の会社も近い将来大口顧客との取引が終了するので、地元の小口企業への部品供給は無視して撤退する可能性大。

で、国内販売用の車も逆輸入のディスカウント価格になってきているし!。更にそーなって行くようだし。

さ~ど~なる車業界!。

ま~、そんな業界の末端の部品メーカの商品開発部に仕えている俺なんですが、とある日に上司をスル―して社長直々に今までと全く違った分野の商品を開発せよ!。

なんて、突拍子もないお題を頂いてしまった俺です。

で、今までと違った分野って事でスキー関連の何かをなんて提案したんだけど、全宇宙の猛反対にあい撃沈。

そんなわけで、ココ数カ月な~んも浮かばないので会社に行っちゃ昼寝して他人をおちょくって時間を潰す。

それの繰り返しだったんだけど、面白いネタになる玩具を発見しました。

D1000003 脳トイ箱の一部分の画

巷で話題になっている脳波を検出して玩具をコントロールできるってアレです。

とりあえず、コレをコピーして同じものを作るとか、そんなために買ったんじゃ~なくって

どーやったらこのコストで作れるのか?。

しかもノイズだらけのこの世にあって、微弱な脳波をどうやったら検出できるのかを参考にしてみます。

もしかしたらタダ皮膚抵抗を測っているだけのインチキな可能性もあります。

ところで、これ、集中力を高めるメンタルトレーニングに最高なんて事を聞いたことがある。もしかしたら、スキーのトレーニングに使えるか?。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村に参加しております。いつもクリックありがとうございます。

« 未来のスキーヤー必見?。進路ネタ!。 | トップページ | やっと週末!。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スキー業界と車業界って同じ問題を抱えてますな!。:

« 未来のスキーヤー必見?。進路ネタ!。 | トップページ | やっと週末!。 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ