« 赤城の黒檜山登山をしてきました。まずは前振り編 | トップページ | AlpenGroupの逆襲?!(前振り編) »

2010年8月13日 (金)

赤城の黒檜山登山をしてきました。本編

 本編です。

 その、伊勢崎の有名人と言えば国定忠治親分(本名は長岡忠治)です。

このお方は、ま~伊勢崎と言わず群馬の有名人なんだけど、

その、親分の言葉で赤城の山も今宵限り~なんて言うくらい赤城山が程よく見える伊勢崎地区です。

ので真の伊勢崎市民は赤城の山の最高峰である黒檜山(1828m)に登らないと駄目だと会社の同僚に言われていたので、今日は1人で単独登山してきました。

この登山については登山スキの会社の同僚を呼べば来てくれるんだけど、あの、その、多分俺がペース的についていけないので呼べましぇん(涙)!。

 そんなわけで単独行動する事にし、車で赤城山の旧道(スカイボルトライン)を登ると

D1000001 自転車で登っているスーパーな人の画

スーパーな方々が自転車で赤城の旧道を走ってます。ちなみにこの旧道は自動車で走っても勾配がキツイ!。

しかも自転車乗りの人たちが着点にしている八丁峠は標高1490mもある凄いところです。

ちなみに、俺はこの旧道を自転車で走れるスーパーな人らとは真逆のパースーな人なので、いつも車で移動してます(爆)!。

そんなわけで、体力的には自信がない俺は、あのハードコースな黒檜山登山ができるんかいなって感じで、

もしそっちがポシャッタばやいの事を考えてネタを2本用意しました(爆)!。なさけねー俺です。

で、まずは安全パイネタである八丁峠から800m下ったところにある赤城第一スキー場まで歩いて画を撮って、もしものときのためのネタにしておきました。

D1000009 赤城第一スキー場の画

無事たどり着き、その後、画を撮りその帰り道に熊注意報が発令!。

で、車にもどりビジターセンターだったかまで車で移動し熊ったくま情報を収集しました。

その結果、熊出没地点は、栃木風に言うと黒檜山の対面方向なので大丈夫みたい。

しかも、遠まわしで熊って山にいるものなんだって山ビトンに言われました?。あれは平地人に対しての呼びかけみたい?。

なので、登ってみることにし無謀にも一番キツイコースから赤城山の最高峰と言われる黒檜山1828mにチャレンジしました。

D1000017 登山道入り口の画

で、途中のコースはマジで凄すぎるため画を撮る余裕がありませんでした(涙)!。

そして、今回はハイテク機器を使いペースオーバーになってへばってゲロ履いて心臓麻痺が起きなように心拍数を測定しながらの登山となりました。

D1000014 心拍数表示器の画

ちなみに、俺は独特なアレでして、病院で調べてもらったら短時間に力を出す事に関しては規格外だそうだけど、

その短時間に力を出すために心拍数が350/分オーバーを記録するほど動いちゃって、その分持久力が全くないので

今回は心拍数が160/分を超えないように注意して心臓のスタミナ切れが起きないようにして登り切りました。

ちなみに、途中で頑張り過ぎて200/分までいったときは反動でスタミナがヤバかった。

ま~登山タイムはデブなので標準で1時間30分で登れるコースが、1時間47分とちょっと遅めでした。

で、定番の風景は

D1000023 大沼の画

頂上の風景は

D1000027 頂上の画その1

D1000028 頂上の画その2

で帰りは違うルートを通ると鳥居あり

D1000033 黒檜大神石碑の画

家に帰ってきてから調べたら黒檜大神石碑でした。

で、帰りは長い長いそれは長い階段を下りるコースなんだけど、そこで上体のつんのめり対策の練習をしこたますることができました。

ちなみに、今日は非常に涼しかった影響もあったんだろうけど、自転車トレーニングのお陰で持久力がアップしたようで登頂に成功する事ができました。

 ほんでもって、ココだけの話なんだけどデジカメを拾いました。

帰りに前橋警察に届けてきましたので、落とした方は連絡したほうがいいです。

ところで、山スキーに行けそうな感じになってきました。来年の5月連休明けは白山にチャレンジしてみようかな?。その前に2010-2011スキーシーズンインまで、後63日。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村に参加しております。いつもクリックありがとうございます。

« 赤城の黒檜山登山をしてきました。まずは前振り編 | トップページ | AlpenGroupの逆襲?!(前振り編) »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤城の黒檜山登山をしてきました。本編:

« 赤城の黒檜山登山をしてきました。まずは前振り編 | トップページ | AlpenGroupの逆襲?!(前振り編) »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ